あやのLA Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年11月18日(木) ぞんびなあや

こちらも随分寒くなって来ました。
前回皆さんに気をつけて。。と書いたのに、やっぱり自分が具合い悪くなっちまっているところです。

今週は缶詰になりっぱなしなので、"Curves"以外には、近所の八百屋さんにしか行ってないので、きっとジムに行っている誰かが風邪をひいていたんでしょうねえ。もう身体の節々が痛くって、なんだかインフルエンザの前兆を感じます。まあ、そう思うと悪くなりそうで、悪くなったらお仕事に負担が来るので、お湯を沢山飲んで、あんまり色々な事を考えないようにしています。
やっぱりお仕事は遅れ気味なので、とうとう日本のボスに、もう少し時間をくれるように、お願いしてしまいました。これで少し気分が晴れた。
このお仕事が終わらない限り、買う予定だったレコーディング器材も買えないし、(買っちゃったら、お仕事そっちのけになる事間違いなし。)外にあそびにも行けない。今、もう相当煮詰まってるんです。。

って言うか、私すっごく短気で、集中力に欠けてるみたい。前も書いたように、色々逃避してみたり、あっちこっちに気を向けたりする事ばっかりで。
は〜。自分がやになりそうだ。
それも好きな事だったらちゃんとするのにね。レコーディングとか、作曲(締め切り作られちゃうと弱いんだけど。)とかでも随分がんばってするのになあ。。
今回のアーティストの方は、一日に何曲も書くから、一年半に700曲くらい書いちゃうんですって。それも昔はレコーディングソフトなんか無かったから、あれこれアイディアをテープレコーダーに録音していたので、何千ものテープがあるんだそうです。ひえ。そのテープ、欲しい。。。
で、テープを聞き返すって凄い面倒だけど、その中のアイディアを、次の曲に使ったりして、楽しい作業だとおっしゃってました。
そうよねえ。私もいくつかのテープ、あるけど、アイディアが出て来たら、それをどうにかして、曲に仕上げようと、必死になっちゃう。アイディア貧乏というか。。。
そうだよなあ。アイディアだけテープ(今だったらソフトね。)に落としておけば、後から聞き返して、使う事できるもんなあ。。

このお仕事終わったら、来年の年頭はまた通訳のお仕事。
毎年のドライバー兼通訳のお仕事。LAで、大きな楽器フェアイベント(NAMM Show)にいらっしゃるアーティスト,女性オルガンプレーヤーの大高清美さんと尊敬するギターリストで大大先輩の矢堀孝一氏と、日本の雑誌、Jazz Lifeの取材でいらっしゃる私のボスの添乗で、もう何年もご一緒させてもらってて、皆さんとっても良い方で、もう大好きなお友達。
毎年楽しみにしているイベントなんです。

楽器フェスも、私、Musicianとしては、世界中の新しい新製品から老舗ブランドまで出展されるんです。でも何よりも楽しみなのは、デモ演奏。私の大好きなアーティストが楽器のデモ演をあちらこちらでやっています。
毎年、大高清美さんと一緒にあちらこちらをばたばた歩き回っては、とっても楽しい時間を過ごしています。
そう言えば、清美さんのお話する予定だったんです。明日にしましょう。
外見の可愛らしさ、ご本人の天然な性格。。(これが面白くて。。)そこから想像を絶するオルガンプレイと、素敵な曲。。。素晴らしいお友達です。

このイベントが終わったら、私もレコーディングに入ります。来年は2枚CDを出す予定です。曲は相当あるんだけど、まだレコーディングしてなかったり、仕上げてなかったりなので、また頑張って作曲しなきゃ。

なんてまた考える事に時間を使ってしまう。。ひんひん。。
まあ、今日はかなり前向きなので良しとしよう。昨日までは終わらない。。とかなりゾンビ状態だったんです。頑張って終わらせるぞ!!オー(力なし。)

また明日頑張って更新します。それでは!!


2004年11月16日(火) 最近の事

は。。終わらない。Never Ending MDの束に追われておりますです。ひえん。英語だけとか、日本語だけとか言うのだったら、少し簡単だったんだけど、今回のお仕事は、インタビューしたアーティストからも英語におろす事を頼まれてしまっているという。。地味〜に頑張っておりますです。

でもね、私には悪い癖があって、早く終わらせなきゃいけないのを分かっているのに、逃避を始めてしまうという。。
いつもはきちんとしない掃除とかをみょ〜〜に頑張ってしてしまったり、ウォーキングクロゼットの中の、夏物冬物を整理してみたり、昔のお手紙とかを引っ張り出して。読み返してみたり、ていね〜〜〜いに食事を作ってみたり。

で、3時近くなり、突然焦る。いや〜〜、こんなに時間経っちゃった。何にも始めてない〜〜。そこで、突然掃除を始める。”?”掃除?
まあ、毎日しなくては行けない事だし、まあね。で、ちゃあと遊んだり。。で、またはたと気付く。何やってるの?私。。
ここで漸く仕事を始めて、幾らも進まないうちにモイエスを迎えに行く時間。。。悪癖極まれリ。

漸く今週になって、一応頑張って見てるのだけど、まあ進まないのは大差ありませんな。
そこで、モイエスに私の車で、お仕事にいってもらうようにし、私はどこにも行けない環境を作って、缶詰になっています。
たまにの事だから、頑張らなくちゃ。ひ〜〜ん。

ああ、そう言えばちゃあは元気です。相変わらず甘えん坊で、そのくせ素っ気なく、我侭です。(猫っぽい。)
ガラス戸が閉まっていると、遊びに行きたいから開けてくれと、立ち上がって、あの細い爪でガラスをきーきーやる。あれって嫌よね〜〜。鳥肌が立つ。
で、うるさいから出してやって、寒いから戸を閉めとくと、入りたいから開けてくれとまたきーきー。。あのねえ。全く我侭な!。

でもかわいいから許す!
最近ベットルームに爪研ぎがなくって、ソファーで爪研ぎ始めて、モイエスが怒ってたから、買ってあげたのだけど。。
ピンクのねずみちゃんが付いていて、かわいいの。




ちゃあがプレゼントを気にいる為には、懐かなきゃいけないのね。
で、これをあげた途端、匂いを嗅ぎ始めて、頭をすりすり始め、懐いてる。
気に入ってくれたよう。ちゃあを探す度に、新しい爪研ぎと一緒。隣に座って、頭をすりすりしてる。。次に見た時も、一緒。頭すりすりしてる。。
ん〜〜???なんだか用途を間違っている様子。
どうやら、頭をすりすりするものだと思っているらしい。。。

3日後の今日、始めて私が爪研ぎに乗っけてあげて、始めて爪を研ぎました。
やれやれ。。




今日のちゃあ。色々家の中にも場所があるのに、彼女は黒いソファがお気に入り。毛だらけだよん。毎日ブラシで取ってるんだけどなあ。。

ま、皆んな元気です。また近いうちに更新しますね。風邪ひかないように、暖かくしてね。私の回りの教会の家族は、Patを始め、Mama Alice,Reggie、皆んな全滅で、偉い事になってます。。。げほげほ。。
私は今回は大丈夫ですけど、お水を沢山飲んで、果物一杯食べて、元気でいれるように心掛けてます。。
それでは、またね。



2004年11月07日(日) いそがしいよん

いやあ。大変。
インタビューの原稿落としの作業が始まり、もういっぱいいっぱいです。。
聞き返して、あー、あの時はあんな事言ってたなあ、とか自分の英語を聞き返して、うえっとか思ったり、(やっぱり完璧な英語からはほど遠いし。)さまざまですが、取り敢えずMD10枚分を起こすのは大変です。
そういう時に限って沢山ギグが入ったりして、また"Alessio"のギグもありましたし、モイエスが終わらせた車の納車のお手伝いをしたりで、なかなかまとまった時間が取れず、進み方が遅くて遅くて。。。
ま、少しずつ頑張るしかないなあ。

そして、昨日からインタビューの残りと撮影の為、ボスが日本からいらしたので、またドライバー兼、インタビュアー兼、通訳のお仕事が2日だけ入ります。でも忙しいのは良い事だ。本当はコンスタントに入ればいいのだけど、私も始めたばかりだし。本当は次のアーティストのプランも出来ているんですよ。その為には、今回のお仕事を完璧にし、良い本を作らないといけないと言う訳。はー。

その間、きちんとエクササイズにも行かなきゃ。。健康第一!
とか言いながら、実は、今日肩から胸にかけての筋を違えてて、とても苦しいんです。肩が上がらなくて、腕を動かすと息が詰まりそう。
どうしちゃったんだろう。寝違えたかなあ。
エクササイズの後も、きちんとストレッチしたにも関わらず。
この場合、どうしたら良いんでしょう?冷やすのかな?暖めるのかな?
何かいい方法があったらメールを下さい。えーん。

これから少し昼寝っていうか、横になってみます。もう夜の7時なんだけど、モイエスも早く帰って来るとか言いながら、多分もう少し遅いだろうし。

それでは、また時間を見つけて更新します。
またね。




あや |MAIL