地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 さて!引っ越すか!

またしばらく仕事がみつかりました。
逗子の近く。
エンジニアの仕事です。
これは生業。

やりたい「仕事」のほうはまだじっくり探しつつ、逗子でアトピーがよくなっていったらいいな。

最近は夏なのにだいぶ普通に生活できてます。
クーラーも夜ちょっと寝るときにつけるくらい。
外にも気軽に出られるし、朝も日が昇れば起きられるようになりました。

今はまだ楽だからかもしれないけど、でもこんな夏が送れるようになるなんて、信じてたけど、実際なってみるとわりとあっさり出来て、信じられないといった感じ。

海の潮風が肌にいいみたい。塩が殺菌しつつ、海がみたいから暑くても自転車こいで海までいく運動とか、海で食べるとおいしいからちゃんと食べる朝ご飯とか。パソコンみない時間とか。
海って、野外では唯一女の子がゴザ一枚ひいて無防備に寝てられる場所かもねー。
公園はお昼どきになったらサラリーマンとか来そうだしね。
そうはいっても、海もそういつもやさしくなくて、風と満潮との戦いだったり(笑、するけど、目つぶって明るい光の中で突風に吹かれてるとすごく気持ちよくて、超スピードで天国に昇ってってるような体感が得られるのでした。

やっぱり家にいるとずっとパソコンの前であれこれやってるもんね。
さて、で、引っ越すか、ということなんです。
ここもすごく好きだけど、海がないもんなぁー。
やちんも高いしね!

ただしばらくの仕事、て実際どれくらいまで大丈夫なのか、そこも気になるところ。できるだけ長くとはいわれてるけどそんなのわかんないしね。
だからといって、ここをのこしたまま、逗子から通うのはお金がもったいないよなぁ。。。。

うーん。

さしあたり、お盆休みを使って引っ越すのが現実的かしらね。
この決断があとから良かったと思えますように。



2009年07月29日(水)



 むずかしいスクリプトがかけても。

先日、個展のお手伝いの帰りにひさびさに実のあるお茶会があって(本当、たのしかったですねー)とてもなにかやらなければという気になったのでした。

そんなせいか、次の朝からねまきのまま作業を中断してたサイトの制作をしはじめたり。

結局Xoopsはpicoの複製でつまづき、情報もないので、一旦これで全消去。
次はMovableTypeをやってみることに。本なども買いにゆき、試行錯誤。
けっこうやってわかったのは、結局このMovableTypeには独自のタグがいーぱいあって、それを一から覚えないといけないんだなぁということ。
きっとWordPressをやっても噂できくPHPでつまずくんだろうなぁ。

まぁ、そんなこんなで。

ちょっと休憩。

ねっころがりながら、空をながめて思ったことはね、
結局、パソコンできたり、難しいスクリプトがかけても、その先にあるやりたいことが実現できることのほうが一番だいじ、ということ。

今だったら初期型のホームページと、ことうせんせいのホームページと、できたらボランティアでくっきんぐはうすのホームページと、できたら、もっと簡単にお金がうごく作品と作家のシステムとか、そういうこと。

だから、ここでタグが多いことに悩んだりしないで、それこそプライド捨てて、今あるテンプレートでさくっとサイトを作ってしまうべきなんだ!とあえて強く思ってみる。
プログラム一から書けなくてもいいじゃない、と。
エンジンが一からつくれなくても、車がどうして走るのか知らなくても運送の仕事ができるように。

そうすることで、そこに軸を置くことで、あとのこされた年月をプライオリティつけてやってけるんじゃないかと。

最近、すごく、夢もいいけど人間には寿命があったんだ、と思うようになってきてますからねー。



2009年07月20日(月)



 Buffalo WHR-HP-GでMacOSX10.3.9とLepardを無線LAN

忘れないようにメモ。

Buffalo WHR-HP-Gていう無線LANルータを買ってきたんですが、付属のCD-ROMについてた設定するアプリが10.3.9だと立ち上がらないので設定出来ず困ってました。

なのでまず10.5Lepardは対応しているという「AOSS」というアプリでルータの設定をして、それをもとにくみぞうまっく(OS10.3.9)を設定しようとこころみました。
ところが、なぜかAOSSアプリでルータを認識して、AirMacでみてみても一瞬接続できるのに、次に使う「AirStation 設定」アプリを立ち上げて、設定しているとルータとの接続が切れてしまうという変な状況。。しかたないので最初はAOSSでルータに接続→まだつながってるうちに自分で「システム環境設定」から「ネットワーク」で設定してました。

これでLepardMacは無線LAN出来るようになったんですが、なぜかくみぞうまっくではこのルータに設定したパスワードが使えない。

バッファローに電話しました。とってもグレイとな対応で感謝です!


解決方法
1.まず、設定してしまったルータの情報を消します。
ルータとLepartをEtherケーブルでつなげます。(モデムじゃないよ!まちがえすいから注意)
ブラウザにhttp://192.168.11.1/のアドレスを入力してルータ設定画面を出す。

2.縦にならんでる、青色のAOSSとWPSボタンがあります。
AOSSを選んで次の画面へ、赤い×のついたAOSSをクリック。
で設定ボタンだったかな?を押します。あれこのへんうるおぼえだなぁ、、。とにかく、要はAOSSとWPSを使わないようにすればいいのだ。Topページにいってこの2つのボタンがグレー色にかわってたらいいんだけど)しばらくすると「設定しますお待ちください」、のようなメッセージが出て、画面が変わらない場合はここをクリックとか出るんだけど、それやっても変わらない場合はSafariブラウザ(Firefoxは使わないほうがいいらしい)はそのまま読み込み中でとまってるので、そしたらそのままブラウザを終了しちゃっていいです。

3.ブラウザ立ち上げ、http://192.168.11.1/からWPSボタンを選んで次の画面へ。
WPS機能を使用する、のチェックを外して、設定ボタンをクリック。
また再スタートしています。設定がおわるまでお待ちください、て出て、画面がかわらない場合はここをクリックてやっても読み込み途中の場合はSafariを終了しちゃっていいです。

4.さて。やっとこれで設定が消えました。
で、新たに自分でパスワード設定します。
http://192.168.11.1のページから「無線設定」を選択
セキュリティ11gを選択
無線の認証:WPA-PSK
無線の暗号化: AES
WPA-PSK(事前共有キー):ここでじぶんのパスワード8文字で設定

設定ボタンをおして完了!

5.Etherケーブルを抜きます。
今度はルータとモデムをつなぎます。
ここ忘れやすいので注意。これ忘れて、あれ?ネットつながんない??てことになりかねませんからねー。

6.メニューバーからAirMacを選んでプルダウンから0からはじまってるルータをえらぶ。

7.さっき指定したパスワードを入力

8.はい!まずはLepardの方が無線LANできるようになりました。

9.次!くみぞうまっく。AirMacを選んでプルダウンから0からはじまってるルータをえらぶ。

10.さっき指定したパスワードを入力
ここでつながれば、OK.
いっこだけコツ。多分バグだと思うけど、パスワード入力してもOKボタンがグレーアウトしちゃってる場合はもう一回プルダウンのWPAパーソナルを選び直すとOKボタンが押せるよういなります。

11.ブラウザを立ち上げ、グーグルにいってみる。
もしここでページがみれないようなら

12.システム環境設定>ネットワーク>TCP/IPの設定で、
IPv4を設定「DHCPサーバを参照」

にする。

13.はい!これでくみぞうまっく(OS10.3.9)が設定できまっした〜!

これで晴れて2台とも無線LAN!
お家のどこでもネットができるね〜。





2009年07月17日(金)



 googleの衆議院QAがおもしろい

今朝、いつものようにgoogleのトップページにいったら、

『New! 未来のためのQ&A 衆議院議員を目指す人に、あなたの質問をぶつけてみませんか?』

の文字が。リンクをクリックしてみると、全国から寄せられている質問の数々。自分も質問を作れるし、既にある質問に投票もできて、どうやら各トピックスごとの上位5位が実際に質問をして使われるようになるらしい。
そしてこれって良いなと思ったのは、その質問に対して、テキストじゃなくて動画!。動画で答えなければいけないという!。
動画だとテキストの何倍も情報がありますからね。言ってる内容もさることながら、顔の表情、声のトーン、着てる服とか。

それぞれのトピックスもざっとみてみたけど、雇用、政治、環境などなど本当どれもけっこう共感できる質問があって、うんうんそうそう、といった感じ。
今だと「選挙カーによる選挙活動、もう古くないですか?」とか。「首相は自分たちで選びたいがどう思うか」とか。あぁ、やっぱりみんなそういう身近なとこ気になるよね、気になるでしょ、と思いながら賛成クリックしてみました。

『またシステムとしては完全ではないですが、、』と一応断りを入れてるgoogleですが、それでもまずはやってみようよ!という姿勢がとっても勢いがあってグーだと思いました。やってみない?やってみようよ、ていうのがいいよね。

昨日から始まったサイトみたいだけどもうすでにけっこうな質問が上がってて、大きなムーブメントになれば無視出来ないはず。googleがやってくれてナイス!と思った本日。
さてさて、この質問に本当に答えてくれる議員立候補がいるかどうか?

2009年07月14日(火)
初日 最新 目次


My追加