kumohikaruの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月23日(月) お約束だったので

  前からお誘いしていた知人が仕事場に食事にきてくれました。

 というか主に飲み物もいっぱい召し上がっていただきました。

 料理もプロなので提案と意見をいただきました。


 ありがたい。気に入らないことを黙っていて再び訪れなければそのままで

 す。



 帰りは、お酒が入っているので、車で送りました。

 少し寄り道で、珈琲屋さんへ寄って女三人でああでもないこうでもないと。

 読書しているお客さんの前でうるさいこと。


 マスターが笑っていました。


 お客さまなのに私まで珈琲ごちそうさまでした。

 


2005年05月21日(土) 諏訪大社へ

茨城のカレッジの同級生が再び島崎藤村ゆかりのわが宿へお泊まりに来てくれ

ました。

今回の観光は、私のよい方向でもある西南を考えてくれて、彼女からは西、私

からは西南の諏訪大社へ行きました。パワースポットでもありますし。

小学校の修学旅行以来、約30年?ぶりです。

最初に行ったのは、秋宮でした。おひがらも良く結婚式の真っ最中。駐車場の

向こうには修学旅行で泊まった宿が見えました。

子供のお宮参りの家族も何組かいました。

境内はやはり清清しい空気がただよっていました。


次に、もう一つお参りするとしたらと聞き、本宮(ほんぐう)と言われたので

本宮ヘ向かいました。

本宮は、これまた結婚式が終わったばかりでした。お水も温泉も出ていまし

た。面白い団体客のためのガイドのおじさんもいました。少し教えてもらった

りしました。駐車場は本宮前おみやげ店さんのところをお借りしました。


次に、本宮と対の前宮へ行きました。こじんまりとした建物と境内でしたが、

水も流れていて、しっかり御柱が立っていて、住民の深い思いが感じられまし

た。


やはり、四社を全部見たいということで、春宮にお参りしました。

地味ではありましたが、やはり主張があります。

境内の木に、耳をつけて音を聞いたりしました。


諏訪大社の旅は、完結しました。


片倉館という製糸工場あとの千人風呂に入って、いい気をもらいました。








2005年05月05日(木) ハッピーハウス

カレッジで家相の勉強をしました。

建築も学んでいる気学も自然もみんなつながります。


また午後は、カレッジの授業で夢を描いた時にジャグジー付のお家を描いた同

級生が、昨年夢が叶ったというハッピーハウスに皆でおよばれしました。

授業の家相とか環境の復習になるとても素敵なマンションでした。


自分の好きなものに囲まれたお部屋でした。

仕事場にもできるようです。


ここちよい空間とはこんなことをいうのかしら。

安全そうでなによりです。


ものがあふれている自分の環境を反省しました。

そしてミニ鯉のぼりの飾りやカレッジや子供の日の文字をいれてもらった柏も

ちもおいしかったですよ。

夕食は、となりの中華街で楽しく会食しました。




kumohikaru |MAILHomePage

My追加