螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2014年06月30日(月) 今年も残すところあと半分。

ブレイクブレイドアニメ何であんなにも改悪しまくりやったん……?
大事なシーン悉くカットしたん……?
ロボットアクションの見応えは素晴らしかったんだけど、話がひどかった。特にジルグ関連。
ジルグ無双見れたのは良かったけど、何でジルグの魅力が引き出されるエピソードガツガツ削りまくったん……?
何で☆声で「俺はボルキュスを殺したい」聞かせてくれなかったん……?
これが一番許し難い。私は動くジルグの可愛さを堪能することと、これを聞くためにアニメを見ていたようなものなのに。☆がこの台詞をどんな演技で聞かせてくれるのかをとても楽しみにしていたのに。
ひどい。ひどすぎる。
あれじゃ戦いを拒んでいたライガットが何でボルキュス相手にあんなになったのか、とかさっぱりじゃないか。
録画保存しとこうかと思ってたけど、もういい…… ブレイクブレイドのアニメなんてなかったんや……


今月発売の秀徳アンソロがすごく良かった……これまで買って来た「秀徳」という枠組みのアンソロの中では一番満足出来た。あー秀徳愛しい。


さて今週の黒子についてネタバレ保護色ですよ。

さて俺司くん祭りなわけですが。
キセキの「俺たちの赤司が帰ってきた」感すごい。
レオ姉たちの心も一言でキャッチ。そして高尾も感嘆するしかない素晴らしき理想のPGぶりに洛山メンツも一気に俺司くん受け入れ態勢に。(このときの高尾にものすごく胸が揺さぶられて、このページ何度も何度も読んでしまった)
うん、まあこうなることは判ってたんだけどさ……
僕司くんの立場とは。という気持ちになる……
レオ姉たちが今まで一緒にいたのは僕司くんなんだよー。それなのにさー。うーんうーん。
だから、二重人格の片方が蔑にされるor消滅ルートは、好きじゃないんだよっ!
二重人格キャラの結末は大体そうなるってのは判ってるんだけどさ!
ラタエミルだってネミッサだってディランドゥだって私は納得出来てない!
二重人格は共存ルートを推していきたい。その点3×3EYESは最高でした。
僕司くんもレオ姉たちに見限られたまま消えちゃったりしたら寂しい……
しかし俺司くんの能力は何ぞやと思っていたらばまさかのブースターとは。黛までゾーン入りしてたけどあの人何が強化されるの。イグナイトパスのバッタモンとか出来るようにでもなるのか。
何はともあれいよいよ大詰めですな〜誠凛はどうやって巻き返すのかなースーパーかがみんは大前提ですが、これは「黒子のバスケ」なので、黒子さんも何かもう一発かましたって下さいお願いします。


2014年06月23日(月) 先週に引き続き

今日も黒子のことばっか考えてた一日でした。てか赤司のことばっか考えてました。
そんなわけで、今週の黒子について例の如く保護色で。
そいでもってやっぱり例の如く、今日の日記はこれだけ。

とりあえず、赤司がキセキのことちゃんと大好きで良かった。本当良かった。
バスケそのものも好きで楽しんでて良かった。
中学の頃の仲間とのバスケはきちんと楽しかったんだね…… 赤司なりに皆がバラバラになったのは悲しかったんだね……!(あくまで「赤司なりに」だが)
「他校に行ったキセキがなんとか『僕』を負かせてくれる」とか他力本願なひきこもりぶりも、キセキに全幅の信頼を寄せていたのだと考えるとこれまた愛しい。キセキ大好き赤司愛しい。
「もう皆の仲間には戻れない」とかいう考えはむしろ仲直りフラグにしか思えないんだぜ……
「僕」のことを「出来の悪い弟」と表現しているのがなんか好きです。
私は二重人格キャラの落としどころを片方の消失に持っていくのが好きではないので、こうして受け入れてくれるのは嬉しいなあ、と。
黛はまるっと赤司の味方をしたわけじゃないけれど、無意識に赤司の本質を見抜いて俺司くん完全復活の鍵となったということで、黛赤を推していきたいと思います。むしろ黛→←←←赤で。
虹→←←←赤や赤→→→←実も割と好きなのですが、とにかく赤司は年上相手に余裕無く重たい愛情ぶつけまくってアタックしてたら可愛いと思います。
最初のうちは葉赤が本命だったんだけどな〜話が進むうちに変わってしまった。いや葉赤も可愛くて好きなんですけどね。
キセキ相手だと割と余裕持てそうだもんな〜余裕無く一生懸命相手大好きな赤司を見たい。
赤司のことばっかってか赤司贔屓丸出しでスイマセン☆ あー赤司可愛い。


2014年06月22日(日) もうすぐ6月も終わる……

早いな……

そんなわけで、見るつもりの7月アニメ自分用メモ。
録画予約忘れないためにね!
・Free!2期 BS11:7/5(土) 23:00〜
・アルドノア・ゼロ BS11:7/5(土) 24:00〜
・サイコパス ノイタミナ枠
・ペルソナ4ゴールデン BS-TBS:毎週土曜 24:00〜

わーペル4とアルドノア・ゼロ被ってる…… ちゃんと録画出来るかな……
てかこんなにいっぱいアニメ見れるのかな、私…… これ+ハイキューと鎧武だもんなあ。頑張ろう。
孤独のグルメも4期始まるしな〜テレビっ子だわー。

秋はFateと寄生獣!
冬はファフナー!
そして黒子3期もある!
まだまだ死ねない!


鎧武はカイトくんがイケメン過ぎてたまらん。
完全に カイトくん:カオスヒーロー ミッチ:ロウヒーロー コウタくん:ニュートラル(主人公) なカンジですな。ミッチがもう駄目過ぎて愛しい。
なんやかやでオーバーロードの王とずっと一緒にいる兄が何か可愛い。沢芽市に戻って来たのも王と一緒だし。かわゆい。
お姉ちゃーん! あああああお姉ちゃん…… 「お姉ちゃん」という生き物に弱い私にはたまらないですお姉ちゃん。化粧濃いけど本当良いお姉ちゃんだ。普通のライダーなら安心して無事を信じていられるんだけど、虚渕脚本こわい。
ところで味覚衰えてとうとう人外化フラグが立ったコウタくんですが、真っ先にコレットちゃんのことを思い出したのは言うまでもない。コウタくんは天使になるんやね。


一日一度以上真ちゃんの可愛さに想いを馳せて幸せに浸らせてもらっているので、なんかもう最近は真ちゃんの生誕に感謝するようになってきた。
真ちゃん生まれてきてくれてありがとう。緑間夫妻は真ちゃんをこの世に産み落としてくれてありがとうございます。みたいな気持ちになってきた……
真ちゃんは瞬きしてるだけで可愛い。


映画2本観てきたのでそれぞれ保護色で感想。

超高速!参勤交代
タイトルがもう素晴らし過ぎるよね。
ものすごく面白かった! これは観に行って正解だった。
最初からきちんと張られた伏線が素晴らしい。飢饉の際近隣に米を送っていたことなんかが後になってきちんと効いてくるのが良い。情けは人のためならず。
家宝の小太刀が最後にくるのも良かった。
西村雅彦の知恵が無理のない、けれども成程! と思わせるものばかりだった。飛脚の件とかは特に。
しかしこのノリで最後にあんな怒涛のアクションがあるとは思いもしなかったわ…… この辺も最初から武芸に秀でているってシーンを織り込んでいたのが上手い。
菊千代可愛いよ菊千代。
上地さんに関しては「生きてんのかい!」と声に出しそうになったわ。
主人公以外のキャスティングを全くチェックしていなかったのですが、寺脇さんと六角さんが並んでいるところを見れてものすごいお得感。あと伊原さん大好きなのでこれまたお得感。陣内さんも大好きなのでウハウハでした。
とにもかくにも面白く、一貫して楽しんで観られる、文句無しの一作でした。


聖闘士星矢
これはひどい一見さんお断り映画。
昔アニメも見てたし原作も読んでおりましたが、何分小学生の頃だったので…… ものすごくあやふやな記憶の中観に行ってみましたが、まあひどい。
駆け足展開ってレベルじゃねーぞ! 最早マッハで駆け抜けていきました。
ぶっちゃけ途中ちょっと寝てしまった……
映画が終わった後、前の席にいた女性から「今この場にいる人たち一人一人に感想聞いていきたいね……」という呟きが聴こえてきましたが、全く同感でした。皆どう思ったのかな。
一緒に観に行ったおともだちと良かった探しをしていたのですが、「若手声優の演技が色々聞けて良かった」(※おともだちは声ヲタ)「音楽が良かった」(タイバニっぽくて好きだなーと思ってたらタイバニの人だった)「今のCG技術凄いね」くらいしか出てこなかった…… あとは星矢×沙織さんが可愛かったくらいか。バカ×お嬢様とかだいすき!
アニメでは沙織さん16歳って言ってたから「あれ、確かもっと若くなかったっけ? 女子大生くらいに見えるけど実は中学生とかじゃなかったっけ?」と思って調べてみたらやっぱり原作は13歳だった。13歳であの貫禄とか半端無い。
しかし皆現代っ子だったなー。
紫龍はお茶目さんというかアホの子だった。ていうか紫龍って目見えてなくなかったっけ?
瞬がやる気出した直後に出てきて瞬のやる気を削いだくせに、速攻倒されてる一輝のザコ感凄まじかった。
聖衣背負わないで良いのにはびっくりした。便利な世の中になったものだ。

入場者特典の冊子での星矢の年表に記載されていたミュージカルの一文にどうしても吹いてしまう。
誰が演じたとか書かないのかな〜?


2014年06月16日(月) 眠くない日がない。

今週の黒子について保護色で。
今日は一日中ずっと赤司のこと考えて過ごしてたわ…… お仕事片手間にも程がある。
今日の日記はこれだけ。

予定調和とはいえつらい。
無冠の赤司への態度がつらい。
自業自得なんだけどつらい。
あああああー赤司ー……
黛がなんか言ってから俺司くんへバトンタッチ→最終決戦へ ってカンジなんかな。黛がガッツリ赤司の味方してくれたら私は黛赤になります。
はあもう何にせよ今の展開つらい……読んでて息苦しい……征ちゃん……
あの子まだ16歳になったばっかりだし、皆優しくしてあげて……!

しかしこれから僕司→俺司へとチェンジして最終形態赤ちんVSゾーン扉開いてスーパーかがみんって流れが、すごく、フリーザ戦です…… なんやかやで少年漫画の王道を行っているのですね。まあ悟空ポジが主役の黒子じゃなくて相棒のかがみんなわけですが。火神のバスケですね。

それはそれとして、負けそうな赤司の姿に驚きと心配がダダ漏れな真ちゃんの横顔の愛らしさにときめかざるを得ない。真ちゃん優しいねえ可愛いねえ。


2014年06月15日(日) ちちのひ

変換一発目が「乳の比」だったときの絶望感たるや。


たつひさに骨抜き状態継続中な私のためにおともだちがうたプリライブ3rdDVD持ってきてくれて、見せてもらったんだけど、すごかった……
最初はたつひさのところだけ〜あとは嶺ちゃんとマジLOVEも見たいな〜とか言いながら、結局半分以上見てた。
いやーすごい。当たり前のことなんだろうけど、皆さんものすごくお歌がお上手でいらっしゃる。全然知らなくても聞き惚れてしまった。すごい。
まあお目当てのたつひさは勿論のことなのですが、谷山さんやっぱ半端ないね…… 宮野さんもものすごくお上手なんですね…… 他の方々もすごかった。嶺ちゃんはずるかった。森久保ずるい。笑うに決まってるわあんなん。
あとマジLOVEってここ最近はずっとカラオケでおともだちが歌ってるのしか聴いてなかったから、改めて本物聴いて声が低いのが新鮮だった。
いやーしかし本当すごかった。すごく面白かった。うたプリ全然知らない私がこれだけ楽しめるんだから、うたプリ好きな人にはさぞたまらないDVDなのでしょうな。


今日のハイキュー!!
菅原くん愛しい……本当愛しい……優しくて強くて良い子で愛しい…… まだ高校三年生なのにあれだけ人間出来てるとかすごいな……愛しい……
縁下先輩たちのお話を聞くため日向くんの隣にぺたんと座る影山くんの可愛さ、プライスレス。
小さい声で「いただきます」言うツッキーの可愛さもまたプライスレス。円陣はイヤイヤだったのに、こういうことはきちんと言うのねツッキー。かわゆい。
それにしても冒頭の女教師がエロ美し過ぎてとんだご褒美でした。
エプロン姿の潔子さんの麗しさもご褒美。
あと、ハイキューでカプ萌え出来なくてもどかしいって思ってきたけど、本日放送分見て音駒のメインっぽい二人がちょっときそうでこわい。プリン頭お迎えに来たシーンのやりとりになんかきゅんときた。


「魔法使いの嫁」1巻紹介文呼んで気になって買ってみたらとんでもないツボで悶絶。
人外×少女っていうのはさ……本当もうさ……たまらないってレベルじゃないね……!
続き早よ!


「fate/apocrypha」読んでるのですが、3巻のエルメロイ2世に興奮した。
まだアレ持ってんのかーずっと大事にしてんのかーうーん胸熱。
義妹にいいようにあしらわれるエルメロイ2世とかこれまた別の意味で興奮せざるを得ない。


最近仲の良いおともだちと二人でカラオケ行ったら歌うよりダベってることが多い……
前とか一曲も歌わないままフリータイム終了までダベってた。何しにカラオケ行ってんだ。
しかし話の中身が完全ヲタ丸出しなものなので、喫茶店とかでは大っぴらに話せないのだよ……カラオケの密室ぶりが非常に助かる。
先日は私が未だにFree!最終話の件を引きずっていることを自身に思い知らされるくらいずーっと怜ちゃんの聖人ぶりについて話してました。怜ちゃんマジ聖人。ハルちゃんたちは並んで土下座しろ。
これだけ引きずってるものだから、私2期ちゃんと見れるかしら……って不安になった。


あージルグージルグージールーグー。
原作読んでんだし展開判ってたけど、アニメ見てて辛かった。
ジルグ可愛い…… 頭オカシくて可哀想な子本当可愛い。


こりま