螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2009年01月31日(土) え え えええええ……(゚Д゚lll)

全国映画概況発表会見で〜

前からウワサだけはちらちら目にしておりましたが。マジか……
いやあの私この作品を心から愛していますけど、でももうこの間ので完結というかたちで良いと思ってるんだけど……
いややれば勿論観に行きますけど……
でもせっかくきちんと綺麗に終わった作品を……
う、うーん……
正直「もういいんじゃね?」というのがこの記事を読んで一番最初に浮かんだ気持ちです。
好きだけど……好きだからこそ……!
あんまりダラダラ続けて飽きられたり、作品の質が劣化していったりして欲しくないんだ……! 惜しまれるうちが花だと思うんだ……!

でも最後の社長のコメントにはちょっと和んだ。さすがヒーロー、駆けつけてきてくれるのか(笑)


2009年01月30日(金) 今年一発目の更新ですね。

40。に
・08:癖...シンアス
・09:おとな...キラフレ

の2つ。


照柿」読了。
合田さんがあれだけ嫉妬に駆られまくって暴走したりした挙句手が届かないまま失ってしまった一目惚れの恋を、
「ていうかぶっちゃけ自分正味5分くらいしか彼女と会ってないでしょ?」とか冷静にツッコむ元義兄に吹いた。
ていうか元義兄は何なんだろな…… 何かこの人は変だよな…… 合田さんへの緩やかだけれど根強い執着が変。
元義兄に関しては「レディ・ジョーカー」で大どんでん返しというかオチみたいなものがある、といった文をどこかで見かけたので、古本であったら買おうと思います。
一体何だというのだ元義兄……
これだけ合田さんにあれこれ手を回してあげてたりと親切にしながら、実は可愛い妹を傷付けた合田さんが憎くて憎くて仕方ない、とかなのかな。そうだったら萌える(え)

これは犯罪小説の類ではないですね。殺人事件はオマケじゃないか。悲劇の物語ですな。
達夫がな……悲しいな……美保子もな…… この二人に特に魅力は感じないけど(え)悲しいなあとは思う。
この二人の愛情とはまた違う、傷の舐め合いさえ出来ず、寄り添うことさえ上手くいかない、けれども寂しいから一緒にいるっていう空気は好きです。

合田さんの駄目人間ぶりが段々可愛く思えてくる不思議。
人間としてすごく駄目なところがニヤニヤするわ……
でもガッツリハマるにはどこか足りないキャラなんだよなあ。もう一声! ってカンジ。
子どもの頃のすごく嫌なガキンチョぶりとかは割と好みなのですが(笑)
ほんで結局合田さんがあれだけ美保子に執着したのは達夫の女だと思ったからなんだよね? 何だかな…… 美保子に失礼じゃないか。

美保子に対する最後の印象が、達夫はショートカットで俯きがちでうなじがどうこう、と綺麗なイメージであるのに対して、合田さんは顔が醜くなった植物人間で、という対比が上手いなあと思った。合田さんボロ負けやね(笑)

個人的には、あまり良い小説だとは思えなかったなあ。
登場人物の誰にも感情移入が出来なくて「ああ可哀想に」くらいしか思えない。
これは本書のみならず、これまで読んできた高村作品全般にいえることなんだけど。
状況描写が丁寧だったり、心理描写は過ぎる程綿密に書き連ねられているから背景や人物を想像し易くはあるんだけど、「このキャラはこういう人間」という型枠的な人物紹介の一文みたいな、表面的なものしか浮かばなくて、あまり奥深さを感じない。
だから好みの系統だとは思うのに合田さんにもあまり強い魅力を感じないのかなあ、と。
そういうあまり深みを感じさせない文章で紡がれる、こういうものが「純文学」というものなら、自分の肌には合わないのだなあと感じました。
だから定価で買う気にはならないんだ…… 古本屋巡りしてレディ・ジョーカー探します。


でも今はマダラ読んでます。
マダラは一番最初がマダラ×麒麟だったからこの組合せが好きなんだけど、それ以降公式が犬彦×麒麟を推してきてばかりなのでどうしたらいいか判らなくなります。
いやだって一番好きなのは聖神邪なんだよ…… 聖神邪が幸せならそれで良いかなっておもっちゃうんだよ……
サイコでまでこの組合せだったしな。公式なのに一番最初のカップリングを蔑ろにするとは。
ところで転生編とか天使編とかどうなったんですか。うろ覚えだけど面白かったという記憶だけはあるよ。


2009年01月26日(月) 春はまだですか……

寒過ぎるんですけど。


アニメイトTVって会員登録しないと見られないのね……
というわけでヘタアニメ1話目見てきた。
アメリカがとってもロイドくん! ロイドくん! 超早口ロイドくん!
フランス兄ちゃんはゼロスというよりは小野坂さんといったカンジだった(笑)
スイスがとってもエドワードさん。は、早くリヒテンシュタインとの絡みを見せておくれ……エルリック兄弟……!
ロシアの声って漫画読んでても全然イメージ湧かなかったんだけど、これはなかなか。
スペイン兄ちゃん可愛いよぅ可愛いよぅ。ギリシャ可愛いよぅ可愛いよぅ。ポーランドかわかわ。
ちびたりあかわゆい。
しかしこれはいい原作未読者おいてけぼりアニメ。
早く仲良し枢軸が見たいなあ。
あと米日ネタな! 何か1つくらいやってくれるだろう!
ギリシャが出てるんだから希日ネタもやってくれるんだろうなあ。できれば土日希三つ巴でお願いします。
スペイン兄ちゃんの南イタリア支配もやってくれないかなあ。VSトルコさんのくだりがものすごく好きなんだけど、原作で未完のネタだからスルーされちゃうだろうなあしょんぼり。
米英が最大手というのをどこかで目にしたので、私が期待せずとも倉庫掃除をやってくれると信じてる。でもあれは5分掛けてじっくりやって欲しいのだわ…… 1話目の世界会議ばりに早口で圧縮して欲しくはないのだわ……


俺のアルパカフォルダが火を吹くぜ

俺の秋田犬フォルダが火を吹きたがっているようなのですが

・・・っく・・・秋田犬フォルダが・・・共鳴している・・・!?

ニヤニヤが止まらん。癒し効果抜群過ぎる。

野原ひろしかっこよすぎワロタwwwwwwww
ひろしの格好良さはガチ。


2009年01月25日(日) さむさむ。

この一週間をなごめぐで乗り切りました。いやマジで。残業とかの辛い日々もなごめぐ萌えで乗り越えたぜ…… ありがとうなごめぐ!


スーパーライダー大戦ディケイド見たー。
ファンの方には大変申し訳ないのですが、主人公の演技がヘタ過ぎてビックリしてちょっとリタイア仕掛けました。
たける様は本当にお上手だったんだな…… 渡きゅんもそんなにひどいとは感じなかったしな……
うんまあ演技の面はおいおい上達されることだと思いますのでひとまず置いといて以下箇条書き。
・いやーコレは今までのライダー全部見てきた人にはたまらんだろうなあ! 良いなあ!
・最初にいきなり全ライダー集合とか見せられたらたまらんだろうな…… 少なくとも私が全部見てきてたならあれだけで最高に興奮する。ソードさんが見えただけでヒャッホウってなったし。最初からクライマックス過ぎる。
・でもいきなり全員薙ぎ倒されてたから落ち込みそうだけど。
・渡きゅんがえらい悟りきったキャラになってましたね。お前本当に渡きゅんか?
・ていうかまさかここが22年後? ネオファンガイアどこー? 正夫どこー?
・主人公様の中二病ぶりが素敵過ぎる。「世界が俺に撮られるのを嫌がっているんだ」とか「ここは俺の世界じゃない」とか恥ずかしい……っ!
・イマジンきたわあああと思ったらあっさり蹴られてて吹いた。イマジンが蹴り潰されるのはデフォなんですね。
・他の敵キャラとかも、今まで見てきた人は「あ、アレだー!」って判るんだろうな。そういう風に楽しめるの良いなあ……
・やっぱりオダギリは出ないのね(笑)
・しかしお子様方は着いていけるんでしょうかこの展開。「わー仮面ライダーがいっぱいだー!」で満足してもらえるのかな。

とりあえずしばらくは視聴継続です〜。典型的な電王オタなので、電王の世界が楽しみです(正直)


アバン見逃した00。
・ソーマたんと荒熊のツーショット写真が!
・熊嫁別嬪さん!
・若熊かわええ!
・何という受け受けしさ……
・でもヅラっぽい(ひどい)
・理想に燃える若い軍人さんって良いよね。
・リューミンはお兄ちゃんに甘えたいだけなんだろ…… 甘えても良い世界が欲しいだけなんだろ…… 私の兄妹萌え脳がそうだと言ってるよ。
・イアンさんマジ働き者。
・殺戮のみならずハッキングまで出来ちゃう高性能なオートマトン。
・小熊はガンガンルイスとのフラグを立てていこうとしてるのな。
・しかしルイスの頭は軍人脳。
・小熊、コネ入隊だったのか。
・親父のコネは使いたくなかったから親父の友達のコネで! てお前。
・そしてコネを使わせてもらったくせに、その相手に失礼な小熊。
・屋良有作の理論は100%テロリストの言い訳やで。
・大佐お願いだからそこでもうおうちに帰っちゃって……! 居座ったりしないで……! 死んじゃう大佐死んじゃう……!
・オートマトンの市民殺害もCG処理で情報統制。アロウズのすごい合成映像技術。
・逃げ出した市民の口も塞ぐというのか……
・ようやくせっさん登場。長かったわー。
・トランザムのバーゲンセールだな……(CV堀川)
・「斬捨て御免!」さすがブシドー日本通。
・ハムさんまた吐血してる! トランザムのGには耐え切れないのか。ということは、せっさんたちはどんだけ丈夫な器官の持ち主なんだ…… それともマスラオのスペックが無茶なのか。
・「敢えて言わせてもらおう! 覚えておくがいい!」何という捨て台詞。
・せっさん大丈夫なの……?
・アレルヤ頑張れ。本当に頑張れ。
・まさかのメメントモリ2号機。あれだけ苦労して破壊した兵器がもうひとつってそんなずるい……
・来週こそいよいよ大佐がお亡くなりになってしまいそうでビクビクです。
・次回予告、ソーマたん出撃してた? 気のせい?


バチスタ映画ようやく観たー面白かった!
原作読んだらもっと面白いんだろうなあ。いつか読んでみたいな……余裕があれば……
阿部寛ほど変人が似合う男前はなかなかいないわ。素敵過ぎる。
阿部寛が出てくるまではちょっと冗長だなあと思っていたのですが、彼が出てきてからぐいぐい物語を引っ張っていってくれてとても面白かったです。
兄弟にはちょっぴりときめいた!(あーあ)
てかあの二人兄弟って話出てきたっけ? 私が見逃してたのか? とにかくそんなカンジで兄弟だなんて思いもせずに見ていたところでいきなり「兄さん!」とか言い出したからビビったと同時にときめいた。お兄ちゃん大好きな弟可愛いよ……!
でも主題歌は合ってなかったと思うよ。


「誰も守れない」も見た。
はああ佐藤浩市格好良い……
松田龍平を初めてきちんと見ましたが、なかなか良いですね。役どころがまた可愛かった。
最後で志田未来ちゃんがお友達とキャッキャしている場面だけで泣けるよ…… あああああこれからこの子可哀想!! ってなったよ……
早く映画観に行きたいなー!


酷い名前をつけられた警察犬…香川
記事読んだとき盛大に吹きました。


2009年01月18日(日) キバおわたああああ

なごめぐぅぅぅぅぅっ!!!!
ウオオーなごめぐウオオオオオオオ!!
ツッコみたい点はもう山のようにあるけれど!
もうそんなことどうでもいい!
なごめぐおめでとう!!!!
なぐめぐは最高です! なごめぐは最高です!!
ビショップと戦う753格好良過ぎた!
BGMがきちんと753の歌でテンション上がった!
ビショップ倒した後のハグ&「ばーか」で身悶えた!
まさか結婚式までしてくれるだなんて思ってもいなかったから最高にテンション上がった!
めぐみんとゆりたんの対面にはちょっとじんわりときたよ……
照れまくる753可愛いよおおおおおお!
自分から唇奪っちゃうめぐみん可愛いよおおおおお!
走り出すめぐみんのドレスの裾を持ち上げてあげてる753がこれまた可愛過ぎた。
あああああもおおおおなごめぐバンザイ!
何で753目ぇ治ったんっていうかそもそも何で目悪くなってたん、とかいうのはもうどうでも良い!
悪逆皇帝ルートじゃなくてただのブラコンルートだったのかよなんてこともどうでも良い!
結局お母ん刺してないって何ぞそれとか思ったけどそれももうどうでも良い!
ていうか太牙くんは殺す殺す詐欺のし過ぎじゃないかね! ああもう可愛いなあ!
イクサの腕が崖に残ってて渡きゅんがそれで助かるっていうのはどうかと思ったけど、おとやんが素敵過ぎたのでこれももうどうでも良いです。
ザンバットソードの研ぎ石やってるモンスターズがほいほい出て来て戦ったりしてたのももうどうでも良いです。皆でいちいち自己紹介とか何それ可愛い。ガルルさんが毎度毎度「音也との約束だ」っていうのとか本当可愛い。

結局
・ゆりたんの死の真相
・真夜たんの片目
・何で太牙くんは嶋さんに預けられたのか
その辺は丸投げなんですね。

はああ結婚式風景和む……
モンスターズ皆かわゆいかわゆい。
正夫には吹いたわー。まさかのキバット4世にも吹いた。繁殖方法が謎過ぎるぜキバット一族。
最後にはきちんと健吾くんやみっつーを出してくれたのが嬉しかった。

何という伏線投げ出しオチ……とか思ったけど、うん、もうどうでも良いわ……
こんなオチ、嫌いじゃないぜ!
これまでの過程で何度もうーうーと思ってきたけど、最後にこんな明るくて楽しい、皆が笑顔で終れるオチならもうそれで良いじゃない。

1年間ありがとうございました。

来週からはディケイドですね。
平成ライダー歴2年の私は楽しめるかしら…… とりあえず見ますけど。
他の平成ライダーも見てきた人にはすごく面白いんだろうなあ。良いなあ。


00。
新ED、きちんと見れてないんだけど、ガンダムは皆ボロボロだし、マイスターズのシーンは前EDの続きだしで泣きそうになったわ……
はああライルーライルーウオオオオー。無自覚イノベーターちゃんとどうなっちゃうんだろうなライルーはあああ……
イノベーターと決裂するティエリアの姿も良い。
アレルヤとマリーどうなっちゃうん……?
ショタせっさんかわかわ。
以下箇条書き。
・ごろごろしたい再び。
・せっさんはここから不殺の精神になるわけじゃないよね……?
・下働きに勤しむ姫様。
・刹マリ良いわあ。
・せっさんを信頼しているティエリアさん。うん、刹ティエ魂が疼く。
・ルイスを口説こうもあっさり振られる小熊。
・コラ沢さん久し振り!
・相変わらず可愛いよコラ沢さん。
・ビリーとカティたん、面識あるんじゃねえの?
・夢の中でせっさんのトラウマタイム…… ああ……
・夢の中にニール参上。
・ニールはその復讐心で身を滅ぼしたわけで。自分は変われなかったけどせっさんには変わってほしいって…… うぅっ……
・空気読んでラブラブなふたりに気を遣う子ども達かわゆい。和む。
・ですぅ娘とサジに毛布持ってきてあげるティエリア優しいな! お母さんかお前!
・とうとうパイロットから外されたコラ沢さん(笑)
・「不死身だというお前の運を当てにしているんだ」騙されてる、騙されてるよコラ沢さん!
・でもそこで素直に騙されちゃうのがコラ沢さんの良いところ。
・ハロ抱っこして走ってるライルかわゆい。
・あっさり敵に抜かれるアレルヤ…… 頑張れ、超頑張れ。
・「次に来たときには、子どもたちの歌を聴かせてくれ」せっさん死亡フラグらめえ。
・ていうかせっさんの腕は大丈夫なんですか…… 治るよね……? 何だか不安な描写だ……
・ルイスの目がイノベーターみたいなことに!
・クーデター成功したんかい。
・ED明けにマスラオきたわあ。
・マスラオまでトランザムとな。


2009年01月14日(水) 雪とか霙とか……

「みぞれ」ってこんな漢字書くんか……


ビクフリ・青赤SSを読んでいて、そこに出てくるナナミに逐一萌える自分正直過ぎる。
ナナミ愛してる。


朝海ちゃんからメールもらって速攻公式駆けつけたよーロイドくん4位おめでとう!!!!
ロイドくんはテイルズ1格好良い主人公!
息子の晴れ姿にパパンも良い笑顔。8位でションボリなアホ神子がかわゆい。
リオン可愛いよリオン。
親善大使が断髪前でウハウハです。
で、1位はTOVの主人公なのかな? パッケージ絵くらいしか見たことなかったんだけど、この子ヒロインだと思ってた…… 男だったのか……


メイちゃんの執事はー、開始早々1分でリタイアしそうになりましたがー、何とか堪えてたける様が宇宙人みたいに運ばれるところまでは見ましたー。
うん、キャンキャン吠えるやんちゃなたける様は可愛かった。
ぽっちゃりなお嬢様を押してあげる753は最高です。素敵でした753。
視聴を続ければ、きっと生意気なちよちゃんみたいな子とその執事の組み合わせにすっ転ぶだろうなあと思いました。ちょこっと見ただけでもとても興奮したので。
でも見れませんゴメンナサイ。無理でしたスイマセン。耐え切れませんでした……
私にはもう、あのようなドラマを楽しめる若さは残されていないようです。


「マークスの山」読了。
確かに面白かったんだけど、世間様の評価ほどではないんじゃないの? というのが正直な感想です。
いや面白かったんですけどね。
ラストシーンにはウゥ……ッとなりましたが。はああ裕之……(涙) 私は頭弱い子が好きだな……

動機が弱いという点が挙げられているらしいですが、あれはもう「裕之はそういう子だから」じゃ駄目なんですかね。私はそう受け止めて納得出来たんですがね。
ところで裕之のような役を是非たける様に演じて頂きたいんだぜ…… たける様には殺人犯がよく似合うと思うんだけどなあ(え)
次に本作を実写化することがあるのなら、是非裕之役はたける様で……!
他のキャスティングは全く思い浮かばないけど。

合田さんにはそれほど激しい魅力を感じはしなかったなあ。
あと、加納さんは何のためのキャラだったのか。ただの情報横流し役なのか。
しかし食器洗ったりゴミ出したり風呂沸かしたりとか甲斐甲斐しいな元義兄。

ネットの感想を読んでみたところ、ハードカバーの方が物語としては面白いらしいですね。
裕之と真知子のキャラ観が違ってくるとか何とか…… 何と…… 本書で十分ツボだったこのカプ二人ともの印象が変わるというのか……
ハードカバーの方が裕之の真知子への愛を感じ取れる、とかいう一文を見たので、気になって仕方ない。
あと真知子もハードカバーの方が可愛いとか何とか。
でもあの分厚さで同じ道筋の話を再読するっていうのはちょっと気合がいるな……
どこかで違いを照らし合わせて抜き出してくれているサイトがあれば良いのに(そんな)

まあそれよりは先週買ってきた「照柿」を読もうかと思います。
ああでも星新一も未読が2冊あるし、マダラの新刊もあるんだわ……
ていうかマダラってまだ続いてたんだな……(最早惰性)

でもまあ結局「照柿」読み始めてます。
で、その冒頭で衝撃を受けたのですが、合田さんて「ごうださん」なのね……ずっと「あいださん」だと思ってました。


2009年01月12日(月) びっくりするほど何もしてない。

「マークスの山」を読破するつもりが、うっかり素敵ビクフリ・青赤サイトに辿り着いてしまい、そこの作品を読み耽ってしまいました……
久し振りにこのカプの話を読んだなあ。
ビクフリも青赤も、受けが攻めにベタ惚れな系統の話が好みです。攻め大好きな受けって本当可愛い。
ビクトールは何であんなに格好良いんだろうなあ。嫁に行きたい。
ビクトールといいキンちゃんといい、熊に弱いよね私。


今日は親戚の子どもが遊びに来てて、はああ天使だわ……と思いながら撫でくり回してました。
4歳児の喋ることって本当脈絡なくて支離滅裂で可愛いわ…… ホンモノの天使だわ……


一言レス。
・メイちゃんの執事(フジ火曜9時)はご覧になりますか?〜
>ぶっちゃけ話としてはものすごく興味が無いのですが(うわあ)たける様と753のために1話目くらいは見てみようと思っております。ゲキレンブルーも出るんですか! それは知りませんでした。カブトは見てなかったんですよね〜。

ルイスの機体の攻撃法ってそんなんなんですか。OPであったんですかね?(OPは裸しか印象に残ってない)(ひどい) ジノと同じカンジということは、最終的にはいらない子ながらも生き残れるってことでしょうかね(笑) 何にせよ生き延びてサジと幸せになって欲しいものです…… うぅっ、ルイス……


2009年01月11日(日) 唇がヒリヒリする。

先日買ったリップが合わなかった様子…… やっぱり安物は駄目ね……


キバ。
な ご め ぐ !!!!
ベタだけど「私が貴方の目になる」は燃えるよね。
結局大して役に立ってなかったけど萌えるよね。
結論;なごめぐバンザイ。

以下いつもの箇条書き。
・サガ弱過ぎて吹いた。本当キバは各キャラの強さが不安定やで。
・「やめてよね。本気でケンカしたら兄さんが僕に敵う筈ないだろ」ということですねわかります。
・ビショップさんは過去キングさんを蘇らせたいのか。個人的には彼はもうそっとしておいてあげて欲しいんだが。
・753まず病院行こうぜ……!
・めぐみんは相変わらず頑丈。
・逃げ惑う人に変身邪魔されるってそんな。
・ゴルゴ嶋さん。
・てか嶋さん復活てえええええええ。
・嶋さんご帰還に大喜びなマスター、気持ちは判るけどちょっとキモい(笑)
・社長の座まで奪われる太牙くん。嗚呼……
・イクサを譲り合うなごめぐ。
・健吾くんにやってもらっちゃ駄目なんですか。ていうか健吾くんはどこ行ったんだ。
・真夜たんが渡きゅんのことを「優しい」と言っていましたが、え、えええ……?
・嶋さん復活の理由、そんなんでええんかい。
・何もかも失ってしまったと言う太牙くん、嶋さんがいるよ!
・太牙くんがママンを刺してしまいましたよ…… あーあ……
・でもまあ母親は不倫相手に父親を殺させた挙句、自分を他人に預けて不倫相手の子どもを連れていなくなってしまって、その腹違いの弟を弟として可愛がろうとしたのに婚約者を寝取られたりキングの座を奪われたり、とそれだけひどい目に遭えばやさぐれもするよね。
・キバットさん2世、真夜たんの味方じゃなかったのか。
・2世さん、太牙くんの悲しみがどうのこうの言ってたけど、過去キングさんも十分同じような悲しみに満ち満ちていたと思うのですが。
・ザンバットソードの制御してるんじゃないんですかモンスターズ。
・来週が最終回なんですね。
・次回予告見る限り、最後の最後で兄弟共闘して過去キングさんを倒すのかな。何だかな…… ここまできたら共闘なんかせずに最後まで渡VS太牙を貫くべきでは……
・ディケイド宣伝きたわあ。
・スーパー平成ライダー大戦なわけですよね。
・普通にソードさんがいたわ!

DQのカードゲーム良いなあ。家庭用にしてくんないかなあ。勇者ソロ格好良い……!


00。
・OP変わりましたね。
・何故に全裸……
・サジルイ…… ウッ。
・最後皆がバラバラの方向に歩いていくのが何だか寂しいぜ。
・前回は「迷子のせっさんを誰か迎えに行ってあげてよ!」と思ってたけど、そんな余裕がなかったのね……
・ネーナはせっさんが本当にお気に入りなんだなあ。
・トレミーが心配でいてもたってもいられないせっさんかわかわ。
・「フラレテヤンノ! フラレテヤンノ!」「うっさい!」「痛ッ!」和む。
・荒熊大佐に離反のお誘いが…… やめて死亡フラグやめて。
・おやっさん復活に一安心。
・「なんじゃこりゃあああああ!」吹いた。
・おやっさんによるこれまでの粗筋。
・父娘和む。
・女の子を落とすときの手口は本名を教えること。さすが双子ですね。
・しかしこの紫イノベイターは、自分が原因で居場所を突き止められているとかいうことを知らないままなんだよなあ。今後が心配です。
・ご無沙汰ひろし。
・池田のような報道機関の末端にまで情報が漏洩しているようじゃ、このクーデターは確実に失敗するんじゃないか。
・姫様はもう保母さんとして再就職したら良い。
・あれ、ショタせっちゃんを助けたのはティエリアじゃなかったの? それともティエリアは、アムロさんが助けるところを見ていたってことなのかな。
・「僕が一番上手くガンダムを扱えるんだ」(CV蒼月昇)
・ひろしが手負いのせっさんに圧されるだなんて!
・しかし目がヤバいせっさん。
・え、置鮎ここでリタイア? 早いな!
・ティエリアの「僕は人間だ!」という叫びにはちょっぴりじーんときました。
・しかし今度は背中からて。ティエリアの乗る機体は何故そんなにネタ要素が搭載されているんだ……
・しかも熾天使とな。
・姫様何せっさんの邪魔してんの!!!!
・ていうか本当に歌が届くってどういう現象なんだ。姫様パワーなのか。
・オーライザーの能力は、戦場にいる皆様をまっぱにしてみたりするだけでなく、姫様の歌声を広めちゃったりもするのか。
・とどのつまりはエンジェル・ハイロウなのか。
・ミスターブシドーご無沙汰!
・益荒男て。
・ルイスにも新機体か…… 大丈夫かなルイス……


2009年01月09日(金) 寒いなあ……

「マークスの山」上巻読みおわた。
面白え!
著者の作品では初めてほも萌えを抜いて楽しんでおります(笑)
はー面白い面白い。早く続き読みたくてウズウズする。
上巻ラストの、裕之の真知子にしてあげたいことリストで、真知子と一緒にウウッ……ってなりました。胸がぎゅーっと締め付けられましたよ。はああ裕之ぃぃぃぃ! 真知子良かったねぇぇぇぇ! ってなったのに、下巻開始早々で 嗚 呼 … … きっついわー……

休みの間に下巻も読み終わってしまうかもしれないからってことでブックオフで「照柿」買いに行ったら文庫本5冊で1000円とか書いてあったから、いそいそと「リヴィエラを撃て」と星新一の「盗賊会社」買ってきた。
星新一は「これからの出来事」も買ってるんだけど、まずは合田さんのお話を優先しようと思います。

世間様ではとても評価が高い合田さんですが、上巻を読破したのみでは、好みっぽいなあとは思うのですが、それほどでも……という印象です。下巻でそれが変わるかな。

それにしてもこの作者はほもが好き過ぎだろ……
どこかで「マイノリティに手を差し伸べる意味で同性愛を描いている」とか何とか書いてあったのを見たけど、ただ単にほもを書きたいだけだとしか思えないわ……ほもが好きなんだって正直に言ったら良いのに。


センスを感じるタイトル
タイトル眺めてるだけでゾクゾクする。


2009年01月04日(日) 帰って来てます。

沖縄が福岡より寒過ぎて絶望しながら帰って来ました。
でも良いところでしたよ沖縄。
植物園と万座毛でテンション上がり過ぎでした。この歳にあるまじきはしゃぎぶりでした。
豚もお酒もおそばも美味しかったです。ゴーヤも割といけました。
あと753の実家(違います)にて無性にウキウキソワソワしまくりました。ガイドさんの口から「名護」という単語が出る度にふおおおお……! とひとりでニヤニヤ。連れはカタギなのでこの興奮を分かち合えなくて非常に残念でした。
なのでこうのちんに地図やら何やらの写メを送りつけたりしましたが(横暴)

今度は島の方に行ってみたいなあ。


……今日でお休みがおしまいだなんて嘘だよね……


お と や ん … … … …
おとやんは本当に素敵なキャラクタでした。
視聴開始早々リタイアしかけたキバをここまで見続けてこられたのも、おとやんと753のお陰です。
すごく面白くて格好良い素敵な男でした。
己の赴くままに生きながら、人のためにばかり戦うおとやんが大好きでした。
本当にありがとうおとやん。お疲れ様おとやん。大好きですおとやん。
1年間ありがとうおとやん。

というわけでキバ感想。
・過去キングさんも本日でリタイアです。
・まさか最後のトドメが太牙くんによるマホカンタだとは。
・息子にまで拒否られるキングさんがひたすらに哀れでした……
・「息子の前でかっこわるい姿をみせられるか」おとやんは格好良過ぎるよ本当。
・おとやんがゆりたんに会いに来たところでちょっと泣きそうになった。おとやんは真夜たんを選んでしまったけれど、ゆりたんのことも愛してたんだよなあ。罪作りな話だけど、その愛情はホンモノだったんだろうなあ。ゆりたんにはいつまでも笑顔で幸せでいて欲しかったんだろうなあ。とか色々考えて泣きそうになった……
・最後まできちんと強がるゆりたんは本当に良い女でした。
・ガルルさんとの約束の流れもな…… もうな……
・そして最後は真夜たんとのお別れ。はああああ……
・おとやん本当にお疲れ様!
・しかしいつの間に渡きゅんを仕込んでたんでしょうかおとやん。マジで視聴者が知らないところで仕込み済みだったとは。
・って今度は753!!!???
・いやーもう勘弁して下さいよ……
・今日もなごめぐのキャッキャウフフに和んだというのに。
・753死なないでよ……! 頼むから……!
・渡きゅんは何だか暴走してましたね。まあどうでもいいです(ひどい)
・久し振りの渡×静香にはほんわかしましたが。「静香ちゃん、太った?」「成長期なんです!」かわうい。
・あの渡キングの流れはまさか、自分がファンガイアのキングになって753辺りに倒されて、そうしてファンガイアの壊滅を狙っての行動とかじゃないよね。そんな悪逆皇帝ルートじゃないよね。キング・レクイエムみたいな方向じゃないよね。


結局ヘタリアでは米日に落ち着きそうなカンジです。
アメリカ可愛いよアメリカ。


こりま