ラズベリー日記

*ハーボットの「あらち」です。*
**「?」を押すと話しかけてきます。**
***よかったら遊んであげてください。***



2002年09月30日(月) ビデオ鑑賞

9月最後、そして私の自由気まま期間限定無職生活も今日で最後。明日もまぁ、お休み状態だけど、こうしてダラダラ過ごすのは今日で最後だ。
そんな貴重な?最後の日、なんかビデオ見だしたらとまらなくなってしまった。昨日の「少年倶楽部」ビデオで細かいところチェックしたら結構笑えた。嵐デビュー直後のMJのテープも出てきて当時とは違った視線で見てる自分に気付いた。以下そんなビデオの感想などを…

「少年倶楽部」
昨日ちょこっと感想書いたけど、上田さんのボケがやっぱりすごかったので思わず繰り返しみてしまった。
箱の中に入っているものを手探りで当てるコーナー。中身はちょんまげのかつら。「かつら」とか「ねこ」という回答が続く中、上田さんだけ「骨がついている肉」
今年の秋は?というエンディングトーク&歌で「コンサートの秋」「食欲の秋」とメンバー続ける中「滝沢秀明」
見ていて飽きない人です。
秋といえば上田さんのお誕生日かぁ。私と数日違いで同じ天秤座。
なんかうれしいv(^^)v

「MJ」
このテープをお友達にかりたときは嵐メンバーしか目に入らなかったけど、今見たら良知さんとKAT−TUNメンバーばかりチェックしている自分発見(^^;)良知さんこの時はいっぱい(端の方だけど・・・)映ってたんだよなぁ。
・・・と少しセンチメンタルになってしまいましたが、気を取り直して!
声変わり前の聖くんが瓦割りにチャレンジしていて、しかも「カワラワリ」といえなくてパニックに陥りかけた聖くんがもう!ってくらいかわいい!
田口くんあんまり変わらないなぁ。笑顔は相変わらずで。
このころ中丸くんは名前も出なくて後ろの方で踊っているのをちょこっと発見できるくらいだったのか。
自分がこの数年後、聖くんのうちわもってコンサートに行くことになるとは。。。人は数年で変わる、ということですね。



2002年09月29日(日) お買い物

郵便局へ。今日のメインは郵便局だったと言っても過言ではない。とはいっても10分くらいで用事は済んでしまった。一区切りついて午後はゆっくりしようと駅まで足をのばす。途中、本当にすれ違っただけのおじさんから「100円でいいから買わない?」と野菜のセールス。見たらピーマンが入っている。ピーマンの苦みも好きだけど、彩りがイマイチ、というときピーマンがあるとすごく便利だなぁ、なんて思っているところへ「とれたてでおいしいよ」なんて言われたものだからつい手を出してしまう。小ぶりながらも10個以上袋に詰まっていて100円だから安いし。買った後「これから図書館行くんだがなぁ」などと思いつつも、ピーマンの袋下げて図書館へ移動。

図書館で本を返して、また新たに2冊、予約(取り寄せ)4冊。。。これらいっぺんに貸し出しになったらどう対処するつもりなのだろう?>自分
駅近くのビルで軽く昼食をとった後、店内をブラブラ。全面的に改装するらしくて「売り尽くしセール」開催中。何となく通りかかった靴売り場でブーツ発見。サイズもデザインも値段もいい感じ♪買っちゃいました。だって、ロングブーツがジュニアコンサートチケット1枚の値段より安いんだよ。世の中の相場がわからなくなりかけたけどまぁ、良い買い物したということで?
ブーツを買ったらタイツやストッキングも欲しくなった。こちらもセール中ということでついつい何足も手に取っているし。寒いのは苦手だけどパンストが充実するこの季節は楽しみが増えてうれしい(←ある種パンストマニア)。柄物も含めて4足ほど購入。
あぁ、化粧品も欲しい!新発売という化粧水試したい。。。またまた誘惑に負けて化粧品カウンターへ。「毛穴を引き締めキメを整えてふっくらした感じに仕上がります」なんて宣伝文句にすっかり財布の口も緩むってものでしょ。朝のお手入れの方法をアドバイスしてもらったりしてウキウキして店を後にする。これ以上店内にいたらもっといろいろ買ってしまいそうだったから…

バスまで時間があったのでゲーム売り場をのぞいてみる。叶姉妹が宣伝している「ゲームボーイアドバンス」の金銀カラー、今日発売かぁ。なんて思いながら真剣に買おうか悩む。ゲームボーイアドバンス欲しかったのよ、前から。そんな時新色発売。しかしCMが叶姉妹というのには驚いた!誰をターゲットにしたイメージ戦略?とか思ったけど、すっかりその戦略に引っかかってるのは私です(^^;)叶姉妹、嫌いじゃない。店頭で「ゴールドも格好良いけど、恭子様より美香様の方が好きだからシルバーかなぁ」などと真剣に考えていたら肩に誰かがぶつかってきた。「ん?」と思って振り返ったら前の前の派遣先の上司(50代・男)がそこにいた。「なぬぅ〜!」というのが言葉に上手く出なくておかしな反応をしてしまったらしいが、まぁ、それはお互い様ということで。10月から社会復帰果たすというのが同じ会社の別部署なものだから、そんなことを報告したりしていたら一緒にお茶することになってしまった。断る理由も特にないし、とはいうものの、なんで日曜の午後のひと時、前の上司と茶してるのだろう?とかなり疑問。さらにしゃもじを買いに、ということで100円ショップにまでつきあわされるはめに。なんだかおかしな午後になってしまったよ。。。ここで誤解のないよう断っておきますが、私とその上司とはおかしな関係ではございません!この日記をある程度継続して読んでくれてる人はわかるかもしれないけど、ちかは年下好み。ましてオヤジなんか!という好みの持ち主であります。どう間違ってもアヤシイ関係になんてなりようございません。

あっという間に夕方。もう帰ろう…思っていたより気温も高く蒸したし、歩き回ったらなんだか疲れた。「少年倶楽部」も見たいし、ということで家路へ。
ピーマンの袋を開けたら16個も入ってたよ。ラッキー♪
今日は夕食何つくろうかな?なんて思って冷蔵庫を開けたらビールが冷えてない!これはピンチ。ビール飲みながらでなきゃ楽しく料理なんて出来ない(ヤバイ人?)ということで過去に懸賞で当てた「缶ビール急冷機」を探し出す。この急冷機と氷があれば90秒ほどでビールが冷えちゃうから不思議。これはすばらしい発明だよ。どういう仕組みかはわからないけど。というわけでピンチ脱出。
疲れていたから大して手の込んだものはつくらなかったけど、規則正しい1日をおくったのでご飯がおいしい。

「少年倶楽部」
ゲストは翼くん。KAT−TUN今日もがんばる。
滝監督、よこちゃん脚本というミニドラマやっと放映。途中まではまじめな?ドラマだったけど後半はバラエティになってるし。KAT−TUNメンバーが粉の中に顔突っ込んで顔を真っ白にして「あめ玉探し」したり、箱の中身を当てるゲームにビビッたり。KAT−TUNはいっぱいでおもしろくてよかったけど、もう少しドラマっぽいの見たかったかも。特に上田さんの棒読み演技(^^;)見たかった!



2002年09月28日(土) 缶詰脱出

プチ缶詰状態だった私。といってもただ日記更新できないとか、テレビチェックあまりできないとか、本読めないとか、お友達にメール出せないとか、そんくらい。ただ日常よりちょこっと別のことに比重おいていたのを勝手に「缶詰」とか称していただけのことでありまして。とにかく目処ついたので久しぶりに更新を。音信不通とは結構オーバーな表現だったかも(^^;)

あ〜、でもまた携帯がオバカさんになって着信も受信もメールの送受信も出来ないまさしく音信不通状態になってた。知らないうちに私の携帯は携帯であること放棄するからなぁ。気付いたときには「いつからサボってたの!」と機械相手に説教したくもなるが、今じゃすっかりこういう状態にも慣れてしまって電池パックはずして電源入れ直して状態復活させる。納得いかないんだけどさ。修理に出すの面倒だから、いいよ、もう(ふてくされたくもなるよ)。でも雨の日にこうなること多い気がするんだけど、偶然?

更新といっても、ここ数日1つのことに没頭していたから、これといってネタもないなぁ、ということに気付く。9月ももうすぐ終わりだなぁ、ということくらい?10月から社会復帰することになっているんだけど、出来るだろうか、と本気で心配になってきた。まずは生活のリズム戻さないと。お酒の量も減らさないとな。。。

「ピカ☆ンチ」ローソンでの特別試写会、当選者にはもう招待券が届いているみたいですね。郵便が遅い私のところでも、郵便じゃなくても、今日になっても届かないということはハズレたのでしょう。。。どのみち社会復帰を果たす私には行けない日時でしたが。っていうか、普通に昼間働く会社人には無理な日時じゃん!あ〜、こんな事ならバカ正直に本当の歳なんか書かなきゃ良かった。「17歳・女子高生」というニュアンス漂わせておいた方が当たる率上がった気するし。今度からそうしてやる!とはいうものの、それで仮に当たったって行けないのでわ???



2002年09月24日(火) 憧れの?缶詰生活

今日は天気が良いので洋服の入れ替えをする。部屋の掃除もしたいんだけどやめておく。どこから手をつけていいのかわからないので(最悪)。

「少年倶楽部」
「ピカ☆ンチ」の制作発表流れてましたね。BS2という思い切り全国ネットで報告しておいて上映は東京地区1ヶ所のみ、というのもねぇ。。。つくづく納得いかない戦略。見に行きますけどね…と書いている私の方が矛盾してるか(--;)
来週やっとドラマ放映ですか〜。KAT−TUNメンバーの制服姿すごく楽しみなのよ。聖くん上着が窮屈なのか脱ぎたいのか(笑)早速脱いでましたね。確かに聖くんは上着着ていない方が似合うと思う。聖裸番長のように不良っぽい着方するのがなんであんなに似合うんだろう。奥の深い子だとつくづく思う(のは私だけ?)

先日の日記で水があわないらしいビールのことを書きましたが、本日やっと1ケース飲みきりました。なんだか早く飲んでしまいたかったのよね。だから余計お腹の具合が良くなくなるという悪循環。そこまでして飲むか?でも捨てるのももったいないし。本当に私は貧乏性なんだと実感。。。

ずっと「やらなきゃ」と思っていた洋服の入れ替えもすんだし、プチ缶詰状態に入ろうかと計画中。ただ好きなことに没頭したいだけなんだけど。ちょっとばかり音信不通になるかもしれませんが、それも今月いっぱいの予定ですので、復活後はまたよろしくお願いいたします。



2002年09月22日(日) 水があわないのか?

某社の某ビールを初めて飲んでみたけど、どうも私のカラダにあわないらしくお腹こわし気味。水があわないのだろうか?こういうことって今にはじまったことじゃないけど。いつもと飲んでいる量は変わらないんだけどな。っていうか原因わかっているのなら飲むのやめればいいのに。。。でも1ケース買っちゃったから勿体なくて(--;)

「黒い十人の女」
うーん、イマイチ。つまらなくはないけど私が期待していたような内容ではなかった。出演者が豪華な分もったいなかったかなぁ。浅野ゆう子、鈴木京香以外は出番少ないし、役割とかもはっきりしなかったというか。小泉今日子も損な役だよな。個人的によく引き受けたなぁと思ってしまった。深田恭子って嫌いじゃないけど、あの役には無理があったような。私にはアナウンサーに見えなかった…。

「ISOLA・多重人格少女」
日曜昼間に見たのがもったいなかったかな。夜中に1人でみたらそれなりに怖かったと思う。内容も原作にほぼ沿っていてそんなに不満はなかった。だけどやっぱり2時間弱にまとめるとなると、かなり削られているのは仕方ないのかな?黒澤優、この時新人だったんだね。。。



2002年09月21日(土) クサクサ

今のこの状態をどう表現していいかわからなくて「クサクサ」なんてタイトルにしちゃいました。まだ昨日のショック引きずってます…(20日の日記参照)。なんだかんだ言って昨夜はちゃんと寝たんだけどね、でもなかなか眠れなかった。寝る前の読書にも集中できず。悔しくて!

久しぶりに「ピカ☆ンチ」ホームページのぞいたら空席情報がアップされていた。土日祝祭日は売り切れか。その代わり平日昼間は余裕有り。そりゃそうでしょ。夏休みじゃあるまいし一番の需要を見込んでいるであろう中高生だって行けないでしょ。行ったら補導されそうだし。創立記念日とか運動会・文化祭の振り替えとかでもなきゃね。。。よくわかんないなぁ。秋公開の意味が。しかも単館上映。更に映画館でなくてグローブ座。東京地区以外の人は来るな!と言っているように思えてならない。グローブ座買収するなら期間延ばすとか週末の上映回数増やすとか出来るんでないかい?まだ買収済んでないのか?まだ名前が「東京グローブ座」だもんな。買収済んだら名前も変わるのか?かつて「パナ○ニックグローブ座」であったように「ジャニーズグローブ座」とか?んん〜ん?そもそも買収して何するつもりだい?今後ジャニーズ主催の上映、上演は全てグローブ座で行うのかい?「???」だらけの今日の日記、というか単なる独り言。。。

「チーム」スペシャル
昨日書けなかったので…
連ドラからスペシャルへ。恒例になりつつあるのかな?このドラマ好きだから歓迎だけど。未成年の犯罪を扱っているからテーマはどうしても重くなるけど、テンポ良くただイヤな思いして終わるだけじゃないから毎回楽しみ。今回のは今までの中でも特におもしろかった。謎解きの要素とかも含まれているし。すごいなぁ、あんなドラマ作り出してしまうんだから。ただただ感心。

NHK「さくら」1話飛ばして放映しちゃったんだって?私は見ていないんだけどあのNHKがそんなミスおかすとはなんともはや。なにがあっても連ドラの時間だけは遵守しているじゃない?だけど今回のミスは妙に人間くさく感じて思わず苦笑。見ていない私だからこんな事かけるのかもしれないけど。



2002年09月20日(金) 久しぶりに落ち込んだ理由

はぁ、もうショックで今夜眠れそうにありません。久しぶりに落ち込んだよ。ビデオの整理でもしよう、と思って巻き戻したり早送りしたり。だけどあるはずのところにあるべきものがない!それは忘れもしない8月9日放映のMステ。KAT−TUNがMステで初めてメインで出演したあの回です!どうやら上書きしてしまった模様。。。自分がこんな初歩的なミスをおかすなんて。己の愚かさに落ち込み、お気に入りの映像を失ったことに更に落ち込み…少しのことではへこたれない私もこれには相当参りました。他人から見たら「そんなことで?」と思われるかもしれないけど、人って他人には到底理解できない事柄に対して深く落ち込む生き物なんだということを学んだ。1つ利口になった割に失ったものは私にとっては大きい。だってあの日のMステは聖くんが鉄パイプもって登場した回なんだもの。コンサートでも披露してくれたけど、もうテレビではやってくれなさそうだし。それにあの日の聖くんがすごく好きなのだ!(←思い出すにつれ悔しさ倍増)
普段はこうして書くことによって自分を落ち着かせたり気持ちの整理付けたり出来るんだけど、今回は逆効果みたいです。だから今日はここでおしまい。最後の頼みの綱であるお友達にきいてみるという手段が残されているのが、どうにか自分を保っていられる今の状態…



2002年09月18日(水) 「ピカ☆ンチ」

山Pこと山下智久くん襲われる?なんでも男から薬品のようなものをかけられたという情報。なんの薬品だったかはわからないけど、山Pにけががなかったらしいのでほっと一安心。あのきれいな顔にもしものことがあったら…と思ったら心痛んだよ。KAT−TUNコンサートでゲストとして登場した山Pの美しさに思わず見とれてしまった私だからさ。。。テレビじゃ伝わらないかもしれないけど、彼の周りには美少年のオーラが漂っているんだよ。それ故の嫉妬が巻き起こした今回の事件なのか?だけどジュニアって思いの外無防備なんだね。模倣犯現れませんように!

今朝V6ファンのお友達からメールが入る。

今日は「ピカ☆ンチ」のチケット発売だね〜。
と。
え?そうだったっけ?全然チェックしてなかった!(←私って嵐ファン?)。この映画に関しては私よりV6ファンのそのお友達の方がすごく乗り気で「どっちが嵐ファンクラブに入ってるのか?」状態。一応ローソンでの試写会に数口応募してはあるんですけどね…。チケット取れるでしょ?とか軽く見ていた節が実はある。だけど本日お仕事のお友達が休憩時間都合してまで今日発売のチケットに賭けているというのに、オフの私がな〜んにもしないというのはやっぱりダメでしょう、ということで私もチケット取りにチャレンジ。近所にローソンどころかコンビニすらない我が家。どのみち今日は美容院へ行くつもりだったから美容院から少し足をのばしてローソンへ。が!店頭に貼ってあった告知ポスターに「16時より発売」の文字。すっかり10時発売だと思っていたよ…いかにもチェックしてませんでした、を丸出し(本当に私は嵐ファンなのか!?)。
美容院へ行ってスッキリしても16時までまだ数時間ある。映画でも見ようかなぁ、と思って移動。だけどちょうどいい時間の上映がなかったので映画は断念。某大型アウトレットショップへと行く。かわいいスカート発見!値段もかなり安くなっているけど。。。我慢我慢。同じような色のスカート何着も買ったって仕方ないでしょ、と自分に言い聞かせる。数日前に通販でスカートやらワンピース申し込んだばかりだし。この前フォーマル持っていない私は「せめて黒のシャツがあると便利だなぁ」と実感したばかりだったので、いい感じの黒のシャツがあったのでそれだけを購入してその店をあとにする。
は!と気付いたら16時20分前。この付近にローソンはなさそうだったので地元に戻る。16時10分前ローソン到着。既にろっぴー前に2人の女子高生。「おぉ、気合い入ってるな」などと感心…していたら私の後ろにも女子高生が並んだ。こうして女子高生に囲まれて浮きまくっている私。いもしない妹に頼まれた姉、を誰も見ていないけど演じてみせる(っていうか私がそう振る舞おうとしているだけ…)。私の順番が回ってきて画面に従って申し込む。第一希望の日時であっさり取れた。。。お友達に報告。お友達は休憩時間内に電話がつながらなくて断念していた模様。「見づらそうな席だよ」という私の報告にさえすごく感謝されてしまった。いえいえこちらこそ。。。
「そんなに電話つながらないのか?」と試しに発売開始から数時間経って電話かけてみたけど本当につながらないのには驚いた。スミマセン、甘く見ていました。。。
不思議なことに、いざチケットを手にすると当日がものすごく楽しみになった。予告で智さんの「オトコになった」という意味深なセリフの謎も解明されるわけだ。

昨夜も明け方近くまで読書に没頭していた私。寝不足だったけど久しぶりに天気良かったし、美容院行ってスッキリしたし。やっぱり規則正しい生活は大事だと実感。帰宅した我が家に先日注文したスカートが届いていた。今日アウトレットショップで我慢して正解。



2002年09月17日(火) ガーリックトーストって

どうやってつくるの?
昨日の予告通り?今日はビーフシチューをつくった。つくっているうちに「ガーリックトーストを添えたらおいしいだろうなぁ」と思ったものの、どうやってつくるのか私は知らない。ニンニクをすりおろしてバターと練り合わせそれをパンに塗って焼いてみた。これが正しい方法かはわからないけどとりあえずガーリックトーストになった。ちょっとニンニクきかせすぎたみたいだったけど。シチューの出来もまぁまぁ。こんなものかなぁ?もっとおいしくつくれたはずなんだけど。やっぱり料理は継続してやらないと腕が落ちるんだということを実感。



2002年09月16日(月) リズムがおかしい

やっぱり生活のリズム狂ってます。朝起きても2度寝3度寝繰り返しているから午前中はダラダラしてなにもしないまま終わってしまう。かといって午後何かするというとそういう訳でもなく、何となく1日終了。良くないなぁ。9月限定のこのダラダラはゆっくるできる、という意味では体力的には楽だけど、人としてどうなんだろう?とか自己嫌悪。

携帯からメールを送ろうにも全然送信できなくて、サイトにもつながらない状態が長時間続いた。通話発信もできないし、まさかと思って家の電話から自分の携帯にかけてみたら留守電サービスに直結。「は?」携帯はきちんと電源入っていてアンテナも3本立っているのにウンともスンとも言わずに留守電サービスに直結?!これにはキレそうになったよ。特にメンテナンスとかも行っていない時間帯だったから「故障センター」に電話。これがつながるけど待たされるんだわ。そんなにあちこちで不具合起こっているのか?やっとオペレーターと話できて携帯も復旧したけど、どうも納得いかない。携帯変えてから多すぎるんですけど!いくら無償で修理してくれるとはいえ、一度出したばかりなんですけどぉ!それに代用機生活は不便だから正直もういいや!とキレ気味。半年後速攻機種変してやる!と心に誓ったのであった。今の携帯、結構デザインとか機能的には気に入っていたのにな…

気を取り直して本日のお料理。新しいメニューにはチャレンジせず。一口ヒレカツ。別にどうってことないメニューなんだけど、我が家ではヒレカツは酢醤油でいただくのです。「げ?」と思われるかもしれませんが、一度おためしあれ。サッパリしていて結構いけますよぉ。
明日はビーフシチューつくる予定。トロトロに肉を煮込むのだ!



2002年09月15日(日) 眠い

昨日は徹夜明けで変な時間に寝たり起きたりを繰り返していたらカラダがとてもだるくなった。カラダが知らないリズムで生活してはいけないということですね。

今日は昼少し前に週末恒例となりつつある図書館通い。
小説以外にも料理の本1冊かりてみた。久しぶりにきちんと料理したいなぁ、と思って。今までつくったことのない、舌かみそうな名前の料理にチャレンジしようかな?と思いつつ結局「洋食の基本」という本をかりている。やっぱりなじみのあるものをおいしくつくりたいな、ということで。。。
早速今夜、その中でも簡単につくれそうで、だけどつくったことのない「オニオンスープグラタン」にチャレンジすることに。これはタマネギをひたすら炒めて「あめ色」にさえできればあとは簡単なのだけど、この「あめ色」にするまでが時間かかるし手も目も離せないからけっこう手間かかる料理なわけでして。ビール片手にひたすらタマネギ炒めること40分(あ、ちかは料理するとき食前酒の名目でビール片手でするっす!)。ここまでするのにビール2本あけちゃったよ。これはもはや食前酒の域を超えている気がしないでもないが、どうにか「オニオンスープグラタン」の形になった。で、早速食卓に並べる。こんなに手間暇かけても主食にはなり得ないのが悲しいところなんだけど、でも新しい料理にワクワク。肝心の味はというと…塩入れすぎたかな?しょっぱかったです。でもまぁ、成功したのではないでしょうか???新しい料理にチャレンジしたあとって達成感あるのよねぇ。またがんばろう。

「太陽の季節」
今日で最終回。折原いい人なのか悪い人なのか。。。潔いのか悪いのか。告発の上自分も自首するなら竜哉巻き込むなよ。遠い意味で英子と由紀の心殺したのあんただよ。悪いのは折原だけじゃないけど、この人さえいなかったら少なくとも英子は死なずに済んだ気がしないでもない。竜哉と出会わなければ…といってしまえばそれきりだけどそれは悲しすぎるからあまり考えたくない。まぁ、ハッピーエンドというわけではなかったけど私は楽しんで見ることができた。1回だけ見逃したもののあとは全部見ていたし。いろいろ突っ込み甲斐あったし(^^;)
滝って「悩める青年」の役が似合う。

「USOジャパン」
ビデオに録っておいたものをチェック。
やっと!やっとKAT−TUNのクランキーCMお目にかかれたよ〜(T^T)コンサートの時「無音」って言ってた意味がやっとわかった。あれっていくつかパターンあるのかな?
「USO」で本格的にスタートするというトリックのコーナー。ミステリー好きには楽しめます。再現VTRもなかなか凝っているし。怖いコーナーやめてトリックとオバカネタとDr.USOのコーナーでいいじゃん…←心霊ネタ苦手な者の発言。



2002年09月13日(金) 金曜日だ

一気に「13階段」読んじゃいました。13日の金曜日に13階段。単なる偶然ですけど。読み出したら止まらない、という本に久しぶりに出会った。気付いたら夜が明けてました。読書に長時間没頭できる時間がとれるってなんて幸せなのだろう。いつも明日のことを考えたり、金曜の夜でも1週間の疲れがどっと出ていつの間にか寝てたり、の繰り返しだったもんな。単に自分の体力がないことが原因かもしれないけど、なかなかこういう贅沢な時間って大人になるととれないから大事にしよう。幸い10月からのお仕事決まったので精神的にも今安定していていい感じ?読書の秋を満喫しよう。

「愛なんていらねえよ、夏」
ふーん、って感じの最終回。亜子も杖なしで歩けるようになったし、レイジも生きてるし。ただ借金の行方ってどうなったの?全額返せたのか?途中よそ見してしまったのでよくわかりません。カジノもレイジは枠から飛び出したことにより負けたのでは?でも奈留が負け?ここはよそ見してなかったけどな。わからないや。空港でのシーン。あれ成田だよね?あんな巨大な空港からたった一人を捜し出すというのも無謀としか思えない。目を閉じた方が見える亜子なのかもしれないけど、あの巨大な空港を目をつぶってレイジを探し出すつもりだったのか?まぁ、亜子ならやっただろうけどたまたま近くにいたから良かったものの、杖なしじゃ無謀な話ではある。ハッピーエンドなのにこういう突っ込み入れたくなってしまうような最終回とうのもなんだかな。だけどなんだかんだ言ってこのドラマ好きでした。ってほめるか突っ込むかどっちかにしろって?はい。。。

「Mステ」
滝翼登場。2週続けて、スペシャルも入れれば3回同じ局に生出演。再来週のスペシャルにも登場でしょ?これだけ出るなら曲変えてほしいなぁ。スペシャルとは少し違ったけど、他局でも同じような構成だし。曲数まだそんなにないから難しいのかもしれないけどメドレーの曲は同じで時間の配分だけ変えるというのももう飽きた。私的には1曲をじっくり聴きたい。そして今夜もKAT−TUNがんばる。



2002年09月12日(木) 超多忙な彼ら

滝翼テレビ出まくりだね。そりゃ、デビューしたんだし、出ない方が淋しい。だけどカラダこわさないようにね、と願いながら応援するしか私にはできないもんな。当たり前だけど。滝翼もそうだけど、彼らのバックにつくジュニアも同じくらい多忙なわけでして。正直言って滝翼より忙しいんじゃないか?KAT−TUNは夏コンもこなしたわけだし、KAT−TUNコンのバックについていたジュニアくんたちも滝翼についているし。そんな中やっぱり私は聖くんに目がいってしまうんだけどまたやせた?無理がきく年頃かもしれないけど、どんどんやせていく(ように見える)聖くんが本当に心配です。。。

「滝翼デビュー特番」
全部は見ていないんだけど、最後の歌のシーン。滝身動きとれなかったじゃない?散々なデビューイベントになっちゃった?あぁなることわかっていてファンの真ん中に滝放り込んだ番組の段取りが悪いのか?参加していたファンが非協力的だったのか?私にはわからないけど滝の気持ちになったらなんだかすごく後味悪い終わり方だった気がして。滝だってきちんと歌いたかっただろうし格好良くメインステージに上がりたかっただろうに。それがデビュー日だったら一生忘れられない失敗となって滝やファンの心に残ってしまう訳じゃない?残念。

「いいとも」
たまたまテレビつけていたら滝翼登場。翼くん、告知のイベントの日にち間違えてるよ…。番組最後に「間違えちゃいました」と訂正していたけど大丈夫?お疲れ?がんばって下さい。

「うたばん」
中居くんとのトークがおもしろかった。今まで私が見た中で1番楽しかったし滝翼も楽しそうに見えたのは気のせい?翼くんと中居くんは同じ中学だったのかぁ。だけどタカさんがKAT−TUN知ってたのには驚いた。はじめ「タトゥーン」と聞き違えていたらしいけど(^^;)
アルバムメドレーはいつも同じパターンだけど「キ・セ・キ」のバックでKAT−TUNが全く動かないというのも新鮮だった。オブジェみたいな感じで。じっくり観察できちゃうし(苦笑)。それにしても本当に働くなぁ。。。仕事があるということは幸せなことだけど(←失業中の身から出るありがたいお言葉?)。



2002年09月11日(水) 暑いけど黒

ご近所さんの告別式に出席。フォーマル持っていないので黒のワンピースで出席。その帰りに図書館で予約していた「13階段」が入ったとの連絡を受けたので受け取りに。フォーマルではないにしろ、この暑い中(9月も半ばに入ろうというのに今日は真夏日!)全身黒でまとめた女が「13階段」をかりていくというのもなんだか真夏の真昼のホラー?
「13階段」は反町隆史主演で映画化されることにもなっていて、前科ある青年がある死刑囚の冤罪を晴らす為に奔放する、というストーリーらしい。まだ読んでないので詳しいことは後日別館の方にでもアップできればと思っています。それより既に図書館からかりた本3冊が未読のままになっていて「13階段」で4冊。。。私の悪い癖(おもしろそうな本があると手当たり次第に買う、かりる)は治らないらしい。ということで今日1冊を一気に読破。短編集も読みかけのものがあるのでこれを読んだら「13階段」に取りかかることにしよう。



2002年09月10日(火) Tackey&Thubasa

滝&翼デビューアルバム「Hatachi」買いました!(本当は明日が発売日なんだけど…)
私はBOXタイプを購入。BAGタイプは店頭で見てびっくり。LPかと思ったよ(若い子にはわからないかな?この表現)。それはそれで懐かしい感じがして店頭で悩んだけど、BOXの方が「ジャケ写真翼前」という感じだったので(←見てない人にはわからない表現かもしれない)こちらを購入。私と入れ違いにギャルの団体が「あ、あったぁ」という感じでコーナーに入ってきて危機一髪?なんだか自分が彼女たちと同じものを買い求めるというのが嘘みたいだった(^^;)

前の職場の子とランチをした後、ずっと穴があいてしまったかわりの普通の黒パンプス買わないと、と思っていたのでデパートに寄る。気に入ったデザインのものは足に合わなくて断念。私の足は平べったいくせに甲が高いのでなかなか合う靴がないのが悩み。おばさんというか、おばあちゃんが履くような靴じゃないと足に合わないんだもんなぁ。かなり無理してヒールのある靴履いてます。格好いい靴が似合う足に憧れる。。。
デザインより履きやすさ優先で選んだ靴なので野暮ったさはぬぐいきれないながらどうしても明日履く用事があることから購入。

靴を選んでいたら久しぶりに足裏マッサージに行きたくなって行ってみることに。平日昼間なのに混んでいて30分待ちとの案内。みんな優雅だなぁ、と思いつつ(私は諸事情により失業中なのだ!)せっかくだったので予約を入れて再びデパートへ買い物。一目惚れしてしまったアクセサリーを購入。チッ、しなくていい出費しちゃったよ。だけどデザインかなり気にいったので良い買い物したと思う(^^)

気付いたら4ヶ月ぶりの足裏マッサージ。少し痛く感じたけど「極楽極楽♪」隣のシートのおばちゃんがイビキさえかかなければもっと気分良かったかなぁ(^^;)全体的に私の足はパンパンで堅くなっているらしい。自分でも実感はあったけど、そうはっきり言われてしまうと「ヤバイのかな?」と不安になる。とりあえずアドバイスしてくれた「足を少し高くして寝る」を今夜から実行に移そう。血の巡りが悪いことも見事見抜かれた。ものすごい冷え性なのよ。足ってすごく的確に体調とか表すんだね。侮れません。



2002年09月09日(月) 誰が狂ってる?

「狂った果実」
石原慎太郎ブーム?「太陽の季節」同様私は原作を読んではいないのですが…
なんかなぁ。。。後味悪いのは私的にOKなんだけど、事件じゃなくて登場人物に謎を残されたまま終わられるのはイヤ。結局恵梨(奥菜恵)ってなんなの?外交官ナンバーの男とはどういう関係?そもそも春次(小泉孝太郎)と夏久(北村一輝)のどっちが好きだったのよ?春次いないのに別荘行きの決断が全然わからない。純粋な春次くんは惑わされてしまったとしても、ある程度世の中うまいこと渡っている夏久までもがなんで惑わされるかなぁ。好みの問題といわれてしまえばそれまでだけど。とにかく恵梨って好きになれないからグズグズ。。。本好きの私にとって、図書館の本に落書き(携帯番号)する行為からして恵梨は絶対友達になりたくないタイプ。真似するバカな女が増えませんように!雑誌も切り取って折り紙していたけど、それも蔵書なんじゃないのかぁ?あ〜ヤダヤダ!このドラマの誰にも感情移入できなかったから見ていてきつかったよ。よく途中で寝なかったよなぁ。ブツブツ…



2002年09月08日(日) 突っ込み合戦

図書館へ行く。とても蒸し暑い日だったのですぐに家に帰る気にもなれず、ダラダラかりた本を読んだり、雑誌を読んだりしていたよ。それにも飽きた頃、適当な棚から目をつぶって手にした本を読むことに。それで選んだのが「誰にでもわかる!!図解廃棄物処理法改正のポイント」。眠くなりそうな本選んじゃったなぁ…と思いつつ最初に決めたルール(選んだ本に必ず目を通す)を守る決意。「廃棄物処理法」なんて法律があることも知らなければ改正されたことも知らない私が読んだって「ふーん」という感想も浮かんでこない。だけど、そういうおかたい本なのに(だからこそ?)笑える記述もあったりで。つくづく法律には抜け道がある、というミステリーの鉄則みたいなものを実感。焼却処理禁止の例外。「どんと焼きのように宗教、年中行事にまつわるもの」という項目もあれば「社会通念上『たき火』と判断しうるもの」なんて曖昧な基準なんでしょう!社会通念上「たき火」と判断されるものって…万が一この条文に触れて罰せられたら納得いかないなぁ、と。「社会通念上」の基準を設けるところから始めないといけないわけ?こう考えると法律ってなかなか奥深いものなんだなぁ、と感心。(読み方間違ってるよ…自分--;)

「太陽の季節」
いやぁ、凄かったね。滝の大胆な演技もだけど、怒濤の展開も。友達と思わずチャット感覚でメール飛び交ったよ(^^;)以下その抜粋。

友「ひぃぃ!松坂慶子が滝に犯されるぅぅぅ!」
私「お、落ち着いて!未遂だから」
友「寝っ転がって見ていたのに飛び起きちゃったよ!」
私「なかなか刺激的なドラマだよね…ん?ここで英子の曲続き初披露か?って、聴けよ  竜哉!」
友「ドコ行くんだよ竜哉!つーか何キロ走ってんだよ(苦笑)」
私「英子脚速いよね。非常に突っ込み甲斐ある後半だった〜!」
友「結局慎ちゃんが助けるのかな?」

ってな感じで(^^;)
見てない人にはチンプンカンプンなこの会話。竜哉何やっているんだろうな。折原に結局だまされていたわけで。自分がのし上がる為の切り札(由紀の父親で小宮山不動産の社長)を自らの手で破滅させてしまうし。英子を裏切って得たものなんて何一つなくて失ったものばかり。二十歳そこそこの青年には重い展開だなぁ。来週最終回か。この怒濤の展開に終息はあるのだろうか?



2002年09月07日(土) 苦手なのだよ…

昨日の予告?通りクランキーCM捕獲のため「USOジャパン」を見る。こんな日に限って苦手な心霊写真特集だもんなぁ(泣)それでもこらえて見ていたのに、こういうときに限ってCM入らない!やっと、と思ったら結局流れない。はぁ、かなり凹んだ。ミステリー好きにとってはトリックの回はかなり好きなんだけどな。あとはどうしようもないオバカネタ。Dr.USOも好き。だけどすぐ終わると思っていたこの番組(失礼)意外と長く続いていてびっくり(^^;)

9月5日の日記で蕎麦の店に入った時の記述。VTRが出てきました。中丸くんじゃないじゃん(--;)加藤成亮くんでした。訂正したものを再アップしましたのでご了承下さい。「小エビとアボカドのサラダ蕎麦」エビ、アボカド、サラダが嫌いでない人にはお勧めです♪夏バテで食欲ない時になんかにぴったりメニューv(^^)



2002年09月06日(金) 携帯復活

1日雨。それも大雨。涼しくていいんだけど。これで本当に季節は秋へと移っていくのだろうか?

修理に出していた携帯が戻ってきました。部品取り替えてくれたみたいだけど、結局何が原因で6時間で電池切れ起こしてたんでしょう?私的には直ればいいんですけどね。。。
やっぱり自分の携帯は落ち着く。メールとかも自分が入力しやすいようにカスタマイズしてあるし。待ち受け画面すっかり夏。少し秋っぽいものに変えてみる。ふと思いついて「スパイダーマン」の映画主題歌を検索、ダウンロード。ん?「HERO」と間違えてテーマ曲の方ダウンロードしちゃったよ。だけど格好良くて一発で気に入ったのでそのまま着メロ設定。なんで私はこんなに「スパイダーマン」が気になるのだろう?蜘蛛なんて大嫌いなのに。。。このままの勢いではDVD買ってしまうだろうな。

クランキーのCM流れているはずなのに、まだ一度もお目にかかってません。なんで私だけみれないの?という疑問にあっさり自分で解決。テレビみてないから(爆)
最近見ているのって「愛なんていらねえよ、夏」と「太陽の季節」これだけですよ!どちらもロッテはスポンサーでないし。今放映されている連ドラがはじまった頃って仕事がものすごく忙しくて全然ドラマチェックできなくて。途中参加できない質なので結局最初にチェックできたこの2作だけ。後はビデオに録ってまとめ見の「Mステ」と「裸の少年」か。「少年倶楽部」は最近お休みだし(第一CMなんて流れるわけがなく…)こんなことって私のテレビ鑑賞人生において極めて珍しい。とりあえずUSOにかけるしかなさそうです。KAT−TUNも調査員デビューするという話だし。ここで流れなきゃどこで見ろっていうんだ!(逆ギレ気味)
CM目にしてないのにクランキー既に2枚、3日以降から買っているんだよぉ(;;)

「愛なんていらねえよ、夏」
やっぱり先週寝ていたみたいです。なんでみんなが出て行ったのか全然わからない(--;)大事なところなのにな。何やっているんだろう。今週は寝ないでちゃんと見たけど、どうも話の流れがつかめなくて消化不良気味。レイジはホストに戻ったの?短期間でそこまで稼げるならはじめからそうすれば良かったのに、とか不埒なこと考えてしまったよ。野波真帆、なんだかなぁ。「ドンペリ10本入れますどぇ」って、あなたどこの金持ちお嬢様?浮きまくっててなんか見てらんなかった。
レイジの残りの借金が7000万。亜子の手術費用も7000万。これってどちらかが死ぬのか?という暗示に思えて仕方ない。何となく誰もが幸せになるハッピーエンドは期待できそうにない気はしていたけど。もうすぐ最終回。最後までつきあいますわ。



2002年09月05日(木) ジャニーズな日

諸々の事情が重なり、本日平日ながらぽっかり時間ができました。チャ〜ンス!とばかりに早起きをして街へ出て銀行へ行こうとしたら、そんなにアヤシイ通りでもないし、思い切り朝なのに風俗関係のスカウトにあった。どういう基準で声をかけているかは知らないけど、私ってそんなにお金に困っているように見えるのだろうか…?まぁ、この年でまだまだ女として見てもらえることは喜ぶべきことなんだろうけど。

気を取り直して…銀行へ行き、電車に乗り、電車の中で読書に没頭していたらあら、いつの間にか原宿へ到着。KAT−TUNコンサート以来のジャニショへ。コンサート後は激混みでろくろく写真チェックできなかったもんなぁ。平日の午前中はなかなか空いていてゆっくり写真やらグッズのチェックができました。けど!お目当てのKAT−TUN写真ほとんど売り切れじゃん。。。なんか意味なし。それでも在庫ある範囲で欲しい写真購入してきました。どんどん増えていくな、KAT−TUNの写真。というわけでKAT−TUNの写真整理用にアルバム1冊購入。すぐいっぱいになっちゃうんだけどね。嵐グッズでは会報ファイルなるものが売っていて購入。これ、なかなかステキな商品ですわ(^^)ついつい買いすぎてしまった気がしつつも、ジャニショを後に。

表参道に9月1日にオープンしたという世界最大売り場面積を誇るというヴィトンショップへ。おおよその場所は把握していたけど、実際に行ってみるまで詳細は不明。それでも見当をつけていたあたりにそれらしき建物を発見して一安心。信号待ちしていたら「最近オープンしたヴィトンのお店ってどこですか?」と道を尋ねられた。(私も実は初めて行くんだけどなぁ…)と思いつつ私はよく知っています!という顔して「この信号を渡って右手にすぐです」と道案内。ハハ…(^^;)。だけど、表参道で道を聞かれるって悪い気しないなぁ、と気分良く私もヴィトンショップへ。どれくらい広いのか全然知らないで足を踏み入れたけど、確かに広かった。地下1階、地上4階、当たり前だけど全てヴィトン。今まで私が見たことのない商品や色も取りそろえていて、ただボーっと見て回るだけでも飽きなかった。オープンから数日経ったとはいえ、まだまだ混んでいたかなぁ。ヴィトンショップの店員さん、やってみたいかも。接客嫌いじゃないし。

そんなこんなであっという間にお昼。ヴィトンショップから比較的近い場所に、前から気になっていたお蕎麦のお店があって「行こう行こう」と思っているうちにタイミングを逃し、そうこうしているうちに「裸の少年」でそこのお店が取り上げられていてますます気になったお店があって。今回思い切って行ってみることに。ランチタイムということで混んではいたけど入店できないことはなく、待たずに入れた。ランチメニューもなかなか魅力的だったけど、不思議な蕎麦メニューもあってこちらも捨てきれず。結局悩んだ末に「裸の少年」で加藤成亮くんが試食していた「小エビとアボカドのサラダ蕎麦」を注文。9月に入ったとはいえ、ほとんど真夏並みの気候の今日にはさっぱりあっさり、小エビプルプルでおいしかったです。今度また別メニューにチャレンジしたいな。蕎麦のペペロンチーノってどんなだと思います???

ランチ後、郵便局とかいろいろまわって「ファミクラに行こう」と思い地下鉄に乗る。ちょうどホームに電車が入ってきたところで「ラッキー」と思い乗り込む。電車発車直後、フと車内を見回したら「???!ヨコ???!」はぁぁぁぁ!びっくりしたぁ。ヨコちゃんこと横山裕くんが同じ電車同じ車両に乗っていたよ。見間違いではないです、間違えようがないです。どう見てもヨコちゃんです。声かけるようなことはしなかったけどなんだかすごくうれしかったよ。「青木さん家の奥さん」とか「東亜悲恋」の舞台を思い出しちゃった。同じ電車に乗っていたのは5分くらいのことだったけどすごくうれしかったよ。

ファミクラでは滝翼デビュー番組募集とか、ジャニーズ大運動会の受付していたけど、なーんの準備もしてこなかった私には応募できるはずもなく。当初の目的の写真購入に徹する。セット売りってつらいよなぁ。。。欲しい写真は1枚だけなのに5枚で600円支払わないといけないし。だけどそれなりに購入(^^;)

ファミクラ後は新宿へ行き、紀伊国屋書店をブラブラする。この時点で既に足がクタクタでパンパン。少しオシャレするとこうだもんな。女ってなかなかツライなぁ…足の疲れから頭痛がしてきそうな予感だったので帰宅することに。この道のりがまた遠いんだよな。だけどバッグの中の写真とかグッズ、ヨコちゃんに会えたこととか思い出したり、本を読んだりしていたらあっという間に到着。帰りのバスの中でも熟睡。疲れたけどこれだけ好きなことしてきた1日な訳だから心地よく眠りにつく。だけどこんな生活繰り返していたら破産確実なわけでして。。。現実は厳しいよなぁ。



2002年09月02日(月) 新学期だねぇ

電車もバスも混んでたよ。この世の中に学生ってこんなに多いのか、と実感する季節。

嵐のアルバム「HERE WE GO」限定版で応募できた地域限定イベント。当選者にはぼちぼち景品とかが届いているらしいんだけど、私のところにはな〜んにも。はずれても応募者には必ずステッカーがもらえるはずなのに。参加賞?のステッカー、80円切手同封したんだから送ってよね〜!運はチケットの方に使うんで(←前向き思考?)秋のジュニアコンサート、また第2希望に振り替えられたよ。敗者復活に強い女の運はいかほどか?



2002年09月01日(日) 半期に一度の楽しみ

ファンデーションが残りわずかになり、隅の方の粉をチビチビ取り使用する日々。全然化粧した気にならな〜い!残暑厳しいこの頃とはいえ、秋冬用も発売されたことだし、化粧品を買いに行くことに。フフフッ…ちかは化粧品カウンターが大好きなのだ。半期に一度の楽しみといってもいい。別に半年に一度でなくても行きたい時行けばいいのだろうけど、ここは小心者の悲しいところ。行ったからには試したもの買わないといけない気になる、というか欲しくなるので半年に一度、新色が出た時に一気に買うことに。その分かなりわがままというか、要求多い客で嫌われるか、店員さんも楽しむかのどちらかではないかと(^^;)1時間はカウンターであれこれ試すかなぁ。なんでこんなに化粧品選びって楽しいのかな。今回も中谷美紀CM新ファンデと宮沢りえCMの口紅、アイシャドウ他購入。つくづくイメージ戦略に弱い自分を実感(苦笑)。

「太陽の季節」
慎ちゃん(高岡蒼佑)も耕平(岡田義徳)もいい奴すぎるよ。そしてこういう人が報われないのは実際にもドラマの中でも同じなのかな…。だけどどう考えてもかなわない耕平の想い。英子のためにキーボードやらテープやら一式そろえたってダメなものはダメなんだよなぁ。かわいそうなウッチー、じゃなくて耕平…。
土下座も多すぎて私的にはNG。慎ちゃん、由紀のためにそこまでできるんだ。そんなに価値ある女なのか?(松本莉緒は好きだけど…)
民代(高橋ひとみ)もあんなにバカにしきっていた英子に土下座か。いくら身も心も捧げる響子(松坂慶子)のためとはいえ、あっさり土下座とは、イマイチ納得いかないわ。。。
大富豪、白川グループの一人娘という設定の笙子(石橋けい)。今回急にビジネスライクになってみせたって視聴者は誰一人信じないって。ただのわがまま意地悪お嬢様にしか見えないよ。おおよそビジネスの話がわかるとは思えん。だけど石橋けい、「この人誰?」とよくわからないうちに立て続けにドラマに出たかと思いきや、それなりに良い役が続いていたのに、笙子役でイメージダウンな気がするのは私だけ?


 <<   INDEX  >>


ちか [MAIL] [ラズベリーピット別館]



My追加 -->