地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 顔がやらかくなってきた?

保冷剤をやめた効果なのかな?とくに目のまわり、ほう骨のところかな、がやらかくなって、ひっぱってもびよーんとのびみます。
ほかのところはゆびでつまむといたいです。
アトピーのところって肌が硬化してしまうんですよね、なのでやらかくなってくるのは良い傾向かなと思う。

昨日はすこし絵を描けた。
へたになったなあ、と。でも描いてて良い感じになってくるとやっぱり気持ちが高ぶる。絵を描く醍醐味。

制作が遅れてて、でもカワムラくんそんな状況につきあってくれてて、そうだったカワムラくんの良いところはこういうところだった。譲歩しながらその場で投げ出さないところ。
具合が悪い悪い、ていってる人をわたしだったらけっこう早めに切るよ、だって心労が増えるだけだもん。でもまだそれをしないでつきあってくれてるんだったら、私ももう少しがんばろうと思う。昨日MJからもメールでみんな心配してるよ?と気遣ってくれました。励まされた。
制作遅れてて迷惑かけてるのがわかってるので、とても顔向けできん、、!と思って、かなり気も小さくなってしまっていたけど、励まされる、て力になるんだなあ。
今よりもう少しづつでも絵を描いて、音も、どこまでできるかわからないけど形にできるところまでやってみよう。公演まであと1月ちょっと。


2007年08月28日(火)



 おそうじ

もうずっと体がしんどくてお掃除ができなくて、とうとうぞうさんにお掃除お願いしてしまいました。
「ビールおごってくれるなら♪」と引き受けてくれたぞうさん、ありがとう、、(涙。

日曜日、おもい体で目をすこしあけてみると、そこにはシャイニンな床!床!床!。窓の外は洗濯物、ああ、、きれいってすばらしい。。
その後も、あれこれお掃除グッズをかってきてくれたり、お風呂に入ってる間にシーツやらタオルケットなどの大物も洗濯、干してくれて感動なのです。

きれいな部屋にいると気持が落ち着いて、いらいらしない分、かゆくなりにくいんだな、と。でもそのお掃除ができないといらいらして、よけい不安定になってたんだな、と。

なぜこんなに助けてくれるのか、ぞうさんはたまに宇宙人のようにやさしいです。
がんばって朝ごはんはつくって、ビールでねぎらいねぎらい。本当どうもありがとう。
体調わるいときに助けてもらえる人がいるとありがたい気持ちでいっぱいです。


2007年08月27日(月)



 タエル

今、かゆいときに保冷剤をつかうと治療しているののさまたげになってしまうということでつかわないという過酷なミッションをやってます。
前はかゆかったらとにかく冷やしましょう、というのが病院からおそわったやり方だし、それで搔かずにいることでアトピーを悪化させないということだったんですが、今やってる治療は冷やしてしまうと、せっかく筋肉がゆるんで血行をよくして、悪いものを出そうとしているところに、冷やして委縮させてしまうとそこからよくならない、ということで、保冷剤使わないでがんばってください、ということなんですよね、、。

冷やしタオルまではOKということなんで、それでなんとかしのいでいるんですが、
かゆいときに、「肌にやさしい方のタオルを用意して、浄水器の水でしぼって、使う」、ということがどれだけ大変か、、!しかも水はしみることが多いので、ベストは「蒸しタオルにして、汗を少しだしつつ、タオルをそっとあてる」という、そんなこまいことできません!て感じなんですが、できるだけやってます。

もちろん冷たいさは水程度なので、氷にくらべるど冷たさにかけるので、かゆみはすぐにはおさまらず。
そのタエテル時間がとてもつらい〜、、ので歌って気をまぎらわす。
だいたい30分から1時間、じー…としてるとおさまるんだけど、これが一日に2度も3度もくるといいかげん生きてくってナニ?て感じです。
会社から帰ってきて大半がこのじー…、だったりするので、たいしたことは出来ないで次の日の朝が来てしまうという。
そんな日々が続いているせいで、きっと気持ちがこんなに疲れてきてるんだろうなあ。

絵もかかないといけないしね。

あと今のお仕事がどうやら11月末で終わりそうというのもあり、就職の準備も考え始めないといけないだろうし。とくに英語とCSS、それかC++?。

明日休みたいけど、朝起きた方がいいかと思って夕方に早退することにしました。
朝起きて会社にいったほうがひとりでいるより気が張るのでかゆくならないかと思って。

すこしでも良くなりたい。


2007年08月23日(木)



 金曜は休もうかなぁ。。

つかれてるなぁ、と思う。
金曜は休もうかな。
アトピーよくないですなぁ。体のこりはよくとれてきてるんだけど、首、背中、腰。とくに腰なんかやあらかくなってるのに昨日気がついてびっくりしたりして。前はこれぞイカ!て感じだったんだけど、今はつきたてのもちのようにモチモチしてますよ、やらかい腰はさわってても気持ちいですよ。

さてアトピーはとくに腕がひどいなあ。またあの皮膚がつっぱってひじがのばせない感じになってきました。神経がぴりぴりしてるのかかゆいのかその両方か、それで夜はねむれないような。長そできられないような。

今、絵を一枚、裏表あわせると2枚か。描く用事があるんだけど、今はただただプレッシャーになって、ただのタスクとして気が重い。。
もう舞台なんかどうでもいいような気さえしてくるよね、、。あれなんでこんな今日は考えがLOW?

なぜこんなに雨が降らないんだろうね。暑くてでも毎日朝おきて仕事いって帰ってくる。大変だなー。
本当きっとつかれてんだな。。今日明日ちょっと長めに残業して、金曜はやすもうよね。でもお金のこと考えると思いきれない。。


2007年08月22日(水)



 雨が降りませんねえ。

なんだか雨が降りませんねえ。

こう雨が降らないと熱がずっと地面に停滞してしまってとてもよくない感じ。
そろそろ台風などで大雨でこの蒸し暑さを洗い流してくれないか。

今日はお休みをとって家で寝てました。本当は明日誕生日なので、その前祝いを今日しながら明日はパレードに参加、などなど楽しい計画があったんですが、どうもどうしても起き上がれない、、。
顔赤い、むけむけ、時折モウレツにくるかゆみ、食べて苦しい、が繰り返されていて、気が休まるのが意識がない眠気の時間、といった感じ。
それも夜はどうもぐっすり寝られず、朝がたからお昼すぎが一番ねむれるという感じ。そんな時にかぎって電話がなったり、寝てるだけでもそれなりに疲れるしね。掃除がしたいができないし。

さて、そんななか、私はいつ公演のポスターの制作をするつもりなんだろう、、。まったく気力が湧きません。。

とりあえず、あと30分で誕生日。HAPPY BIRTHDAY!

2007年08月10日(金)



 たけうち整体・新たなる展開。

たけうち整体でまた新たな展開。

先週くらいから背中のこりが取れ出したような?
あの一時は洗濯機のかどでばりばりと背中とは思えん音してたあの私の背中のこりです。

表面がすこしやんわらかくなってきたなぁ、とは思っていたのですが、(以前はまさにイカ!のようにつめたく、つまめないほどぱっつんぱっつんに凝っていたので)、最近では中のほうのこりが手でわかるほどになってました。

それが先週くらいから、どうもパソコンに向かっていてあー首がつかれたなぁ、と思って首を前に倒すついでに、猫のように背中をまるめると「ミシシッ」と音をさせながら内側から凝った筋肉が伸びる感じがします。
これがまた気持ち良い。

一瞬、何の音?て思えるくらいのミシシって音ですが、しいていえば氷同士がこすりあわさって出るミシシって音に似てる、これで大分からだが楽になってきてる気がします。

背中つながりのためか、脇の下、まわりの筋肉がすこしやらわかくなってきました。つまむとこりがとれる感じできもちいい。
背中にあった妙なたるみもすっきりしてきました。
たけうち先生いわく、今まで腎臓をひやさないようにお肉がまわりについてたのが、元気になってきていらなくなったので、なくなってきたらしいです。

今あるお腹のぷくぷくも理由あってそこにあるんだとか。なのでもう少し元気になってきたらそういうお肉もいらなくなってなくなっていくんだそうです。
たしかに、一時すごく痩せてしまった時でもお腹とか背中のお肉はのこってたなあ、。体にもいろいろ事情があるみたいです。

たけうち先生にいわせると、今はまだ背中のこりを取る入り口あたりをノックしたくらい。これからもっと元気になっていくというので、少しでも楽になっていけたらいいな、とおもって希望をもってゆっくり元気になっていこう。

あ、腕の湿疹も消えてきました。ただぜーんぶの湿疹が小さくはがれていくのでまだ見た目悪しですが、とりあえずActiveからいったん落ち着きをみせてますー。

2007年08月08日(水)



 かたまったので記録。

本当のことをやろう。OK。
Da Cafeのサイトをみて、あらためて思ったのと気持がだいぶしっかりかたまったので記録。

広告やデザイナーではできなかったこと。
つくりたいものをつくっていく。じみちにたのしく。


2007年08月01日(水)
初日 最新 目次


My追加