地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 地図の見方それぞれ

気がついたら地図好きになっていた昨今、地図さえあれば何時間でも時間がつぶせるくらい、よくみてるのですが、とくにご飯どき。まさに地図があれば何杯でも飯がくえる!というあれですが、昨日ぞうさんと一緒にハワイの地図をみていて、ふと自分との地図の見方と違いがあることに気がつきちょっとびっくり。

ハワイの地図をみながら、、

ぞうさん:「ということは、うちらが泊まるホテルからここまで、何キロくらいなんだろう?」
といいながら、地図の端についてる目安のメモリを見つけて、持っていた箸袋でだいたいはかり、行き先までをはかり出しました。

私(え、、?あれを使ったりするんだ!)と内心ちょっと驚きつつ、ぞうさんのやってることを見守ります。

そのまま見ているとぞうさんは地図をみながら、あっちに行こう、こっちにも行けそう、などどこかにいくことを目的にして地図とみているようだと気がつきました。

私の場合。地図を見るときは、「あー、家のそばの川って、もとは奥多摩から流れてくてるんだー」とか「なんでこの辺り、土地名に武蔵野がつくんだろう」とか「このあたりは家賃高そう」「昔誰がすんでたんだろう?」とかその土地の情報とかが主なのかも、と気づいた次第です。

私は自分が移動することにあまり興味がないんでしょうねえ。
それにくらべてぞうさんは明らかに「行ってみたい!見てみたい!」派。
私も新しいところにいくのは好きですが、それはどちらかというと突発的に気分がよかった時であって、計画していくことがほとんどないです。自転車にのってたら違う道をいってみたくなった、とかその程度。だって新しいところって道のりよくしらない上に、行った先でお腹痛くなったり、のどかわいたりしたらいやじゃないですか。。
ぞうさんにそれをいってみたところ「そんなことはぜんぜんストレスじゃない」らしいです。
まったく想像できないエリアですがそんな人もいるんですねえ。

計画して行動する、ということでいえば、地下鉄には「なになに駅では何両目に乗車すると乗り継ぎの時出口に一番近いですよ」というのを示すシートがホームの柱に張ってあるのですが、私はそれをぞうさんに教えてもらうまで、まったく使い方を知りませんでした。
地図を見て自分が動くときのツールとする、という考えがあまりつながってないんですねえ。

地図の見方それぞれでした。





2007年02月25日(日)



 また仕事が変わりそうです。

また仕事が変わりそうです。
WPF好きだったんだけど、まだこれから先に出会うこともあるでしょう。
今の部署はまだ開発段階の未発表の製品なため、お問い合わせもないので、ただひたすら毎日製品を試用してWPFとはXAMLとは、と勉強してます。本当お金もらって勉強している感じ。ありがたいポジションだった。まるでそこだけ部署のエアポケットのように好きなことができたなあ。

しかしこのWPFという技術、これから絶対主流になると思います。XAMLはとても可能性がある、ありまくり。けどそれが製品にいかされるのは先だろうなあ。だって開発視点からしか作ってないから。これからデザイナー目線で機能を軌道修正していかないとせっかくの良いところがデザイナーの手にわたっていかないだろう、と思うけど、その思いは伝わるのかな?

いろいろ手続きがたまって気分がなえますね。
確定申告。健康保険解約の手続き。新しい仕事の契約。ハワイのチケット申し込み。ホテルの予約。ダンスのコンペ申し込み。銀行口座の解説。

あー、、本当こういうの苦手です。。毎日やらなきゃと思ってるのにやれない、、。とりあえずまず保険の解約が出来るかだけ明日聞くだけでもやっておこう。じゃないと二重払いになっちゃうよ!明日まず電話だけ!

2007年02月22日(木)



 首の骨のところ

昨日かおととい、整体にいってからかな?首の骨が正しい位置をつかんだらしく、なんか良いかんじ。上を見上げたときにひかっかっていたかったのが、今は上をみても痛くない、けどまだなじめない感じ。

胃の広い使い方もわかってきました。

100えんショップで手に入れたまごの手がきもちいいです。

2007年02月20日(火)



 はたらく生き方

何年かぶりに大学時代に付き合いのあった青糸さんから連絡があった。独立するからホームページをつくってくれないか、という仕事の依頼だったけど、予算聞いたら良くなかったのでお断りさせて頂いた。といっても最初からもうデザインの仕事は受けないので、予算次第では誰か紹介できるかな、と思って話を聞いたのだけど。

今、青糸さんは土日もなく忙しいらしい。2週間休みがなかったとかいってたかな。体調も良くないらしい。そんなふうな話をきいて、昔だったらそんなに仕事があっていいな、とか思ってたと思うけど、昨日はそんなに忙しいのは働き方がへたなのかな、と思ったときに、あれ昔と変わったかも、と。
働き方に対する考え方が変わったんだな、と実感しました。
もう仕事のために仕事はできない、とぼんやり思います。逆に家族のために働く気持ちがわかってきました。
仕事のために仕事をしてるとどこまででもやってしまって、体を壊してゴールを見失って終わりそう。

仕事は7時くらいに上げて、帰りになにかちょっとお買い物して、家に返ってごはん作ったり、漫画読んだり、レゴしようかな、編み物しようかな、とか、そんな時間がもてる余裕が今はとてもうれしいなと思う。今までそういうのを許しておけないなにか変なプライド?みたいのがあって出来なかった。なんかゆるい!みたいな(苦笑。
寝る前にお弁当のご飯を炊いておいたり、日曜にもっと部屋を使いやすくしようとしてみたり、整体いっておうどん食べて、そういうのがやっとできるようになった。

2007年02月02日(金)



 ラジオが録音できるのが欲しい

今欲しいもの。

トークマスターとういラジオがタイマー録音できる、しかもmp3形式で保存ができるコレ↓
http://suntac.jp/voicelab/tm2_top.php

ラジオでお笑いの人の聞くのが夜のたのしみです。でも起きてられないのでいつもポッドキャスティングなんですが、たいてい番組宣伝用なので15分くらいのもの。本編は2時間番組だったりするから本当はそっちが聞きたいよ〜。

と思っていたおり、

実は真心ブラザーズのYO-KINGが木曜の深夜27時から29時までラジオをやっていたことが判明!。27時て何時よ!?て感じの時間です。タイマー録音するしかない時間だー。と思ってラジオが録音できる、しかもMACに移し替えが出来て保存もできるもの、といったら上の「トークマスター」とあとどこかの機種の2台しか今のところは選択がないらしい。でもそっちはオプションでラジオ機能がついてるただのボイスレコーダだからきっとラジオの入りは悪かろう。。

トークマスターほしいけど、一番安い機種で27800円もするんです!高!!ー…。

デッキサイズのものだったら1万円のもありましたが、そんな場所とるくらいならこのトークマスターの方がきっと先々は気分がちがうだろうなあ、、。

んー、、ちょっと高い、でも欲しい。でもそんなに高いの買ってまでラジオが聞きたい?となると実は今食器棚の方があったら良いと思っている、けど良いのがみつからないので特に今買えないでいる、、という、そんなこと考えていたらもう明日は木曜のYO-kingのラジオの日だ〜〜。

ラジオ、てどうしてネットで聞けるようにならないんだろうー。みんなiTuneで聞けるようになればいいのになあ。

2007年02月01日(木)
初日 最新 目次


My追加