ラズベリー日記

*ハーボットの「あらち」です。*
**「?」を押すと話しかけてきます。**
***よかったら遊んであげてください。***



2002年07月31日(水) 何年ぶりかのカラオケ

私が今日で今の職場のお仕事が終了ということで送別会を開いてくれた。普通は花束を渡して終了というところらしいけど、今回は特別?開いてくれたみたいです。なんだかそれを知ったら涙出そうになった。たくさん迷惑かけてきたのに送別会を開いてくれて、飲むのが好きな人たちの集まりとはいえ、ほとんど全員集まってくれたし。もっともっとがんばれたかも、とか考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。今までありがとうございました。
2次会はカラオケに行くぞ!ということで普段なら絶対参加しない私だけど一応主役だしな…ということで参加。もしかしたら何年ぶりか?というくらいカラオケは行ってないかも。苦手なんだよね。はっきり言ってオンチだし。それに最近流行の曲ってわからない。嵐の曲なら網羅しているけど職場の飲み会で嵐はどうかなぁ、と自己規制。ジャニファン公開していないし。大人になるとこういうしがらみも発生するんだよなぁ。もっと自分が堂々としていればいいんだろうけど。
歌わないわけにもいかず、キンキの「ガラスの少年」とピンクレディーの「UFO」を女の子とデュエット。これで勘弁してくだせぃ。
それにしてもうちのオヤジ上司たち、すげぇノリノリ。中島みゆきからチューブからプラターズまで何でもこなす。そしてこれが上手いんだ。マイク渡しておけば延々と歌っているので楽といえば楽な上司ではあったけど。

来週から新しい職場でのお仕事がはじまります。8月遊びまくる計画はパーになっちゃったけど(コラ!)奇跡的な運で得た職場なのでがんばります。貯金が底をつくような生活はもうイヤだし。



2002年07月29日(月) 落ちた…

昨日の「ザ少年倶楽部」でKAT−TUNのコンサートリハーサルや新曲がOAされていた。リハーサル風景だから内容はほとんどわからなかったけど、なんだか当日が楽しみになってきました!歌やダンスが多そう。あと2週間です。ドキドキです。チケット当選が間違いでした、なんてことないことを願うだけです。それにしても、聖さんウインクしたでしょ!リハーサル映像の中で。もうその瞬間軽いめまいと心の奥の方で落ちていく感覚を確かに得ました。もう犯罪的にステキすぎる聖さんのウインク。はぁ、もうこれは聖さんに落ちたといっても良いのでしょうか?

「太陽の季節」
滝、すっかり大人の色気プンプンさせてますね。シャワーシーンとか、サービス満点(^^;)だし。もう20歳だもんなぁ。だけどコンサートとかではまだまだはしゃいだりという感じがあるから竜哉と滝のギャップを私は少し感じてしまう。だけど露骨ではないにせよベッドシーンはやっぱりショックかも…そんなこと考えながら見ていたものだから内容があんまり頭に入ってないや(--;)
滝の少年時代を演じているのが藪くん。事務所的にかなり彼に力入れてますね。滝だってまだCDデビューしてないのに藪くん(Ya―Ya―Yahだっけ?)でデビュー果たしているし。プレゾンにも出ているという話も耳にした。まぁ、かわいいとは思うけど、私は最近色気プンプン発散させている系(なんだそれ?)に弱いみたいなので彼に落ちるということはまずないでしょう。あの顔で色気発散させている方が怖いって…



2002年07月28日(日) イチたすゴ

ダメモトで嵐特別公演「嵐と一緒に犬のキモチになってみたりして ワンワン ワワワワン!」のプレイガイド発売に電話をかけてみる。電話なんてつながった試しないんだな。10時を15分ほど過ぎたところでなんとかつながる。もう売り切れなのでは?とほとんど投げやりで「8月18日の…」と告げたら普通に受け付けてくれた。何だかチケット取れたみたいです。仕組みイマイチわかっていない私だけど、とにかく指定された口座に振り込めばいいらしい。実感ないけどチケットゲット!
おみやげ付きというこのイベント。以前嵐が「めざましテレビ」に出演した時そのおみやげがちょっとだけ紹介されてたけど。「THE DOG」のちっこいぬいぐるみらしい。それも「ARASHI」と入った特別仕様。これだけでもうれしい。
つくづく7月21日放映の「犬のキモチになってみましたワンワン!」見逃したことが悔やまれる(←ファン失格!)。コンサート前に再放送してくれないだろうか…
ん?もしかして嵐メンバーの犬のコスプレ生で見れるの?ハゥ!大野くんのプードルも?!かなり壊れかけてきたのでこの話題はこの辺で打ち切るとしよう。。。

午後から久しぶりに買い物へと出かける。これといった目的もなくただブラブラするのもたまにはいいかな、できればいい感じのスーツなんかあればいいな、という感じで。最近体調崩したり忙しかったりでこういう余裕なかったな、と思って。
スーツは見つからなかったけどスカートでいい感じのが見つかった。お気に入りのショップで見つけられたのって何だかラッキー(^^)

最近ある人が竹本健治の本を勧めていて、たまたま図書館で入手した本を読んでみたんだけど。それがたまたま牧場智久シリーズの1冊。予備知識なしで読んだんだけど、牧場智久にすっかり惚れてしまったわ…この時既に「美少年(青年)+囲碁」という図式ができあがっていたのね。「ヒカルの碁」よりかなり前のこと。「ヒカルの碁」も好きだし、牧場智久という人物にも出会ってしまったわけだし。囲碁ブームな今、ここは一発奮起して(なんて大げさな…^^;)囲碁のルールくらい知っていてもいいだろう、ということでゲーム売場へ行く。シンプル1500シリーズの囲碁ソフト(ルール解説付き)を買う。このあたりやっぱり私はゲーム好きの人間嫌いなんだと実感(苦笑)。父にきけば一発なんだろうけど(碁セット持ってるし)。最近幻想水滸伝3に夢中なようなので一人でお勉強しますわ。
早速プレステ相手にお勉強をするがさっぱりわからん(@o@)?
私バカなんだろうか?まぁ、ちょこっとプレステ相手に試してみてサクサク行くわけないとは思うし、もう少し気長に頑張ってみます。だけど私は盤上遊技の類がとにかく下手なんだな。オセロなんて勝ったことないし。先が思いやられる、ヤレヤレ。。。
…と書きつつ、つい囲碁ソフトと一緒に購入した麻雀ソフトに手が伸び…下手だけど好きなのよね(^^;)

PS2、できれば限定カラー欲しいなぁ、と思ってリサーチしたけど高くて手が出ないや。しばらくはPSoneでおとなしく囲碁のお勉強しています。。。



2002年07月26日(金) なんて略すの?

「愛なんていらねえよ、夏」
このドラマって「愛いら」とか略すんでしょうか?最近全然そういった情報に疎いというか得てないのでわかりません。ただ言えることはやっぱりあまり好きになれないタイトルだなぁ、というだけ。
夏祭り会場で「もっと悲しくなったら死んでくれるかな」なんてセリフ平気で吐くレイジ。真夏のホラーを体感した気分。悲しいことの連続より楽しかったことのあとの悲しみの方がこたえる。それを実感させるためにわざと亜子を会場に置き去りにする。花壇を荒らしたのもレイジ?渡部篤郎、こういう悪い男演じるのがなんでこんなにうまいんだろう。もうゾクゾクしっぱなしでした。根っからの悪ではない悪い男を巧みに描ける龍居由佳里、すごいなぁ。どう見ても失敗だったとしか思えないキムタクに悪い男を描いたという北川悦吏子とどうしても比較してしまう。ま、終わったことはいいんだけど。



2002年07月25日(木) PS2×2

プレステは1人1台ある我が家。だけど最近発売され、購入するソフトはPS2のものが増えてきた。となるとPS2が1台では足りない計算になるということに最近気づく。はぁ、欲しいな2台目。

「恋セヨ乙女」
塚本高史登場ということで今週は飲んで帰った昨日以外みる。真中が出会う男出会う男にふられるというお話なんだね(今更ですが…)。東京の母って。。。つらすぎ!何だか涙が出そうになったよ。実際には涙出ないあたりドライアイの悲しい宿命。年下の男…なんだか非常に興味のある設定。あんな格好いい子が家の前で行き倒れていたら助けてしまうって!なのに母親扱いか。むごいなぁ。だけどうまいんだなぁ、岡田作品って。好意を寄せている年下の男の子から母親扱いされたら立ち直れないでしょ。お姉さん扱いじゃないあたりよく描かれているというか。やっぱり巧いなぁ、岡田恵和。意外と男性作家の方がヒロイン描くの上手くて、女性作家の方が男の子描くの上手いという現象が起こるのが不思議。



2002年07月24日(水) お気に入りの飲み屋

今月で退職する私のためか?ただ単に飲みたいだけか?先月泥酔したメンバーと再び飲む。だけど明日も仕事、という意識がどうしても働いて思う存分飲めなかった…というか私たちはこれで丁度いいのかもしれない(――;)今日行った店は何度行っても満席で断られ続けたお店。今回は入店できた上に席もなんだか雰囲気のいい窓側。これだけでもお酒がおいしい。実際おいしかったし料理もおいしかった。店内は私たちと同じく女性グループが多かった。そういう感じのお店。家でダラ〜としながら飲むビールもいいけど、こういうおしゃれな雰囲気の中で飲むお酒もいいなぁ、と実感。これも一所懸命働いてイヤなことも乗り越えてこそ味わえる味かなぁ?なんて、ちょっと良い子的発言。



2002年07月23日(火) 噂のヨーグルト

カスピ海ヨーグルトとかグルシアヨーグルトとか呼ばれているヨーグルトをご存じでしょうか?菌が強力なので残り少なくなったら牛乳をたして発酵させればその分またヨーグルトができる。何度繰り返しても菌が弱くなったり薄くなったりもしないという、夢のようなヨーグルトなのです。もちろん食べられます。手や顔にぬってパックとしての使い道も有り。先週会社の人からわけてもらって早速牛乳を入れて育てて?みたところ本当にヨーグルトになっちゃいました。疑っててごめんなさい。毎朝ヨーグルトを食べてから出勤する私には非常に経済的なヨーグルトでもあります。そんなに酸っぱくないし。「ためしてガッ○ン」で紹介されていたみそ汁の仕上げに入れるというのも試してみた。気持ち悪がっていた父には内緒で。でも全然気づかなかった。なんとなくコクが出たような気さえした。今のところこのヨーグルトは株分けしてもらう以外入手方法はないらしいけど意外と広まっているみたいです、少なくとも私の周りでは。ヨーグルトが嫌いでない人にはオススメ!だけどこのヨーグルトが本格的に広がったら牛乳の消費量アップの代わりにヨーグルトの売り上げ減ること必須かもな…



2002年07月21日(日) 今回はこの2本だけ

「愛なんていらねえよ、夏」
タイトルはどうも好きになれないのですが内容は好き。全体的にいつも緊張感が漂っていてセリフの1つ1つにも気が抜けない。そして無駄なセリフが今のところない。渡部篤郎の猫なで声もいつ本気の声に変わるのだろうか?とかハッタリがいつバレルのか?とか今後が楽しみ。広末はまぁ、頑張っていると思う。だけどちょっと太った?肌も荒れ気味だし。いつかの時のようにプッツンとかなんとかならないようこのドラマ最後までやりとげてほしいです。

「太陽の季節」
これといって進展のなかった感じの今回。竜哉(滝)と英子(池脇)が本格的に接近か?と思えば由紀(松本莉緒)がすっかり竜哉の彼女気分。竜哉と英子の恋の行方よりも私は由紀のほうが心配です。原作読んでなくても悲惨な結末が由紀を待っているとしか思えないし。それも由紀の一方的な思いだからなおさら悲惨。



2002年07月20日(土) 大移動

本日はお休みな所、我が社の全国の営業さんが一同に会して決起集会というものが開催された。普段電話でしか接触のない営業さん達に一気に会えるというチャンスだったので参加する必要のない私もお忍び?で参加。決起集会は参加しても意味ないので受付だけ手伝って夕方の懇親会に参加する。懇親会だけというのは少し気がひけたので…
懇親会まで時間があるので、新しくショッピングビルがオープンということで行ってみる。激混み!私の好きなショップが入っていたので行ってみたら「最後尾はここ」というプレートを持ったお店のお姉さん。ディズニーランド状態だよ。それでもせっかく来たし、とりあえず並んで女子高生やヤンママに紛れて私も物色。いい感じのカットソーと、バーゲン対象外だったけど一目惚れしたアクセサリーゲットしてきたv(^^)
これだけで疲れてしまったけどまだまだ懇親会まで時間があったのでハ○ズへ行ってみることに。夏のコンサートに向けてうちわつくろうかなぁ、なんて思いまして(*^_^*)。最近KAT−TUNの聖さんがやっぱり気になる。赤西くん目当てでKAT−TUNチケ申し込んだはずなのになぁ。すっかり頭の中は聖さんのうちわ作成プランでいっぱいだし。一通り材料を買ってお茶していたらちょうどいい感じの時間。懇親会会場へ移動する。料理もビールもたっぷりあって幸せな会場でした(^^)

少し和んだところで営業さんにごあいさつ。電話では怖い感じの人が会ってみたらすごく気さくな感じだったり、逆に電話では愛想いい人が会ったらあんまり愛想良くなかったり。いろいろだった。電話じゃもちろんわからない事だけど、ものすごく体格の良い営業さんもいてビックリしたよ。後で聞いたらラグビーやってたらしいけど、納得。彼に体当たりされたら私なんて全身の骨砕けてしまうでしょう。ラグビーの見方変わったよ。とにかく、電話だけじゃ何もわからないということでしょうか?私はどう思われただろう?せっかく全国の営業さんの名前覚えて、こうして会う機会にもめぐり逢えたのに、私は今月でお仕事終了です。



2002年07月19日(金) しっとり濡れたある朝の女

っていうか、ただ単に雨に降られただけです。朝家を出た時はパラパラ降っている程度だったのに30秒も歩かないうちにドシャ降りになりあっという間に道が川状態。こんな事ならお気に入りのパンツはいてくるんじゃなかった。クリーニングに出したばっかりなのに。
こんな感じでどうも間の悪い1日。仕事後、本社の方で夏祭りが開催されるというわけで出かけていくけど駅から少し遠いところに本社があるためバスを利用しないと結構しんどい。けどバスが来ない。しばらく待っても来ない。諦めて歩き出して3分後くらいにバスが追い抜いていった。はぁ…こうなったら蒸し暑い中歩いて歩いてビールをおいしく飲もうと開き直る!
ビールは冷えていたけど泡が多くてなかなかノドにぐっと来ない。たこ焼き出店しているはずの我が部署の関西人がいない。おごってもらおうと思っていたのに〜!(←これは間が悪いというか単なる私の図々しさの現れ^^;)
そんなこんなでお楽しみ抽選会の時間がやってくる。チケット1枚しか買っていないから当たらないだろうなぁ、と思っていたら何等かわからないけどミッキーマウスのタオルが当たった。この瞬間から私の間の悪い不運な1日は終わったらしい。閉会時間が迫ってくるとたたき売り状態が始まりほとんどタダでフランクフルトやら焼きそばが集まってくる。終いにはビールを本当にタダでいただいてしまった。多分ビールついでいた人が酔っぱらっていたんだろうな(笑)。久しぶりに空の下でビールを飲んだよ。健康じゃないと出来ないことばかり。体調崩した経験より更に健康に気をつけようという意識が芽生えたことは確かなことのようです。



2002年07月17日(水) 新機種

携帯電話、更に電池のもちが悪くなり、8月はコンサートとかいろいろ出かける機会も増えるし。だからやっぱり今買い換えることを決心。結局機種変して比較的最近出た機種買いました。これによってメールアドレスが変更になるのが面倒なんだけど、何だかメール機能が充実しているようなので我慢します。私のメアドを登録してくれているお友達には迷惑かけてしまうけど、よろしくね。
早速試してみたかった「おまけつきメール」というのを展開できそうな友達に送ってみる。結構評判いいです。だけど調子に乗って送りまくるとパケ代がかさみ来月の請求が怖ろしいことに…(おまけ映像を開かなければパケ代かからないけど)受け取ったお友達にもパケ代かかってしまうしな。まだまだ文字の入力方法とかが不明な点もあるけど時間かけて研究していこう。前の携帯と同じシリーズだからいじっているうちになんとかなるだろうし。実はすごく便利な機能があるのに気づかないとか、マニュアル読まないと損するのかな?私はマニュアルに目を通すの好きだったはずなのにな(??)



2002年07月16日(火) HERE WE GO!

嵐の新しいアルバムを買って帰りました。ザッと聴いただけですが全体的に大人っぽい雰囲気が漂う1枚、という感想を抱きました。いつの間にか高校生がメンバーからいなくなり、成人が増えていく嵐。いつまでもアイドルっぽいかわいい曲ばかりという訳にもいかないのでしょうが私はまだまだかわいい路線でもいけると思うし、もう少し聴いていたい気もします。1stアルバムの「愛と勇気とチェリーパイ」みたいなの、結構好きなんだけどな。だけど今回のアルバムは結構贅沢。シングル「a Day in Our Life」と「ナイスな心意気」はもちろん収録されているけどシングルで発売されていてもいいような曲も何曲も収録されていて満足です。「愛してると言えない」は深夜に放映されていた「真夜中の嵐」のエンディングだったけど、番組が終了して初めてフルで聴くことができた。こういう曲だったのかぁ。。。「Eazy Crazy Break Down」は春高バレーの開会式で披露されたきりだったはず。やっとフルで聴くことが出来たので今度はコンサートで生だ!



2002年07月15日(月) 悩むところ

今使っている携帯電話、はっきりいって傷だらけだし画面も小さいし、メールもその他も使える機能かなり制限されているし、変換もオバカさんだし。でもね、私はとっても気に入っているのです。一生この機種でもいいや、というくらい気に入っているのです。知る人ぞ知る、江口寿史の壁紙がダウンロードできるというのにひかれて購入したものだから。そしてそれらの壁紙がとても気に入っている私は機種変なんて今まで考えたことなかったんだけど。最近電池の消耗が激しくてメールを3往復くらいやりとりしただけで電池レベルが1つ下がり、ちょこっとコンテンツのぞくだけで電池レベルが更に下がる。これじゃいくらなんでも不安で持っていても使えないなぁ、それじゃ意味ないなぁ、と最近真剣に買いかえ考えています。替えの電池パックなんて今時売っているのだろうか?それともお気に入りの壁紙捨てて次世代携帯というのにかえた方が良いのだろうか?確かに新機種にひかれるものはあるけど。おまけ付きメールというのもおもしろそうだしな。という訳で近くのショップに行ってリサーチしたけど、良いと思う機種はやっぱりお値段高め。もう少し待ちますわ。

プレゾンはじまりましたね。昨年初めて見に行って「ミュージカルってこんなにおもしろいのか」と感動したのに。今年はチケット押さえず。忙しかったり体調崩したりだったけどやっぱり後悔しています。というか、良知さん登場するかもわからないのだから捧げる情熱減るのも仕方ないのかなぁ。昨年は良知さん目当てでチケット1枚なんとか押さえて、それがトリプルキャスト大野くんの回で(席は2階のすみっこの方だったけど)かなりおいしい思いをしたのですがそういったこと抜きにしてもやっぱり押さえておくべきだったかな。プレゾン、それくらい良いです。
だけど、良知さんが活動をお休み(あくまでもそう信じています!)したのはプレゾン後の事だったなぁ。。。なんて思い出したらもう1年が経つんですね。東山さんにも構ってもらったりで、ものすごく舞台上で楽しそうにしていたのにな。そういう良知さんが好きなのにいつまた良知さんの笑顔に会えるかわからないというのがほんとに悲しい。だけど待ちます。なるべくいろんなイベントに参加していつ良知さん復活してもいいように…

「私立探偵 濱マイク」
何だかなぁ。今回は何をしたい、何が言いたいのか全然わからなくて途中からトーンダウン。結局後半ながら見になってしまったのでますます何がしたかったのかがわからなくなってしまった。来週どうしよう。。。というのが正直な感想です。



2002年07月14日(日) 敗者復活に強いらしい

梅雨はあけたのか?台風以降連日夏。バテそうです。幸い食欲復活したのでがんばって食べるようにして夏バテしないよう乗り切らないと!

人生の何分かの1の運を使ったと実感した出来事。
今月はじめにKAT−TUNコンサートの倍率19倍と書きましたが、私、追加公演という形で滑り込み当選しました。2公演申し込んで1公演ははずしてしまいましたが、きっとこれだけの倍率だったら1人あたり1公演というルールがしかれたはず(と信じたい)。結果が判明する前日、実は田中聖さんが夢に出てきてとっても幸せな目覚めをしていて。赤西くん目当てで申し込んだコンサートだけど、ゴールデンウィークのジュニアコンサート以来実は聖さんも気になる存在だったから楽しみであります。
だけど、追加公演が決まっていなかったらはずしていた訳だ。私は意外と追加公演振替当選というパターンが多いです。敗者復活に強い女を自称しようかと考え始めている今日この頃…

っていうか、本当に20倍近い倍率あったのだろうか?なんて見方してしまう私ってひねくれてますか。。。?



2002年07月13日(土) プッツリ…

今日は思い切って、一大決心して掃除をしようと重い腰を上げる。ちかは掃除が大大大大大キライ!特に掃除機かけっていうのがキライ。あの排気、掃除機かける方が部屋汚れるんじゃない?って常々思っているんだけど。そんなこんなで気が進まないまま掃除機の電源を入れる。いつも不快になるあの音。気合いの入らない調子でホコリを吸い込んでいく…吸い込んだつもりが全然吸い込まれていない。私の掃除嫌いもここまできたか!と思ったけどやっぱり変。音ばっかり不快に大きく出るくせにゴミ吸い取らないの!壊れた!!!10年以上使っていたけどな。いきなり壊れるなよ。過去さかのぼれば電気ポットも冷蔵庫もテレビも昨日まで普通に機能していたのに今日になって突然プッツリ働かなくなるのには参る。電化製品ってそういう壊れ方するものなの?それとも我が家だけ?
話が少しそれたけど、とにかくもうこれだけで掃除なんて気分でなくなった。蒸し暑いし。で、父に掃除機壊れた旨伝えたら「買いに行こう」と。面倒だったけど今後掃除機なしというのも不便だろうなぁ、ということで出かけていく。どうせ買うなら音が静かで排気の出ない(きれい)なヤツ!この2点さえ解決すればちかの掃除嫌いも少しは改善されるだろうか?という期待はもちろんある。で、念願の排気クリーン+ゴミパックいらない+マイナスイオンがでる(のか?)という最新機種を買ってしまった!生まれて初めてじゃないか?というくらい気合い入れて掃除機をかける。音は前のものより少し静かだけどやっぱり好きにはなれない。排気は…全くでない訳ではないけど以前のものに比べたら不快さは減った。とはいえ、やっぱりちかの掃除嫌いは改善されそうもない。終わったら汗だくになってたし。自分のほうが汚れてんじゃん?

「探偵家族」
探偵もの好き(特に好きなのは安楽椅子探偵ものだけど)な私には気になるドラマ。だけどなぁ。。。派手な殺人事件がどうとかにはこだわらないけど、他愛のない依頼や事件が題材でもそれはそれで内容がおもしろければ私はそれでOKなんだけど。ちょっと私には暑苦しい内容。どちらかというと「華麗なる推理」という探偵ものではなくて「人情に厚い」という探偵ものという印象。「ケイゾク」みたいなのが好きな私にはイマイチ肌に合わなさそう。時間があったら今後も見ます。今言えるのはそれだけ。



2002年07月12日(金) 「愛なんていらねえよ、夏」

ちょっと乱暴なタイトルとは違ってサスペンスっぽいつくりが私は意外と楽しめた。特に後半、出所後の渡部篤郎が広末の兄になりすますため「母の好きだった絵」だの「ハナミズキ」だのはったりかますあたりとか。匂いのキツイ花(カサブランカ)嫌いですか…これも何かの伏線なんだろうけど、カサブランカ好きな私には少し悲しいセリフでした。もう少し待てば庭のカサブランカ咲くなぁ、とか毎年楽しみにしているので。。。楽しみといえば何をどう勘違いしてホストを目指してしまったのか?というキャラのタメゴロウ。これからのドジっぷりに期待していたのに出番終了。まぁ、彼が死なないと話が進まないのはわかるけど残念。あれだけのシーンでこれだけ強烈な印象を残せるっていうのも才能だよな。タメゴロウはもう出ないけど来週もみます。今クールは第1話さえ見たドラマ少ないからな。。。
「恋セヨ乙女」も結局第2話見たきりになっているし(汗)。塚本高史が出たら見ようか、とかせこいこと考えてはいるけど(苦笑)。

昨日今日と嵐夏コン(さいたま)のチケットが届いた。席の詳細はわからないけどなかなか期待していい感じ。昨年春のさいたまでのセンター真横なんて奇跡はもうないだろうけど。さいたま会場だと私のチケ運は少し上昇するみたい。だけど遠いんだよな、さいたまスーパーアリーナ!



2002年07月11日(木) 「マイリトルシェフ」と「幻想水滸伝3」と「台風」

台風もなんとか過ぎていき、本日は台風一過快晴。暑くて、道路には木々や葉が散乱しているけどものすごく夏、という感じ。被害さえもたらさなければ台風が過ぎ去ったあの独特の空気が好き。

本日は「幻想水滸伝3」(プレステ2)の発売日。幻水シリーズ好きな私はもちろん入手。というか、父が購入してきたんだけど。数週間前から幻水3の記事が出ているゲーム雑誌をさりげなく父の目に付くところに置いておく→幻水3が発売される事を父が知る→父が予約を入れる→後は父が購入してくるのを待つ。この方法でいくつのゲームソフトを父が購入してきただろう…この方法で入手すると優先度はどうしても父になるんだけど、どのみち攻略本とか雑誌の攻略コーナーに頼りたい私にはちょうどいい?あぁ、意外と私は知能犯?

「マイリトルシェフ」
矢田亜希子ちゃん主演ということで見てみることに。それほど期待していたわけではないけどイマイチというのが私の印象。第1回目というのもあるけどセリフが説明っぽい点とか、超人見知りな主人公がシェフになるため上京する決断のシーンが淡泊すぎる点とか、サビだらけの父の形見の包丁セットを磨こうとしない点とか…なんだか意味のない第一話だった。そのかわり2話以降本格的になるわけで、もう1週はつきあおうと思う。だけど矢田亜希子ちゃんのかわいさは堪能できました。この点は良かったかな。本当にきれいというかかわいいというか。目なんか少女マンガのように星がキラキラしているんじゃないかっていうくらいきれいだし。私は料理もの、実は結構好きなのよね(^^;)



2002年07月08日(月) 途中からでは意味不明

「私立探偵 濱マイク」
途中からの視聴になってしまったので何を探しているのかもわからないからちっとも楽しめなかった。あぁ、失敗。だけどあのラスト。まともに見ていたとしたら私はどう受け止めていただろう?ますます失敗。だけどあそこまで奇をてらったような終わり方されると私はちょっとひいてしまったかも。



2002年07月07日(日) 「太陽の季節」

なかなか好き。原作も映画も知らないので先入観なしでこのドラマを楽しもうと思う。だけど池脇千鶴がなぁ。。「お、かわいい」といって男の人が振り向くようなかわいさとは違う気が(毒)。松本莉緒のほうがそういうかわいさ、というか華があって私は好き。「ゴールデンボウル」とは一転、お嬢様役が楽しみ(^^)
個人的にこのドラマが好きな理由。知っている場所がロケに使われていたという点。よく知っているあの場所に滝来たのかぁ。と思うだけでなんだかワクワクo(^_^)o

今日って七夕だったんだ。夜空を見上げる余裕もなくなっているこの生活、というか自分自身にゲンナリ。



2002年07月06日(土) スッキリ!のち感傷

体調が少し良くなったので思い切って美容院へ。何ヶ月ぶりだろう…数ヶ月前から行こう行こうと思って放置。ロングにチャレンジ中とはいえやっぱり放置は放置。ボサボサという表現しか当てはまらない状態。さすがに自己嫌悪。ロングは諦め10数センチカット。これも放置の後遺症か。体調不良の日々が続くとはいえダメだな、自分。

美容院後は少し買い物を、と思いブラブラ。子供の頃週末よく家族で買い出しに出かけたスーパーが完全閉店セール実施中だった。なんだか悲しかった。一地方のスーパーだけど、改装繰り返したとはいえ、私にとっては子供の頃の思い出がつまっている場所である訳だし。親とはぐれて薄暗い地下駐車場で車の前でしゃがみながら親が戻って来るのを待ったり、よく立ち読みor本を買ってもらった本屋とか、おねだりしたものを珍しく買ってもらえてそれが宝物となったこととか(それ、未だに机の引き出しに納められています)、感傷に浸りながらもセールに便乗してきた。せめての恩返し?という訳でもないんだけど。

帰宅したら暑さと湿度に身体が参ってしまいダウン。いくら食べられないとはいえ既に夏バテの症状。しばらく起きあがれなかった。「ゴールデンボウル」の最終回ということでなんとか起きあがったけど、それがなかったらこの日記もつけられないくらいグッタリしていたかも。

「ゴールデンボウル」
全部は見ることが出来なかったけど比較的見ていたドラマ。展開読めてしまうといってしまえばそれまでだけどその分安心して見ることが出来た。黒木瞳、最後まできれいで目の保養。松本莉緒もやっぱりカワイイ。芥川(金城武)が一美(吉川ひなの)にキッパリ別れを告げたのも安心。ひなのちゃんがあぁいう役やっちゃうとしゃれにならないんだよなぁ。超自己中でわがままで甘ったれ。「男はやっぱりあぁいう女がいいのか?」と考えたら悲しくなった。どうなんでしょう???一美は芥川をもう利用できないと悟ったのか?最後は意外とあっさり芥川をふっきった感じだけど。そもそもその程度の感情だったって訳だ。目を覚ましてくれた芥川にも安心。



2002年07月05日(金) グルグル(@o@)

昨日の話。朝、目が覚めたらめまいが。とにかく天井がグルグル回って(見えて)起きあがれない。無理に起きあがったら猛烈な吐き気がやってきた。こんな事初めてだ。結局午前中は起きあがれなくて午後から出勤。だけど電車に酔うわ、日ざしに気分悪くなるわ、やっぱり目が回るわ…散々だった。結局何しに無理して出勤したのだろう?だけど書類はたまる一方。おかげで昨夜は書類の山に囲まれる夢まで見てしまった。悪夢だ!

昨日の不調が嘘みたいに今朝はいたって普通に出勤。残業までこなし昨日の不調は仮病と取られかねない普通っぷり。これでもまた食欲後退して悲惨な状態なんだがな…。

「T.R.Y.」映画化
織田裕二主演で映画化されるらしい。「ホワイトアウト」に続いて映像化不可能といわれる作品にチャレンジするな。見に行こうかなぁ、どうしようかなぁ。。。「T.R.Y.」はちかお勧めの中でもベスト5に入る作品。時代背景もそのままに映像化されるらしいけど(じゃなきゃ意味ない!)「ホワイトアウト」より困難な気が…でもこれを機に「T.R.Y.」を読んでくれる人がいればうれしいかな。



2002年07月03日(水) 修正

KAT−TUNコンサート25倍と昨日書いたけど、追加公演が決定したようなので18〜19倍。それでも大変な競争率だなぁ。だけど1日3公演を2日間っていうのもすごい。日替わりゲストというのも2人(2組)増えるのだろうか?

「ラズベリーピット別館」と称してちかお勧めの本を紹介しているホームページが実は存在しているんだけど。。。この「ラズベリー日記」からもリンク貼ってます。ミステリーしか扱っておりませんが気になる人はどうぞ足をお運び下さい…
…なんてお勧めできるような内容ではないのですが。
はじめは完全に自己の満足を満たす為だけに始めたコーナーだったので月に1桁の来店者だったのがこの日記にリンク貼って以来おかげさまで2桁に来店者数が増え、6月になって一気に3桁の来店者。これにはビックリ。何で急に?と思っていたらYahoo!の読書コーナーからもリンク貼られたらしい。これが大幅アップの理由だと思う。もっときちんと目的を持って作成すればよかった。コメントももっと本格的につけるとか、コーナーの整理もきちんとするとか。好きなミステリーをもっといろんな人に読んでもらいたい、という理由でまずは自分の読書歴を整理するつもりで始めた「別館」だったけど、もう少し本格的に取り組んでも良い時期に来ているのかもしれない。私のコーナーを参照して実際に本を購入してくれたお客様もいたのに、全然力不足で申し訳ない気分。今の仕事が落ち着いたらちゃんと整理してみよう。まだまだ紹介したいのにアップさせていない本がいっぱい(でもないか?)あるし。



2002年07月02日(火) 25倍という計算

朝の情報番組内で「KAT−TUNコンサートに56万人応募!」のアナウンスが飛び込んできた。へ???5万じゃなくて?1回チラと聴いただけだから私の聞き間違いかもしれないけど5万じゃ記事にならないか…56万人?私もその中の1人ではあるんだけど(^^;)単純に計算して25倍の競争率、か。。。ファーストコンサートというのを差し引いてもすごい数だよなぁ。結果はいかに?

仕事帰りにB′Zのアルバムを買った。特別ファンというわけでもないんだけどなんか気になって。まだざっとしか聴けてないけど好きかも。勘が当たった?

「恋セヨ乙女」
昨日見逃したけど今日はバッチリ。真中瞳が主演か。出世したもんだ、ということくらいしか今回は感じなかったけど。岡田作品は好きだからもう少しつきあって行こうと思う。

「眠れぬ夜を抱いて」
少し時期がずれましたが前クール唯一まともに見たドラマなのでここに最終回の感想をアップ。
最後の最後で類子の死の真相が明らかになりそれが欧太の切り札でもあったわけで。最後まで計算し尽くされた展開に飽きることがなかったです。葛井が唯一欧太を裏切るシーンがあったけど、それは葛井なりの愛の形だったんだなぁ、とか、いろんな愛の形が実は描かれていたことにも最終回で気づいた。なんか脱帽、という感じ。野沢作品で一番好きかも。



2002年07月01日(月) 米だ!

およそ2週間ぶりにご飯を食べました。この場合のご飯とはお米のこと。今日になってお腹の具合を気にしつつご飯に挑戦。あまり食べられなくて悲しかったんだけど、食欲が復活しつつあるのは喜ばしいことだ。ごはんに納豆があれば十分だ!というくらいまで早く復活しないかな…思い切ってこちらも2週間ぶりのビールに挑戦。でも失敗。全然おいしく感じられない。そもそも2週間もビールを口にしなかったし、したいとも思わなかった事自体私にとって尋常でない。こんなこと盲腸で入院して以来だ。これを機に酒をやめようなんて思わないあたり私は私なんだと実感(苦笑)。

新ドラマ始まる。
「ランチの女王」
途中から見たのでいまいち話に乗れなかったんだけど。元々積極的に見ようと思っていなかったし。22時になったらためらいなく「私立探偵 濱マイク」にチャンネル合わせたあたり今クールの私の傾向がすでに現れつつある(^^)きっと「濱マイク」に照準合わせてお風呂タイムとかになるんだろうな…

「私立探偵 濱マイク」
毎週監督が替わるという。そうすると今回のあの独特な映像も今回だけ?結構好きなんだけどな、あぁいう感じの。この蒸し暑い中、今回の設定は冬だし。意味不明な牛とか、独特なワールド楽しみです。
ちょっとよそ見したら見逃してしまったであろう小泉今日子の登場に続いて来週はUA登場。そのうち何らかの形でYOUも出たりするの?それはそれで楽しみではあるけど私はそういうの抜きにしてもこのドラマ気に入った。

…と満足して眠りにつく(まだまだ体調不良の半病人ですから)。でもなんか忘れてる?あ!「恋セヨ乙女」見逃した!濱マイクが少し時間延長してたんだね。明日からでも間に合う…かな?


 <<   INDEX  >>


ちか [MAIL] [ラズベリーピット別館]



My追加 -->