闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2006年12月30日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

明日から帰省になりますので、今日が年末祭り最終日となります。
ですが、どうもはかどらなくて困ります。

今日は今日で、朝食を摂り、洗濯物を干して布団を干した後に、色々用事がありましたので、京急百貨店に行って参りました。

まずは5階でお買い物。
夫にプニ坊を見て貰っている間に買い物を済ませ、今度は交代で夫が買い物に行きました。
そしてお昼ご飯を食べてから、地階にてお買い物。
また、上に戻って八重洲ブックセンターに行き、夫が本を読んでいる間に我々は児童書コーナーで絵本でも・・・と思いきや、福武教の教典ダイジェストが流れていたので、プニプニが夢中になって見ておりました。
他にも結構見ている子がいて、しまじろう人気が伺えます。
これだったら、普通にテレビでやっているしまじろうの方がよっぽど可愛げがあって良いと思いました。
「おとうさんがここに来たら、お終いにしてお家に帰るんだよ。」と約束したにも拘わらず、しまじろうが見たくてギャーギャー涙を流して泣いております。おまいはそんなにしまじろうが好きなのか・・・。
京急百貨店では、キーとかキャーとかピーとか、まあ得体の知れない生物のように叫んでおりました。
絶叫ではないにしろやかましすぎます、このプニめ。

家に戻り、早速「あのね、プニ坊ね、しまじろう見るの。新しいやつ。」・・・って、新しいやつなんてありまへんでー。
そして妥協でバーディを見るプニ坊。ワタクシのパソコンはDVDプレーヤーと化しております。
さて、夫が職場に色々仕事道具を取りに行くという事で、プニプニも一緒に連れて行ってくれました。助かりました。
夕食の支度をし、頭痛を感じましたのでバファリンを飲んでちょっと休憩。はぁー。

午後6時過ぎには夫もプニプニも帰ってきましたので、皆で夕食を摂り、ワタクシは帰省の準備を始めました。
今回もかなりタイトなスケジュールですので、ちょっと厳しいですが、まあ夫の仕事が忙しいので勘弁して戴く事にします。
両親もその辺りは非常に理解がありますから、ありがたいことでございます。
プニ坊は眠くてギャーギャー騒ぎ出しましたので、プニメンテをして寝かし付けを致しました。
「プニ坊ね、今日楽しかったの。横須賀行ってきたの。」と、色々お話ししてくれます。
後で夫に話すと、「プニ坊、俺にも言ったよ。」と言っていました。
公園には連れて行ってやれなかったものの、普段なかなか一緒にいられない夫と一緒にいられたと言う事が大変嬉しかったのではないかと思います。
このまま素直に色々お話ししてくれるのも、後何年くらいなのでしょう・・・。
先の事を思うと、少し悲しくなってしまいます。
でも、精神的に親から離れられなければ困りますし、親の方が明らかに彼から離れられなければ、それもまた困ります。
こういう痛みもそのうち味わうようになるのでしょうね。
自分たちの親もそうだったのかしらと思うと、ちょっと切ない気持ちになってしまいます。
(さすがに四半世紀を過ぎた頃には「家でいつまでも飼っておくわけにはいかんから、早よ嫁に行け」と言われましたが。)


2006年12月29日(金)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日も快晴。風は冷たいですが、昨日よりも穏やかです。
日差しも温かくて良い感じ。

プニプニは朝から飛ばしております。
「おかあちゃん、おはようー。あのね、今日ね良いお天気なんだよー。ご飯食べて公園に行こうよー。ねえねえ、起きようよー。おはようのちゅ!」と、マシンガントークで無理矢理起こしにかかります。
頼むよ。かあちゃん眠いんだよ。もうちょっと寝かせてよ・・・。
ですが、生理現象には勝てません。腹減った、おしっこコールで結局起こされてしまいました。
プニプニに先んじてお手洗いに入ろうとすると、「だーめーらよぉ!プニ坊が先に入るんだぞー。」と制されてしまいます。
どうやら自分が優先するものだと彼の中で決まっている模様。
これで無理矢理先に入ったらおしっこシュプレヒコールが待っております。はぁ・・・。

着替えさせてジャムパンで食事をし、夫を起こさないように片付けなどをはじめました。
洗濯物を干そうか布団を干そうか迷ってしまいましたが、地面が何となく湿っぽいので洗濯物を選択いたしました。
大がかりな掃除はだいたい終わりましたので、今日はインターバルのつもりで、玄関の拭き掃除をしました。
今年最後のゴミ収集車も来ましたので、ポリバケツを取りに行き、その後にポリバケツを洗いながら夏のサンダル関係を全部洗いました。
丁度良い事に今日はピンチハンガーを二個出してありましたので、全部吊して良い感じでございます。
思ったより風があり、やはり洗濯物が飛んでしまいました。
でもそれは夫がかけてくれておいたようでございます。

ちょっと休憩をしているとご近所さんが葉山の方にお買い物に行って来たとの事で、お正月用の水仙とキンセンカと小松菜を下さいました。
とても芳しい香りのする水仙でございます。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚.
こちらは、幾つかの花器に分けて入れましたが、水仙が結構沢山ありましたので小分けにしても入りきりませんでした。やいやい。
水盤も小さなものですが引っ張り出してきて生けて、色々な所に飾りました。
本当に有難い事でございます。

ここ2、3日買い物に行っていませんので、大人も子供もおやつが尽きそうになってしまいました。
そんなわけで、昼食を食べてから帰省の時に食べるおやつも含めて買いに行きました。
帰省に向けて食料のストックを減らさなければなりませんので、普段の買い物は抑え気味でございます。
今夜は鍋の予定でございます。そんなわけで、お豆腐とシラタキを買いました。
あとは総菜パンを作ろうと思いましたので、パン用にソーセージを一袋。ストックもあるのですが足りないと困りますので。。。

色々買い込んで家に戻り、あれやこれやとしておりました。
インターバルと言っても、やはりやることはいろいろあります。
今日はさすがにプニ坊を公園に連れて行かなければなりませんから、3時のおやつを食べさせてから公園に向かいました。

公園でプニプニはBB弾の玉が落ちているのに気付き、それを拾い集めたりしておりました。
多分一番ウエイトをかけていた作業がそれではないかと思われます。
BB弾って、オレンジのような色だけかと思っていたら、青とか白とか薄水色とか色々あるのですねー。ビックリでございます。
帰りには公園のお向かいのお宅の奥さんと立ち話して帰りました。

家に戻り夕食を摂り、パンの生地を切り分けたり麺棒に伸ばしたり具を挟んだりして大騒動をしてからお風呂に入りました。
プニメンテをして寝かし付けをしようとしたら、もう午後9時近い時間・・・。さすがにコロッと寝てしまいました。
インターバルなのに疲れた今日。
明日は残された時間の最終日でございます。
この様子では両実家の掃除をするのは無理っぽい感じです・・・。


2006年12月28日(木)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は朝から良いお天気でございます。
夫が今日はゆっくりの出勤ですので、朝の時間を気にしなくて良いぞと思いきや、プニプニ時計は正確にワタクシを起こします。ああん。
朝食に大人と同じ大きさのお握りを3つ平らげてから、ご飯が足りなくなってしまいましたので、救援レシピで作ったケチャップご飯を欲しがるという食欲。何て事でございましょう!

さて、今日は風が大変強いです。
これで風が穏やかだったならば、お布団干しが出来たというのに。
仕方がないので洗濯物を干しましたが、風に飛ばされそうで恐ろしかったです・・・。でも多分1枚くらい何か飛ばされて仕舞った予感。
なぜならば、えもんかけだけが一つ庭に落ちていましたから・・・。
な、何が飛ばされてしまったのぉぉぉー!?(謎)
というか覚えていない自分が恐ろしすぎます。

台所の後ろ半分の掃除をし、お昼ご飯を済ませてから寝室の掃除を致しました。
この間、プニプニは思いっきり掃除を邪魔しに来やがります。
ワタクシが行く方向に走っていき、何かをしようとすると「何やってんの?」と覗きに来、しまいには「これいーい?」といじろうとします。
備品である年代物のレースのカーテンが解れているところを補修していれば、ワタクシの裁縫箱をいじり倒しておりますし、布団をタンス部屋に移動して掃除機をかけていれば、布団の上で遊びまくってタンス部屋の戸にキックをかまして蹴破ります。もうね。疲れました。
拭いていない窓が2カ所有りましたので、そこも拭いたり、あれやこれやしていたら、午後3時半を過ぎました。

プニ坊におやつを食べさせてから買い物に行こうと思っていたのですが、何だか足がふらついて膝がガクガクしてきました。
ヤバイと思った途端にクラッと来て腰が砕けてしまいましたので、これはまずいと思って横になりました。
1時間半くらい横になったでしょうか。時々スーッと深く寝たりしたのですが、大半はプニ坊に頭突きされたり話しかけられたり起こされたりで眠る事が出来ませんでした。
何だか異様な疲れが全身を支配しておりましたので、頭がハッキリして来るまでは起きるのを控えました。

食事はどうしようと思いましたが、お米だけは研いでセットしてありますので、おかずだけ何とかなれば良いと思いました。
今日は幸いプニプニの大好物のハンバーグを作る予定でしたので、落ち着いてから起きあがって食事の支度をしました。

プニ坊はそこそこ食べました。でも、彼はかあちゃん特製ソースよりもケチャップ味の方が好みのようでございます。ガーン。
風も酷く吹いているうえにワタクシがそんな風で、買い物や公園にも行きませんでしたから、彼は欲求不満気味のようでございます。
あれやこれやと無理難題を言って参ります。
お風呂はもうワタクシが無理なので、プニメンテをして寝かし付けを致しました。
午後8時半頃にようやく眠りに就いてくれました。

夫も帰ってきてくれましたので、ちょっとホッと一息。
区の年末のゴミ情報を見ていたら、明日で可燃ゴミが終わりだそうで、ちょっとホッとしました。明後日は缶瓶ペットボトルの日。
取り敢えず一通りゴミが出せそうで嬉しいです。
今は風も凪いでいます。明日が掃除最終日くらいのつもりで頑張ります。


2006年12月27日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨夜のドシャドシャな雨は上がり、今日は大変良いお天気でございます。
お布団を干したいですが、平屋建てには叶わぬ願い。
仕方がないので窓を開け放って風と光だけ取り入れました。
「風と光のハーモニー。音楽はいつもあなたに優しい」 by小原孝@最近は調子こいて歌も歌っちゃうキモポエ(キモいポエム)語りフォーユー。

そんな今日は先日出し損ねた可燃ゴミを出そうと、朝から金ちゃん走りに近い走りをしながら集積場にゴミを持って行きました。
なにしろ庭の雑草を抜いたのやら、落ち葉を掃き集めたものまでありますから、結構な量でございます。
ポリバケツも90Lのものが出動致しました。
ゴミも出し、今年最後の子供会の資源回収も出し、後は灯油の巡回販売。在庫はありますが、1本分だけ買っておこうと思いました。

さて、今日は障子の張り替え2枚目でございます。
ガレージは雨で濡れておりますので、室内でやる事に。
タンス部屋の真ん中に新聞紙を敷き、その上に障子を置き、プニプニと二人でバリバリ剥がします。
そして少し水を多く含ませたタオルで濡らしてふやかし、拭き取りをして糊を付けて貼る・・・と、手順は同じですが、外でやった方が効率が良いなと改めて思いました。
それでも何とか貼り終えましたが、途中でプニ坊が邪魔をしまくります。
動いて転びでもしたら、確実に障子の桟は折れますから、動くな暴れるな、そして糊を塗っている最中に障子紙を動かすので、ワタクシに叱られてうぉぉん泣きをしてリビングに避難して行きました。
それでも懲りずに来る男。それがプニクオリティ。

障子張りが終わってから、少し休憩をしてリビングの掃除機がけ。
色々どかしてやると、行方不明だった積み木の一部を発見。そしておもちゃを掃除機で吸ってしまい、取り出してキーキーヒートアップしていくワタクシでございました。
トーマスラムネのキャップを吸ってしまった時なぞは、ゴミも吸わなくなり大騒動。意を決して吸い取り口に近い部分のホースに穴を開けて詰まったであろう箇所を見たのですが全然分からずに徒労に終わりました。
ですが、それからしばらく強制的に吸い込みをしていたら、キュッポンといい音がして抜けました。ムキーッ!!
カリカリしながら掃除機がけを終わり、食事をしてからは台所の掃除をはじめました。
乾物用ラックの整理をし、調味料置き場の整理をし、あれやこれやとやっていたらゴミがまた出てしまいました。あーあ、越年ゴミですか・・・。
そんなわけで、まだ掃除をしなければならない箇所がありますけれど、取り敢えず前半分を整理しつつあります。残りは明日です。
最終的には29日から30日を目処にして掃除を終われるようにしておりますが、どんな不測の事態が有るかも分かりませんので、出来るだけ前倒しにしていかねばなりません。

本当はもう少しやりたかったのですが、こんなに良いお天気ですからプニ坊を公園に連れて行ってやらなければなりません。
灯油の巡回販売も、音は聞こえるのですが一向にやってきませんので、涙を呑んでプニ坊の公園遊びを優先させました。
そして公園に行って暫くすると巡回販売が来やがりました。もういいや・・・。
砂遊びからジャングルジム、ブランコ、サッカーなど、夕闇に包まれる頃まで色々と遊んでやりました。

そして家に戻って夕食を摂りました。
夕食中にプニ坊はもう眠い目をしております。運動した割には食べも少ないですので、疲れの方が先に来たのかもしれません。
そんなわけで今日はお風呂を割愛してプニメンテをして寝かせました。
ここ最近、プニ坊は寝る前に必ず「今日楽しかったー。」と言います。
本当に楽しかったのかな・・・と思う日もあるのですが、そのように思ってくれているのなら親としてはたいへん有難いなと思います。
楽しくない中でも楽しい事を見いだしてくれているのかと思うと、いじらしく思えます。
そして明日も良い日であるように、なるべく叱らないように過ごせたらと願うばかりでございます。


2006年12月26日(火)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は雨。かなりのじゃじゃ降りでございます。
ずいぶんと降りますので今日はお外には行けません。

車を修理に出していますので、夫は自転車通勤でございます。
ですが、昨夜は同僚の方に送って戴いたので、今日は早めの公共交通機関にての出勤でございます。

午前7時半を過ぎてもプニプニは起きて参りません。
夕べも起きてきませんでしたので、早くに目が覚めるかと思っていたのですが、そうでもないようでございます。

夫が出かける寸前に起きてきて、一緒にお見送りを致しました。

朝食を食べさせると、ワタクシはここ数日の疲れがドッと出てしまい、どうにも起きていられなくなりました。
1時間少々ですが、リビングにゴロンとなって寝ておりました。
プニ坊は何回かわたくしを起こそうと試みていたようですが、もう反応する気力すらありませんでした。

さて、起きてから昼食の準備をしました。
今日はケチャップご飯。朝の残りのベーコンの野菜炒めとスモークターキーをみじん切りにしてご飯と一緒に炒めてケチャップとクレイジーソルトで味付け。これがなかなかウマイのでございます。
かなりたくさんお皿に盛りましたが、プニプニは殆ど全部食べきってしまいました。ホントにプニなんだから・・・。

さて、食後プニプニはDVD三昧。
その間にワタクシはタンス部屋の掃除に入りました。
もう入り乱れ咲き乱れでしたが、2時間かかってようやくそこそこ見られるところまで整理が出来ました。
プニ坊の小さい頃の洋服が殆どですので、これを何とかしたいものですが、もし次が出来たらと思うとなかなか処分が出来ません。
タグは取ったものの、着ないうちにサイズが変わってしまって着られなくなったお洋服も何枚か見つかり、ガビーンとショックを受けております。

さて、ワタクシのお洋服でも、ここ2年近く来ていないものをピックアップして出す事に致しました。
殆ど着ていないものもあり、はぁ・・・どないしましょう、これ。という感じでございます。

疲れましたので、一区切り付いたところで休憩をしました。
プニ坊用にサツマイモを甘く煮付けておいたのですが、ちっとも食べておりませんでしたので、それがワタクシのおやつとなりました。
プニプニはクリスマスブーツに入っていたチョコやらいただき物のクラッカーなどを気に入ってボリボリやっております。
ミカンも食べたり、あれもこれもと色々食べまくっておりました。

昨日お風呂に入れておりませんので、今日はお風呂に入る約束をし、夕食は出来合いの回鍋肉に野菜を足して作りました。
ご飯が素晴らしく上手く炊けたので、プニプニは韓国海苔を巻いて食べておりましたが、回鍋肉は一瞥もしません。このプニめ。

食後に洗濯物を畳んでからプニプニをお風呂に入れてやりました。
お風呂に入れると気持ちが良いので本当にご機嫌でございます。
プニメンテをして着替えさせ、今日届いたブラックウォッチジャケットを着せてやりました。
今までフリースの上着を着せていたのですが、これでは夜中に布団を蹴っ飛ばした時にかなり寒いので(何しろ築三十年前後の家屋です)、薄い中綿の入ったジャケットを買ったのです。
また、靴も、今まで履いていた運動靴の履き口がかなり硬くて、履くのに苦労しておりましたので、スリッポンを注文しました。
このスリッポン。お店に買いに行ってもシンプルな物がなく、ムシキングやポケモンや仮面ライダーなどのキャラクターものばかりでございます。これは昔も今も変わらないのですね・・・。
そんな折に楽天で見つけたスリッポン。シンプルでむっちゃ可愛いです♪洗い替え用に2足誂えました。
プニプニはとても気に入ったようで、「明日公園行く時に履くんだー!」と楽しみにしておりました。

割合に手がかからない一日でした。
毎日こうだと良いのですが・・・。


2006年12月25日(月)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は晴れ。ですが、ワタクシの中では年末進行祭りの為、ちと身体が重くもあります。
そんな今朝は、プニプニが枕元のプレゼントとクリスマスブーツを見つけてテンション高めでございます。
いきなり「これ、スーパーで買ってきたの?」でございます。
何と夢のないやつでございましょう。
「プニ坊が良い子にしていたから、サンタさんが持ってきて下さったんだよ。」と言うと「サンタさんが持ってきてくれたのー?」と何となく不審そうでございました。
そして、プレゼントを見ると「これ、京急デパートで買ってきたの?」でございます。更に夢が崩れ落ちてゆきます。
てか、京急デパートなんて何処にも書いてないでしょーが!!
バレバレなのがヤな感じでございますが、あくまでも「サンタさん」が来てくれたと言い張って無理矢理納得させました。

プレゼントを開けると、欲しがっていたボーネルンドのウッディクリックシリーズのダンプトラックでしたので、「しゅーごぉぉぉぉい!」と絶叫。
目はカマボコ状態、口は皿が一枚入りそうなくらい大きく開けてニコニコでございます。
早速組み立てようとしますが、接続部が割合固いので苦労している模様。
結局ワタクシを頼って参りましたので、組み立ててやりました。
もうすっかりお気に入りでございます。

さて、夫が起きてくると一生懸命サンタさんがプレゼントをくれたと報告致します。
夫もニコニコして頷いておりました。
食事を摂って送り出した後は、ゴミを出しに行きました。
すると、ゴミステーションのお向かいのお宅の奥さんが、「今日はもう行っちゃったのよ。朝8時半頃に来てたのよー。」と教えて下さり、ゴミを出し損ねてしまいました。
今度の水曜が最終ですので、水曜は絶対早くに出すぞと心に決めました。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そして、ここ数日の懸念であったプニプニの検診。
電話をかけて最終診察日を確認しましたが、遅くなると面倒になってしまいますので、午前中に行ってしまう事に致しました。
風邪やノロウイルスが流行っているせいか、今日は患者さんがかなり多くて混雑しておりました。
それでもそれほど長い事待たずに名前が呼ばれましたのでホッと致しました。
診察室に飛んで入るプニ。いきなり入り口でこけて失笑を買っておりました。
先生にも「ここはバリアフリーなのに・・・。」とクスクス笑われてしまいました。でもね、平地でもこける時はこけるのですよ。と、中学生の時には教室の何もない場所でこけまくっていたワタクシは思いました。
診察も終わり、プニプニがあまりに元気が良いので、処方箋を出して貰うための話の流れから「15kg少しの筈なんですが、体重が重く感じられます。」と言いますと、「じゃあ計ってみましょう」と計測して下さいました。結果16kgありました。
何だ重くなってるのね、キミ・・・。
そんなわけで、体重16kg分の薬の処方箋を戴いて薬局へ。
プニ坊はここにおいてあるアンデルセン童話シリーズが結構お気に入りのようで、そればかり持って参ります。
でもすぐに呼ばれてしまいましたので、殆ど読まなくて終わってしまいました。

帰りにはリンゴがたくさん欲しかったので、相鉄ローゼンへ行きました。
リンゴ1袋6個入りを買い、ついでに何かおかずになるものを・・・などと思って買い足して行くと、スモークターキーが半額になっておりましたので迷わず購入。今夜のおかずでございます。
坂をヒーコラ登って家に戻り、昼食を摂ってからは掃除開始でございます。
何しろワタクシの中では年末進行祭り中。
今日の目標は、お手洗いとタンス部屋の窓ふきと障子の張り替えでございます。
プニ坊にDVDを見せている間に洗濯機を回しながらお手洗いの掃除にいそしんでおりました。
築30年前後の古い家で、殆ど手が入っていませんから、結構厄介な部分が多いです。
何とかお手洗いの掃除を終わり、洗濯物を干してから、窓ふきをして障子の張り替えに入りました。
この障子。プニ坊が歩けるようになってから3カ所くらい破られ、そのままになっておりました。
というか、生まれてこの方3年半貼り替えを行っておりません。
そんなわけで、今年こそはと、夏頃に障子紙を買ったのですが、体調不良で出来ずじまい。今にずれ込んでしまいました。
プニ坊が興味を持ってやって参りましたので、障子紙を破るのを手伝わせ、好きなように穴を開けさせましたが、結構丈夫な紙ですので、彼の力の入れ方では穴が空きませんでした。
大雑把にバリバリ破ってからは、雑巾を水に浸して全体を濡らしてぬぐい取り、細かい部分は歯ブラシでこすり取りました。
これも長い年月使われているものですから、桟の部分が割れていたりします。これは木工用ボンドで何とか補修できますので良いとしましょう。
障子の桟を駐車場のほうに移動して、糊を付けました。
本当ならヤマト糊を水に薄め溶かして、刷毛で塗るとよいのですが、面倒なので事務用のスティック糊を使って少し厚めに塗り、障子紙を貼り付けて、上から水を付けた手でトントン叩いて馴染ませました。
そしてある程度乾いたところでカッターナイフで切り、ようやく1枚分だけ完成。
残りの1枚はまたお天気の良い日にする事に致します。

ここまでやるとかなり疲れてヘロヘロだったのですが、プニ坊を公園に連れて行ってやらねばなりません。
おやつを食べさせつつちょっとだけ休憩していると、裏隣のお宅の奥さんがやってきて、プニ坊にクリスマスプレゼントとして、小さなオルゴールとクラッカーの詰め合わせとステッキ型のハッカ飴、雪だるまのシールを下さいました。
プニ坊は大喜び。オルゴールはかなり気に入ったようで、何度も「やって!」と持って参ります。
もみの木を中心に、ミニチュアのソリや馬車がクルクル回る仕掛けになっていますので、それが回るのがとても良いらしいです。
そして公園に行きました。
公園に行くとSUさんがCちゃんと一緒に家を見に来ておりました。
かなり家が出来上がってきていますので、あれこれと話を伺いました。
Cちゃんがプニプニを遊んでくれますので有難かったです。
そのうちにM姉ちゃんがお友達のお家から帰ってきて、公園に来ましたので、プニ坊は更にヒートアップ。
遊んでくれる人は大好きなのですよ・・・。
そういえば、ワタクシのオカンツリーを見せるという約束をしていましたので、帰りに寄ってもらい、玄関先ですが見ていってもらいました。
案外子供達には好評。100均のクリアカラーのビーズをモール代わりにしているのが新鮮だったようでございます。
リースも結構受けてくれました。
SUさんはベルベットリボンが気に入ったようですが、同じ色合いでもサテンの方が光沢があって映えると言うと納得した模様。
さようならをして夕食を食べてからは、プニ坊は今日一日の出来事を反芻して楽しんでおりました。
そして、ウッディクリックの農場シリーズのトラクターが欲しいので、来年サンタさんにお願いするんだと申しておりました。
サンタさん大変。覚えていられるかしら・・・。

プニプニは、大事そうにダンプトラックを抱えて寝ております。


2006年12月24日(日)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日はクリスマスイブでございます。
早くに起こされた上、割合良いお天気でしたので、簡易ワックスを使って床拭きと廊下拭き、玄関の扉や各入り口の扉を拭きました。
そして、ホットカーペットカバーを引っぺがしてお洗濯。
そんなことをしていたら午前11時を回りました。

夫はここのところの疲れを癒すかのようにずっと寝ておりました。
プニプニは夫を起こそう起こそうと画策しておりましたが、こちらで阻止致しました。
ワタクシが何かをしている間中、一生懸命色んな事を話しまくっておりますので、よくこんなに話す事があるものだと鬱陶しくも感心する始末でございます。
そんなことをしていたら、母から荷物が届きました。
地元の名産「ヤマサのちくわ」に、母作製野菜をいくつか。ヤマサのちくわは、竹輪だけでなくはんぺんも色々入っておりましたので、お昼に戴く事に致しました。

夫が起きてきましたので、ブランチ(我々は普通に昼食の時間ですが)を取る事に致しました。
今日はパスタ。夫とプニ坊はミートソース、ワタクシは和風キノコでございます。
それにイカ入りとタコ入りのはんぺんを切って出し、野菜サラダも作りました。

昼食を摂ってからはプニ坊と一緒にスーパーにお買い物でございます。
夫が最近納豆が美味しいそうですので、納豆他野菜を少しと、折角のクリスマスイブなのでケーキを作る事に致しました。
ワタクシは本当にお菓子の才能というものが欠如しており、クッキーは生焼けorコゲックス、ケーキはシボシボにしぼんでしまいます。
思い返すと、これは生来のずぼらな性格が災いしているようでございます。
「材料を量るのが面倒。」これに尽きるのでございます。
ですが、ケーキを作るのはプニ坊の1才の誕生日以来なので、ちょっと大盤振る舞いをして、シーズン価格の苺を買ったり、小さなミックスフルーツ缶詰をはじめ、キウイやメロンなども買いました。
割合買い込んで帰って参りました。が、菓子類を買ってくるのをすっかりと忘れてしまいました。ガビーン。

さて、しばらくケーキの準備に入りました。
材料はだいたい分かりますが、量を思いっきり忘れておりますので、ネットで検索してメモメモ。
順番はデタラメですが、何とかタネを作る事が出来ましたので、オーブンに入れました。
その間にフルーツを刻んだり、缶詰の汁気を切ったり。
プニ坊がかなり邪魔をしに来ましたが、「ケーキを作るよ」というと、「プニ坊ケーキ食べたぁ〜い!」とにこにこ顔でございます。
しかしこやつはケーキやクッキー、ビスケットなどは一切食べないガキンチョでございます。本当に食べるのかしら・・・と不安は隠せません。

ケーキも何とか焼き上がり、無事に膨らみました。
型から出してあら熱を取っている間に、生クリームを泡立てました。
今回はタカナシの生クリームを使ったのですが、この泡がゆるいゆるい・・・。注意書きにも「泡立ちはゆるめです」とありますので、よく読めばよかったと後悔しきりでございます。
クリームの一部を取り分け、細かく刻んだ果物と混ぜてケーキの具にし、残りのクリームはデコレーション用。といっても、あまり量がありませんので、台に塗りつけるだけで精一杯でございます。
割合山高な感じで焼けましたので、その形を生かしてデコレーション。
見た目だけは何とか普通のケーキとなりました。
プニ坊はこのケーキを見て大喜び。「これ、プニ坊のケーキ?」と早速所有を確認致します。
「みんなのケーキだよ。おとうさんが起きてから食べようね。」と制して、余ったケーキの具を二人でつまみ食い致しました。

3時も過ぎましたので、プニ坊と二人で夫の様子を見に行くと、丁度目が覚める頃だったようでございます。
プニ坊は「おとうさん、ケーキ作ったよ。むこうにいきましょう!」と夫を誘います。
夫も起きあがってリビングの方に行き、皆でケーキを食べました。
意外に好評でしたので嬉しかったです。
ですが、問題はプニ。あれだけ食べたがっていたのに、上に乗っている果物だけ食べやがります。スポンジは手も付けません。
         
          ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

いいんです・・・。予想は付いておりました。
やつは目で食べるタイプなのでございます。

おやつタイムも終わり、お風呂を入れついでに大掃除を致しました。
積年の取れにくい水垢がついている箇所があり、それはいつもの掃除ではなかなか取れなかったのですが、今回激落ちくんを使ってみたら、割合すんなり取れました。あの苦労は何だったの・・・という感じでございます。
普通のお風呂掃除でしたら、シャンプーとブラシ、若しくは古くなったナイロンタオルで上等なのですが、それでも駄目な部分はあるのですよね・・・。
重曹と激落ちくんとブラシのコンビで、かなり綺麗になりました。
明日はお手洗いと裏庭の窓ふきでもしましょうか・・・。

さて、お風呂の準備をしてから夕食に至るまでに絵本を3冊読まされました。
今日はお刺身がメインでございます。クリスマスなのに。(笑)
そして、余った煮野菜の最終進化形は煮付け風になりました。でも、これは不評でございました。これでごめんなさいになります。
そして納豆。更にいただき物の韓国海苔。
韓国海苔は、海苔嫌いのプニ坊がいたく気に入って、こればかり食べたがります。
「ご飯を巻いて食べるんだよ。」と教えると、上手い事巻き巻きして食べております。
そして、ワタクシと夫の分までぶんどって行きやがります。何てプニだ・・・。
食事を終えて少し食休みをし、プニプニをお風呂に入れました。
今日も泡坊主を作ったり、アタック遊びをいたしました。
アタック遊びをしていると、興に乗ったプニプニは「アタック」の代わりに「はんなーん!」と言います。
彼は時々プニ語を叫びますのでよく解らない時がございます。
あまりに興奮しすぎて、自分が座っているのがワタクシの膝という事を忘れてガンガンに蹴っ飛ばして大暴れしますので、踏みつけられて蹴られた箇所が痣になってしまいました。イテー。

お風呂を出てからは、夫にプニメンテをしてもらいました。
今日はお昼に耳かきをして、大きな耳クソがたくさんでましたので、お風呂の中で外耳の部分は丁寧に拭いてやりました。
歯磨きをした夫が、プニ坊の歯を見て「綺麗な歯だ」と褒めてくれました。
あれだけ甘いものの大好きな子ですから、本来なら虫歯になっていてもおかしくないのですが、何とかギリギリで虫歯は回避出来ております。手を抜くと絶対虫歯になる事は分かっておりますので、しゃかりきに磨いているお陰かもしれません。
でも、これが自分で磨くようになると、どうなるのかが恐ろしすぎます・・・。

そして寝かし付けに入りました。
今日は夫がトーマスの絵本を読んでくれました。
夫の読み方が面白いので、プニプニがバカ受けしておりました。
最後のお話はワタクシがバトンタッチ。「おしまい」と言うと、素直に寝る体制に入り、すんなり寝ました。

今日はとうちゃんアーンドかあちゃんサンタが、枕元にプレゼントを置いておく予定でございます。
おばあちゃんサンタのおやつ長靴も一緒に置かれる予定でございます♪


2006年12月23日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日はイブイブデー&天皇誕生日でございます。
祝日という事をすっかり忘れていたが為に、プニプニをお医者様に連れて行く事が出来ずに朝からガチョーンとショックを受けておりました。
そんな今日は夫が金鳥サッサが欲しいとの事ですので、午後から買いに行く事に致しました。

干した布団を早めに取り込んで出発しました。
まずは近所のホームセンターへ。ですが、金鳥サッサはございませんでした。売れちゃったのか!?
次は他に欲しいものもありましたので、100均へ。
銀行の粗品でよく出す、カラフルな格子柄の四角いタオルやスポンジやら何やらを購入。消耗品はよっぽどでなければ100均で上等でございます。
あわよくば金鳥サッサの様な化学雑巾が無いかと探しましたが、該当するものは無し。残念。
そして駅前ユニーへ。
3階の100均も見てみましたがここも駄目。
プニ坊は玩具コーナーで遊んでおります。
ちょっと目を離したらいなくなりましたので、何処へ行ったかと思っていたら、男性用お手洗いから「おかあちゃん、おしっこしてきた!」と出て参りました。
いつもなら甘えて「おかあちゃん、おしっこぉ!」などと一緒にいって欲しがるのですが、今日はどうしちゃったのかしら?
そんなわけで、いきなりビックリ状態でございました。
暫く遊ばせてやってから、1階でサッサを探しましたがここも無し。同じ階にある薬局で見てみましたが、ここも無し。玉砕でございます。
失意のうちに、帰り道にある薬局に行ってみました。
ここではワタクシの毛染めなんかも買いましたが、肝心のサッサがどうしても見あたりませんので、店員のお嬢さんに聞いてみましたら、思いっきり見落としておりました。ガビーン。
節穴と名高いワタクシの目は、やはり節穴でございました。

心臓破りの坂を上り、息を切らせて家に入ってちょっと休憩。
プニ坊におやつを食べさせている間に着替えなどをしておりました。もう汗だくでございます。
まだ陽が出ていますので、公園に連れて行く事にしました。
公園で少し遊んでいたら、プニプニがいきなり大を催したため、お砂道具を超特急で片付けて、走りまくって家に帰りました。
用を足してから再度公園へ。ワタクシはもうこの時点でヘロヘロだったため、本当は公園に行く気力も余力もなかったのですが、仕方がありません・・・。
プニ自転車を押し押し坂を登って公園へ行き、遊ばせておりますと、リードを放した犬がこちらに向かってやって参りました。
プニ坊が「あ、わんちゃんだー♪」と、喜んで行こうとしましたので、「近づいちゃ駄目!!」と制しました。
飼い主が犬を追いかけて来ましたので、「近づいちゃ駄目だよ。犬は何をするかわからないからね!」と再度プニ坊に言いました。
飼い主はさすがに何も言わずに犬を連れて向こうに行ってしまいました。
どうもこの辺りは、公園を犬の運動場と間違えている輩が多くて困ります。
自分の所の犬はよく慣れていて大丈夫だと思いこんでいる方もいらっしゃいますが、所詮は犬。
何か少しでも気に入らない事があったり、興奮したりすると何をしでかすか分かりません。
自分や家族や知っている人には何も起こらないのは当たり前でございます。ですが、知らない人間に対しては何の保証もありません。
本当に困ってしまいます。
公園の立て看板なんか無意味でございます。本当にどうしたものかと思うばかりでございます。

かなり真っ暗になってから家に戻り、夕食の準備をして食べました。
昨夜の残りの湯豆腐野菜に鮭を一切れ入れてポン酢がけ。
ニンニク醤油ドレッシングもかけてみましたが、これ単体では何だかイマイチ何かが物足りない感じ。ゴマドレッシングのコクが抜けたような感じが致します。ううむ、ビミョン・・・。

食事をしてからはプニ坊が「きちゅう!きちゅうみたいのー!」と騒ぎますので、GoogleEarthを見せてやりました。
彼のお気に入りは羽田空港と富士山。そして自分の家と両実家。これを見られれば満足なのでございます。へんなの。
たっぷりと堪能した後は、歯磨きとプニメンテをしてお着替えでございます。
そして絵本を読んでねんねに入りました。
今日はリビングでコロコロしていましたので、そのまま寝入ってしまいました。

その後夫が帰って参りました。
プニプニが起きていたらさぞ喜んだ事でございましょう。
明日は遊んで貰えるかな??


2006年12月22日(金)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨夜は寝入ってしまったプニプニが午後10時過ぎくらいに起きて参りました。
夫も帰ってきて、食事をしてからが本格的なプニナイトでございます。
それでも午前0時頃には「おかあちゃん、もうお休みしましょう。」と自ら寝室に行く様子を見せました。はあ。。。

今日は天候のせいかあまり早くに起きられませんでした。
プニプニも彼にしては割合遅くまで寝ておりました。
急いで食事を作って夫を送り出し、ゴミを出したりしましたが、ここ2日ほどはかなり動きましたので、今日は小休止ということに致しました。

何もしないと決め込むと、案外色んなところが眼に付いてしまいます。やいやい。
ヤフオクの出品者からも、見落としがあった旨の連絡も来て一安心。ヤフーの方にも解決済みの連絡とお礼のメールを致しました。

さて、昼食はスパゲッティ。プニ坊はあまり食べません。
あまつさえは「おかあちゃん、くるくるしてー。」と、パスタを食べさせてくれとねだります。超甘ったれちゃんでございます。
パスタをくるくるして口に持って行くと、ツバメの子のように口を開けて待っております。
そういえば、離乳食を食べていた頃もこんな感じだったなぁと思い出して懐かしくなってしまいました。
あの頃に比べればずいぶんお兄ちゃんぽくはなりましたが、基本の顔は変わりません。ああ、至福のひととき・・・。

食後に買い物に行き、少し片付けなどをしてからプニ坊の好きなツインクルチョコを購入。そしておやつを食べてから公園へ行きました。
公園は小学生の子がたくさんおりました。
プニ坊は遊んで貰えるものと思いこんでおりますが、世の中そう甘くはありません。
小学生の子は群れをなして色んな遊びをしております。プニ坊には一瞥もしません。
プニ坊はそれでも一緒になって遊んでいるつもりになっております。
クルクル走り回ったり、探検したり色々でございました。
1時間少々おりましたが、ずいぶんと走り回ったのでプニ坊はハアハア息を切らしておりました。
あまりに寒くなってきましたので、家に戻って暖房を入れて温まりました。

今夜はサバの味噌煮を作りました。大根を入れてやりましたので程良く煮えております。
プニ坊はまたまた食べさせてと甘えます。たまには聞いてやろうと、食べさせてやっておりましたが、それはワタクシの思惑通りとなりました。
ふっふっふ。大根をしこたま食べさせてやりましたよ♪
プニ坊は別に嫌がるでもなく、口に入れられるまま大根をモグモグ食べておりました。結構たくさん食べました。

そしてお風呂に入りました。
お風呂ではいつも泡坊主を作ってやるのですが、今日は小さなハンドタオルを持ってきましたので、バレーボール風に水中でトスとアタックをして遊びました。
プニ坊は大喜びで「あちゃーっく!」とアタックばかり致します。
トスはなかなかうまく出来ないようでございます。「あちゃーっく」も「あぎゃーっきゅ!」になり「ぎゃひゃーっく!」と笑いながらドンドン変化をしていくのが面白かったです。
そのうちにアタックをすると避けるようになりましたので、指でヘソアタックをしたり、ほっぺたツンツンのプニアタックをしたりしておりました。もう狂ったように笑い声が響いておりました。

お風呂から出ると、プニ坊は本箱を荒らします。
いくら本を揃えておいても積みまくりでございます。やいやい・・。
今夜の絵本は「ないたあかおに」でございます。
「ねーねー、あかおにくん何で泣くの」と聞きますので「あおおにくんが旅に出ていなくなっちゃったから泣いたんだよ。」と言うと「そうかー。」と納得し、次の瞬間にはまた同じ質問を繰り返します。人の話を聞いているのかいないのか・・・。
それでも割とすぐに寝入ってくれましたので楽になりました。

夫が帰ってきましたので夕食の準備をしました。
今日は納豆を出したのですが、とても美味しかったらしく3パックを全部食べてしまいました。
サバの味噌煮、湯豆腐野菜も綺麗に食べてくれましたので、とても嬉しかったです。

明日は夫はお出掛けでございます。
まあ、いつもと変わらない日々を過ごす事になりそうですが、プニ坊を今日お医者様に連れて行き損ねましたので、明日連れて行ってやろうかと思っております。


2006年12月21日(木)

こんにちは。おかね坊でございます。

今朝もなかなか起きられずにおりました。
そんな今日は、午前中に掃除機をかけてから、先日ツリーを作った余りの布でリースを作りました。
何だか円座クッションのような感じでございます・・・。
ヒイラギ模様の布を使って、サテンとベルベットのリボンをくっつけて、お飾りをちょこんと縫いつけて出来上がり。
これは1時間半くらいで出来ました。殆どリースの外側を縫いつける時間に費やされているような気が致します。
プニプニはこれを見てまたもや大喜び。いじり倒して遊んでおります。

リースを作ってからは、最近パン焼き器の調子が悪いので、点検する事に致しました。
どうもうまくパンが膨らまないのでございます。
冷蔵しているイーストが古くなってきたのかと思って、カメリア印のイーストを買ってきたのですが、これもまた見事に膨らみません。
パン焼き器の内釜を外して見てみると、底の方にある羽を回す部分がずいぶんと固くなっておりました。
ここが固くなるとうまくパンが焼けないという事が取説に書いてありましたので、分解清掃。
材料が入る部分を避けてCRCを吹きつけては何度か動かす作業をしているうちに、サビが取れてきましたので、ずいぶんとスムーズに動くようになりました。
今夜パンを焼いてみて確認しなければなりません。

そして、時々夫が使うので出してあった扇風機。さすがにもう使わないだろうという事でようやく仕舞いました。
金鳥サッサで拭いて箱や袋に収納。子供の指突っ込み防止のカバーも、取り付け口のゴムが伸びてしまっておりましたので
ゴムを入れ替えて洗濯機へ。

さて、午後からは網戸を外して洗い、窓拭きに入りました。
今日は庭側でございますが、どうやら今夜から雨降りだということでショックを受けてしまいました。
そして、洗面所の雑貨の整理。まだまだ片付けなければなりませんが、取り敢えず使わない物だけゴミ箱へ。
洗剤が壁紙についてしまい、固まってしまっていますので、これを地道にこすり取らなければなりません。やいやい。
そんな作業をしていたら、マッサージ屋から勧誘電話がかかってきてブリ怒りのワタクシでございます。
しかもワタクシを50歳以上と決めつけ、色々と行って参ります。
最後に「失礼ですね。」と言い放ってチョーンと電話を切ってやりました。

そして、少し掃き掃除と洗い物をしてからメールチェックをすると、YAHOOから昨日出したメールの返事が来ておりました。
内容は、「決済は正常に完了している」との事。
幾つかの確認方法が記載されており、出品者の方にも内容をチェックするように伝えて欲しい旨が書かれておりました。
まあ、当然といえば当然の内容でございます。
だって、こちらはYAHOOから来た決済完了メールの内容をコピペして相手方に送っているわけですし、相手方にもYAHOOからそのような連絡が行っているはずでございます。
しかも、相手方でも画面で確認出来るわけですから、未払いの誰かと間違えたか、何か勘違いしているかのどちらかしかないのでございます。
昨夜メールした分については何も返事がありません。
追い打ちという訳ではありませんが、YAHOOからのメールも抜粋して送りつけておきました。
その後はヤフの回答メールに対する評価も「EXCELLENT!」でしておきました。ありがとう、ヤフー。もうAHOOなんて言いません。

そんなこんなで外を見るとずいぶんと暗くなっておりました。
昨日に引き続き、ワタクシも結構疲れてしまい、外に出る余力と気力が無くなっております。
プニプニも外に出たそうでしたが「すまん。今日は出られない。」と謝り、夕食は先日の残りのカレーにする事に致しました。
カレーを作っていると、プニ坊がイタズラ描きをしております。
新聞を敷いて、その上にお絵かき帳を乗せてペン書きしておりますが、新聞紙にも落書きをしますので、下にインクが付きまくっております。さすがにこれは叱りました。
広告に載っている松本幸四郎なぞ、目と口が塗りつぶされていて、殆どムンクの「叫び」状態でございます。恐ろしや。
プニ坊は、ワタクシに叱られて泣き、そのまま寝入ってしまいました。
おーい、夕食くらい食べてー!!

そんなわけで、隣で寝ているプニプニを眺めつつ、夕食を食べようかどうしようか迷い中でございます。


2006年12月20日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨夜は買ってきたビーズをテグスに繋げて、金モール代わりにツリーにかけてみました。
地味ですが、ちょっと可愛いので気に入りました♪

今日は夫が出張の日でございます。
皆、朝早めに起きましたが、ワタクシはなかなか起きられずにおりました。やいやい・・・。
夫を送り出してからは、洗濯をしたり片付けをしたりでございます。
プニ坊は、ビーズがとても気になるようで、いじり倒しておりました。
簡単には切れませんのでまあ良いといたします。

お昼を食べてから、プニ坊を連れて裏手の公園へ。
12時40分から生活クラブの物品販売がありますので、行ってみましたが、ものがあまり多くありませんので、今日はプニプニ用のクッキーショコラとチーズクラッカー、そしてトマトケチャップとニンニク醤油味のドレッシングを購入しました。
それから暫く公園で遊びましたが、かなり冷え込んだのと、誰も遊びに来ないという理由から、プニプニもずいぶんとつまらなさそうにしており、最終的に「お掃除しようか」と言い出しました。
公園掃除をするなら自宅を掃除した方が良いので、「だったらお庭を綺麗にしようよ」と提案して家に戻りました。

庭掃除をはじめると、マタタビの木の周辺にはまたまたネコ糞が。
風化して固くボロボロになっておりますが、あまり気持ちの良い物ではございません。
マタタビの落葉とカエデの落葉がものすごいので、あっという間にビニール袋1杯分になってしまいました。
外も掃きましたし、裏庭も掃きましたので、結構な量となりました。
後は雑草を抜いたりしておりましたが、際限がありませんので適当にやってお終い。

おやつを食べてから、用事で出かけようとしたのですが、突然一通のメールが。
先日、yahooオークションでスカートを落札したのですが、決済を済ませた後に来る確認メールより必要な部分を抜粋してコピペし、支払の詳細をお知らせしたにも拘わらず、入金を忘れていないかとの連絡でございました。
多分どなたかと間違われたのではないかと思うのですが、腑に落ちません。
なので、当時の連絡メールを相手に再送し、yahooにも連絡を入れて、両方の返事待ちでございます。(ノдヽ)
14日には入金になっている筈なのですが、それから6日も経ってから連絡をするというのも、ちょっと驚きでございます。
また、メールを打ち終わり、送信すると同時くらいに灯油の巡回販売が参りましたので、そちらもお願いする事に。
現在、車を点検に出しておりますので、巡回販売というのは非常に有難いものでございます。
そんなこんなで用事もフイになってしまいましたが、プニ坊を連れだしてやる事は出来ました。
近所のお店に行って用事を済ませ、また家に戻って夕食の支度を致しました。
今日はハンバーグ。プニプニの大好物でございます。
ですが、彼はハンバーグばかり食べ、ご飯と野菜を食べません。
ご飯と野菜にハンバーグのソースをかけて食べさせました。偏食小僧プニ。彼は現在口内炎持ちでございます。

さて、今日はワタクシがあまりにも疲れて眠気が酷かったので、お風呂は割愛して寝かし付けを致しました。
1時間もしないうちに夫が帰って参りました。
食事は外で済ませてくれましたが、お夜食をちょいとつまんでおりました。

ネットニュースを見ると、タレントの訃報がぞろぞろと乗っていて驚きました。
青島幸男さん、岸田今日子さん、カンニングの中島さん。
人の訃報は、知らない方でも悲しいものでございますが、ファンの方にとっては衝撃だろうと思われます。
どうか気落ちされませんよう願って止みません。

明日は木曜日。そろそろプニ坊を定期検診につれていかないといけませんが、明日はお休みなので金曜日には行かなければなりません。
明日はどうやって過ごそうか、今から考え中でございます。


2006年12月19日(火)

こんにちは。おかね坊でございます。

今朝はハッキリしないお天気。
夕べからの寒さでなかなかお布団から出られない日でもありました。
そんな今日は近所のケアプラザでのジャンケンポンの日。
プニ坊を連れて行って参りました。

12月のジャンケンポンは、毎年恒例のサンタさんがやって来る日でもあります。
それにしては子供さんの数が大変少なく、閑古鳥が鳴いておりました。
いつも少し遅れていくのですが、今日は行った途端に「来た来たー。プニちゃんが来たー♪」と、何故か大歓声で迎えられてしまいました。
何でも「プニちゃん来ないねー。」と噂されていたそうで、その噂の最中に登場したらしいです。(汗)

今日はMSちゃんもMRちゃんも来ておりました。
MRちゃんは、先日まで風邪にやられていたそうで、結構大変だったようでございます。
最近はノロウイルスが流行っているそうですから、余計に気を付けなきゃねーなどと話をしておりました。
先日の「茶茶やき」で手話ダンスをしてみえたHSさんが見守りさんでいらしていたので、先日の話に花が咲きました。
茶茶やきについても話をしましたが、年齢制限は無いのに、皆お年寄りだけの集まりと勘違いしているみたいなのと仰いました。
回覧には、「お買い物帰りやお散歩ついでにお立ち寄り下さい」と書いてありますから、確かに年齢制限なんかは無いのですよね。
ワタクシは地域の人と色々お話が出来ますし、催し物もありますから、ただ喫茶店に行くよりはいいなと思って参加させてもらっていますと話すと、同意をしてくださいました。
色々話をしていると、そろそろ終わりの時間になってしまいました。
するとサンタさんが登場でございます。
プニ坊なんかはサンタさんを見て目を輝かせているのですが、小さな子達はみんな「なに、この人!」と全身で警戒警報を発令しております。
怖がりつつもプレゼントのお絵かき帳を受け取る子、半べそをかきながらも手を出す子など、色々でございます。
子供達の反応を見るたびに皆で大笑いでございます。
ちなみにプニ坊は嬉々としていきなり手を出しておりました。何てプニだ・・・。
また、サンタさんは来年パパさんになるそうで、本当におめでたい事でございます。
「家事がこんなに大変だとは思っても見ませんでした。」とのご感想。しっかり奥様をサポートしてあげて欲しいものでございますが、職種が職種ですのでお疲れになってしまう事の方が多いかと思われます。
是非是非頑張って欲しいものでございます。

帰りには向かいのスーパーでお昼ご飯を調達して家に戻り、早速食事を致しました。
食事を終えてから少し休んで、上大岡のユザワヤに行く事に致しました。
バスに乗って京急に乗り、プニプニは大喜びでございます。
上大岡に着き、長崎屋の3階にあるユザワヤへ。
ベルベットリボンとクリスマスカラーのリボンを調達して帰って参りました。
帰りには100均でビーズを購入。入り口付近で偶然SUさんとお会いして、少し立ち話をして帰りました。

家に戻り、カレーを作って食べ、ツリーを手直ししました。
まずは星。フェルト製の星は、ツリーの大きさに対して大きすぎますので、これを作り直しました。
そして、ベルベットリボンでリボンを作りましたが、色のせいか、思ったほど見栄えがしません。これならサテンリボンの方が少し明るい色で映えますので、折角買いに行きましたが、手持ちのサテンリボンでお飾りをする事に致しました。
そして、やはりオーナメントのリースが大きくて不格好に思えますので、こちらは思い切って取ってしまい、代わりにクリスマスカラーのリボンを長めに切って付けました。
こちらのほうがスッキリしていてとても良いと思いました。
結構可愛く仕上がったと思いますので、自分では満足出来ました。
折角ビーズも買ってきましたが、取り敢えずはこれで大丈夫かな・・・というレベルに落ち着きましたので良かったです。

夫も帰って参りましたので、ツリーを見せたところ、こちらの方が好評でございました。やっぱり。


2006年12月18日(月)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨夜は地道にクリスマスツリー作りをしておりました。

星形に切った布2枚(上はプリントブロード、下はフェルト)を縫い合わせて綿を詰めて縫合。
そして、大きさの違う星を互い違いに縫い止めて、フェルト製の星を縫いつけてからお飾りを縫い止めて出来上がり。

これだけで3時間くらいかかってしまいました。
意外に時間がかかるものですね・・・。(汗)
ワタクシのオカナート(おかんアート)デビュー作でございます。

本当はもう少し小さめに作りたかったのですが、オーナメントがでかいので仕方がございません。それに合わせた大きさで作りました。
しかも、地味。
これでも、どちらを前にしてもいいようにはしてあります。
ヨガヨガになっているのはご愛敬ということで・・・・。

プニプニは今朝、これを発見して大喜びでいじり倒し、お飾りを壊してワタクシに叱られておりました。ガビーン。


今日は晴れ。
何だか久しぶりに気持ちよく晴れた気が致します。
こんな日は洗濯物を外に干すのがお約束♪
そんなわけで、大物も洗って干せて幸せでございました。

さて、午前中は掃除洗濯をしておりました。
昼食を作って食べていたのですが、プニプニはちっとも食べやがりません。
そしておやつばかり欲しがります。
腹立たしいモードに入り、食べないならおやつも次のご飯も無しと宣言。ようやく食べ出しました。
食べられるだけで良いので食べてくれると嬉しいのですが、三歳児には栄養バランスや腹持ちなどの話をしても仕方がありません。
ああ、子供に食事をさせるのは難しいです・・・。

午後はまずお買い物に行きました。
お買い物に行く途中に次々に幼稚園組のママ友さんにお会いしました。
20日の午後12時40分から、我が家の裏手の公園で生活クラブ(生協)の移動販売があるよと伝えておきました。

家に戻っておやつを食べさせてから裏手の公園に行きました。
今日は小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが10人くらいで遊んでいたのですが、プニ坊が行くと、お姉ちゃん達が大喜びで迎えてくれました。
お兄ちゃん達も一緒になってかくれんぼをしたり、追いかけっこをしたり、砂遊びをしたり、サッカーボールを使って遊んでくれたりしました。
意外に男の子達も面倒見が良いなと思いました。
年の離れた小さな弟みたいな感じに思ってくれているようでございます。
プニ坊は盛りだくさんの遊びと歓待に大興奮でございます。
調子に乗って遊んでおりました。
子供達がプニ坊を遊んでくれますので、ワタクシは非常に楽でございました。
女の子達はちょっと過保護くらいな感じですが、本当に面倒見が良いので有難いです。
2時間も遊んで貰ったでしょうか。みんなが帰ってからも少し遊んで、我々も家に戻りました。

今夜は割と冷え込みますのでお鍋に致しました。
鶏肉が結構ありますので、それをぶち込んでやりました。
プニ坊は肉ばかり食べて、他の野菜をちっとも食べません。
お皿にはそれほど多くのものを乗せていませんが、その中でも肉だけとなるとこれは問題でございます。
野菜を食べるように促しましたが、色々理屈を付けて食べようとしないうえ、しかも、「おやつ食べる」などと寝惚けた事を申します。
ふざけるんじゃないよと昼に続いて怒りモードに突入してしまいました。
プニ坊はさすがに「まずい」と思ったらしく、ワタクシの怒りを解こうと必死になってご機嫌伺いをしに参りますが、ワタクシは一切受け入れませんでした。
結局絶叫系で「ごめんなさいー」と謝りますので、食べられそうなものを少しだけ食べさせてお終いにいたしました。
ああもう、こんなに心が疲れる食事なんて嫌です・・・。

寝かし付けをしたら、それほど動いてもいないのにワタクシまで寝てしまいました。
夫が戻ってくる直前に目を覚まし、夫が帰ってきてからは食事の支度をし、昨日作ったツリーに手持ちの赤のサテンリボンやビーズ玉をくっつける作業をしたり、船から持ち込んだ大量の洗濯物を畳んだりしておりました。
サテンリボンよりも、好みはベルベットのリボンなんですよねぇ。
今度ユザワヤかどこかで仕入れてこようと思っております。

暫くしてプニプニが目を覚まして一緒に寝てくれとねだります。
寝かし付けをしても何度も起きてきますので始末に負えませんでしたが、ようやく寝たようでございます。
さて、明日は午前10時半からジャンケンポンがございますので、プニプニを連れて行ってやる予定でございます。
午後はベルベットリボンを探しに行きましょうか・・・。
ワタクシもそろそろ寝る事に致します。


2006年12月17日(日)


こんにちは。おかね坊でございます。

昨日買えなかった物を買いにいくため、今日は遅めの朝食を食べてから京急百貨店に出かけました。
しかし午前10時半頃なのに、もう駐車場の入り口は満杯。やばし。
そんなわけで、近くの駐車場に停めて行く事にしました。

最初にコムサでお買い物。
ちょっと地味で素敵なネルシャツがありましたので、それを買おうと思ったのですが、サイズがありません。
仕方なく他のシャツを見ていたら、重ね着風の可愛いシャツがありましたので、それを包んで貰いました♪
そして、プニプニのクリスマスプレゼントを買いに玩具売り場へ。
ボーネルンドのウッディクリックシリーズで、工事現場のシリーズがありますので、今回はトラックを買う事に決めておりました。
それなのにそれなのに・・・ボーネルンドの売り場が忽然と消えておりました。
探しに探していると、プニプニが発見。しかも、プレゼントしようと思っているものを欲しがります。
「また今度にしようね。」と言い含めて、夫がプニ坊を連れだした隙にそのトラックを持ってお勘定場へ。
上手い事見つからずにお買い物をする事が出来ました。
他にも回らなければいけない箇所がありましたが、プニ坊は女の子用の玩具のドレッサーに座り込んで、櫛をいじったりしております。こやつ、もしかしたらオシャレさんですか!?
確かに綺麗なものが大好きですし、自分の着たい洋服は「これがいい」と持ってきたりもします。
しかし、将来「素敵な夜だね」などと臭いセリフを吐くような人にはならないで欲しい気が致します。

さて、夫は買い物があるようで上の階のヨドバシへ。
ワタクシとプニプニは、カラリオプリンターの前で放映されている宣伝のビデオを見ておりました。
丁度NECのカラープリンターの販促キャンペーンをやっており、バザールでござーるの着ぐるみがおりました。
プニ坊は握手をしてもらってニコニコでございます。
ついでに写真を取って貰って、その場でプリントアウトしたものを下さいました。
プニプニは大喜びでございます。
暫くして夫が戻ってきたら、そろそろ帰らなければならない時間となりましたので、大急ぎで家に戻りました。

ご飯だけは炊いて行きましたので、あり合わせのもので昼食を摂り、夫は職場に出かけていきました。

ワタクシとプニプニはアンニュイな午後を過ごしておりました。が、思い立って八景ダイエーに行く事にし、自転車を飛ばしました。

八景ダイエーは結構な人でございます。
平日の4割増しという感じ。
まず3階の100均でカラーフェルトと手芸用の綿を買い、2階の紳士物売り場で夫の靴下と下着を、手芸センタートーカイで、クリスマス用の布地を4種類とオーナメントを少々。
プニプニを暫く遊ばせてから家に戻りついでに別の100均でオーナメントを買い足しして帰りました。
やはり来週がクリスマスとなると、在庫も底をついているのか、ろくなものがございません。残念・・・。

家に戻ってすぐさま夕食にしました。
そして、お風呂を沸かしている間に布地を裁断。これで下準備はオッケーでございます。
そしてプニプニを寝かし付け。割合すんなり寝ましたので、今から食事の片付けをして、クリスマスツリー作りをはじめようと思います♪


2006年12月16日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は一週間ぶりに家族揃って朝を迎えました。
プニプニは夫が眠っているのにも特に驚く様子もなく、いつもと同じでございます。
でも「おとしゃんにおはよーしにいくの。」と「寝かせといてあげなさい。」の攻防が続きました。

プニプニにもクリスマスプレゼントを戴いた事ですし、帰国する皆さんにお土産を差し上げようと、出かける事になりました。

はじめに車にガソリンを入れ、夫の職場に行きました。
夫の職場をうろついていて見つけたのは「タマの墓」。
ネコのお墓らしいのですが、立派な御影石で出来ておりました。
お花も供えられていましたので、きちんと供養されているようでございます。

さて、暫くして夫も作業を終わりましたので、そのまま京急百貨店へ・・・と思ったら、駐車場に入るのに大渋滞が起きておりました。
これはイカンと、そのまま横浜の町中へ行き、駅西口の高島屋に行きました。

週末かつ、歳末商戦の真っ只中とあり、百貨店の中は人・人・人。
芋の子を洗うような混雑ぶりでございます。地下なんてもう最悪。
よくこんなに殺人的な混雑の中に居られるものだと感心してしまいます。
人混みに酔ってしまって、少し気分が悪くなりました。
何とか目的のものを買いましたが、クリスマスプレゼントをまだ買っていませんので、ついでに買う事にして玩具売り場へ。
ここがまたダダ込みでひどい状態でございます。
ベビーカーのまんま道の真ん中で立ち止まってだべっているかあちゃん連中やおとうちゃんまでいますので、邪魔で邪魔で仕方がありません。
「あんた、もっと隅っこ寄んなさいよ!」と、美川憲一風に言いそうになってしまいました。タンスにゴン。

買いたいと思っていた玩具はなく、他にも色々見ましたが残念ながら是というものがありませんでした。あーあ・・・。
プニ坊も、この人混みが嫌で嫌で帰りたがります。
大人でも耐え難いこの混雑ですから、子供ならなおさらでございます。
そそくさと車に乗り込んで家に戻りました。

食事の支度をしていると、夫は今までの疲れがドッとでてしまったようで寝てしまいました。
ワタクシとプニプニの二人で食事をしましたが、プニプニはご飯ばかり食べておかずに口を付けようとしません。この喰わず嫌い坊主め。
後から「お腹が空いた」と言ってきましたが、ご飯は炊かなければありませんので、パンを薄く切ってツナポテトサラダを挟んで食べさせると「おいし〜い♪」と言いつつほぼ食べてしまいました。
お風呂に入れたりしてやらねばならないのですが、ワタクシもどうにも眠気が勝ってしまい、その場に倒れ込むようにして寝てしまいました。
気付くとプニ坊もワタクシの横で寝てしまっており、夫が起きてきておりました。
枕も何もナシで固い床で寝ていましたので、背中と後頭部がとても痛いです。
食事の準備をしていると、プニ坊が一瞬起きて「おがあぢゃ〜ん、だぁっごぉぉぉ〜〜!」と泣き出しました。
少し抱っこしてやり、彼が持ってきた毛布の上に寝かすと、そのままイルカの炊き枕を抱っこしながら眠ってしまいました。
ワタクシのアイテムはことごとくプニ坊にとられてしまっております。
毛布といい、白イルカの炊き枕といい、ポーチといい・・・。何てプニだ。

現在、プニプニは気持ちよさそうに熟睡しております。
ワタクシもそろそろ寝ようかと思っております。
今日はホントに疲れました。(´Д`)=3


2006年12月15日(金)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨日は午前1時頃まで何となく片付けなどをしていて寝られず、今朝は天候のせいもあり、なかなか起きられませんでした。

プニ坊は今日もご機嫌ちゃんでございます。
毎朝機嫌が良いので、それは大変有難い事でございます。
朝食のパンにアンズジャムを塗ったら、「酸っぱいの」と言って放置しましたので、ワタクシが食べ出すと、「それ食べるんだからー、もう!!」と言いやがります。食べやしない癖に。
ギャンギャンに泣きわめき、さんざん騒いだ割には結局殆ど食べずに放置でございます。何てこった・・・。

今日は本来ならば午後から仮免許の技能試験がございますが、車に乗れておりませんのでキャンセルし、あらためて受け直しに行く事にしております。
そして、自治会館でクリスマス会がありますので、行く事に致しました。

お借りした紙芝居も返さなくてはいけませんし、郵便局に払い込みにも行かねばなりません。そんなわけで、今日の午後はそこそこやることがございます。

今日は徒歩で自治会館まで行く事に致しました。
転居などで戻ってきた分の欠礼葉書を再度出しながら行こうなどと思っていたら、向こうにプニプニをとても可愛がって下さるおばあちゃまがいらしたので挨拶をしたら、プニプニが飛んでいってしまいました。
色々お話を聞いて下さるので、とても嬉しかったようでございます。
今から自治会のクリスマス会に行く旨をお話しすると、「じゃあいってらっしゃい。」と送り出して下さいました。
郵便局に寄ってから自治会館に到着すると、SUさんが来ておりました。
どうやら自治会の委員にもなっているらしく、忙しいようでございます。
Cちゃんも来ていたのですが、お友達と遊んできたこともあり、何だか疲れている様子。いつもよりテンション低めでSUさんにべったり張り付いております。
始まる前に図書室の方に行って、カエルとカタツムリとニホンザルのそれぞれの生態の本を借りて参りました。
絵本の部屋でおなじみ、ご近所かつ図書委員のTUさんが来ていましたので挨拶をしました。雑談をしていると時間となりましたので、絵本をお借りして席に戻りました。

まずは歌。「あわてん坊のサンタクロース」を皆で歌いました。
夏ぐらいからちびっこによく来るUKくんが、いきなり泣きまくりでございます。
彼は何かしらの理由で、毎回毎回最低一度は泣いております。
毎回違う色んな理由があると思うのですが、お話の最中にギャーギャー泣かれたりすると、やはりワタクシでなくとも気になります。
子供達も「何事?」という感じで彼の方を見ておりました。

彼の泣く時は決まっていて、読み聞かせや人形劇の最中でございます。
今回はどうやらお絵かきがしたい模様。「おえかきしたい〜!」と叫んで泣いております。
ワタクシだったらこんな我が儘を言うならば、外に連れて行って引っぱたいてどやしつけるところでございます。
ああ、心が狭いわ。ワタクシって・・・。
皆さんは親切ですから、自治会館のクーピーペンシルなどを貸してあげておりましたが、彼はまた別の理由でビービー泣いております。

プニ坊はくるっと向いて一言、「うるさいよ。」

我が息子ながらグッジョブと思ってしまいました。

このママさん。以前お話しした時に「うちの子我が儘で〜」と仰っておりましたが、様子を見ていると毎回毎回子供さんの我が儘を通しちゃっているのですよね。
こりゃあ、子供が我が儘になるわけだわと納得してしまいました。
子供の機嫌をとる事に奔走しているのですもの。
ワタクシだって相当甘々な親だと自覚はしておりますが、機嫌をとろうとは思った事は滅多な事では無いと思っております。
ワタクシの周囲の、プニプニと同じ年頃の子供さんを持つママさん達がかなりしっかりしている方ばかりなので、余計に彼女のそのような態度が目立ってしまうという事もあるのかもしれません。

会はどんどん進行していきます。
今日は新作の「ねずみの嫁入り」の人形劇や、ブラックライトシアター「すてきな三人組」、手遊び、「オオカミと7匹の子ヤギ」の人形劇、絵本の読み聞かせ、「ぽかぽかホテル」にかこつけたプレゼント配布など、結構な催し物がたくさんありました。
プニ坊は終わる度に「わぁ〜!」と嬌声をあげて思いっきり拍手をしておりました。
Cちゃんは疲れているのか、珍しくママモードになっていて、オオカミと7匹の子ヤギに出演しているSUさんを心細そうに探しております。
「大丈夫よ。お母さん後ろにいてヤギさん動かしているよ。」と言っても「ママに会いたい。。。」と泣きそうな顔をしております。
普段はとてもしっかりしている子ですから、こんなにしおらしい顔をされると意外な感じが致しますが、やはり4歳。まだまだこんなものなのでしょう・・・。
会も終わってさようならをしてからスーパーでお買い物。
足りない物を買い足しして家に戻りました。
戻る途中で公園の管理人さんにお会いして御挨拶。そして、家の近所でまたまたおばあちゃまに会い、更にそのお向かいのとても可愛がって下さるおじいちゃまにも会ってプニプニは超ご機嫌でございます。
今日は大好きな人にたくさん会えたし、彼は結構満足したようでございます。

夕食はブリ大根に紅茶豚のバルサミコソースといくらの醤油漬けとポテトサラダ。青物少ないですね・・・。(汗)
プニプニはあまり食べずに終わってしまいました。
食後は借りてきた絵本を2冊読み、お着替えとプニメンテをしてから更に1冊読んでおやすみなさいをしました。
「今日は楽しかったねー。」と何度も繰り返すプニプニ。
色んな楽しい事があって良かったです。

少しすると夫が帰って参りました。一週間ぶりでございます。
かなり良い結果が出たようで、晴々とした顔をしておりました。
本当に良かったです。そして、おかえりなさい。


2006年12月14日(木)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日も朝から何となく曇り気味でございます。

昨夜は、リビングで寝てしまったプニプニが午後8時頃起きましたので、夕食を摂らせて相手をしておりました。
遊びをひっぱりたい彼は、午前0時頃まで頑張って起きていやがりました。くーッ!

今朝は7時半頃に起こされ、何となく重い頭を引きずりながら半日過ごしました。
お昼頃に、お隣の奥さんがお兄ちゃんのおさがりのダッフルコートを下さり、更にそのお向かいの奥さんが、ボランティアで行っているお食事サービスのクリスマスメニューが余ったからと、届けて下さいました。
彩りの良い美味しいランチでしたが、プニ坊は食わず嫌いが激しいため、ワタクシの作ったチキンライスを一生懸命食べておりました。
結構量が多かったのですが、それもほんの一匙残すくらいでほぼ完食。極上の笑顔で「おかあちゃん、美味しかったー!」と言われましたので、かあちゃん感激でございます。
そう。誰が褒めてくれなくても良いんです。家族が美味しいと思ってくれればそれだけで嬉しいのですよ・・・。

食事をしてから足りない物を買い足しに行きました。
思えば何日食材を買い足しに行っていないのかな・・・と思うくらい行っていない気が致します。
そして、プニおやつとお野菜とアイスを買い足して一旦家に戻り、スーパーの前のケアプラザの「茶茶やき」に行って参りました。
おやつはコージーコーナーのパンケーキ系のものが殆ど。お煎餅もありました。それと紅茶をオーダーして、空いている席に着きました。
今日の出し物は、手話ダンスでございます。
月に1〜2度集まって練習をしているという、手話ダンスのグループの方々が、踊りを披露してくださいました。
「冬のソナタ」「涙そうそう」「犬のおまわりさん」「ふるさと」「赤鼻のトナカイ」「北国の春」・・・など8曲を披露して下さいましたが、そのうちの「ふるさと」と「赤鼻のトナカイ」の2曲を皆で歌いながら手話の振り付けを教えて貰って踊りました。
案外分かりやすい身振りが多いので、へぇーと感心しつつ踊りましたが、もう半分くらい忘れてしまっております。
これは言葉の意味を理解すれば、かなり覚えられそうな感じでございます。

プニ坊は最後の3曲くらいには飽きてしまって、膝の上に乗ってきたり、お飾りの布製のクリスマスツリーやオーナメントをいじったり、松ぼっくりにカラフルなビーズを乗せて作った可愛らしいツリーを持って遊んでおりました。
それでも、最後まで行儀良くしていられましたので、近隣の方々に褒められて嬉しそうな顔をしておりました。

帰りには、いつも遊んでいた公園を見ながら帰って参りました。
公園はもうバリケードが張られて踏み入れ出来ない状態でございます。
スダジイの木はまだありましたが、いくつか木が切り倒されたり、先日チャドクガにやられたヤブツバキの生け垣が切られ、砂場や階段が壊されて瓦礫の山と化しており、大好きだったブランコ、滑り台、鉄棒は引っこ抜かれて解体され、隅っこに置かれておりました。
それらを見ると、何だかうら寂しい気持ちになってしまいます。
公園ジプシーを1年以上続けてようやく見つけた安住の地。
ここでたくさんのお友達と知り合って遊ぶようになりました。
何となくひなびた感じの静かな公園ですが、それもまた良かったですし、メジロやセキレイもたくさん遊びに来る公園でもありました。
遊具が少ないですが、遊歩道や土手があるので、子供達はそこを上手に使ってかけっこをしたりして遊んでおりましたが、そこも切り崩されてショベルカーがキャタピラで踏みにじっております。
見ていたら少し悲しくなってしまいました・・・。

家に戻り、おやつを食べて一休み。
最近、食わず嫌いだったサツマイモをやたらに食べたがります。
これはいただき物のしまじろうDVDの中のお話に「さつまいもの気持ち」というお話があり、珍しい形をしたサツマイモばかり集めているホリーというカバの子と知り合いになったしまじろう達が、恐竜の形をしたサツマイモを掘り当てたものの、そのサツマイモを割ってしまったので新しいサツマイモを掘りに行ったところ、ホリーパパに「さつまいもの気持ちを考えてご覧」と諭され、家に戻ったところで、おやつにサツマイモのお菓子が出たので「サツマイモが喜んでいる」と分かり、ホリーとともにホリーパパの所に戻って懺悔するというお話でございます。
子供はすぐに気に入った話に影響されますから、「『サツマイモの気持ち』を食べたい」と言うのでございます。
それを言うなら「サツマイモ食べたい」でしょうが・・・。orz
とにかく、サツマイモに異様な執着を持っていますので、ここ2日ほどサツマイモをふかしてやっておりますが、殆ど食べやがりません。何てプニだ。
かくして、ワタクシの胃の中に収まり、結局肉となるのでございます。

食後はプニプニをお風呂に入れてやり、髪の毛の伸びた部分をチョキチョキと。さ、寒い・・・。
風邪を引きそうなくらい寒くなりましたので、温かくして寝かし付けを致しました。
寝かし付けをしている時に、プニプニは今日の公園が印象に残ったようで「あのね、公園ショベルカーがいたね。キャタピラついてたね。滑り台もブランコも無くなっちゃったね。」と、何度もワタクシに言うのです。
彼なりに寂しいのかな・・・と思ってみたりしました。

現在は雨。
明日は自治会館で午後1時半からクリスマス会がございます。
その時だけでも良いから晴れてくれると良いのですが・・・。


2006年12月13日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨日は、お向かいのご夫婦にプニプニを預かって貰って、二俣川の運転免許試験場に行って参りました。
仮免の筆記試験は合格致しました。
あとは技能試験で合格すれば仮免許証が発行になります。

思えば、昨年8月に運転免許失効が発覚してから1年超しで受験し直したのですよねぇ・・・。はぁ。
運転免許証をお持ちの皆様、くれぐれも住所変更と更新は忘れずにお願い致します。
失効から1年超えてしまうと、仮免許から受験し直しになって、えらいことになってしまいますから・・・。

さて、一夜明けた今日は、プニ坊が甘々ちゃんでございます。
こんなに甘ったれてようございますかと思うくらい、抱っこにキックにハグハグチューでございます。
嬉しいけれど、かあちゃん、キックは要らないから。

何処へ出るわけでもなく一日過ごしました。
そして公園に行ったものの、10分しないうちに雨が降ってきてしまいましたので、残念ながらすぐに家に逆戻りでございます。
プニプニは泣きました。
そして、ティッシュをバッシュバッシュとティッシュボックスから引きずり出しはじめました。
数えてみると10枚。ワタクシにどつかれて更に泣きが入るプニ。

絵本を読んでやっていると、猛烈な眠気が襲ってきてしまいました。
「10分だけ寝かしてね・・・」と言いつつグーグー寝てしまったら、横でプニプニも一緒になって熟睡してしまいました。

夫の電話で叩き起こされて、少し会話。
仮免合格を喜んでくれました。今回予告もなく受けましたので、きっと驚いているのではないかしらと思います。

プニプニは時々起きるものの、すぐにコロンとなって寝てしまいます。
彼なりに疲れはあるようでございます。
初めてのご近所でのお預かりですから、よく懐いている方のお家とはいえ、それなりのプレッシャーもあったことでございましょう。
お向かいのご主人様と奥様は、とても良い子でいたと褒めて下さいました。色々心遣いをして下さって、とても有難かったです。

さて、今度は技能試験です。
15日に予約が入れられていましたが、夫もその日はまだ海の上ですし、ワタクシも感が戻っておりませんので、別の日に受け直す事に致しました。
それに、プニ坊も楽しみにしている自治会のクリスマス会ですしね・・・。
何とか今年中に仮免だけでも取りたいなと思っております。

ワタクシ思うのですが、何故神奈川県は運転免許試験場が二俣川一カ所にしかないのでしょう?
愛知ですと、名古屋の天白区と豊川市の二カ所にあるのですよ。
神奈川南部にも作って欲しいです。人口多いんですし、不可能じゃないと思うのですけれど、何で無いんだろうといつも不思議に思います。

先日、親戚から送られてきたイクラ。今日のお昼に出汁醤油に漬けました。
夕食に山盛りのいくら丼にして食べてみました。ウマウマでございます。
気兼ねなく食べられるイクラって素敵・・・(はぁと)


2006年12月11日(月)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は朝からお天気でございます。
プニプニに叩き起こされて起床。そこそこな時間でございます。
夫がいないと時間の制約は有るような無いような。それでも規則正しく動く人体時計プニ坊がおりますので、日々奈落の底に落ちるほど堕落することもなく過ごせております。

今日の午前は掃除機がけとお洗濯と庭と玄関の掃き掃除でございます。
午後からプニ坊を皮膚科に連れて行って経過報告をしますので、午前勝負でございます。

庭掃除をしていると、マタタビの木の周辺にかなりのネコ糞が。
マタタビさえなければ・・・マタタビさえ・・・キーッ!
我が家はおまいらの雪隠ではないわい!
ネコは可愛いと思いますが、我が家の周辺のネコを見ると殺意を覚えてしまう今日この頃でございます。
以前に、冗談で夫と「ネコを掴まえたら遠くに連れて行って放してこようか」などと言っておりましたが、本当に実行したい衝動に駆られました。
かなりの葉が落ちており、マタタビと白木蓮だけで45Lポリ袋が1袋いっぱいになってしまいました。ガビーン。
当然公道のほうにも落ちておりますので、こちらも掃き掃除。
プニプニがお手伝いをしてくれますが、そのお手伝いも邪魔でしかありません。
ヤツの得意技は、掃き集めて塵取りに入れたゴミを落として撒き散らす事。迷惑極まりないです。
本当にやることなすことプニなんだから・・・。(涙)

昼食を済ませて暫く休憩。そして午後2時少し過ぎには家を出て皮膚科に向かいました。
皮膚科は午後2時半からの受付。かなり早く到着してしまいましたので待っていると、ご婦人が来て色々話しかけて参りました。
世間話をしていると、プニプニが「おしっこ!」と叫びます。
家で「おしっこしていきなさい」と何度言っても拒否したプニ。結局したくなったではありませんか。ガビーン。

さて、皮膚科も開き、経過報告を致しました。
チャドクガの巣がツバキ科の植物にはあるそうで、それに毛がついていると刺されてしまうとの話でございます。
要は毛が元凶なんだそうで。
卵も駄目ということは、卵にも成虫の毛がついていると言う事なのでしょう。
今後痒がる事がなければ、薬は塗らなくても良いとの事ですので、これで一安心でございます。

さて、帰りには100均に寄って激落ちくんもどきを買いました。
メラミンスポンジ、いいですねぇ。素敵すぎます。
後はプニプニの着替え入れの籠などを購入。これで明日着る物をそこいらに置いておかずに済みます。

ちょっとお使い物にしたいものがありましたので、コージーコーナーに寄りましたが、以前売っていたおつまみ系のリーフパイがもう取り扱いが無いとの事でショックを受けてしまいました。
仕方がないのでユニーに寄ってお煎餅の詰め合わせを調達。これなら色々入っていて良いかもしれません。
プニ坊はケーキを欲しがりましたが、ヤツはケーキは殆ど食べる事がありません。ダメ出しを連発されて半べそをかきましたが、結局は食べずに終わる事が殆どで、しかも欲しいと言い張るケーキは何と1ホール。食えるかっつーの!
そんなわけで彼の要求は一律却下でございます。

家に戻る最中、何だか空がずいぶんと曇って参りました。
プニプニは「今日はもうあっち夕焼けだねー。暗くなってきたからもう公園行かないの。」と言います。
「公園、いかないの?」と念押しをしますと「うん」と答えますので、家に入ってからは大人しくDVDを見ておりました。
真っ暗になってから思い出したように「公園は?」と言いますので、なんじゃそりゃでございます。
お昼の残りのおにぎりを食べ出して仕舞いましたので、夕食の準備が追いつかずに、いきおい簡単なものになってしまいました。
ワタクシももう作るのが億劫になってしまい、冷凍してあるお好み焼きで済ましてしまいました。
午後5時を過ぎましたので、プニプニをお風呂に入れました。
最初はお風呂にはいるのを拒否しましたが、昨日は入りませんでしたので「お風呂に入らないようなバッチイ子は抱っこしない。」と通告して強制的に入れました。
入ったら入ったで楽しんでいるプニ。何なんでしょうね・・・。

プニプニを寝かし付け、メールチェックなどをしていると、宅配便が。
叔母がイクラを大量に送ってきてくれました。やい!
お醤油漬けにしようか、どうしようか現在悩み中でございます。


2006年12月10日(日)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は曇りでございます。でも何となく晴れたりして、ビミョンかつボミョンなお天気でございました。

今朝はプニプニに早くに叩き起こされましたが、食事の準備をしてまたまたコロッと寝てしまいました。昨夜の完徹が効いた模様でございます。歳を感じてしまう今日この頃・・・。

さて、義母の電話で起こされ、プニプニも電話に参戦。義父や義母や義妹とお喋りして大満足の模様でございます。
特に、義妹のことが大好きなプニ。「おねえちゃーん、あのねあのね、『ガンバレ!こがらし号』なんだよー。」などと、しまじろうのお話のタイトルを色々並べ立てては一生懸命お話をしようとしております。
義父、義母に至っては「○○なんだどー(なんだろう)。」と、生意気かつ偉そうな物言いになって参りました。何てプニだ。
かあちゃんそんな言葉教えた覚えはないぞ!

そんな今日は台所のシンク部分や洗面台を激落ちくんを使って掃除
なんかしたりしておりました。
これ、お風呂の掃除も良さそうな感じですので、こんどまた買ってこようと思います。

お昼には、微妙に余った肉や野菜や昨日プニプニが食べ残した焼きそばなんかもぶち込んで、お好み焼きを作りました。
味が濃いので、彼はそれほど食べませんでしたが、炭水化物に炭水化物をぶち込んで入れてみても、案外いけるものだと思いました。
だからといって、天麩羅カツとか、ご飯サンドとかはやりたくはありませんが。

午後からは裏手の公園に連れて行きました。
今日はサッカーか野球の練習でもしているかと思ったのですが、何もやっておりませんでした。
親子連れが2組おりましたが、その内のひと組はCちゃんとMDちゃんとパパさんでございました。
Cちゃん宅は来年春に公園の前にお家を建ててお引越してきますので、お家の建築進行状況を見がてら遊びに来た模様。
色々パパさんとお話をしながらプニ坊を遊ばせておりました。
彼らは他にも用事があるらしく、少しすると帰ってしまいましたが、我々は3時少し過ぎまで砂遊びをしたり、ドングリを拾ったりしながら遊んでおりました。
久々の公園遊びですので、プニプニも大喜び。
「おかあちゃん、楽しいー!」を連発しておりました。

家に戻っておやつを食べさせ、それからお買い物でございます。
昨日、バターを買い漏らしてしまいましたので、それを買いに行きましたが、結構色々買い込んでしまいました。反省。
家に戻り、夕食の支度をして食べ、洗濯物を畳んだりして片付けをしてお風呂は割愛。プニメンテをして寝かし付けを致しました。
結構グーグー寝てしまいましたが、やはり眠いです・・・。

さて、今からは少しやらなければならないことが溜まっておりますので、そちらに専念しようかと思います。


2006年12月09日(土)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨夜、作業をしているとプニプニが起きてきてしまいました。
一度寝かし付けをして、眠ったところを見計らってお風呂に入っていると、また起き出してきてギャンギャンに泣きわめきます。
髪の毛も乾かさずに再度寝かし付けに入りましたが、今度はワタクシが眠れなくなってしまいました。
仕方なしに本を読んでいたのですが、結局完徹してしまいました。
プニ坊はその間にもガンガンとワタクシを蹴っ飛ばして参ります。
これはたまらんと夫の布団に避難したのですが、プニセンサーは正確にワタクシのいる場所を把握して、ケリケリ攻撃を仕掛けて参ります。
どうやら、かあちゃん専用プニセンサーは足に着いている模様。
夫専用プニセンサーはお手々だというのに、この違いは一体・・・。

今朝は午前6時少し前にプニ坊が起きてから何となく眠くなり、リビングのホットカーペットの上でコロコロしておりました。
暫くすると、灯油の巡回販売の音楽が。
仕方なく起きあがり、ポリタンクを玄関まで持って行きました。
暫くすると家の前で昭和シェル石油のタンクローリーが停まり、灯油を入れていってくれました。
先週と値段は変わらず。価格は安定している模様でございます。ちょっとホッと致しました。

今日は台所の洗い物をしたり洗濯をしたりしておりました。
我が家では業務用食洗機の老舗、ホシザキの卓上食器洗い洗浄機を愛用しております。
最速6分で洗い上がる素敵な食洗機。手がかなり荒れやすく、ひび割れあかぎれと大親友になりますので、冬はこれを使うに限ります。
その食洗機が本日水漏れを起こしました。
急いで取扱説明書を読んでみたら、何と「蓋がきちんと閉めてあるか確認して下さい」との記述が。
きちんと閉まっているのになー、おかしいなー・・・と思ったのですが、2度目、3度目と洗う時に少し注意したら水漏れは無くなりました。あれは何だったのでしょう・・・???

お昼ご飯は久々に焼きそばでございます。パーシャルに入っているとは言え、これも早く食べないと悪くなってしまいます。
プニプニはそこそこ食べました。良かったです。
ただ、冷蔵庫を覗くと、野菜以外の食材がかなり底を尽きかけております。
外は冷たい雨。ですが、回覧もまわさなければなりませんし、手紙も出しに行かなければなりません。しかもプニおやつもエンプティ。カラータイマー点滅状態でございます。
そんなわけで、ついでと言っては何ですが、雨合羽を着てワタクシの自転車を出してお買い物に行って参りました。
結構買い込みましたので、ちょっと痛かったですが、それでも何とか週の半分くらいまでは持ちそうな予感。
プニ坊も少しは気分転換になったようでございます。良かったー。

家に戻ってきてからは、何となくダラダラモードでございます。
こうしている間に一つでも片付けをすればいいのに、自分。
今日はプニ坊をお風呂に入れてやらなければなりませんし、ワタクシも髪の毛を染めなければなりません。
そろそろご飯も炊けましたので、おかずを作って早めに夕食に致します。


2006年12月08日(金)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日から夫が再度航海でございます。
一週間はおりませんので、プニプニも寂しいだろうなと思っております。

今朝方少し嫌な夢を見ましたので、心配になって母に電話をかけましたが、相変わらず元気そうですので良かったと安心致しました。
プニプニもおばあちゃんと電話したくて仕方がありませんので、ワタクシから受話器を奪ってあることないこと話をしておりました。
また、夫実家の方にも電話をかけて、義父、義母と電話して満足そうでございました。
時々、「クリスマス」などという単語が聞こえてきましたので、「おや?」と思っておりましたが、そろそろそんな行事も近いですねぇ。

さて、今日も冷えて寒いこともあり、またまた一日おこもりの日でございました。
そんなわけで、プニプニは家の中を荒らす荒らす。リビングはカオス状態でございました。
彼のチャドクガにやられた箇所もずいぶんと良くなってきて、異様なほど痒がっていたのも収まったようでございました。
大分綺麗になってきましたのでホッとしております。

夕方、義母が送ってくれた荷物が届きましたので、お礼の電話をかけると「あれ?今届いたの?昨日じゃなくて??」と言われましたので、「今届きました。」というと、どうやら今朝の電話が到着の電話だと思っていた模様。
義母は一昨日荷物を出したとのことですので、丸一日置いてこちらに来た模様でございます。
道理で話がかみ合わないわけだと思いました。
プニプニは如何にも荷物が届いたように受け答えしていた模様。
クリスマスブーツも入っておりましたので、それで「クリスマス」などと言っていたのですね。
でも、ブーツはヤツに見つかると見境なく欲しがりますので、目の届かない場所に隠してあります。
義母にもそれを伝えると、「貴女、去年もそう言っていた気がするわよ。」と言われてしまいました。そ、そうでしたっけ?(汗)
秋口にトーマスの食玩シリーズを貰った時には、確かに1日1個出すなどとやってはおりましたが・・・。
「折を見て1個ずつあげて頂戴」とは言われましたが、お義母さん、甘いです。ヤツのおやつに対する執着心は並大抵ではございません。
クリスマスは無礼講でブーツ1個をどどーんと大盤振る舞いをしたほうが喜びそうでございます。

そうそう。もうクリスマスの心配をしなければいけないのですよね。仏教徒なのに。
プレゼントは取り敢えずボーネルンドのウッディクリックの工事現場シリーズと決めてあります。ショベルカーとコンクリートミキサー車がありますので、今回はトラックにしようと思っております。
何故か毎年1個の割合でこの工事現場シリーズが来ますので(夫のお土産やプレゼント)どうせなら揃えてしまったほうが面白いと思います。
プニ坊もこの玩具が大好きですし、彼の工事現場や特殊車両への異常な執着と情熱を見ると、もうこれしかないという感じでございます。

今日は時間の制約もなく、緩やかに時間が過ぎていきました。
プニプニも運動しないのでなかなか眠くならないらしく、午後8時近くまでお絵かきをしたりして遊んでおりました。
お風呂はまだ痒くなりそうですので、身体を清拭して着替えをさせてプニメンテ。
なかなか寝付きませんでしたが、それでも寝てくれました。
ワタクシはご近所さまからの電話で叩き起こされ、そのまま起きてしまいました。はぁ・・・。
今からお風呂に入って寝ようと思います。


2006年12月07日(木)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日も夫は早出でございます。
昨夜は久々に早めに家に戻ってきてくれたのですが、起きてきたプニプニが暴れ出しましたので皆で早々に寝てしまいました。

今日は何となく晴れたりの曇り。
いつもの公園も今日から作業に着手するとのことですから、裏手の公園に行くしかないのですが、ワタクシがその気力が出ません。
ゴミを出したり掃除機をかけたり洗濯物をしたりで、他に何もやりたくなくて、何となく何となく過ごしておりました。

今日はむらみーさんがお買い物ついでにハッチポッチステーションのビデオとDVDを持ってきて下さいました。
むらみーさん、重ね重ねありがとうございます。m(_ _)m
受取ついでに少し立ち話をしました。
ハッチポッチ、今まで見られなかった4巻目がきちんと見られました。1,2巻目はまた明日。
やはり最初から2巻でお願いするべきでございました。ウウウ。
バーディーも戴いてプニプニはもう夢中でございます。
そんなわけで、今日は一日天気があまり芳しくないことや彼の虫さされの様子などを考慮して、DVD三昧でございました。

そうそう。やはりプニ坊の突然の発疹はチャドクガによるものである事が濃厚になって参りました。
チャドクガ。むらみーさん情報によると、卵、幼虫、脱皮殻、成虫と、全ての時期において毒があるという厄介かつ迷惑な虫なんだそうでございます。
触れてしまった衣類は洗濯するのに分け洗いしなくちゃいけないかしらと思って調べてみましたが、そこまでする必要はないそうでございます。へぇー。
刺されたらガムテープやテープを貼ってベリッと剥がすのが良いそうでございますが、子供はそんなことお構いなしに引っ掻いてしまいます。掻いたりするとどんどん毒針が入っていってしまうとも書かれておりました。
こりゃ、掻くなという方が無理でございますよ・・・。(涙)

プニプニは相変わらず掻きむしりまくっております。
可哀想に、ぽよんぽよんのお腹はひっかき傷が付いております。
「もう、植え込みのへんに近づくのはよそうね。また痒くて痛くなっちゃうからね。」と言いますと「はい。」としおらしく返事を致しました。
お風呂に入れてしまうと、温まって余計に痒くなりそうですので、今日は蒸しタオルで身体を拭いてやりました。
くすぐったそうに身をよじりますが、ブツブツになった箇所が痛々しいです。早く良くなりますように。(T人T)ナムナム

ねんねの時間になっても、いつもならそこそこコロッと寝てしまうのですが、痒くて痒くて身をよじっております。
暫くしたら寝てしまいましたが、やはり深くは寝られない模様。コロコロとそこいらじゅうを激しく転がっております。

明日から夫が再び船に乗ります。
今日もきっと遅くなることでしょう。
無理が重なっていますから心配でございますが、良い結果が出せるように頑張っていますので、見守るだけしか出来ません。
航海も実験もどうか成功しますように。


2006年12月06日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日も夫は早出だそうですので、6時頃に目覚ましをかけました。
プニプニは夕べ遅くに起きてプニプニしておりましたので、ワタクシよりもちょっと遅れて起床。
夫を起こして皆で朝食を摂り、送り出しました。

今日は子供会の資源回収日。月一の清掃局の資源回収とは別に毎週水曜日にありますので有難いです。
ポスティングされたチラシや送られてくる通販の機関誌などは、毎週結構な量になりますので、この回収がなかったらかなりの量になることと思います。
可燃ゴミを集積場まで持って行ったり、洗濯物をしたりしました。

昨夜、プニ坊の時計がどうしても見あたりませんでしたので、行ったお店各所に電話して該当の落とし物が無いか確認してみました。
ですが、無いとの事ですので一体何処に落としたんだろうと思っておりました。
勿論洗濯物の中に紛れていないかも確認したのですが、どうしても見あたりません。
どうしたんだろう、どこで落としたんだろうと思いつつ洗濯をしていたら、脱水時に洗濯機の中で発見致しました。ギョエー!!
ムーブメントは大丈夫だろうかと思いましたが、幸い、このような時計でも多少なりとも生活防水が施されているのか、無事に時を刻んでおりましたのでホッと致しました。
プニプニに「お時計さん見つかったよ!」と言うと、すっとんで参りました。
今度は名前だけでなく電話番号も書いておこうと心に誓いました。

朝が早いので、午前11時頃にはもうお腹が空くプニ。お握りを握って食事に致しました。
食後、すぐに公園をねだられるかと思ったのですが、そうでもなさそうですので、年末の掃除の一環で今日はガス台周辺を掃除することに致しました。
油が意外に散っておりますので「激落ちくん」を使ってゴシゴシと地道な作業をしておりました。
途中でプニ坊が興味を持って出入りしましたが、何とかガス台とコンロ下はほぼ完了致しました。
ピカールで綺麗にした方が良いかなという箇所もありますので、そのうちに買って参りましょう。

ガス台の掃除を終わってから、ブリ大根を仕込み、そしていつもの公園へ。
公園へは食べ残したお握りとおやつとお茶持参でございます。
少し遊んでからプニプニにおにぎりやおやつを食べさせていると、
市の環境部の方がチラシを持ってやって参りました。
周辺の住民に公園工事の旨を知らせに回っているようでございます。
12月に入ってから工事着工と聞いていましたが、なかなか工事になりませんので「いつからですか」と尋ねますと、実質明日から工事になるそうで、フェンスで被って入れなくしてしまうとのことでございました。
ああ、とうとう明日から入れなくなってしまうのですね。
明日からはまた裏手の公園で遊ぶことになりそうでございます。

さて、遊んでいるとMSちゃんがお友達と遊びにやって参りました。
このMSちゃんのお友達は2歳の男の子。プニプニもかなりアクティブな方だと思っておりましたが、更に元気な男の子でございました。あれはお母さん大変だなぁと思いました。
おチビさんたちはそれぞれ好きなことをしております。プニ坊はプニ坊で色々して遊んでおりましたが、ヤブツバキの茂みにボールを乗せたり落としたりして遊んでおりました。
お友達が帰ることになり、MSちゃんも一緒に帰るそうなのでさようならをしました。
すると、突然プニ坊が痒がってガリガリお腹の部分を掻きむしり出しました。
驚いて見てみると、蚊に刺されて掻いたような後が無数にでているではありませんか。
しかも、右半分のみでございます。これは尋常ではないと思い、「お家に帰って薬塗りますよ!」と、急いで玩具を片付けて、プニ坊を自転車に乗せて家路に急ぎました。
その間にも痒くて痒くて泣き声を上げながら掻きむしるプニ坊。
家に戻ると、蕁麻疹様になっておりました。
取り敢えず市販のかゆみ止めを塗り、すぐに自転車の後部座席に乗せてBNK病院へ。でも本日は休診とのこと。ガビーン・・・。
この近くで皮膚科があるかしらとグルグル頭の中が回転をはじめましたが、イマイチ分かりません。
「もしかしてクリニックビルにあったかも!」と思って、一か八かでクリニックビルに自転車を走らせたら、ありました、ありました!!
飛び込んで保険証を出し、問診票に記入して診察待ちを致しました。
プニプニは、先ほどよりは幾分落ち着いているものの、やはり痒いので身体をロックンロールのように揺らしております。
名前を呼ばれて診察室に入って患部を見せて経緯を説明。
見た目は蕁麻疹のようにみえると言われましたが、蕁麻疹を起こす物など食べちゃいません。
ヤブツバキの植え込みの中に入ったらこんな感じになったと伝えると、この時期にチャドクガの幼虫本体はいないはずだが、もしかしたら毛が残っていたのかもしれないとのこと。
チャドクガなら、3〜4日は痒みがあるが、そのうちにブツブツになり、シミのようになるので分かるという事でございました。
とにかくかゆみ止めと炎症を抑える薬を出して下さるとのことですので、処方箋を持って提携薬局に行きました。
本日処方されたのは、デルモゾールG軟膏とオイラックスCG EXの混合軟膏。
1日2回だそうですが、夜中に痒がるなら塗ってあげてとのことでした。
お腹ばかりでなく首周辺も同じように痒がりましたので、そちらにも塗ってやらなければなりません。
ああ、可哀想に・・・。何と気の毒なプニ。
それでもお医者さまにかかった安心感があるのか、プニプニも少し落ち着いて参りました。
本人も「お医者さんに行けば病気や怪我が治る」と認識しておりますので、嫌がることがないのが救いでございます。

公園の帰りにキャベツを買う予定だったのですが、思わぬアクシデントで行けなくなってしまいましたので、近所にある相鉄ローゼンに行きました。
丁度足りない野菜もありましたので、水曜特売の野菜コーナーだけ回って帰って参りました。
昨日もそうでしたが、プニプニの重さは尋常じゃないくらいでございます。
あまりに重いので何キロあるんだろうと今朝計って見たのですが、15kgしかありません。
「こ、これでたったの15kgなのぉー??」と、目を疑ってしまいました。
汗だくになりながら休み休み坂を登って家に到着。
お向かいの電飾がもうついておりましたので、しばし二人で道ばたの縁石に座って観賞。冷たい空気に電飾が映えて綺麗でございます。
みなとみらいの夜景やツリーなんか見せたら大喜びだろうなと思うのですが、何しろ夜の早いプニ坊。一緒に見に行くのもあと5,6年は先になりそうでございます。

夕食を摂り、薬を塗ってからプニメンテをして寝かし付け。
少々痒そうにはしておりましたが、案外すんなり寝ました。
ワタクシも一緒に暫く寝て、起き出したら夫から電話がありました。
忙しいのにありがとう。夫。

少ししたら帰って参りましたが、プニ坊も起き出してきてしまいました。
現在横でコロコロしております。


2006年12月05日(火)

こんにちは。おかね坊でございます。

夕べ夫は午前1時半頃に帰って参りました。それから夕食を摂り、就寝致しました。ああ、まだ次の航海がすぐですから休めないのですよね・・・。身体を壊さないよう祈るばかりでございます。

今朝は早出すると言うことですので、午前6時過ぎには起きて朝食の準備を致しました。
お風呂も沸かそうと思ったら、どうやら電池が弱っているらしく、点火スイッチがすぐ切れてしまいます。
これはいけませんので、何とかならないかと一度外に出て電池ボックスの電池を外して再点火してみると、何とか点きました。ですが、次に点いてくれるかどうかが分かりませんので、夫には「もしもお風呂に入っていくなら、シャワーを引き込んで温めてね。」とお願いしました。
ですが、夫は早めに行きたいとのことで割愛して行ってしまいました。

さて、夫が出かけてからは9時までプニプニの相手をしておりました。
彼がDVDを見ることの出来る時間帯は、午前9時から午後5時まで。どんなに見たがっても、始まりは午前9時。ですが、午後5時の時間帯にかかる微妙な流れの時には、多少オーバーしても可という感じで対応しております。
今日は火曜日なので、ゴミ収集もございません。ワタクシも気楽でございます。
ですが、プニ坊を定期検診で病院に連れて行かねばなりませんので、出かけることになりました。
今日は膝の調子もずいぶんと良いので、久々に自転車で行くことに致しました。
プニプニを後部座席に乗せると重い重い!ずっしりと重みがかかり、こ奴は一体何キロあるんでしょうという感じでございます。
下りの坂は楽々と行きました。そして多少緩い坂を登る時にはもう息が切れてヒーコラしておりました。
お医者さまで診て貰い、処方箋を出して貰った後に薬局に行き、読みかけの「みにくいあひるのこ」を持って参ります。
お隣に座ったおじさんが、プニプニがサッと本を持ってきたのを見てビックリして「僕、この本すぐに出しちゃったねぇ。」と言います。何回も何回も読みかけだったので、最後まで読みたいらしいですと言いますと「そうなんだ。だからすぐに持ってくることが出来たんだねぇ。」と感心したように言いました。
今日は最後まで読むことが出来てプニプニも大満足でございます。
ハッピーエンドを迎えたのも嬉しかったようでございます。
薬も出来ましたので、これからは買い物三昧でございます。
まずは100均で書類ホルダーなどを買い、次はユニーでジャガイモを買い、同じユニー内の薬局では現在セール中ですので、来年使う分の45Lポリ袋をまとめ買い。でも、こちらは一人3袋限定ですので、帰り道にある同じ系列の薬局にて更に3袋購入。後は夏のセールでまとめて買うことになりそうでございます。

大荷物にヒーヒー言いながら休み休み坂を登り、家に戻って昼食を摂りました。
汗だくだくですので着替えをし、ちょっと一休み。
プニプニは食後すぐに公園に行きたくて仕方がありません。何てこった・・・。
早めのおやつを食べさせてから公園に連れて行くと、途中でMSちゃん宅の車と出会いました。
「今から公園に行くんですか」と訊かれましたので、「行きますよ」と答えると「じゃあ、私もMS連れて行きますー。」とのことでした。
ほどなくしてMSちゃんも来ましたのでプニプニは大喜びでございます。
ですが、最近のプニ坊はおもちゃを貸してあげる事が出来ません。
自分は今まで使っていなかったくせに、MSちゃんが興味を引く物全てに「プニ坊も使いたいんだー!」と主張してやみません。
MSちゃんはまだ1歳10ヶ月ですから、そんなことまで理解出来ません。ただただ使いたい物のみに興味を示しているだけでございます。それなのにこのケチ男ときたら。。。
先にちょっとだけ使って気が済んだらMSちゃんに貸してあげるという事で何とか事が収まりました。ああ・・・。
暫く遊んでいると、何だか怪しい天気になってきて、しかもかなり冷え込んで参りました。さすがに寒くなりましたので、そのままお開きにして家に戻りました。

家に戻って作り置きのケチャップライスを使ってオムライスを作りました。
今日は夫はゲストと食事に行くそうですから、夕食の心配がありません。
プニ坊をお風呂に入れてメンテナンス。最近フリースの上っ張りだけでは冷えて寒そうですので、2年前に購入したフカフカの防寒具を着せて寝かせることに致しました。
どのみち布団から盛大にはみ出て寝てしまいますから、風邪も治らないというものでございます。少しはこれで温かく寝られることでしょう。

プニ坊が寝てからふと気付くと、彼のポシェットが見あたりません。
これは公園に忘れたなと思って見に行くと、案の定ベンチの上にございました。忘れるなっつーの。
冷えてしまいましたので、今から温かいお茶でも飲むことに致します。


2006年12月04日(月)

こんにちは。おかね坊でございます。

プニプニも夕べはまたまた何度か起き出してきて、「おかあちゃん、一緒にねんねするのー。」と甘ったれて参りました。
お陰で仕事が進まない進まない。でも可愛いから許します。

さて、今朝は上天気。
ですがゆうべは夜中に雨降りでしたので、お布団は残念ながら干せません。
また、結構冷えましたので寒くて仕方がありません。
プニプニは早朝から元気いっぱいで「おはようのちゅ♪」で起こしてくれます。
ワタクシも目覚めは爽やかでございました。

午前には絵本の部屋がございます。
動くのがかなり億劫なこともあり、どうしようかなと思ったのですが、家に籠もっているのも不健全でございます。
そんなわけで着替えてゴミ出しをしてからお出掛けしようと思っていたら、母から荷物が届きました。
先日リクエストしたJA秋田の増田町リンゴジュースの詰め合わせセットでございます。
これがとっても飲みやすくて美味しいので、プニプニもワタクシも大好きでございます。嬉しいなぁー♪
1個が200mlのアルミパウチになっていますので、保存も利くためたいへんありがたいのでございます。
三ヶ日農協の三ヶ日ミカンジュースと同じくらい嬉しいです。

さて、絵本の部屋に行くと、Zさんは来ておりませんでした。
昨夜は雨降りでしたし、気圧が低くなると産まれやすいと言いますから、もしかしたら出産に入ったのかな・・・と勝手に想像しております。
元気な赤ちゃんが生まれてくれると良いなぁと思います。
今日はSAさん親子と我々だけでございました。
MRちゃんは、プニプニが来たので大喜びでございます。SAさんによると、MRちゃんはプニ坊が大好きなので、声が聞こえた途端「プニちゃんだー!」と反応したそうでございます。
二人でドタドタ駆け回っておりますので、絵本どころではございません。折角紙芝居を読んで貰っていても横向いておりますし。おまいら、ちゃんと聞きなさい。
来月は1日が第一月曜にあたるのと、8日は祭日になるので、絵本の部屋はお休みなんだそうでございます。残念。
今日は紙芝居を3本借りて参りました。

帰りは方向が一緒ですので、途中までご一緒しました。
SAさんは郵便局へ、我が家は買い物へ行くため途中で別れましたが、帰りはまた一緒になりました。
今日仕入れてきたのはブリのあらと鶏レバー。ブリのアラはブリ大根にするつもりですし、鶏レバーは香り煮にする予定でございます。本日は鶏レバー優先でございます。
我が家の前で、MRちゃんは家に上がりたくなってプニ坊と一緒に玄関先まで行ってしまいました。
それぞれのお昼の予定がありますから、MRちゃんをプニ坊&ミカンで釣って外まで誘き寄せて無事に帰宅と相成りました。
丁度出かけている間に夫が帰ってきて荷物を置いていったようでございます。
上陸時間は分かっていても、家に帰ってくるか、そのまま職場に行くか微妙な所でしたので、家にいれば良かったかなぁ・・・とちょっと残念でございました。

さて、午後は鶏レバーの仕込みと夕食の仕込みでございます。
お米をセットし、鶏レバーの香り煮を作り、キャベツ入りツナジャガを作りました。
鶏レバーの香り煮は、カレー粉やウスターソースやショウガの千切りなどを使います。それに味噌、醤油、砂糖などで最終的な味付けをするという斬新な方法。見た時に美味しいのかしらんと思いましたが、これが案外美味しかったりしました。
血の塊や脂肪を取り除くのがポイントだそうでございます。でもこれが意外に細かい作業で、結構たいへんだったりするのですよね。
ここ最近、鶏のレバーをよく見かけますので、鉄分補給にはもってこいだと思います。
でも思うんですが鶏レバーって肝臓じゃなくて肺・・・ですよね?

夕食の仕込みをしてから、プニプニを連れていつもの公園へ。
落ち葉がすごくてえらいことになっておりました。
今日は久々に管理人さんの姿も見えました。
昨日お会いした方の話によると、管理人さんは完全にボランティアでお掃除なさっているそうなのでございます。
お世話になっている地域への恩返しということでされているそうで、管理人さんのお人柄が伺えるお話でした。
そりゃあ、プニ坊が大好きになるはずでございます。
今日も黙々と作業をなさっておりました。

プニ坊は砂遊びをしたり、ブランコをこいだり、自転車で走り回ったり。
最近は広場ゾーンと遊具ゾーンの間の坂になっている場所を使って、坂道を登る練習をしております。
かなりゆるい傾斜ですから、なれれば楽々と降りることが出来ます。
最初の頃は怖がっていたプニ坊も、もう自転車で坂を下りることが出来るようになりました。
そして、勢いをつければ坂道を割と楽に登ることが出来ることも理解して、そのようにして登るようになりました。
ですがまだブレーキはどれだけ教えてもかけられません。
こればっかりは仕方がないですが、ブレーキがかけられるようになって、運転に慣れた頃に一つ上の大きさの自転車にしても良いなと思っております。
そのうちに段々日が暮れて行き、夕焼けも終わって外灯が灯りはじめました。
今日は満月のようなお月様。とてもきれいです。
帰り道にお月様を見い見い自転車を漕ぐプニ坊は、余所見をしていますので、どんどん中央線に寄っていってしまいます。
軌道修正を図るのですが、それでも中央線寄りに走るプニ。駄目だこりゃ。
そろそろクリスマスの電飾も始まり、出窓の所に電飾をしたり、ツリーの明かりが窓からみえたりしますし、我が家のお向かいは電飾屋敷とかしております。
お向かいの奥さん曰く「そろそろ面倒だからやめたいんだけれど、楽しみにしてくれている人もいるのよねー。」とのこと。はい。プニ坊でございます。
1歳頃などは「きらきら!」が言えなくて「きがきが!」と言いつつ、窓からお向かいを覗いては喜んでおりました。
今ではちゃんと「キラキラしていて綺麗ねー。」と言えます。
昨年、一昨年を思えば、語彙も豊かになって、身体機能も発達し、背も伸びて顔つきもずいぶんと幼児らしくなって参りました。
喜怒哀楽の表現も豊かになりましたし、ああ、この子もどんどん成長しているんだなぁと感じます。
いつまでもこんなに可愛らしいままでいて欲しいのですが、それは無理というもの。
プニ坊の寝顔を見ながら「大きくなったなぁ」と実感した夜でございました。


2006年12月03日(日)

こんにちは。おかね坊でございます。

今朝も変わらぬ朝を迎えました。ううん、毎日がエブリデイ状態でございますわん。
プニプニは今日も元気。昨夜は遅くに目覚めてギャンギャンに泣きわめいたうえ、一晩中ねんねしながらワタクシを蹴っ飛ばしていたのでございます。
お陰様で、ワタクシは目はショボショボでどうにもならない状態でございました。
ああ。。。眠い。そして寝不足で頭痛いです。

今日は久々にお布団干しをし、寝室とリビングと台所に掃除機をかけました。
夕べ干した洗濯物を取り込んで畳んだりと色々でございます。

天気が良いのでどこかへ連れて行ってやりたいなぁと思うのですが、この頭痛が邪魔をしてくれやがりますので腹立たしいです。
たまには鎌倉でも覗きたいところなのですが・・・。
プニプニも神社仏閣に興味津々ですから、鎌倉に行ったら大喜びだと思います。

さて、午後からは丸々公園遊びでございます。
いつもの公園に行く途中、公園の方向からZさんがやって参りました。
もう40週に入っているのに、まだ赤ちゃんが出てこないそうで「早く産まれて欲しいんだけど・・・・。」と言っておりました。
ホント、臨月にはいると早く出てこないかなぁとそればっかり思ってしまいますし、身体も結構辛いのですよね。
お腹をちょんちょんさせてもらって「早く出ておいでね」と赤ちゃんに言ってみました。

公園には、先日妹が産まれたばかりのSTくんがお父さんと来ておりました。
お父さん、ずいぶんとはにかみ屋さんで、いつお会いしても何だか一言二言話しては黙り込んでしまいます。
お嬢さんお誕生のお祝いを述べると、さすがに嬉しかったようでございます。
暫く砂場で遊んでいると、あまり見かけない子達がぞろぞろとやって参りました。
追浜から来たご夫婦と姉妹、そして、この公園のご近所さまのおばあちゃまとお孫さんでございます。
おばあちゃまはずいぶんとお話好きな方のようで、色々と立ち話を致しました。
お孫さんが保育園に通っていて、息子さん達も近所に住んでいるので皆さん頻繁にみえるとのこと。
息子さんの一人とプニプニの名前が字は違えど同名でしたので、それでまた話が盛り上がったり致しました。
子供達は子供達で仲良く遊んでおります。自転車でおいかけっこをしたり、走り回ったり、木登りをしたり、始末していない犬の糞をツンツンして遊んだり。
さすがに犬の糞はばっちいので、大人が「やめてー!」と言っても、子供は何故か楽しいらしいです。(汗)

3時間近く遊んだでしょうか。
今日はおばあちゃまもずいぶんと楽だったようで、喜んで帰って行かれました。
ワタクシも、プニプニがお兄ちゃんと遊んで貰って大満足でしたので、手があまりかからずに済んで有難かったです。
帰りにはスーパーでお買い物をして帰りました。
夕食は午後4時台。何て早いんでしょう・・・。でも、プニプニはすっかりお腹が空いてしまったようでございます。
お米大好きプニ坊は、ご飯ばかり食べて、おかずはイマイチ食べません。大人用茶碗1杯を平らげて御馳走様をしたあと、ミカンを4個食べ、バナナを半分食べ・・・でございます。
今日はそれほど肉類を欲していないのかなぁという感じでございます。
そしてお風呂に入れると超ご機嫌なプニ。「きもちいい〜」の連発でございます。
全身をくまなく洗ってピカピカのいい男ちゃんになったプニ坊。
お向かいのクリスマスの電飾を眺めてから、ご機嫌で眠りに就きました。

どうも寒いなと思ったら、雨が降っている模様でございます。
明日は夫が帰ってきます。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日