脳内変態汁の観察

2003年06月30日(月) やる気ゼロ

本日もう一ヶ月ほど研修が延びることが確定し、さらにはこの日記を書いているときに2回ほどダウンしやがりまして、本格的にやる気がゼロになり、5月病ならぬ7月病になっているhanpですこんばんわ。

金曜土曜とオールで飲んで遊んで大富豪だったのですが、日曜日の朝小田急に乗ったらものの見事に乗り過ごし、終点本厚木まで行ってしまいました。厚木ってどこ?

その折り返しの電車でひとつ前の駅で目が覚めたのは帰省本能が会ったためかと思いますが、もしかしたら新宿→新宿という快挙を成し遂げられなかったというオイシク無い展開に対して神を恨んだことも付け加えておきます。

朝方の駅前で気がついたのですが、駅前のコインランドリーって24時間営業のところもあるんですね。それをみつけてラッキーだと思ってしまった自分が悲しかったりします。

いま必要なもので持っていないものは、テレビ、洗濯機、電子レンジ、アイロン、トースター、魚が焼けるガスコンロ、普通紙、ティッシュなどなどです。最後の2つはすぐに手に入れられそうなものですが。

テレビっ子としての禁断症状が出ているみたいで、見てもいないテレビ番組の内容にやたら詳しかったりするんですが、すべてネットから情報を得ています。ロシアのプーチンの娘たちが日本で大暴れしているのも知ってます。

またパソコンがダウンするのが嫌なんでそろそろ終わります。たぶん原因は熱暴走だと思うんですが。今、パソコンの外ぶたは半導体ドモを冷やすためにあけてあります。パソコンが中心の生活。パソコン公方ですな。わんわん。



2003年06月26日(木) 悪い習慣

最近毎日残業続きだけど試用期間中ということで残業代がびた一文出ないのはまぁ新人だから仕方ないと割り切っていたものの、どうやらうちの会社は給与体系が変わったそうで、ボーナスは基本給から係数を掛けて支給されるんですが、給与体系が変更した結果基本給は下がっているので、ボーナスは期待できないというか、猫の額、いや、すずめの額ミジンコの涙ほどだと思うので他を当たってほしいhanpですこんばんわ。やけにセンテンスが長いです。

やっとネット開通ということで友達のHPとかネットサーフィンをしていたら睡眠時間が削られていく一方です。疲れ目が取れないんですけど、一度ネットをはじめたら止め処なくサーフィンをしているので、海だったらもうギャル男です。死語ですか?ギャル男。今は夏男ですか?グッバイ。

テレビがないので(まだ言うか)世情に疎く、新聞雑誌を電車の中で拾い集めては中間業者に横流しして生計を立てているので、芸能とか政治とかゴシップとか強くなっているんですが、アイドルとかブームの予感の兆しとか全然わかんないんですよ。

もっぱらラジオを聴いてたりするんですね。最近。で、栃木と違って神奈川はFMが聴こえるんですよ。あ、栃木でもFM聴こえますよ。レディオベリーとかNHKFMとか。がんばってNack5です。

あと、AMも雑音がほとんどないです。栃木ではデジタル式のチューナーでは雑音が入るのでアナログ式のつまみ調整で職人技ともいえる周波数あわせで文化放送とか聴くんですけど、どうしても韓国とかの電波が強いらしく、

「それでは今日の野球の結ゥヌングルサベッチョの勝ち、ホームランは清ナデガシロジョソ…」

みたいな感じで何を言っているかわかんなくて何度かラジオを蹴飛ばして小指に激痛を走らせた記憶の扉が開きました。時の扉でもいいです。

で、神奈川はFM聴こえるので、「いま渋谷で一番ホットなナンバーをお見舞いしてやるぜ!すていちゅーちゅーちゅーん!」みたいなことが聞けるんですね。恥ずかしい。

実際にはテレビが無いだけで、メディアに強くなってしまってカラオケで新譜がバンバン歌えちゃったりするんですけど、同世代の奴らが逆に新しい曲を知らなくて白けてしまう罠も経験済みです。

社会に出ると厳しいことばかりです。大人になるのが少し早かったみたいです。来月四捨五入で30歳です。



2003年06月25日(水) 上京

5月に上京したつもりが都を素通りして川崎に住んでたりするんですが、川崎って工業地帯のイメージがありますが、実際には町田が近い川崎なので見渡す限り山ばかりで、地元よりも田舎に住んでいるような錯覚を覚えるhanpですこんばんわ。

ただ、新宿とか30分で行けちゃったりするので便利なのですが、土日は選択して掃除してボーっとして過ぎていくので東京に行くことはあまりないようです。ちなみに小田急線の朝は地獄ですね。南武線っていうローカルJR線も埼京線並に混んでいます。

朝は電車の中で戦い、日中はパソコンの前でプログラムと戦い、夜は自炊と外食の狭間で戦ってます。毎日がバトルです。企業戦士hanpです。装備は無印のバッグ(盾?)、コナカのスーツ(防具)、折り畳み傘(武器)です。

全身に金を掛けていません。歩く身代金にはなれそうも無いです。カメに乗れないし。

今日は赤坂まで研修に行きました。なんか、ビジネススキルが出来てないって他の事業所で仰られていたようです。入社3ヶ月目でビジネススキルって身につくものなのでしょうかね。ま、実践で失敗すれば嫌でも身につくようです。

僕はまだ研修してます。下手すると8月にならないと業務に入れないようで、
内勤生活が続きます。そして来月から残業代が出るはずなのですが、研修なので申請しづらいです。残業代稼いでナンボの業界なので、実際基本給は銀行と同じくらいです。でも奴らはボーナスがすごいらしいです。

IT業界って儲かるんでしょ?という話をたびたび耳にします。でもそれをIT業界で働いている人に聞いちゃいけません。新人さんなんか特に。基本的に三等兵なので、安月給で体力が続く限り働かされるようです。

24時間戦えますかっていう時代ではなく、720時間戦えますかが現代のトレンドのようです。あ、ちなみに720時間は日にち換算すると1ヶ月です。

とんでもない世界に飛び込んじゃったなぁなんて思いながら、今日は飲んだくれていました。飲んだくれる前酔ってないのに会社に携帯を忘れて帰ってきました。明日の朝会社では仰々しくアラームである「太陽にほえろ!」が流れることでしょう。それよりも明日起きれるかどうかが心配です。

どうやらリーダー(爆)氏はJavaサーブレットをやっているようなのですが、僕もそうです。でもJavaの文法とか研修をやらずにいきなりJavaサーブレットです。明日研修課題の納品です。一ヶ月の成果を水の泡にすべくノートパソコンを叩き壊しておきます。

病んでますよ?何か?

今日は酔っ払いなのでこんな感じです。



2003年06月24日(火) 復活

一人暮らしをはじめて2ヶ月が経とうとしてますが、やっとネットを繋ぐことが出来たのは良いけれど、帰ってきて飯作って風呂入ったらアレヨアレヨと午前様になっちゃうんじゃないの?っていうくらいな時間で、実はネットできるほど時間に余裕がなかったんじゃないかなぁと帰ってきて10分くらいで気がついてしまったhanpですこんばんわ。

おひさしブリーフ。もちろんパクリですよ。ダンディ坂野ですよ。先週1ヶ月ぶりに実家に帰ってテレビを見てたんですが、すげー出てましたね。ダンディ。

あ、ちなみに、神奈川の自宅にはテレビないですよ。ビデオも無いです。プレステはあります。トルネコがほこりをかぶってます。

先週帰ったのは松浦亜弥の「グッバイ夏男」を見るためではなく、いや、見たかったですけど、バンド練習がありまして。月に一度帰っているのですよ。

で、メンバーと雑談していたらカウントダウンTVが終わってやがってまして、最新のアヤヤが見られなかったわけで。ランク王国がエロ満載になっていたり、訳がわかりません。

あ、そうそう横浜で働いていますが、横浜駅周辺のイメージってなんとなく池袋と宇都宮と大宮を足して3で割ったような街です。人ごみは根絶やしにしたくなるほど多いですけど。

最近は「馬車道」っていうお菓子屋さんの前を通るのが日課です。



 < 過去  INDEX  未来 >


HAN-P [HOMEPAGE]

My追加