おni9Yの日記

2004年06月30日(水) 体育大会(球技大会)

私の恐れていた日がとうとう来てしまいました。
現役の生徒の時代から、今に至るまで、苦手な学校行事の一つ
「運動会」うちの学校では体育大会と呼び、二日間開催されます

一日目は「球技大会」
サッカー ソフトボール ドッジボール バレーボールの中から
一種目に出場し点数を競い合うそうな。

とりあえず行事記録係という仕事を任されたので、写真などを取って回っておりました。

うちのクラス、ドッジボール以外はぼろぼろの結果だったのですけど。。。
ドッジボールが総合優勝したおかげで、一日目の点数が上位三チームの中に
はいることができました

結果どうなるのか、明日の出来にかかっているのでしょうが
明日は普通の運動会で、いわゆる、リレーとか、二人三脚とか、そういう陸上競技が行われます。

すごーく嫌なんですけどぉぉ!!
教員チームでリレーだなんて・・・・・。_/ ̄|○
明日雨降らないかしら・・・。( ┰_┰) シクシク


------------------------------------------------------------------
リンク ■別れ話 (1) 06月30日(水)

テーマ「遠距離恋愛(3250)」
昨日、私の仕事のきりがよく、彼は休みだったので、急遽会うことになった。
[仕事がすごく忙しくて、こんな日記かいてる場合じゃないんだけど、どうも整理がつかなくて、リフレッシュするためにこっそり楽天とにらめっこ。]


自分自身の悩みと、つきあっていることに対する悩みと、家族の悩みと…3つも重なっていたので、ここ数週間、双方ともかなり精神的につらい日々を強いられていた。
一ヶ月ぶりに会ったので、最初から本題に入るわけにもいかなかった…食事をしていてもなんだか落ちつかず、話がもりあがるわけでもなく、かといってだまってるわけではなく…いつものようにたわいない会話を楽しいと感じた瞬間も普通にあった…。けど、食事が終わるころには黙ったままで、今まで抱いていた思いを双方暗示にかかったように頭の中にぐるぐる巡らせて、これからの戦いに備え不気味なほどの静かな時間を過ごした。



・「結婚できない」二人の前にたちはだかる壁。
家族と彼と、両方につくしていきたいという思い…北海道と東京では不可能だ。
家族のためにつくしたいという思いは、彼と結婚することでかなわなくなる。
彼と生きていきたいという思いを貫けば、家族が遠くなってしまう。
家族をとるか、彼をとるか。考えに考えたけど、そんな事に対する結論はだせなかった。

・結婚できないなら、これ以上一緒にいても辛いだけ。
結婚の望みもないのにつきあっていても苦しいだけだ。一度きりの人生に、無駄があってはならない。例え、今がつらくても、後々を考えなければならない。彼は北海道で、私は東京で、幸せに暮らせる相手を見つけていこうか。早く、路線をきりかえようか。

・遠く離れていると、話ができない。
これからの仕事のこととか、色々お互い相談したいのに、遠くて忙しくて、なかなか話ができない。気持ちを伝えることが思うようにできないと、辛い。辛いとまた辛い。


…無理だよ、別れよう、しょうがないよ。

この3つの言葉がとびかった。
女以上に涙腺の弱い彼が、どうしたことか、涙1つ見せない。
不思議だ。
男勝りのわたしの方が、意に反して涙がとまらなくてなんだかかっこわるかった。


別れという言葉の意味がわからなくて、ぼーっとしていると色々なことが頭を巡った。
部屋の一番風通しの良いところに飾ってある、二人の笑顔の写真はどうしたらいい?
楽しみにしてた、コンサートのチケットはどうしたらいい?
あなたにもらった大切にしていたリングは、もうつけちゃいけないのかな?
可愛いねって笑顔で言う彼の顔を想像しながら買ったワンピースは、誰のために着ればいいの?


二人で過ごした二度とない時間、それは彼とでなければ得られないものであり、とても価値のあるもの。例え、結婚相手が彼でなくても私の中では一生の宝だ。
色々思い描いていた将来像、それは彼とでなければ成り立たない物。
今は盛り上がってるときだから、辱めもなくそんなこと言えるのかもしれないね。熟年カップルに言わせれば、そんなんちゃんちゃらわらっちゃうぜぃ と、はなでとばされちゃうかもしれない。
けど、それは本当、彼でなければだめなのだ。


別れを目前にして、気づいた。
失ってはいけないものが私にもあった。

もうだめだと思ったら負け。
どんな勝負も、人生も、恋愛も。

私たちは、もう少しがんばることにしました!





2004年06月29日(火) 色々と。。。&豆乳100ml

今日は初任研がなかったので、自習監督とか
今度の検定試験の準備とか確認とか、
学校通信の印刷とか

授業が無いのに色んな仕事が回ってきてめまぐるしい一日でした
授業があるほうがラクなのかというとそういうわけではないんですけど
とにかく本来の仕事以外の部分で遅くまでかかってしまいました
久しぶりに九時まで働いた。
帰りにはマックスバリューで惣菜と刺身を半額でゲット!

そして、驚いたことに、前は置いてなかったと思うのだけど
私の好きな「めいらく 豆腐の出来る豆乳」が販売されていました

しかも、今まで米沢でも仙台でも500mlのパックしか見たことなかったのに、1000mlのサイズでした。普通の牛乳パックと同じの。

207円と比較的買いやすい値段だったので即、二本購入。
豆乳は牛乳よりも保存できる日数が長いのだ。だから買い置きしてても大丈夫。(真空パックのみ。ペットボトルに入ってる奴は二、三日しか持たないけど)
また買いにいこーっと!



2004年06月27日(日) トマトと生バジルのパスタ

トマトは学校の農場で採れたトマト
バジルは、小さな鉢で植えて育った実家のバジル

どちらも新鮮素材でパスタ作りました

でも、パスタの麺がちょっとゆですぎて美味しくなかった。。。

ソースだけが美味しかったです。



2004年06月26日(土) Y先生に教えてもらった、転勤のこと。

自分の仕事は、最初の赴任地には4年いて、それから転勤することになっています。
今のところには、あと三年8ヶ月いるわけで・・・

そしてそれからどうなるんだろう?

今日はお隣の席のベテランY先生に、転勤の際に提出する個人調書資料を見せていただきました。

それによると、「今の住まい」「生活の拠点にしている市町村」「出身地」などを書かせられるようです。

県内を6ブロックに分けられているのですが、希望のブロックも書かされるようです。

また、勤務種別としてA・B・Cの群に分かれているのですが、今まで勤務した群を書くようです。

これらの希望を確実に考慮されるのかは分からないけど、

一応希望を出した上で決まるんだなーと、思いました。



2004年06月25日(金) もう涙も出なくなった。


今日は失敗した。

もうほんと、自分から行動起こさない方がいいかもしれない。

友人のM子と電話で話したら、すこし同じ意見もありほっとした。

もう時間がたつのを待つしかない

いつも苦しい時は手を差し伸べてくれる人がいた。

今の私を救う答えは、私の中にしかない。





+ 床の上に正座です +

 そこに座りなさい、いいか・・・

 
 『できない』と決めつけるのはやめようよ

 それよりも、『どうすればできるのか』

 そのことだけを考えようよ

 それしかないだろう、実現するためには

 もっと本気になれよ

 もっと熱くなれよ

 それしかないだろう、成功するためには


 続きはこちら

http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000115571



2004年06月24日(木) トマトゲット

今日は一時間目から六時間目まで、頭の回転が止まり続け
仕事がぼろぼろでした。

まず、TTで授業している文書処理では準備不足なのがあからさまでした。

指導教官にプリント作ってもらって助かったけど・・・

ワープロ検定まであと授業がないのに、どうしたらいいのぉぉ!!!

帰りに、農場で取れたトマトを買って帰りました♪



2004年06月23日(水) 三時まで起きてて

昨日は23時には寝たのだけど、24時近くに電話が来て、
3時過ぎまで話し込んでいたため、
朝が辛かった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ遅刻だ〜

それにしてもタダ座っているだけで汗が流れ出すこの気候。

凄くいやですぅ〜〜



2004年06月22日(火) 今日も代休

せっかくのお休みなのに、起きたら一日の半分が終わってました。

何度も目が覚めたのだけど、体が動かなくて、。。。

気がついたら11時半。

悲しかったです。

母とかっぱ寿司に行き、フレールのケーキを買って二人で食べました。



2004年06月21日(月) 代休でっす♪♪

今日は学校休みヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
昨日は月曜日の授業だったからね、代休なんですよ

実家に帰ってのんびりしたり親と買い物したり、してますよ

しかも、今日は給料日
ですねぇ〜〜

通帳に記帳したら、出張費とか、転勤の際の赴任旅費とかがついてて
いつもより多くお金が入ってたみたいで、超嬉しいです。

明日も代休なので、休めるところは休ませていただきます・ふふふ。



2004年06月20日(日) PTAと授業参観

今日は日曜日なのに学校〜ε-(ーдー)ハァ

授業参観もありました。
情報Aの授業なんだけど、いつも情報処理室1で授業してます。
実習中心なんだけど、今日は教室で、その実習を踏まえて、
教室で考察とまとめをする日でした。

授業参観のご案内には
「一年四組 情報A 場所:情報処理室1 担当:おにくY」
って書いてあったんで、保護者の方々はそっちにいってしまったのか
誰もいない 鍵のかかった教室の前にぞろっといるのかなぁと思いながら

保護者が教室に独りもいない授業参観日でした。

授業そのものは楽しく進めてよかったです。
実習でなくても盛り上がる一年四組の皆さんは元気があっていいなぁ!



2004年06月19日(土) いよいよ本番!さぁ結果は・・・

今日は六時半に朝食集合でした

あんなに夜中十ゲームに盛り上がっていた人たちが、
この早起きをちゃんと守れるのか心配だったけど、
まったくその心配は要らなかった。

ハッキリ言って時間はきちんと守るし、やるべきことはきちんとやるし
でもどこか変わった一面を持っている(全面?)

朝食もバイキングだったのでみんな好きなの食べてました

ワープロの第一打者の人たちを先に車に乗せ、
また二往復して生徒を会場へ

さぁさぁみんなの調子はどうでしょう。

七時半から練習開始したけど、いつもそんなに早くから練習してないからいつもの力が出せるかかなり心配でした。

これからは朝練をしないとだめなんじゃないだろうかとか思いながら・・・
しかし、それにしてもこの緊張感の無さは何??

開会式では女子商の部長が選手宣誓。
この子は去年の新人戦で県で二番だったらしい。

ここで先生と生徒はお別れ。
携帯電話が鳴ったりするのは厳禁とのことで、管理できない人は先生に預けなさいと指示。
携帯どころか財布まで出す男ども・

生徒は控え室へ
先生は採点室へ。

採点は第一打者も打ち終わってからやってくる。
一審二審は生徒が交換で
三審は先生で

うちの学校の生徒はどれなんだろう???
競技者ナンバーも隠されてるのでなかなかわかりません・・・。


お昼ごろ、競技役員(監督者)の先生も戻ってきて、最後の審査
点数順にエクセルではじき出します。

腕を組んで首を振る、うちの顧問。
(競技役員をしながら様子を見ていたが
望みが薄そうだと言っていた)

最後、点数が確定してから見てみると、第三位に入賞しているではないですか!!

そして本校の隠し玉、昨年新人戦で入賞した彼は個人で二位!

すっげぇ〜!!この人たち!!!


実力ある子達が、どうも本番に弱いのか、ミスタイプが多くて
かなりの減点をうけ、これが結構打撃でした。
意外にも、いつもの練習でタイプ数が少なかった子が
本番でかなり打てたり、ミスが少なくて良い感じだったり。

四位の学校とそんなに差が無いから、このミスタイプをナントカしなくては・・・

めでたく東北大会出場です!すごいすごい☆☆すっげぇ〜!!この人たち!!!


メンバーの中から5人選ばなければなりません。
3人が選手、2人が補欠。
さあ、この人選はどうなる?





2004年06月18日(金) いよいよ明日本番!

コンピュータ部の活動の成果を
明日の
「県ワープロ競技大会」で出し切ろうと思っています。

顧問の先生は勝ちに行く気まんまんです。
もっと私もお手伝いできるところがあればいいんだけど。

今日は3校時から公認欠席となり、生徒と練習や
機材の準備や車載、をし12時過ぎに出発の予定です・

が、今日放課後にやるはずの漢字検定、うちの部の生徒だけ
三時間目にやってもらうことにしてたんだけど、
担当の先生がいつまでたっても来ない!

10分たってもこないので、色んな教室探して引っ張り出してきました!!

漢字検定終了後はみんなで車に荷物を載せて、
いよいよ出発!
先生の車1・・・男子が4人
先生の車2(私)・・・女子2人
ジャンボタクシー・・・男子が4人
この割り当てで二時間余り、高速道路に乗らないでゆっくりいきました・
いろんなおしゃべりをしながら楽しく楽しく♪♪
途中コンビニで休憩を取り、2時過ぎごろに仙台女子商に到着

すぐに荷物を降ろして、競技会場の教室へ、コンピュータとプリンタ三台ずつを接続して設定。
本番さながらに練習しながら、プリントのテスト・
私たちは顧問会議

結局四時15分までっていわれてたのに四時半ごろまで最終練習とテストしてました・

その後宿泊先のニューワールドホテルに車で移動!
ジャンボタクシーは学校と競技会場しか借りていないとのことで
私は二往復
6時半には夕食バイキング
一人はサラダバーを食べつくし
一人はケーキバイキングやアイスクリームを食べつくし
そこをつくまで食べ続ける様子を見ているだけでこちらがおなかいっぱいでした。
本当に不思議な生徒集団だ。。。。

夜はずっとテレビゲームに盛り上がっていたようです・
彼らの重い重いかばんの中には、プレステ2と任天堂64が入っていたのでした・・・・

夜中までうるさいうるさい。

私は仙台のY中学校で病休代替で働いてる友達先生と会って
11時過ぎまで話し込んでました。



2004年06月17日(木) 保健体育中間考査

テスト終わり!
○付けしてる隣の先生から問題を一枚もらい、私も解いて見ました。

教科は「保健」
みなさんおなじみ、保健のテストのメインテーマ、
生殖に関する問題やら、介護福祉に関する問題まで、
私が10ウン年ぶりに挑んでみました!

結構難しかった。
でも何とかかけたかなぁ。。。

さぁさぁ結果はどうでしょう?



なんと84点、名誉なことに評定5を頂きました。
そのうち解答用紙をUPするかもしれません。

明日から仙台女子商業でワープロ競技会です。
今日は緊張感をもって、本番さながらの練習に励み
明日は3時間目から公欠にして、車に生徒を乗せて
イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
ニューワールドホテルに泊まるのが楽しみ!!!お金を持たなくちゃ!



2004年06月16日(水) ひどすぎる!

今日は中間テスト真っ只中で、またまたのんびり仕事できました。
帰りの会も無いから、本とラクラク。
会議が二本もあってそれがつらかったけどね。

4月に、家の近くにあるファミレス「ジョイフル」で
友達と食事したのだけど、
豚キムチいため定食だったかな?を食べていると
三分の一くらい食べたところで、中からビニールの切れ端が!
すぐにベル(テーブル上にある、ピンポーンて鳴るボタン)
を鳴らして店員を呼び、説明したら新しいものに取り替えられた。
あぁ〜ついてないなと思っていて、その出来事も
忘れかけていた今日、
学校の近くのスーパー(ヨークベニ○)で買ったカレーパンの中に
ナイロン糸のようなテグスのようなものが5センチほど入っていることに気がついた。
家に持ち帰って食べたので、今更取り替えに行く気がせず、
それはそのまま捨てました。。
それにしても、なんかこの頃不良品に当たることが多くていやだな!
しかも食べ物だし。
良く思い出してみると、土曜日のケーキもちょっと痛んでたみたいだったし
本当にハズレばっかりだ。はぁぁ。
もうこういう目に遭いませんように(;人;) オ・ネ・ガ・イ



2004年06月15日(火) 無線LAN設定完了!

今日は研修の後に、かおり先生に青葉山から高速道路のICに行く
近道を教えてもらい、
その後、ヨドバシカメラで無線LANカードをゲット!
ポイントが三千円もたまってたのでそれを使い
現金は九百円ほど支払って入手しました。

家に帰ってきてからそれを設定しました。
これで実家でも職場でも家でもインターネットが出来るようになったなり!
日記もこまめに更新することが出来ます。
よかったよかった♪




今日読んで涙出そうになった詩

 ゴメンなさい。大好きなあなた・・・。
 
 私とは違うんだね。
 
 同じ人間じゃないもんね。

 好きに追いつけないんじゃなくて、

 追いつこうとしてはいないの・・・?

 あたしが好きだから、あたしの事好き・・・。

 それはそれで嬉しいよ。

 好きな人に好かれてるんだから。。。

 あたしはそれだけじゃないと思ってた・・・。

 あたしはあなたの優しい所、一緒にいると楽しい所・・・。

 他の人とは違う魅力があると思う。

 だからそばにいたいって。。。

 好きになる理由なんてないと思うよ。

 理屈なんていらないと思うよ。
 
 気が付いた時にはもうあたしの中にいる。

 あたしのココロの中、頭の中。

 あたしはどうしてあたしがいいのか、

 それが知りたかった。

 その答えはあたしがあなたを好きだから・・・。

 それなんだよね・・・。

 困らせてごめんね>< 

 遠くに行かないで・・・。 ココロ離れていかないで・・・。

 独りにしないで・・・。 キライにならないで・・・。

 こんなあたしを彼女にしてくれてありがとう。

 あなたに出会えてあたしは幸せなんです。。。

 



2004年06月14日(月) 仙台から出勤■再会■

土日は実家で過ごし、火曜日も仙台出張のため
火曜日までずっと実家で過ごすことにしました
今日は仙台から一時間二十分弱かけて職場に行きました
六時四十五分ぐらいには出かけなきゃならないのだけど、
天童に通ってたことを思い出すとたいした労力ではありません
しかも、今日から中間テストだから仕事楽だしね♪

帰ってきてから抹茶を呼び出し迫桜チーズと卵をさしあげた
こじれて一ヶ月以上がたち、会話してても目が泳いでいる抹茶。
しかもぎこちなくしか接することが出来ず。
いよいよ終焉を思わせるような過ごし方でした。
すごくすごく残念です。別れた後はひそかに泣いて帰りました。



2004年06月13日(日) さみしいよ

『さみしいよ』

 この一言を口にできたら

 どれだけ気持ちが楽になるだろう

 この一言を伝える人がいたら

 どれだけ心が安らぐだろう


 そんな思いとは裏腹に

 僕はいつだって笑顔で

 『大丈夫だよ』 
 
 そう言って強がってみせるんだ


 君の前ではかっこいい自分でいたいから

 君には心配かけたくないから

 
 でも本当はね・・・


 続きはこちら
 http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000115571




2004年06月10日(木) カブ祭り

朝の職員会議で、農業科の先生が「今日はカブ祭りです!
50円で販売します!」
学校の農場で、カブがいっぱい取れたそうです。
先週よりもカブの実が、一回り大きくて、ずっしり重い
サラダにぴったりそのまま食べれちゃう「サラダカブ」
だそうです。

私の机のある商科準備室に行くと、
すでにお買い上げの先生が二人!
しかも50円(四つ入り)を2袋ゲット!

売り場にはまだまだまだまだいっぱいあったけど、
今日は授業も用事も忙しい一日だったので早めに購入しておきました

家に帰って、カブは浅漬けのもとに入れて、
葉っぱは刻んでチャーハンにしました♪
超ヘルシーだー!!

でも失敗したのがひとつ。
浅漬けの素を買いにウジエスーパーに行ったのはいいんだけど、
焼き鳥を衝動買いしたら、半分「皮」だったの。。。。
レバーが入ってるのが食べたかったからそのパックを買ったのに、
そのうち3串、皮でした。
良く見ないで買った自分も悪いけど、
すごい損してしまった・・・・。



2004年06月09日(水) テスト作り

朝遅刻寸前でやばかったぁ〜
来週の月曜日、14日から中間テストなので、それに向けてテストを作らなければなりません。
2教科も一挙に作るのは今回初めて!
ちゃんと間に合うのか不安です。
学校新聞も書かなきゃならないのに、テストも作らなきゃならないし
普段の授業も次々準備物が出てくるし、
頭も回らなきゃ時間も足りないよぉぉ!!



2004年06月08日(火) 仙台で研修

今日はレポート提出のある研修でした。
事前に書いてきて、朝出すんだけど、3日の日に仕上げておいたので
あわてなくてすみました。
午後からは教科ごとに集まって、レポートの発表でした。
担当の先生が、微妙にのんびり系だったので、私たちに対して
そんなアドバイスでいいのかい!って突っ込みの入りそうなほど
優しい助言でした。
田尻の先生が文書処理について熱く語ってくれたおかげでみんなが
「ヨシ、頑張ろう」ってなりました。



2004年06月07日(月) 奇跡の四時間授業

でも、四分の三でした_| ̄|○
忙しかったぁ〜。
でも午後は部活も少しで終わり(テスト一週間前のため)
帰りも早く帰れたのでよかった♪
七時にはうちに帰ってきたと思う。
そして実家に帰省したよ♪♪

みんなでご飯食べるのは楽しいのだぁ〜〜



2004年06月06日(日) 妹の誕生日で

昨日帰省しようとしたところ、ちょうど妹も帰ってきているということで、
私の勤務地の名前をパクったチーズケーキとダックワーズを買っていきました。
結構マッタリしたチーズケーキは土台がしっとりしててキャラメル味がし、
ダックワーズはアーモンドの香りの生地とクリームでした。
親にも妹にも喜んでもらえてよかった
これから自分の勤務地の名前のついたあのケーキを持っていけば、
名前の宣伝をかねたお土産と言うことで印象付けられるだろうな。
最初見たときは学校オリジナルなのかと思ったくらいだもん。

親が作成中のレポートを手伝い、
モールで洋服をいっぱい衝動買いして(本来は友人結婚式で着用するショールを探してたのに無かったので、使い道が。。。)
とりあえず、月曜日に備えてアパートにもどっておきました。
まぁ明日の朝直接実家から出勤しても良いんだけどさ…
レポートの邪魔になるからね。



2004年06月03日(木) レポート完成

火曜日に提出する、研修レポートが一部完成しました!
(= ̄▽ ̄=)V やったね
もうしばらくコンピュータ入力したくないです。

今日は生徒に混じってワープロ早撃ち合戦!
10分間で、2級の問題を二回半繰り返すことが出来ました。
結構打てたぁ〜。
でも同じ文章を続けて打ってるので、競技会用の長文だと2000文字以上あるので打てないかも・・・。
また明日も挑戦したいと思います。

今日で学校で入手したカブは食べきりました。
もう、煮崩れて分け分からなくなってる状態のものに
ご飯を入れてリゾットにして食べた



2004年06月01日(火) 危機一髪!

今日も寝不足(・_ゞ) ゴシゴシ…
朝、遅刻は免れる時間に家を出たけど
もうちょっと早く学校に着きたいなぁって
思って、スピード出すか出さないか微妙な速度で走行してたら、
前に取り締まりやっててヤラレタところの少し手前のまっすぐな道路
とカーブが見えるところで、右方向に白いクラウンみたいな乗用車が
止まってて、おじさんが立ってたの。

あーああいうところに隠れて、スピード計測やれそうかも。。
って思ってたら数十メートル先で、
取り締まりやってました!

警察の人と目が合いました
その後ろには警察のワゴン型パトカーが見えました。
でも止められなかった

スピードは5kmくらいはオーバーしてたかもしれないけど
つかまらなくてすみました。

あぶなかったぁぁあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


おni9Y [MAIL]