地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 病が治っていく実感はこんな感じ

最近、とても体調が良くなっているのを実感してきました。
以前も、アトピーの調子が良くなってきたことは何度もあったけど、カラダ自体の体調が良くなってきたとを
着々と実感できているこの感じは初めてなので、記録しておこうと思います。

まず、肩こりがどんどんさらによくなってること。背中がやわらかくなって、奥にある
硬いこりが触ってわかるようになりました。前は背中自体がイカのようでしたからねえ。お肉をつまもうと思っても硬くてつまめないんですよ、イカのように。
そのあと首がみしみしといろんな方向にうごかしたくなってきて、それにともなって、首にとても力が入っていたのがわかってきました。その力をうまく抜けるように首と胴体の位置のバランスが徐々に変わっていって、
もっと背中の力がぬけるようになりました。なのでもっと背中と肩のこりがとれてきた感じです。

そしたらこんどは目がとても疲れていることに気が付きました。たぶん今年のお正月くらいから気になってきて。目の奥が重いのに気が付きました。
そうしたら、目をつむると目を楽にできて、それで眠くなれるようになりました。昔、目を閉じると眠くなるれてたあの感覚が思い出してきました。以前は目をつむってもかゆかったり、苦しかったりしてただ瞼を閉じているだけで視界は明るかったのに、力をぬくと瞼をとじたときはもっとふかーい所をみてる感じなんですねえ。

体のこりがとれてきて、アトピーの出る場所もだんだん小さくなってきました。でもアトピーはひどくなったり、
よくなったりを繰りかえすので、それでよくなった、わるくなった、とあまりいえないんですが、
この体のこりがとれていくのはずーっと続いてて、わるくなったことがないです。
あのたけうち整体でねえ、、ここまで良くなれるとはねえ。本当最初はうたがいうたがいで、でもほかにいくとこもないし、そんな感じではじめた整体通いだったのに、病気ってなおるもんなんだ、とやっと思えてきました。

とはいえ、まだ一日何回かの苦しいのはあるし、夏になったらまた使い物にならないかもで、油断はできないのですが、とりあえず、今日まで時間を記録しておきます。


2008年02月26日(火)



 まっきゅんのーとを買いました!

昨日まっきゅんのーとぶっくを買いました。あ、最近出たAIRではなくてですね。白いつるっとした子のほうです。

本当はデザインもキーボードのふがふが感もいまいちだったので、そんなに好きなモデルではないんですが、今持ってるまきゅんの液晶が再起不能になってしまったため、必要に駆られてしかたなく。
こう考えるとわたしは一日でもネットにつながらないとやってけないんだなぁ、なんて思いました。

今までがんばってくれたG4のノートブックはハードのほうはまだ問題なく生きていて、ただ起動するとモニターの画面がぐにゃっとなって、そのまま細かい横ラインが画面いっぱいになったまま「ミィイイイー」といって画面が見えませんの。たまに30分くらい使えたりするんですが、そんな不安定なものは日常で使い物にならないのでねえ。。


しかしこのG4とは数々のプレゼンを乗り越えたり、新しい作品をつくった戦友みたいなものなので、とてもだからといってほいほい捨てられたりはしないんですよね、、。しばらくなんとなく家にあるんだろうなぁ、と思っています。
今過去の日記を探してみたらありました。→2003年10月16日(木)「まっきゅんを買ったのだ!」2003年か、、4年半くらい前だんだねえ、。


とはいえ新しいまきゅんが来るのはそれなりに楽しみなのです。今週中には届くらしいので、早くこないかなぁ。


2008年02月04日(月)



 餃子は英語でdumplings

餃子は英語でdumplings

英字新聞からなんですけどね。
Dumplingて何?と思って調べてみたら、団子または小麦粉の皮でつつんだもの、って!どっちも全然ちがうものなのに!。文化がちがうとそんな違いどーだっていーてことなんですかね。

すごいのが、「rice dumpling covered with bean jam」「米だんごを大豆のジャムでカバーしたもの」=「おはぎ」だそうですよ、、、(苦笑

何かで読んだ本で「ふすま」のことを「door which made by paper」「紙でつくられたドア」てあって、ん、んー、まちがってないんだけどピントがずれてるなぁ、て思いましたが。

まあ、お餅をライスケーキという国ですからね。食文化の違いですねえ。


2008年02月01日(金)
初日 最新 目次


My追加