あやのLA Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年12月29日(水) Vegasでとほほギグ(こんな事もあるんです。)その2

はあ〜。あの悪夢のリハの後の車の中で、モイエスと、なんてひどいリハだったんだろうと話合いました。今まで色々なシチュエーションを見て来ましたが、私にとって最悪だったなあ。私に直接のとばっちりは来ませんでしたが、気分が悪いって言う事に代わりありません。バンドメンバーはボーカリストを含めて、経験を重ねたミュージシャンだし、もっとリスペクトを持って対応して欲しい。アーティストには何の問題もなかったのですが、あのMDには本当に腹が立ちました。
まあ、引き受けた事だし、最善を尽くそう。せっかく一緒にべガスに行けるんだし、楽しもうよと言われ、それもそうだな、と気持ちを立て直し、しっかり寝て、朝7時に起床、8時に出発しました。

前日まで、何日か続きで夜には雨が降る天候が続いていたので、年末の渋滞も見込んで、早めに出発するように言われていたのですが、ロードコンディションはとても良く、渋滞にも全く嵌らず、お昼にはLas Vegasに到着しました。




なんだか先週もべガスに来たばっかり。懐かしさもへったくれもないやーね。ただいま〜〜ってな感じ。べガスはLAからドライブで4時間。ギグも結構あるので、年に何回かは必ず来る事になってます。今年は不思議に回数少ないなあと思ってたら、この一週間で2回も来る事になったりして。

で、ホテルにチェックイン。ここからが問題の始まり。
着いたら、私達の名前がきちんと残されていて、一人一人チェックイン出来る筈だったのですが、そんな手順は踏まれておらず、ホテルの人間も代表の人間が来てなければチェックインは出来ないとの一点張り。
代表は、LAからのミュージシャンを乗せたバンを運転して(それも朝5時には出発して)こちらに向かってる筈なのですが、携帯は繋がらず、”は〜”と大きくため息をついたモイエスが、それだったら自分たちでチェックインしといて、あとから清算してもらおうと私達だけ先に、別にチェックインしました。
お部屋に入って、昼寝をして、2時からのサウンドチェックと聞いていたから2時に会場に入りましたが、だ〜れもいやしない。器材をセットアップしてもまだ来ない。???なんじゃこりゃ。
他のメンバーに電話をしてみたら、あと一時間半くらい見てみようという話。”。。。。。”
やっぱりね〜。あきれてしまい、もう一回ホテルに帰り、昼寝し直し。
私は一時間半後にきちんと会場に出直しました。モイエスは絶対5時過ぎてもリハは始まらないと不貞寝を続けたんだけど。
私が着いた時には、何人か他のバンドメンバーも来ていて、セットアップをしてました。良かった。でもサウンドチェックは始まりそうにも無い。結局モイエスは5時半過ぎに来ましたが、それでもサウンドチェックは始まらなかったという。。



今回のあやのセットアップ。キーは一台だけです。私の愛シンセYAMAHA S80。
このRhodesの音って世の中にあるシンセの音では一番。本物そのものなんです。本当なら本物のFender Rhodesを動かせればいいんだけど、重いからなあ。今年は挑戦しようかなとは思っているんだけど。

結局アーティストが来て、きちんと音出しを始めたのは、6時過ぎ。サウンドチェックが終わったのは7時半。ステージは8時から始まる予定だったので、私とモイエスは慌ててシャワーを浴びて、服を着替え、8時に会場に着きました。

が。。。。始まる様子はない。。。。。
またも呆れてしまい、他のミュージシャンに電話をして、皆んなが揃ったら電話をくれるように伝えて、またホテルに戻り映画を見てのんびり。
9時過ぎにメンバーから電話が来て、”そろそろステージだよ。””OK"
で、ステージが始まったのは、なんと9時半。
私達だけ、いつもの2nd Natureのステージを1setして、観客も大喜び。とても良いステージが出来て、私達の気分もベターになりました。

そして、ついにアーティストの番。彼のステージは9時からの予定でしたが、この時点で既に11時半。なんてこった。
でもステージはとても良かった。これから色々とステージ上の間合いとかを覚えていかなきゃね。でも初々しくて可愛らしかったし、やっぱり流石に良いボーカリストだなと思わされました。MDのおばかは、リハで練習したフォーマットを全然無視しやがり、全く勝手な指揮をしやがりましたが、私達はきちんと彼の指示に従い、きちんとステージをこなしました。



ステージ上。照明が当たってとても暑かった。これは2setに入る前のステージです。

あのフォーマットを自分の思い通りに行くまで、何度も我々を怒鳴り散らしながら練習させ、時間を無駄にしくさって。。は〜。アマチュアは困るよ。と皆んなで後からため息を着いたんだけどね。よくよく聞いたら、彼の初めてのMD体験で、私達に馬鹿にされないように、随分見栄を張ってたらしい。
そんな人も居るのよね。

そんなこんなで、ギグも終わり、私はギグが始まる前にギャラをもらったんだけど、モイエスは支払われておらず、結局代表もキャッシュを持っていなくて、チェックを書いて、バンドメンバーに渡し、そこからモイエスに支払うという事になったようで。。

まあ踏んだり蹴ったりの一日でした。ギグが上手くいっただけ良かったかな。モイエスと一緒にいれるのは楽しいし、こうやって2人で文句言えるのもまた楽しかったり?してね。しないか。

次の日の朝、モイエスがダイアナロスのツアーを一緒にしていたベースプレーヤーで、べガスで活躍しているキースと朝ご飯を食べに行きました。
彼にここ2日間のドラマを話して聞かせ、ミュージシャンの悪夢ツアーのお手本みたいだね、と大笑い。笑えるから良いけど。

これが私のとほほギグの顛末でございました。こんな事もあるのよ。。



2004年12月28日(火) Vegasでとほほギグ(こんな事もあるんです。)その1

いやはや、このギグの事を話すと長くなるんだけど、笑っちゃうくらいとほほだったので、書いちゃおう!

このギグは,R&BVocalistのR Kellyという人が、最近発掘してプロデュースしたシカゴ出身のアーティスト(う。。名前忘れた。もう忘れたいと思ってたら、本当に忘れちった。)の為のギグで、このアーティストは若手だけど歌唱力に優れた良いボーカリストだそうです。(リハーサルまで知らなかったんだけどね。)

アーティストのレコード会社の人が、たまたまB.B.Kingでやっていた私達2nd Natureのバンドを見てとても気に入って、彼のバックバンドにと依頼して来たそーです。
そこで、彼の初めてのギグがLas Vegasで行われる事になり、その為のリハーサルは一日前という事になりました。その時点で既に問題あり。
アーティストは、3曲歌う事になっていたのに、準備がなにも出来てない。
歌う曲のFileが送られては来ない。チャートも出来てない。スケジュールは出来てない、ここでもうモイエスは半分あきれて、行かないとか言い出してて。
結局バンドメンバーがMP3をダウンロードしたものを送ってくれ、一応リハには間に合ったものの、肝心のオリジナルは最後まで受け取る事はなかった。。
で、リハーサル。私は全く知らなかったんだけど、アーティストはMD(音楽監督ね。)を連れて来ていて、そいつはキーボーディストなんだけど、アーティストが歌う3曲だけ、そいつが総指揮をするんだそうで、リハーサルもそいつが仕切ったんだけど,まあ態度が悪い!
私達のボーカリストがバックグランドボーカルをする事になったんだけど、ハーモニーが出来てないと怒鳴るわ、えばるわ。この時点で私のやる気ゼロになりました。なんだこいつ。。。

でもって、ボーカルだけに焦点を絞ったもんだから、こっち側のリハが全く進まない。私達はただぼーぜんと、ボーカルの合わせを見ているだけしか出来なくて。
そして、私達バンド側の合わせも、ベーシストがフォームを間違えており、またいい加減にしろとか怒る。怒られるから、あせっちゃって可哀想にまたフォームをミスする。。でも、実際は悪いのはあっち。Fileを前持って送ってくれなかったから、こっちが練習出来なかったんだし。
それも別に音楽が良く分かった人ではないからもっと腹立たしい。耳が特に良い訳じゃない。
あー、気分のわりーやつ。
リハが終わる頃には、私とモイエスは、ぐれてちゃってました。(ぐれるっていうかさ。。”やってらんねーや、ばーろー”って感じだね。)これは明日のギグ本番どーなっちまうんだろうね。

で、本当はバンドメンバーは、次の日の朝5時に、アーティスト側が用意したバンに乗ってべガスに向かう予定でしたが、この状態の中に一緒にいたくないし、前準備が本当に良くない環境だったので、問題が沢山起こるに違いないと、私とモイエスは彼の運転で、自分達でべガスに向かう事にしました。
それだったら、自分達の責任で行けるしね。ギグにさえ間に合えば良いんだし。サウンドチェックは2時から。それだったら、LAを8時に出れば、充分間に合う。5時に出発したら10時前には着いちゃうじゃん。




2004年12月25日(土) 素敵なクリスマス

メリークリスマス!!
当たり前の事ながら、今年もLAは雪なし。仙台出身の私の幼少時のクリスマスは、大抵雪が降っており、クリスマスが近づくと、チェーンを着けた車が車道を走る音が、サンタさんのそりの音に聞こえ、暖かい気持ちにいなったものですが、LAはなんだか生暖かかったりして、今イチ雰囲気には欠けますね。

でも、この半端じゃない忙しさの中、一応モイエスとニックへのプレゼントを揃え、クリスマスを迎える事にしました。

モイエスにはねえ、ESQの腕時計と、防寒防水のジャケットと、ブルーのドレスシャツを、ニックへはMiles Davis, Bud Powell, BrahmsのCDとTshirtsをプレゼントにして、ツリーの下へ置いておきました。

24日の夜から、クリスマスモードが高まって来て、ワインを飲みながら、映画を見たり、ニックへのプレゼントを包んだりして、(彼へのプレゼントショッピングには、24日に一緒に行きました。)次の日の25日。。。

ディナーの買い物を済ませ、支度をゆっくりして、昨日のうちにつくっておいた野菜のスープを飲んでいたら、モイエスが”プレゼント、幾つか開けようよ”と言い出し..OK!と同意。私のプレゼントはなんだか既に分かっていたと思ってたのですが。。。

うわ!あれ?なんで?

彼は昨日、私のプレゼントは買いにくいとぶつぶつ言っており、ipodを買う資金を現金であげるよと言ってたのに、ツリーの下に私のBoxがあるではありませんか。これはまったく予期してなかったので、どうしてどうして?と箱を開けてびっくり。




ピンク色の可愛らしいサンダルが入っていました。あ〜〜。
ある日、テレビを見ていて、あのサンダル可愛いなあ〜、欲しいなあ〜と私が呟いたのを覚えてたんだって。嬉しい〜〜〜。
可愛いの。本当に。ヒールも結構高めで、ちっちゃい私に丁度良し。
ひ〜ん。嬉しいよ〜。有り難う〜。
その他にも、私の大先生Herbie HancockのCD,そして彼のお気に入りのDeodadoというキーボーディストのCD,そして他にも赤いハイヒール、とまあ色いろ用意していてくれたんです。何て人なんだ。。
この他に、ipod用の現金も小さな石けん箱に入れて、包んでくれており、もう、私どーしましょー状態になってしまって。。。

彼も一つ一つプレゼントを開ける度に、ワオ〜!とびっくりしてくれてました。時計もジャケットもとても似合ってる。青いシャツもサイズぴったりですごく格好良い。は〜。良かった。

私達はクリスチャンだし、クリスマスはギフト交換の日では無い事は良く分かっているけど、このイエス様が生まれたこの日を、(厳密にはこの日ではないんですが、まあこの日がシンボルという事にしておきましょう。)私達も一緒にお祝いするという感じかな。プレゼントはいつでも嬉しいしね。
今年、あまり贅沢をしなかったので、靴のプレゼント、とっても嬉しかった。
っていうか、モイエスが私が呟いた事を覚えていてくれた事と、内緒で色々用意していてくれたって事に感動してしまった。こういう気持ちって嬉しいですよね。もー。

その後、ニックがやって来て、彼もプレゼントを開け、CDこんなに沢山になっちゃったとにやにや。パパからも沢山のCDと電気のひげ剃り、ドレスシャツなんかをもらってました。

ディナーは、2種類のパスタ(ミートソースと、シーフードが沢山入ったクリームソース)、ジャガイモのグラタン、野菜の煮込み、サラダ、デザートにパンプキンクリームパイ。私は特に、このミートソースに力を入れたので、美味しくし上がって満足でした。

ニックと3人で食事をしながら、沢山話しをして、ああ、この子も大人になって来たなあとジーンと来てしまう私でした。
18歳って微妙な年齢ですよね。でも確実に成長してる彼を見るのは頼もしくって、神様に感謝しました。これからも私達を導いて下さい。。。

明日はipod買いに行くぞ〜。(嬉泣)





2004年12月23日(木) Las Vegas 出張

さて、お話していたLas Vegas出張ですが、無事終わりました。は〜。(安堵のため息。)

22日の午後3時に、ロスの日本領事館へ行き、無事Ms.Bridgewaterのパスポートを受け取る事が出来たので、その足で空港へ向かい、6時半のべガス行きの飛行機に乗るため、チェックインしました。
モイエスは、今回一緒に行けなかったのだけど、空港までの送り迎えを申し出てくれ、チェックイン後、時間が出来たので、EncounterというLAAirportの真ん中にあるレストランで、二人でディナーを食べました。

彼はシーフードのフェトチー二を、私はワインが飲みたい気分だったので、つまみにカラマリと、ワインはカリフォルニアシャルドネを頼みました。その後、彼も乾杯したいからと同じワインを頼み、空港から飛び立つ飛行機を見ながら乾杯して、ゆっくりお話を楽しみました。(っていうか私達は、いっつも沢山会話してるんだけどね。)
ここの食事は、う〜〜ん。なんていうのかな。以前にも来た事はあるのだけど、結構高い割に、そんなにびっくりする程美味しい訳じゃないかな。でも、まあまあ。カリフォルニアキュジーンってやつやね。
でも、ゆっくり日が沈んで行く様子を見ながら、二人でお食事は悪くなかったな。今日一晩離れる事になるのが、ちょっと寂しくなっちゃったりして。

そして、時間が来て、モイエスにバイバイして、飛行機に乗り込み、何の問題もなく、Las Vegasに到着。





やはりクリスマスムードが漂ってますね。クリスマスだし、よほど空港は混み合っているだろうと思いきや、そうでもなく、のんびりした感じ。ここで、DeeDeeの旦那様?に無事に会え、パスポートをお渡しして、私のお仕事はおしまい。ほっ。日本でのコンサート頑張って下さいねとお伝えして。

既に少し遅くなっていたので、タクシーでホテルに行き、チェックインをして、お部屋でリラックスした後、会社に電話し、お仕事を終えた事を報告。そして、モイエスに”着いたよ〜”と電話をしました。

会社が予約してくれた私のお部屋は、こんな感じでした。




Best Westernだったのですが、小綺麗で、備品もちゃんとしてたし、(例えば、コーヒーメーカーとか、ヘアドライヤーとか、もちろんシャンプー、コンディショナー関係ね。)、ラスベガスのメインストリートからは遠いけど、なかなか良し。ちょっと外に出て遊びに行ってこようかなとも思ったのだけど、結局モイエスと4時間近く話し込んでしまい、(ここに来てまで、まだ長話をしている私達。)結局その後、ラップトップでお仕事の整理をして、寝ちゃう事にしたんでした。あはは。

朝はゆっくりの11時半の出発。コーヒーメーカーで朝のコーヒーを楽しんだ後、朝ご飯は空港で食べる事にし、少し早目にチェックアウトしました。
空港で、ニックのクリスマスプレゼントのT-shartsを買って、(Harley DavidsonのラスベガスショップのTシャツ。アメリカ中のハーレーショップでTシャツ買ってたんだって。昔。)その後、朝ご飯を食べる事に。

わ。ここのお店の名前忘れちゃった。メキシカンレストランで、Breakfastメニューがあったから、入ったんだけど。
ここで面白い発見をしてしまったのでした。

私が頼んだのは、チョリソというメキシカンソーセージが入ったオムレツ。チョリソはねえ、辛目の、何て言うか、豆がはいってるのかなあ。なんとも言えず懐かしい味がするソーセージで、私大好きなのよ。




オムレツは美味しかった。やっぱりチョリソ好きだなあ。
でも、ここで私が特筆したかったのは、この付け合わせ。ポテトを小さく角切りにして揚げてあって、これをホールトマトで作ったサルサにつけていただくんだけど。これが美味しい〜〜〜〜〜。サルサもね、ビーンズが少し入ってた。でもこれ癖になりそう。早速家で作ろうと思っちゃった。美味しかったよ〜〜。試してみて下さいな。

そして、また何事もなくLAに到着。モイエスが迎えに来てくれて、一晩寂しかったよ〜と報告し合って、私の出張は終わりました。ちゃんちゃん。
っていうかさ、写真とか撮ろうと思ったのよ。ほらラスベガスのメインストリートの。でも、結局はホテルに居ただけだったので。。失礼いたしました。てへ。

また30日に、今度はギグでラスベガスに行きます。その時は写真撮って来ます。。。
それでは、またね。



2004年12月22日(水) クリスマス間近+Cobra Owners Clubの集まり

日曜日にクリスマスツリーを買ってもらいました。




これが今年のツリーですが、そうそう。赤が足りないね。
昨日オーナメントを買いに近所のお店に行ったら、赤いボール(って言うのかな、あれ?)が全く無くなっていて、後でモールに出直さなきゃいけないんです。
でも、すでに結構かわいいよね。でも、もう少し華やかさが欲しいなあ。

今、これを書いてるのは昼間なので、明るすぎて、ツリーが綺麗に映らなかったので、ブラインドを閉めています。
ツリーの下には、一応モイエスへのクリスマスプレゼントを置いて、クリスマスの朝に開けてもらおうと言う事で。
まだちゃあのプレゼントを買ってないんだけど、どうしようかなあ。今年は。

ああ、あの爪研ぎねえ、自分から使ったの見た事無いです。
で、どうしてるかって言うと、こーなっとるんですわ。




この幸せそうな顔どーよ。でも使い方は違ってるよね。いいんだけどさ。気に入ってくれてるんだったら。これのお陰で自分の昼寝場所まで変えたんだよ。この子ときたら。常にこれの近くで寝てる。
でも爪は研がず、頭をすりすりしてるだけ。いいけどさ。相変わらず変な猫。(今に始まった事ではない。)

11日の土曜日には、Cobra Owner's Clubの集まりがあり、101FWYを北上したOxnard Airportへ行きました。




この状態で20台以上集まったんです。壮観でしたよ。キットで自分でBuildした人もいれば、1966年のオリジナルのオーナーもいました。



これがオリジナル。やはり気品がありますね。オーナーのよると、旦那様が亡くなった老婦人が、どうして良いか分からず、ガレージにそのまま置いておいたものらしく、ペイントは完璧。室内のアクセサリーも全く汚れていない状態で買う事が出来たらしいです。綺麗だなあ。後ろからのルックス、惚れ惚れしちゃう。

皆んなで、それぞれのCobraを囲んで情報交換をしたりした後は、赤い車の後ろに見えるカフェで、お食事をしました。
この日はAir Forceの人達も練習だったらしく、カフェは賑わっていました。
私は、グリルドチキンサンドウィッチを、モイエスはターキーディナーと言って、サンクスギビングのように、ターキーと、マッシュポテトがトーストの上に乗っていて、その上からグレービーがかかっているという代物を頼みました。

12月とは言えないくらいの好天候で、皆んなT-Shirtsにジーンズといったカジュアルでくつろいでいました。
私も毎日毎日の仕事で疲れていたので、この催しに参加した事によって、気分転換になり、モイエスに感謝しました。(って言うのは、その日、私は家にいて仕事すると断ったんだけど、モイエスは随分頑張って、引っ張りだしてくれたんでした。行って気分転換したら、もっとはかどるからって。本当にそうだった。多謝。)




家のCobraもきちんと仲間に入って、きりっとしてました。カフェから眺めてみたけど、ペイントが一番綺麗なのは、家の子だったのが、ちょっと嬉しい。やっぱり青がとても綺麗なの。どこへ連れて行っても皆んなが注目してくれるので、私達も鼻が高い。(完全に馬鹿親のノリ)
いや、やっぱり家のCobraが一番綺麗だね〜と2人とも自画自賛してるんでありました。てへ。

さあて。明日は、あさってから東京Blue NoteへいらっしゃるMs.Dee Dee Bridgewaterのパスポートをお届けに、ちょっくらちょいとラスベガスへ出張です。
べガスのクリスマスはどうかなあ。写真を撮って帰ってきますね。
それでは、皆さんも最後のクリスマスショッピング頑張って。。。
そして、もしも時間があれば、Blue Noteへ行ってみて下さいね。素晴らしいボーカリストと言う事は、もちろん皆さんご存知でしょうが、ご本人はとても優しく、温かい素晴らしい女性です。
最高のステージになる事間違いなしなので、是非是非どうぞ。

それじゃあ、またね。


2004年12月21日(火) お仕事、終わったの。

終わったよ〜〜。終わったよ〜〜〜。タイプしてもタイプしても終わらない
ネバーエンディングお仕事がようやく終わりました。もう一ヶ月以上も更新してなかったのね。皆んな覚えててくれるかなあ。(心配)
でもお仕事は終わりました。基本的には、先週の金曜日の夜に、和訳の最後のページをボスのメールに送り、ご苦労様のねぎらいの言葉を頂き、うるうるし、終わったという結果でございました。

その間ねえ、凄かったの。
丁度、英文の書き下ろしが終わった頃、バックアップを取らずに(そればまずバカだって言うのよね。)と、言う事は、丁度半ばね。全部英語でされたインタビューを書き下ろした後に、日本文に訳す丁度前、私の愛PowerbookG4ハードドライブがクラッシュし、(なんだか電源チャージしっぱなしにして,ボルテージがすごく変わったんじゃないかっていう話だったけど。)っていうか、スタートアップしなくなっちゃって、Mac専門の修理やに持ってったら、割と簡単に”ああ、無理だね”とあしらわれ、それでも”これは本当に大切な資料が入ってて、これが無くなったら大変な事になる!!”って泣きついたら、そこの修理の人曰く、サンフランシスコのある会社に持って行ったら、$2000出せば、多分情報の修復が可能だろうとか。目の前真っ暗。。。。。。
しょうがないから、色んな友達に電話をしたら、ああ。じゃあScottに電話したら?との事。彼は私のピアノの先生だった人で、Ocean's 11のサウンドトラックでキーボードを担当し、グラミーを取ったあの”Scott Kinsey"の事なんですが。。
っていうかさ、あんまりにも大物になりすぎちゃってさ。なんかさ、あやの事なんて。。とか思ってたんで、距離をおいてたんでありますが、これはもう他に手はあるめーと電話してみたら、あっさり”あ、じゃあラップトップ持っといでよ。”と言われ、電話を切って、コンピューター抱え、靴履いてさっさと彼の家へ向かったのでした。

でもって、コーヒーを奢ってもらっちゃい、昼ご飯までついでにおごってもらちゃい、ラッキー!!、で、暫く近況報告をしたりして、色々家族の事、友達の事、環境の話、まあ色々つもる話をして。。で、コンピューターを見てくれる事になりました。

で、ケーブルに私のコンピューターをつないで、”あれ?出て来てるよ。”
彼のラップトップのデスクトップには、私のインフォーメーションが綺麗に出て来ているではあ〜りませんか!!!それも私の血と涙の勲章?ちゃんと残ってたよ。(嬉泣)。。。
で、きちんとCDに焼いてもらい、事亡きを得ました。もちろんハードディスクは逝っちゃってたので、交換しました。それも格安で。涙。。。。
助かったよ。
そして毎日毎日毎日。。。と言いたいところでしたが、まあモイエスとの生活もあり、きちんとご飯作りはして、彼が帰って来たら、彼が寝るまでは仕事をしないようにして、と、まあ大変ではあったのですが、息抜きになったしね。
その間クリスマス関係のギグもあり、その為のリハーサルもあり、もう頭がアフロになるかと。。なってないけどさ。

これからはきちんと更新します。あ。でも水曜日はラスベガスに出張で、木曜日に帰ってくるけど、その日はギグがあり。。。ね。なかなか大変っしょ。と、言う事で出来るだけ更新になっちゃうかな。

あ、私信 ー ちりちゃんへ
お菓子もちょっと待っててね。色々送るよ。遅れちゃってごめんね。約束忘れてないよ。

そででば、こんどはまたすぐ更新します。
元気でね。




あや |MAIL