螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2012年03月25日(日) カタギとヲタクの境界線。

職場にて。
Aさん(小学生の息子を持つ母親)「最近子どもがガンプラにハマり出して、2個買ってあげたんよー」
私「へー(AGE効果なのか。AGE面白いのかな……とりあえず本来のターゲット層であるお子様がガンプラにハマるっていうんだから、少なくともAさん宅に対しては成功だよな)」
Bさん(超カタギの独身女性)「……がんぷらってなに?」
私「!!!???」
Aさん「ガンダムのプラモデルのことですよー」
Bさん「へー。こりまさん(仮名)よう知っとるねー。あ、そっか、お兄ちゃんおるもんね」
私「そう、そうです、兄がいるんでですねっ、聞いたことあるんですよっ!」
教訓;カタギの女性は「ガンプラ」という単語を知らない。ちぃ覚えた。


PSPのペル2罰にタッちゃんの新規シナリオがあると聞いて激しく心揺さぶられております。
すごく気になる……!
生まれて初めて泣いたゲームなので思い入れが深いのです。タッちゃん愛し過ぎる。


今日の種見て初めて気付いたのですが、キラフレ初ちゅーって舌入ってたんですね。そらキラもやる気出すわな。
あーやっぱりフレイたんは可愛いのう可愛いのう。
あとで一人でそっと唇に震える指を添えて後悔を滲ませる姿が実に良いですね。


あとはいつものにんたま話だよ。

「六年生の団子屋さんの段」が潰れてしまってちょうへこむ。
見たかった……! 長次のお団子作り見たかったよぅ……!
19期再放送ラストはいよいよ「土井先生ときり丸の段」がくる……! 一度見せてもらったけど、もう一度見たかったんだー! 楽しみ!

おともだちから借りた18期DVD6巻をエンドレスリピートです。オリエンテーリング最高ー! 何度見ても粉もんさんに食って掛かる鉢屋の可愛さは異常。どんだけ雷蔵好きなの。可愛い。
あと鉢屋に冷たいしんべヱにぞくぞくします。あんなに朗らかで可愛いしんべヱにあんな顔と声をさせる鉢屋先輩ったら。
伏雑も実にたまらん。腕持ってぐるぐるシーンがキラッキラしててたまらなく可愛くて何度となく巻き戻した。伏雑見てると幸せになれる。愛しい。

せれくしょんDVD2巻を買ってしまった……我慢出来なかった……!
初期は皆若干ガラが悪くて良いですね。男の子ってカンジがする。全体的に雑な雷蔵可愛い。最初のオリエンテーリングは、アニメでは鉢屋の出番カットされてたのか。
鉢屋が変装する度に体格変わってて吹いた。
金吾、ただのアホの子やないですか……「これ以上あいつに関わりたくない」とか言われちゃう金吾が哀れだったわ……面倒臭くて可愛いな金吾。
喜三太も可愛いな〜でも喜三太のエピソードは結局仁之進の話だったよね。まあ仁之進の中の人が芳忠さんだったので私としてはご褒美でしたが。あときり土井の甘酒のやりとりが可愛かった。
てかアニメ初期の土井先生の髪が黒くてびっくりした。アニメ仕様で最初から茶髪なんだとばかり思ってたよ。いつの間に染めたんですか。
左門、この頃はまだ方向音痴ではなかったのか。

カラオケで色んなアニソンを歌いながら、にんたまキャストに想いを馳せてはニヤニヤしてました。
例えば種の歌を歌えば「仙蔵と綾部か……」といった具合に。
最遊記が一番吹いたかな。土井先生に懐く仙蔵とか、仙蔵を可愛がる綾部とか。
ていうか仙蔵と綾部の出現率が異様に高かった。☆と石田はすごいな。


2012年03月20日(火) (´・ω・`)

今日はひきこもりだからリアルタイムでにんたま見るぜーと思ったらおやすみだった。残念。


薄桜鬼特典DVD見せてもらいました。
ねこにゃんとおしゃべりする副長の愛らしさに身悶えするのは人類の義務ですよね。
そら千鶴ちゃんも惚れるよね。
SSLひどかったなー(褒め言葉) 仕事が早いはじめちゃん可愛い。副長 教頭のミスを逐一写メる沖田が愛しい。


スクライドぼちぼち見てってます。
映画は話の主軸を追っていっていて、それでも十分面白かったのですが、TVは日常エピソードが沢山あるのですね。髪が逆立つことなく落ち着いて話すカズくんが新鮮です。
何が言いたいかってカズかなラブラブ同棲生活にウッハウハなわけですよ。
こんなにいっぱいカズかなライフが描かれているとは思っていなかったので大変です。私が。萌え過ぎて。
かなみたんに全然頭が上がらないカズくんがとても良い。
かなみたんが流行り病に罹ったときのカズくんの取り乱し様ったらもう……! ありがとうございます!
そんなカズかな萌え分を差し引いても面白いですね。皆個性豊かで暑苦しくて良いなあ。
大事な玉の子ってこんなに出番ある子だったのか。
カズくんがホーリーに入隊しに来たときの話での、カズくんと水守のデートにギリギリする劉鳳可愛い。水守のことしか考えてない劉鳳にガッカリなシェリスも可愛い。べろんと料理を一口で食べちゃう下品なカズくんにゲンナリした顔の劉鳳もこれまた可愛い。
「カズマくん」呼びの劉鳳が気持ち悪くて吹いた。
平井絵はもうこのときくらいのあっさり具合には戻れないのだろうか…… この頃の平井絵での、三白眼カズくん可愛いな。

真剣にカズかな本が欲しい現状です。
脳内妄想だけじゃ足りない……!


種リマスタ「フレイの選択」見ましたよ。
OP新規映像の乳揺れフレイたんイエッヒー!
この頃のマリューさんは良いなあ。良い大人だなあ。
そしてこの頃のキラはまだ爽やかですね。キラきゅんってカンジですね。こんな普通の少年が後に戦争ジャンキーになるのかと思うと胸が震えますね。
久し振りに見るフレイたんは相変わらずのお美しさでございました。はあーやっぱりフレイたんは可愛いなー可愛いなー。
何度見ても、サイたち皆話し合って軍に残るっていうのにキラだけ帰らせようとする場面はイジメかっこ悪いとしか思えない。
来週はいよいよキラフレの輝ける軌跡のはじまり……! 心して見ますよ……! 予告の出撃前のドヤ顔キラきゅん素敵! キャー!
これまで録画している分も見ないとなー。

CMのウルトラマン・ガンダム・仮面ライダーのゲームってどう考えてもサイズ的にライダーが足手纏いになるとしか思えないんですけど。


ゴーバスターズがysk神脚本でロボが喋るって聞いたから録画始めたけどまだ見てない。
そもそもゴーカイもフォーゼもまだ全然見てない……


2012年03月18日(日) 昨日からカズかなのことしか考えてない。

しかしその話は一番最後に(10年前のアニメとはいえ、公開中の映画ネタバレ感想だから)


まずは他の話題から。

薄桜鬼最終話まで見たー。
副長の美しさは最初から最後まで圧倒的でした。完璧に副長美しい物語でした。お話の面白さは二の次で(だって本当駆け足展開だったんだもの……)副長他隊士の美しさ・可愛さを堪能するには素晴らしいアニメでした。皆大好き!
結局千鶴ちゃんに惚れる理由はよく判らなかったっていうか、ずーっと一緒にいるうちにいるのが当たり前になってたんだろうな、という風に解釈しました。小姓ってことだったし、鉄の代わりに千鶴ちゃんが傍にいて、可愛がってるうちに好きになったのかな、と。
函館副長のデレぶりの破壊力は異常。いやあ、素直素直。さすが「仏の歳さん」なだけある。優しいわ素直だわデレッデレだわ見ててニヤニヤが止まらないんだぜ。
「流山」って地名だけで泣けますよ。流山はどの作品でも辛いな…… 今回も見ててもう息苦しくて仕方なかった。
一人一人と離れていってしまうのもね…… 沖田は布団の上でなく剣を振るって死ねたのだから、他の作品の沖田より幸せなのかもな、と思った。
鳥さんえらい可愛かったな。驚きの可愛さだった。
伊庭八出ないのかーちぇーって思ってたらDVDおまけのSSで名前だけ出てきて興奮した。あの美しいキャラデザで伊庭を見てみたかったなー。
あとは番外編? らしきもの(学園モノとかDVD裏面に書いてあったな)を見せてもらいます。楽しみ楽しみ。


そんなわけでここで一言レス挿入。
・草薙さん
>お久し振りです〜。
草薙さんの日記を拝見していたので、実は最初に薄桜鬼を見せてもらうことになったとき「ああ、草薙さんもハマってらしたなあ……」と思ったりしていたのです(笑)

ぽつりぽつりと思い浮かんだことを書き綴っていたのですが、疑問に大してご丁寧に答えて頂きましてありがとうございます!
山南さん、ラスボスになる場合もあるんですか……! それはまた衝撃的……!
そして千鶴ちゃんに惚れる理由は、ファンである草薙さんにも判らないのですね。それならばアニメ一視聴者の私が判らなくても仕方ない。うむ。

芹沢さんの辺りがアニメ化、ですと……? 芹沢一派も大好きなので、張り切って見ます! 教えて下さりありがとうございますー! 芹沢さんが格好良く描かれてると良いなあ。

種リマスターのフレイ様のお美しさは、とりあえずキャプ画だけちらりと見たのですが、本当に神がかり的な美しさですよね……! まさか10年経って美しさに磨きのかかったフレイ様を拝める日が来るとは思いませんでした。
近いうちに美しくて愛らしいフレイ様を拝むようにしますねー!

小ネタブログのキラフレへの感想もありがとうございます。勢いで走り書きしたものでしたが、気に入って頂けて嬉しいです。
実際の初期キラはここまで病んではいなかったんじゃないかな……とか後から思ったりもしたのですが。キラの病気は無印種終了後からひどく進行したんじゃないかなあ、とか思っているのに。病んでるキラと、それに怯えまくるフレイたんが好き過ぎて困ります。
なんかいっつも薄暗いのしか書いてないので、たまには明るくてさわやかなキラフレを書いてみたいものですが、自分ではどう考えても無理だな……という結論に毎回辿り着きます。読む分にはすごく好きなんですけどね……



ウオオーデジモン見逃したーorz
最終回直前で歴代主人公出てくるって聞いてたから見ようと思ってたのに……! 久し振りの太一さんを拝もうと思ってたのに……!
とりあえずキャプ画だけ見たけど。太一さん……太一さーん!
あと大輔が相変わらず人外なようで安心した。セイバーズ途中でリタイアしてしまっていたけれど、大輔さんの人外ぶりは忘れられない。


恋する暴君8巻ようやくget。
10年以上読み続けてきた漫画がようやく一段落ついたので、感慨深いです。
もうニヤニヤが止まらなかったよ…… アニも森永も良かったねえ良かったねえ、としみじみ。
初めて読んだとき(「チャレンジャーズ」の方だけど)はアニも森永も年上だったのにな……(遠い目)


スクライド映画観てきたー面白かったよー! 今度は無事パンフ買えた!
何て熱いアニメなんだ…… 終始☆とグリーンリバーライトの喉が死んでしまわないか心配でした。
何故リアルタイムで見なかったのだろうか…… 本当に惜しいことをした。
シェリスたん…… ウゥッ。「お前は今泣いていい、泣いていいんだ」って台詞はこれだったのか。うん、泣けて良かったな、劉鳳。
白鳥哲の怪演すげえ。
種の薬中トリオが「常夏」と呼ばれていた理由がようやく判りました。
クーガーさんオイシイなあ。個人的にはクーガー×水守推しだったんだけどな。クーガーと一緒にいる水守はハキハキしてて劉鳳といるときより活き活きしているように見えたんだが。でもクーガー自身が「劉鳳を好きな水守を好き」と言ってしまってるしなあ。うーんますますオイシイ。
エピローグを見るに、結局劉鳳×水守ってことなのかな。1部見たときはなんだかんだでこの二人がくっつくべきだよって思ってたけど、2部見たらもう劉鳳×シェリスがツボ過ぎてたまらなくなってしまった。まあ明確にはこの二人は恋愛ではないんだろうけど。シェリスの劉鳳への愛は恋愛じゃないよね。それを超えてしまっている。
あと、映画しか見てない段階では、ぶっちゃけ劉鳳といる水守さんがあんまり好きじゃない……クーガーといるときはそうでもないのになあ。うぬぬ惜しい。
どうでもいいけど劉鳳くんって「劉さん家の鳳くん」だったのね。「劉鳳」が下の名前じゃなくて、毎回フルネームで呼ばれてたのね。
劉凰とかなみたんが一緒に暮らすとかなにそれたまらん。そのエピソード、もっとじっくりねっとりと! はい、TV本編見ます! ……TV本編ならもうちょっとこのエピソード色々あるよね? あんなにざっくりじゃないよね? かなみたんの愛らしさに劉鳳がニヤニヤしちゃうシーンとかあるよね?
劉凰がかなみたんを呼び捨てしたことに対してキレるカズくんが素敵過ぎる。
とにかくもうかなみたんが可愛くて可愛くて。あれはもう最終的にカズかな結婚EDだったってことですよね。ありがとうございます。
カズかな再会シーン最高でした。
「あいよ」からもう痺れる。
「元気だったか?」「元気だったよ、でも、寂しかったよぉ!」「ごめんな。悪い。すまねえ。許せ」「そんなに言わなくてもいいよぉ」くっはーたまらん!
カズかなの薄っぺらい本が欲しい! ほのぼのでもエロでも何でも良いから欲しい! いっちゃいちゃカズかなが見たい! カズくんは最高のロリコン!
ウリザネがイケメン過ぎるぜ…… 格好良い……(きゅん)
普通の作品だったらカズくんと劉鳳の決着は、仲良くなったところで流されてしまうものだと思うのですが、きちんと最後の最後に本気で戦ったのがすごいですね。しかも長え(笑)
カズくんの右腕は限界だし命だって危ういって話だったのに、結局かなみたんが食べ頃に育つほど年月が経ってもまだピンピンしてましたね。何だったんだ、あれは。死ぬ死ぬ詐欺か。まあいいけど。死んだらかなみたんが可哀想だから。かなみたんと末永く幸せになりやがれ!
ところで結晶体ってどう見てもスタープラチナだよね…… 1部見たときからずっと思ってたんだ……


2012年03月11日(日) 丸一年。

日本的に色々ありましたね。


「いちぬけた」のヒバリたんが本当にもうめんこくてめんこくて、その後ボスと連れ立ってあの場を離れてふたりきりになったのか、と思うとほっこりする。そんなWJのリボーンでした。


薄桜鬼1期視聴終了&2期2話目まで見た。
源さんに泣かされたよ…… 源さん大好きだようおおおおん。
山崎はまさかあんな死に方をするとは思わなかったのでびっくりした。副長を守るためだとかそんな……ありがとうございました(何)
しかしこの作品、ゲームで山南さんやへーちゃんルートを選んだら他より早めにシナリオ終わっちゃうのかなーとか思っていたのですが、まさかの生存に吃驚ですよ。なるほどそうきたか。てか山南さん悪役全開なんだけど、ゲームで山南さんルートでもこの展開なのだろうか。そして明里さんについてはガン無視なのだろうか。
へーちゃんや沖田に「はじめくん」って呼ばれるはじめちゃんが可愛い。さすが最年少、可愛がられてる……!(ぷるぷる) いやへーちゃんとは同い年だけど。しかしなんとなくはじめちゃんの方が年下っぽい不思議。はじめちゃん可愛い。
この作品の沖田が本当に理想の沖田に近くてすごくときめく。沖田撫でたい。
洋装副長のあまりの美しさにTVの前で思わず変な声出してしまうのは自然の摂理ですよね。
2期OPで榎さん&鳥さんっぽい人が出てきて、それだけで興奮する。……あれ榎さんと鳥さんだよね……? 違ってたらこの興奮が空し過ぎる。
それにしても、結構話が急展開でこれまた驚かされます。新選組の歴史を知らない人にはぽんぽん話が飛んで判りにくいのではなかろうか。
まあそんなことも副長の美しさやはじめちゃんの可愛さで全て吹っ飛びますけどね。
アニメって副長ルートなのですよね? というかゲームのメインヒーローが副長なのかな。
千鶴ちゃんが副長に惚れる理由は判るけど(美しいから)(そこなの)、副長が千鶴ちゃんに惚れる理由が現時点では判らない…… 1期でも結構千鶴ちゃん贔屓だったけど、どこか千鶴ちゃんの好感度上がるようなところがあったろうか…… 「乙女ゲーはこういうもの」と言われればまあそれまでなんですけど。
いや別に千鶴ちゃんが嫌いとかいうわけではないですよ。良い子だと思っておりますよ。でも副長←千鶴は納得いくけど、副長×千鶴が今ひとつ理解できないまま2期まできてしまったので。今後副長→千鶴的なビッグイベントがあったりするのかしらん。
ところでどうして伊東さんはオカマっぽく描かれることが多いのだろうか。


DQ3クリアしたよー。
ストーリー自体は把握しているので、ゾーマを倒しに行く前にお母さんに会いに行って、「帰りを待ってるからね」って言われただけでぶわわってなった。
そしてEDを見ながらひたすら母上に想いを馳せるのであった。
ウゥッ、お母ちゃーん……
とりあえずこれから神龍に頼んで父ちゃん甦らせてもらうからまあいいけど、FC版はそんな救いさえないので、ED後の勇者やお母さんのことを思うとひたすらに胸が苦しくなる。
3と4はどうしてもハッピーエンドとは言い難い印象だなあ。

ところでDQといえば、来月ハウステンボスのDQイベントに行ってきますウヘヘちょうたのしみ!
DQグッズいっぱいあるといいなあ買うぜ買うぜ買うぜ〜。


スクライド映画は一緒に観に行くおともだちの都合で来週です。待ち遠しい。
結局映画前にTVシリーズ見れなかった…… DQやったり薄桜鬼見たりにんたま一日に何度も見返したりしている場合じゃなかった……

この一週間のにんたまは、は組の良い子たちが可愛過ぎて天使過ぎて悶絶しまくったよ。
はあもう皆マジ天使。
富松も可愛かった…… ていうかとまけまが好きです…… 日曜のBS再放送も用具ネタでほくほく。てか富松の脳内イメージの食満がひどすぎて吹いた。あそこまでひどい妄想されるって、食満普段何やってんだ。妄想激しい富松可愛い。
「伏木蔵の推理の段」の藤内も本当めちゃめちゃ可愛かったしな。まっかっか藤内の可愛さは天に轟くレベル。三年生可愛い。

そういや種リマスター版も途中から録画しているのですがこれもまだ一度も見てなかった。
ネットでオリジナルとの比較画像を見たりはしましたが。てかそれでリマスター版のこと思い出して慌てて録画始めたわけですが。フレイたまの美しさに心揺さぶられまくったわけですが。ザラの増毛ぶりに吹かざるを得ないわけですが。
この勢いで種2もリマスターしようぜ! 脚本ごと!


2012年03月01日(木) 春ですな。

一言頂きまして、おじゃんぷ様読んできました。
でのひばが、すごく、でのひばでした。
想像以上のでのひばでした。
4,5年ほどでのひばが好きですが、二次創作でなくご本尊ヒバリたんの明確なデレを初めて見た気がします。
ヒバリたん……!(きゅん)
ヒバリたんのデレの破壊力もさることながら、本当に相変わらずボスはお美しくていらっしゃいますね。毎度のことながら紙面が輝いてました。キラッキラしてました。
いい加減でのさんが出てる単行本買わないとな…… でのさんの美しさを拝んで暮らすぜウヘヘ。

そんなカンジでここに一言レス挿入。言うても殆ど上で吐き出しておりますが。
・こんばんは、ジャンプについて〜
>こんばんは。いつもいつも、こんなやる気のないサイトにお越し下さり真にありがとうございます……!
仰る通り、すごくでのひばでした! コンビニでニヤニヤが止まらない不審人物でした! 教えて頂きまして、本当にありがとうございます!
やはりでのひばは良いものですね。非常にときめきました。ああ、ヒバリたんかわゆい……



薄桜鬼ぼちぼち見てって禁門の変が終わったところまで。
切腹しようとする長州藩士に対して「天子様に弓引いた罪人は斬首だ」と言い切る副長の格好良いことよ……! でも副長の口からこういう台詞が出るとヒッてなるな…… 今後の展開を思うと…… ウゥッ、局長……!
このアニメはとにかくひたすらに副長が美しくて、副長が出てくる度に「美しいのう。美しいのう……」と拝んでしまう。
池田屋あっさりでちょっと物足りなかったなー。
この作品は乙女ゲーにしてはヒロインが特別扱いされていない、とか余所様の感想で見かけたり、見せてくれているおともだちから聞いたりしておりましたが、巡察に連れ歩いたり、池田屋というあの重要な局面で他の監察や隊士でなく彼女に伝令を頼むとか、充分特別扱いだよな……と思いました。
他の乙女ゲーと比較して、ってことなのかな。乙女ゲーはアンジェ1,2くらいしかやったことがないのであんまり詳しくないので……ギャルゲーはいっぱいやってるのにな!
それはさておき。
池田屋の伝令を千鶴ちゃんに任せるところでは本当にものすごくモヤッとしたよ…… あの重大な場面で、何故出逢って半月(だっけね?)程度の付き合いしかないお嬢さんに、大事な伝令を任せるの…… 山南さん、何を思って山崎に連れて行かせたの……
ところで山崎のキャラデザがえらい若くて可愛らしくてどうしても吹く。あれで副長より年上だと…… ピスメでも可愛かったよね、山崎。若かったし。
島田はあんまり出番ないのかな。島田大好きなんだけどな。
はじめちゃん小さくて可愛い。撫でたい可愛さ。あれで副長大好きだったりしたら萌え死ぬ。私が読んできた新選組作品では必ずといっていいほどはじめちゃんが副長大好きなのですが、あれって何か根拠があるんでしょうかね。とても気になる。
この沖田は本当理想の沖田に近くて良いなあ〜。外見が格好良過ぎるのがちょっと理想と違うのですが、まあそれは乙女ゲーだからね。仕方ないよね(現時点での理想の沖田の外見は「ひなたの狼」です)
おともだち曰く新選組的に下り坂展開に入る2期からが見物、とのことなので、まずは1期を昇華してから2期に挑みたいと思います。


「のぼうの城」とても面白かったので同じ作者の「忍びの国」読んでおりますが、これまた面白い。
無門可愛い…… 嫁さんに頭上がらない無門ちょうかわいい。


にんたまアニメ「文次郎のチェックの段」での、一瞬だったけど学級委員長委員会が可愛過ぎて悶えた。
悪戯っ子変装鉢屋と、殴った文次郎と、鉢屋を庇う庄ちゃんて!!!!
うっはああああかっわいいいいい!!!!
庄鉢も好きなのです…… 鉢雷以外の鉢屋絡みで唯一許容出来るカップリングなのです…… どちらかといえば庄→鉢雷が理想のかたちですが、とにかく庄ちゃんと鉢屋の取り合わせが好きなので、あの一コマだけでもおなかいっぱいです。かわゆい。
「伏木蔵の推理の段」の藤内が可愛過ぎる。藤内可愛い……撫でたい……

今すごく図書委員CD買おうかどうか迷ってます。
ドラマCDって絶対一度しか聴かないと思うんだ……でも聴いてみたい……欲しい……
あとアニメセレクションの双忍の分も迷い中。うぬぬ。勢いに任せて買うのはよくないと判っているものの、迷う……


こりま