お気に入り・選抜映画感想日記
daya



 カンナさん大成功です!

監督 キム・ヨンファ
出演 チュ・ジンモ、キム・アジュン

アイドル歌手の影武者として、唄うカンナはデブでブス。
密かに恋心を抱くプロデューサーのショッキングな一言に傷ついたカンナは全身整形をして
奮起!ジェニーとして登場する。

かなり前に、TVで管野美穂と葉月里緒菜で似たようなドラマやってましたね。
葉月里緒菜のデブ特殊メイクが凄かったし、管野の意地悪ぶりもすごかった。

でも、この映画はそれだけでなく、泣いちゃうんですよ。
見事に、ブス・・・いや、ブスでなくても、イマイチ女の心をゆすぶります。
役処が、歌手ってことで、唄やステージのシーンもすごくかっこいいし。
テレクラでバイトしてるってのも面白いし、整形外科医、芸能プロの社長、会長
みーんな、キャラが活きてました。

泣いて笑って、のりのりで、楽しい映画でした♪

チュ・ジンモって、どこかで観たなぁ・・・と思って調べてみたら
ミンシク主演のハッピーエンドに出てたのね。
正統派二枚目だけど、主演にはどうかなぁ、と思いましたが。。。



2009年03月06日(金)



 ミスト

監督 フランク・ダラボン
出演 トーマス・ジェーン  マーシャ・ゲイ・ハーデン  トビー・ジョーンズ

不思議な霧に一瞬の内に包まれた田舎街。スーパーマーケットに居合わせた人達のパニック!霧の中に居る魔物が人々を襲う! 店内の民衆はどうするのだろうか?スティーヴン・キング原作のホラー。


ソウ4 見た後だからなのか? こーいった、大衆心理の方が怖かったです。

大衆って、絶望と恐怖の中に立たされると、エセ預言者、カリスマに引き込まれ、
とんでもないことをしてしまう。
冷静な立場の常識的な人間が、追い詰められるのですよね。 >おぞ!
ー何で、おめーら、解らないんだよ! 馬鹿者〜と、吠えれば吠えるほど
ー利口ぶって、私らを馬鹿にしているーとか、見られてさ。。。

主人公のデヴィッドが、外に出れば怪物に食い殺されるというリスクを犯してでも
「ここに居れば、いつかカーモデ<狂信的な女>に支持が集まり、生贄が行われる、ここに
居るのが一番怖い」という気持ちがよーく解ります。
疑心暗鬼。
これが一番怖いです。
私だったら、外に出ます! 怪物に食われても!
人間同士争うの嫌だモン。

一緒に見ていた夫は、
「なんで、外に行くんだよ! ここならスーパーだし、食べ物もあるのに・・・」だって。 

ったく・・・。神経太いっていうか・・・。   >苦笑

衝撃のラストも
「馬鹿じゃないの! なんで殺すんだ! 何も死ぬことないじゃん」だって。
私は、充分共感できた行動なんだけどなぁ・・・。
「だって、このままじゃ、化け物の食われちゃうんだよ!」
「そんなの、わかんないじゃんよ」

しかしな・・・。
悲劇だよね。あのままマーケットに居れば助かったかもなんて。

「ほらみろ! こーなるじゃん」 夫、得意げ。
「・・・。これは、映画だからだよ! あのさ、もし、本当にこーなったら
この主人公の行動は、私は男らしい判断だと思うよ」
「へー・・・。そうかぁ〜、考えられないね」

うーーん・・・。

やはり、人間様は、あまり奢ってはいけないのね。
すべてを、受け入れるのみか・・

2009年03月05日(木)



 つぐない

監督 ジョー・ライト
出演 キーラ・ナイトレイ ジェームズ・マカロイ シアーシァ・ナーロン ロモーラ・ガライ

1930年、英国。二人の姉妹と使用人・家政婦の息子ロビー。
息子に恋心を抱く妹は、姉との衝撃的なラブシーン、ラブレターを見てしまったことでショックを受け、従妹に暴行を犯した犯人をロビーだと証言してしまう。ロビーは刑務所へ、そして、時代は大戦へ・・・。
ブッカー賞作家イアン・マキューアンのベストセラー小説の映画化。

美しい姉と、文学少女であんまり綺麗でない「オタク」の妹 の話しとも言えるよね・・・

ラストは、妹であるブライオ二ーが、作家としてこの物語を書くにあったってのインタビューで終わります。
こーゆーシーンは、失敗に終わること多いのですが、この作品では成功していると思いました。
泣けた。
このシーンがあって、はじめて作品がひきしまったと思う。

幼い少女<妹>が、恋心の嫉妬からや、性への衝撃やら、なんやらで、真実を歪めて取らえてしまう
ってことは、ありがちなことですが、その経過がとても押し付けがましくない。
妹が自分を助けてくれるか? ロビーをためす為、水に飛び込むあたり意地らしくて、泣けてしまう。
悲劇の主人公は結ばれることのない姉と、無実の罪で刑務所に入るロビーなのだけど
さかりのついた若いお二人<姉達・嫌な言い方ですが、萌え!愛!青春>を見ていると妹の気持ちも
解らないでもない。もちろん妹こそ、無意識の性に突き動かされているのですが・・。

英国の上流階級、大人たちの奔放な情欲に巻き込まれたって感じするなぁ〜。

罪悪感なんて、感じない奴にはいいよね。
感じてしまったら最後、不幸の始まり。
私はブライオ二ーに共感するわ。

キーラは綺麗ですな。。
なんとも、傲慢な色っぽさがいい。当たり役。




2009年03月04日(水)



 スクール・オブ・ロック

出演 ジャック・ブラック

冴えないロック野郎が、家賃欲しさに友人になり代わり私立有名小学校の代理教師になりすます。

やったね! ジャック!! 最高!!

どの子供達もキャラ立ちしてて最高!
女校長先生も素敵〜
演奏も抜群です! 巧い!!

私、こーゆーの大好き!!

とにかく、ジャックにはあきない。ホントに達者な役者さんです。
あきれるぐらい・・・。あんぐり。

ラスト、まともにほろりと、させます。

★★★★☆  御勧めお気に入り〜♪

2009年03月03日(火)
初日 最新 目次 HOME