螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2010年06月30日(水) きゃああああ

一言で情報頂いて久し振りにおジャンプ様を購入しましたー22歳でのさん! キャーキャー格好良いー麗しいー! モテてるし! もっさんが幻だってすぐ気付いたし! キャー素敵ー!
これからしばらくはちょいちょい出番ありそうで嬉しい! ヒバリたんもいるし!
しかし物語自体はえらいことになってますね…… 10年後話が終わったっていうのはおともだちから聞いておりましたが、もっさん…… 何てことなの…… てか十代目本格的に十代目になるのか。
そしてもう誌上には知らない漫画がいっぱいだな……


秋からwowowで始まるマークスの山、合田さんは上川さんだそうで。上川さん大好き! 楽しみ!
裕之は誰がやるのかな〜。


諸事情で平日朝からトリロジー黄2回目観てきましたーあー面白かったー! 午後からの仕事中も映画を思い出してはニヤニヤ。やっぱりあの子たちが大好き……!
全部2回ずつ観てみて、お話としては黄が一番面白く電王の持ち味が出ていたと感じました。小林脚本じゃないけど。あと一番ツッコみたいところが多かったのも黄かな……
(ネタバレ保護色)海東くんが黒崎家から銃を盗むくだりはツッコみ所が多過ぎてツッコみきれない。
しかしお宝getしてにっこり笑顔な過去海東くんが大層可愛らしいので全て許せるのであった。

色んな意味で一番テンション上がったのは青ですけどね。これについては割愛。
一緒に観に行った子はディケイドを見ていなかったのですが、映画を観終わってから「泥棒さんのためにディケイド見るわ」と言っておりました。海東くんにハートを盗まれたとのことです。とんだ恋泥棒さんですよ。
私「でも海東くん途中参加だから最初の方は出てないよー」
友「え、あの子主役じゃないの? じゃあ主人公どんな子?」
私「えっとー…… 俺様」
友「え?」
私「超俺様」
友「それだけ?」
士くんについて、それ以外何を言ったら良いというの…… とりあえず「演技慣れるまで苦痛だけど慣れたら好きになれるよ!」って言っときました。
あと「私『リュウタは天使』って100回くらい言ってる気がする」って言ったら「多分100回以上言ってる」って言われました。うん、そうかもしれない。だってあの子本当天使なんだもの…… リュウタ可愛い。


攫われちゃった吾郎ちゃんが心配で仕方なくて何やかやで助けに行こうと駆け出す弁護士さんあら可愛いとか思ったらその直後普通に「ただ今。美味い野菜買ってきました」って玄関先で微笑む吾郎ちゃんが素敵過ぎてギャース! てか何気に吾郎ちゃん最強キャラなんじゃないか。
龍騎はもうマジで話はどうでも良い…… キャラ萌えだけで良い…… てか吾郎ちゃんだけで良い……(なんと) いやしかし吾郎ちゃんの魅力は弁護士さんとセットで引き立つものなので、まあ弁護士さんも必要かな(上から目線)
浅倉可愛い。今(24話)の100%やんちゃっ子な時点で既に可愛い。今後話が進んで可哀想な目に遭ったりしたら更に愛しくなるだろうな…… とりあえず弟絡みで何かありそうだし。
そういやインスタント焼きそば食べてたけどどこから持って来たのあの子。万引きなのかしら。しかしお湯はどこから調達を…… 神崎兄に分けてあげようとする浅倉可愛い。
魅力を感じる女性キャラがいないのがやや苦痛ですが(私には令子さんの魅力が解らないよ、弁護士さん……)その辺りは吾郎ちゃんがカバー。はあもう吾郎ちゃんが好き過ぎる。
手塚は愛着を抱く前にリタイアしてしまったのでどうにも。てかこれまでにリタイアしてしまったキャラ全員に言えることなのですが、皆好きになる前にリタイアされてしまうので何とも思えないのだよ…… まあ13人もライダー出すんだったら早めに削っていかないといけないのかもしれないけど。


一言レス。
・ジャンプについてコメントし続けたものです。〜
>久し振りに参上(笑)して頂きまして、またでのさんの出番をお報せ下さってありがとうございますー! キャー22歳でのさんキャー!
またもでのさんが出ているページだけ開き癖が付きそうです。本当にありがとうございました!


2010年06月27日(日) 寝苦しい夜はアイスノン。

頭冷やすだけで快適に眠れるものなんですね。
毎晩重宝してます。


今日のW。

「お前は物なのよ」ああ辛い…… 先週公式で見て知っていたとはいえ辛過ぎる…… フィリップくんが可哀想だよ……
若菜姫の舌打ちも恐ろしく響くぜ。
ものすごくシリアスな空気の中、案山子の扮装で真面目な顔の竜くんが愛しいアバンでした。

冴子さんとナスカメモリの適合率がすごいっていうのは、つまり霧彦さんは最初からいらない子だったと…… いやきっと霧彦さんが使い込んだお陰で冴子さんとの相性が高まったメモリになったってことだよね!
そんな冴子さんはもう恋なんてしない宣言。

亜樹ちゃんは本当に本当に良い子だなー! 絶対に諦めない亜樹ちゃんが素敵。
「無理だよ……」と呟くフィリップくんに、「うちの所長様をなめるなって」っていう翔ちゃんがこれまた素敵過ぎる! 翔ちゃんが亜樹ちゃんのすごさをきちんと把握していて、素直にそれを口にするなんて! 素晴らしい!
ずっとスリッパを封印してきたものの、使うべき場面では躊躇いなく用います。無口青年だけでなくクレイドール変身済若菜姫にまでスリッパツッコミ&お説教。本当に亜樹ちゃんは強くて格好良い子! 4話で怯えながらも和菓子屋娘のためにマネーさんへ突っ込みを入れた亜樹ちゃんに惚れたあの瞬間を思い出しました。亜樹ちゃんは本当素晴らしいヒロインだと思う……!

「竜くん」「何だ、所長? ……亜樹P」これだけでも吹いたのに、その後のキスシーン展開で大爆笑した。
「振り切って!」「絶望が俺のゴールだ」竜くんたまらん。もうすっかりギャグ要員です。
可愛い子とのキスシーンにウハウハせず逃走だなんて、竜くんたら…… 経験値が窺い知れます。
亜樹Pに命じられて追いかけるマッキーもノリノリ過ぎる。お前ら本当仲良いな!
亜樹Pと無口青年監督が抜け出した後、監督代理の翔ちゃんがノリノリ過ぎて可愛い。フィリップくんのレフ板に駄目出しとか、竜くんを木に縛り付けてまでゲストヒロインちゃんのキスシーン撮ろうとしたりとか。ここでの「監督に見せないと意味がないんじゃないのかい?」と一人冷静なフィリップくんが可愛過ぎる。
そして無口青年が実に面倒臭いオタクだった(笑) ゲストヒロインの演技指導より先に亜樹ちゃんの危機を報せろよ。

翔ちゃん側と若菜姫側でテンションが違い過ぎるぜ……
クレイドールメモリを「護身用のおもちゃ」という表現は成る程なあと思ったけど、その後のお父様と白服の人の会話での「神への供物の泥人形」でウオオオオー! ってなった。最初からそれ前提での設定だったのか。すげえ。
お父様にとっては冴子さんだけでなく若菜姫も道具でしかなかったんだな…… お父様の心の家族はミックだけなんだろうな……(え)

吹っ飛ばされて箱に上半身突っ込んでた亜樹ちゃんを助けてあげるフィリップくん良い子。
変身で倒れるフィリップくんを即抱き留めに行ってあげる亜樹ちゃん良い子。
この二人の組み合わせは本当に癒されるわ……
「変……っ「「変身!」」身!」の竜くんの間が最高ですね。
ジーンドーパントの能力でエクストリーム的なものと融合した若菜姫に思わず「馴染む! 馴染むぞぉぉぉぉ!」とアテレコしたくなった。というわけでクレイドール進化しました。圧倒的じゃないか!
冴子さんもこのままでは終わらなさそう。頑張れ……!

エクストリーム若菜姫は地球の本棚にまで介入出来るように。
大事な家族の若菜姫を諦め切れないフィリップくんを、「馬鹿な子。地球一頭が良い筈なのに」と嘲笑する若菜姫。
この辺色々思うところはあるのですが割愛(ひどい若フィリ妄想は削除しました)

竜くんはすっかりオチ担当です。恋愛DVD見まくってキスシーン勉強しまくったというのか……!
「振り切らせて下さい」吹いた。
亜樹ちゃん逃げて亜樹ちゃんとか思ってたらアッー! 振り切り過ぎだろ!(笑) 公式が病気。
翔太郎さんの唇が奪われてしまいました。
その様を大爆笑で眺めてるフィリップさんマジ鬼畜。

次回予告…… また悪女か。風都マジ悪女揃い。


トリロジー青のCMでの「今度は女性イマジン」という強調が気になってはいたのですが、トリロジームックのインタビューとかこうのちんの感想を読んで、女性イマジンが初という認識をされているのだと気付きました…… い、いたじゃん女性イマジン……! 39話「そしてライダーもいなくなる」(相変わらず話数とサブタイ覚えてる私きもちわるい)で過去の黒髪侑斗を殺したのは女性イマジンだったじゃないか……!
公式まで忘れてるのかよ(笑)
<追記>
↑この件について、39話のイマジンは心は雌だけど身体は雄なんですってね……こうのちんから教えてもらいました。カタツムリだからって、何故そんな無駄に濃い設定にしたんだ……
</追記おしまい>

そういえば「老人と犬」は大分前に読み終わりました。
特筆すべき点はない普通の話だったな…… いや面白かったですけど、普通に面白かったな、っていう。「隣の家の少女」に挑戦する前に「マブラヴトータルイクリプス」読んでます。現在2巻まで。イーニァたんが可愛過ぎるぜ…… しかしなかなか登場人物の名前が覚えられない。まあいつものことですが。


2010年06月26日(土) 久し振りに

土日共に引きこもりですイエアー。


シンケンVシネようやく見た! 面白かったー! 最初から最後まで笑いっ放しだった! これはひどい(褒め言葉) 電キバ並にひどいんだろうなあと思ってたらそれ以上だった(笑)
とりあえず通しで2回、好きなところだけ3,4回見たよ。
皆仲良しで可愛かった…… 仲良くキャッキャウフフしてる皆を見ているだけで幸せ。

いきなり時代劇の世界とかぽかーんとしたよ。殿は妄想でも殿なんだなあというか、妄想だからこそ殿なのかな、とか無駄に深読みして切なくなった。時系列的には正月前くらいだよね。ウゥッ、殿……
アクションシーンでのBGMが各キャラソンのアレンジされたもので良いなあ。
時代劇の世界でも変わらず寿司屋な源ちゃんが、好き……! 殿的に源ちゃんは何であれ寿司屋である、ということなのだろうか。
西部劇の世界の殿にじわじわくる。
刑事の世界の殿もまたじわじわくる。
花ざかりの世界と動物戦隊の世界はそれぞれ1話分の時間を取るべき。他の面々の女装には驚くだけだったのに、丈子ちゃん(仮称)にものすごいしかめっ面で「うわっ」って言う茉子ちゃんに何度見ても吹く。そんなに嫌ですか(笑)
各々の女装は事前に雑誌で写真を見ていたのですが、それでもものすごい衝撃だった。丈子ちゃん(仮称)でけええええええ。
動物戦隊に入る前に流さんが「お前たち、行くぞ!」って言ったとき、「あれ、流さんが『お前たち』っておかしくね?」と思ったらそういうことだったのね。超偉そうな流さん吹いた。下克上狙いなのか流さん……!
動物戦隊での名乗りのとき、ごにょごにょ動いてるお猿さんことはがかわゆい。
流さんに傅いて畏まる殿かわゆい。
イカゴールドきめえ(笑) いくら源ちゃんを愛している私でも、触手萌え属性はないのでちょっと……
アイドル茉子ちゃんの可愛さよりも、後ろでくねくね踊る殿に釘付けでした。ものすごい破壊力。踊るシンケンレッドってとってもシュール。他の子たちはまあアリかなと思わなくもないんだけど、殿だけはどうしても違和感が拭えない。グリーンランドのヒーローショーで踊り出したときも吹いてしまいました。
宇宙戦争の世界は誰の妄想だったのだろうか。
生身のドウコクさんとシタリおじいちゃんにはニヤニヤしたよ。チョーさんの顔久し振りに見たなあ。たんけんぼくのまち!
ひたすら皆に呼び掛け続ける爺マジヒロインポジション。
基本胡坐かいてる置物扱いの殿が愛しい。
最後の「茉子!」で私の赤桃メーターが振り切れました。私は基本緑黄・赤桃派です。
でもことはが一番好きなのは茉子ちゃんなんだろうな……と前から思ってはいたものの、今回改めて思い知らされた。

メイキングでキャッキャしてる皆は大層愛らしく、オールアップで涙ぐむ皆もこれまた愛らしく。源ちゃんに飛びついておんぶおばけな千明かわええ。
最後なんだから対談を入れて欲しかったぜ……
最後の絵巻での「どんな世界にも対応出来る」「新しい世界へ羽ばたく」は上手いなあと思うと同時に「あーもう本当におしまいなんだなー」って切なくなった。
来年のVSが本当の最後なわけだけど。はあ寂しい。
でもVシネの内容自体は本当にものすごく面白かった! 見てるだけで幸せ!
ただ最終回の余韻はぶち壊しだな(笑) 電キバと同じくファンサービスのお祭り作品としては充分だったのではないかと! ありがとうございました!


暇な時間にさら電を見る。何度見てもやっぱり締め括りとしては素晴らしい出来栄えだと感じた。
幸ちゃん幼いな……可愛いな…… テディも可愛いな……
コハナたんの可愛さが半端無い。町娘スタイルちょうかわいい。
たける様の良ちゃんはやっぱり良いな。溝口くんが悪いというわけではないんだけど、やっぱりたける様の良ちゃんが落ち着く。
TV本編もまた見たいなー(何度見るの)
クウガも見たい。


アギト視聴以来どうしても要潤のことを「氷川くん」と呼んでしまうくせがついているのですが。
先日カタギの友人(要潤大好き)とドラマの話していたときにぽろりと
「(「ハガネの女」に)ひか――かなめじゅん出てるよ〜」
「ひか?」
「や、間違い」
ついうっかり。危うい危うい。まあオタクだってことはバレてんだけどな! でもいちいちアギトの説明とかするのめんどいしな!
ハガネは良いドラマだ…… れもんちゃんの「他人の辛さが理解出来ない」「いつか出来るようになるから」というくだりが後に繋がるとは思いもしなかった。てっきりそのとき限りのエピソードだと思っていたのに。ちょっと涙ぐんでしまった。


色々やりたいなーと思うことがあるのにだらだらネットをして無駄に時間を消費してしまう…… うーむいかんいかん。吾郎ちゃん(漢字覚えた)の中の人のwikiを辿ったりしている場合じゃない。どんだけ吾郎ちゃんに心奪われてるの。
てか弁護士さんの中の人、オルガ@種だったのね……


2010年06月23日(水) 三次元つれづれ。

ゴロウちゃん@龍騎が好き過ぎてどうしよう。
先日ゴロウちゃん好みだわーとかぼんやり考えてたらどんどん想いが膨らんできた。これは……結婚して欲しいタイプ……!(なんと)
まだキンちゃんほどの情熱を抱いてはおりませんが、想いの系統は同じです。これはやばい。今後の展開如何ではガチで惚れてしまう……!
弁護士さんがリタイアしたらゴロウちゃんも出なくなってしまうと思うので、是非弁護士さんには最後まで身体に気を付けて頑張って頂きたい。ライダーバトルより病気でリタイアしちゃいそうだけどな……
ああでも弁護士さんがリタイアしちゃった後ゴロウちゃんが引き継いでライダーになったりしたらそれはそれで燃える。あれってデッキ持ってれば誰でもなれるものなのかしら。どうなのかしら。ゴロウちゃん生身でも強いんだから、ライダーになれたら最強なんじゃないか。とか色々妄想してみる。弁護士さんのライダー強いみたいだし。しかし弁護士さんの代わりに戦おうとしないんだから、やっぱり選ばれた人しかライダーになれないのかしら。それとも弁護士さんがゴロウちゃんに戦わせようとしないのかな。だったら萌える。
とか書いてるけどほも萌えはないです。今のところは(え) 弁護士さんとゴロウちゃんは普通に仲良しさんで良い。そして単品でゴロウちゃんが好き過ぎる。
あと単品で蓮が可愛い。
ところで浅倉の第一印象が何故か悪椎名さん@元(……)SURFACEでした。何故だろう…… 取り立ててどこが似ているというわけでもないのに…… 何故だか「悪い椎名さんだこれー!」と感じました。ふしぎ。しかも第一印象がいつまでも拭えない。
もう話は二の次でキャラの動向を楽しむことにしてますよ。話が面白くなれば言う事無しですけど。

余談ですが、ゴロウちゃんみたいなタイプに弱くなったきっかけは原田くん@タッチですよ。記憶を辿ると行き着くのは彼です。格好良過ぎる…… 南ちゃんのどこが良いというの……(南ちゃんはかなりの悪女だと思う)


あんなにもまるっとハッピーエンドだとは思わなかったよジェネラルルージュ。てっきり速水先生は死んでしまうものだとばかり…… 速水先生が信じた人は皆悪くない人たちばっかだったしな。
花房師長に「私たちバカみたいですね」って言われたときの笑顔が可愛過ぎた。撫でたい。
しかし速水先生愛され過ぎじゃないか。可愛がられ過ぎじゃないか。北で療養しながら勤めてくれとか病院長は速水先生を甘やかし過ぎじゃないか。無表情を保とうとしながら嬉しそうな速水先生可愛いよ速水先生。撫でまくりたい。
見事なまでに単品受けでした。相手がいないので単品。単品ですさまじいばかりの可愛さでした。敢えて挙げるなら花房師長くらいしか…… ジェネラルルージュの由来可愛過ぎる。ぐっしゃぐっしゃに撫で倒したい。
しかしチュッパチャップスは何かの伏線(病気のために糖分摂らないといけないとか)だと思ってたのに全くそんなことはなかったんだぜ。ただ好きなだけなのか。可愛過ぎるだろ! くそう!
原作読みたいなー。映画も観たいなー。映画は山南さん(私の中で堺さんはいつまでも山南さん)なんだよね、速水先生。非常に興味深い。ケーブル待ちです。

グッチーは私があまり好きじゃないタイプっぽいのにものすごく良い子で好きだなあと感じておりまして。
何故かなあと考えてみたのですが、あの子確かに押しが弱くてちょっと弱々しく見えるけど、決して弱い子じゃないんだよなあ。逃げないし曲げないし折れない。良いキャラですな。


Mother良かったーものすごく良かった! 良いドラマだった!
今期見ていたドラマの中で単純に一番面白かったのはジェネラルルージュだったけど、物語として一番良かったと感じたのはMotherです。
母子の情というものは恋愛をも凌駕する究極の愛のかたちのひとつだな。
先週の「母親としての愛情を抱いたことが罪」という流れとかすごかったなあ。
田中裕子の罪の真実にも驚かされた。そうか、そういうことか……と全てがすとんと納得いった。
6,7歳のときに数ヶ月過ごしただけの人のことを20歳までずっと覚えていて、しかも母として慕い続けていられるかという疑問も無きにしも非ずですが、最後の締めくらいファンタジーでも良いじゃない。終わり方ものすごく良かった!
見始めたときはもっとひどい終わり方を想像していたので(逮捕されておしまい、とか思ってた)(ひど過ぎる)こんなにも心温まる終わり方を見せてもらえるとは思ってませんでした。良かった、本当に良かった……! 毎週泣かされてきたけれど、最後はドラマと同じく嬉し涙でしたよ。主題歌「泣き顔スマイル」っていうのもお話にぴったりで素晴らしい。主題歌と作品が合っているものっていうのは素晴らしい。
あー本当良かった! こんなにも「良いドラマを見た!」っていう気分は久し振り!
あと三女の彼氏が可愛過ぎた。良い奴。可愛い。ルーキーズに出てた人だよね、というぼんやりとした印象……


次期は見るドラマが少なそうだ。オダギリのヤツくらいかな。というか今期の数が異常だったわ…… 5,6本見てた。
龍馬伝は以蔵ちゃんがいなくなったら見る気力が失せそう…… だって物語自体はあんまり面白くない……


2010年06月22日(火) ギリギリでいつも生きていたいわけじゃないのに

常にギリギリです。
財布の中身が。
CDとかDVDとか買うの諦めたら良いのにね。シンケンVシネはもう振り込みました(あーあ)
映画だって2回観に行かなければ良いのにね。トリロジー青は余裕があればもう一度観に行きたいとか思ってる。テディ可愛いよテディ。


W39話の無口青年がロン@ゲキってマジか。全然判らなかった……
とうえい様公式見に行ったらWの今後の展開がフィリップさんに冷た過ぎて辛い。


龍騎はもうお話は二の次でゴロウちゃんのために見てます。あと津田さん。
ああもうゴロウちゃん超可愛い…… 弁護士さん大好きなゴロウちゃん超可愛い。弁護士さんが羨ましい。私もゴロウちゃんに懐かれたい。ゴロウちゃんに傅かれたい。ゴロウちゃんが欲しい。つくづくこの手のタイプに弱いです。忠犬タイプ。且つ執事タイプ。加えてゴロウちゃんは気は優しくて力持ちタイプでもあるのですよ…… 更に無口。そして料理上手。何もかもが私のツボを刺激してきます。大好きです。
お話は全体的に暗くてあまり楽しめない…… 戦闘もあまり燃えない…… もう20話以上こんなカンジだと、最後まで楽しめないままかしら……うぬぬ。私には合わないのかな…… 個人的にはアギトの方がもっと楽しんで見てました。
ああでもペット(ミラーモンスター言え)は可愛いです。浅倉さんたら二匹もgetしちゃうだなんて羨ましい。各ペットが皆飼い主に懐いてたら良いのに。まあ作中では食うか食われるかのえらい殺伐とした関係だって判ってますけどね。


2010年06月20日(日) 何時間寝ても寝足りない。

色々やりたいこととかあるんだけどなー今日は寝て起きて録画してたドラマ見て終わってしまった。
「ハガネの女」のハガネは、氷川くんより元生徒のコックさんとくっつくべきだと思う(え)


二週間ぶりのW! 待ち遠しかったよ!
面白かったけどそんなに書けることがないのでさくっと箇条書き。今日の日記はWのことだけです。
・二週間経ってもしょんぼりフィリップくん。
・翔太郎さんなりの照れ隠しや彼のスタイルだということは判ってはいるものの、本を片手に「一人で抱え込むな」って言われてもな…… 亜樹ちゃんみたいにきちんと相手の傍まで足を運んで目を見て言ってやっておくれよ。と相変わらずフィリップさん贔屓の視点で見ております。
・もにょもにょしているフィリップさんを、翔太郎さんは仕方ないなとばかりに傍観。しかし亜樹ちゃんは違うのであった。本当に亜樹ちゃんは良い子やで…… この辺りについては後ほど長文で。
・依頼人が可愛い女の子で翔ちゃんはまたウハウハだよ。
・T-JOY風都だと……?
・無口青年の依頼人への恋心を察して、満面の笑みで両手でラブラブしながら話し掛ける亜樹ちゃんうぜえ(笑) これが「ウザカワイイ」というヤツか……
・無口青年は筆談っ子。この世アレルギーか。でも渡きゅんの字はもうちょっと大きかったよね。
・左平次THE MOVIE 3Dに大興奮する翔ちゃんが愛しい。
・亜樹ちゃんと揃ってスキップしながら映画館に向かうところは最高でした。
・しかし客が二人だけとは…… 左平次……
・映画終わるまでドア開かないとかトイレはどうすれば良いの……? これはひどい拷問。
・しかも翔ちゃんと亜樹ちゃんが見せられた映画は7時間20分の超大作ですよ。その間トイレ我慢しとけとかそれはもう死刑宣告。
・しかも未完。
・未完といえば夏未完 ……いえ何でもないです。
・今回のドーパント何だか可愛いな。
・興味津々フィリップさん。
・NO MORE 映画泥棒!
・遺伝子組み換え能力とかすごいな。すごいのに本人の性格のせいか微妙なことばかりだな。
・手がウシくんになってってなにそれかわいい。左手は勿論カエルくんですよね。
・大慌て翔ちゃんがこれまた可愛い。
・何もかも自分で7時間超もの映画を撮影していたと……?
・亜樹ちゃんによる映画撮影大作戦に付き合いの良い探偵さんたち。
・竜くんまで参加するとは。暇なのか。
・亜樹P可愛いよ亜樹P。
・レフ板係りフィリップくんかわかわ。
・オーラロードが開かれる映画です。
・「何でそこまでするんだい?」「私はね、自分の気持ちを素直に言えない子は放っとけないの!」亜樹ちゃんは本当良い子やで……!
・ジーンメモリショボいな……とか思ってたらお父様がターゲットロックオンしてました。やはりWはギャグ回と見せ掛けて重要な話をかましてくるか。
・元気ハツラツ! 提供にも気を遣うよ!
・モテモテ冴子さん。
・対して若菜姫はすっかり荒んでしまって…… ウゥッ。
・姉さんの変わりぶりに辛そうなフィリップくんの姿が辛い。
・エクストリームはクレイドールの再生能力さえも断ち切れるというのか。チートだな。
・高いところから腕組して高笑いとか冴子さんたら。
・まさかのナスカメモリ! 冴子さんがナスカになるとか!
・しかもLv.3まで進化。
・ナスカメモリを挿すとき「井坂先生……」だけってのが、霧彦さん好きとしては寂しかった…… でも仕方ないか。
・トライアルさんはナスカLv.3と同等のスピード。
・無口青年めんどくせええええ。
・最後のシメが亜樹ちゃんの絶叫と背後の大爆発ってもうギャグだか何なんだか。
・次回、クレイドールがエクストリーム……? どういうこと?

以下自分の中の整理のための長文。

ずっと前から翔ちゃんとフィリップくんと、そして亜樹ちゃんの関係性については思うところがあったのですが。
亜樹ちゃんがやってくる1話以前はずっと翔ちゃんとフィリップくんの二人で過ごしてきたわけですよね。ビギンズナイトから一年ほど、フィリップくんの身の回りの世話は翔ちゃんが一人で頑張ってきたんだろうなあと思っております。たこ焼きも知らない、普通のことを何も知らない子だったから、翔ちゃんの苦労はそれはもうものすごいものだったと思うのですよ。小さいことからひとつひとつ教えていってあげたんだろうなあ、と。
そんなカンジで一年間翔ちゃんはフィリップくんを育ててきたんだろうけど、翔ちゃんが一年掛けて育てたフィリップくんは、人の心を察することが出来ず正論で相棒の神経を逆撫でし、「何故僕が殴られないといけないんだい?」と言っちゃうような子だったんですよね。
2話目を見たときにそのことがちょっと引っ掛かっていたのです、実は。一年間翔ちゃんはどういう育て方をしてきたのかな、と。
フィリップくんが翔ちゃんとの相棒という関係に固執するところから見てそれなりに大事にはされてきたんだろうけど、人の心の機微を察するような子には育ててもらえなかったのかな、とか。
それから4話目を見て、家族というキーワードに心揺さぶられ不安定になるフィリップくんに、強引にでも踏み込めない翔ちゃんを見て、「ああ、この一年こういう風に深みに入り込もうとはせずに一緒に過ごしてきたのか」と感じました。
男同士だから不必要に心を暴いたりしないぜ、ってな翔太郎さんスタイルなのかもしれませんが、ビギンズナイトのフィリップくんは「男」である前に「何も知らない子ども」であると思うんだよな……
一年間の二人の暮らしが上辺だけのものだったとは言いませんが、他人はおろか自分の感情さえも理解出来ないようなあの子が、ビギンズナイト以降一年もの間、心の根っこの部分に触れてもらうことなく過ごしてきたのかと思うと何だか切なくなりまして。
そこで亜樹ちゃんの存在なわけですよ。
亜樹ちゃんは最初からフィリップくんに好意的で、フィリップくんも亜樹ちゃんに対する態度は割と柔らかめ。そんな二人が並んでキャッキャしているだけで心が和んだものですが、それだけではなくて、亜樹ちゃんはフィリップくんが間違っていると感じたらきちんとスリッパで叩いてツッコんでくれたり、悩み落ち込むフィリップくんにきちんと踏み込んで尋ねてくれる。フィリップくんの心の奥底のわだかまりを引き出そうとしてくれる。相手が隠そうとするなら手を突っ込もうとしてくれる。
翔ちゃんが足を止めてしまうラインなんて見向きもせずに、フィリップくんの傍に駆けつけてあげられる。
だからこそフィリップくんは亜樹ちゃんにあんなに懐いてるんじゃないかな。
そうやってフィリップくんの心に触れてくれる亜樹ちゃんが来てくれて本当に良かったなあ、と作品を見ながら感じるのです。
最近のフィリップくんの心の成長には亜樹ちゃんが不可欠だったろうなあ、と。
亜樹ちゃんが差し出してくれる手によってフィリップくんの心は育てられていって、そうして翔ちゃんとの関係がより良いものになっていって今に至っていると思います。
結論;亜樹ちゃんがいてくれて良かった。


2010年06月19日(土) もう上半期が終わろうとしているのか……

カラオケ行ったらシンケンキャラソン男連中のは入ってるのに女子のが無くてガッカリ。
ダブアクストライクが早速入ってた。おともだちに歌詞を見せるためだけに選んで歌ってみたけど、低いわ早いわで歌い難かった……


トリロジー黄見てきた! 面白かった! これでおしまいだなんて寂しい……
以下つらつらと思い出したところだけネタバレ箇条書き保護色。

・イマジンいっぱいで幸せ!
・黄が一番イマジン率が高いとはちらりと前情報で知ってはいたけれど、最初からものすごい勢いでタロスズ全開でホクホクでした。
・リュウタは抱き枕使ってるのか! なにそれかわいい!
・「モモの字のイマジンを嗅ぎ分ける鼻だけは立派やからなあ」「そうだねえ」「褒めるなよ。褒めるなよ」「褒めてないよ」モモさん可愛過ぎるだろマジで。
・フルチャージ時いつもポイ捨てしてしまっているパス、とうとうネタにされたか(笑) いつもきちんと後で拾ってたのね。和む。紐付けとけよ。
・後にキンちゃんがフルチャージ後にきちんとしまっててときめいた。
・モモさんは結局捨ててたしな!
・「俺は横回転に弱いんや〜」吹いた。
・今回は割とウラの出番が多めだったような。
・投獄シーンはあれキンちゃんなら鉄格子くらい壊せるんじゃないか。
・コハナ様の戦闘民族ぶりは健在。
・オーナーもお素敵でした。
・良ちゃんのパラシュート大丈夫なのかしら……と心配してたらモモさんのパラシュートが駄目だった。良ちゃんの不運体質が伝染ってしまったんじゃないか。なんでこーなるの!
・ウラは三作品ともコハナたんの肩に手を置いては叩かれてたんじゃないか。
・U海東は中の人が前トークショーでネタバレしてくれてたから判ってたけど、Uディエンドには驚いたわ。永徳さん繋がりか(笑)
・イヴ大好きレイジが可愛かったので、最後は残念だったな。というか普通に人間のお友達がいなくてイヴまでいなくなっちゃったらこの先寂しいじゃないかレイジ……と切なくなった。これからは人間を信用してお友達を作っていっておくれ。
・せっかくのレイジのお宝であるお手紙を外でばら撒いて地面に散らばらせてしまったらまた川に落ちて失われてしまうんじゃ……イヴのG電王とか踏んづけちゃいそうだし……とハラハラした。
・で、何でレイジがディエンドケータッチ持ってたん? 一切説明無くてぽかーんとした。
・最後のお母さんとの対面は良かった。あの花束持って自分の時間に戻ってお母さんに会いに行くんだよね? 良い終わり方だったなあ。
・「ゲキジョウバン!」はどうかと思う。
・久し振りの海東くんは相変わらず可愛かった。
・士くんがいないのに一人で大丈夫なのかしらこの子、と思ったけど、元気に泥棒稼業に勤しんでいて何よりでした。
・子どもにも容赦ない海東くんハァハァ。
・W海東とか興奮した。「僕に指図出来るのは僕だけだ」「僕は未来から来た僕だから問題ない」本当面倒臭え性格してるな(笑)
・帰るおうちは光写真館! あの後「お帰りなさい、大樹さん」「どこ行ってたんだ?」「また悪さして来たんだろ」って夏海たんたちが迎えてくれるんだよね! 海東くんに帰るおうちがあって良かった。
・溝口良太郎はもう「心の目で佐藤良太郎として見て下さい」って扱いなのかと思ってたら、きちんと小太郎設定だったのね。さすが愛理さん、懐が深い。尾崎三浦組も普通に受け入れてるしな。こいつら本当良い奴等だな。
・「沢山食べて早く元通りに大きくならないとね」って、溝口くんの身長はそろそろ普通にたけるさんに追いつくんじゃ……
・ところで愛理さんが作ってたコーヒーは桜井くん用コーヒーだよね。さりげなく侑愛!
・最後のオーナーと駅長のオチは実に電王らしくて素晴らしかったです。本当ナオミちゃんすげえ。
・前二作の良ちゃんの活躍はやや控え目だったし、今回の黄でも主役は海東くんだったけど、やっぱり良ちゃんという存在の安定感は良いなあ。海東くんの心の奥底を感じ取ったり、「積み重ねた想いが時間になる」という台詞を言ってくれるのが良かった。人の記憶こそが時間ですな。電王はこの一貫したテーマがぶれないところが素晴らしい。
・それにしても良ちゃんの決定には必ず従うタロスズは実に調教が行き届いている。
・海東くんが良ちゃんに銃を向けたとき、飛び出そうとしたモモさんを片手で制する良太郎様が素敵過ぎた。

良い話で面白かったです。やっぱり電王は最高だ! この一ヶ月ちょいの間、二週間おきに電王の新作が見られて幸せでした。
しかしこれで電王がおしまいだとちょっとなあ……と思うので、あと一作くらい、きちんとした完結編を作って欲しい…… 今度はたけるさんにも出てもらいたいな! あと百合子を私は諦めない。でも溝口くんや環季ちゃんが出ないのは寂しいので、まあ良ちゃんが元の年齢の姿に戻るための物語とかそんなカンジで、溝口くんからたけるさんへバトンタッチ。百合子は未来から大ハナとして助っ人に来るとか。大ハナコハナに王子がウハウハしまくってWで殴られると良い。そして百合子と環季ちゃんでダブアクフラワーフォーム。妄想の極致です。
でもマジでこんなの作ってくれたら5回観に行く。

ところで最後のイマジンあにめ、まさかWの映画に出る気か……?
そ、それはやめておくれよ…… WはWで楽しんでるんだよ…… キバみたいに声優顔出しゲストとかいらないよ……! まっかっか城みたいに最後にちょこっとコントが入る、くらいならまだマシだけど、あれも映画本編の余韻が冷めてしまうからちょっとな……
まああの発言はただのネタだよね。
W夏映画ものすごく楽しみ! またフィリップくん泣いてたなあかわかわ。また翔ちゃんとフィリップくん擦れ違うのか。あの二人はもう仲良しな割に根っこの部分で噛み合ってないカンジがな! そいでもって竜亜樹にニヤニヤ。


2010年06月18日(金) あしたでおしまい。

トリロジー明日で最後か…… 寂しい……
この二週間は大体孫組のことばかり考えて生きてました。
折角ガチャのテディがダブったからストライクさんとセットで持ち歩こうと思ったら、ストライクさんのガチャが無かった…… 私持ってなかったのか…… ショックだ……
目が光るストライクさんと、普通のフィギュアよりちょっと大きいストライクさん(何かの雑誌の付録だったヤツ)しか無かった。後者と並べるとテディがちよみ状態(よりはもうちょっと大きいけど)でかわゆい。


TOGクリアした!
ものすごいハッピーエンドでびっくりした!
テイルズってちょっと悲しい部分が残る終わり方が基本だと思っていたので(TOPはそうでもなかったと思うけど、でもすずちゃんやクラースさんとは二度と会えないカンジだったっけ……? TOD及びD2は言うまでもなくリオン・ジュダ絡みで辛い。TOEは二つの世界で離れ離れになっちゃったよね、確か。TOSは私がゼロス死亡ルートだったので個人的に辛い。親父ともお別れだし。TOAも言わずもがな。ルークとアッシュたんを失うための70時間て。ラタはデクアリやポエミーリヒターがな……)こんなものすごいハッピーエンドだとは思いもせず本当に驚いた。

今更ですが以下平気でネタバレ全開感想ですよ。今更保護色にするのももう遅いかな……と思いましてそのままです。
今日の日記は後はこれだけ。あとテイルズ人気投票のことをちょこっとくらい。

リッチー死ぬと思ってたんだけどな…… 普通に生きてたな。そして普通に王様やってたな。懐広いな世界中。
アスベルさんのことをEDでようやく好きになれました。嫁の対消滅を止めてくれてありがとう! という理由だけではなくて(笑)ラムダを取り込むところで「おお」と思いまして。
ラムダに世の中の楽しいこと、幸せなことを教えてあげたいから取り込む、というのがアスベルらしくて良いなあと感じて、そう感じさせてくれる主人公というのは良いものだなあと思いました。
仲間に恵まれたアスベルならラムダとの共存も可能だと思うし。
EDでそれを明示してくれているのも嬉しい。大ソフィが語り聞かせる物語にじ〜んときた。EDがOPに繋がってるっていう演出は大好きです。大ソフィハァハァ。ロリロリしい嫁も大層愛らしくて好きですが、大ソフィの淑女ぶりも良いものです。
OPは大ソフィの微笑みの後の子ども時代ラント組のキャッキャウフフという有り得ない光景に目頭が熱くなる。子シェリアが子リッチーを連れて花畑に来るとか有り得ないよね…… あれは嫁の夢のひとつということなのだろうか。あんな幸せいっぱいな子ども時代を過ごしたかったということなのだろうか。ホロリ。
あの大ソフィは嫁の夢の話かもしれないけれど、予知夢というかたちでも良いじゃない。大人ボディはパスカルが作ってくれたんだよ、きっと(身も蓋も無い解決策)
EDの小スベル(仮称)(小さいアスベルさんの略)はまあアスシェリの子ども、と考えるのが妥当なんだろうな…… 個人的にはアスシェリよりアスソフィの方が良かったな…… ED見たらアスソフィに滾った。にかくEDの嫁とアスベルのやりとりがかわゆーてかわゆーて。「お花踏んじゃだめ!」「一個くらい……」「だめ!」「はい」あーかわゆい。ここでアスソフィ熱が上がったよ。アスソフィは基本父娘だけどなー。でもカプ扱いも余裕です。同じ擬似父娘カプでもセルゲイ×ニナ@舞乙は苦手だったけど、ここは平気。むしろ好き。刷り込みってわけじゃないからかな。出会いは嫁のが年上だったし。それにニナちゃんはセルゲイとくっついても100%幸せにはなれなさそうだったからな…… アスベルさんならきちんと嫁を幸せにしてくれそうだけど。
というかまずシェリアがそんなに好きじゃないんだな…… 嫌いというほどでもないけど。アスベルに片想いなシェリアは可愛いとは思うんだけど。あと、ソフィのお母さんなところとか。しかし何故か単品ではそんなに好感を抱けない。不思議。
シェリアに対するこの感情は、リオンちゃん@幻水5に通じるものがあるな。可愛いと思うんだけど、何かあんまり好きじゃない…… 主人公とのカプがほぼ確定している雰囲気なのが微妙に感じる…… 物語的にはこの組合せが一番自然だと思いはするんだけどな。
かといってアスソフィ一押しなのかといわれるとそういうわけでもないんだけど。でもまあどちらかといえばアスソフィ>アスシェリです。
加えて言うならばパスソフィ>アスソフィです。パスソフィ大好き!
でもリチャソフィも捨て難い…… ネットでリチャソフィ絵見てからものすごく滾った。ていうか誓い組が好きだ! アスリチャソフィ三人でいちゃついてれば良いじゃない! パスソフィは別腹!
とにかく嫁は皆から愛され可愛がられるべき。嫁と教官のサイコロトークを覗き見したい。
初期の誓い組+パスカルというパーティ編成が幸せ過ぎる。もし二周目をやったらこのパーティ編成の間ニヤニヤしまくるわ…… 一周目でも結構なニヤニヤ度だったけど。
ゲーム的には回復ポジのシェリアがいないと辛いけど、ずっとこの4人で旅したかったな〜。いや勿論ヒューたちも一緒が良いんだけど。リッチーと教官やヒューとの掛け合いも見たかったな…… 残念。

ゲーム的にはやっぱり戦闘が楽しかった。最初のうちはルールがよく判らなくて(CC無くなると動けなくなるとか理解してなかった)(だから説明書を読めと)慣れてきてからは楽しい楽しい。必殺技の出し方を理解してからは出しまくれるのが楽しかったし、100HIT以上決まったときはものすごくテンション上がった!

ラスボスはそんなに苦労せず倒せました。戦闘でひーひー言わされた記憶はあまりないな……ロックガガンくらいか。てかあれはひーひー言う間もなくやられたけど。
ダンジョンの謎解きの方が辛かった。特にラスダン。四方八方にワープゾーンがあるところでは挫けそうになりました。さすがに攻略サイトに頼ったわあれは……

ミニゲームはカルタもショットキューブも燃えた。特にショットキューブ。もっと問題作って欲しかった。
カルタは読み上げが面白かった。でも未プレイキャラのカルタはなかなか覚えられなくて辛かった……

ゾーオンゲイジにはとりあえず挑戦するけど、クリア出来るかは微妙だな…… TOSの裏ダンも即リタイアしたし。敵の強さが半端無かった。今度の裏ダンも面倒臭そうだ。とりあえずフレデリックは助けてあげたい。拉致られるフレデリックにじわじわ来てたところで、嫁の「フレデリック、お星様になっちゃった」で盛大に吹いた。その直前に、ラムダは星の核になって皆を見守ってるんだよ、とか大ソフィに聞かされたばかりだったので余計可笑しかった。
闘技場も一度しか挑戦してないしなー。TOR主人公とかが出てくるらしいですが、TORを投げた私としてはそれほど必死に挑む気にはなれない…… でもリアラ様はちょっと気になる。砂漠の遺跡で拾った「英雄の杖」ってリアラ様のものなのか、ひょっとして。何このカイル杖、と思ってたけど。
そんなこんなで今後はぼちぼち楽しんでいきます。
時間あるときにパスソフィサイトを探すんだ……!


そいでもってこうのちんの日記に書いてあったからテイルズの人気投票結果見てきた。てか人気投票やってたのね…… 知らんかった。知ってたら親父に清き一票を入れてたよ。
相変わらずリオン坊ちゃんは強いな。しかしいのまた絵に見えない坊ちゃんだな。
ユーリさんの人気はすごいですな。アスベルさんの方が新作なのに下なのか…… 人気投票開催時期がいつだったのか知らないけど、基本新作の主役が1位になる印象だったんだけどな。
しょんぼりアホ神子かわええ。微笑パパンかわええ。ロイドくんは頑張ってると思う!
そして男だらけの中リタちゃんの笑顔が眩しい。これだけ男ばかりが上位にランクインしている中で唯一の女性キャラなんて、よっぽど良い子なんだろうな、リタちゃん。TOVは未プレイですが、リタちゃんは良いツンデレだと聞いております。エステルちゃんに対してツンデレだと。実に素晴らしいユリ展開ですね。


2010年06月14日(月) 観始めるとつい最後まで観てしまう。

サッカーカメルーン戦はリアルタイムで観た! 興奮した!
サッカー観ると笛読み返したくなる。MFというポジション名だけでときめきます。水野くんかわゆい。
しかし三次元ではGKに無条件にときめくという性癖があります。カメルーン戦でも日本のGKが好セーブする度に興奮しました。昔はカーンが半端無く大好きでした…… あのいかつい顔がたまらなかったです。懐かしい。


トリロジーもとうとう今週末の黄で終わりか……
最初にこの企画を知ったときには「二週間に一本新作とか何考えてんだ」と思ったものですが、いざ始まってみると二週間に一度電王の新作を見られるということはすごく嬉しくて幸せなことなんだなあとしみじみ思いました。次でお終いだなんて寂しい…… もうすっかりとうえい様に飼い慣らされてます(笑)
電王が本当に大好きです。
またDVD見たくなってきたぜ…… とりあえず今はさら電を見たい。次はさら電のときのトークショー。その後鬼が島。ていうかテディ。これまでのテディを振り返っていきたい。
今更ながらイマジンジャーのレポを読んで、何故DVD収録してくれなかったのギギギとなっているところです…… 見たいよう……! レポ読んだだけでものすごくニヤニヤ出来るんですけど!
今からでも遅くはないよ…… DVD出そうよ……!


ヘタ映画あまり評判良くないみたいですね。これはケーブル待ちかな〜。スペイン兄ちゃんが活躍しまくってたら是非観に行くけど。それか、トルコとギリシャがいちゃいちゃしてたら観たい。でもまあ両方ともまずないので……
久し振りに本家サイト行ったらユニフォーム姿のスペイン兄ちゃんが二頭身なのに格好良くてギャース! ときめく!
そしてオランダさんと日本漫画に和んだ。世話焼きオランダさんかわゆい。日本が駄目過ぎてかわゆい。しかし最後はちょっぴり切ない……
そういや3巻はきちんと特装版を買ってますよ。スペイン兄ちゃんの出番が(比較的)多くて幸せホクホクでした。オスマントルコさんも格好良いし! ほんの1コマだけどギリシャ可愛いし!
でもアニメは全然見てませんわ〜。もう3期始まってるよね、確か。


聖おにいさんのルシファーが可愛過ぎてどうしようっていうかルシファーとミカエルの兄弟がセットで可愛過ぎてどうしよう。読んでてニヤニヤする。


毎週Motherに泣かされてますよ…… 先週とかもう泣きっ放しだった。一週間に一度確実に涙流すなんて滅多にない経験ですわ。
単純なハッピーエンドが望めそうにないドラマなので見ていて辛いけど面白いんだよなあ。


2010年06月13日(日) きょおはなんのひっふっふ〜♪

さーふぃすかいさんのひだよ!
orz


Wがない日曜は本当寂しいな。


トリロジー青二回目ネタバレ保護色感想。

・もう話を知っているので、未来美来がおばあちゃんの前に姿を現した場面で既にじわりときてしまった…… ウゥッ。
・でも一回目ほど号泣はしませんでした。未来美来の姿に目を潤ませまくりでしたが。
・テディ可愛い。ガチャでテディがダブったんで一個持ち歩こうかと思う…… テディ本当可愛い。欲しい。
・幸ちゃん見た目はもう20歳くらいのはずなのに、R幸を「坊や」と呼ぶおばあちゃんマジ見極め上手。
・好き嫌いせずお野菜を美味しく食べるリュウタは良い子。
・ところで憑依されても自分の身体を制御出来てた幸ちゃんは特異点なんですかね。今まで特に言及されたことはなかったと思うけど、制御出来てたってことは特異点なのかな。野上家の血が特異点率高いのだろうか。
・余所様の感想を読んで気付いたのですが、基本イマジンを武器にしてしまうストライクさんに憑依してベガフォームにしちゃったお母んの我の強さパネエ。
・オーナーがテディにお玉磨きを任せて行った「仕事」っていうのが、前回のメジャー祭りと関連しているのだろうか。
・二回見ても空気清浄機の癒し効果覿面過ぎる。



以前から情報が出ている46番目の密室ドラマCDですが。
鈴村はまあ、それくらいの年齢の関西弁ってことで妥当かな、と思わなくもないのですが(個人的にはもっとずっとオッサン声のイメージだったけど。鈴村はどうしてもシンちゃんやリュウタのイメージが強くて…… まあ地声だったらなんとかいけるかな…… みたいな)
問題は相方ですよ。
英生…… 神谷さんて…… ばり とん … …?
神谷氏自体がどうのこうのというわけではないのですが、ティエリアの声しか知らない私としては、あの声質の英生はどうにも想像出来ない……
もう10年以上愛し続けているキャラだから思い入れが深過ぎて、ちょっと受け入れられない……
聴いてみたら予想を覆されるのかもしれないけれど、積極的に聴いてみる気にはなれない……
じゃあ誰が良いかと言われても考え付かないなあと思っていたのですが、おともだちにロイドくん! って言われて開眼した。ロイドくんってかハジきゅんイメージだけど。小西さんのエロ声っぷりは素晴らしいですからね!


来月からケーブルで「竜馬におまかせ!」が始まるので楽しみです。ずっと前から見てみたかったので。
大河の龍馬さんには全く魅力を感じないまま半年が過ぎようとしております。
何ていうのかなあ。どうにも薄っぺらく感じるんだよなあ。なのに誰からも無条件に好かれまくるわ選択は全て正しいわっていうところがどうにもな…… 亀弥太とはついこの間までただの同郷の知人、くらいの感覚でしかなかったじゃん。それなのにいきなり「お前の死は無駄にはしない」とか言われてもな……
弥太郎さんや武市さんの方がずっと人間的魅力に富んでいる風に描かれているなあと思います。
以蔵ちゃんに関しては完璧贔屓目が入るのでここでは省いておきますが。はあもう以蔵ちゃん超可愛い。
大河といえば、この間の大河が池田屋だったから「新選組!」見たくなってきた。
こっちの「新選組!」では竜馬さんと亀弥太の仲良しぶりはずっと描かれ続けていたから、亀弥太の死を悼む姿に胸を打たれたものです。
ところでこの副長どこかで見たことあるなあと思ってたら蓮! 蓮じゃないか!
今ケーブルで8年前の蓮を見ている身としては、老けたなあ、と(笑)

そんな龍騎は今イライラ浅倉さんが出てきたところまで〜。脱獄してイライラさせる相手をぶん殴るために仮面ライダーになるとか。ひどいな。
いざとなると人殺し出来なくて、それで落ち込んでしまう蓮が愛しい。撫でたい。
あとやっぱりゴロウちゃんが好き! 超好み! ゴロウちゃんに懐かれてる弁護士先生が羨まし過ぎる。


2010年06月10日(木) うおおん

ダブアクストライクフォームも台詞ver.がないとかひど過ぎる。
すごく楽しみにしてたのに……!

トリロジー青二回目は土曜に観てきます! 楽しみ!


TOG進捗状況。
決戦前夜とか言ってたからもう終盤なんだろうな。プレイ時間も50時間くらいいってるし。まあちょいちょい寄り道してるからプレイ時間はあまり当てにならないけど。
リッチーはやっぱり駄目だったな…… ラムダきゅんと仲良しこよしなのな。まああそこまで大暴れしていて、今更「実は操られてただけです」とか言われても、アスベルさんが許しても世界中の人々が許さないよね。
どうでもいいけどラムダって言われるとラムダデルタたん思い出す。うみねこは結局3話途中で止まってる……
エメロードっていったら自分で魔法騎士招喚しておきながら裏切るお姫様だよね、とか思ってたらそんなにズレてない展開で吹いた。見事な三流悪役ぶりだったけど、嫁の自爆を止めてくれたので良い人認定です(ちょろい) 嫁の犠牲の上の平和なんて絶対に認めないよ。嫁にめってデコピンしたい。
乗り物が手に入ったので寄り道に更に磨きが掛かってます。スキットでも乗り物あるんだしラスボス前に寄り道しまくろうぜ! って言われたし。しばらくは世界中巡りながら依頼果たしていくぜ〜あー楽しい。称号とか増えるの楽しい。乗り物で行ける隠しダンジョン的なものがちらほらあるようなので、それはまあ攻略サイトに頼ろうかと。しばらくの間リッチーは放置です(ひどい)
とりあえずオズウェル宝物庫とスパリゾートには行った。戦隊物大好きなヒュー可愛い。アスベル大好きなシェリア可愛い。尻尾つきスク水とか嫁の格好が破壊力満点過ぎる。攫いたい。
ラント戻って見慣れないにゃんこに話し掛けたらねこにんの村に飛ばされてビックリしたよ。しかし相変わらずこの村は可愛過ぎて悶絶する。宿屋の炬燵とかたまらん……!
教官が専用防具貰ってようやく防御値が夢の400台に!
一方アスベルさんは専用防具でもないのに500台を突破していた。
その教官の専用防具を貰ったところで「時空の歪みが〜」とか言うから行ってみたら得体の知れない竜にフルボッコにされました。何あれ。
そういやこの前ロックガガンに挑んで同じくフルボッコにされました。あれどうやって倒すの……? ロックガガンの毛なんてどうやって取るの……?
ねこにんの村で拾った種植えて開花したらラントにいる間中幸せ過ぎてどうしよう。にゃんこかわええええええ。途中で階段や橋に引っ掛かってじたじたするのかわえええええ。
そしてお花大好き嫁は本当可愛いなあ可愛いなあ。嫁は何してても可愛いなあ。
ララちゃんのぬいぐるみイベントにはちょっぴり涙ぐみました。切ない……
シェリ雪姫も見たよーはっちゃけヒューと本読み嫁が可愛かったからセーブデータ保存してます。公式はアスシェリガン押しなんですな。まあ良いけど。この組み合わせは好きでも嫌いでもない…… あまり興味が湧かない…… 恋する乙女なシェリアはものすごく可愛くてキュンキュンするけど、片想いが似合うというか何というか。アスベルさんは恋愛する気無いっぽく見える。リッチーのことで頭いっぱいだよなあの子。決戦前夜の会話ではシェリアにプロポーズでもするのかと思ってちょっとビックリしたけど。今まで全くそんな素振り無かったのにいきなりアス→シェリとか言われても困る。
アスベル絡みより嫁絡みのカプの方がテンション上がります。というかパスソフィ一択ですけど。相変わらずパスソフィ一押しです。繭の中のスキットで嫁を触れてご満悦なパスカルがかわええ。あのスキットには興奮が抑え切れませんでした。公式がパスソフィ過ぎる! ありがとうございます!
下らんことを吹き込みまくる教官との組み合わせも微笑ましくて良いものです。教官はしょっちゅう夜寝る前に嫁にお話してやっているというのか。想像するだけでニヤニヤする。


前からずっと気になっていた「蝿の王」読んだ。
怖かった……
子どもたちだけの閉鎖された空間でどんどん秩序を失っていく、というと私としては「リヴァイアス」を思い出すのですが、あれはそれでもまだ共通の敵がいたり、戦艦という確かな文明の中での生活だったからか、まだマシだったなあ(人死にも出なかったよね、確か)(まあそもそもTVアニメなんだからあんまりひどい話には出来ないわな)
この作品は、野生の中で心が生み出す恐怖に蝕まれながら社会性を失い、暴力的な本能がむき出しになっていく、という様が読んでいて実に恐ろしかった。
主人公・ラーフが理性を保とうとしながらも暴力に魅入られていってしまう、という辺りがまた怖い。
動物を追いたて駆ることや、生命を自らの手で奪う興奮、暴力で他者を支配する愉悦を覚えた少年たちはこれから社会復帰出来るのだろうか、と物語の後先を考えて更に怖くなってみたり。一度覚えたそういった快楽はなかなか忘れられないのでは。その片鱗を味わい、またそれに襲われ死の恐怖に面したラーフ自身の心もまたひどくぼろぼろで、簡単には立ち直れないだろうなあ。
「君たちはイギリス人だろう。もっと上手くやれなかったのか?」と尋ねてくる軍人もまた戦争という人間同士の殺し合いに身を投じているのだから、その婉曲な皮肉が面白い。
とにかくひたすらに怖くてビクビクしながら読んだ。怖いけれど、実に読み応えのある一冊だった。
次はケッチャム! 有名な「隣の家の少女」は自分にはハードルが高過ぎるかもしれないので(残虐描写こわい。虐待とか超苦手。でも高評価なので気になる)まずは「老人と犬」から。これがいけたら他のにも手を伸ばしてみようかと。


2010年06月06日(日) 暑くなってきた。

ゲームのために今日もつらつらさらりと箇条書き本日のW。今日の日記はこれだけ。
・若菜姫がダークサイドに堕ちてしまいました。嗚呼……
・お父様に何を吹き込まれたのだろうか。フィリップくんと決別してしまうのだろうなあとは思っていたけれど、まさかいきなり命狙いに来るとは思わなかった。
・しかしダークサイド若菜姫、イイ……!
・若菜姫こそがミュージアムそのもの、ってどういうことなんだろうか。
・探偵事務所の家族ぶりは非常に和みました。はあもう擬似家族かわかわ。写真撮影かわかわ。亜樹ちゃんに「家族みたいなものだし」って言われて微笑むフィリップさんかわかわ。
・「君たちは僕の大事な仲間だ。家族だ。離れるなんて考えられない」本当フィリップさんかわゆい。
・懊悩フィリップさんもかわゆかった。もっとシリアスに悩むのかと思ってたのに「ああ〜どうしよ〜どうしよ〜」って可愛いなーもう!
・「行っちゃ駄目だからねっ!」っていう亜樹ちゃん本当可愛い。コーヒーに砂糖入れ過ぎちゃうのも可愛い。
・「さよならなんて言わないからね」「じゃあね」っていうやりとりも可愛かった。「じゃあね」って可愛いなフィリップさん。
・「フィリップくん、今頃どうしてるかな……」とか今日の亜樹ちゃんも本当全体的に可愛かった。フィリップくん大好きな亜樹ちゃん可愛いなあ。
・後部座席にちょこんと座ってるフィリップくんが可愛過ぎた。
・フィリップさんは遅刻するなら一本電話を入れるべきだったのではないか。
・散々バレバレでしたが改めて。フィリップさんは園咲さん家の来人くんでした。
・翔太郎さんはいつもおやっさんの言葉を引用しておりますが、そろそろ自分の言葉で語るようになっても良いと思うの……
<ここから追記>・↑改めて読み返してみたら、これだけだと何が言いたいか判らないですね。「男の仕事の〜」言うときながら、フィリップくんの「君たちとは離れられない」発言にほっとして微笑む翔太郎さんがあまりにも可愛らしかったのと同時に「だったらおやっさんの台詞で格好付けてないで亜樹ちゃんみたいに素直になれよ!」と思ったからなんですわ。まあそれが出来ないからこそ翔太郎さんなんですけどね。</ここまで追記>
・家族だからこそ駆け落ちします。ナイス決断です。レッツ近親相姦ルート!(ちがう)
・テラーさんの毒の沼は旅の扉にもなるのか。
・姉弟で駆け落ちなんてお父さん許しませんよ。
・久し振りのファングジョーカー。
・「どうしてこんなことになってるんだ?」「僕にも解らない!」フィリップくんの悲痛な叫びが辛い。
・冴子さんに三人目の男出現。
・ドライバ壊れちゃったのか。メモリもないし。どうなるんだろう、冴子さん。
・目が覚めたら見知らぬ部屋のベッドの上でガウン姿とか相変わらず冴子さんはエロ要員。
・冴子さんを助けてくれた財団Xの人は物を落とすクセがあるのだろうか。
・イナゴ女もう退場か。濃ゆいキャラだったからしばらくはレギュラーかと思ってた。
・探偵事務所が末っ子の駆け落ち騒動であわあわしている間、竜くんはきちんと仕事してました。
・トライアルさんが噛ませになってしまうかとビクビクだったけど、無事イナゴ女を倒せて良かった。まあトドメは我らがミックさんだったけど。
鳴滝さん 脳科学者が前回「無理矢理研究させられていた」と言っていたときは、「無理矢理やらされる研究に成果は望めるものなのだろうか」と思っていたけれど、実のところ本人ウハウハでやってたのね。それなら納得。おっさんは下衆でした。でも最期は可哀想だったな。
・フィリップくんの本名が判明しても、翔ちゃんたちにとってはフィリップくんはフィリップくん。うむ。
・来週お休みか……辛い。
・次回はギャグ回? しかしWは予告でギャグ回と思わせておきながら核心に迫ったりするので油断出来ない。


2010年06月05日(土) 五年という長き歳月。

図書館行ってカード更新してもらったら「最後のご利用は2005年ですねえ」って言われてビックリした。そんなに行ってなかったのか。
五年も経つと検索機が新しいものに変わっていたのですが、10分くらい掛けて懇切丁寧に使い方をレクチャーして下さいました。何と親切な司書さんなんだ。


トリロジー青観て来た!
良かった! 派手さはないんだけど、ストーリーがものすごく良かった。本当TVの電王を思い出させる雰囲気だった。
でもやっぱり話のボリューム的にはTVで良いんじゃ……と思ってしまった。ただある意味TVではあかんなこれは、と感じた部分もありましたけどこの場では割愛。
以下ネタバレ箇条書き保護色感想。
言うても書けることはあまりないです。興奮し過ぎてあんまり覚えてない……

・王子何しに来たん?
・本当に癒しを提供するだけで終わってしまった…… 王子すげえ。
・王子が出るってことは、超クライマックスフォーム再びなのかしら。でもそしたら赤のゼロノスさんみたいに、NEW電王の活躍の場が無くなってしまう……とか思ってたらそんな心配は無用の長物でした。王子マジすげえ。
・今回の映画は泣いてしまいました…… おばあちゃんが未来孫を受け入れている描写で既にうるうるきていたのですが、未来孫と一緒に誕生日を祝って、「遠いところからわざわざ来てくれたんだねえ」でぼろっと落ちた。電王映画で泣いたの初めてじゃないかな、私。家族愛ネタには弱いんだよ…… うぅっ、おばあちゃん……!
・最初の「風鈴飾るの早過ぎ」っていうのは、おばあちゃんは自分が夏を越せないと予期していたから今飾ろうと思っていたってことなのかな。辛い。
・冒頭のホラー演出で、前の座席の子どもが怯えてお父さんに抱きついてました。確かにあれは子どもには怖いな。
・アレクサンドロビッチ可愛いよアレクサンドロビッチ。
・全体的にテディが可愛過ぎて心が震えました。
・幸ちゃんの不幸をカバーしまくるテディが素敵。
・バイクに乗るイマジンという画は斬新だった。
・テディのポケットは衝撃的でした。手ぇ突っ込みたい。
・ナオミちゃんは「天ちゃん」て呼ぶのか。
・ぱおーん! ぱおーん!
・K幸ご馳走様でした。
・キンちゃん斧形態でけええええ。
・でも欲しい。
・キンちゃん斧形態に足締めして辱めを負わせるとか敵イマジンが羨まし過ぎてならない。
・キンちゃんとウラの武器形態が使い難いのなら、イマジンはイマジン体で、NEW電王は専用武器使って2対1で戦えば良いじゃない、と思いました。
・ウラの鞭でびしばししばかれた敵イマジンが「いやん☆」言うて「悦ばせちゃってるみたい」とか仮にも子ども向け映画でどうなのそのネタ。
・モモさんの苦手なものリスト:水・犬・高所
・段ボールで草滑りするリュウタが可愛過ぎる。
・ウラが怪我して帰って来てから、皆が幸ちゃんたちに注視している中一人だけ「カメちゃん大丈夫?」って声掛けてあげるリュウタが可愛過ぎる。
・ナオミちゃんが王子をトレイでぱかーんってやったら「鳥さんいじめちゃダメだよ!」って言ってあげるリュウタが優しい良い子過ぎる。
・結論:リュウタは天使。
・EDのメイキングは、個人的にはあまり嬉しくない…… 余韻が冷めてしまうし、子どもの夢的にもどうなのだろうか、と思う。
<ここから追記>・ナオミちゃんがウラの頬っぺたをつんつんしてウラが「だーめ」みたいな甘いカンジでやんわり押し返したシーンは否応なく萌え滾りました。ナオウラ! ナオウラ!</ここまで追記>

Wの予告は既に公式で動画を見ておりましたが、大画面で拝めるのはやはり良いものですね。
(一応ネタバレ保護色)ウェザーさんとか! ナスカとか! 楽しみ!
しかし園咲一家皆元気にしているみたいだけど、時系列的にはどうなんだろうか。



俺たちイマジンズ全員分買ってきたーはあ可愛い。パッケージ絵のキンちゃんが格好良過ぎて興奮しました。
モモさんとウラのメタリックver.とやらを作るくらいなら、鳥さんとテディを入れてあげておくれよ……


2010年06月03日(木) あらま。

W夏映画の記者会見の動画を見たのですが(動画によるネタバレ保護色)公式で竜亜樹くるのか! まあギャグオチになりそうな気もするけど(笑) 雑誌のインタビューで「竜亜樹はラブにならないように〜」とか言ってたのにな。
てか公式で亜樹ちゃん絡みの恋愛展開があるなら翔亜樹がくると思ってました。ここが一番据わりが良いというか。でも見てる分にはフィリ亜樹が一番好きです。竜亜樹もきゅんきゅんします。まあ何でも大好きです(結論)

あと、スピンオフ今年もあるんですね。まあDVD待ちかな…… 去年のスピンオフは本当ひどかった(褒め言葉)
夏映画楽しみだな〜。
しかし今は目先の土曜日! 孫組映画! 楽しみ過ぎて今から緊張してます。


2010年06月02日(水) あと二週間で

SURFACE解散だなんて未だにちょっと実感が湧かない……
しかも今人生で一番ってくらい金欠なので解散ライブに行けないから余計に実感が湧かない…… 交通費がネック過ぎる。どうしてよりによって今このときに解散なの…… そして東京だけでライブなの……
13日になってもまだ信じられないんじゃないかな。
信じたくないだけ、とも言います。
何かなあ。死ぬまでずっと続けてくれると勝手に思い込んでたからな……
B'zやSMAPもいつかこういう日が来てしまうのかな…… 想像するだけで怖い。


TOG進捗状況。
嫁のために天に昇ろうってことでシャトルを見つけ出して、雪山の遺跡前まで辿り着いたところです。
フレデリックがくれたスミビヤーキってのがとても気になる…… 何なのアレ。何かの料理の材料なのかしら。
ソフトを貸してくれたおともだちから「教官は紙」とは聞いていたのですが、ヒューも割とペラいよね…… アスベルさんや女子組が400超えしている防御値がヒューの場合300そこそこなんですけど(教官は285とお話にならない)(そんな教官に戦闘終了後の掛け合いで「まだまだだな」とか言われるとちょっとイラッとくる)
ヒューしょっちゅう死ぬんですけど。しょっちゅうビーフカレー食ってるんですけど(うちのエレスポットにはビーフカレーが常備されております)
アスベル・嫁・弟・シェリアのラント四兄妹組(嫁もラント組にカウントします)がスタメンかなあと思ってきたけれど、ヒューの防御力の低さを思うとパスカルと入れ替えてのアスベルさんハーレムパーティ(別名揃わなくっても泣かないしパーティ)の方が良いのかしら、とか思ってしまう。
嫁が同行者ポジションで戦闘に参加させられなくて辛い。嫁ってば攻守ともに良い数値な上に回復魔法まで使えて最高なんですけど。早く復帰しておくれ、嫁……! 嫁可愛いよ嫁。今の嫁は元気無くて辛そうな姿ばかりなので見ていてしんどい。早く元気になっておくれ、嫁。

カプ萌え的にはパスソフィ大本命です。とにかく何もかもが可愛過ぎる。パスソフィでサイト巡りしたい! でもネタバレ怖くて出来ない! ギギギジレンマ……!
そもそもパスソフィサイトがあるかどうかが疑問ですが。あるといいな。ひとりじゃないって思いたい。
男女カプではパスヒュが一番好きかなあ(あくまでパスカル攻め) 大らか女子×ツンデレ眼鏡かわゆい。ヒューは受け過ぎるよね。教官も受けです。相手いないけど。アスベルさんも攻めと言い切れるほどではないな…… シェリアは受け。嫁は総受け。皆から愛され可愛がられちやほやされるべき。
パーティ内ではパスカルくらいしか良い攻めがいないというのが現状です。
というかパスカルが大好きなんですわ。天才で変人なんて好きに決まってる。
このキャラ設定何だかデジャヴだわ〜とか思ってみたら愛しのハロルド・ベルセリオスがまんまでしたね。いのまたテイルズでは天才=変人という法則でもあるのか。
ハロルド絡みではベルセリオス兄妹が大本命ではありましたが、別腹でハロジュも大好物でした。ハロジュとパスヒュが被り過ぎる。つくづくこの手のカプに弱いです。
そういやデュアライズでジュダの仮面が作れるのでウハウハしながら作っては売ってます。いや割と良い値で売れるものだから。一個だけコレクションとして保存してますけど。
説明文が「あまり正体を隠せない」とかいう身も蓋も無いもので吹いた。


こりま