初日 最新 目次 MAIL HOME


ひとりごと。
FITS
MAIL
HOME

2010年09月12日(日)
外伝フルパラの旅10

メイが仕上がったので、ボーイのレベルアップを残しつつも先に進む事に。
さらば海のほこら。また来る(フルパラ組育成の時に)。

●海4

ボーイのレベルを上げながら進軍。力とHPだけMAXになるのを目指して。

●海5

同上。

ボーイも賢者LV20になりました。

ボーイ:H52 力40 守34 技15 早7 運10

HPと力は予定通りMAXに。早さはラストマップ(ソフィアの海岸)の敵の誰にも追撃出来ないレベル。せめてあと1点取れば良かったか…? まあいいか。
守備は本当に要らんほど上がった。力とHPを同時に取ると必ず守備がセットで付いて来る通販形式の成長パターンのため致し方ないのだが、正直無駄過ぎる。何しろこのゲーム最強攻撃力を誇るラスボスでさえ打点が32なので、31を超える守備力は無意味なのです(攻撃力<守備でもNoDamageにならない仕様)。しかも別にラスボスに会いに行ける訳でもないのに。

とにかく2章はこれで落着。
最後に仲間を増やして回り(港に行くとまだ「お前達だけで海を渡れるはずがないだろ」とか「途中の海には海賊どもがわんさか…」とか言われて笑える)、姉妹に挨拶しながらソフィア城へ。

後は天使の指輪をゲットして育成スタートだー!



2010年09月11日(土)
外伝フルパラの旅9

ボーイはもう「力H」だけでもいっか、なんて言ってたらそんな成長パターンはなかった。

引き続きメイとボーイの育成。二人ともCC済みなのでもうちょっと。
同じマップで下級→上級まで一気に育成してしまっているけど、メイはCCしてももらえる経験値がデフレ起こさなくて有難い。ボーイは上がりが遅くなってちょっと面倒臭い。

相変わらず二人のリセット率の高さには泣かされる。
何が辛いって、今やってるのはあくまでフルパラユニットを量産するための下準備であって、別に奴ら自身の成長はフルパラには全く関係ないという事。
グレイが何回リセットしてもいずれフルパラになるための一歩だと思えば許せたけど、どうしてつなぎのユニットにここまで手を煩わせられねばならんのだ…。

……冷静に考えればそこまで頑張る必要は全然ないのだけれど、何となくノリと言うか引っ込みがつかなくなったと言うか引き際を見誤ったと言うか、ただ黙々とリセットを繰り返してしまいました。

メイが神官LV20に。

メイ:H46 力40 守11 技12 早13 運5

力はMAX、守備&技&早さも目標クリア(ほぼ必要最低限だけど)。
HPはMAXに6点足りません。ちゃんと「力技H」を取れてれば行けるはずなんだけど、もういい、もういいんだ。

ところでモンスター狩り過ぎてスケルトンが暗黒の剣落としました。
要らない。



2010年09月09日(木)
外伝フルパラの旅8

すいませんしばらく放置してました。

何がってほら、メイとボーイの出来の悪さですよ。いやもう本当にリセット率が高い。
1章に比べて育成にものすごく時間かかってます。おかしいな、1章は3人同時育成したはずなんだが。

こう考えると村人達は優秀でした。

実はロビンは村人時代に一切パラメータアップしなくてもフルパラに間に合うという成長パターンの持ち主で、適当に上げても大丈夫だった(でも「技早」「運守」など有用な組み合わせも大分取れた)。

グレイの成長率には泣かされたけど、「傭兵に行く前提なら村人LV20時点で運と守備の合計値が16以上あればフルパラに行ける」というネット情報があったので、ここも実は運と守備だけ上げてれば良かった(本当は「力守」を取りたいところだったけど結構「守」だけで妥協した)。

そしてクリフはドゼー対策として指輪前にCCさせられたためにひたすら「力守H」を狙ったけど、びっくりするほどすんなり取ってくれた(たまに「力守」になった程度)。

…今ならわかる。彼らはとても優秀だった。
グレイは正直、本格的に育成入ったらすごい苦労させられそうだけどな(笑)。

あああひどい。メイとボーイ酷い。特にメイが本当に「力技H」を取ってくれない。HPをMAXにするのは諦めて、「力技」とかで取り始めました。
ボーイはそこそこ「力(技)守H」を取ってくれるんだけど、反面「運」「H」だけみたいな、どうしようもないレベルアップも結構やってくれる。しかもやる時は連続でやらかす。
うん、いや、ね、同じリセットするにしても「ああ、惜しい! コレでも悪くはないのに!」って言いながらするのと「……どうしようもねえな」って言うのとじゃ全然ストレスが違う訳ですよ。

とりあえずひーひー言いながらボーイが魔道士LV20にはなりました。

ボーイ:H37 力22 守17 技6 早7 運10

やっぱり守備が不要に上がり過ぎてる。もう「力H」だけで取っていいか。

ちなみにここまで130ターンちょい。



2010年09月01日(水)
いやあの防災って

朝っぱらから職場のあるビルで火災探知サイレンに急かされてリアル避難訓練する羽目に。
ボヤで済んで良かったけど、9/1に火事を出すのはうっかり忘れてる避難訓練かと思って避難の初動が緩慢になるのでご勘弁頂きたい。

そう言えば「そろそろ関東大震災クラスの地震が」とか言われ始めて軽く20年は経過していると思う。