初日 最新 目次 MAIL HOME


ひとりごと。
FITS
MAIL
HOME

2007年06月30日(土)
途中

 その王女を取り巻く環境に、さしたる印象はない。白い肌に金の髪、我の強そうな瞳に当然の気品は漂わせるが、たとえばユングウィの公女のように数多の男を惑わせる絶世の美女という訳でもない。
 本職の傭兵にも勝る凄腕の剣士がイザークの王女と聞かされた時には驚いたものだが、それとは対照的に彼女はいかにも「姫」らしい姫だった。
 可憐と傲慢と純粋な優しさ。それはレックスが「王女」という言葉に抱く、漠然とした連想だ。
 だからこそその姫の口から出た言葉が、何を意味するのか咄嗟に理解出来なかった。
「私に斧の扱い方を教えて下さらないかしら」
「……」
 ラケシスのその台詞に、無言を返すしかなかったのは我ながら間が抜けていると思う。
 たっぷりと沈黙を取った後、ようやくレックスは口を開いた。
「…何の気まぐれだか知らんが、無茶を言うな。こっちはあんたのお遊びに付き合ってやれるほど暇じゃないんだ」
「気まぐれでも遊びでもありませんわ。あなたはドズルの方でしょう。私に斧での戦い方を教えて頂きたいの」
「……。あのな」
 大真面目なラケシスの目に負けて、もう一度溜息をつくための時間を置く。そうしている間も、姫君は麗しの瞳でじっとレックスを見上げていた。
 それはユングウィに発つと言い切った時のアゼルの顔に似ているとも思う。
「…良く考えてもみろ。そんな細い腕でどうやって斧なんか振り回すつもりなんだ?」
「まあ、腕が細いといけませんのね。エルト兄様は『剣技は腕力で身に付けるものではない』と仰ったけれど」
「あれがどれだけ重いか知ってるのか? オレだって馬に乗るから戦場で何とか動けるんだ」
「それなら馬に乗って戦えるようにすれば宜しいのね。大丈夫、乗馬なら兄様から多少手ほどきを受けておりますの」
 …取り付く島がない。
 こちらの話を聞くようで聞いていない(あるいは聞く気がない、のか)、美麗の姫の前でレックスは再び嘆息しなければならなかった。それを察するのかどうか、ラケシスはさらりと金の髪をかき上げて鈴の声で紡ぐ。
「でしたら出直して参りますわ。丁度今、ベオウルフから騎兵の戦い方を習っているところですの」
「あ…おい、そもそもオレは…」
 言いかけた言葉は最後まで続かなかった。
 そこまで言った時には既にラケシスの背中しか視界になかったからだ。一方的に自分の用件だけを伝えたまま、身勝手な王女は早々と立ち去ってしまっていた。
 後にはただ行き場のない台詞が中途半端に空を迷う。
「……何だ、あいつ…」
 仕方なくレックスは、彼女の従者が聞けば耳聡く咎めそうな独り言を乱暴に吐いた。
 微かに残る柔らかな香りは彼女の付けた香水だろうか、それとも毎日彼女が部屋に飾らせているという花の香りだっただろうか。



サブタイトルは「マスターナイトの作り方」。



2007年06月18日(月)
ドラクエ2終報

クリアしました。シドーには一度しかやられなかったがデビルロードのメガンテには4、5回やられた。
ハーゴン神殿の中ではかいのつるぎを入手したけど入り口まで戻るのが面倒で前進したらそのままクリア出来てしまったのではかぶさの剣を作り損ねたのが心残りです。もういいかなあ。
レベルは27・26・21でした。

この勢いで3もやりたいなあとかちょっと思ってるのですが、私にとってはFC版しか有り得ません。以前GBA版もやったけど性格とかモンスターメダルとかあんなの私の3じゃない。
しかし今更ROMカセット。「おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました」の破壊力は「じゅもんがちがいます」の比ではありません。復活の呪文はある程度自己責任だし最悪一日分前のデータから再出発出来ますが、あの理不尽なデータリセットを中終盤に食らったりしたらやり直す気力を失う自信があります。
…どうしたもんかなあ。



2007年06月15日(金)
しかし週末の夜は高い

一ヶ月ぶりぐらいにカラオケ行きました。久々のランバト(全国順位測定付採点機能)は最高点95点ちょい。中盤以降の「月光」(鬼束ちひろ)で出せたから喉はほぼ完調でしょう。

ところで隣の部屋で「SAY YES」歌ってた二人組のおにーさん達がバカみたいに上手かった。何者だ。



2007年06月14日(木)
さあね。

職場の会議に出席させられました。と言っても会議室の片隅で黙って座っていただけですが、「残業が多い事が問題である」という議題に対して「いかに各部署が連携を図って作業を効率化するか」という非常に前向きな方向で議論が進んでいた事に素直に感心しました。
いや、以前いた別の会社では「残業が多い事が問題だ→上から残業を減らせとだけ命令が下る→しかし仕事が減る訳でもなければ解決に向けた救援が貰える訳でもないので記録上でだけ残業を減らす」=「有給だった残業が只働きに変化する」という図式が当たり前だったので。正直言って勤労意欲は人並以下のため定時で上がれるならとても有り難いです。
こういう企業もあるんだね。
…とか言ってていいのかな。



2007年06月13日(水)
どらぐえ

…すみません、ロンダルキアの洞窟だけはネットに頼ってもいいですか。


2007年06月11日(月)
まだドラクエ2

やっと浅瀬の洞窟(だから違うって)クリアしました。最大の敵はパペットマンだった。
これでもうロンダルキアに挑戦出来るはずです。多分。

ところでカイン王子とリンダ王女の経験値がほとんど同じになってます。そんだけ王子の死亡率が高い訳で、まあそれでも成長率が違うためレベルは王子の方が4つぐらい上ですが、最大HPはむしろ王女の方が高いという事実が判明しました(ちなみにMPは倍ぐらい差を付けられている)。そりゃ死ぬわな。つーか特別に王女とお揃いの羽衣着せてやってんのに何をそんなに死にたいのだ。王女がリレミト覚えた今、この王子の存在意義を改めて問い質したい。
…あ、トラマナか(笑)。



2007年06月10日(日)
そろそろ梅雨の気配が

我が家のこたつがやっと撤去されました。


2007年06月07日(木)
続ドラクエ

浅瀬の洞窟(この呼び名3だっけか)が見付からず、大海でさんざん迷子になった後奇跡的に漂着した洞窟に揚々と乗り込みましたが、ミッション途中で全滅帰還しました。うわーんもう場所わかんないよー。
てか、キラータイガーの群れに先制攻撃されるとそれだけで人が死ぬんですが。



2007年06月06日(水)
足二本分

ニュースを見ていたら訂正が入っていた。
「この男性の職業は当初『タコ漁師』と発表されていましたが、正しくは『イカ漁師』でした」
……あの、素人である私には理解の及びも付かぬ次元での複雑な差異があるのかも知れませんが、その可能性を踏まえた上で敢えて発言させて頂くならば、果たしてそれはニュースの合間を縫ってテロップ使ってまで国民に知らしめねばならんほど重大な問題なのでしょうか。

…そうですか。



2007年06月05日(火)
多分『迄』が抜けているかと

先日家のポストに入ってたバイト募集のチラシ。
「ビル清掃業務
 時給1000円
 年齢:48歳位(明るく元気な女性)」
なんだそのピンポイントな需要。



2007年06月04日(月)
ただいま

身内の不幸で三泊四日の旅に出ていました。
明日からまた打倒ハーゴンの旅に出たいと(以下略)