地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 連休は制作

ハワイから帰ってきて一週間がたちました。
アトピーはまたもとにもどりつつあり、、。(がっくり。。)

帰ってきて次の日から仕事で、その週は連休前で仕事が押していたので残業もあって本当つかれた〜て感じでした。

そんなだったので、以前げんちゃんに教えてもらった鍼灸院にぜひともいこう、と思って予約入れてみました。
運良くすんなり予約がとれて(いつもは混んでるらしい。連休前だったからかな?)、そして良い先生だった。おぎくぼなのでちょっと遠いのですが、ひさしぶりに体のつかれが芯から出た〜て感じ。
一回治療にいったくらいじゃとくにアトピーも良くはならないんだけど、ちょっとだけ腕のつぱってたとこがやらかくなって肩こりが少しだけよくなってたのがよかったかな。(というより。そんな一回いったくらいで劇的に変化が出るほうがこわいしね)。もともと妊婦さんをみるのが専門(?)の鍼灸院なので、ソフトにやってくれたのがとってもよかったです。

しかしなあ。本当このアトピーなかったら人生どれだけ楽しいだろうなあ、と思う。
でもきっとはっちゃけすぎてとりかえしのつかないことになるから、こんな足かせを天からさずかってるんだろうか、、?

とりあえず、姿勢良く!胃を楽に!


連休は劇団の広告づくり。明日は撮影です。
エンジニアをしながら、広告作りをやっていけるのかどうか、そういうのをトライしてみようと思って引き受けました。
想像力を使わない仕事を生業にしながら、想像力を多いに使う仕事をしていく、そんな感じのことをためそうと思う。



2009年09月22日(火)



 ハワイにいますー。

今週はずっとハワイにいます。
昨日Big Islandハワイ島から帰ってきました。
初めてのハワイ島だったのですが、もうとってもとっても自然がすばらしいかったです。
そのせいか、今日からホノルルにもどってきたのですが、空気がいまいち汚れて感じてしまい、ホノルルでそんななら東京帰ったらどうしましょう、て感じですが、それくらハワイ島はすごく海と空気がきれいな島でした。

そんなハワイ島でも、帰りのタクシーの運転手さんによれば不況だし、ドラッグカルチャーでティーネイジャーは深刻な問題を抱えてるし、新たな産業がないので、これから先は明るくないし、ということらしいです。
そうなんだー、どこも大変な事情をもちながらまわっているんだな、と思った次第です。

アトピーは予定どおり、ほんとうによくなっています。
海に入って次の日から回復しはじめるから本当にすごいなぁ。
もう初日は海に入ると痛くて痛くてなんですが、海のきれいさと冷たさに一生懸命助けられながら1時間は入ってみます。
そうすると、次の日顔が真っ赤になって、腕もかさかさがはげしくなってきます。

翌日もこりずに海に入ります。というか海きれいだし気持ちいいので入りたくなるんですね。もうにこにこです。
それで初日よりこんどは海水が傷にしみません。20分くらい痛いのがんばるとあとは気にしないで良いくらい。
で、また顔まっか。腕、手首、腕の付け根あたりの皮がぺろぺろ剥けるとこがでてくるので、それにまかせます。

3日目の夕方、海に入って、いつものようにお風呂からでたくらい。もうアトピーだったところの皮が盛大に剥けて、下からすべすべの肌が。でもまだ顔とかは赤いです。でも新たな湿疹が出ないので、剥けたあとはすべすべの肌。
ああ、ひさしぶりかもこういう手触り。

腕のほうもいつもはかゆくて掻いてたのが、どうやら体がこれはかゆくてかくんじゃなくて、腕のしびれからだから、掻くとかゆみがおさまるんじゃなくて、それは「痛い」だ、ということを理解しはじめるらしく、いつものくせでかゆいような気がしてかいても「あ、痛い」と思ってやめられることが多くなってきました。そのせいかかき傷もへったような。
皮膚の感覚もさすると、さすられてる感じがよくわかるように。前はさすってもこんなに感覚がはっきりしてなくて、だから強くしすぎてかき傷になってたような気がします。

もっと1ヶ月くらい海にはいって、お日様の光をあびてアトピーがなくなくるまでみてみたいけれど、なかなか休みとお金がないですねー。
でもハワイの海に入ると治るというのは、本当確かなんでした。

薬でもなく、整体でもなく。
海の力ってすごい。いつかこういうところで病気をきにせずのびのび生活できたらいいなー。

2009年09月12日(土)
初日 最新 目次


My追加