ラズベリー日記

*ハーボットの「あらち」です。*
**「?」を押すと話しかけてきます。**
***よかったら遊んであげてください。***



2004年02月22日(日) 肌復活

1週間ばかりかなり悲惨な目にあいました。某エステ会社で出している化粧品を、とある理由から購入したんだけど、これが肌に合わなくてねぇ・・・こう見えても(見えないって?)私は敏感肌。化粧品メチャクチャ選ぶのです。同じシリーズの化粧水は大丈夫でも乳液はダメとか。だからいつもならサンプルは必ずもらって試してから購入するんだけど。今回は行かなくなって久しいエステのチケット精算のため(期限切れ間近だったのだ)とりあえず化粧品で精算することにしたんだけど。サンプルとかもらえなかったし、「エステ会社で出しているものなら大丈夫だろう」なんていう甘い考えから選んだ美容ジェルがとにかく悲惨だった!普通なら使用をやめれば赤みとか痛みひくんだけど、今回は使用やめても赤みひかず、痛みも伴い、更に肌ボロボロ。化粧もできなくなりました。さすがに病院行きました。病院のクスリはすごい。見る見る腫れがひき、すぐに治りました。もっと早く行けば良かった。。。今日はクスリ卒業記念?でパックをし、化粧水類もいつもの倍つけて1人でお祝いしました(^^;)
チケット精算に行った某エステで差し出された千円割引券も「多分もう来ないから」といって受け取らないで帰って来ちゃった。その時のお姉さんの怨念か?たまたま居合わせた新規の人にはメチャクチャ愛想良くてチケット精算の私にはものすごく無愛想だったもん。
それにしても、スッピンで出歩いたの(しかも出勤)何年ぶりだろう?かなり見苦しいものを職場の人に見せてしまいました。でも、もしかしてスッピンでいることばれなかった?誰も何も言わないし、肌色悪いのは化粧品かぶれのせいだろうくらいに思ってくれたかしら?それともみんな遠慮してあえて触れてくれなかったか?まぁ、普段そんなに化粧らしい化粧していないのが良かったのかな?
肌がピリピリ痛くて、やる気起きなくて早退して病院行った日。電車のなかでものすごい厚化粧の女子高生を目撃した。学生が化粧するな、なんてかたいことは言わないけど、誰が見ても変な化粧はどうかと思うなぁ。「その口紅似合わないよ」とか「その化粧おかしいよ」ということはどんなに仲が良くてもなかなか言えないことなのだ。



2004年02月14日(土) 三人吉三

歌舞伎座夜の部。お嬢吉三=玉三郎、お坊吉三=仁左衛門、和尚吉三=團十郎と、この上なく豪華な顔ぶれでの三人吉三。しかも通し。出費の多いこの頃。それでも無理してチケット取った甲斐あった〜!
100両という大金と庚申丸という脇差、この二つの小物の行方が三人と三人を取り巻く人々の運命を変えていく。この小物使いの巧みさ。ストーリーだけでも十分楽しめるのに豪華な顔ぶれ。玉三郎お嬢は言うまでもなく美しく、仁左衛門お坊の罪なくらいの色気。兄貴分、團十郎和尚の男っぷり。七五調セリフの美しさ。その場にいられた幸せ。やっぱり舞台っていいなぁ。
仁左衛門お坊吉三があまりにも美しかったので思わず舞台写真買っちゃたよ。
私の歌舞伎座の楽しみは「買い食い」。こんな楽しみ私だけではないはず。それ程広いとも言えないスペースにいろんなものが売っている。焼きたてのきんつば。絶品です。焼いているところを目の前で見ることが出来るんだけど、まさしく「へぇ〜」って感じ。それから先月に続いて登場の「紅白餅入りたいやき」。こちらも焼きたて。中のあんこがこれまた絶品。紅白のお餅もマッチしていてお得な感じ。焼きたて人形焼きとか、さくさく外皮甘さ控え目もなかとか。普段甘いものには関心のない(むしろ苦手な)私が歌舞伎座に行くと甘党に早変わり。上品な甘さが舌に心地良いのです(^^)
小物類もいろんなものが売っていて見ているだけでも楽しい。会社の人とたまたま同じストラップをつけていたんだけど、その人は京都で見かけて買ったという一品が歌舞伎座にも売っていたりする。
試食した「ごぼうせんべい」があまりにおいしく即買い。
老舗の品物がギッシリつまっているのが歌舞伎座売店なのだ。
残念なことに一幕見席は売店施設利用できないので、私は無理してでも場内チケットを買う。3階B席なら映画館の指定席くらいのお値段だしね。競争率激しいけど。。。
あぁ、「お前は何しに歌舞伎座行っているんだ!」というお叱りも素直に聞き入れます。でも、なぜか歌舞伎見ていると休憩時間に甘いもの欲しくなるのです。芝居見物の基本アイテムが「かべす」っていうし。菓子、弁当、寿司。これらも一緒に味わいたいじゃないですか。。。

歌舞伎座行く前に頼まれ買い物のため都庁展望台まで。東京都交通局キャラクター「みんくる」グッズを買いに。「みんくる」普及のためなら買い物出かけていきますわ(^^;)ここの売店のおばちゃんがなんだかとても親切でみんくるシールをおまけにつけてくれた。「みんくるかわいいですよねぇ」なんて会話をして気分良く都庁を後にする。

心残りは歌舞伎座隣の「歌舞伎そば」を食べられなかったこと。土日は休みなのかぁ。

(最近食べてばっかりでやばいなぁ。。。)



2004年02月08日(日) ミャウリンガル

最近行かなくなった某電化製品店舗。ここのポイントが1万円近くたまっていたので使ってしまおうと近くを通りかかったついでに寄ってみました。目的はポケモン新作購入予定だったのに、なぜかゲームコーナーに「ミャウリンガル」が置いてあってついつい購入。。。これがさ、うちのネコに限って最も使えない道具だったりするのだ。まず、うちのネコはほとんど鳴かない。鳴く時は淋しい時かご飯欲しい時のどちらか。翻訳してもらうまでもないわけです。勢いで買った私が間違っていました(--;)そのネコ、最近また太った様子。典型的な家ネコだからなぁ。家ネコと言うより部屋ネコ。確実に運動不足だと思う。でも、外に出そうとすると嫌がって暴れまくるし。変なネコだ。しょっちゅう粗相はするし。でもさ、メチャクチャかわいいのだ。先週ペットショップで見た同種のネコより確実にかわいいと思う。親バカといわれればそれまでだけど。うちのハムスターもハムスターのわりには賢いと思う。飼い主に似ずものすごくきれい好きだし。こう思うもまた親バカ。ペットを飼うまでは飼い主のこういう気持ちまったく理解できなかった。でも今ならわかる。世話は大変だけど、それ以上のものを与えてくれるんだなって。


 <<   INDEX  >>


ちか [MAIL] [ラズベリーピット別館]



My追加 -->