螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2010年07月28日(水) 目の疲れが半端無い。

みくしのアプリにZOO KEEPERがきてイヤッホウイと大喜びでプレイしてみたものの、難易度が下がってて物足りない……
でも園長に「愛してる」とか「次の園長は君だ」とか言われると嬉しい。


ラーメン食べてたら店の奥に座ってる母子連れのテーブルから聞き慣れた「サイクロン!」「ジョーカー!」という立木ボイスが響いてきて途端に挙動不審になるワタクシ。
坊やと語り合いたい……! とか思いながら汁を啜っていたら、その奥の席から坊やの雄叫びが。
「でぃえんど! でぃえんど!」
何故そこで大樹さんですか。


フルメタ新刊読んだーものすごいネタバレなので一応保護色。
クルツ生きてんのかよ! あの日の私の悲しみを返せ。いやまあ喜ばしいことなのですがね。でもな…… まあいいか。これはつまりハッピーエンドフラグということですよね。他の犠牲を鑑みると単純にハッピーエンドとはいえないけれど。
久し振りに読むので色々忘れておりまして、読みながら思い出していくカンジでした。
テッサは良い女になったよなあ。
かなめが痛々しくて辛い。
最終決戦に向けて準備を整えていく様が少し寂しいけれど、きちんと広げた風呂敷を畳んでもらえそうで安心して読めます。
来月発売の最終巻が楽しみ!


おともだちにサマーウォーズのDVDを見せてもらいました。
いやーやっぱり面白いわー。
さすがに三度目は泣かなかったよ。何度かぐっときたけれど。
三度見て三度とも侘助叔父さんにメロメロなのであった。やっぱりあのばあちゃん褒めて褒めてっていう顔が最高に可愛い。はあもう超可愛い。撫でたい。駄目男愛しい……


2010年07月26日(月) いっぱい漫画読んだ。

ドリフターズ気になるけど買おうかなあどうしようかなあと迷ってたら余所様で副長が出てるって書いてあったから即買うことを決意したものの、途端本屋から姿を消す単行本。探し回ってようやく近所の本屋で一冊だけ残っていたものを購入。
悪堕ち副長素敵! ギャー! 洋装素敵! ギャーギャー!
局長を失った後の副長なので悪堕ちしててもおかしくないと思います。うむ、これはこれで。
歴史に疎いので名前しか知らない人ばっかり…… 名前も知らない人もいる…… 不勉強ぶりが辛い。那須与一って扇射落とした人だっけ?
そんな私でも充分楽しめました。やっぱりヒラコーは良いわ。歴史に詳しかったらもっと楽しめるんだろうな。
第六天魔王格好良いーキャー。昔から大好きです。途中で眼帯の位置変わってるってことは別に目がどうというわけではないのか。
親父大好きな妖怪首おいてけかわゆい。でも島津豊久って名前しか知らないんだ……
暇なときに登場人物をwikiで調べてみようと思う。


いばらの王全巻おともだちに貸してもらったーなかなか面白かった。B級映画的なノリが好きだ。
前半の盛り上がりに比して終わり方は尻すぼみという印象は拭えませんが。オチがちょっとな…… SFサバイバル物かと思ってたら全然違う方向に持っていかれてしまった。妄想の具現化という点からカスミの正体も読めてしまったし。
面白かったんだけど、もう一声! というカンジ。


ボクラノキセキはタイトルで損してると思うの…… 少なくとも私はタイトルでは心惹かれなかった。ちょっとなめてかかって読んだよ。そしてなめてかかったことに対してごめんなさいの気持ちだよ。すごく面白い!
前世モノの学園ファンタジーと書いてしまうとものすごくベタでチープなカンジですが、前世に拘泥するでなくあくまで現在を生きるべきだと地に足が着いている主人公の考え方が良い。
他のキャラたちは急に前世の記憶が戻ってしまってそれに引き摺られてしまったりとか、前世に関わりがないキャラを置いて主人公たちの非現実性を浮き彫りにさせたりと、色々しっかりと丁寧に描かれているのがまた良いなあと思う。
これは打ち切られず最後まで描き切ってもらいたい漫画。


2010年07月25日(日) 二重の虹を見た。

ギャー竜くん格好良いー! そんな今日のW。

翔ちゃんがおじいちゃんになってしまうギャグ回かと思ってたら竜くんが復讐心を断ち切ったりシュラウドさんが園咲嫁だと確定したりと結構重要回だった。本当Wはギャグ回と見せ掛けてっていうことが多いな。

CAXに動揺しまくった自分が恥ずかしい…… 結局あれはシュラウドさん的「わたしがかんがえた(以下略)」に過ぎなかったのですね。てれびくんの記事を見たとき「嫌あああああやめてえええええ」と散々叫びまくったのですが、取り越し苦労も良いところでした。竜くんが翔ちゃんとフィリップくんの間に割り込むなんて無粋なことをする筈がなかったのです。うむ。
ていうか今回の竜くんが本当格好良過ぎて痺れた……!
「俺とフィリップと左翔太郎だ」とか本当竜くん格好良い…… とにかく今日の竜くんはひたすらに格好良過ぎた。
依頼人たち母親に復讐の愚かさを説いたり(この母親二人の最低ぶりが余計に際立つ)、シュラウドを赦してあげたりとか本当もう格好良い! 竜くん格好良い! そら亜樹ちゃんも惚れるよ! 竜くんマジ主人公。
しかしそういう格好良いポジションは本来主人公である翔太郎さんが務めるべきでは……と見ながら思った。シュラウドに、復讐の発露は息子への愛情に因るものだ、とか告げるのなんて普通主人公の役目だと思うんだ……いや竜くんも第三の主人公だけどさ。
今日は翔ちゃんあんまり良いところなかったね。老翔ちゃんのステッキアタックは良かったけど。「お前の罪を数えるんじゃ」も良かったけど。
それにして竜くんの中での翔ちゃんへの評価の高さすげえな。

亜樹ちゃんが竜くんにベタベタしてるの可愛かったー。背中にぴっとり張り付くの可愛い! 満更でもない竜くん可愛い! 翔ちゃんにどういうことなんだと尋ねられて微笑みながら「俺に質問するな」って超可愛い! 竜亜樹良いわあ。エンディングのいちゃいちゃ竜亜樹が可愛過ぎてたまらん。
翔ちゃんの「コイツらデキてるぞ」っていうのが中学生レベルで和む。
「この事務所はこうでなくちゃ」とか最年少のフィリップさんが一番落ち着いていらっしゃいますね。

若菜姫が竜くんに「シュラウドは私と来人の母親」とか言うから、冴子さんの母親は別なのかと思ったらそんなことはなかったんだぜ。
シュラウドさん辛いな…… 先週、竜くんのご家族を井坂先生に襲わせたのかと勘違いしてごめんなさい。本日のシュラウドさんの微かな動揺から冷静にそうではないのだろうと見抜いた竜くん優しいな。
フィリップくんとシュラウドさんにはきちんと母子の対面を果たして欲しいのですが! でも来週またフィリップくんに何かありそうだな。
しかしテラーさんの鬼畜ぶり半端無い……
そしてシュラウドさんの死亡フラグも半端無い。フィリップくんのためにも無事でいてもらいたいのですが。
あと竜くんのフラグ立て率は相変わらず異常。これまで何人かのゲストヒロインとフラグを立てつつ亜樹ちゃんルートを確保した模様でありながら、今回はシュラウドさんとも……! ゴクリ。照井来人になる日も近そうです(えー)

お年寄りに暴力は振るわない亜樹ちゃん良い子。
竜くんとフィリップくんがバイクで駆けつけてきてくれたときの「竜くん♡」とかかわゆい。恋する乙女亜樹ちゃん本当可愛い。

来週はミックさん!


プラネタリウムでWのヤツやってるなんて私聞いてない! というわけでいそいそ見てきました。
ネタバレ保護色。
電キバのときは結構面白かったけど、今回のはあんまり…… てか星とか殆ど関係なかった。プラネタリウムでやる意味なかったんじゃ。地球環境を大事にしようね! っていうお説教もいらない…… お子たちは話にあまり着いていけてない雰囲気でした。終わった後通りすがりの親子連れが「ちょっと話難しかったねー」とか言ってたし。しかもメインが1号2号だったから、余計お子たちには辛かったんじゃ…… 満員御礼だったけど。ところで名前の順番的に2号の中身が金田さん家の進ちゃんだったのかしら。
まあ内容はさておいてフィリップさんはかわゆかったです。翔ちゃんが自己紹介している横で、本を持った手をふりふりしてたのが非常に愛らしかったです。はあかわゆい。
リボルギャリーさんははるばる海を越えイースター島まで辿り着いたというのか……すげえな。まあグリーンランドまで即来たりしてたしな。
ほんのちょろっとだけどクウガ見れてホクホク。ソードさんはついこの間映画館で観てるから然程希少価値がない(笑)
EDテロップで出てきたカードっぽい雰囲気の絵のクウガがサムズアップしてて、ものすごく、興奮、した……!

仮面ライダーのヤツが始まる前に夏の星座の解説が東映投映されたのですが、思いっきり夏の大三角の話でベガやらアルタイルやらデネブやらいうから興奮した。後ろの席のお子さんも「知ってる! ベガ! アルタイル!」とか仰るものだからニヤニヤした。
更にその中でアルタイルのわし座について、星座の線を結んでみせた状態で「何に見えますか? 傘? それともキノコ?」とかナレーションされてついつい「椎茸入れんな!」思い出して吹いた。


そういや今更てれびくん8月号の袋とじを開いたのですよ。
以下W夏映画ネタバレ保護色。
夏映画にオーズさん出るんですか……
そういうのはディケイドだけにして欲しかったな…… Wの映画はWだけで完結して欲しかったな……



外で遊んでいる幼女たちが「キュアレモネード!」「キュアレモネード!」連呼してたから、うらら良かったねえ人気あるやん、とか思っていたのですが、考えたらもう2年前じゃないかプリ5。大きいおともだちならともかく、現役幼女が何故今更レモネード……?


最近しょっちゅうネットの回線が途切れるなあもうこのPC寿命なのかなあと思ってたらルータの故障だった。良かった、PC買い替えとかにならなくて。
でもルータの交換に来てくれた人が回線の確認をするため私のPCでIEを立ち上げた際、開くまであまりにも時間が掛かるので大層焦ってらっしゃいました。申し訳ないことをした。私はもうこのPCの重さに慣れっこなのですが、普通の人からしたらとんでもない遅さなんだよねこれ。
あとマウスの左クリックが効かないからノートPC本体にあるボタンを使っているのですが、これにも手こずってらっしゃいました。本当申し訳ない。マウスくらい買い換えろとよく言われます。


「新選組!」京都に向かう辺りからちょろちょろ見返してます。鴨たん暗殺まで見るよ。やっぱり総集編じゃ物足りなかったわ……
副長可愛いなあ可愛いなあ。序盤の副長は結構山南さんに甘えてるよね……かわゆい。
わんちゃんはいつからわんちゃんなんだろう、と思って見てみたけど、もうはじめちゃん=わんちゃんだから最初からわんちゃんにしか見えない。「斬りますか?」「斬っていいぞ」で既にわんちゃん。久し振りの再会で「山口さんも一緒に」って誘ってもらえて嬉しそうな時点で既にわんちゃん。はあもうわんちゃん超可愛い。


暴君6巻ニヤニヤが止まらない。
もう兄は早く森永と結婚しろよ。
洗面所でひっそりと涙する森永が切ない。辛いな…… 兄の慰めの手の優しさにキュンキュンした。
背中の傷ネタにこんなにも萌えたのは初めてだ。
かなこちゃんが可愛過ぎてもうね。


モンジュ10巻可愛過ぎて悶えた。
モンジュは何であんなにも可愛いのかなーもう!
ヘキタンも可愛い。欲しい。カバー下のヘキたん祭りとか半端無い。モンジュにもヘキタンにも懐かれてる真奈ちゃんが羨まし過ぎるぜ……
早いところモンジュと神谷は山岸巡査のお嫁さんにしてもらったら良いんじゃないかな。
シスコン三堀にはときめかざるを得ない。
土下座を写メる女陣が好きだ。
本当妥協しないアニメ化を切望するよ。
モンジュとはブはアニメになれば良いのに! って思う。というかもっと知名度上がって良いと思うの…… はブはともかくモンジュは未だに新刊でも平積みされていないという現状…… ひどい。


ナイチンゲールはいきなりSFちっくな展開でビックリしたけど速水てんてーが可愛かったから良いや。
ドラマの速水てんてーは友達少なそうだなあと思ったけど、原作速水てんてーは普通に友達がいて安心する。原作速水てんてー可愛過ぎるだろ。自覚なく借りパチとかひどい。
ただ速水てんてーの可愛さで補填出来なければ物足りないにもほどがある話だった。小夜たんと瑞人や由紀さんなんかの絆はツボだったけど、お話としてではなく「お姉さんと薄幸の美少年」「薄幸の美少年と悲劇のヒロイン」という取り合わせに萌えただけだしな。お話自体は全体的にモヤッとしたカンジ…… バチスタが面白かっただけに物足りない。
ジェネラルルージュ早く読みたいけど図書館は貸し出し中で順番待ち…… 
なのでようやく出たフルメタ新刊を先に読む。その後はユニコーン4巻


2010年07月19日(月) ぼやぼや

暑過ぎて頭働かねえ。


「新選組!」を最終回まで見ました。
何度見ても良いなあ。
「良い」という言葉しか出ないくらい、良い。
年を取ってから改めて見ると、昔見たときに感じた印象とはまた変わってたりしてそれも楽しい。
最初に「流山」の最後を見たときは、「何故そこで諦めちゃうのさ近藤さん……! 加納が何と言おうと嘘を吐き通してよ……!」とか思っていたのですが、この年になって見てみると、「ああ、そうだよね。諦めるよねこれはもう」とか思える不思議。
最終回、斬首という悲しい結末であるにも関わらず、そこに至るまでただ悲しい涙を誘うばかりの展開にしないという辺りがまた素晴らしい。これは最終回だけに言えることではなく、物語全体においてそうだったんだけど。悲しい結末に繋がるものであっても、それまでの経過を物悲しいだけにはしない。それがとにかく素晴らしい。
まあこのドラマで涙を落としたことはないんですけどね。目が潤むことは何度もありましたけど、泣きはしませんでした。これは初めて見たときからずっとそう。何度繰り返し見ても変わらない。年を取ってから涙腺が弱くなっても不変。
なんていうか、上手く言えないんですけど、私の中ではこれは「泣く」作品じゃないんですよね。悲しい場面では胸がぐわーってなって涙がせり出してきそうになるんだけど、でも「泣く」まではいかない。なんていうのかなあ、皆が皆ものすごく一生懸命悔いなく生きているのがひしひしと伝わってくるから、「泣く」とは違う気がするんだよな……私の感覚では。元々「悲しい」という感情ではあまり涙を流さない性質なので。見てて辛い、苦しい、とは思うけど、涙は出ないんですわ。
泣きそうになった場面はわんちゃん(とうとう「はじめちゃん」でさえなくなったか)が叫ぶところとか、最終回の処刑場の皆さんの局長へのお言葉とかその辺り。あと、最終回で左之助が皆で名前書いたところを見つけるのとか。それと外せないのが「完」のあとのカーテンコール。あれはずるい。
でもまあ泣いてないわけですがね。
云わば源さんの「楽しゅうございました!」や左之助の「色々あったけど楽しかったよな」なわけですよ。死んじゃうけど、辛いことや嫌なことなんかもあったけど、でもトータルで見たらものすごく楽しかったんだよ、っていう。

今回改めて見てみて、近藤さんと土方さんの関係は性欲の無い恋愛だな、と感じた。
ほもとかいう話じゃなくてね。ほもってレベルじゃない。
あの二人の絆は友情なんて言葉じゃ収まらないよ…… 義兄弟や家族とも違う。愛情以外のなにものでもないと思うんだ…… 三谷さんも恋って言ってたしな。オチとしては副長の中の人の片想いだったけど(笑)

近藤さんはつまり教祖様なんだよなあ、とかも思った。
新選組が宗教というわけではないんだけど、あの人の求心力はつまり教祖様なんだな、と。

「組!!」も見ました。陸軍奉行並の未亡人オーラは異常。副長と一緒が良いようって駄々捏ねる島田の可愛さが半端無い。ほんの1シーンだけどわんちゃん可愛い。
一番強い物談義良いわー。副長は山南さんのこと好き過ぎるよね。かわゆい。
死ぬって判ってて見るのは辛いけど、何度見ても軍議のシーン見てると勝てそうな気がしてワクワクする。「副長がいれば勝てるんじゃないか」っていう常勝オーラがすごい。そして同時にダダ漏れる未亡人オーラもやっぱりすごい。
合間に挿入される薩長軍の進軍風景が実は山越えだったんだと判明したときの絶望感もすごいな……
永井様の「ごめんなさいで良いじゃないか」がすごくぐっとくる…… 「それで怒る男じゃないだろう」っていうのがもうね。そうだよ、そうなんだよ……! とか思って胸が熱くなる。
「死に場所を求める戦い」から「生きるための戦い」に意識を転じた直後に死んでしまうという運命が切ないけど、最期の微笑には「良かったね」と言ってあげたくなる。かっちゃんを失ってから一年よく頑張ったよなあ、と。

本当に本当に良いドラマだよ…… またしばらく間を置いて見るんだウヘヘ。池田屋以前までまた1話から見直しても良いなウヘヘヘヘ。DVD持ってるって幸せ。
もう何度も見てるのに、今回初めて最終回の沖田の畳の上の地が日本列島みたいになってるってことに気付いた。遅いな!

どうでもいいけど私にとって谷原さんの印象はどうしても伊東さんなので、龍馬伝では桂さんやっててビックリしました。歯磨き粉のCMだけでも「おぉうカッシー」って思うのに。そんな真逆の立場とか。
まあもう龍馬伝見ないけど。

あと更にどうでもいいことなのですが、私がオダギリを明確に好きになったのはこのドラマでした。
それ以前に「サトラレ」であら可愛らしい、と思ってはいたけれど、このわんちゃんがあまりにも可愛くてたまらなくてオダギリに興味が湧いて、クウガ見てみたいなあとぼんやり思いながらそのままで、その後電王を見て仮面ライダーというものに対する好感度が上がった先に東映チャンネルでクウガが始まったから見てみたらものすごい勢いでハマって……という流れを思い返して何だかしみじみしました。
五代くんとはじめちゃんは全然タイプが違うけどどっちもわんこで可愛い。どっちも撫でたい。


「龍馬におまかせ!」一話目見たーこっちの以蔵ちゃんも可愛い予感。
近藤さんは割と理想の近藤さんっぽいなあ。てかこの近藤さん、「組!」のお兄ちゃんじゃないか。びっくりした。
龍馬さんはひどい(笑) 「何故関西訛りなんだ」「それは言っちゃ駄目なのに〜」とかひどい。


吾郎ちゃん@龍騎は今日も弁護士さん大好きで可愛かった。
ていうか今日見た回(29,30話)は所謂夏のギャグ回だったのかな。2つともひどかった。
29話でようやくゆいちゃんをちょこっと好きになった。本棚バターン倒して「まいっか☆」とか可愛い。そんなことより「令子さん! 島田さん!」なゆいちゃん可愛い。


絶チルは面白くて大好きなんだけど、皆本総受け的雰囲気だけはどうも苦手だな……
皆本が良い奴だから皆に好かれるっていうのは判るんだけど、それが顕著過ぎるサプリネタはちょっと苦手。具体的に言うと、今回の別冊の描き下ろしなんかが。でも描き下ろしの女帝紫穂は素敵だった。
連絡網で長電話しちゃう兵部かわゆい。


2010年07月18日(日) 土産に買ったアイヌの木彫り。

地図を片手に徒歩3分の距離で迷子になれるという神懸り的な才能を持っているワタクシですが、本日初来訪の場で地図もなくひとり歩きだったにも関わらず目的地に無事辿り着くという偉業を成し遂げました。
ちなみに前述と同じく徒歩3分の距離です。何という成長ぶり……!
そこかしこに目的地を指し示す看板が立っておりましたお陰で迷子にならずに済みました。看板さんありがとう。もう世界中看板で満ち溢れたら良いよ。


たけるさんが出なくなって早速龍馬伝をリタイアするワタクシ。自分に正直です。


本日のW。

竜くん衣装チェンジ! トライアルカラーってことですかい。
お土産買ってったりとか本当竜くんはすっかり探偵事務所に馴染んでるな。すっかりデレてます。「良い仲間も出来た」ってその中に警察の同僚はカウントされてないんだろうな……
「竜くんと間接キス……?」って乙女モードな亜樹ちゃん可愛い。占い師に運命の相手の話をされて竜くんに目を移す亜樹ちゃん可愛い。恋する乙女は可愛い。
そんなこんなでじわりと竜くんにスポットが向けられている今回のお話ですが。
竜くんのご両親をウェザーさんに殺すよう差し向けたのはシュラウドさんということなんですかね…… ウェザーメモリ渡しただけってわけじゃないよね…… 竜くんが今回のオールドやテラーさんのでろでろ攻撃を受け付けない特異体質であることを知ったシュラウドさんが、竜くんを利用するため復讐心を駆り立てるべく家族を奪った、ということなのかな…… 辛い。てか園咲家の壮大な家族喧嘩のとばっちりで家族皆殺しにされたとかひどすぎないか。亜樹ちゃん癒してあげて!
「フィリップの相棒は左しか有り得ない」って言い切ってくれる竜くんマジ格好良い。惚れる。亜樹ちゃんを幸せにしてあげて下さい。
ところでCAXですが、どうなのかしら。本当にきてしまうのかしら。今回の話を見ていたら、あれこれってシュラウドさん的「わたしがかんがえたいちばんかっこういいだぶる」というだけの存在で終わってしまうのかしら……ってちょっと感じた。だって竜くん絶対やる気ないよね。

今回の若菜姫はシュラウドさんへのギリギリばかりでフィリップくんに構ってくれなくてションボリ。
若菜姫はシュラウドの正体を聞いてキレておりましたが、まあ母親なんだろうけど、そんなにも怒る対象なのか。冴子さんも良く思ってなかったみたいだしな。自分たちを捨てて出て行った母親だからなのかな。その辺気になる。

近くに来たからって遊びに来るマッキーが愛しい。竜くんに続き探偵事務所は警察の溜まり場なのか。

おじいちゃん翔太郎さんは判っていても衝撃的だったわ…… 「変身だ!」には「は?」だったのに、フィリップくんがピンチと知ったら即変身の行動に移る翔太郎さんは素敵だった! その後「ジョ……ジョーカー!」だったり、なかなかメモリをベルトに差し込めないところは格好悪かったけど!(笑) でもそんなところも含めて翔ちゃんが好き。
そしてファングたんマジ良い子。

しかし自分の娘がミュージカルの主役になれなかったからって、主役の子をおばあちゃんにしちゃうとかとんでもない母親だな。子どものためならとかいうレベルじゃない。風都マジ悪女揃い。

おやっさんのCD告知かっけええええテラーさんに素手で挑むとかえええええ何それ格好良い!
半ズボン翔ちゃんにキュンキュン。かわゆい。


バチスタは無事読了し(話知ってても面白かったー!)、次のナイチンゲールを読み始めたのですが何これええええグッチーと速水先生タメ口って何これ萌える!
グッチーはともかく、速水先生はどうしてもドラマの西島さんのビジュアルで思い描いてしまうのですが(あと佐藤先生も)なにこれちょうもえる。ドラマとは全然違う関係性でものすごく萌える。ただでさえ速水先生単品萌えなのに! ドラマでは速水先生と対等に話せるのって白鳥さんしかいなかったけど、グッチーともタメ口とかちょうもえる……!(ぷるぷる) CDの貸し借りとか仲良いな! 一気にCD3枚持ってくる速水先生かわゆい。
しかも速水先生ナースにモテモテとか何それ興奮するじゃないのよさ!
ちらっと出てきただけでこの萌え具合なので、これを読み終えてジェネラルルージュに移ったらどうなってしまうのかしら私…… はあ楽しみ。
あとグッチーのキャラが良い。TVの良い子ちゃんも良かったけど、原作の行灯のが好みです。

そういや前wowowでやってて心惹かれたものの毎回録画し忘れて見逃していた「休暇」という映画にも西島さんが出ていたと知ってガッカリ。きちんと気合入れて見ときゃ良かった…… 次あったら見よう。


2010年07月14日(水) 大雨!

テンション上がる!
でも電車止まるととても困る!


「新選組!」見てるとはじめちゃんはとことん撫で回したくなって、島田は結婚したくなるな!
「将軍死す」まで見て、後はもうとことん転落の一途だなあとしんみり。次はへーちゃんが出て行ってしまう…… うぅっ辛い……
本当面白いなーコレ。大好きです。皆見てくれれば良いのに! 自分の周囲では誰も見てくれてないから寂しい。親父しか話が合わない(笑)
私は自分が買ってる漫画や見てるドラマは大抵こういう風に他の誰も知らないということが多々あるので、特撮だけは周囲に見てくれているおともだちがいてくれて、語り合ってもらったりして幸せだなあと思います。
でも皆、「新選組!」も面白いんだぜ……! ってもう何年も言い続けてる。電王とかシンケンとか好きならこれも楽しめると思うんだけどなー。序盤のノリは少年漫画だし。チャンチャンバラだし(そこなの)
非情な判断を下す副長を見て母が「ひどいわねえ」と言う度に必死にフォローに回るワタクシ。副長が大好きです。


龍騎は相変わらず話自体は今ひとつのままなのですが、キャラクタは魅力的です。さすがは小林神。以前どこかで小林神の話はキャラ萌え出来ないと楽しめない、という一文を見掛けたことがありましたが、キャラ萌え出来ても話が楽しめないこともあるのね…… てか確かにキャラ萌えが無ければ確実に視聴を打ち切っていたろうな、と思う……
段々弁護士さんが可愛くなってきた。何かにつけて吾郎ちゃん吾郎ちゃん言う弁護士さん可愛い。お母さんに懐いてる子どもみたいで可愛い。
まあその吾郎ちゃんの方が可愛いわけですが。真司の餃子に感動して習いに行く吾郎ちゃん可愛い。弁護士さんの戦いに涙する吾郎ちゃん可愛い。はあもう吾郎ちゃん超可愛い……
浅倉も可愛い。悪い子だけど可愛い。ミラーモンスター三匹従えてる姿が何だかやたらに可愛い。
蓮も可愛い。クールぶろうとしてるけど全然上手くいかなくていつも一生懸命で可愛い。
真司はものすごく良い子……! こんなに普通に良い子は逆に新鮮だ。
「人を守るために戦ってるんだから、ライダーを守るために戦ったって良い!」はすごく良い台詞。感動した。
まあ良い子ちゃんにはそんなに魅力を感じないのですが(天邪鬼)そんな私でも心打たれてしまうほど、真司は良い子。
手塚にはあまり思い入れがなかったものの、二度も死ぬところを見せられるとちょっと胸に来るものがあったな…… 手塚……ウゥッ。
蟹とか犀とかの人らはどうでもいい(ひどい)
お兄ちゃんもなーあの陰気臭い顔をどうにかしてくれないかなー(そういうキャラです) お兄ちゃんはキャラクタ性はさておいて、とことんシスコンみたいなのでそこは非常にときめく。
女の子には相変わらず魅力を感じなくて辛いわけですが。せいぜい島田さんが面白いなあ、くらいしか…… ここまできたらもう女子萌えは諦めるべきか。基本的に女の子キャラにはウハウハする私がここまで魅力を感じないなんて滅多にないことですよ。ゆいちゃんも令子さんも嫌いじゃないけど、特に好きとも思わない……

そういや次のオーズも小林神脚本なわけですが、龍騎みたいに話は微妙でキャラ萌えだけだったらリタイアしてしまうかもしれない…… うぬぬ。


2010年07月11日(日) 回転寿司食べ過ぎて辛い。

「宇宙ショーへようこそ」観に行きたいけどちょっと遠い映画館でしかやってない…… 一人でふらっと観に行くには気合の要る距離だぜ……


今日で以蔵ちゃんも見納めか…… 寂しい。


「新選組!」は「さらば壬生村」まで見た。
「寺田屋大騒動」のはじめちゃんが可愛過ぎて吐きそう。
あの可愛さは半端無い…… 5両返せるわーいわーい恩返し出来たわーいわーいってキラッキラした目でつねたんに向き合うところ(利子くらいつけろよ)とか、沖田に睨まれて「?」ってなってるところとかでももう充分に可愛いんだけど、極めつけは「……俺のせいだ」ですよ。本当可愛過ぎて死ぬ。あんなわんこが欲しい。
はじめちゃんはじめちゃん言うてますけど、一番好きなのは今も昔もこれからも副長です。でも一番可愛いのははじめちゃん。


早起きしたからリアルタイムで見たよ本日のW。今日の日記はあとはこれだけ。

先週の(偽)ダイヤ女→翔ちゃんへの踏みつけに対しては「翔太郎さんご褒美ですね」程度にしか思わなかったのですが、今週の若フィリ踏みつけには半端無く興奮しましたふおおおおエロい……!
クレイドール×フィリップとか、ものすごく、興奮、した……!(息切れ)
「亜樹ちゃん、君は相変わらず天才だね」「え、私また良いこと言っちゃった?」って自分で自分を褒めてあげる亜樹ちゃんの自己撫で含めて相変わらず可愛らしいフィリ亜樹コンビでしたが、フィリップくんが若菜姫をすり抜けたのはよく判らなかったな…… フィリップくん今までは普通にシンクロ率100%だったんじゃないの? 自在にシンクロ率操れるってことなの?
まあとにかく「フィリップくんが若菜姫の中に入って出た」という事実に興奮しておこうと思います(えー)

お話としてはひたすらに人気モデルUZEEEEEEでした。それしかない。
マッキーのウザさは愛しい。

お姉様頑張れ。超頑張れ。竜くんは井坂先生の仇みたいなものだし、やっぱり竜くんVS冴子さんになるのかしら。
「報告書のピリオドを打ちにな」翔太郎さんのこの恥ずかしい台詞センスが、だいすき……!
さんふらわあといえばジャーザさんですね。
腕を交差させている風に見えるアングルでの変身良いなあ!
おやっさんの歌は相変わらずじわじわくる……

竜くんは良い仕事してました。地味に働かされるトライアルさん。トライアルさんマジ便利。なんというパシリ。
そしてデンデン久し振り。

(偽)ダイヤ女とその彼氏が感動の再会のハグをしている間、背を向けて見ないようにしてる竜くんがかっわいいいいい!
二人に感化されて竜くんに抱きつこうとする亜樹ちゃんがこれまたかっわいいいいい!
トライアルで鍛えた反射神経で即逃げる竜くんが最高にかっわいいいいい!
慌てて支えに行くフィリップくん良い子。竜くん一番近くにいたんだから助けてやれよ(笑)

オチ吹いた。何だこれ(笑)
このオチのためだけにあの雪男の着ぐるみ作ったの?

来週…… え? 翔太郎おじいちゃん……?
(てれびくん8月号によるネタバレ保護色)そしてとうとうCAXの前フリが……
てかまさか翔ちゃんが老いて使い物にならないからCAXなの?(笑)


スピンオフ、DVD出るまで待とうかと思ってたけど、予告見るだけでカオス! 面白そー! やっぱり普通にネットでも見ようかな……迷うな…… 井坂先生に会いたい。


2010年07月10日(土) ちょいと鼻がむずむずするよ

張り切ってTOGやろうと思ったらwiiリモコンの電池の充電が切れてたでござるの巻。


結局「新選組!」を池田屋からぼちぼち見てます。総集編で鴨たん暗殺までは見たので。何度見ても、あの「瓢箪無しでは倒せなかった」っていうのは巧いなあとしきりに感心する。鴨たんの圧倒的な存在感が最高。
池田屋の殺陣は本当格好良い! 池田屋の局長はものすごく貫禄あって強そうに見える! そして「待たせたな」がこれまた格好良過ぎてヨダレ出る。はあもう副長超格好良い……
はじめちゃんは可愛過ぎてたまらん。何してても可愛いあの子。撫でくり回したい。はじめちゃんが画面に出る度に「わんこ! わんこ!」ってなる。何だろうなあのわんこっぷり。
隊士皆が愛しくてたまらないのですが、次は山南さん切腹話なので先に進めるのが辛い。でも見る。
山南さんの後は「寺田屋大騒動」で大爆笑したい。そこまで含めての三部作だよなあの話は、と思っております。「寺田屋〜」でははじめちゃんの可愛さが最高値なので今から楽しみ。わんこ可愛いよー可愛いよー!
あと島田も可愛くてたまらない…… はじめちゃんがチワワなら島田は大型犬。セントバーナード的な。島田は割と結婚したい系です。本当この手のタイプに弱いです。
はーやっぱり面白いなー。何度見ても飽きない。


一言レス。
・草薙さん
>ご無沙汰です〜。
でのさんは本当いつでもどこでもどんなときでもキラッキラしておりますね…… 白黒なのに眩しくて仕方なかったです。今週号でも出番控え目ながらも相変わらず別嬪さんだわ格好良いわで震えました。
るろ剣実写化についてはみくしで書いたきりで、そういやこっちでは言及しておりませんでした。まあいいか。マジなんですかねー今ひとつ信じられないというか信じたくないというか……
初めて記事を見て一番に思ったことは「ないわー」でした。
たけるさんファンでありたけるさんの演技が大好きなワタクシですが、剣心は違うだろう、っていう…… たけるさんの演技力なら〜とかいう盲目的な気持ちにもなれず、とにかく「ないわー」でした。
また、たけるさん云々以前にそもそもるろ剣の実写化がないだろう、っていう…… 三次元で「ござる」「おろ」はないだろう、っていう…… 「ござる」が許されるのはハットリくんまでだろう、っていう……
また他のキャスティングが全然思い浮かばないんですよねー。所謂イケメン俳優布陣で揃えられてしまうと、ちょっと違うだろう、とか思うし。とりあえず薫ちゃんは性転換させられそうだよね、という話はみくしでしました(笑)
映画ならスケール的に志々雄編辺りなのかな、とか思うと益々モヤッと…… あの素晴らしき悪役を演りこなせる役者さんなんているのか、とか、師匠ほどの男前を三次元でどうやって、とか色々…… 鎌足は大西賢二くんくらいしかいないな、とか(笑)
るろ剣という名を借りただけの全く別物の時代劇とかならまだアリかもしれませんが。ハリウッド版DBみたいな。駄目だ大コケだ。
長々とスイマセン。まあ実際のところは自分の目で見てみないと判断できないわけですが、現時点ではこんなカンジです。るろ剣は思い入れのある作品なのでどうにも。青春ですよ、青春(笑)


2010年07月09日(金) 暑過ぎて辛い。

あまりにも見るTVがなかったので「新選組!」の総集編DVDを引っ張り出してみる→はじめちゃんの可愛さに心奪われる→五代くんが恋しくなる
大河もクウガもまた1話目から見たいけど、時間掛かるからな…… 気合が要るな……
そして自分の好みとしてはやはり龍馬さんは今のよりこっちの方が好きなのであった。福山龍馬は真面目過ぎてどうにも。
福山さん自体は好きなんだけどな……


ずっと思っていたのですが、最近のdocomoのCMは擬人化萌えにはたまらんですよね…… きゅんきゅんする。
特に謙さんのがもうね。可愛過ぎる。私も謙さんに「ちゃんと拭いてね」とか言われたい。


浅倉がとことん悪い子でたまらん! そんな龍騎。
浅倉がカンフル剤になってちょっと面白くなってきたかな。あー浅倉良いわーとことん悪人で良いわー。
吾郎ちゃんが弁護士さんに懐いている理由が判明して切ない。何という辛い展開……! 吾郎ちゃん良い子だなあ。ますます惚れるわ。弁護士さんも優しいなあ。それだけに余計辛いな……
津田さんは毎週素敵。
あんまり触れませんけど、主人公・真司はものすごく良い子だなあと思っておりますよ。今まで見てきたライダーの中では一番普通で良い子なんじゃないか。よくぞこんな良い子が育ったものよ。


本当に何となくなのですが、若フィリへの萌えのベクトルはキラフレに通じるものがある気がします。私の中だけの話ですが。
実は38話でのフィリップくんの「僕が支えてあげなくちゃ」発言で、キラの「僕が守ってあげなくちゃいけない人なんだ」という台詞を思い出したりしていたのですよ。そのときの感想には書きそびれておりましたけれど。多分そのときにスイッチが入ったんでしょうね…… キラフレ的萌えスイッチが。
若菜姫はどう考えても無理して悪ぶってるカンジなので、その辺りもフレイたんと重なるものがある気が。こういう子大好きだな私。
そしてトドメが悪堕ち若菜姫とフィリップくん二人だけの空間である地球の本棚で逢引展開ですよ。あれは本当エロ過ぎるだろ…… これまでも、冴子さんと井坂先生でスーパーヒーロータイムとは思えないエロスを散々撒き散らしてきたけれど、若フィリは何というか…… 姉弟でアレというのがとにかくエロい。背徳感がたまらん。小さいおともだちが妙な性癖に目覚めてしまったらどうするんだ(え) 少なくとも私の性癖にはギュンギュンきてますよ。


てれびくんはきちんと買いましたよーDVD見ましたよーフィリップくん可愛かった!
全プレも張り切って応募せねば……!
最早躊躇や恥は無い。


バチスタ原作をようやく読み始める。
グッチーのキャラって全然違うのね…… びっくりした。
白鳥さん小太りなのか。まあそう表記されていても、脳内では阿部寛やトオルくんでしか思い描けませんが。そして妻子持ちなのか。信じられない…… 映画やドラマと全然違うのねん。それともひょっとして映画やドラマも妻子持ち設定だったの……?
さくさく読めて面白いです。しばらくの通勤のお供はこのシリーズだー。


2010年07月04日(日) 雨降り。

本日のW川柳。

若フィリに
興奮し過ぎて
どうしよう
(字余り)

先週に引き続き、今週も若フィリ凄かった…… 何というエロさ……! ハァハァ興奮が抑え切れない。
今回の物語自体は可もなく不可もなくだった分余計若フィリ萌えが高まった。若フィリたまらん。
「貴方がここに入ると感じるの」とかエロ過ぎる……!
フィリップくんの顎を撫で上げる若菜姫エロい。悩めるフィリップくんは全体的にエロい。若フィリエロいなあ(結論)

今回のお話は本当どうでもよくてあまり書くことが無い。過去回想での、美しい日本の四季と共に映し出されるチャラい学生翔ちゃんが可愛かったくらいしか…… あとおやっさんの歌がじわじわくる。
騙され上手刃さんに絡みまくるマッキーが愛しい。あの小物ぶりたまらんな!
取調べのとききちんと刃さんのカキ氷も用意してあげてるマッキーにほんわかする。
てっきり人気モデルが女装でもしてダイヤモンド女に成りすましてるのかと思ってたけど、きちんと翔ちゃんたちの目の前でダイヤモンド女が変身してたからそういうわけではないのかな。
ところで今回のガイアメモリの名前何だっけ……? フィリップくんが地球の棚で若菜姫に取り上げられていた「JEWEL」で良いの? 作中で変身時立木ボイス響かなかったような。それこそが伏線だったりするのだろうか。翔ちゃんたちの前に現れたドーパントは幻影だったりとか。それならCJXが太刀打ち出来なかったっていうのも頷けるんだけど。今回のドーパントに関してはフィリップくん検索しきれていないわけだし。そういうことじゃないと、今回のドーパント防御面が強過ぎるよなあ。ダイヤモンドは砕けないとか言われたらJOJOファンとしてはですよねーとしか言えないんだけど。

冴子さんと今回のダイヤモンド女とのガチバトルは良いものでした。
しかし女子トイレに平然と入り込む竜くんとマッキーったら。

亜樹ちゃんの手当てしてあげるフィリップくん可愛い。仲良しかわかわ。

翔太郎さんは、落ち込んでるフィリップくんに、もうちょっと、こう…… 相棒として、もうちょっと、な……


はブ新刊各刃友カプがそれぞれおいしくてハァハァハァハァき じ さ る !!!!
あーもうヤバイヤバイ雉猿ヤバイヤバイ未知大好きなキジっちゃん可愛い未知が怪我させられたら怒りが爆発しちゃうキジっちゃん可愛いムツゴロウさんな未知に宥められちゃうキジっちゃん可愛い! ヤバイ雉猿がヤバ過ぎる……! よーしよしよしのところは何度も読み返しては悶絶してるよ! 雉猿最高!
はやて×綾那のガチバトルによる解決は実に良かった。「お前が抜けてる」から「お前が約束したんだ。私に」へと続いて、そしてとどめの「こいつが好きか?」「ちょう好き」へと収束する流れが完璧。
その後の「居ろ。残れ。刃友様を他の奴に丸投げするな!」という綾那からのプロポーズ(え)に胸が熱くならないわけがない。
DNAレベルで嫌ってるのに相棒はお前だってすごいよね……!
唯一無二の相棒が互いを必要とするっていう展開は本当に良いものだ!
余談ながら、左さん家の翔太郎くん@Wにもこれくらいの熱さが欲しいわけです よ ……
はやて×綾那の刃友問題を主軸にしながら、他の刃友たちの関係もそれぞれ個性的に描き出していく作者様の手腕に身震いですよ。先に挙げた雉猿だけでなく、前巻から桃犬とか色んな刃友の絆を表現していってくれているので、各刃友カプ大好きな私にはもうウハウハ物なんですわ。
みかどん×いのりんなんかも思いっきりラブラブっぷりを見せ付けてくれるし。
じゅんじゅんは本当に夕歩が大好きだな。夕歩と一緒ならどこでもハワイっていうかもうパラダイスなんだろ! じゅんじゅんはさらっとデレるから困る。早く結婚しろ。夕歩が退院したら結婚しろ。
みのり×紅愛もたまらん。ここの二人は本当にたまらん……!
槙×ゆかりも勿論大好きなのですが、格好良くあろうとする槙先輩が本当に格好良くてもう刃友カプとか二の次で槙先輩単品でときめく。
シド×ナンシーも好きです。シドに対してだけ思いっきり乱暴なナンシーに愛を感じる。
静久×黒騎士(笑)も好き! 大好き! 今回の対戦は一瞬だったけど燃えた! 会長かっけー。
炎雪×氷室には萌えざるを得ない。お肉大好き炎雪可愛いよ炎雪。最初はお肉抜きでも魚と氷室張ってたんだから、炎雪の氷室への愛情が窺える。
蒼ちゃん×おかみさん(ひどい)も大好きなのですが、ここに関しては今回はカプ的な萌えは控え目だったかな……
鬼宝に関してはまあアレですが(笑) 当然この二人も大好きだよ!
まあこんなカンジで刃友カプが大好きですよ! ナギちゃんに良い刃友が出来ますように! ちょっと身体の調子が心配だけど。
別枠で、刃友じゃないけど瓜生×小竹がきましたわ。おまけ漫画エロいな!
そしてそんなカプ萌えを抜いても非常に面白い漫画だと思っております。ギャグとアクションのバランスが丁度良い。ギャグ一辺倒と見せ掛けて各キャラに色んな背景があって深みがあるし。
それに、作者が楽しんで描いてるっていうのが読んでて伝わってくる。
アニメ化すれば良いのに。アニメに適した漫画だと思うんだけどなー。でもギャグは上手くやらないとアニメでは一歩間違えば寒くなりそうだな……
次巻10月か! 早いなー嬉しい!
どまらCDどうしようか迷うわ…… 基本ドラマCDって聴かない方だから買っても意味ないなーと思うけど気になる……


TOGダラダラやってます。クリア前ほどの勢いではないけれど。
ようやく闘技場ノーマルクリアしたぜ…… ヴェイグさんに思い入れがないからそんなに燃えなかったけど、こうやって旧キャラと絡めるっていうのはその作品をプレイしてれば楽しいですよね。これがロイドくんとかだったら死ぬほど興奮してたと思う。
マスターは全キャラ使わなきゃいけないんだよね? シェリアで戦い抜くとか出来るわけねえー。諦め気味ですわ……


こりま