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ひとりごと。
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2010年07月31日(土)
外伝フルパラの旅3

マップを先に進めます。もうクリフがバカみたいに強いので、攻略は何の不安もなし。

●ラムの谷

村人3人だけ進ませて対処。アルムとルカは操作する必要すらなし。
というか、クリフだけで十分だった。

●南の砦

ここもクリフで楽勝。鋼の弓をゲットし、射程も5に。歩幅がまだ4だから助かる。
砦に入るとクレアがいるはずだが、とりあえず無視して先に。

●ソフィアの南1

クリフゲー。

●ソフィアの南2

ここはさすがに1人じゃ厳しいかなあ。クリフが左のナイトを片付けに向かう間、一応グレイで橋を封鎖。
それだけ。

さて、これで一通り1章のマップが綺麗になったので、仲間を増やしに行きます。
まず盗賊のほこらまで戻ってシルクを仲間に。そして南の砦でクレア(&ついでに雷の剣)、更に解放軍のアジトでクレーベ・フォルス・パイソン。ちなみにこの三人衆は揃いも揃って成長が酷く、全員下級職スタートにも関わらず大したパラメータにならない。誰か1人くらい(出来ればパイソン←職種的な問題で)まともな成長パターンを持っていて欲しかった。

とりあえず後はドゼーを倒して1章を終えるのみ。
ドゼー戦は明日。



2010年07月29日(木)
外伝フルパラの旅2

さて、村人3人がLV20に。1章のクリアだけならもうこれで十分です。
クリアだけなら。

しかし私は1章ラストでドゼーを倒さねばなりません。

何故なら奴の落とす竜の盾を入手する必要があるから。フルパラ補正の重要アイテムとして竜の盾を計画に組み込んでいるのですが、実は入手予定の2個ともが「本来なら倒さなくても良い敵のドロップアイテム」であり、2個目はともかく1個目は結構無茶な入手難度なのです。
つーても単純に1章の敵としては固すぎるってだけですが。

いつもだったら人海戦術で倒すところを、今回投入出来るのは3人のみ。つまり小細工抜きのガチンコ勝負で倒さねばなりません。

という訳で、クリフのみアーチャーにクラスチェンジして、更にLV20まで上げます。なんとクリフはそれでもフルパラに間に合うという驚異の成長率。もちろん村人LV1という、最もレベルアップ回数の多いユニットであるアドバンテージはありますが、それにしても優秀。
「登場時弱い奴は育てると強くなる」という、古き良きFEの黄金パターンを見せてくれます。

で、アーチャーLV20のパラメータ。

クリフ:H49 力39 守36 技5 早 6 運11

ひたすら「力守H」を上げました(たまに妥協して「力守」のみ)。
力をMAXにするつもりが勘違いで失敗。村人LV20時点で力20あれば間に合うつもりでいたけれど、村人LV20=アーチャーLV1だから、レベルアップはあと19回ではないですか。何やってんだ。
まあ、これだけあればドゼーともがっぷり四つで戦えます。良しとする。

ふう、これで先のマップに進めます。さらば盗賊のほこら。たくさん盗賊は倒したけど天使の指輪(盗賊のドロップアイテム)は拾えなかった。残念。

ちなみにここの奥でシルクが仲間になるのですが、まだ話しかけてません。仲間にすると何もしてなくてもマップを繰り返すだけでEX99まで行ってしまうし、狭いほこら内で戦わせたくないユニットにうろうろされても邪魔なだけです。実際人が増えると、経験値を入れたくないユニットを敵の範囲外に動かすという作業が発生し、何度もリセットを繰り返す前提のプレイとしては相当面倒臭くなります。

という事で一通り1章の攻略を片付けたら迎えに来るから、それまで待っててねシルク。

ちなみにここまで70ターン強。



2010年07月28日(水)
外伝フルパラの旅1

やっと旅が始まった。
さて、ラムの村で村人3人とルカを仲間にして出発です。

●ラムの林

いつもだったら適当に流して終わるとこですが、きっちりクリフとロビンを調整するため既に複数回リセット。
クリフが「技早H」、ロビンが「技早」を取って何とか終了(カギカッコ内はレベルアップ時に上がったパラメータ)。

クリフは初期パラメータで盗賊にも追撃出来ない遅さなので、とにかく早さを1点上げるのを最優先にしました。

●盗賊の森

さて…1章最大の山場。
まだ弱い村人3人衆で死なないようにマップクリアするだけでもそれなりに手間なのですが、その上レベルアップの調整までしないといけないとは。
しかもどう考えても3人ともこのマップでレベル上がる。ていうか誰か1人は2回上がる。くそうイージーモードめ。

ものすごい回数リセットしました。
最初はアルムやルカをなるべく使わない方針でいたのですが、どうやらイージーモードではクリアボーナス経験値も倍になるらしく、どうせ次の章辺りでEX99になってそうだったので、それならこのマップでぎりぎりまで使う事に。

クリフ「早運」「守」、ロビン「力H」、グレイ「守」。
そんだけ頑張ってもこの程度の上がりですか。

●盗賊のほこら

さあ、やっと計画育成出来るマップに来ました。
狭くて1ターン目から経験値を入れられるほこらマップはリセットの繰り返しに最適。
ここで村人3人を鍛えます。

ちなみに職業を好きに選べる村人達ですが、今回は出来れば弓系を目指します。最上級のボウナイトは移動8+射程5と化け物みたいな性能。同じフルパラなら移動と射程は長い方がいいに決まってる。
ただしグレイは本人の成長パターンが悪く、弓に行くと自力フルパラに出来ません。職種ボーナスの恩恵を受けるため傭兵系に行きます。

とりあえず3人を村人LV20まで育成。

クリフ:H33 力20 守17 技5 早 6 運11
ロビン:H25 力10 守6 技12 早14 運8
グレイ:H26 力14 守12 技4 早 5 運6

クリフは「力守H」を中心に、ロビンは「技早」「運守」などを。ロビンは村人時代に全くパラメータアップしてなくてもフルパラに行くそうなので適当に。主に調整係。
グレイはCC時に傭兵ボーナスで技と早さが上がるので、とりあえず「力守」「運」など。



2010年07月27日(火)
外伝フルパラの旅0.9

いつまで経っても話が進まないので、とにかくゲームを始める事にしました。最終的にフルパラの定義をどこで折り合い付けるかは追々考える。

バーチャルコンソールで外伝をダウンロード。手元リセット素晴らしい。

ちなみにイージーモードです。経験値が2倍になってしまうのはちょっと勘弁して頂きたいのですが(1マップで2回以上のレベルアップを挟むとリセット率が跳ね上がる)、2つの部隊でのアイテム共有特典が欲しいので仕方なく。

別にフルパラなど狙わなくても、外伝は天使の指輪の使い回しが命。レベルアップ時に装備しているとパラメータの成長値が1→2になる素敵アイテム。今まで「自力でフルパラ可能」だの何だのと言っていたのは、全てこのアイテム所持が前提です。

しかし、このアイテムが手に入るのは全5章中3章の序盤。つまり1、2章は指輪なしでゲームを進めなければなりません。それはやむを得ない事ですが、問題は「各マップのクリア条件が『敵の全滅』である」のと「マップに出撃するだけでクリア時に少量の経験値が入ってしまう」の2点。
レベルアップなしで3章まで進めるのは不可能だという事です。

ここで考慮。
まずアルム軍は、初期パーティーに村人が3人いる。しかもクリフとロビンは成長パターンが優秀で、序盤に天使の指輪なしでレベルアップしても十分フルパラに達する事が出来る。
よって1章は村人達だけを使ってクリアする事にします。他の人達はLV1のまま指輪を待つ。

さて、2章のセリカ軍。こちらは特に優秀な人材がおらず、アルム軍のような手は使えません。
そこでボーイとメイを使う事に決定。この2人は職業にも恵まれず(魔道士系はクラスチェンジ回数も少なければCCボーナスも碌にないなど、パラメータ的には散々な待遇)、本人達の成長パターンも酷いのでどう逆立ちしてもフルパラなど望めないコンビ。
なのでいっその事他の人達の犠牲になってもらい、2章は2人だけで攻略する。2章と、3章の一番最初のマップだけ頑張ってもらえれば、そこで指輪が手に入ります。

よし、それで。
色々な問題を先送りしたままとりあえず明日より攻略スタートです。



2010年07月25日(日)
外伝フルパラの旅0.5

(昨日の続き)
さて、誰がフルパラを狙えるのか。ていうか何人狙えるのか。

ネットで調べたところ、自力でフルパラ達成が可能なのは村人4人・セーバー以外の傭兵2人・ルカ・エストの計8人。アルム軍とセリカ軍で半々なのでバランスがいい。それぞれ、主人公と合わせて5人まで最終決戦枠が確保された事になる。あと5人ずつ。
ちなみにもし戦力が片寄ったとしても、多少のユニットのやり取りは可能なので問題ない。

さて次。自力で惜しいところまで行く(泉のドーピングでフルパラに持って行ける)のは誰がいるのか。
マチルダは守備があと5点というところまでは行ける。成長率はいいのだが、如何せん上級職スタートなので割を食っているユニット。
セーバーも力か技があと2点というところまで。しかし傭兵低レベルスタートなのに自力で届かないとはちょっと情けない。成長率というよりは成長パターンが悪いのだが。

しかし惜しいところまで行くのはこの辺まで。
え……マジで?
後は10回以上のドーピングが前提になってしまう。主人公だって大分泉をガブ飲みするだろうに、とても足りない。
うーん……この辺は各パラの上限値が40である事実が痛い(ちなみに普通にゲームをクリアする分には上限30でも十分である)。

ここで趣向を変える事にする。外伝では1人1つまでアイテムが持てて、それによってパラメータ修正を加えられる。これで疑似フルパラにするのはどうだ! マチルダの守備5点などは、丁度鋼の盾を持たせれば解決出来る範囲。

修正可能なのは、力(各種武器)・守備(各種盾)・早さ(速さの指輪)・運(天使の指輪)。HPと技を修正出来るアイテムはない。
2つの指輪に関しては、+αという修正でなく、装備すると該当能力が40(最高値)になるという豪快な修正なので、指輪装備を前提にするとその能力は一切上げる必要がなくなる。早さか運を完全に捨てればフルパラ可能なユニットは多い。
もっとも入手数が限られるため、天使の指輪は2人・速さの指輪は1人が限度。天使の方は非常に低い確率で敵がドロップするが、速さは完全にゲーム中1個しか存在しない。

武器と盾に関しては数も種類も多いので、複数人数対応可能。特に武器は威力が色々あるので調整もしやすい。盾は、+13の竜の盾だと入手が2個までだが、+5の鋼の盾で良ければゾンビが結構落とす事もあってかなり対応出来る。

さて、これでどうだ!

……。

…参ったな。みんな足りなくなるパラメータが似通っている。
技がポイントで、アイテム修正が不可な上、アルム軍側に技をドーピング出来る泉が皆無。アルム以外は復活の泉を使えばセリカ軍側に飲みに行けるが、それでも絶対数が足りない。
そんな訳で技を40まで上げようとすると、大抵守備が足りなくなる(特に守備の成長が低い女子陣)。しかも結構大幅に足りない。あっちでもこっちでも竜の盾が欲しい。そんなにないってば(一応ドロップはあるが…)。

指輪を装備すればフルパラ可能なユニットは多いが、逆に言うと指輪なしではフルパラが非現実的なユニットが多い。下級職スタートの男性陣の成長パターンが軒並み悪く、傭兵系以外は碌なパラメータにならない。もう少し頑張って頂きたい。

ちなみにこの辺で主人公2人を考える。
アルムとセリカは最終決戦強制参加である。しかし、2人ともクラスチェンジが1回しかなく、他のユニットが平均2階の機会に恵まれているのに比べて若干辛い。特にセリカはクラスチェンジに当たって一切パラメータアップがないので、実質「レベルが39まで上げられる最上級職のLV1(ただし初期能力は下級職LV1程度)」として出て来るようなもの。これをフルパラに持って行こうとすると竜の盾装備+泉のガブ飲み(HPと守備の泉を飲み干す勢い)でかなり強引に引き上げなければならない。

それでもセリカはまだマシで、アルムは色々計算してみたけれど多少のドーピングや修正では対応出来そうにない。やはり、唯一技のドーピングを出来ないユニットであるのが痛い(技さえドーピング出来ればセリカより泉を飲む回数は少なくて済む)。
アルムは天使の指輪で運の成長を完全に放棄するしか疑似フルパラの道もなさそう。うーん、成長パターンは悪くないのだが。

うむむ……アイテムの力を借りても20人のフルパラユニットは確保出来そうにない。ちなみに5人ほど足りない。
どうするか。

この辺で隣から悪魔の囁きが聞こえる。

「フルパラにならないユニットは殺しちゃえば?」

…外伝では出撃ユニットを選ぶという概念がない。上限人数のないマップでは全員強制出撃だし、人数制限のあるマップではユニットデータの上位から○人(並べ替えは可能)という形で徴兵される。だから最終マップでは20人の頭数が不可欠という前提でいたのだが、当然多くの戦死者が出ていれば出撃人数は自動的に減る。

……いや、そうなんだけど。

…アリか? それなら確かに全員フルパラでの最終決戦は可能。
しかしなあ…だったら最初から、自力フルパラ組+主人公の計10人で挑めばいいこと。
でも疑似フルパラの可能性を調べるためにすごく頑張ったのですよ。あらゆる成長パターンの組み合わせを考えて、「デューテは銀の盾+HP2回・早さ1回・守備1回ドーピングすれば竜の盾がなくても行けるぞ!」とかやった訳ですよ。
その努力はちょっと無にしたくない。

次善の策として、「フルパラの概念からHPを外す」というのを考えた。
HPは一つだけ上限値が52な訳ですが、これをたとえば、一部のユニットは他のパラメータと同じ40で妥協する(主に女子)。
そうするとそもそもセリカがほとんど修正・ドーピングなしでフルパラ可能になる。セリカはHPがガンなのですよ。
デューテも同様。まあデューテは前述の修正程度なら十分許容範囲だけど。

……どうするかなあ……。
まだ要検討。
早くゲームを始めたいのだが。



2010年07月24日(土)
外伝フルパラの旅0

そんな訳で(昨日の日記参照)FE外伝4周目のテーマは「フルパラメータのユニットをたくさん作りたい」に決定しました。

外伝未プレイの方のために一応外伝の特徴をご案内しておきますと、

●フルパラメータは「HP:52 力(魔力)/技/早さ/運/守備:40」である
●魔防と移動力はレベルアップで成長しない(=フルパラの概念からは除く)
●成長パターンはユニットごとに特定の組み合わせで決まっている
●職種ごとに最低能力値が決まっており、CC時に各パラメータがその最低値まで引き上げられる
●全職種の最大LVは20
●各ユニットは平均2回、最大3回(もしくは無限回)クラスチェンジ出来る
●レベルアップ時に持っているとパラメータの成長値が2倍になるアイテムがある
●狭いマップを何度でも任意で繰り返せる
●ある程度のドーピングは可能(各パラごとにゲームを通じて有限回数)

…まあ計画的にパラメータを上げるにはとても適しているゲームだという事です。

ちなみにクラスチェンジ回数の最大値で「もしくは無限回」というのは、特定の職種のみ最上級職から最下級職にCCする道があるからです。
ただし今回はこれを禁止し、全てのユニットは最上級LV20までで育成をやめるものとします。

しかし前述の通り、ユニットごとにレベルアップ時の成長パターンは定まっており、たとえば「絶対にどれか1つのパラメータしか上がらない」なんて可哀相なパターンのユニットもいます。つまりフルパラメータを狙えるユニットは限られている。

「たくさん作る」とはいうものの、実際どの程度フルパラに達せるものか。何となく最終決戦のラストマップに連れて行くユニット(二人の主人公を含めて計20人)が全員フルパラだったらいいなーくらいの気持ちで。

誰がフルパラを目指すのかは、データを睨みながらもう少し検討します。



2010年07月23日(金)
いつの間にか

人知れずFE外伝3周目を終えました。
ええ、世の中が新紋章に盛り上がっているこの時期に、外伝です。しかもきっちりファミコンのロムカセットで。

3周目ともなればもうドゼーの竜の盾を取るのも手慣れたもので、相変わらずマチルダは強くファルコンナイトはチートでデューテの魔力は40だ。外伝はマジで女子ゲー。アルム軍の初期メンバーが男ばかりでなければ女子オンリープレイは容易いだろうと思う。ファルシオンなくてもラスボス倒せるしな。

そんなこんなで4周目を考えています。あれ、私そんなに外伝好きだっけ。確かに何度聞いてもバカ丸出しのリュートの台詞は大好きだけど。しかしリュート、使えた試しがない。

4周目……そろそろフルパラメータキャラでも作ろうか。村人→魔戦士の無限クラスチェンジが有名な外伝ですが、別にそこまでぐるぐる回さなくてもフルパラは行けるのです。理論上は。やった事ないけど。


という訳で、唐突に「FE外伝・フルパラメータユニット量産の旅」に出る事にしました。皆さんは是非ともDSでタイムリーにルナティックな旅をお楽しみ下さい。私は十数年前のファミコンゲームでぴこぴこ遊ぶ事にします。

とは言え、流石に手元リセットが欲しいのとセーブデータが大事なのとでWiiのバーチャルコンソールに移行しようかと思います。今までありがとうファミコンカセット。