螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2011年08月28日(日) 8月最後の日曜日。

OOO最終回2回見た。
とても良い最終回でした。
途中リタイアしかけたこともあったけど、そこで挫けないで良かった。
もうアンクちゃんに泣かされまくりですよ……
三人でアイス食べてるときの、アンクちゃんの穏やかな声にはもう涙腺揺さぶられまくりでしたよ。
「手を繋ぐ」というテーマがここまで活きてくるとは。ウゥッ。
アンクちゃんの声での「タカ! クジャク! コンドル!」で泣いた。やっぱり最後はアンクちゃんと一緒に決めないとね! 歌も含めてタジャドル良過ぎる。
「ただのメダルの塊が死ねるんだ」とかもうね。
他のグリードたちが皆満たされないまま消えていってしまったのに対して、アンクちゃんは本当に満足して死ぬことが出来たんだなあ、と。
割れたメダルの片方を映司くんに、もう片方を比奈ちゃんに託すっていうのがまたね…… 比奈ちゃんに最後に会いに来たアンクちゃんの笑顔が優しくてこれまたもうたまらん。
最後、OPのように砂漠を旅する映司くんに静かに着いていくアンクちゃんの腕、という締め方が本当に素晴らしい。ここで号泣でした。
アンクちゃんがいなくなってしまったのは寂しいけど、死ぬ死ぬ詐欺でないからこその余韻というものがありますね。うしとら然り、寄生獣然り。
本当に本当に綺麗な終わり方だった!
タトバコンボが特別である理由なんかもきちんと明かされましたね。アンタが10枚目持ってたんかい。
テレ朝公式のオーズ所持メダルが泣けるで……
里中くんは最後まで格好良かったなー。「よく来たねえ、里中ちゃん」「ビジネスですから」「さすが俺の上司だ!」バース組最高!
ウヴァさんも最後までウヴァさんだった。全くブレることなくウヴァさんだった。
キヨちゃんを自分仕様にカスタマイズしてクスクシエに置いていった真木博士はちょっぴり切なかったなあ。
後藤さん警察に再就職したのか。これからも里中くんと仲良く上司部下でいてほしかったものだが。
映司くんのこれからの欲望は「アンクちゃんとの再会」ってことですよね。いつかその日が来ますように! 具体的にいうと冬頃にでも! 映画にて!
大満足の最終回でした。一年間ありがとうございました!

で、来週はフォーゼ。
色々不安要素だらけな予告でしたが、とりあえず見てみないと始まらないので楽しみです。


はブ14巻最高でした。
息吐く暇ない頂上決戦の見応えは半端無かったです。
勝敗の結末はぼんやりと予想していたかたちでした。静久は負けるだろうな、と。でないとこれまで散々描かれてきたいのりんの伏線が活きないからね。でも会長が負けるとことは全く思い描けなかったので、絶対に勝つだろうと信じて疑ってなかったです。会長は一番でないと!
合間に挿入されるそれぞれの過去、特にひつぎの過去が悲し過ぎる。
ひつぎが立ち上がり強く逞しく育ったのは、ひとえに傍で支え続けてくれている静久の存在あってこそなんだろうな、と痛感。
誰もが自分を憐み同情を寄せ続ける中で、一人だけ望むままに「頑張れ」と言い続けてくれる静久がいてくれたからこそ、ひつぎは立つことが出来るのだろう、と。
焼き魚の骨も取ってくれるしね! 静久マジ良妻。しかしカプ的には静久×ひつぎを推したいところ。年下攻めバンザイ。下剋上バンザイ。
それはさておき。
みかどん、次巻では頼むぜ……! 男を見せてくれ!(※みかどんは女です)
みかどんいのりんの二人がどうなるのか、とても気になる。もうね、いのりんはみかどんの嫁になれば良いと思うの。そうすれば全部丸く収まると思うの。
おばかさんはやてが全力で空気とか読まないおばかさんで、だからこその強さが眩しい。はやては格好良いバカですね。そういう主人公大好きです。バカは最強。
会長もバカなので最強です(え)
静久はアホではないと否定する会長可愛過ぎるぜ。嫁大好き会長可愛い。しかしカプ的には(以下略)(嫁が攻める天地宮本組ですよ)
おまけ漫画のおかみさんが美し過ぎて惚れ直した。
次巻は同人誌付きだと……? 張り切って買います。


2011年08月21日(日) なつやすみおわり。

特に何もしなかったな…… お金もなかったし……


知世子さんがいてくれて良かった。そんな本日のOOO。
「比奈ちゃんが全部欲張らなきゃ」が本日の涙腺決壊ポイントでした。うううううっ、その通りですね知世子さん……!
そこから至るアン比奈ターンがもう本当たまらなかったです。
「アンクのことを言ってるの」「お前は俺が『死ぬ』と思うのか」ではもう荒ぶる心を抑えきれず。うおおおん。先週の映司くんの「ありがとう」といい、比奈ちゃんのこれといい、アンクちゃんがもらいたかった言葉、もらいたかった想いをもらえて良かったねえ、としみじみ。そして満足を覚えるアンクちゃん。……ウゥッ。
一年分のアイスの契約がここでこうくるとは。しかし「アイスは一日一本!」を確実に破っているアンクちゃんですから、もう一年分とっくに終わってるんじゃないかな。それでもパンツから小銭を取り出す映司くんの信念バンザイ。
「お父さん嬉しい!」とか「素敵!」とか伊達さんは今日も抜群の安定感。伊達さんいるとほっとする。
てか里中くんは本当素敵でした。「秘書補佐として、カードキー預かってて下さい」これは伊達さんも後藤さんも惚れざるを得ない。この作品で一番男前なのは里中くんでFAですね。きっと倒れてた映司くん運んだのも里中くんですよね。里中くんマジ格好良い。
真木博士と伊達さんの、友情ではないけれども確かな絆が感じられる関係性が好きだ。
アンクちゃんの、一年溜め込んだツンからなる映司くんへのデレの破壊力半端無い。あの局面であのデレ方とかもうね。アンクちゃん……アンクちゃーん!(とりあえず呼んでみる)
アンクちゃんが完全に映司くん側にデレてしまったので、器になれるのはウヴァさんのみ。「もう彼しかいませんね……」とか渋々感全開の真木博士に吹いた。ウヴァさん本当可哀想。
来週でいよいよ最終回か…… 心して見よう。
皆笑顔で終われるって信じてるよ!


ボウケンジャーぼちぼち見せてもらってます。
黄あざといけど可愛い。めっちゃ可愛い。たまらん可愛さ。
黒黄に興奮し過ぎてどうにかなりそう…… 黒ったらツンツンしてるくせに黄にやたら甘くてたまらん。悶える。黒黄! 黒黄!
チーフは噂通り格好良いですね。頼れる赤。殿様も頼れる赤だったけど、可愛かったり危なっかしかったりしたのに、チーフは完璧頼れる人ですね。素敵。

殿様といえば、久し振りにゴーオンVSシンケン見てみたりした。皆可愛過ぎる。
アニと美羽はいつ結婚するのだろうか。


2011年08月16日(火) 財布の中がさみしすぎる。

大人にあるまじきさみしさです。


OOO感想遅れてスイマセン……
日曜日に個人的にものすごい出来事があったので、何かもう色々すっとんでます……
ちなみに何があったのかというと、すまっぷさんがたと握手してきたってことなんですけどね。
ファンじゃない方にはまあどうでもいいことだと思いますが、10年以上彼らのファンをやってきた身としてはもうなんか何が何やらあわわわわってカンジでした。
うむ、長生き出来る。

で、先日のOOOなのですが、上記の理由で本当色々ふっとんでます。
でも伊達さんお帰りなさい!!!! の気持ちは無事残ってます。ここには書けないような感想も残ってます(言わんでええ)
伊達さん無事帰ってきてくれて本当嬉しい。帰ってきて早々あんなに暴れ回って大丈夫なの……? と心配になったけど、お元気そうで何より。
ガメルちゃん辛い……寂しい…… 最期にメズールの笑顔を幻視して嬉しそうに笑うところが切な過ぎた。ウゥッ、ガメルちゃん…… ガメズールで幸せになって欲しかったな。あの世でロストちゃんやカザにゃんに出迎えられてキャッキャしてたら良いよ(またウヴァさんぼっちですか)
知世子さんの癒し力パネエ。本当癒される。「どちらか一人は帰ってくるかもな」二人揃って帰ってくる前振りにしか聞こえないよ、アンクちゃん……! もうここまできたらハッピーエンドの予感しかしない! アンクちゃんはお兄ちゃんの身体に寄生させてもらったらいいんだよ。丁度右手だし。
映司くんの欲望には、成程というか、さすが小林脚本だぜ……と胸が震えた。あの場面で、あの顔で、あの声で、「今まで一度も言ったことなかったな。アンク、ありがとう」は実に心憎い演出だ。映司くんの中の人って、まだそんなに演技経験ないのですよね……? それであれってすげえなあ。

残り2話か…… 早いな…… そして寂しい……


タイバニ面白いなー面白いなー。バニちゃん誕生日話見たのですが、スカイハイ可愛い……本当可愛い……撫でたい…… 以前から天使の予感しかしないと思っておりましたが、本当に天使だった。可愛い。スカイハイメイン話まだー?
バニちゃんは虎さんに撫でて欲しいです。


2011年08月12日(金) 蒸暑。

とうえい様がようつべで沢山無料配信してくれてるっておともだちに教えてもらったからさっそくゴーオンスピンオフ見てきた!
キャーアニキャー! アニ! アニー!
久し振りに見るアニは相変わらず格好良くて可愛い! 美羽に対する喋り方が優し過ぎて興奮する!
他の皆も可愛かったー。ゴーオンは本当皆可愛いな。
ゴーオンきちんと全話見たくなってきた……

とりあえず時間取って響鬼さん見る! 楽しみ! 若ちゃんなか!(そこなの)


ケーブルで555映画あったから観た。
TV本編より巧真理色が濃くて興奮した。映画ラストシーン後はけいたろうを迎えに行って三人で放浪の旅に出たら良いよ。
木場はどこまでも可哀想だなあ…… 木場愛しい。身内(勿論ゆかちゃんと海堂)が大好きな木場が本当に可愛い。
こっちでは海堂×ゆかちゃんなのか。まさかの両想いにビックリした。そして悲し過ぎる終わり方だった。ウゥッ、ゆかちゃん……
草加も扱い悪かったなー。唯一良かった点は真理に「雅人」って呼び捨てしてもらえたことくらいか。


デュラララ8巻まで読んだ。
私がシズちゃんを好きになったのは運命だったんだろうな、と思いました。
というわけでシズアカ萌え。
この作品はシズアカのためにあるのだと思いました(ひどい)
茜ちゃんが出てくる前にちらりと見掛けたこの「シズアカ」という単語、意味が全く判らずスルーしていたのですが、この世の宝を指す言葉だったのですね。
シズアカがツボ過ぎて呼吸するのさえ辛い。
破壊魔と幼女とか滾るに決まってるじゃない……っ!
シズアカ部分だけアニメで見たい。アニメではそこまで話が進んでいたのだろうか。
6巻末の鍋料理作って臨也の帰りを待つ波江のイラストがクリーンヒットでした。臨波本当良いよ……ものすごく良いよ……最終的に結婚したら良い。
新セルは揺るぎなくて大満足です。
デュラララはほも萌えは特にないなー。シズイザは、シズ←イザはイメージ湧くけど(自称人間大好き臨也があれだけあからさまに毛嫌いしまくる唯一の人間とか愛情の裏返しともとれるから)、逆がどうにもイメージしにくい。
あえてほもにするとしたらシズトムです(え)(トムさんに懐くシズちゃん可愛い)


新約禁書2巻出てますね!
貸してもらうの待ちです。楽しみー!


狼と香辛料最終巻本当良かった。ラブラブって良いね……幸せだね……ニヤニヤが止まらない一冊でした。


2011年08月07日(日) 次回予告で全部ぶっ飛んだ。

今日のOOO。
関西は甲子園で放映ないんだそうですね。盛大なネタバレがあるんでお気を付け下さいね。

で、改めまして。
メズールーああメズールぅぅぅ……とか、ガメルちゃん……! とか、ウヴァさん(笑)とか色々あったんだけど、次回予告に全部持ってかれたよ。頭パーンってなったよ。
というわけで。
伊達さんお帰りなさい!!!!
次回予告見てて変な声出たよ。5回巻き戻して見たよ。ああもう今から来週が楽しみ! 夢のWバースが実現するだなんて!
映司くんとアンクちゃんのガチンコバトルも楽しみです。比奈ちゃんともご対面してたしね。早く帰っておいでよアンクちゃん……!
里中くんは今週も里中くんで安心した。何があってもこの子が安定しているとほっとする。ウヴァさんを古典的な落とし穴に嵌めた上に容赦なく手榴弾を放り込むところがとってもお素敵でした。
メズールは、誰かを愛したくてたまらなかったんだなあ、母性による愛情を満たしたくて仕方なかったんだなあ、と思うともう泣けてきて泣けてきて。ガメルちゃんとの疑似母子ぶりはグリードに似つかわしくないのではないか、と思っていたけれど、そういう欲望をこそ持っていたんだなあ。ガメルちゃんだけではそれを満たしきることは出来なかった。誰にもそれは出来なかった。或いはアンクのように人間の身体を手に入れていたのなら、ガメルちゃんとの触れ合いや、ガメルちゃんの慕う声、ガメルちゃんがくれるお菓子の味なんかで満たされていくことが出来たのかもしれないのに。哀しい……
来週はガメルちゃんがリタイアなのかな。あー寂しい。
ウヴァさん何やかやで生き残ったなー。


OOO&ゴーカイ映画昨日観てきた! 面白かった! OOOもう一度くらい観に行ってもいいかもしれない……!
ネタバレ保護色感想。

まずはゴーカイ。
毎年戦隊は時間が短くてお話が物足りないことは仕方ないと思っておりますので、その辺りには目をつぶるとして。
ツンデレマーベラスさんかわゆいのうかわゆいのう。仲間大好きなマーベラスさん可愛い。仲間も皆マーベラスさん大好きで可愛い。皆で結婚しろ。
追加戦士初めてじっくり見ました。空回りキャラなのねん。頑張れ!
しかしまさかのG3プリンセスに度肝抜かれた。そしてものすごく興奮した! OPのキャスト一覧で「え、え、えええええっ?」って声出そうになるの堪えるのに必死だったよ! ケガレシア様ーキャー!

続いてOOO。
本当は来週観に行く予定だったのですが、伊達さんが出ると聞いて初日に切り替えました。
ということで伊達さーん!!!! そんなに久し振りってほどでもないけどとにかく伊達さん拝めて嬉しい! 伊達さん! 伊達さん!
時間軸的にやっぱり映画はパラレルなんだろうな。
500万に心揺らぐ伊達さんが素敵過ぎました。ちょんまげでも男前! 「伊達さん、伊達さん? 何考えてるんですか?」とか後藤さんとのコンビネーションもお素敵でした。二人バズーカも格好良かった! やっぱりバースコンビは良いですなあ。
バース組繋がりで、里中くんが相変わらず里中くん全開で最高でした。何が起ころうと超マイペースに寝る準備してるところと、敵兵に蹴りぶちかますところが特に素晴らしかったです。里中くんは本当良いキャラ。
OOO組も勿論素敵でしたよ。「皆俺の家族みたいなものですから!」の映司くんの顔を見ながら、「これが巷で言われている『どや顔』というやつか……!」と胸が震えました。最初は「何迷ってるの? 映司くんが自分たちだけ助かれば良い、なんて思考回路有り得ないし! どうなってるのー?」と比奈ちゃんと一緒にそわそわしまくりましたが、いやはや全くさすがは映司くんですよ。欲望底なし過ぎる。素敵!
知世子さん本当最強だな。
「……俺の、アイス……」って落ち込むアンクちゃんが可愛過ぎてたまらんかった。アンクちゃんマジ可愛い。
予告でオーズ全フォーム勢揃いしてるのを見たときはどういうことなの……って思ったけど、そうかガタキリバか。そうきたか。グリード勢からもらったメダルを、「はい、どうぞ」「あ、どうも」って渡し合うガタキリバさんたちがとってもシュール。そしてセイヤー連呼はもうギャグとしか思えなかった。
このくだりでグリード勢皆が「オーズ」って呼ぶのに対して、一人だけ「映司!」って呼んでメダルを渡すアンクちゃんに何だかときめいた。いや当たり前のことなんだけどね。でも最近のTVの展開を思うと、アンクちゃんが映司くんを映司くんとして扱ってくれているということに何だかものすごくときめいて安心したんだ……
「手を繋ぐ」というテーマがものすごく良かったです。映司くん・しゅんくん・比奈ちゃんの三人での親子繋ぎも、「皆家族みたいなものですから!」の後の後ろに控えている皆さんが手を取り合って大喜びするところも、そして最後の三人手繋ぎも、何もかもが本当すごく良かった! 特に最後! かっわいいいよおおおおお!!!! 一度比奈ちゃんの馬鹿力に負けちゃいつつもアイスにつられちゃうアンクちゃんが本当可愛い。もう本当映アン比奈は三人で結婚したら良い。
フォーゼさんお披露目きたわあ。以前ネタバレ画像を見たことがあったけれど、改めて見てみてもイカモチーフにしか思えない。そして主人公様の髪型が花輪くんなんだかスネ夫なんだかステキカットなんだか。肩にチャームポイント嵌めててもおかしくなさそう。
キャラ的には軽くてアホの子ってカンジなのかな。しかしこれから毎回夏映画に次ライダーが助っ人に来ることになるのなら、今後士くんみたいな俺様マイペース男を主人公にはしにくくなりますね。だってあの子どう考えても「ライダーは助け合い!」とか言わないよ。渡きゅんみたいな駄目っ子も無理だろうしな。
「若いって良いなあ」言う映司くんに和んだ。アンタも若いやろ!
暴れん坊将軍が本当にがっつり暴れん坊将軍として話に絡んでてすごかった。ガチでチャンバラしてるし。BGMまで時代劇全開だし。メダル投げお兄ちゃんより断然上手だし。

で、冬映画決定とのことで。
去年のWのときに見掛けた記事同様に、「あ、冬映画あるならアンクちゃん大丈夫だ」と一安心したのでした。冬映画あるならアンクちゃんは映司くんたちの元に無事帰ってきて、一緒に最終回を迎えるはず!



ナルト映画も観てきたのですよ。おともだちからあらすじを聞いて、何となく今年のは面白そうだなーと思って。一昨年のカカシてんてーヒロイン映画は面白かったし。
で、ネタバレ保護色。
一切ナルトと無為に共感出来ませんでした。
あれ本当ひどい。無垢可哀想過ぎる。
いくら無為が十年間悔い続けて甦らせてくれたからって、里の都合のために父親に殺された挙句十年間闇に捕らわれ続けていたというのに許せるものかと。
ただの親父の自己満足じゃねえか。そら無垢だってキレるよ。親父殺しちゃうよ。「何てことしやがる!」ってナルトさん、その台詞そっくりそのまま親父に言ってやれよ。許せるわけねえよ。反省してたんだから許してやれ、とかないわー。
そんなひどい仕打ちを受けたというのに、最後の最期で無為を受け入れてあげられた無垢の何と優しいことよ。ウゥッ……
お墓さえ作ってもらえない無垢がとにかくもう可哀想で可哀想でならなかったです。こんなに後味悪い話だとは思わなかった……
竜舌は可哀想なばかりで、これまた辛い。
最初無為の声がてらそまんだと気付いたときにはテンション上がったんだけどなー。うぬぬ。
マロイは良いキャラでした。上川さん素敵。
あと、(表面上とはいえ)里全体に見捨てられたというのに、そのことについては落ち込むことなく、かといって「里の皆は何か考えがあるに違いない」という考えに思い至るわけでもないのに元気いっぱいに里の心配が出来るナルトさんはすげえな、と思いました。器のデカさ半端ねえ。
というか、ナルトさんのこういうところがあまり人間味を感じられなくて今ひとつ好きになれないのだよ…… 嫌いではないのですが、私としては魅力を感じられないのです。



ライダー48届いたので見たよ。
想像以上のカオスぶりに楽しませてもらいました。
アンクちゃんと映司くん仲良し過ぎ吹いた。
電王組は何故桃浦鳥という取り合わせだったのだろうか。キンちゃんとリュウタはお留守番だったのだろうか。
ささやかなネタバレ保護色。
孫と侑斗がそれぞれ相棒引き連れてて和んだ。お母んは引き連れられてきたのではなくくっついてきたんだろうけど。孫は完全にアレ自分で連れて来たよね。引っ張って来たよね。「俺テディと一緒じゃないと出ないから」だよねアレ。お孫さんマジ自重。
弁護士事務所が公式過ぎるぜ…… 特にどっちがどうとかいうのはないのですが、あのコンビがセットで好きな私には大変嬉しい演出でした。てかゾルダと吾郎ちゃんが(吾郎ちゃん偽者とはいえ)肩組んでるっていう画が、すごく、良い……! はあー本当弁護士事務所大好きだ。可愛い可愛い可愛い。吾郎ちゃん結婚して。
「アーイスアイス、ア・イ・ス〜♪」アンクちゃん可愛過ぎて死んだ。「一日一本!」の張り紙可愛いなあ。あれ書いたの映司くんなのかな。しかしクウガさんがことごとく鬼畜で吹いた。
ラッキーフードのときの映司くんの髪型よく似合ってて可愛い。
一号さんの主張で「体を鍛えているか? ……響鬼くんの返事しか聞こえないぞ!」には盛大に吹いた。響鬼見たいなー。
ジェネラルシャドウさんの一人称が「シャドウ」で何だか可愛い。自分のこと名前で呼ぶ小さい子みたいだ。かわゆい。

ちなみに私はたっくんでした。嬉しい!


タイバニ見始めました。ケーブルで始まったので。現在3話目。
バニーちゃん可愛くてタイガーさん男前でスカイハイに萌える。頭弱そう。可愛い。

あとはおともだちにボウケンジャーと薄桜鬼を見せてもらいます〜。
ちなみに現段階でのそれぞれの作品に対する私の知識↓
■ボウケンジャー
・赤はチーフと呼ばれていて、頼れる赤(好きサイトでシンケンの感想を書かれている一文の中に「こんなに頼れるレッドはチーフ以来」という言葉があったのが印象的)
・小林ネ申も脚本に携わっている
■薄桜鬼
・新選組モノ
・副長が美麗
・沖田がデカくて格好良い(小さくて可愛い沖田はあまり好きではないので、この設定はものすごく嬉しい)
・はじめちゃんが可愛い(外見)
・ヒロインが良い子らしい(伝聞)
どちらも楽しみです。


こりま