あやのLA Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) Shoe Party

金曜日の夜、Patのアパートのレクリエーションルームを借り切っての、Shoe Partyがありました。
説明をすると、Shoe Partyというのは、靴の卸売りをしているお店が、グループを訪ねて来てくれるシステムで、Patは2か月に1回くらい、教会のメンバーや、家族、お友達を呼んで、チップスやスナックを用意し、皆んなでそれぞれ靴を選んで、楽しい時を過ごそうと行っているパーティーなのです。

私は会場の準備等をお手伝いする為に早く到着する予定でしたが、まあ渋滞の凄まじい事。。。流石LAの5時、6時。。




歩いた方が早いんじゃなかろか、と思うくらいひどい渋滞。こちらへ向かって側も詰まっています。これだけは、もー許せない!次は早めの時間に約束しようといつも思いながら、やっぱりそれまでにする事があったりして、なかなか上手くいかないんです。
Patは空港の近くに住んでおり、私はValleyと呼ばれる山を一つ越した谷側に住んでいるので、やっぱりこの距離って結構あるんです。
それも、教会はPatの家の近くだし、あちらに行く割合が結構多くて、その度渋滞に捕まっては、フラストレートしており、悪循環だわ。。。と思ってるだけで、別に引っ越したいとは思わないけど。(ただ単に文句言ってるだけ。。PMSだね。多分。)

Anyway,およそ一時間半かかって、Patのアパートに着いた時には、もう準備は出来上がっており、もう皆んな靴をそれぞれ探し始めていました。
私の足のサイズは6。23cmです。
日本だと結構普通ですが、アメリカの女の人達の足のサイズって結構大きいらしくって、皆んな9(多分25cmくらいじゃないかな。)を主に探していました。で、問題なのは、6はアベレージではないので、スタイルとか他のサイズに比べると少なかった。
ただ、コンペティションは少なかったから、ゆっくり選ぶ事は出来たかな。
結局サイズ6を見ていたのは、私ともう一人の背の低い黒人の女性2人だけでした。




このグレーのストーレッジの中にそれぞれのサイズにスタイルの片方の靴が入ってる訳ですね。一つ一つが丁寧にビニールにくるまっていて、傷がつかないようになっています。
皆んなそれぞれに靴を選びながら、雑談を楽しんでます。




これが私の選んだ靴。黒い靴って幾つ持っていても、見ると欲しくなっちゃう。チョイスの中には、可愛らしいブルーや、ピンクのサンダルとか沢山あったの。でも、私の選んだのは、これです。(ともう一つ茶色のサンダルも買ったんだけど、もう片方をお店側が探せなかったので、バックオーダーで、来週取りに行く事になってるので、来週お見せしますね。)
もう既に気に入っているので、教会に早速履いて行こうっと。

今日はモイエスのツアー最終日。
明日のお昼には彼に会えると思うと、今日まで長かった事を思い出して、泣いちゃいそう。彼が素晴らしいMusicianで、その才能のお陰でツアーが沢山入って来ているのも神様のプランだし、感謝するべきなのだけど、ちょっと正直にセルフィッシュになってみて、これはかなりきついです。ダンナ様の出張が多い方。。どうしてますか?やっぱり寂しいよね。

今からワクワクしています。それでは、また。皆さん、素敵な週末を。


2004年07月28日(水) See'sのChocolate

ははは。。先週食べたくて、本当は近所のモールにいけばあるんだけど、モールに行ったら衝動買いしまくりをしてしまいそうだったのと、具合も悪くって、外に出たくない。。と言う事で、See'sのWebからオーダーして、とうとう到着したんです。
見て!



(ケースを夜に食卓で撮ったらちょっと暗くなっちゃった)

イェ−イ!嬉しいなっと。


私は前にも話した通り、あまり甘いもの好きなタイプではないんです。。けど、最近ね、自分でも変だと思うくらいに甘党になって来たの。年のせいかね。このチョコレートなんて、もう夕ご飯なんていらないと思っちゃうくらいなんです。ふー。やばいなあ。
ちょっと困るのは、食べるまで中身が何なのかが分からないんだけど、これだけ入っていて、あんまり好みじゃないのは、パイナップル味と、オレンジかな?それだけ。

ちょっと前まではSee'sのお店を見ても、何屋さんだか解らないくらい、全く興味がなかったのに、一度Ellaのお家にお土産に持って行った時に、サンプルで一個くれて、それが中身が確かコーヒー味だったのかな?すっごく美味しくて、じゃあ一箱自分の分も買おう!と、買ってしまったのが運の付き。
とうとう病み付きになってしまったんでした。
もー、ここのチョコレートときたら、甘いだけじゃなくって、こくがあって、甘さが柔らかくって。。もう今日なんか5個くらい食べてるのに、まだ足りない。どーしよ。コーヒーも飲んじゃうしね。あーあ。
モイエス帰って来るっちゅうのにさ。痩せといて驚かせようかなっちゅう企みは、中途半端に失敗に終わる事となるでさふ。(ちょっとは減ったんだけど、分からないかも。)ひんひん。(泣)

今日は、私の真ん中の妹の誕生日。私達は3人姉妹なのですが、全員獅子座なんです。それが何かの意味があるかと言うのは知りませんが、全員夏生まれってのも面白いですよね。母も実は7月18日生まれの夏生まれ。母の誕生日から一か月の間に、父を除いた全員の誕生日が入ってるんです。(因みに父だけ12月12日と冬生まれです。。。)

今日、メールでおめでとうを妹に言ったら、彼女の返事は、
”ありがと〜♪。単純に誕生日がめでたいね。
この世に生まれた事に感謝します。”でした。

なんだかとっても嬉しくなりました。こう、まっすぐに嬉しいって言えるのって素晴らしいなって。
うん。本当におめでとう!!幸せな一年になりますように。
一緒に良い歳を取って行こうね。

それでは、また明日〜。


2004年07月27日(火) 元気になったよ!

ようやっと日記を書くPowerが出てきました。心配して下さった皆さん、有難う。嬉しかったです。これからも宜しく!

さて、今週、私は何をしているかと言うと、月曜日には教会のヘッドミーティングに出席しました。
まあヘッドミーティングとは言うものの、皆んなで持ち寄りで夕食を持ってって、(今回はナマズのフィッシュフライと、ポテトサラダ、コールスロー、美味しいふわふわブレッドと、私の持って行ったカリフォルニアロールでした。)食べながら、これからの催しものとか企画運営の話し合いをするだけなんだけど、でも、ここで色々なバジェットとか、教会の財政状況を話したり、まあ結果決定がこのミーティングでなされてる訳ですね。

火曜日はYolandaというPatの親友が家にやって来て、私の家計をアナライズしてくれました。これからの将来のお金の使い方とか、ライフインシュランスの話とか、とっても勉強になってしまった。
だいたい自分はまだ子供もいないし、結婚もしていないし、と、先の事をあまり考えず、あるお金は好きな事に使っちゃってるし。少し堅実に足下を固めないと。。と初めて考えた。いかんね。。反省。

はー、で今日は水曜日。さっきまでモイエスと色々話しをしていました。
今週はずっとモンテカルロにいました。
流石に凄いんですって。着いた当日に、モナコのプリンスが飛行場から飛び立ったらしく、モイエスは彼の車のコレクションを見に行く!と張り切っていました。ははは。あの。。。プリンス自体は格好良かったとかさ、何かないのかね。。。(興味ないらしい。)いいけどさ。
各国からの超お金持ちが集まるところだし、まあ豪華で楽しいよね。との事。なんだかあんまりエキサイトしてないわね、と言ったら、彼、ダイアナロスのツアーやら、ジェフリーオズボーンのツアーで、モンテカルロ何度も行った事あるんだそうで。
GPの時期だったら良かったのに。。とか言ってるし。
終わっちゃったもんね。マイケルがアクシデントに遭い、リタイヤした、あの魔のMonte CarloGP..

奇しくもHockenheimGPの当日はドイツに居た彼。でも、ツアーバスで移動中で、バスから見えるくらいの所を通ったらしい。バスから降ろしてもらいたかった。。と言っておりました。それやっちゃったら、多分ギグには間に合わなかったから、しなかったとの事。奴はやりかねないから怖い。。

ドイツGP、マイケル通算81勝をきめました。いやはや。でも彼、ポールだったからね。最初から。見る前から結果が解っていたようなもの。でも彼の勝利の時のポーズと、嬉しそうな顔が大好きで、私は毎回応援しています。
キミライコネンの思わぬハプニング(ウィングが取れちゃった)でリタイヤとか、バリチェロのノーズが取れたり、アロンソとジャンソンのバトルとか見どころ沢山でしたが、何と言ってもやはり。。。
私の大好きなJanson、レース前にエンジンを交換したペナルティーで、当日は13位からのスタートだったのにも関わらず、今回2位入勝!嬉しい!!!
コーナーを利用して上手にアロンソをかわしての勝利でした。やった!

さて、今夜のコンサートで、モイエスのヨーロッパツアーはおしまい。明日にはStatesに帰ってきます。ほっ。長かった。。。。
でも、2日間のナッシュビルのコンサートが残っているので、LAに帰ってくるのは日曜日のお昼。私の教会は空港から近いので、そこから迎えに行く予定です。
Fri
07/30/04 Chattanooga,TN Nightfall Outdoor Concert

Sat
07/31/04 Charlotte, NC Spirit Square

この2日間が国内のコンサートです。近くにお住まいの方、是非いらして下さい。
カリフォルニアにお住まいの方は来月20日、Newport Beach Jazz FestivalでLarry Carltonのコンサートがありますので、そこには私も行く予定でいますので、そこでお会いしましょうね。

それでは、また明日!


2004年07月23日(金) やっぱり風邪みたい

タイトルの通り、やっぱり夏風邪のようです。とうとうダウンしてしまいました。明日には復帰できるように、今日はちょっとお休みします。
せっかくいらして下さったのに、ごめんなさい。それじゃあ、おやすみなさい。


2004年07月20日(火) 海へ行った + 幸せだよね

いやはや。。暫くきちんと更新していたのに、まただれてしまいましたね。
しっかし暑いんです。毎日。この暑さのさなか、頭痛がひどくて寝込むまでではなかったのだけど、ちょっとゆっくりしてみました。
ちょっとした夏バテかな。もう大丈夫だと思います。

で、日曜日の事を書きましょう。
教会が終わったらビーチパーティーに行こうとのPatの提案で、私は着替えを持って、Patとお友達のYolandaが食べ物とパラソルや敷物を用意してくれ、Patの従姉妹と4人で、LAのMalibu Beachから30分程離れたZuma Beachに行きました。
日曜日の海へ向かうFreeway超大混雑。渋滞がひどくて、大体教会が終わったのが1時半、海に着いたのはもう4時近かった。。ひどい。。
それでも海岸にござとブランケットを敷いて、バスケット一杯に積んだ軽食を取る事となりました。もー、何にも食べてないからお腹が空いて倒れそうだった。。。
で、Patが用意してくれてものは、ベイクトサーモン、カニカマサラダ、ツナサラダ、その為のクラッカー、沢山スイカ、イチゴ、私が買ったカリフォルニアロール、そしてバニラコーク、etc、etc ...(実はラムもあったの。でもカリフォルニアは海岸で飲酒禁止だから秘密。)
流石パーティー好きとあって、充実した内容でした。
特に、Yolandaが作ったカニカマサラダは、セロリシード、赤黒胡椒が入ってて、なんだかとっても美味しかった。私をしても何が入ってるのか想像が付かず、ギネットというPatの従姉妹と二人で、何が入ってるのかをしつこく追求してしまいました。それ程おいしかったの。
醤油とマヨネーズと卵と、それにセロリでしょ。あと、スパイシーなパウダー。。(多分Cajun mixかと思われる。)あとは何だろう?。。。

私は全然知らなかったんだけど、Patはお友達に誘われてたらしくって、そこではバイカーの集まりが行われており、沢山の若い子達がビキニコンテストや、バイクを見せる類いのコンテストがあったらしい。Patのお友達はそこでMCをしていました。




黒山の人だかり。。。
私はとってもその若い子達の中に入って行く事や、ましてや、そこで何が行われているのかを見に行く気力もなく、ただただひたすらパーティートレーを必死に平らげてましたが、PatとYolandaはわざわざ近くにまで見に行って、ひやーと騒いでました。わはは。
だってさ、もう皆んな17、8くらいなんだもん。私は保護者気分だったわん。
あーあ、そんな格好しちゃってー、とか批判的になったくらいにして。なんだか年を感じるなあ。。。。

でも、ビーチに行けたのはとても嬉しかった。
皆んなで暫く寝転んで、色々な話をしました。水着の話とか、将来住みたい所とか、パートナーの話とかね。まあとりとめも無い事を。。。
たまに友達とわいわいやりながら時間を過ごすのも良いものですね。
ビーチの砂を歩くぎゅっぎゅっという音、カモメが鳴いてる声、子供達がふざけてはしゃぐ音、バニラコークとラムの良い香り。。なんだか至福の時を過ごせたみたい。

思い出せば、ここは私とモイエスの大好きな海岸。以前にモイエスが連れて来てくれて、二人で延々と話をしながら海岸沿いを歩いたんでした。なんかまた寂しくなっちゃった。
また、連れて来てもらえばいいか。




その頃、モイエスもまたスペインの海を眺めていたんだそうです。
もしかして思いが繋がってたかもなあって言ったら、くすって笑われたから、”え〜、凄くロマンチックだと思うんだけど。。”って言ったら”そうだな。”って言ってくれたけど、どんなもんでしょ。

ここのところ、お仕事の事や人間関係で、ちょっとした鬱屈があって、妹と話をしたり、今日本にいるGospel Vocalistで前にもちょっとお話したCrystalに聞いてもらったり、勿論モイエスにも聞いてもらって、ようやっと気持ちが晴れたところです。

海を見ていると、悩みや考え事が小さく感じられますね。
Crystalは色々とサジェスチョンをくれ、これからも一緒に頑張って行こうって励ましてくれたし、私の妹は普段の生活の話なんかをして、彼女も頑張らなければいけない環境にあるって教えてくれたし。。
モイエスは、今私が悩まなければ行けない事は何もないんじゃないかと教えてくれました。そうなの。確かにそうなんだよなあ。もっと大変な思いをしている人が幾らでも居るし、私の中で、今、悩むに足る事ってないじゃんって。頑張らなくちゃいけないのは当たり前だし。

そうだよね。私達は幸せだよね。神様に感謝しなくちゃいけないくらいなのに。
大らかなくせに、ペシミスティックな性格をしているので、ちょっとした事ですぐいじけちゃうんです。
こうやって聞いてくれる友達がいる、家族がいる、ボーイフレンドがいる、やっぱ幸せだよな。。思い出させてくれて有難う。
で、読んで下さって有難う。ここで色々話が出来て嬉しいです。

こんな感じで週末と週明けを過ごしていました。頭の痛いのももう治りつつあります。またキチンと更新を続けますので、遊びに来て下さいね。
それでは、また明日。


2004年07月17日(土) ちゃあの仕業& Krispy Kream

はー。今日は土曜日。普段だったら教会のリハ−サルがあるところでしたが、Pastorのお誕生日週間という事で、無し!ではゆっくり毎日のエクササイズでもした後、モイエスと話をしよう。。が、今日のプラン。

で、今日起きたのはなんと一時半。うわ!
昨日寝付いたのが6時過ぎ。なんか暑苦しくて眠れなかった上に、ちゃあがね、あのね、う〜〜ん。思い出すのも鳥肌が発つ。。。
昨日寝ていたら、足下の方でちゃあがかわい〜〜く”にゃ、にゃ”って鳴いている。”ちゃあ、寝んねしようよ、おいで。”って言ってお布団の上を見てみたら、”ぎえーー!ごきぶり!!”こっくろーちがいるではないですか!
どうやらちゃあが獲物として捕らえたものを、ママに誉めてもらおうとくわえて持って来たらしい。”ちゃあちゃん、偉かったね。凄いねえ”と涙目になりながら誉めてあげて、手もとのティッシュを沢山重ねて持ってごきぶりを取って、トイレに流しました。
ちゃあはまだ余韻に浸っていて、一人で”ひ”とか”に”とかぶつぶつ呟いてましたが。



以前なんてねえ、バルコニーですずめ捕まえて持って来たり、バッタの死にそこない連れて来たり、もー止めて欲しい。さすが野生!とも思うけど、取り敢えず私は苦手で、その度ぎゃーぎゃー言いながらそこらを飛び跳ねて、その反面ちゃあを誉めてあげて、結局すずめの時はきちんとお葬式もしてあげて。。ってな事をやってるんです。人騒がせな猫。えらいから止めてね。

結局これがあまりのショックだった為に、朝まで起きて、ぜーぜーしてしまって、漸く眠くなったのが、朝7時近く。
で、起きたのが一時過ぎって事なんです。

起きた後は、ちゃんと歩きにも行ったし、モイエスともお話をしました。
彼、ツアー中のエクササイズをきちんと頑張っていて、それにあまり外にもいかないで、練習していたら、昨日の晩のコンサートで素晴らしいプレイが出来たんですって。もう充分凄いと思ってるんだけどなあって言ったら、やはり練習の大切さを思い知ったと言っていました。彼はLAでもエネルギッシュなプレーヤーとしての評価が高いのです。こういう真面目な姿勢がその評価に繋がるんだね。

”あやがここに居て、このコンサートを見ててくれたら。。と思いながらプレイしてたんだよ。”って言ってくれた。なんかそれだけで泣いちゃいそうになっちゃった。寂しいよ〜。あと2週間。気が狂いそう。
その後、会話途中で寝ちゃったので、お休みって言って電話を切りましたが、30分後くらいに、”寝ちゃってごめん。もう少し話したくなって起きちゃった。。”と電話をくれた。もー。私って幸せもの?

さて、私の今日のディナー。(反省してます。もう止めます。満足しました。神様お願い、体重増やさないで。。)




はー。これって何か月かにいっぺん必ずやってくるドーナッツ欲求なんです。今日朝から考えてて、どーしても止められなかった。

初めてのKrispy Kream体験は、私の大先輩、宮下まことさんというGuitaristが、ある日皆んなでVan Nuysという地区の、家からも結構近くの韓国焼き肉屋さんへ行った後、どこかでお茶をしようというアイディアが出た瞬間、”Krispy Kreamでしょう。”とおっしゃって、連れて行って下さったんです。
そこではドーナッツを昔懐かしい機械で作っている様子をお店で見る事が出来、もしもお店の看板のライトが点いていると、その機械が回転して、ドーナッツを作っているよ、という合図で、中へ入ると作り立てのドーナッツを一個ただでくれるんです。
でね、このドーナッツ、半端じゃなく美味しいの。できたてのなんてもう暖かくて、外はシュガーコーティングがパリっと、中はもうふわふわ、もちもち。あー、極楽〜〜。
もっとパンのようにしっかりしたドーナッツが好きって人も居るけど、私はなんと言われようとkrispy Kream派です。(ちゃあも食べるの。彼女、ドーナッツの中身が好きで、食べてると”頂戴”って膝に上がってきます。)
今日買ったのは、オリジナルシュガーレイズドと、新製品チョコレートブラウニーと、チョコレート。




はー。大満足。どうしよう。世の中はAtkins Dietとか言って、炭水化物控えたり砂糖断ったりしているのに。なんだか今日は、もー自分を止められませんでした。来週からガンバってダイエットするぞ〜。誰か、私に強い精神を分けて。。


2004年07月16日(金) タイカレー食べた+私の作曲

いやはや、本当に暑い日が続いています。
昨日、日記を書いた後、テイクアウトのタイカレーを食べました。
どうしても食べたかったのよねえ。




鶏肉とポテトのYellow カレーとラーブという辛い牛ひき肉を乗せたサラダです。
ここのお店は家から10分くらいのところで、一年前くらいにオープンした、家族経営の素敵な小さなお店です。
ロケーションは、メキシカンのディスカウントショップがあったり、あまり治安が良さそうなところでは無く、なんでこんなところにタイレストランが?と思っちゃうようなところにあるのですが、このお店が出来たばかりの時に、出前のメニューが家の玄関にあって、その時はパッタイ(オレンジ色をしたケチャップとピーナッツでパスタを炒めたもの)が食べたくて電話をしてみたら、お店がオープンしたばっかりで、デリバーする人をまだハイヤーしていない。。ととてもすまなそうに言うので、じゃあ取りに行くよ、と返事をしてオーダーしたのです。
そうしたら、申し訳ないので、と鶏の腿肉のカレー風味のグリル(メニューにはのっていない。)を特別にくれたんです。ラッキー。
その時の、その鶏肉がジューシーで、噛むとじゅわっと肉汁が出て来て、もー、この上なく美味。
もちろんパッタイも香ばしくて、今まで食べた事ないくらい美味しいものでした。
それ以来、そのお店は私のお気に入りになっちゃった、と言う訳。
この鶏肉はもう作ってないそうです。なんだか残念。自分で作れればいいんだけどなあ。あのねえ、とっても美味しいタンドリーチキンに感じにてるかも。

今回のカレーも、私が食べたかったカレーそのもの。大満足でした。
ラーブはねえ、どこのをたべてもあまり変わりはないみたい。でも、やはりこれが食べたかった。特にこんな暑い日に、唐辛子が入った辛〜いひき肉のたっぷり乗ったレタスを食べると、すっきりしていい感じです。ん〜、美味しい。

たまに、こうやって美味しい食事を堪能しないと、ダイエットもくじけちゃうもんね。(言い訳。たまにといいながら、色々食ってるじゃん。)

さて、曲作りにとりかかろうかな。
って始めてかけた試しってあまりないんだけど。大抵ひょっと頭のどこかに浮かんできたテーマを追いかけて行くと、曲が出来上がるんです。明日までに頑張らなきゃ。。とか言う状況には弱いですね。
私の曲に"Peridot Eyes"というちゃあの目を見て出来た曲がありますが、これはある月が綺麗な夜に、バルコニーで涼んでいたちゃあが私の顔をじっと見ていたので、”ちゃ〜あ”と節を付けて彼女を呼んだら、突然”あ、これ曲の頭になる!”と思い、即キーボードに向かい、15分くらいでぱっと出来上がったのでした。彼女のはちゃめちゃさとはちょっと違ったスローなリラックスした曲ですが、彼女の目がペリドットグリーンなので、タイトルを”ペリドットアイズ”と付けました。

と、こんな感じ。私の場合は、出来る時は本当に頭からしっぽまで15分で出来るし、出来ない時は大抵一晩かけて出来なくてお蔵入りになるって可能性が多いみたい。
一部分が出来て、あとから付け足そうというのも大抵は上手くいかないものです。まれに休憩を取ってお散歩に出て、コーヒーを飲みに行ったりしてひょっと次の部分が浮かんで来て、あ!これだ!!と手帖に書き留めたりする事もありますが、帰ってみてキーボードで全体を弾いてみて、いい場合もあるし、駄目じゃんって事もあるので、まあ。。



これは私の曲書きキーボード。ライブでは2nd keyboardとして活躍してるAlesis QS6.1です。

今、次のCDの制作に取りかかる計画なので、それまでに曲を貯めておかないと。
と、言う訳で、ちょっと頑張ってみます。それではまた明日。



2004年07月15日(木) マイケルシューマッハ、80勝!めでたい!

はー。毎日のWakingから帰ってきました。
現在、お昼の4時。昨日文句を言っていたのを神様がきいてらしたかが如く、少し雲がかって良い感じのお昼間です。

この時間眠くなるので、時間があれば少しだけお昼寝をする事にしているのですが、そうすると夜寝る時間が甚だしく遅くなってしまい、今頑張って日記を書く事にしました。

日曜日のイギリスGPのお話、書くの忘れてたなあと思い出したので、少し書いてみましょう。
ミハエルシューマッハ、シーズン10勝目、凄い!!キャリア通算80勝だって。この人、今回は4番目からのスタートだったんです。私は無理じゃないかなと思っていましたが、常にモイエスは”彼に不可能はない”と言うのですが、本当にその通りでした。




結局、ピットイン回数を他の人とは変えた戦略の勝利となりました。
ポールポジションだったライコネンが、出だし絶好調、偉いスピードで群を抜いて早かったのですが、やはりマイケルとフェラーリのピット作戦勝ちのよう。他の人達は3回ピットするところを、彼は2回だけ。
ピットインの後、2位のライコネンの前に悠々割込み、1位を勝ち取ったのです。
彼はブリッジストーンのタイヤを履いているのですが、これも結果に大きな違いをもたらしたよう。すさまじく早かった。
やはりチームメートのバリチェッロも3位入り。なかなか面白いレースでした。

このGP, 私は日曜日に教会がある為(って言うかいつもだったら起きてるんだけど、も−眠くて。。)オンタイムでは見れなかったので、見る前にモイエスと話をした時、開口一番”お願い!!GPの結果知らせないで!!”と頼んで、次の日にきちんと結果を話会う約束をして、見たんです。
たまにやるからね。彼は。あんまりにも興奮して結果ばらしちゃうの。レース結果はもちろん、映画とか、本とか。これから楽しみに。。と、思っていたところで、”あ。。それねえ、良かったよ。あーで、こーで、こーなって。"...ちょっと待って待って。。。あーあ。結果分かっちゃったよ。

よくあるので、最近は映画は一緒に見る事に決めたんです。
一緒じゃない時は、(一人の時ね。)なるべく彼が見ていて、私が見てなくて、彼がお勧めのもので、なおかつ私も見たかったものを見ると。
で、前もって伝えておいて、結末を知らせないように念を押しておく。。と。
私達は常に一緒にいて、なんでも話をするので、彼のあやとなんでもシェアしたいと思ってくれる気持ちが、この結果を招いているので、私は嬉しいっちゃ嬉しいんだけど、ちょっとね。

さて、夕方だ。今日は何を食べようかなあ。
お昼頃からタイカレーが食べたくなってたんだけど。
なんか作る気になれないし。デリバーでも頼もうかな。鶏肉か海老、どっちにしようかなあ。

それでは、また明日。やっぱりちょっとお昼寝します。ねむ〜〜。


2004年07月14日(水) なんだか面白い一日

あ〜〜、暑い。毎日吐く息さえ暑い気がする。
身体から湯気出てるのではないかしらと思うくらい暑いです。
まあ、これがLAっぽいと言えばそうなのかも。
モイエスはこれが懐かしくて仕方がないと言っております。

モイエス、今、Switzerlandにいます。
今日は用事があって電話したのですが、あちらの受付のお兄さんが英語がわからないから、私にフランス語で話してくれと言うんです。それは無理だってもんだ。
"Oui”くらいしかしらんよ。"Croissant”"Cafe Latte”とかね。それじゃ会話にならんでしょう。
それで、英語をゆ〜〜〜っくり話して、一応私の言わんとしている事は分かってくれたんだけど、相手の行ってる事がさっぱり分からない。
相手も英語を頑張って話してくれて、(それもフランス語と混ざってるからなんだか。。)どーにかまだチェックインしてないんだって事が分かったんだけど。
”じゃあ、またかけます。”と言って一時間後、同じお兄さんが応対。
また”MR.Lucas,please.MR. L.U.C.A.S"。。。で、彼も私の声を覚えていてくれていて、なんだか言ってる。”?”
私の電話番号教えて欲しい?なんで?
そこで、"I'm calling from America!"と、言ったら"Oh..America~~"と、困ってしまってる。
ここで唐突に、"I go call Mr.Lucas,OK?"と言われたので、なんでgo callなんだろう?と、考え、その後なんでお部屋呼び出し音楽がないのかなあと、考えていて。。
暫く待っていたら、電話ごしにばたばた歩いて来る音がして、”Hello?" あ、Honey~..でもなんで?
繋げてくれれば良いだけの話なのに、どうしちゃったんだろう?

要はフロントの彼はどうやって部屋に電話をつなげるか知らなくて、それも私に英語で話しかけられてパニックになって、結局3階までモイエスを呼びに行ったんだって。
ぶふふ。ご苦労さんだこと。でも気持ちは嬉しいよね。
で、フロントの電話で少し用事を伝えて、近況を報告し合って電話を切りました。なんだか可笑しかった。

今日は以前からお話していたB.B.Kingでのギグのリハーサルでした。
ドラマー以外の全員が揃ってのリハで、まあいい加減。たまにあるんだ、こういうの。皆んな揃ってるのに、げたげた冗談合戦になったり、近況報告したり、だれかれの噂話に花が咲いたりして、全然始まらない。おい、こら。
8時からのリハだったのだけど、始まったの9時過ぎ。それもギターリストは曲をさらって来ていない、勘弁してよ〜。こっちはきちんと書いてまで練習して来てるのに。結局一応さらうにはさらったのだけど、半分以上は手着かず。それだったらそうと最初に言っとくれ。
それもギグは3週間延期になったそう。8月の7日からだって。あのねえ。
あせって練習して損したよー。
でもね、リハはばっちりでした。やっぱり素晴らしいミュージシャン達なのは、良く分かりました。だから、分かったから、今度はきちんと練習しようようね。はー。がっくり。

そんなこんなの一日でした。色々あるよね。人生って。


2004年07月13日(火) 1400ヒット 嬉しい〜!

うわ!いつの間にか1400をヒットしていました。凄い!
いらしてくれて有難うございます。私の毎日の戯れ言ですが、シェアさせてもらえて嬉しいです。これからは音楽活動と作品もご紹介していけるように頑張りますね。宜しくお願いします。

さて。今日はさして変わった事もせず。
なんだか疲れていたので、お昼頃まで寝ていました。
昨夜暑苦しくて寝れなかった、というのも一つの理由かもしれないけど。
5時半頃まで起きててしまったんでした。
昔のコウモリ生活に逆戻りだわ。。いかんね。
でもこのアパートメント、夕方室温がいっじょーに高くなるんです。どうやら建物自体が温度を閉じ込めやすい造りなのだと思います。
昨日書いたように、お昼間2時頃にWalkingをしているので、夕方頃は身体が暑くなっているという事もあり、妙にぐったりしてしまった。。
あ、でももう元気です。

今日の夕食はホウレンソウの入ったスクランブルエッグと桃でした。
これは、ロスの空港の近くにあるCoffee Co.というBreakfastのお店があり、そこではとても美味しいパンケーキや朝ご飯を出してくれるのですが、Patお勧めで一度オーダーして、病み付きになってしまったのがこのスクランブルエッグ。
メニューには載っていませんが、特別オーダーで作ってくれるんです。これが、本当に美味しいの。
ホウレンソウを細かく切って、スキレットで味付けをして、香ばしくソテーします。これに卵を混ぜてスクランブルにしているだけの事だと思うんです。でもおいっしい!
私の好きなCoffee Co.の朝ご飯セットは卵2個を好みにオーダー、ジャーマンポテト、それともう一品ターキーかチキンかイタリアンのソーセージでお腹が一杯になるんです。(他にも沢山のチョイスがあります。パンケーキ、ワッフル、等等。。)
Anyway,そのスクランブルエッグを作り、まあまあの出来だったので大満足。その後美味しい桃を食べました。この桃見た事あるかな?




手の平に乗っちゃうくらい小さい桃で、お店によってはUFO Peachとして売っているところとか、ドーナッツPeachと呼んでるところもあるようです。この桃、はずれなく甘くて、水蜜桃の美味しいさを凝縮しちゃったような美味しさなんです。普段から売っているものではないようで、今が季節なんだと思います。もー、これを食べたら普通の桃を美味しいと思えなくなっちゃう。
私の父は水蜜桃が大好きで、包丁で皮を剥いては味が落ちると、手で皮を剥けるまで熟した桃を食べてたっけ。私も食べる度に父に食べさせてあげたいなあと思っているんです。(遊びにくればいいんだけど、飛行機が死ぬ程やなんですって。高所恐怖症なんです。。)
今日の桃もとってもみずみずしくて。。最高でした。

さて、ちゃあは最近どうしているの?という質問があったので、お答えしましょう。日干しになってます。。と、いうのは冗談ですが、やっぱり暑いのは好ましくないみたい。お昼寝を沢山して、夕方まで出てきませんね。
そのかわり夜型になっちゃって、私が寝付いた後、一人で大運動会を繰り広げています。(私を障害物にするのはやめて頂きたい。)
バルコニーからダッシュでリビングを通って、寝室に来て私を飛び越し、寝室にあるカウチに飛び乗ります。その後、方向転換をして、私を飛び越して、リビングを通って、バルコニーへ。。
如何に猫が小さいとは言っても、やっぱりどどどど。。と音がするので、起こされちゃう。ちゃあ。。




今はモイエスのツアーカレンダーの上に勝ち誇ったように居座っております。猫っぽい。。
私が譜面書きをしていると、綺麗に書き上げた譜面の上に座っちゃう。新聞を読んでいると、その上に座ろうとする。電話していると電話のコードで遊ぼうとする。テレビを見ていると、テレビの真ん前で横たわるし。
でも可愛い顔をしてるし、許しちゃう。
こんな状態で私、いつの日か母になれるのでさふか。。

モイエス、今頃スウェーデンへ向かっていることでしょう。
イギリスはロンドンでショーの後、まっすぐツアーバスに乗り込み、12時間かけてスウェーデンですって。大変そう。
それでは、また明日。


2004年07月12日(月) Walking @ park next door

はー。新しい週の始まり。
少しずつ日にちは経ってくれているんだ。。と思う事が、今の私にとっての救い。いい加減慣れないとね。
これから一人で里帰りしたりとか、モイエスのレースチームはツアーに出るし。(まあ、これには私は着いて行くにしても。)あーなちゃけな。

で、彼と約束した”お互い離れている間、自己管理をキチンとする”に基づいて、毎日公園に歩きに行っています。

私のアパートの隣の公園は、テニスコート、バスケットボールコート、サッカー、野球場、ランニングコート全てがある、緑に溢れた広大なパークです。隣と言うからには、本当に隣なんです。家の玄関を出て左に曲がって、道路の着きあたりが公園の裏入り口。この入り口が良い感じなんです。

ここが裏入り口。南国のバカンスっぽいよね。



右手にはテニスコートがあります。

小さな入り口を抜けると、まず右手にはバスケットコートが。


土曜日の朝にはトーナメントが行われており、NBAさながらに皆んな真剣にプレーしています。私の教会のRev.Reggieはよくこの公園でGameをしていたので、私は応援に来たものでした。
さあ、歩き始めましょう。

前にも書いた通り、私は走るのは大の苦手です。
と、言うのも小さい頃気管支炎だったので、少しでも長い事走ろうとすると、ぜーぜー苦しくなってしまって、それが怖いんです。多分大丈夫だろうとは思うのだけど。今ではスキーやテニス等の運動や、水泳等得意なスポーツがあるくらいだし、自分でも結構アクティブだとは思うんだけど。
走るのだけは怖いんだなあ。
でもエクササイズの一環だし、ちょっとでも息が荒くなったら歩きに変えればいいか。。とたまに暫くジョギングも混ぜてます。

これがランニングトラック。サッカー場と野球上を取り囲んでいる、大きなスケールのトラックです。




夕方になると、仕事を終えた人達が、ここでソフトボールをしたり、子供達のサッカー教室が行われていたりとアクティビティーが沢山行われている’ようです。特に、今は夏休みなので、今日は小さな子供達が自転車であちこちを走り回っていたり、にぎやかでした。
私が行ったのは2時頃だったので、太陽がぎらぎら照りつけてとても暑かった。でも汗を沢山かいて気持ち良い!!
びっくりするのは70歳くらいのおばさんが、とても早いペースでランニングをしてた事。早い、早い。私がトラックに入った時にはもう、走っていたし、私の3周が終わってもまだ走っていました。元気。。。

最後の周は必ず逆回りをする事にしているのですが、ずっと走っていた黒人のおじさんに話しかけられました。”この時間のエクササイズはいいよね。汗を沢山かくからねえ。”そうそう。それが私の考えていた事。”そうですね〜”と返事をして、じゃあね〜〜と別れました。
”You look great , girl~~~”と別れ際誉めてくれたよ。
うそこけ。三つ編みして、タンクトップ着て、がっほりデカスウェット履いて。。良い訳ないじゃん。。ま、でも気分は良いわな。てへへ。

いやあ今日は日に焼けた。作為的に人工的に日焼けするのはあまり好きではないけど、自然に遊びながらする日焼けって気持ち良いよね。
海に行って、寝転んで、海に入って。。とか。
あ。。海に行きたくなったなあ。私の家から海は45分くらいかな。マリブビーチだったらそのくらい。私のお気に入りのサンタバーバラは一時間半、ちょっと遠いね。忙しくなかったら、今週行ってみようかな。

そんなこんなで、私の今日のエクササイズはおしまい。
毎日続けなきゃ!。。続くかな?


2004年07月10日(土) Old Time ChurchとHollywood All Stars

少しづつだけど、時間は経過しているのねえ。もう土曜日です。
早く8月にな〜〜れ!

今日は教会のクワイヤーのリハーサルがあり、新しい2曲と、その後、8曲にも及ぶトラディショナルなOld time Gospelの勉強をPatに指導してもらって来ました。
私は高校、大学とクリスチャンの私学だったので、賛美歌は消化していると思ったですが、ゴスペルの賛美歌集は曲が全然違い、聞いた事もない曲がごまんとあるんです。いやはや、奥が深い。。
譜面を読んだ上で、きちんとリズムを付けたり、ブルージーにしたりとアレンジが出来ないと行けないので、Patや長老の方々に”こんな感じ?んー、違うかな?あ、そうそう。。”とか色々と指導してもらいました。ひー。まだまだ勉強不足だわい。

それと言うのも、来月末にはOld Time Churchというイベントがあり、それまでに沢山のゴスペルの曲を消化しないといけないのです。
私達の教会はまだ歴史が浅く、Pastorは着任2年目で、それまでは彼が育った教会で説教していらしたそうで、私達も年に何回か合同のイベントがあると、その大きな教会を訪ねます。
そのせいか、私達の教会は新しいながら、古いしきたりを重んじていて、教会全体が家族さながらの雰囲気に包まれています。
だから何があっても全て筒抜けで、皆んなお世話焼きで。。
なんだか昔、家の鍵などかけない時代、子供達が近所から良い匂いがすると、そこに飛んで行って何時の間にか、その家のテーブルにちゃっかり座ってご飯をいただいちゃったり、夕方になると家の前の庭に椅子を持ち出して、子供達が走り回るのを見ながらレモネードを飲みながらわいわい雑談したり。。そんな映画に出て来るようなBlack Neighborhoodの下町の暖かい雰囲気がただよっています。
私も彼を教会初めて連れて行った時、周りの奥さん達に質問攻めにあいました。”ねーねー、彼なにしてる人なの?どうやって会ったの?結婚するの?”。。。たじたじになったものでした。
でも、そうやって色々知ってくれているから、色々心配もしてくれるし、アドバイスももらえるのです。家族と一緒にいないので、何かと心強くって、頼りがいがあります。

もちろん、ほら、ギャングの真似をしてアンダーパンツを見せながら、ジーンズを落として履いてる子や、イミテーションのダイヤのおっきなペンダントをぶら下げている男の子、短すぎるスカートを履いている女の子、教会内を走り回っている子供達、そんな子達はすぐにPastor,長老、年配の方々、皆んなから一斉に怒鳴られ、お説教を食らいます。
家で問題を起こしたりする子は、やはりPastorが面会し、話し合いをしたり、説教したりします。
そうやって教会の子達は、正しい大人に守られているので、比較的まっすぐ育つようです。
モイエスのご両親も熱心なクリスチャンで、モイエスもやはりそのような教会の中で育ったそうです。成る程ね。

来月のOld Time Churchは、昔のように男の人達はきちんとジャケット、ネクタイ、帽子をかぶり、女の人達もフラワープリントやカラフルなワンピースにアクセサリー、大きな帽子に手袋を嵌めて参加するそうで、なんだかとっても楽しそう。私はPatにお買い物に連れて行ってもらう事にしました。
そして沢山昔ながらのゴスペルを歌って、楽しむのですって。わくわく。

来週からUniversal Studioのクラブ、B.B.Kingでギグがあり、それのリハーサルが始まります。このバンドはFunk BandのLakeside,Gap Band,DAZZ band,のバンドメンバーが集まった"Hollywood All Stars”と言い、私は2年前から参加しています。それだけに、バンドがFunky。
リーダーは過去にマイケルジャクソンにも曲を提供したVocalistで、Dana Meyersという185cmくらいありそうな男の人です。(女の人の名前っぽいよね。)
楽しみなんだけどさ、リハーサル資料が10枚にものぼるCD。
一週間でどうやって消化しようか考えているんだけど。。考えてる間に勉強始めろ?分かってるんだけど、めんどくさいよー。


2004年07月09日(金) 大好きなTV Program

モイエス、今日はオランダはアムステルダムにおります。Local TVの状況を聞いてびっくりしちゃったんだけど、普通にアダルトな番組が普段から入ってるんだって。もちろんペイTVにもアダルトがあって、その方が激しい(? )らしいですが。流石はフリースピリッツの国、オランダ!!

アメリカは女の人の裸体がテレビに映るのは、ケーブルTVだけ。女の人の胸とかお尻とかは全部モザイクが綺麗に入ります。
Playboy関係を見る為にはペイしなければ見れないはずですし、ケーブル会社の方できっちりペアレンタルコントロールが出来るはずです。

アメリカも変わった国で、自由の国とは言えきちんと規制が出来て素晴らしいところもあれば、モラル的におかしいところもあるのです。
最近では日本でも、アメリカのコメディーやバラエティーが見れるそうですが、もう気が付いていらっしゃる方も多いと思いますが、ゲイカップルのリレーションシップをMajor Networkが公に出して、プライムタイムのバラエティーになっていたり、未婚の母やDisfunctional家族もありだったり。
または銃撃戦や、個人的な攻撃や爆破シーンやバイオレントな描写も問題なく描かれていたり。
そこは親が頑張ってコントロール出来るのならば、OKなのでしょうけど、ここ近年のアメリカで起こっている犯罪や、モラルに反して行われている関係 などは、メディアからの影響が何よりも大きいはずです。

私は昔から、アメリカの勧善懲悪(弁護士と法廷の話とか、医者が患者を助ける話とかね。警察ものはイマイチ好きになれないんだけど、まあこれは私の個人的なBad Experienceから来ているので。。)ものや、アットホームなコメディーが好きなので、今日は少し私の大好きなTVの番組をご紹介したいと思います。日本でも見れたら、是非見てみて下さい。

全部終わっちゃっているのですが、再放送として毎日見れるので、家にいる限りはよく見ています。
まずは”Mad About You"


Paul Reiser扮するPaul BuckmanとHelen Hunt扮するJamie Buckmanの夫婦のラブコメディーで、何が好きかというと、この夫婦がとても可愛らしくって、普通のカップルが普通に起こるハプニングや問題等を彼らなりに直面してくという話です。これだけじゃ分からないかもしれませんが、2人が愛し合っている様子や、彼等を囲む家族、友達、全てが暖かくて、面白くて。。見たら分かってもらえると思う。お勧めです。
私は2Season分のDVDを持っているので、よくエクササイズ中に見ています。

次はねえ、Bill Cosby presents.. "Cosby Show"



これはBill Cosbyが産婦人科のお医者様で、奥さんのクレアは弁護士、そして5人の子供達、この子供達が持ち込んで来る問題を家族で解決したりと、家族の結びつきを描いている、Family Comedy。
この両親がきちんと両方で意志の疎通を計っていて、なんとも正しいカップルなんです。
我侭になったり、ルールを破ったりする子供達を、どうやって2人が正しく導いて行くのかがいつも見物で、私は大好きで見ているんです。
Bill Cosbyはモイエスも大好きです。Billは教育者としてもよく知られており、親としての教育本を出版しています。

そして " ER"


私はGeorge Cloonyが大好きなのですが、私が初めて彼の存在を知ったのがERでした。Emergency Roomの緊迫した雰囲気と、お医者さんやMedical Stuffの私生活の顔を上手に描いています。私の祖父も父もDoctorなので、小さい頃から白衣や医療器具など見なれたものだったし、お医者さんって悪いところを治してくれると信じている存在なので、見てて安心しちゃう。
それ以上に、一人一人のキャラクターが魅力的なのです。一人よがりだったり、心から優しいのに、それを見せられない意地っ張りだったり、正義感の固まりだったりね。
でも、George Cloony扮するDr.Doug Rossがシカゴを去り、Anthony Edward扮するDr.Mark Greeneが亡くなった後は見ていません。
毎日やっている再放送はそこまでを何度も繰り返し放送しているようです。

それと、日本ではやっていないと思いますが、”Nanny"
ブロードウェイのプロディーサーの家に、3人の子供のNannyとして雇われた元ブライダルサロンで売り子をしていたユダヤ人のフランが、子供達に慕われ、結局プロデューサーと幸せに結婚するという話です。
結局はシンデレラストーリーなんだけど、彼女のハチャメチャなキャラクターが面白く、とても良い話です。

これらが、私一人でいるとよく見ているプログラムです。モイエスが家に居る場合は、あまりおつきあいをさせるのも悪いかなとか思っちゃって、ドラマを見る事はあまりありません。大抵映画を見るか、スピードチャンネルを見るか。。かな。でも、たまに付き合ってコメディーを見て、ひっくり返って笑ってる事もありますが、たま〜〜にね。

さあて、ワインでも飲みながらTVを見ようかな。


2004年07月08日(木) 寂しい〜〜

とうとう昨日の朝、モイエスはヨーロッパへと発ってしまいました。
あと20日以上会えないのかと思うと、心臓がちぎれそう。。ひ〜〜ん。

何時間か前に電話で話す事ができました。彼は今、フランスにいます。
到着するのに丸一日以上かかった上に、あちらですさまじい渋滞に巻き込まれ、ギグ会場に落とされて、そこからホテルまで歩いて行き、チェックインして、その後休む暇なくギグに向かい。。と恐ろしく疲れているそう。
電話が繋がった時には、丁度お風呂にお湯を貯め、入る準備をしながら、あやは何時電話をかけてくるかと考えていた。。と嬉しそうでした。
良かった。無事に着いててくれて。
疲れているのは、可哀想。。彼は旅に出ると喉をやられる事が多いので、ちょっと心配。ホテルの空調に弱いみたい。声を聞いている分には元気そうでした。
その後暫く、彼がお風呂場に電話を持ち込んだので、彼のエクササイズ計画を聞いたり、(っていうか全然必要ないのに。お腹が出てるような気がするんだって。)リレーションシップの話をしたり、私もダイエット計画をちょっとだけ明かしたりと、色々話しをして、お互い一緒にいれなくてどんなに寂しいかを伝えて電話を切りました。
明日は7時間バスに揺られて、HagueでのNorth Sea Jazz Festivalですって。

もしもヨーロッパ方面でこれを読んで下さっている方、Larry Carltonがツアーで廻っています。



Thu
07/08/04 Paris,France New Morning
Sat
07/10/04 The Hague, Ned
Statenhal/North Sea Jazzfestival
Tue
07/13/04 London/UK Jazz Cafe
Wed
07/14/04 Fribourg/CH PLACE PYHTON FESTIVAL
Sat
07/17/04 Gran Canaria / Esp   Canary Jazz Festival/Auditorio Alfredo Kraus Las Palmas de Gran Canaria
Sun
07/18/04 Gran Canaria / Esp   Canary Jazz Festival/Auditorio Alfredo Kraus Las Palmas de Gran Canaria
Wed
07/21/04 Patrimonio/Corsica   Nuits de la Guitare 2004
Fri
07/23/04 Aschaffenburg/DE    Colos Saal
Sat
07/24/04 Munich/DE      Bayrischer Hof
Sun
07/25/04 Hamburg/DE      Fabrik
Wed
07/28/04 Monte Carlo/Mon   Casino Jazz
US Dates continue
Fri
07/30/04 Chattanooga,TN    Nightfall Outdoor Concert
Sat
07/31/04 Charlotte,NC     Spirit Square

以上がツアー日程です。
宜しかったら、是非足を運んで下さい。ラリーは素晴らしいギターリストですし、バンドもビックバンドで楽しめる事、間違いなし!です。
そしてモイエスに”あやの日記読んでるよ”って話かけて下さいね。とにかく凄いドラマーである事を実感していただけると信じてます。
私も見に行きたいなあ。来月にはNewport Beach Jazz festivalがあるので、それを見に行きます。もしかして、我慢出来なくなってテネシーに行っちゃうかも。。

取り敢えず、2日目が終わろうとしています。私もダイエットと音楽、頑張るぞ〜〜。(から元気)




2004年07月06日(火) 最近買ったお気に入り

最近、入るはずだったお仕事がキャンセルになっちゃって、ちょっと状況が厳しかったのですが、欲求不満が破裂しそうになったので、(言い訳)ちょこっとお買い物をしてみました。




なかなか可愛いでしょ。これも近所のドラッグストアで見つけたのですが、(ドラッグストアも侮れない。)丁度夏用で、どんな服にもあわせられるカジュアルなバックが欲しいなあと思ってたので、迷わず買ってしまった。$14なり。素晴らしい。でもねえ、作りはしっかりしているし、沢山色々な物が入ります。私は常にデジカメを持って歩いているので、少し余裕のあるバックが必要なので、完璧でした。

それと、アマゾンで購入したこれ。。




ホットサンドウィッチメーカーです。
私が小さい頃、家には電気のじゃなくて、鉄製の表裏を引っくり返しながら焼くタイプのものがあり、よく父と母が作ってくれた記憶があります。
ハムとタマネギとピーマンのスライスだったと思う。それはとっても美味しくって、忘れられなかったのですが、最近お気に入りのサイトで、これを朝食に使っているお宅があり、羨ましくってしょうがなかったので、とうとう購入にいたってしまったという訳で。
確かねえ$25だったと思う。これを買ってから、ツナとタマネギの薄切りとピーマンの薄切りを入れて、チーズを乗せホットサンドを作ったり、先日の残りのBBQチキンとタマネギとトマトのスライスのホットサンドを作ったりと大活躍しています。やっぱりなんでも美味しい〜〜。
何がダイエットだっちゅうんだ。。(また1からやり直ししないと。え〜ん。。)

こちらのアマゾンは、CD,DVDやコンピューターソフト、デジカメ、キャムコーダー等は勿論、ジュエリーや様々なブランドの服、ハンドバッグや、電化製品、グルメ食品からエクササイズマシーンまで買えるので、衝動買いをしないようにするのが大変です。

私がコンピューターに向かってアマゾンを見ていると、後ろでモイエスが”Oh My GOD.."と言うんです。買わないよ!見てるだけ!って返事するんだけど。
この間も買おうかな〜と迷ってたものがあって、彼に説明してみたら、”それが必要なの?買えるだけの余裕なんてあるの?”と諭されて、それはそうだ。。と思い直してしまった。
彼は私の心の中の善なんです。私の中での悪い子ちゃんが私の欲望。。。いかんね。これは。だからいつもやましい事とかがあると全部しゃべっちゃうと、きちんと聞きたくない返事(事実に基づいたお説教。。のようなもの。)が聞けて、あきらめざるを得ない状況が出来るので、有り難い彼氏様なんでございます〜。

まあでも、今回の買い物は無駄にはならないので、私的にはOKです。
彼も一応認めてくれました。。。
ちょっと違うかな?バックを見せたら”必要だったの?”ってやっぱり聞かれたもんな。でもね、後で、女の人にこれ言っても無駄かもな。。と呟かれた。””これで2シーズンくらいはバック買わなくても済むと思う”って答えたんだけど、”嘘つき”って返事された。む。。。ま、いいか。
悔いなし!のお買い物でした、とさ。




2004年07月05日(月) BBQと花火の独立記念日

さて、昨日は独立記念日。アメリカ中が国旗をたてて花火を打ち上げ、アメリカのFreedomを祝います。
多くの祝日のように、皆んな家族や友達と集まって野外でBBQをしたり、ゲームを見たり、休暇を取ってキャンプに出かけたりするようです。
日本でいうところのGolden Weekのようなものですね。

私は大抵Patの家族のところへ誘われます。
今年も教会から帰ったらすぐに彼女の家へ行き、その後Long BeachのEllaの家で花火を見るという企画に招待してもらったのですが、私とモイエスにとって、今回が初めてのJuly 4thなので、ニックと一緒に家族でBBQをして、その後Ellaの家で合流する事にしました。

今年は新しくBBQ Grillを買いました。見て見て!!




これは近所のドラッグストアで買ったもので、幾らでしょう?
たったの$20。お買得でしょ。お友達が10人くらい集まるのだったら辛いけど、家族3人だったらもうmore than enoughです。
私が色々用意をする間にモイエスが組み立ててくれました。これはガスグリルで、サイドにはプロパンガスのタンクをつけるところがあり、グリルの底にチャコールの石を置いて、ガスで火を付けます。
今回は、オードブルにポテトサラダをハムで巻いたもの、そしてパスタサラダ、メインはチキンのBBQ,(市販のBBQソースにオレンジジュースとタマネギをおろしたもの、醤油を入れました。)、ステーキ、ハンバーガーを用意しました。
グリルは最高。小さいながらにpowerfullで、ハンバーガーは中まで綺麗に焼けてくれます。時間を見ながら隣で良い焼き色を付けたステーキをじくじくと焼いて、(この時期、ステーキがお特。綺麗な霜降りの大きなステーキが$3で買えました。)最後にチキンを焼き上げました。
3人分には多すぎるよな。
そうこうしているうちにニックがやって来て、BBQの方も出来上がりディナーの始まりです。
バーガーはふわふわ。モイエスのお母さんのレシピで、彼が以前作ってくれた事があるのですが、基本的に牛ひき肉にみじん切りタマネギからレリッシュからトマトから全てを混ぜ込んで、ウスターソースで少し味付けをして焼き上げるもので、出来上がりがとても柔らかくなるのです。
バーガーのパンにケチャップとマスタード、好みでマヨネーズをかけていただきました。とってもジューシーで美味しかった!
ステーキも完璧。外は脂がカリカリに焼けて、中はレア。安いお肉とは言え、美味しいお肉の見つけ方を以前シェフだったお友達に聞いたので、彼の教えに従ってとても良いお肉が選べたようです。
チキンには手を付けられないくらいお腹がいっぱいになってしまいましたが、今日のソースの出来映えが良かったので、きっと美味しかったと思います。(まだ冷蔵庫に沢山残ってる。。これから残り物で当分生きて行けるみたい。)

そしてF1フランスGPを観戦。マイケルシューマッハがもちろん一位。
彼のピットクルーは素晴らしいと思う。彼とチームはこのピットインの使い方が絶妙で、今回もピットを利用して勝ったようです。
チームメートのバリチェッロは最後3分くらいに4位から大逆転。びっくりしました。また1位と3位のフェラーリ。強いよね。。
琢磨は早いうちにリタイヤしてしまいました。頑張れ〜〜。

F1が終わり、私達はLong Beachへ向かいました。
Freeway上空ではあらゆる場所で花火があげられています。私達の出発がちょっと遅かったようで、着く頃には終わっちゃってるかもね〜と、急いで向かいましたが、Long Beachにはいった途端凄まじい渋滞。Ellaの家のあるOceanはWaterfrontで丁度花火見の観客でごったがえしてしまい、車で通りすぎるのは至難の業でした。
PatもEllaも心配して電話をくれるのですが、まあこの渋滞ときたら。。

結局車から目の前に見える花火を楽しむ事に。




フィナーレを車から見て、ようやっとEllaの家へ到着。家族皆んながそれぞれあちらこちらで寛いで花火の余韻を楽しんでいました。
”あや、今度来る時は、2時頃から来てなきゃ駄目よ。”とElla。
モイエスは殆どの家族と教会を通して顔見知りで、皆んなに挨拶をしましたが、ニックは初めて会う人ばかり。その初めて会う人達から次々にHug責めにあってびっくりしながらニコニコしていました。この家族は本当にオープンで素敵なんです。
Patの従兄弟がニックと同じ17歳で、早速2人は友達になりゲームをしにゲストルームに行ってしまいました。その部屋にEllaの孫(っておかしい。Ellaってねえ年を聞いたらのけぞってしまう位若くて綺麗なんですよ。)2人もいて、皆んなで仲良くなったらしい。。良かった良かった。

私達はデザートを頂き、あちらこちらにいる家族の皆んなとお話をしたり、デッキへ行ってロングビーチの夜景を楽しんだりしました。

渋滞は頂けなかったけど、今日1日充実して素敵な独立記念日でした。
もうすぐモイエスがいなくなっちゃうのが寂しいです。



2004年07月03日(土) おひさしぶり〜

また長らくお待たせしてしまいました。ごめんなさい。
モイエスが七月いっぱいヨーロッパにツアーに出てしまうので、出来るだけの時間を一緒に過ごそうとしていたのでした。

この一か月の留守の為に、色々とフォローしておかなければ行けない事や、終わらせなければいけないお仕事などが沢山あり、それにも関わらず昨日、今日と2日間だけの小さなツアーがありと慌ただしく、私はショップの経理のお手伝いとか、彼について買い物へ行ったりしてました。
今日はニックもお手伝いに来たので、お弁当を作ってあげる事にしました。




玄米のチャーハンとインゲンとキャベツのカレー炒め、エノキの豚薄切り巻き、トマトのサラダ(トマトとタマネギのみじん切りをバルサミックビネガーであえて、バジルを加えたもの。私、これが大好きなんです。)そしてハンバーグ。
エノキの豚肉巻きは、LAのSakura Houseという焼き鳥屋さんで出て来たものです。とっても美味しくて、なんだかすごく身近にあるものなのに、作った事なかったなあと、勉強になりました。Sakura Houseはスタッフも感じが良く、何を頼んでも美味しいのでお勧めです。板さんもとてもフレンドリー。是非足を運んで下さい。

さて、このお弁当。もちろん大きい方がお父さん用。ニックは最近身体を鍛え始めてるので、あまりご飯をたべないようにしているんです。毎日友達と走っているそう。みるみる間に引き締まってきて、良い感じ。
道を歩いていて、女の子にヒュ〜って口笛を吹かれたって、得意そうに教えてくれました。彼は本当に笑顔が素敵なGood Looking Boyなんですよ〜。これからが楽しみ。どんな女の子をGFにするのかなあ。

明日はJuly 4th。独立記念日です。
もちろん日曜日なので、普通に教会がありますが、私達は帰った後、ニックを迎えてBBQをして、夜は私のアメリカのMommy,Ellaのお宅へ行き、Long Beachで行われる花火大会を観に行く事になっています。
彼女の家はQueen Mary号の目の前。バルコニーから目の前で花火が見れる事でしょう。楽しみ〜〜。

あ。そうそう。今日面白いものを観たの。




モイエスのショップの隣の隣がリムジンサービスの会社らしいのだけど。これ凄いでしょ。笑っちゃった。モイエスのトラックExcursionの、これはリムジン版です。ただでさえExcursionって大きいのに。SUVをリムジンにしちゃうってのも面白いですよね。先日はHummerのトラック版のリムジンも観たし。もうなんでもあり、なのね。LAらしい、と言うか。。

それでは、また明日。


あや |MAIL