不定期刊Ko-chan

2007年05月31日(木) 歓送迎会〜

地元で評判の割烹居酒屋にて。
もつ煮込みがヒジョーに美味でありました…。
あとは中華とろ味シーフードとか、お刺身とか、かみなりこんにゃく(炒め煮)とかヤキトリとかオリジナルメンチカツとか特製おにぎりとか。
お腹ぱんぱんになるまで食べました。ごちそうさま。

お店の外はすごい大雨でしたが、電車から降りたらほとんど降っていませんでした。
しかし帰宅後しばらくしたら、ザーっと豪雨。
電車が雨雲を追い越した…?? 何にせよ幸運でした。



2007年05月29日(火) 今日の一冊

さーて本日のオススメは!?(このフレーズどうにかならんか)

小松左京著『一生に一度の月―ショート・ショート傑作選』

です。
結構昔に書かれた作品群ですが、いわゆる古臭さ等は全然気になりませんでした。
むしろ新鮮味を感じます。
同じSS集でも、以前紹介した「まさかの結末」より毒気が少ないです。
何か読もうかな〜、でも何読もうかな〜、って時にお薦め。
朝読むと頭がスッキリする効能付き!(こーちゃん調べ)
カバー絵もぽってり可愛くて好きです。



2007年05月28日(月) あーびっくりしたあーびっくりしたー

ムカデが出ました。台所に。

今までうちに出たことなど一度もなかったムカデ。
ぞわぞわしたアイツ。
洗い物を始めたシンクを、あわてて這い登ろうとしたところを発見しました。
知らずに流しちゃわないでよかった…。
割り箸(誘導係)と新聞紙(脱出ポッド)で救助成功。
裏庭に放しました。

それにしてもびっくりしました。
水周りに出るのは知ってはいたけれど、実物を見るのはもしかしたら初めて。
動きが速いのにもびっくり。新聞紙に乗せた途端わしゃわしゃ走り始めたのにはちょっとビビりました(基本的に虫は苦手)。

もういないかな? いないといいんだけど…。
毒があるらしいので、家の中にはいてほしくないのです。



2007年05月27日(日) ヨーホーヨーホー

パイレーツオブカリビアン 呪われた海賊たち。
劇場でも観たけどやっぱりまた観ちゃいました。

吹き替え版、新鮮。
しかしあの、最後のカットが消されてたのがいただけませんねー。
劇場でもスタッフロールを最後まで見た人しか知らない、あれ。
残念。



2007年05月24日(木) 今日の一冊

さーて本日のオススメは!?
『黒い兄弟』上下巻です(リンクは上巻のみ)

アニメ「ロミオの青い空」の原作らしいです。
地方から売られてきた少年たちの、煙突掃除夫としての過酷な生活。その中に芽生えた友情、結束、別れ。
上巻は読んでてかなり辛いですが、下巻は展開も早く、ぐいぐい読めます。
お子様から大人の方まで、幅広い年代にお薦めできる作品です。
特に十代には読んで欲しいと強く思います。



2007年05月23日(水) 描き描き。

マジバケ本制作中であります軍曹殿。
「今回は少年少女で作画楽々〜」(基本的に若い方が描き易い)
とか思っていたあの頃が懐かしい。

クラスメイト15人+α。
期せずして全員出演。まだバストアップだからよかったようなものの…
初描きの子も多いので、表情がなんとなく硬いです(汗)
カシスと女主ちゃんはさすがに掴んだと思われ…ます…が(…のハズ)
あとね、ブルーベリーとオリーブにストレートパーマをかけたいです。
まきまきまきまき。巻き髪たいへん。

↓ショッキングだった今週のクレイモア
テレサさま─────ッ!!!!?
実は公式HPでダイジェスト読んでネタは割れていたのですが、が、が、
よもやまさかあんな…!!(泣)
クレア……!!!


でも面白いなクレイモア! つかテレサさまテレサさま。
原作購入によろめいていますよ。



2007年05月21日(月) やきそば上のバルボッサ

昔からよくありますよね、カップ麺のくじ。
当たりだと、開けたら中にチケットとかが入ってるの。
今まで当たったためしがなかったんですが…。

今日生まれて初めて当たったよ!

カップやきそばの図書カードなんですが、これがパイレーツオブカリ○アンでして。
開けてびっくりバルボッサ。
バルさんとサルさんが入っていました。ワーイ。
絵柄はいろいろあると見た。

滅多に買わないものだから、余計にラッキー。
さあ、原稿頑張っちゃうよ!(小さいひとだなあ)



2007年05月20日(日) 最近観たものいろいろと

Yo.uTu.beの手つなぎラッコに胸がきゅんきゅん通り越してぎゅんぎゅんしています。可愛いよカワイイよかわいいよ!!!!!
可愛すぎて本気で涙が滲みます。ラッコすごいラッコかわいい。

コウノトリの雛も可愛いですね〜!! へちょんとしている!
兄弟できるといいな。できるよね?

あとはしむらどうぶつ園の子パンダも外せません!
スタジオ号泣っていうか山瀬さんが号泣…。可愛いなまみちゃん…!
私も号泣一歩手前でした。た、たけしー!!!
ホント新庄さんっていいひと! あんたいい人だよ剛志!(馴れ馴れしい)
キリンも気になるんですが、いつ放送されるのかな、続き。

ショッキングだったのがグレ.ンラ.ガン。ネタバレあるので反転どうぞ。
:え…ジョー!? じゃなかったアニキー!?
ええとこれはいったい…?
1.次回何事もなかったかのようにカ.ミナが生きてる
2.新キャラに合わせてOPの画が変わる
さあどっち。
個人的には1をプッシュ…したいけどどうかな…あそこまでしっかり描いちゃったからにはなあ…。
グレ.ンラガ.ンは動かせなくなるのでしょうか、やはり。
:

来月は海賊さんを観にいきますよ。いよいよ完結か〜!



2007年05月19日(土) 今日の1冊

さ〜て本日のオススメは!?

『まさかの結末』 E・W・ハイネ著 です。

シュールで皮肉な短編集。
はじまりはごく普通の日常から。
それが段々ねじれていって…。

背筋がぞ〜っとするような結末から、切なくなるお話まで内容は様々。
私のおすすめは「すばらしい贈り物」と「世界一短いお化けの話」です。

全てが1〜数ページで終わるものなので、ちょい読みには持ってこい。

ただ、気が滅入っている時には取扱い注意です。
また、いろんな意味で大人向けなので、お子さまの手が届かない場所に保管してくださいね☆



2007年05月11日(金) 原マスミ大全集!

目黒で開かれている、原マスミ展へ行ってきました。
ストレイシープのポー役の方と言えば有名でしょうか。
或いは吉本ばななさんの本の挿絵画家さんとか?
多芸な方です。

いやはや、見応えありました〜!
イラスト、映像、音楽、食器や瓶ラベルなどなど、盛りだくさん。
展示の仕方も小粋でにんまり。
例えば飛んでいる鳥の絵がですね、ちゃんと他より一段高いところに掛けられているんですよ。
2コマとかエッセイ? とか面白かったし。
展示会で笑ったのなんて初めてではなかろうか。
もっと時間があればじっくり見られたのですが、お茶の予約があったので早々に退出。

ゴージャスで優雅なあふたぬーんてぃーを楽しんじゃいましたよ。
スコーン美味しかった。ゴールデンセレブレーションのミルクが美味しかった。パンより厚くツナが挟まれてるサンドイッチなんて初めて食べた。
ケーキも食べればよかったー。

夕食はおなじみ・パステルの季節メニュー。
ブルーマウンテンプリンが香り高くて美味でした。お気に入り。

いろいろ初体験な一日でした。連れてってくれた幹木ちゃん、ありがとう!



2007年05月10日(木) さーて原稿だ!

今日のポ.ケモンは動きがいいなぁコジローかわいいとか、テレサきゅんきゅんクレアたまらんとか、ゼノグ.ラシア面白くなってきたー!とかしている場合ではありません。ええありませんとも。
あと一ヶ月ちょいでマジバケ本を完成させねばならんのです。
プチオンリーの楽しげな企画の原稿もあげなきゃですし!
 と自分を鼓舞してみる。

まだしたがきいぜんです。



2007年05月09日(水) サブが来た

ヒトじゃないです、サブノートです。
メモ帳代わりに買いましたフジツーなんたら。
(こーちゃんはおぼえるきがない!)
手書きより打った方が数倍速いので。
紙も使わないからエコロジーな気がするし! 使用電力のことはまあアレですが。

とりあえずマジバケ5つ星のシナリオを打ち込んでいます。
ネタもストックしています。
デスクトップ壁紙はさわやか南国景色なのに、内容が全てオタクです。(当たり前だけど)

末永く仲良く使わせていただきたいものです。よろしくフジツーなんたら。



2007年05月08日(火) ピクロスクリア〜!

2ステージ各10レベル、EXステージも全クリアしましたよー!よー!よー!
このEXステージが、これまた楽しかったです。
ゲームのキャラとか、任天堂の歴代ゲーム機とか。
特にゲーム機は、「次は何が出てくるんだろう」と気になって、
ついつい長時間プレイしてしまいました。

お値段の割にかなり遊べます、ピクロスDS。
やりすぎると頭痛がするよ!(当たり前)


余談ですが、オリジナル問題として影スタンを作ってみました。
ものすごく簡単すぎる初級問題ですが。
欲しいという酔狂…もとい物好き…チガウ心優しいピクロスプレイヤーさんがいらっしゃいましたら、甘味処猫屋までどうぞ。
マジバケとかLOM関係のも作ってみたいなぁ。
その前に原稿でしょう?(一人ツッコミ)



2007年05月03日(木) スパコミ と 熱狂の日

友人の手伝い兼邪魔者として入ったスパコミ1日目。
いつもはゲームジャンルのみなのですが、今回は回りたいアニメジャンルがあったのでこの日に。

画材を買ったり6月の申し込みをしたりで終わりました。
え? 本ですか?
買いたいと思っていたジャンルは別カップリングだったのです。トホホ。

でも、友人スペースなどでいろいろ参考になることもありましたし。
そうそう、グッズサークルさんも回ってきました。
そこで見つけたキュートなあみぐるみカエルさんを発見し、カマディの誕生日プレゼント(超フライング)その1にしたり。
ラブリーふぐグッズや、めじろ・さぼてん絵はがきを買い込んだり。
女子らしく、ヘアアイテムを買ったりもしました。


その後は有楽町で開催されているラ・フォル・ジュルネへ。
まさに熱狂! 予想を遥かに超える楽しさでした。す、すごすぎる!!
誘ってくれたカマディーナ、ありがとう!
いいんですか? ってなくらいの低価格で、極上のオーケストラがいくつも堪能できます。
ソリストステキ! 女性ティンパニー奏者カッコイイ!
特にソリストさんは、私好みの演奏で。
あとはお土産コーナーで散在。
この辺では珍しい、オルゴールボールも買っちゃいました。
揺らすと柔らかくていい音がするんですよ。癒しの音色らしいです。

てなわけで密度の高い一日でした。
内容に落差のある一日とも言えます(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


まより [HOMEPAGE]