おni9Yの日記

2004年12月31日(金) 昨日の出来事とか

昨日は、一昨日ながれた飲み会が持ち越しになったので、一日あけておりました。
すると4時20分ごろ迎えに来るという連絡が来たので、
それまで年賀状作りにいそしんでおりましたところ、
なかなかデザインが決まらず、結局約束の時間まで完成できませんでした。
四時になったので暖房を消して、
出かける準備して外に出ました。
四時二十分までまだ数分あったので、自分の車に積もった雪を下ろしておりました。
四時半になっても一向に来る気配がないので、
メールしてみようかと思っていたところ、克Tから電話が入りました
「いま学校を出るところですぅ〜」

( ̄д ̄) エー
今出発したところですってぇ。
それじゃぁまだ着かないよ
すでに十五分ぐらい外に出ていたので、寒いので中に入ることにしました。
暖房を消して三十分以上は経っていたけど、まだ部屋の中がほんのり暖かく、ほっとしました。

でも次第に外は暗くなり、室内も寒くなってきた

20分ぐらいして、ようやくお迎えが来たのでスグ降りて、車に乗りました。

克Tの車、実はタイヤが擦り切れてやばいそうです。
冬タイヤなのだけど、去年から交換しないで夏もずっと使っていたためスリップマークが出てきているらしい。

なんだかサバイバルなドライブになりそうだ。

高速道路で仙台へ

八木山に住むたつおせんせいをお迎えにあがる。

途中の坂道で、タイヤスリップするし
八木山には雪がいっぱい残っているし、
ちょっとこわかったです
でも一番怖かったのは運転している克Tだと思うけど・・

それから南吉成に住むゆかりTを拾いに北環状へ。
青葉山の天守台を降りていったら急カーブだしテカテカに凍っているしで
これまたたいへんでした。

ゆかりTをお迎えして、吉成の寧々家に行きました。
ビッグハウスノのとなり。
ここでたっぷりお食事をして、
隣の時遊館でカラオケ二時間。
たつお先生の熱唱に驚愕しながら、採点して遊んだりと楽しく過ごしてまいりました。

それから二人の先生をお送りして、
また三人で岐路につきました。
高速道路のほうが除雪されていて安全でした。
途中のローソンでお茶やお菓子を買い込み、私はトイレに行ってすっきりしてから高速に乗りました。
義成Tと克行Tと三人でおしゃべりしたりお菓子食べつつ一時間あっという間でした。

帰宅して一時。

年賀状がまだ終わってない・・・と思いながら寝に入ろうとしていた
そのとき・・・・電話が来ました。

義成Tでした。
昨日の予定が今日に変わったことのお詫び?と
またよろしく、今日はお疲れ様。
とのことでした。
こう最後まで気配りを入れられるってなんか良いよねー
職場の仲間に恵まれてるなって本当に思いました。



2004年12月29日(水) ありゃっ?!

今日は先生方に誘われて、仙台のほうで飲み会だったのだけれど、
去年までうちの学校にいらして転勤された方が主催者らしいんですが
その方の都合により、急に、明日に変更になりました。

妹が1月11日まで帰省するとのことで、雪国仕様の凍結対策について
質問の電話が来ました



2004年12月28日(火) 仕事納めの今日

冬休みは、いつもより早く出勤して、早出に慣れようとがんばってたのだけど、今日はとうとういつも通りになってしまいました。
先週の水、金、の二回で終了・・・情けなし。
これじゃぁ雪振ったらどうなるのよーう(遠い目)

朝に、しほSのアルバイト許可書を発行して、
八時半から十時過ぎまで補習

そのあと実践室で3年生の補習をしながら少しゆっくり仕事してました。

お昼ごはんには、主任提供の年越し蕎麦を教科会の皆でいただきました。
「緑のたぬき」でした。

午後は皆ぼちぼちと帰宅してしまい、さらにのろのろと仕事してました。



2004年12月27日(月) またやっちゃった

今日は学校に早く着いたぞー!
昨日、寝たのが結局二時ごろで、寝不足ではありましたが
補習の準備もしていなかったので急いで出勤しました。

昨日のお食事会でおかずをいっぱい頂いたので、ご飯だけ炊いて、それをお昼ご飯にしました。

相変わらず人数の少ない寂しい補習ですが、
今日は結構大事なところをしっかりやれてよかったかと思います。
宿題も出したし、本人さえちゃんとやれば・・・。

やはり暴飲暴食が続いているせいなのか、睡眠不足であるせいか、
ちょっとまた体調を崩してしまい、胃も痛いです。
土曜日にやったETC取付のはじめ、オーディオとかエアコンのパネル外しで力をいっぱい込めたため、右肩は筋肉痛だし(まだなおらない)
結構つらい。

さらに、あさからヤチ君からメールが来て、
「サイアクリスマス」をすごしたとのこと。
体調崩して、吐きまくり、お腹下りまくり、水だけで生活してたとのこと。
土日仕事だったそうなのに、病院に行き点滴されてずっと寝てたらしい。
なんて気の毒なんだ、、この年の瀬の忙しいときに・・・
でも忙しいからこそ自分の体をいたわる余裕も持てないのかも。
自分も気をつけなくては!!



2004年12月26日(日) 玉T宅でお食事

古川の家に泊まってたんですが、
夜に玉田Tにご飯誘われていたので夕方に一度自宅に戻り、
玉Tの家へ出かけました。
五目チラシと、ハンバーグと、ポテトサラダと、ほうれん草のおひたしと、ウインナーをご馳走になりました。
デザートに雪見大福もいただき、またまた満腹になってしまいました。
なんだかこのごろ皆で集まっては許容量以上の食事をしてるような気がいたします。
ちょっと楽しい雰囲気を出そうと、水に浮くキャンドルを持っていったのですが、いいインテリアになりました。
克行Tは玉Tの家でごろ寝してスラムダンクは読むわ、テレビのリモコンをいじるわ、BS映るようにケーブルつなぎかえるわで、玉Tに感謝されてました。
早めにお開きにするつもりが、深夜0時までおしゃべりしてしまい、
帰りは道路の端っこの水のたまっているところが凍結しており、寒くて辛かったです。



2004年12月25日(土) ドライブ快適化ハイテク化計画

いよいよ念願のETCの取付をしてもらいました!!
取付作業も、学校で、です。
高校なのに自動車整備工場があるんだ〜。とにかくすごいのだ。
ナビとかオーディオを取り出してその奥にある配線を使うのでしたが、
一番表のパネルがなかなか取れなくて、
最初の作業だけで一時間も時間を食ってしまいました。
そこが外れてからは、先生にお願いして、配線とか設置とかやってもらいました〜。
ナビ外して、奥からケーブルがいっぱい出てきたときは、
まるで手術してるような気分でした。先生が車のお医者さんに見えました。
アンテナをフロントガラス面に、本体は下のほうの目立たないところにつけてもらいました。
いよいよ電源を入れたら、ばっちり!完璧!
なんて素晴らしい人なんだろう〜
三人でお願いしたのですが、後の二人は半分以上自分で設置してました。
みなさん凄いですねぇ〜。



2004年12月24日(金) 速達も普通郵便も同じ

速達ってどのくらいの時間で届くもの?
同じ県内だったら、朝郵便局から出して、その日のうちに届けられるかなぁと思ったのだけど駄目でした。
郵便局に朝出して、
普通郵便だと翌日
速達でも翌日

じゃぁ料金だけ違って、届く時間は同じじゃないかぁ!!

ところで、抹茶はプレステ要らないらしい
ε3(゜ー゜ ) クシャクシャ
 (゜ー゜ )ノ⌒゜□ ポイ

送ってからいらないメール見ちゃったよ、はぁ〜ぁ、タイミング悪ぅ。
ますます嫌われちゃうじゃない。



2004年12月23日(木) 買い物行ってきたぁ!

バスで行って、抹茶に車で拾ってもらおうと思ったけど
電話しても出なかったので車で行った。

実家に行って、大昔購入したブーツを探したんだけど、
無かった。

変わりにジャージを一つ持って帰ってきた。

二階の部屋はタバコ臭かった。

それからモール行って、たかぎなおこ著の新刊を購入
ご優待の日だったので、ババシャツを買い込んだ。
美紀から電話が来てちょっぴりお話してから、クリスマスカードを買って、
店を出た。

286のNAVIでガソリンを入れた。@108円なんだけど、
今日は5円引きだったので@103円でした。
家の近くだと120円位するからかなりお得だと思った。

その後、まっすぐ高速に乗ろうとしていたのだけど
なんだか気分が変わり、茂庭方面へ行った
ケーキ屋によった。
商品がほとんど売り切れていたけど、イチゴのケーキや
チョコレートのデコレーションケーキが残ってた。
気になるのは「楽天ムース」
これも楽天球団の影響?
品切れだったので買えなかったけど、また来て見ようと思った
とりあえずイチゴのケーキを買って車へ。

築館に戻ってから、ゲームの店に行った。
抹茶を喜ばせたい 笑わせたい 楽しませたい
その一心だった。

また、マックスバリューでカードと年賀のポストカードを買ってきた
クリスマスなんて早く終わってほしいや。



2004年12月22日(水) ある人への手紙

だれにも教わらなくても
人は人を好きになるようにできているんだね
恋の意味さえ知らなかった 異性に対して理解など不可能と思っていた
そんな私が
初めて好きになった人があなたです。
あなたのことを、何度も何度も思い浮かべては
心ときめかせていたあの頃。
そしてあなたは、私にたくさんのせつなさをくれた。
あの日、手をつないで私の心をいっぱい引っ張ってくれたあなたへ。

ありがとう

あなたに会えて本当によかった

嬉しくて…

嬉しくて…

言葉に出来ない

私が大好きだったあなたが、
どうか幸せでありますように。



2004年12月21日(火) また遅刻ぅ!!

今日は昨日より早く起きたのに、出かける時間がなぜか遅くなり
またぎりぎりで学校に滑り込んだぁ。

今日は朝の会と帰りの会だけ。
あとはずぅっと実践室で仕事してました
だから仕事を日中やって早く帰るつもりだったのだけど
仕事のつめが甘くまた遅くなっちゃいました
で、8時15分までやって、学校通信できあがってから帰りました。

明日は立ち番もあるから明日こそ早く行かねば!!

日曜日から続く胃の痛みがまだ治りませんですよ。
小林医院の薬がホスィ・・・



2004年12月20日(月) 遅刻ぎりぎり

あっぶなーい

家を出たのが8時4分
車をうーーんと飛ばして行かないとちこくだぁ!

っと思ったら

前の車が遅すぎて、すごい行列できてるのぉ

前のほうにも後ろのほうにも、先生たちの車が並んでたぁ!

1分前に着いたよ
あぶなかったぁ。

でも、駐車場から玄関に駆け込んでたら、

さらに遅い人たちが車をギューンと飛ばして駐車場に滑り込んできたよ!!
上には上が・・・・(?)



2004年12月19日(日) みんな早起きすごいですわ。

昨日は結局二時半ごろまで起きてました。

ウイスキーでみんな酔いつぶれちゃって、
つぶれた人を寝室に運び(二階に運ぶのに、足から運んで、なんか変だった)
あとはお風呂入った人から適当に寝ました。
私はお風呂順番待ちしながらテレビを見たりみんなとおしゃべりしてました。
マイケルやかつゆきT、よしT、がお話してるところに寝っ転がって参加してました。
お風呂上がったふみえT、みつよTは自分が風呂に入っている間に寝に入ってしまいました。
じゃぁ我々も寝ましょうかというときに、テーブル見たらあまりにも食い散らかして汚かったので、全部片付けて、食器も洗って、ごみ捨ても一通りしました。
それからお休みしました。ひろーいお部屋にみんなで布団並べてしいて、
合宿所みたい・・・(w)
寝室にもヒーターつけておいたので暖かかったけれども持参したタオルケットと毛布三枚を仕込んで寝てちょうどいい寝心地でした。

朝7時半ごろ目が覚めたのだけど、
早く帰らなければならない先生が、メガネなくしてみんなで探していました
が、眠くて布団から出ることができず・・・。
結局九時ごろおきました。
皆さん早起きで、じぶんが遅いほうでした。
みんなで朝ごはん食べているところだったのでそこに入っていただきました。
昨日一番遅くまでおきてた人が一番早く起きて温泉に一時間も浸かっていたらしい・・・すごいわ。
早く起きてご飯も食べたけど、もう二度寝に入ってる人もいるし
とりあえず食事を済ませて自分も温泉に入りました。
あがってからはお方付けお掃除、帰りの準備をし、
一通り終わったところでみんなでお茶飲んで休憩しました。
あとから起きてきた先生はここでお風呂。

12時半ごろチェックアウトして出発しました。
帰り道、カーブに揺られながら、
気持ち悪くなってしまいました・・・
カーブで気持ち悪くなったのでなく、
おそらく昨日のすばらしいウイスキーがようやく効いて来たのかと・・・。
その証拠に胃からブツが出そうに成るだけでなく
下っ腹もキリキリしてきました。
とってもピンチでした。
早く家に着いてほしい、その一心でした。
帰りに掃除したり洗い物をしたときの、脂っこい匂いが手についており
それがにおってきたのでますます気持ち悪くてたまりませんでした。
とにかく目を閉じて寝てしまえば家もすぐだと思い、寝に入ろうとつとめました。
家が近くなったところで、運転してる先生に声をかけられ目を覚まし、なんとか口からオエっとなるまえに降ろしてもらうことができました。

帰宅してから胃の薬を飲みました。結局夕方まで寝てました・・・。



2004年12月18日(土) GOGO鳴子 商業科(+α)会【画像いっぱいあり】

今日は、商業科の先生方と、
商業科とコラボレーションの授業(商業デザイン)を担当してくれている美術の先生が中心になって、鳴子の貸し別荘に行ってきました。
昨日の夜に古川の家に行ってインターネットの接続を再度試みたけど、つながりませんでした(涙)電話局から電線の長さが5キロほどあるため、
ADSLの信号が弱くて駄目みたい。
それから妹が5年ぶりぐらいに携帯電話を機種交換して帰ってきたので
新しく音楽をダウンロードしたり始めて使うカメラで遊んだりしていたので
帰宅時間が一時半ごろになりました。
おかげで今朝も10時半に目が覚めたので、危うく約束の時間まで寝過ごすところでした。
約束の時間は11時半でした。
でも毛布とタオルケットも持っていかなくてはならないので、
とにかく飛び起きて、布団をたたんで準備しました。

約束の時間にちょうど、かつひさ先生から電話が来たので大急ぎで
家の前に出た。
でも車がまだ来てなかったので「?」
さっきの電話は、最初にひろう、なおこ先生のところから「今出発するよ」の電話だったときがついた。
寒い中しばしまっていると、来ました来ましたかつひさ先生のハイラックスサーフ!
このサーフは私の大好きな、ライトブルー(ボディ)と銀(足回り)のツートンの色のサーフなんですよ♪
荷物を載せてさぁしゅっぱつ♪
マックスバリューで食材を調達して
鳴子には一時半ごろ到着、築館からの所要時間は一時間程です

途中で鳴子名物栗団子を買って行きました。

貸し別荘のお隣が管理人さんのお家で、鍵を借りて早速入ります
チェックインもチェックアウトも決まっていないのでとっても気楽です。
着いて即座に卵を温泉にいれ、温泉卵の準備をしました!!
お茶をいれてまったりしていると、なおこ先生とかつひさ先生が早速お昼ごはんのパスタを作ってくれました♪
水菜とトマトとひき肉と塩だれのパスタ。すっごーーくおいしかった(^^)それからさっき買った栗だんごをいただきました。
スコットランドから来たALTのマイケルもおいしいって言ってました。
備え付けのお風呂も温泉なので、男の先生たちがお風呂に入ったりしてたよ。
そのとき温泉卵も出してきて、嫌いなメニューだけど出来立てならと、食したところ、とてもおいしかったです。
あがってから、
皿を片付けてしばらくマイケルと、怪しい英語とボディランゲージのみで会話してました
マイケルは今24歳。スコットランドの大学を去年の7月に卒業して、今年の4月から日本のうちの学校にきたんだって。
日本語を覚えながら働いて、将来は歴史の先生になりたいんだって。
趣味はサッカー。プレステのサッカーゲームも好きなんだって。
お酒も大好きハードドリンカー。
彼は「ティーチャーズ」っていうスコッチウイスキーを私たちに選んでくれたよ。


インド料理も大好きで、カレーとか(日本のカレーも好きみたい)
タイのグリーンカレーなども好きなんだって。
ねばねばした納豆は食べられないんだって。

二人の先生はてきぱきとお料理の準備をしていて、
私とみつよ先生は時々交代で野菜刻みに行きました。
それからマイケルと三人で餃子包みをしました。

大体4時過ぎごろに、後発部隊が到着し、みんな温泉に入りにいったりしたので私は餃子包みをお任せし、ちょっぴりお風呂に入りました。

鳴子らしい硫黄の温泉で、お湯に入ると肌がつるつるするような感じでした。

あがってみたら、ほとんどお食事の準備完了しており、もう食べてました(w)豆乳鍋とキムチ鍋と手作り餃子、かつひさ唐揚です。
野菜が柔らかくなってきていて、お肉を入れるところでした。

外の温泉に入りに行った人たちを差し置いて、もう乾杯といただき増すをして食べました。どれもこれも美味!
唐揚もあっさりしていていっぱい食べたくなっちゃう感じ・・・。
そしてさっきお昼のパスタにかけた塩だれをかけるとこれがまた箸が進む!
塩だれに刻んだねぎを入れてパワーアップさせてありました。
みんな一通り食べてお酒もいい感じに回ってきたところに、
そとの温泉に入りに行った後発部隊が帰ってきました。
やっとみんなそろって乾杯です。

まだ五時半ぐらいだというのにすっかり出来上がりの私たち。
ふみえ先生は眠ってしまいました。

プレゼント交換もやりました
一人500円くらいのプレゼントで、音楽に合わせてまわし音楽が止まったところで回ってきたのをもらうということです。
あるプレゼントには「のし」がついていて、
みんなの冷たい視線が・・・「それ忘年会の景品のあまりものじゃないの?」
音楽が終わりに近づくにつれ「のしついてるやつ嫌だ」って早くまわそうとしたり、好みのプレゼントがあると死守しようとしたり、大変でした。
そして終了!
みんなでオープン★
 のしが嫌だって一番先に行った人にはめでたく当たらず、
 湯飲みとお箸のセットでした♪

 のしがあたったのはかつひさTで、
 みんなでわくわくしながら中身をあけてみたら、
 「黒ひげ危機一髪」ミニバージョンと鉄砲のおもちゃでした♪
 のし、みんなに嫌われてたけどなかなか良い物入ってたみたいです♪

ほかにも、電動あひる隊長 入浴剤と水鉄砲 キョロちゃん危機一髪(のしの中身とカブッテルw) お酒のミニボトル 
お菓子の香りのペンセット


癒し系のインテリア(名前わかんないけど、これ↓)


私はこれ↓をもらいました。可愛いです。百均で売ってるらしい・・・。


私が用意したプレゼントは、スタディールームで買った視力検査の表と、目を隠す黒いスプーンみたいなやつです。でも喜んでもらえなかった・・・。

プレゼント交換が終わって、中身をあけて一通り遊んだ後に、
さっきから寝てた人がおきて、「えーープレゼント交換終わったノー」って騒いでました。
でもキョロちゃんをゲットしたと知るやいなや喜んで遊んでました。

マイケルが選んだティーチャーズっていうウイスキーをのみはじめたんだけど、40度のお酒をそのままのんじゃってるんだよ〜大丈夫なのかなぁ〜
心配してたら自分とこにも注がれちゃったよ〜ウーロン割にしてみたけど
結構きついですわー。匂いからして厳しかった〜。結局半分も飲めなかったぁぁごめんなさぁい。

明日の日記に続く。



2004年12月15日(水) 自分勝手

結婚するかしないかは俺の勝手だし って言われたよ

私はあんたの「勝手」につきあっているんかい
あんたの「勝手」な生き方に振り回されてるわけ?
やってられないですわ。



2004年12月14日(火) 酢豚

学食で日替わりランチ(酢豚)を頼んだら、
味つけ、肉、あんかけなど濃すぎて途中で辛くなってしまった。
肉は鶏肉だった。

やっぱり明日からまたお弁当持参する。



2004年12月13日(月) 何度も何度も

何度も何度も泣いて(泣かされて)
何度もモールの別れ際に足早に車に戻り
何度も何度もモールの駐車場で一人で泣いて
来る日も来る日も家の布団で泣いた

抹茶の負担になるくらいだったら
実家にあったさびた包丁で刺されて死にたい。



2004年12月12日(日) のんびりと。

結局昨日は自宅で一寝して、古川の家に行ってきました。
妹も帰省してくるということで、久々にみんなでお泊りということになりました。
これからはここが帰省先になるんだなぁ。
日当たりがよく、のどかなところです。
最初は泊まるつもりはなかったので、パソコンをつけっぱなしにして出てきちゃったのだけど、まぁいいかと割り切ってしまいました。
三人で豆乳鍋うどんをたべ、ロードオブザリングを見て、いっぱいおしゃべりしてきました。
妹が仙台の家に寄ってきたので、そのとき家に届いていた郵便物や宅配便を持って私たちに渡してくれました。
仙台の家には私もいろいろと荷物があるので盛ってこなくてはならないものがあるのだけれど、忙しくってちょっと行けそうにないかなぁ。
いつもだと火曜日が研修だからその時寄ってきても良かったのだけれど
今週に限って研修が仙台ではなく佐沼なんだもんなぁ。
来週は鳴子にお泊りだし・・・。
その次の週にしか行けそうにないなぁ。

古川の家は電話局から5キロほど離れているらしく、ADSLがうまくつながらず、ちょっとショックでした。
一応別なモデムを送ってくれるとのことでした。
でもなんか不安・・・。



2004年12月11日(土) 忘年会終わり

チェックアウトが九時って早くない?

七時過ぎと七時四十分ごろに朝食のご案内が来てたんだけど
結局行ったのは八時でした。
ご飯食べたら帰りの準備してもう終わり。
駐車場が旅館から結構離れたところにあり、そこまで車で送ってもらうんだけど、アウトの時間なので帰る人がいっぱいいて、せっかく外に出たのに乗れませんでした。二回目のご案内でようやく。
でもワゴン車に7人のってぎゅうぎゅうづめでした。
車二台ぐらいで送迎してた模様。

帰りも先生方の車みんなで列を成して帰ってきました。



2004年12月10日(金) 忘年会

今日は忘年会だったので学校を5時半に出発するべく
部活のめどを立てていたのに、一年生の居残りが終わらなくて
結局6時出発になってしまった。
でも主任さんたちがまだいたので、その車の後ろをついていくことに。

保健室、事務室の女性陣も便乗するということだったので
もし開園に間に合わなくてもみんなと一緒だからいいかなと。

主任の車満席になった模様で、ひとり私の車に乗っかっていくことになりました

忘年会では学年ごとの出し物を出して、ビンゴ大会で景品をいただいて
大盛況? のうちに終わりました
幹事の先生方は二年生なので修学旅行から帰ってきたばっかりで大変だっただろうと思いました。
ビンゴ大会のしょぼすぎて閉口してしまいました。
クオカード 図書券 ビール券 宝くじ
タオルセット、コーヒーセット
ここまではいいんだけど、そのほかは、どっかのノベルティを包んだだけという・・・・。
手帳 ボールペン カットバンなど・・・よーーーっく見ると
「○○大学」「△△専門学校」などと宣伝が書いてあるの!!
そんなのビンゴの景品にしないでくれよ 元手0円じゃん。

食事の途中からおなかが痛くなり、早く終わらないかなーと内心思っていたら、閉会の挨拶やら、万歳三唱やら?とにかく
話が長い!!!!
誰か、酔っ払いオヤジ達に「巻き」入れてクレー!!

その後、部屋に戻ってマッタリとしていたら、山手線ゲームしたい人たちが乱入してきて、落ち着けなくなってしまいました。
はじめはゲームに付き合っていたんだけど
おなかは痛いし、うるさいし、参ったなぁと思っていたところ、
事務のカナ先生がお風呂に誘ってくださったので、こっそり行ってきました。
お客さんは2〜3人程度で、露天風呂なんて一人で占領しちゃいました♪
大浴場に向かう廊下が硫黄臭くて、耐えられなさそうだと思っていたのですが、(温泉好きだけど硫黄臭は大の苦手)お風呂に入ってみるとそんなに機になるほど硫黄のにおいはなく、また、温泉の成分で白濁しており雰囲気満点で快適でした。

隣の部屋で静かに休ませてもらい、ゲームに来た人たちが撤収してから部屋で寝ました。
結構熟睡してしまったかも・・・



2004年12月03日(金) 神戸に菓子テーマパーク 国内最大級

今日は朝から仙台に出張でした♪
朝ゆっくりできたのがうれしかったです。

会議が終わったら三時半ぐらいだったので、
泉のセルバでお買い物してきました(^^)
お菓子、ケーキ、無印のハイネックカットソー、コムサではニットが980円だった\(・o・)/ワア!
そして、一度も言ったことない「ワイシャツ屋さん」で
女性のブラウスも売っていることを知り、
オレンジのチェックのブラウスを一枚購入しました。
Sサイズがあるっていうのがうれすぃ〜。
Mサイズはちょっと大きくてスーツから袖が出ちゃうから。

家帰ったらこんな記事を見つけたよ!ケーキ大好き人としては、行ってみたいですね。

 日本最大級のお菓子とデザートのテーマパーク「神戸スイーツハーバー」が3日、洋菓子の消費額全国一の街、神戸市にオープンした。午前11時に開場すると、列をつくった約700人の女性客らがゲートをくぐった。
 今年3月に閉鎖されたJR神戸駅近くの商業ビル「神戸ハーバー・サーカス」を、住友生命が改装し再オープンした商業施設「ビーズキス」のメーン施設としてゲーム業界大手のナムコが企画。
 地下1階の約2900平方メートルに、地元のチョコレート店をはじめ、横浜のフランス料理店や京都の八つ橋店など各地の和洋菓子店やレストラン22店が入居。各店に調理場を備え、作りたての菓子が楽しめる。道具や食材の専門店では菓子作り教室も開かれる。
(共同通信) - 12月3日13時3分更新



2004年12月01日(水) やったー!特別賞受賞

今日はKHB(東日本放送)主催のふるさとCM大賞の
発表審査会です。


CM製作に携わったうちのクラスでコンピュータ部長の生徒と
CMの中に出てくる銅版画の製作に授業で取り組んだ生徒の代表二人
の三人とともに、
町役場の職員さんと一緒に朝8時に出発

8時ちょっと前にみんな集まって、版画の入った額縁と、ビデオ撮影のための機材などを車に入れてもらって、
いよいよしゅっぱーつ!

役場の車はワゴンで、多分エルグランド。
後部席に美和ちゃんとかなちゃん、真ん中の列にひろきと私、
役場の高橋さんが運転です。
高速道路利用でイズミティ21へ。

CM大賞は、KHB主催で、今回で3回目を迎えます。
主題は自分の町をPR、ということで今年は33の市町村から作品が集まりました。
よその市町村では、市役所、町役場の人(おとな)が企画制作し
中にはプロのカメラマンや製作会社に委託して作って出してきます。
若柳町では、町役場の商工観光課から本校に依頼で、高校生の視点から作ったものを、ということでやってきています。
でも、戦う相手はプロですから、それに見劣りしないよう勝てるよう、今まで何度も工夫や撮影、編集、合成等の技術を駆使して頑張ってきましたが受賞するにはいたりませんでした。

ひろきは一年生のときから製作に携わり、今回で3回目の参加です
卒業する今年、三年間の集大成が詰まっています。


会場には9時についちゃいました。
9時半から受付なんだけど。。。まだよその市町村からあまり来てないようです

もう一人、わが顧問が来るんですがまだ移動中のようで・・・
(主任です。ですが午後からほかの会議があるため
もしかすると最後までいられないかも・・・・なんだけど、
内容次第では最後の授賞式までいたいといっていた。まだかなぁ。
役場の高橋さんが受付に並んでいる間に、ベンチに座って待つ。

すると、私に声をかける男の人が一人。主任来た?
顔を上げると、なつかしい(でもちょっぴり頭が薄くなった?)同級生
の顔が!!

なんでも塩竈市役所に勤めていて、このCM大賞への作品製作にかかわっているのだとか。今日もステージに上がる(=テレビに映る)とのこと。
むむむ!
朝から手ごわいライバル出現だ。でも

負けないよ( ̄▽ ̄)
と宣戦布告しておいたぁ。

何で私がここいるのかて?
○○町のCMは、我が△△高校の生徒が作っているのよ〜!!
(あなたたちはお金や人材を尽くしてオトナが作っているのでしょうが、こっちは高校生があなた方に負けない作品を作ってきたのよ)

そこで私は教員として働いていて、担任であり部活動顧問であり、生徒の引率として来ているのよ
(うちの学校のすばらしい生徒たちを見てちょうだい!)

そして いよいよ発表です

前半の作品を見ていると、意外と映像があまり鮮明でなかったり、
自分としてはインパクトに書けるのではという作品が続きました。
このままいけばいけるかも?

33作品のうち、
最優秀1つ 優秀3つ 特別賞6つ の計10作品が受賞されます
3分の一に入ればいい、と思っていたので、もしかするといけそうかなぁ
今まで信じてやってきてよかったなぁ
なんて。


期待していたのもつかの間、10作品目から微妙な気持ちになり始めた。
なかなか印象に残る、CMらしい作品が続いてきた。
映像も美しいし、30秒という限られた時間の中なのに、印象に残る・・・

途中10分間の休憩で、ステージに上がる生徒たちとちょっと話をする。
坂上二郎がつっこんでインタビューしてくるから・・・。

ステージには二人上がることになってたんだけど、三人連れてきたから、スタッフさんに話して、3人ともあがってもらう許可を得た。

エントリーナンバー14
「ふるさとの音を探して」
いよいよ順番が回ってきました。

手に持っている版画についてインタビュー
きちっと答える生徒。あなたたちは立派だわ!
版画を使った町の探検マップをみわちゃんが司会の坂上さんと濱さんにサービス。いいぞ!

そして講評はクマガイさんから・・・
版画と実写の切り替えだけの画面で、平坦な感じがする(一工夫ほしい)
が、「ふるさとの音」という発想はほかになく、とてもよいと思う
とのことでした。

さぁどうなることやら・・・

お昼ごはんは隣の会場でバイキング形式で。
なんかものすごくおなかへっていたのだけどデジカメやデジムービーをかばんに入れて持っていたので重くて身動きできず、主任にとってもらったものをつまんで食べた程度。(ーΩー )ウゥーン物足りない・・・
モット食べたいと思いつつ、あまりおいしくないのと、もう残っていないのとで会場に戻りました。

作品の上映が再開されます。
これもまた印象深い面白い作品が出てきました。
でも中には、私の好みではないのとか、ほかの番組のパクリじゃないのかと思えるようなものもあり、でも講評ではよさげなことを言っているのでまたまた入賞に遠のいてしまったかもと落ち込んだ。
ところが、昨年、一昨年と二連覇を果たしている町の作品が、

いまいちかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ

さぁいよいよ審査です。
まずは特別賞。
特別賞は、感動賞 映像賞 演技賞 演出賞 アイディア賞 ユーモア賞 の六作品が選ばれます
感動賞 映像主 演技賞・・・・
受賞した町のエントリー番号が先に読まれるんだけど、10番台の作品が二つでて、
「じゅういちばん!」などの「じゅう・・・」と聞こえるたびにビクっとするも、14は呼ばれず・・・・・

次はアイディア賞。



しばし間のあと
「14番」
やった?!
「わかやなぎちょう ふるさとの音を探して」

やりました!!
特別賞(アイディア賞)受賞です!!

生徒たちはちょっと呆然としているが、ステージに上げてやる。

お見事!
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪
三年間頑張ってきた甲斐がありましたね。
本当、よかったよ。おめでとぅ!
O(≧▽≦)O♪
「この感動を誰に伝えたいですか?」
とのインタ。
「会場に来てくれている両親に伝えたいです」
毎日サポートしてくれた父ちゃん母ちゃん、ありがとう!!

最後に写真をみんなでとって、外に出て、
まずは美術の分野でお手伝いしてくれたなおこせんせいに主任から連絡!
職員室で大声張り上げて喜んでくれた。
そのあと教頭に代わったらしいんだけど、
主任、いま、別の出張に行っていることになってるんじゃないの?

電話切った後に突っ込むと。。。
「あ!ヤベ!!いま仙商にいることになってるんだった!!!!」みんな大笑いでした。

役場の車で学校への岐路に着く。
車の中から、
今日修学旅行に行った二学年の、商業科の先生へTEL報告。
「あぁ!キましたね!(^^)」
喜んでくれました。
学校についてからもいろんな先生に祝福されてとってもいい気分でした。
ばんざーい!
祝賀会はいつやろうかしらね・・・ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


 < 過去  INDEX  未来 >


おni9Y [MAIL]