ラズベリー日記

*ハーボットの「あらち」です。*
**「?」を押すと話しかけてきます。**
***よかったら遊んであげてください。***



2004年01月25日(日) 「DREAM BOY」追加公演

朝10時開演ですよ。1日3回公演。追加に応募してみたらチケット取れたので2回目行って参りました。平日出勤するのとそんなに家出る時間変わらなかった。
席は2階。でも、この舞台は空間を縦に使うセットやシーンが多いので2階席でもそんなに不幸ではないと思いました。むしろ1階の後方よりは・・・という気も。2回目だったので少し余裕もって見ることができたかな?タッキーvsチャンプの試合、客席からの登場シーン。相変わらず聖がタッキーより目立ってて笑えた(^^)このシーンの時は1階後方左側席が超良席。サーカスのシーンで滝クルクル回る時は2階正面が良席。
ショータイム前のMC。今回は舞台での流血話。亀ちゃんが上田さんのアクセサリーにぶつかって流血した話とか、大倉くんの楽器にぶつかって鎖骨あたりから血が出た聖の話とか。この時聖が「鎖骨から血が出た」と言って中丸くんが「鎖骨かよ」と小さくつっこんでいたらしいです。あまりにも地味だったので中丸くんの隣にいたヨコがこのつっこみを公にしてくれました(^^;)このあと中丸くんが舞台裏でこけてたこととか暴露されていたけどね(笑)
ショータイム。密かに翼乱入しないかな、と期待していたけどなかったです。まぁ、乱入ヴァージョンとなしヴァージョン2通り見たと思えば・・・
写真も前回行った時より追加されていた(らしい)。前回見ないで来てしまったので今回はちょっとのぞいてみる。「え?良知さん?」と思う写真発見。安田章大くんの写真だったんだけど。ふと良知さん元気かな?なんて思いに耽ってしまいました。。。舞台でも安さんの姿追っていたし。自分の好みのタイプを再確認してしまいましたわ(--;)

終演してもまだ昼過ぎ。天気もまぁまぁだし、どこか行こうかなぁ・・・と思って行ったのが都庁展望台。最近はまっているキャラクターがあって、そのキャラグッズで都庁限定モノがあるというので買いに行ってきました(^^;)
そのキャラというのが都バスの「みんくる」。都バスの窓の所とかバス停とかホームページでお目にかかれます。かわいい(><)かなりお気に入りです。密かに普及計画実施中。

都庁を後にしてからさ○らやでGBAソフト「逆転裁判3」を買って帰る。帰りの電車のなかでさっそく遊んでしまいました。でも、やっぱり「異議あり」という音声が聞こえないと盛り上がりに欠けるんだな。お友達で通勤用にGBAイヤホン買った人いたけど。このゲームやる時は欲しいぞ!



2004年01月22日(木) 浅草歌舞伎

初めての新春浅草歌舞伎。浅草は本当に久しぶり。市川男女蔵、市川亀治郎、中村獅童、中村勘太郎、中村七之助出演。昼と夜の部で配役かえたり、出演者による開演前のあいさつがあったりで何度も足を運びたくなる演出。私は今日しか行けなさそうだけど・・・私が入った回は中村獅童のあいさつでした。やっと会えた!何故か歌舞伎座ではお会いしたことなかったんだよねぇ。獅童あいさつは演目の簡単な解説とみどころ、そしてなぜか前説の若手芸人のような応援の練習(^^)会場の浅草公会堂は3階席まであるんだけど、それぞれの階に分かれて応援=拍手の練習したりで楽しかったです。髪は黒かったです。そして楽しみだったのが中村七之助のお嬢吉三。別にマツジュンの親友だから気になっているということではないです。とにかく舞台に立つときれいなのよ。とても20歳とは思えない風格もあって。しおらしくなったり開き直ったりの演じわけも楽しめました。
浅草歌舞伎のイヤホンガイドは幕間で出演者のインタビューもあったりで楽しめました。これ、いい企画だと思うなぁ。
帰りはお気に入りの評判堂でおせんべい数種購入して浅草を発つ。時間があれば色々見たかったんだけどね。。。
ポケモンセンター東京へ久しぶりに行く。平日は本当にオススメ。今日なんてビックリするくらいガラガラだった。ゆっくり買い物できて満足。本当は見事に該当してしまった「木の実が育たない問題」の修理が目的で買い物はしないつもりだったのに気づいたら数点購入していた(^^;)
木の実問題のお詫びとしてポケモンが1匹もらえるらしいんだけど、一見普通のジグザグマ。だけどこの子が「チイラの実」という貴重な実を持っているのです。まぁ、故障期間はクジも木の実育成もおそらくマボロシ島出現も拒否られてしまったわけだからね。ありがたいですよ。
ポケモンソフトもなおったことで東銀座へ移動。来月の歌舞伎座チケット購入と歌舞伎そばが目的。チケットは良い席やっぱり売れちゃってたなぁ。。。せっかく歌舞伎会員になってるんだから先行でチケット予約すれば良いものを。何やってるんだか。歌舞伎そばは最近かなりお気に入り。歌舞伎座隣にあるお店なんだけど。個人的にかきあげのざるがオススメ。立ち食い系であれだけコシのあるそばが食べられるとは。そば湯も出してくれるし。かきあげもおいしい。正直かきあげってあんまり好きではないんだけど、ここのかきあげはおいしいです。歌舞伎鑑賞しなくてもフツーに入れるので近くまで来た折りにはどうぞ♪ただし長居はできません。時間帯によっては待つこともあるので。。。

「エースをねらえ」
先週見なかったことを後悔していた私。今日はちゃんとスタンバって見ました。いやぁ、おもしろかったです。いろんな意味で。
お蝶婦人の巻き毛健在。でもなぜジャージ?個人的にお蝶婦人にはジャージ着てほしくないっす!第一あのリボンにジャージは最高に似合わない。(っていうかあんなリボン今どきしている人みたことない・・・)
上戸あや、あんまり好きじゃなかったんだけど、このドラマの上戸あやは良いです。かわいいなぁと思いました。
黒猫のゴエモンもちゃんと存在してる。この辺も原作に忠実みたいですね。
そして、宗方コーチ=内野聖陽、なぜか違和感なかった。頭では拒否っているのに、見るとなぜか受け入れている私。複雑・・・
テニス部ひいきの新聞部の彼。何者?メガネフェチにはかなり気になる存在。
超お嬢様のお蝶婦人が県立高校の生徒だったり、県立高校なのに室内練習場があったり。かなり謎の多い県立西高。来週も目が離せなさそうです(^^;)



2004年01月20日(火) ソバの夕食

お気に入りのそば屋で会社の人たちと夕食をとる。おいしいんだな、ここのおそば(^^)おそばもおいしいんだけど、天ぷらもおいしい。今日はちょっと奮発して車エビの天ぷらがついているセットをたのんでみた。やっぱり歯ごたえが違う!ちょっとした幸せ。
しかし、風邪はほとんど治っているのに咳がどうにもおさまらない。咳しすぎて胸が痛い。以前クシャミして肋骨折れた人がいたけど、咳しすぎて肋骨いっちゃったらどうしよう。。。病院行った方がいいのかなぁ?
いつも元気いっぱいなそば屋の奥さんも風邪をひいていた。滅多に厨房から出てこないご主人がそばを運んできてちょっとビックリ。愛想が良くて感じよくて働き者で接客の鏡みたいな奥さんとは対照的に、そこのご主人は愛想のかけらもないのに、奥さんの体調が良くないとぶっきらぼうながらも接客に出たりするんだなぁ、と微笑ましくなったり。

3月で今までお世話になっていた人がたて続けに退職するという。1人は結婚退職。もう1人は離婚して実家に戻るということで退職。離婚退職(なんて表現していいかわからないけど)する彼女は結婚退職経験者。こういう二人が同時期に存在するのってなんだか複雑。。。
離婚退職する人と二人で会社休んでディズニーランド行って。その待ち時間とかに色々話聞いたんだけど、ものすごく結婚というものについて考えさせられた。良いんだか悪いんだか、離婚退職する人の話の方が得ること多いみたい(--;)



2004年01月18日(日) 寝込む

↓お芝居ウイークのつかれがどっと出たのか?土曜日は寝込んじゃいました。風邪もちっとも良くならないし。今年の風邪は咳がひどいのか?私の周りで風邪をひいた人はみんな咳きこんでいました。毎年姿形かえてとりつく風邪やらインフルエンザ。迷惑だけど自分で気をつけるしかないのですね。。。皆さまもお気をつけくださいませ。

1日ほとんど寝て過ごしていたので夜中に目が覚めた。すこし起きあがれるようになったので軽く食事。その後録りだめしていた「冬のソナタ」を数話みる。恋愛ものの王道ですねぇ。「秋の童話」とはまた趣異なったつくりかな?共通しているのは四季を取り込んだ映像がとてもきれいで効果的なところかな。
大人気でツアーも企画されるくらいブームを巻き起こしたらしいけど、まだ途中までしか見ていない私にはなにがそんなにブーム巻き起こしたのかわからないでいる。元々恋愛ものあんまりみないからなぁ。でも、なんとなくわかるような気もする。主人公がとにかく一生懸命なんだよね。そして彼女を見守るいい男!彼の魅力が大きいかな?メガネフェチにはたまらなくステキ(@^o^@)
「頑張る」とか「ひたむき」とかがなんとなく格好悪い気になってしまう最近だけど、やっぱりそれは大事なことなのかなぁ、なんて。

今日はなんだか人生について少し語ってしまった?なんか恥ずかしいね。

「エースをねらえ」
これ実写でやるんですか?目と耳を疑いました。そんな話を会社のお昼の時にしていたらなんとなくブームになってしまいました。私見なかったんですけどね(爆)
内野さん出ているのにな。だからか?怖かったというところがある。「エリザベート」控えているのになぜ宗方コーチ?でも私の周りではいろんな意味で好評なので(^^;)来週は見てみようと思います。あ、でも早く帰れたら、ね。またまたお芝居の日なのだ。

「彼女が死んじゃった」
なんか変なドラマでした。でもこういうの好き。木村佳乃が良いです。でも第1話で死んじゃうなんて。私も何で彼女が死んじゃったか知りたくなりました。だから来週もみよう。



2004年01月16日(金) お芝居ウィーク

11日→歌舞伎座、13日→帝劇、15日→新橋演舞場。1日置きにお芝居観てきました。あれもこれも観たいと申し込んでたらこんなスケジュールに。さすがに疲れました。郊外から都会に出ていくのは大変なんです。おまけに風邪ひいたらしく、咳がとまらない。お芝居観に行くには致命的な症状です。体調管理なってないなぁ。反省。

帝劇「Dream Boy」
正直、思っていたよりおもしろかったです。仕掛けもいっぱいで。タッキー身体はってるなぁ。保険2億とか言ってたけど、もっとかけてもいいんじゃない?それくらい身体張ってました。もちろん美しさは語るまでもなく。サービスもいっぱい。中央通路の近く席だったんだけど、「今誰か通った?」って思ったらタッキーだったとか。試合のシーンでは目の前の通路から登場したり。他の出演者も登場したりで、はっきり言って後ろの方の席だったんだけど、退屈しなかったです。
KAT−TUNの出番も多かったし。6人の中では聖が一番セリフ多かったかなぁ?亀梨、赤西が同じくらいあって中丸、上田、田口はほとんどなかったように思う。それがちょっと残念。
関西ジュニアも出番多かった。ヨコのお芝居3回目だけどやっぱりいいですねぇ。ヨコの舞台結構好き。ショータイムでは踊る姿見られるし(^^)いっぱいいっぱいな表情とシリアスなシーンとのギャップがまた好きだったりする。
ダンサーさんもみんなステキ。特に黒人のダンサーさん、ものすごくりっぱなカラダしていて思わず釘付け。服着て登場したらなんかガッカリだったり(^^;)あ、変なお芝居じゃないですよ、念のため。。。
ショータイムでも「ん?誰か横通った?」って思ったら翼だった(!o!)一瞬だけの登場だったけど、まさか会えると思っていなかったので大感激。2月に発売という新曲を歌って去っていきました。
今月もう一回観に行くので、今度はもう少し細かいところチェックできたらいいな。でも無理だろうな(苦笑)。

新橋演舞場「おはつ」
松たか子、佐々木蔵之助、佐藤江梨子。私が会ってみたい人大集合の舞台。松たか子演じるおはつは病で長くない命。恋に身を焦がして死にたいと願う毎日。そんなある日身請け話が出て・・・
松たか子とサトエリが遊女の役。二人とも色っぽいんだわぁ。江波杏子の退廃的な色気もステキ。何より声が好き。生で聞けるなんてうれしかった。この芝居のように佐々木蔵之助に命かけられたらコロッといくな、自分(^^;)



2004年01月12日(月) 運は尽きず

年末に「チケ運ない!」と書きましたが、嵐コン、実際行ってみたらそうでもなかったことが判明。確かに、横浜の北スタンドの一番後ろというのは凹んだけど、でもまぁ、考えようによっては最前列と同じくらい最後列というのも手にするの難しいわけだ。席もここまでくればこちらも開き直れるというわけです(←無理矢理?)
冬コン初のセンター席も経験。背の低い私はかなり憂うつだったんだけど、私の席はそのブロックの最後列=花道真後ろだったので見やすかった。

ということで、己のチケ運信じて?今年も嵐応援していきたいと思います。

でもねぇ、今はお芝居がとにかく観たいのです。だからコンサートよりお芝居にお金の比重いってしまうかも・・・なんて決意固めつつあったのにニノの舞台はずしました。なんだよ、それ。いきなり私の今年の目標くじいてくれるなよ。

3連休の最終日。今日は(も?)ダラダラ過ごそうと昼近くまで寝ていたら何だか外と内でバタバタ騒がしい。何か工事してる?と思ったらデジタル放送用アンテナの工事だと。なんだかよくわからないけど父が手続きしていてタダでしてくれるものらしい。デジタル放送、興味あるけど(野球延長とかの時間気にせず予約できるのはすごい!)専用テレビとかそろえるの面倒そうだな。工事ついでに対応テレビも置いていってくれればいいのに。テレビは買えってか?まぁ、そのうち我が家もデジタル対応になるでしょう。いつのことやら?


 <<   INDEX  >>


ちか [MAIL] [ラズベリーピット別館]



My追加 -->