『今日の一言』
因幡うたぎ



 100歳のおばあさん、25回目のお誕生日オメデトウ!

―――by朝日新聞より。
曾孫の居るおばあさん、2/29生まれで、今日25回目の誕生日なのだとか。誕生日だけを数えれば、25歳…でも、100歳……四年に一度のお誕生日って、少々切ないですな。つか、やはり2/29生まれの人は、2/28に繰り上げ誕生日でお祝いするのだろうか?(素朴な疑問)

新聞ネタでもう一つ。
なにやら、「ビキニ環礁」での水爆実験から50年という事で、当時その現場近くの島で、気象観命じられて行っていたアメリカ軍の兵隊さん達が、インタビューに答えてらっしゃる様子である。―――当時は、守秘義務を守るよう、誓約書まで書かされたとか。
核爆弾による人体への影響は、広島、長崎の投下後の調査や、その後の研究で、一部の人たちは十分理解していた筈なのに、平気で核実験の「観測」を命じてしまう上層部の人間は、ヒトデナシどころの騒ぎではない。というより、モロ人体実験を地でやってる勢いだったのではと推察。
今回告白をした人と同じ場所でその日、勤務していた27人の内、10名は既に亡くなっているそうだ。皆、白血病や癌といった被爆によるものと思われる病気で。50年経たないと、被害者は何を語る事も出来ないというのは、酷く悲しい世の中だと思った。―――被爆当時、皆20代だったというし。あたら、若い命を無駄にさせられて、アメリカってどういう国よ?と、以前からこういう実験で被爆したアメリカ兵の事は知っていたが、今日改めて憮然としたりして。
日本の漁船も、ビキニ環礁での核実験で被爆して、乗組員の皆さんが亡くなっているのは、結構有名な話。―――思わず、今日のNHKアーカイブスを録画してしまったのは、不思議とリンクしていたこの新聞記事の所為かしらん。

北朝鮮の核保有に関する問題やら
イランとかイラクとか、中東系の核保有問題やら、
アメリカの訳解らない主張とか
全世界的に放棄してしまう方向で動けないものかと思うが、
人は「バレなきゃOK」とこっそり隠し持っちゃったらりして、
そういう猜疑心に捕らわれて
結局、いっせいのせ!で放棄〜ってのは、無理なのか。

ああ、Nジャマーあったらいいな…とか思いつつ。
しかし、そうすると深刻なエネルギー不足になるのだわ…とか、真剣になに考えてるかな?自分…という、四年に一度の稀少な日になにやら訳解らん事考えて、少々(少々?/疑問)腐れ脳味噌な今日の我輩。

2004年02月29日(日)



 部屋の大掃除とトイレペンキ塗りの日

いきなり思い立って、部屋の大掃除を始めたら、これがホントに終わらない。
マズ、上の方から〜と本棚の上に積み上げた、原稿とか原稿とか原稿とか(←これだけなんかい!)、その他諸々の雑多なものを降ろして、今まで「いつか使うかも〜」と捨てられずにいたものを、サクッと捨てる。―――原稿は、絵のあるページだけ残して、他は紐で括って廃品回収行きに決定。……いや、懐かしいGHOST HUNT FAN BOOK NO.1の原稿から全部とってあったので、大変な量になってましたよ。ええ。一束じゃ括れなくて、二束にした位だし(笑)良く、書いたものよ…と自分で呆れ帰って、更にパソコンデスクの上の棚の整理にも着手する。
―――…棚のものを色々下ろしながら、何もかもを後生大事にとっていた、自分の「捨てられない」性格ブラボー〜な気分でいっぱいになる(滅)下絵の下絵までとってあるって…ホント馬鹿ですか?馬鹿でしょう(苦笑)とりあえず、捨てて捨てて捨てまくる―――更に、通販を申しこんでくれた方々の封筒も整理整頓第一段階をする。―――古いのは、データベース作ってないので、これから暇見つけてやらなくちゃ〜とか考えつつ。やってもやっても終わらない整理整頓に、サルのように熱中(苦笑)―――やり始めると、ハマる性質なのである。不断は、整理下手なんですがね。つか、一大決心して整理しても、やっぱりそんな減ったような気がしないのは、整理が下手だからよね〜(自爆)あ、自分で言ってて虚しくなってきたぞ…。
―――昼前から初めて、終わったのが23;30頃。長い道程であった(しみじみ)―――それでも、同人誌までは手がつけられていないのである(爆)ダメじゃん、明日もやるの?!(←い〜や〜じゃ〜〜〜/><:::)

そんな大掃除で自室にお篭りしていた時、我が家のトイレはペンキを塗られていた。―――ちょっとしたリフォームを業者にお願いして、旧式の便座なども最新式に取り替え、壁やらドアやら塗りなおしてもらったのだが……壁塗る時、便座を外して塗るので、トイレが使用不可になるのである。―――これは、正直参った(苦笑)―――さらに、その業者が、なんだか手際の悪い業者で、こちらで注文していた「ツヤありペンキ」をもってこないで、「つやなし」で仕上げ様として、母が「電話でわざわざそちらから確認とってくれた時、ツヤありっていったでしょ!」と流石に怒って、あわててペンキとりに帰ったりとかしていた。―――そして、3時間以上帰ってこないし!こらまて!どこまでペンキ取りに行ったんじゃ!!!そんな特殊なペンキつかったか!?という仕上がり具合をみるにつけ、なにやら「仕事する気あるのかよ〜」とかブーイングしてみたり。―――幸いな事に、外のトイレへは一度出ただけで、なんとか乗りきれたのだが。……お願いする業者は、安かろう、悪かろう。速かろう、やっぱり悪かろうではイカンじゃろ!と失敗したなぁと呟く母の隣りでなまぬるく思った、今日のなんだかお疲れサマ〜な我輩。

2004年02月28日(土)



 サボりすぎですがな…

日記、サボりすぎてます。
しかし、日々会社と家の往復しか出来ない生活を送っていると、何も書く事がなくて大変だったり(苦笑)
ああ、そうだ。
駅前にある某チェーン店の敷地内にある広場周辺に植わっている河津桜が、ホボ満開である。―――本家本元、伊豆の河津では「桜祭」が先週末あたりから始まっているのではなかろうか?(調べようよ…ここに書くなら/苦笑)
先週末、母方の祖母の13回忌に、埼玉の奥地まで行った時には、梅が満開で「梅祭」梅園でやってるよ〜とおじさんが言っていたのに、早先の桜ももう見頃だったりするから、本格的な春の到来も、間近?って感じで。
風の冷たさもゆるみ、そろそろ上着をもう少し薄手のものに変えたいなぁなどと、思いつつ。
―――そんなこんなで、そろそろ花粉症の方々には、戦々恐々の時期も近づいているのでは?な〜んて、職場で囁く声を聞いたりなんかしちゃったりした、微妙にあれやこれや仕事が忙しい、今日この頃の日記サボリ癖全開な我輩。


2004年02月25日(水)



 すっかり、ご無沙汰?な日記だったり

---------------------------------------------------------------
■出張更新記録■
---------------------------------------------------------------

2/16 NOVELのリンク復活。

・・・まだ、いくつかは準備中が残ってますが。
リンクのおかしい所は、ご連絡下さい〜(><:::
つか、小説ページの装飾までは手が回りませんので、そのままです。あう。

---------------------------------------------------------------

色々書きたいがあったのですが。時間が今はありません(滅)
ロードオブザリング「王の帰還」を見た話とか、海のネズミ王国に行った話とか。
その内、書きます。あうう。

2004年02月16日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加