螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2008年12月30日(火) 逃亡。

寒過ぎて耐えられないので暖を求めて明日から沖縄に行ってきます。
「名護」という地名のところにも行くみたいなので今から楽しみです(笑)

そんなわけで皆様良いお年を〜&明けましておめでとうございます2009年もよろしくお願い致します(先取り)


2008年12月28日(日) おとやんと753に会えない日曜日は寂しい……

今日もあんまり書くことないけど面白かったよ00。
・今時「だんち」て。
・攻略戦熱い! こういうの大好き!
・でも戦術っていうか結局力でゴリ押しだったよね。
・ネーナたん反抗期。最終的にソレスタと合流したりするのだろうか。でもそうなった場合サジはどう出るのか…… うぬぬ。
・チャイナ兄妹に萌え滾る。
・せっさんはヒーロー。間違いない。
・決めるところはバッチリ決めるライル格好良いわあ!
・シールドビットとかずるいよね。ファンネルじゃなくてビットだから良いんだよ、なんて理屈は通さないぞ!
・結論;ライル格好良過ぎてずるい。
・同じ三木眞であることは判っているのに、ニールとライルの声は違うように聞こえる不思議。声優さんってスゴイ。
・どこかの先週の00の感想で「今回アレルヤ『トランザム!』しか言ってない……」って書かれてたのを見て、今日はどうかしらと思ってたら「トランザム(渋め)」と「ロックオン!」だけだった…… はああああアレルヤ……!(涙)
・せっさんは迷子になっちゃうのか。はらはら。誰か迎えに行ってあげて……!

電話のプレゼントのヤツは、別にいらないや〜と思ってスルーしてたら朝海ちゃんから
「電話掛けたらロックオンに『狙い撃つぜ!』って言われた!」
なんてメールがきたものだから、速攻全員に掛けました(チョロい)
耳元で三木声はヤバイ! 普通にときめく!
せっさんは「刹那・F・セイエイ、電話に出る!」が可愛過ぎて悶えた。
アレルヤきちんと敬語で可愛いわあ……と思って和んでたらいきなり邪気眼みたいなカンジでハレルヤにバトンタッチして吹いた。しかも「てめえが当選することを祈っといてやるよ!」とか言ってたよはああああハレルヤ可愛過ぎるだろおおおお!
ティエリアの「万死に値する!」でも吹き出した。某所で「お万死さま」とか呼ばれてたからティエリア=万死のイメージが強いんだけど、でも実際にはあの1回しか言ってないよね。それなのにわざわざこの台詞をチョイスとは……
皆がいちいち「番号通知にしてる?」って確認してくるのが可愛かった。はあもうマイスターズ皆可愛い。皆天使。
あと「トレミーで抽選して〜」ってことは、艦内で乗員皆雁首揃えて一人ずつ選んだりするのかな……とか想像するだけでほっこりする。
これって録音できないの? すごくすごくすごくすごく可愛くて保存しときたいんだけど!!!!
せっさん絶対「プロッププラスプチ」って製品名とか判って読んでないよね。全部平仮名だよね。「ぷろっぷぷらすぷち」だよね。はあ可愛い。可愛い。
声聴いただけで鼻血出そうな程幸せになれるって素晴らしいことじゃないか。


友人から「コレは絶対キミのツボだから!」と強く推されつ借りた「乙女なげやり」を読みました。
これまでエッセイの類を読んだことがなかったのであまり気乗りしなかったのですが、いざ読んでみたらこれがまあ面白い面白い。
何度か電車の中で吹き出すのを堪えることに必死になりました。
特にイチロー×松井のくだりとか、もう……! すごくよく判る(笑)
冷蔵庫と会話するお父様の話も、ものすごく頷けましたし。うちもそうなので(笑)
翔さんの自伝も読んでみたくなりました。
エッセイというものに対する目が変わりましたよ。
で、まあ本当にすごく面白くて確かに私のツボだったのですが、本を貸してくれた友人は生粋のカタギなんですよね。私と会うまでTVゲームはファミコンのマリオとドラえもんしかやったことがなかったという程の(その後私と友人がDQのソフトとSFC本体をそれぞれ貸し、RPGをちょろっとプレイするようにはなりましたが)
そんな彼女が、文中そこかしこに現れるやおい関連の話題をどう捉えたのかがとても気になります……
そして、それらを踏まえての「コレは絶対キミのツボだから!」発言であったのかということを確認したいけれども、返答が怖くて尋ねられない……
「何か面白い漫画貸して」と言われたときに、これならまあ大丈夫だろうとよしながふみの「大奥」と「きのう何食べた?」を渡したのがいけなかったのだろうか。
返してもらう際「この人の面白い! 他にない?」と訊かれたものの、BL漫画の中でもちょっとキツ目なんじゃないかと思われる(性的な意味で)「1限目はやる気の民法」や、然程キツ目ではないにしろやはりカタギに読ませるには躊躇われる「月とサンダル」を貸すわけにはいかないと思い、「ゴメン、他のはないんよ〜」と言ったのですが、するとその後彼女は「フラワー・オブ・ライフ」と「西洋骨董洋菓子店」を全巻揃えて貸してくれました。
……これだけだよね。他のは買ってないよね……?
とても心配です。


ヘタリア2巻特装版は予約とかしてなかったから大きい本屋回ってみても軒並み売り切れで手に入らなくて増刷待ちかな〜注文すべきかな〜とか思ってたら、鋼新刊買いに行った職場最寄駅の小さな本屋で普通に売られてて吹いた。まだ3冊余ってたよ。欲しいけど手に入らないって人は一度近所の小さな本屋を覗いてみたら良いと思います。
ていうかいざ買ってみたら別に特装版じゃなくても良かっ(以下略)
閑話休題。
はああウクライナ可愛いよウクライナ! お姉ちゃんという生き物が大好きなこりまさんにはたまらないですよウクライナ!
ロシアと話すときに自分のことを「お姉ちゃん」って言うのとか超可愛い! 「ロシアちゃん」っていう呼び方も可愛い! 乳デカいのも良い! いちいち音出るのも良い!(笑)
ベラルーシもかわゆい…… ロシア大好きベラルーシかわゆい……
スイスとリヒテンシュタインに身悶えしたことは言うまでもなく。シスコンブラコン兄妹とか最高です。
スペイン兄ちゃんちょこっとしか出番なかったけど可愛かった。
日本受け的には、希日やら土日やら米日やら英日やらと枚挙に暇がないくらいですね。有り難いです。ご馳走様です。
ゲルマンさん可愛い。ローマ爺ちゃん素敵。
台湾ちゃんとか香港も早く漫画に出てこないかな〜。すごく気になる。
はあもう本当皆可愛いわこの漫画。世界もこんなカンジで平和になれ。

お金が掛からないという点ではweb漫画の方が良いんだけど、いつでも気が向いたときにすぐ読める紙媒体の方が好きなので、やっぱり本になってくれると嬉しいです。
アニメは来月からですね。ケーブル万歳。

まあそんなわけでまたヘタリアブームがきたのですよ。
しかし未だに日本絡みのカプの本命が定まらないのでどうしたものか。総受けってあんまり好きじゃないんだけどこれはもう総受けとしか言い様がないというかむしろ誰ともくっつかない方向で良いんじゃないかと思うようになってきた……
様々な国に愛でられながらも、米英米とか仏英仏とか希土希とか韓中とか伊独とか西ロマとか洪墺とか独墺とか瑞リヒとかソ連組とかポリトポとかスーフィンとかそういう周囲のカプを眺めてニヤニヤしている、そんなカンジで良いんじゃないかと思うようになってきた……
ていうかこれはただ単に私が好きなカプを羅列しただけ……(駄目)

ところで個人的にはイタちゃんもおろしあ様も腹黒くない方が良い派です。
イタちゃんはただのアホっ子が良い。おろしあ様は裏表なく無意識に常時黒いのが良い。
腹黒キャラは日本くらいで良いんじゃないか。色んな意味で我が国に夢を見ております。


色々漫画とか小説とか買ってるけどなかなか読破出来ないぜ……
はブ新刊面白かった。
父がまさか乳だったとは……!(笑)
いよいよ綾那の過去が明かされて、そのトラウマを刺激されるもはやてのバカ加減でそれを乗り越えられそうでワクワクする! そういう展開大好き! これでようやく本格的にはやて×綾那に転べそう!(そこなの)
この漫画、ギャグは吹き出す程面白い上にアクションは極上で物語の運びも巧くて言うことなしですわ。大好きです。


2008年12月21日(日) そろそろ年賀状を作らねば……

目標は年内投函です。


キバ。
・過去キングさん、ダークキバに変身するより普通のファンガイア体の方が強いんじゃねーか。
・過去キングさんのすごい嫉妬パワー。
・「お尻ペンペンだー!」おとやん節全開。和む。
・「そんな子に育てた覚えはないぞ!」育ててねえ!
・やっぱおとやんが大好きだ。
・キバット2世はまやたん派。
・とことん哀れだな過去キングさん……
・我が子を人質に嫁を取り戻そうとする過去キングさんとか見てて切なくなります。
・「お前の子どもなら俺の子どもだ」うおおおおとやんがガチで格好良過ぎて痺れる。おとやんの戦う理由っていつも人のためで本当ときめく。
・「手伝ってくれるの、父ちゃん!」杉田自重。
・でもおとやん、それなら太牙くんを奪還してから渡きゅんと一緒に紅家で育ててあげてよ…… 嶋さんに預けたりしないでさ……
・マスター人外疑惑。
・太牙くん未練タラタラ。キングは2代揃って女運がない。
・「あのクイーンは処刑されて当然だったんですから」「私が止めを刺しました」ビショップさんマジ仕事早い。
・しかしなんでわざわざ訊かれもしてないことを言うんだビショップさん。それで太牙くんに喜んでもらえると思ったのか。もしかしてビショップさんってホンモノのアホなのか。
・太牙くんブチ切れ!
・「何故このような仕打ちを……」いや何故も何も。
・キバット2世あっさり寝返り。過去キングさん人望ないにも程がある。
・おとやん無茶はらめえ。
・「みおちゃんはそんなこと喜ばないと思う。君に会えないから」「私は音也と会えて幸せだったから。別れることは死ぬほど辛いけど」ゆ り た ん … … !(涙) ゆりたんマジ良い女。
・どれだけ身体が辛くても、息子や嫁の前ではきちんと強がるおとやんが素敵過ぎます。
・おとまやハグ! おとまやハグ!!
・「俺と生きていく覚悟があると言ったろう。俺も命を懸ける覚悟があるんだ」おとやんが格好良過ぎて身震いが止まらない。
・ビショップさん病んでるわ……
・でも子どもは狙わない優しいビショップさん。
・正義の炎発言にはちょっぴり吹いちゃったけどやっぱり753は格好良い!
・おとやん不法侵入。
・ガルルさんたちを無事救出!
・「お前が強く生き続ければ、みおちゃんも生きている」はあ……おとやん……
・自分に都合の良い幻覚を見るのは渡きゅんの特技のひとつ。
・おとやん二回目の変身らめええええ。
・赤ん坊太牙くん号泣。よしよししてあげて。
・久々の生ガルルさんたち!
・逃げるんかい!(笑)
・赤い月演出とかふおおおお……! おとやんマジ主人公。
・いきなり飛翔体。
・怪獣大戦争再び。
・今日のザンバットソードバトルは格好良かった。
・ドランも元に戻って一安心……と思ったらおとやんがああああああ!
・次回サブタイ「さらば音也」てうわあああああああ。
・でもまだ渡きゅん仕込んでないんだし、まだ死なないよね? それとも実は視聴者の知らないところでもうとっくにまやたんの腹に仕込んでたりするんだろうか。
・753Tシャツ欲しいいいいいいいい! 弟子にしてくれ!
・来週はキバお休みかー。


毎週あんま書くことないよ00。
・ サ ジ ル イ が !!!!
・何という擦れ違い…… 何という勘違い……! あああルイス違うの違うのよ! ってサジの代わりに弁明してやりたい。
・せっさんはサジのパンチなんて避けられるだろうし、例え喰らっても倒されたりなんかしないんだろうけど、あそこでは敢えて空気を読んで拳を受け、倒れ込んだわけですね。せっさんはこんなに大人になりました。
・ライルさんはせっさんの通訳。ニールが取り憑いてんじゃねーの?
・イアンさんも嫁御も無事で良かったよぅ。
・アレルヤさん頑張れ。超頑張れ。(出番的な意味で)

で、まああちこちで言われるんだろうけど質量のある残像きたわあ!
せっさんはニュータイプだったのか。


「黄金を抱いて翔べ」読了。
やっぱりハードボイルドって銘打ってたらほも書いていいんですね、講談社文庫って(結論)
……だってものすごいほもだったよ。普通に作中でヤってたよ(あわわ)
いやまあ直接的描写はないけど、モモ幸モモ(どっちでもいい)は元より、春樹×幸田もアレヤってるよね(言い切る) 職場でヤるなお前ら。
面白かったんだけど、何で金塊盗みたかったんやアンタら。そういう物欲が強いわけでもないのに。特に幸田さん。
そしてその幸田さんはどんだけモモさんが好きなのさ。
いやモモさんも幸田さん大好きだけどさ。何せ道端でナンパしちゃうくらいですからね(笑)
でも幸田さんもモモさんもお互いにどうしてそんなにまで大好きになったのかがさっぱりだよ。運命なの? 一目惚れなの? まあナンパするくらいだしな。そういうものなのかな。モモさんがいないと生きていけない幸田さん可愛い。
とにかく何にせよ、モモさん大好きな駄目男・幸田さんは非常に可愛らしかったです。駄目男だいすき! 寝顔がすごく穏やかとか萌える。ていうか年下の男にそんなこと言われちゃってる辺りとかもうね。
(ネタバレ保護色)終盤の、もう死ぬ直前になったからってことで開放感いっぱいな幸田さんの様子が切なくも愛しいわ…… モモさんに耳元で囁き続けてもらってるのとかたまらんわ……
後はふたりでゆっくり心の話をしたら良いよ。


多分北川さんが本気で幸田さんを落としに掛かってたら、幸田さんは一時的に北川さんのものになって、モモ幸モモが成立することはなく、春樹は早々に幸田さんを諦め、金塊強奪なんて話も出ないままで終わってたんじゃなかろうか。
まあそんなことする北川さんは嫌だけど。北川さんはほも的な意味は抜きで幸田さん大好きなのが良いですね、個人的には。
モモさんと春樹はガチだけど(うわあ)
北川はすごく良い男ですよね。野田も好きだ。

小説としては、ダイナマイト盗むところと、終盤の金塊盗みに行くところが面白かったです。特に前者。ワクワクした。
でもこれはもうぶっちゃけモモ幸モモ萌え小説だよね……(あーあ)

ところでどうしても「モモさん」というと最初から最後までクライマックスなカンジがしてしまいます(笑) 俺参上するリョファンさん。可愛いじゃないか。


一言レス。
・ブログの方のタザリアネタを拝見しまして、〜
>ありがとうございます。気に入って頂けて嬉しいです。
冬将軍が可愛くて可愛くて仕方ないので、今後も新刊が出て冬将軍が可愛かったらまた何ぞ書くかもしれません。
ていうか冬将軍呼びですいません(笑) 自分としてはとてもしっくりいく呼び名なのですが……!


・朝海ちゃん
>222222とかすげえ! もうそんなにカウンタ回ってるんか! 何か書こうか? 何かリクエストあれば書くよ〜アスキラとかじゃなければ(笑)
ディシディアは見たい。自分ではプレイ出来ないだろうから、見てみたい。
てか千葉繁ってすげえ……! でも6はきちんとプレイしてないからうろ覚えなんだぜ。
新住所は、近いうちに届く郵便物に書いてるから、それを見て! 携帯で打つのめんどい!(え)


2008年12月17日(水) 読書の冬。

なりそこない王子」に収録されている「ミドンさん」がたまらなくツボで3回くらい読み返しました。こういうの本当大好き!
「収容」は巧いなあ、とひたすらに感心。叙述トリックも大好きです。
次は猫好きとしてはタイトルからして外しておけない「ネコ」という作品が収録されているらしい「きまぐれロボット」を買おうと思ってたのに、本屋に行ったら置いてなかったから「黄金を抱いて翔べ」買ってきた。
高村薫はずーっと昔に「李歐」を読んだだけです。
「ハードボイルドって銘打ってたら講談社文庫でほも書いても良いんだなあ」と思いました(笑)
面白いといえばまあ面白かったんだけど、がっつりハマるという程でもなかったので、そのまま他の作品を手にしないままだったのですが、でもずーっと「マークスの山」は読んでみたいんだよな。映画も観そびれてるし。
なのに何故今回「黄金を〜」を手に取ったのかというと、まあ単に好きサイトで描かれていた幸田さんが好みだったからってだけなのですが(わかりやすい)
この「黄金を〜」が面白かったら、次は「マークスの山」を買おうかな。でも星新一もまだまだ読みたいんだよな。欲は尽きない。


2ch系のネタブログで1番好きっていうか基本的にそこしか通ってなかった「すべらない名無し」がなくなってしまった…… すっごく好きで日参してたのにな…… 寂しい。
いつまでも置いといて欲しかったなあ。過去ログを読み返すのも好きだったのに。


2008年12月15日(月) 部屋用の薄っぺらいテレビが欲しい。

久し振りに通勤時間以外に家で文庫読んだわ〜ということでタザリア5巻読了。
冬将軍良かったね!(笑)
はあもう冬将軍マジ可愛い。ジグ大好き過ぎるだろお前。
「置いて行かないでください」可愛過ぎて鼻血出るかと思った。
冬将軍とジグのやりとりが満遍なく可愛過ぎてニヤニヤする。
ジグと一緒にいられて幸せそうな冬将軍マジ可愛い。ケルビムに嫉妬しちゃう冬将軍マジ可愛い。ジグが心配で仕方なくてオロオロしちゃう冬将軍マジ可愛い。
しょっちゅうジグを抱っこしたりとか冬将軍はちょっと自重した方が良い。
この小説、リネア様と少女神たんがいなかったらただのBL小説だな……
ジグとの再会シーンなんか、コイツちゅーするんじゃないかと本気で不安になった(笑)
もうさっさとジグに抱いてもらえよ、冬将軍(え)(ほもにするならどっちが上でも下でも良いと思うけど冬将軍は進んで足を開きそうなので)(えー)
冬将軍は最早801要員飛び越えてギャグ要員ですよね。だいすき。

以下箇条書き。
・出番は少ないけど今回もリネア様は絶好調でした。針痛い針痛い。
・ブザンソンここでお別れかー好きだったのになー。寂しい。でもまあ後で合流するんだろうな。
・道化師が関与してたのか。
・ラシーヌ様かわゆい……! ここの夫婦かわゆすぎる。
・ケルビム良いわー。好きだわー。
・タスティンは実は生きてる派なんですけどどうなんでしょうかね。
・美形種族とかふおおおお……! って思ったのに、何故そこでわざわざ男を出すんだ……
・この美形の言葉から考えるに、少女神たんのところの宗教にも何やらありそうで。ジグはこの宗教もぶっ潰して少女神たんを娶るのだろうか。そんな展開になったりしたら、冬将軍の嫉妬の嵐が心配です(えー) 少女神たん逃げて。
・まさかのフツ×ナターシ。死亡フラグにも程がある。
・それにしてもあづみさんの絵は繊細過ぎるというか何というか。フツはもっとゴツいオッサンのイメージだったんだけど、あんな細面だとは(口絵の男はフツだよね) それと表紙の青い目の美青年はザハなんだよね。文章を読んでいる限り、ザハはもうちょっとこう、古川登志夫声が似合いそうな顔のイメージだったんだけどな(どんなイメージよ) そういえばブザンソンも「優男かよ!」って思ったなあ。グーヴァーくらいしか内外共に好みのオッサンがいないんだぜ…… うぅっ、グーヴァー……(涙)

ところで私この小説の登場人物の名前がなかなか覚えられなくて(今は手元に5巻があるから書けるけど)、普段思い出せるのは
・リネア様
・グーヴァー
・ジューヌ
の3つしかありません。あ、あと「冬将軍」(笑)
ジグの名前さえ忘れてしまうんだぜ…… そのくせジューヌだけは忘れられない。何故だ。


おともだちが、ブルーレイ対応デッキを持ってないのにルルのDVDを通常版とブルーレイ版の両方を買っているのを見て「何故そんな勿体無いことを……」と思っておりましたが、ここを見てその気持ちがよく判りました。
うん、欲しい。
ていうか多分買う(あーあ)
だ、だっていつかブルーレイデッキを買ったとき、綺麗な画面で見られるってことじゃない……!
来年4月21日は破産の日です。


日本SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ
これすごく好きなんですわ。

作業スタッフたちの本気!関西電気保安協会CMまとめ
これもすごく好きなんですわ……


2008年12月14日(日) 最近何もしてねえな……

ブラッディ・マンデイはー、「俺はおとやを信じてます」言うた矢先におとやくんを疑ってかかって友情を失ったりー、「お父さん悪いことしたの?」って訊いてきた妹には「親父を信じろ」とか自分で言ってたくせに最後まで信じ切れなかった故に父親を目の前で撃たれたりー、と主人公様の駄目っぷりにニヤニヤする番組ってことでいいのかなー(うわあ)
いやまああそこでおとやくんやお父さんを疑ってしまうのは普通のことだと思うのですが、そこを信じてこそ主人公ではないのかと。それか、信じ切れないなら最初から信じるとか口にするなと。
「信じる」って言うのなら、「ロイドがセレスにあんなことするわけがない。だからあれは偽者だ」って言い切れちゃうどっかのアホ神子を見習うべきだよ!(あれは異常です)

主人公様のキャラだけじゃなく他にも色々とツッコみたい点がわんさかあって、本当たける様が出てなかったら見てなかったな……としみじみ思います。
とりあえずテロリストは皆、防弾チョッキを着ている可能性がある胸部ではなく頭を狙って銃を撃つのは基本じゃないの?
警察の皆さんは、テロリストが潜んでいる可能性がある場所に駆けつけるのにパトカーでサイレン鳴らしてランプ点灯させてちゃすぐにバレて逃げられちゃうのは当然じゃないの?
バイオテロを起こそうとしているテロリストのアジトへ潜入するのに、誰一人防護服を着ずにホイホイ入ってっちゃうって無用心過ぎじゃないの?
昨日の話をちょろっと思い出すだけでこれだけツッコミが挙がってくるわ…… 本当色々とツメが甘いぜこの話。
バイオテロ話がメインというわけではない先週の相棒の方がしっかり拘ってるってどうなのそれ。

で、来週最終回なのに延長しないのねん。


今日のキバ。
・入院しているおとやんを見舞いに来た、おとやんへの想いを諦める決意を胸に清々しい笑顔のゆりたんが痛々しいぜ……
・「さっさと退院して次狼たちを助けに行くんだ」視聴者さえ忘れていそうなことを!(笑) おとやん素敵過ぎる。
・おとやんとガルルさんたちとの友情がすごく好きです。
・太牙くんの手に掛かろうとした渡を「音也と会って来い」と過去に送り出すくらい、つまりおとやんなら今の渡に答えをくれるだろうと確信しているガルルさんのおとやんへの信頼感がたまらなく好きです。
・「別れをあげる」「音也と会えて幸せだったし、今だって幸せだ」「音也はもっと幸せになれる」「ごめん、わざとだ」ゆりたんが良い女過ぎてもおおおおおおお!!!!!
・序盤の話であった、おとやんの「人の心はそれぞれ音楽を奏でている」云々の話をめぐみんにしていたってことは、呉服屋に嫁いだ後もずっとずっとおとやんのことは心に残っていたんだろうなあ。おとやんのことを想い続けていたんだろうなあ。……うぅっ、ゆりたん……!
・でも、ファンガイアに襲われたときのまやたんの「会いたい、音也、会いたい……!」には心臓鷲掴みされるに決まってるんだぜ。
・まやたんを助けておとやんまで呼び出しておいてるとかゆりたんマジ良い女。
・「俺と生きていく覚悟はあるか?」ふおおおとやん……!
・紅家の人間が生まれながらに持っている特技初公開(笑) どんなときでも視聴者に和みを提供する心を忘れないおとやんが好きだ。
・嶋さんの分のコーヒー…… マスター……!
・マスターとの体脂肪率対決含めて嶋さんの遺志は俺が引き継ぐ! な753カッチョ良いぜ。
・「負けたんでしょ、体脂肪率」「待ってなさい、今すぐ落としてくる」なごめぐ! なごめぐ!
・「最初に 貴様に言っておく。青空の会は永遠に不滅だ」おかしいぞ、753が格好良い。
・ビショップ弱体化し過ぎじゃないか。「これが嶋さんの遺志を継いだ力だ」てそんな。「戦いってのはなあ、ノリの良い方が勝つんだよ!」ってことですか。この台詞も丁度去年の今頃だった気がします。
・交流を深めるためにはとりあえず入浴。それがキバ。
・キングさんが赤ちゃんを抱っこしている画が何だかシュール。
・キングさん、もうまやたんを諦めたかと思ったのに、息子を利用していじめちゃうわけですか。未練タラタラなんですか。
・で、その後赤ちゃん太牙くんをキングから取り戻して、嶋さんに預けるのかな。
・……今思ったんだけど、わざわざ嶋さんに預けたりせずに、紅邸で渡と一緒に育てて良かったんじゃねえの……?
・時空を越えてやってくるキバットさんとタッちゃんが健気だぜ。
・「息子に手を上げていいのは親父だけだ!」おとやん素敵!
・22年前の未完成イクサに負けるエンペラーさん。
・CDプレゼント告知で、後ろでぴょこぴょこしてるめぐみんが可愛過ぎて悶絶した。

あ、渡きゅんに関してはもうどうでもいいです(うわあ)
好きな人を諦める覚悟を決めた女に、自分の都合だけで何度も何度も「諦めないで下さい」「逃げないで下さい」って言い募るとかお前……ってなりました。私がゆりたんだったら即行引っ叩いてるわ(笑)
うん、渡きゅんはもうちょっと人の気持ちを考えた方が良い。ゆりたんがどんだけ辛いか察した方が良い。察した上でのあの行動ならちょっと自分を見つめ直した方が良い。
で、おとゆり達成を目論むということは、めぐみんとみっつーの存在を消すことに繋がる、とかいう部分も考えてみた方が良い。
「僕が産まれてこなければ何もかもうまくいくんだー」ってことなら、おとまやに避妊のお願いでもしなさいよ(生々しいスーパーヒーロータイム)
ていうか22年前に行けるなら、みおたん蹴り殺す前に行ったりすることは出来ないのかい? という疑問は抱いてはいけないんでしょうね。


なんかえらい展開になってきた00。
・せっさんは今日も格好良い。
・イアンさんが心配です。
・本当ライルはフットワーク軽いな!
・にぃにぃズのことを忘れずにいるネーナの姿に胸が痛むわ……
・ティエリア、皆に受け入れてもらえてよかったね!
・サジは今後オーライザー要員になるのか?
・圧倒的なGに耐え切れなくて吐いちゃったり吐血したりするかと思ったけど、結構丈夫なんですねサジ。
・00の高性能ぶりにはしゃぐせっさんかわゆい。
・刻が見えてましたね。
・サジルイが! こんなところで、こんなかたちで再会とか!!!!!
・でもあとで「あれって戦闘中で高揚した脳味噌が見せた幻覚かな……」とか思っちゃわないのか。あんな異常事態すんなり受け入れちゃえるのか。順応性高いな。


BANANAFISH読みおわたー。
はああアッシュ…… はあ……

ネタバレ全開部分は一応保護色にしておきますね。未読の人には是非ご自分で読んで頂きたいのですよ……!

初めて読み終えたとき(ぢょしこうせいでしたよ)はアッシュの死が辛くて辛くて「確かにこれが一番綺麗な終わり方だけど、何で殺すのさーうわああん!」と思ったものですが、この歳になって読み返すと「ああ、アッシュは死ななきゃいけないよね」と思えるようになりました。
ギアス見て「ルルは死ななきゃいけないよね」と思ったのと同じですね。
どれだけ愛しい子でも、人殺しは人殺し。しかも大量殺人者(テロ活動に勤しんでいたルルは当然のこと、アッシュだって100人以上殺してるよね)
のうのうと生きて幸せになって良い筈がない。
かといって、全てが終わったあとの彼らが大人しく司法の手に委ねられ裁かれる姿を見せられるというのはエンターティメントとしてどうかと思うし、そうなるとやっぱり死ぬしかない。
そう判ってはいてもやっぱり辛いわ…… だってアッシュが大好きなんだもの……
でも結婚するならショーターかシンだよね。

若い頃はあんまり判らなかったゴルツィネの魅力も今なら判ります。このオヤジ健気で可愛いわ。

しかしBFは不朽の名作だと思っておりますが、私個人としては「天才ゆえの孤独」とかいうノリはあんま好きじゃないんですわ……ものすごくオイシくて格好良いテーマなんだけどね!
才能開花型より凡人努力型の方が好きなんです(花道@SDみたいな「努力の天才」は大好きですよ)
とはいえやっぱり「天才」は格好良いので惹かれてしまうのですが。てへ。アッシュだいすき!
でもまあとにかくそういうわけで「YASHA」は途中で脱落してしまいました。シンが出てくるところまで読んでないんだよな…… そこだけ読んでみたいな……

まあ何やかや言うてもとにかく「アッシュ格好良い!」の一言で締めくくれます(笑)
真壁くん・入江くん・アッシュが少女漫画の3大ヒーローっていうのをどこかで目にしたのですが、大いに頷けます。3人ともだいすき。


昨日DQ5の4コマweb漫画読んでて号泣してしまいました。
年なのか。そうなのか。


2008年12月08日(月) ウオオーウオオーウオオオオー

サモ新作ようやくくるわああああ!
公式!→ ttp://www.summonnight.net/
何だかよさげなオヤジが立木さんとか! ご褒美です!
でも第一印象ではメガネのにーちゃんです! メガネ大好き!
そして主従好きとしては「忠誠」という文字を見るだけでニヤニヤします。

でもこれまでのリィンバウムでの物語とは違うのか…… 色々とほったらかしの伏線はどうなるんだ……
あと、ターン性のコマンドバトルってどんなんなん? S-RPGではなくなるのか。まさかA-RPGじゃないよね……? A-RPGだったらプレイできないよ……
何はともあれ楽しみです。
A-RPGじゃありませんように……!


2008年12月07日(日) ウオオーアッシュー!

BANANAFISHが面白過ぎてどうしよう!
「今まで読んだ漫画の中で一番を選びなさい」と言われたら迷うことなくコレを選ぶよ! ってなくらい大好きな漫画です。
よつばと!が今連載中の漫画で世界一面白いと思ってはおりますが、それとBANANFISHとはまた別口なんだぜ…… BANANAFISH最強過ぎる。
改めて読み返してみて、やっぱおもろいわー……としみじみ。
長編漫画は20巻前後が自分には丁度良い長さです。それ以上続くとオオウ……ってなる。アイシールドと銀魂が今まさにそれ。
思えば碁も23巻と程よい長さでした。


今日の番組感想は両方ともあんまり書くことがないよ。

キバ。
・まあみおたんは死ぬしかなかったよね。
・嶋さんが…… ウッ。
・22年前といい現代といいキングが不幸過ぎて泣ける。
・先代キングはまやたんが大好きだったんだな……
・そして太牙くんがどこまでも健気で良い子でこれまた泣ける。
・22年前に行って、赤ちゃん太牙くんを嶋さんの手に委ねずに連れて帰って、徹底的に甘やかして育ててあげたい。あんなさみしんぼ太牙くんになんかさせないよ。鬱陶しがられるくらいとことん甘やかして育てたい。「ちょっ、やめてください、いい加減にしてください」って言われるまで甘やかしまくりたい。
・結論:太牙くんかわゆい。
・サガークはキバットさんみたいにおしゃべり出来ない子なのね…… あれがペラペラ喋れる子だったら、太牙くんはあんなにさみしんぼうさんにならなかったんだろうな。かわいそう。
・ゆりたんには聴こえなかったおとやんの演奏をまやたんが耳に出来たのは、ただ単にファンガイアの聴力が人間より優れてるってだけじゃね? ってな理由じゃないことは承知しておりますよ勿論。

イクサトリビュートアルバム気になるわ…… こうのちんにオススメされたせいで(笑)ものすごく気になるわ……


00。
・大佐は奇跡的に生きていて、ソレスタに拾ってもらって、そんでソレスタ入りするんだろ。そしてソーマたんとキャッキャウフフとばかりにいつまでも末永く暮らすんだろ…… アレルヤといるときはマリーで、パパがいる場ではソーマたんになって、そうやって臨機応変に暮らしていったら良いじゃない。
・久し振りのハレルヤさんに心が躍った。生きてたのね良かった! 今まで何やってたのさ! 拷問とか嫌だから引っ込んでただけなのかそうなのか。
・コラ沢さんは00一の癒し系。
・「若過ぎる」「犯罪ですよ」には和んだ。
・マリナ様はいいこいいこしてあげたい。ていうかして欲しい。せっさんかシーリンに。
・ひろしに飛び掛るネーナの姿に胸が痛みました。ううっ、ネーナ……!
・ひろしがネーナにひどいことする同人誌がいっぱい出そうだなあと思いました。


楽しみに待っていた銀魂新刊買ったわあああああ読んだわあああああ神威+阿伏兎やべえええええ!!!!!
あ、+って書いたけど×でも良いです! ほもでも良いです!
どっちでもいい。とにかくこのコンビがツボ。頭オカシイ神威可愛いよ神威。
阿伏兎死んじゃうのかよ惜し過ぎる……とか思ってたらきちんと生きてるし! しかも神威はきちんと拾ってってるし! ふおおたまらん……!

勿論、吉原編そのものも面白かったです。銀さんは本当に格好良いなあ。新八も格好良いなあ。神楽ちゃんと新八の絆に滾った。そして、そんなふたりを無条件で信頼してる銀さんにも滾った。ああもう本当万事屋一家大好き。
以前「そろそろ空知を休ませてやったらどうか」とか書いたけど、休ませてくれないでいてありがとうございます集英社さま……!(低頭)

今回の話でようやく銀さんの述懐が描かれたんだなあ、と思いました。
侍として攘夷戦争に身を投じたものの結局天人に敗北し、この国を護れなかったことに対する後悔や自責の念。
今は新八や神楽たち皆の存在に救われ、互いに守り守られているということ。
はあもう本当銀さん格好良い。
こんな銀さんを踏まえた上で、桂・高杉・坂本と集まって共闘して欲しいなあ。

好きな台詞ランキングなんてやってたんですね。個人的には5位が一番好きです。銀さん格好良過ぎるだろマジで。


2008年12月05日(金) 曇り空の下 閉じた傘を手に ひとり歩いていると

アバンストラッシュをしたくなる。

それはそれとして神業。
コメント欄にもあるけど、まさに「今のは余のメラだ」級のファイアー。

パズルゲームつながりというわけではないのですが、高校の時琴似にやらせてもらったことがあるマジドロを急にものすごくやりたくなってネットの海をさまよってみたらあったわああああ!
ちまちま連鎖の練習したりしてました。面白い。


日参している日記の
『マリナは「三十路前」じゃなくて「二十代」ですからね』
というフレーズがたまらなく好きです。
身に沁みます(笑)

ふと思ったけど、002期って5年後設定の割に、外見が変わってるのってせっさん・フェルトたん・サジルイくらいだよね……
あ、あとソーマたんは乳増量してるか。
シーリンは髪型変わっただけだし、アレルヤは分け目変えたくらいだし。
ティエリアはまあ仕方ないけど。
地味姫老けてねええええとかロックオンも老けてねええええとか思ったりしたけど、スメラギさんもカティたんもビリーも皆老けてないわ……
コラ沢さんなんかはもう言うまでもなく(笑) 外見どころか中身も1mmたりとも成長してなさそうなコラ沢さんが本当に愛しい。
ミスターブシドーの仮面の下も、デカい傷やら火傷の跡なんかはありそうだけど、老けてはなさそうなんだぜ。


先週の相棒にはガルルさんが出ていたと思ったら、今週には嶋さんが出てましたよ。2週に渡ってなんというスーパーキバタイム。
しかし先週の話はテレビに向かって「お前ら一編話し合え」と言わずにはいられなかったわ…… 擦れ違うにも程がある。
ちょっぴり擦れていながらも根っこはピュアピュアなガルルさんは大層可愛かったですが。
そして今週の話は苦い気持ちでいっぱいです。あの話でサブタイが「最後の砦」って巧過ぎる。素晴らしい。

で、キバといえば、こうのちんがキバについて本気出して考えてみた一文を読んで、やっぱりそうよね〜とかしみじみ頷いてみたりしとります。
やっぱりヒーローはヒーローであって欲しいなあ。
「ピンポン」の
「天才はスマイルだけど、ヒーローはペコだった」
というフレーズが秀逸過ぎて、今でも大好きです。自分の中のヒーロー像を形成する一端を担ってますね。
それとは別に、キバの現代編のキャラの杜撰さはどうにかならないものか…… まあ悪いのはそれだけじゃないんだけど(え)
何だかんだであと1ヶ月ちょいでおしまいなんですよね。どう締めくくるのか楽しみです色々な意味で(笑)

で、その次は先日の日記に書いたアレ、と。
……うん、楽しみです よ ……


ここんところ読み漁った星新一作品ちょっぴり感想〜。
ちなみにこれまでに読んだ本は
・ボッコちゃん
・妄想銀行
・ようこそ地球さん
・妖精配給会社
・ふしぎな夢
・天国からの道
・声の網
・ひとにぎりの未来
・白い服の男
・だれかさんの悪夢
・かぼちゃの馬車
・おせっかいな神々
・未来いそっぷ
・ボンボンと悪夢
・悪魔のいる天国
です(順不同)
どれもこれも面白い。これだけ沢山のショートショートを、一定の質を保って大量生産するって並大抵のことじゃないわ…… 天才。

以前一言でオススメ頂いた「悪魔の椅子」と「ある夜の物語」は、さすがオススメされるだけあってどちらも良かったです。
「悪魔の椅子」はシメが完璧。あの一言で締めて終わらせるという演出が憎い。巧い。完璧としか言い様がない。
「ある夜の物語」は、「どうせひどいオチが待ち構えてるんだろ……!」と思いながら読んだ自分の心の荒み具合を思い知らされました(笑)

他に気に入っているもの。
成熟:一晩にしてものすごい成長ぶりですね(笑) 「いいグループだったな」っていう台詞がまた良い。
はじまり:すごく好き! オチに吹き出しそうになった。ニヤニヤする。
爆発:寂しい読後感でした。でも好き。
第一部第一課長:前向き思考過ぎる(笑)
破滅のとき:この手のオチが大好きです。
となりの家庭:ものすごくツボです。
交差点:死神たんハァハァ(え)
白い服の男・悪への挑戦・老人と孫・特殊大量殺人機・時の渦:全部質の違う話ですが、一気に読んだせいでひとまとめの印象が強いのです。「老人と孫」の読後の不明瞭なもやもや感がたまらない…… 「時の渦」は読み終わってぽかーんとしました。すごい。
反政府省:すげえな……としか言い様がない。
けじめ:単純に巧いなあと感心した。
亡命者:この手の話のシメを、具体的な台詞や描写で終わらせるのではなく、ああいった言葉で締めくくる辺りの才能が羨ましいです。
なるほど:大好き。
交代制:本当にこの人は話の締めくくり方が上手いよなあ……心底憧れる。

他にも沢山あるんだけど、書き出していったらきりがない……!


2008年12月03日(水) うわあ。

次のライダーの情報を見たわけですが。

※ねたばれちゅうい。
大きい画像。

(ネタバレ保護色その1)ダサいってレベルじゃねーぞ!!!!
……うん……まあとりあえず1話目は見てみるかな……
(ネタバレ保護色その2)やっぱソードさんが出てくるといわれたら見てしまうわけですよ……(チョロい) しかしこの設定、中の人相当大変なんじゃないか? ここで高岩神の出番なわけですか。
ほんでまあ今CMやってるあのカードゲームはつまりコレってわけなんですかい。


電王STRIKEとかじゃダメだったんですか?(笑)(そら駄目だろう)
クウガ見てみたいなあ。


ずーっと前にたまたま見つけたものですが
ガンダムシードシリーズでキラが嫌いだ言う方いますが、理由は何ですか?
何遍読んでもニヤニヤする。面白過ぎる。


こりま