地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 硫黄島からの手紙をみたら、、

昨日、今話題の「硫黄島からの手紙」を見にいってきました。
予想以上にショッキングな映像で見終わってからショックが抜けず、昨夜はずっと部屋の電気を全部つけて「ガキの使いやあらへんで」をビデオで流してふとんに入りました。幸いこわい夢はみなかったけど、どうもそのショックのせいかアトピーがちょっとアクティブ?に。今朝から顔が赤いです。

朝、ちょっと気分を変えてGIOTTOのケーキを食べて、だいぶ気分は上向きになってくれましたが、体のほうはいまいち。
そういえば、前に観覧車に乗ったときにもおもったけど、私はショックが大きいとダイレクトに体に来るほうなんだった、。思い出した。昨日はおなか痛くなったりしなかったけど。アトピーが「昨日のはもういやだよ〜」ていってます(苦笑。
普段、映画をみなれないせいかもしれないです。
映画自体はとっても良い話で、出来もすばらしいですし、もうぜったいぜったい戦争はだめなんだー!てわかったんですが、なにせショックが大きすぎました。。

これからの注意1.
戦争ものの映画はみないようにする。


追記:
やっぱり夕方からお腹こわしてしまいました、、。寒いせいもあるのかな。
とにかく用心用心。

2007年01月22日(月)



 戦え!夢の中で!

ここずっと殺される夢をみてナンギしている、、と書きましたが対策がわかってきました。
先日、整体の先生に治療してもらってるときに、とてもいいづらかったんですが、「実は年末あたりから殺される夢をみていて、、」と話したところ、(整体うけていると体がリラックスしてくるせいか、ついいいづらかったことも話してしまうことが多いんですね)
そしたらたけうち先生が、

たけうち先生:「それじゃあ、なべでもフライパンでも持ってその殺しにくるヤツをやっつけてみたらどうですか」と。
「自分の夢ですからね、こうモビルスーツ装着!とかやって、いくらでも戦えますよ」と。

なるほど、、。戦う発想ってまったくなかっただけに、これまでにないくらい参考になるアイデアを提示してもらいました。

ほかにも
たけうち先生:「怖い夢、ていうのは強迫観念からみることがあるから、逃げてもまたみちゃうでしょ?」
私:「そうなんです!、あ、殺される、この夢やめよう、て次の夢にうつってもまたおいかけられてしまったりします。」
たけうち先生:「まあ、戦ってみたら意外にすごく残虐な自分にびっくりしたりね、あっはっはっ」

、、、せんせい明るくいうけどそれはそれでこわいよ。。


でもたしかに、そういわれてみると寝るときに「何かあっても自分の夢、戦うすべはいくらでもなる!」と思えたせいか夢見るのがこわくなくなって、大きな気分で寝付けました。
そしたら見ませんでした。

治療で、すこし目の奥の緊張を取ってもらったのもあるかとは思うけど、まずはめでたしめでたし。

2007年01月15日(月)



 ドラムスはいいね!

昨夜は会社から帰ってスタジオにピアノとドラムを叩きにいってみた。
楽しかった!
とくにドラム叩くの気持ちいい!初めて叩いたからぜんぜん好きにやってたんですが、まずピアノを録っておいてそれにドラムをのせてみたら楽しかった。ピアノは思ったよりかなりへたになっててもっともっと練習したい気持ちです。竹内せんせいからはまだだめですよー、ていわれてるんだけど。それが気がかり。。

ここのところ一日おきくらいに殺される夢みてたんですが、昨日はみなかった。ストレスたまってたのかも?ドラム叩くのいいかもです。

2007年01月12日(金)



 最近の体調

体調が良いなーと思う日が多くなってきました。
幸せだ〜。笑って暮らせる日がこんなにあるとは!

手首のあたりは湿疹もほとんどかれて、最近ではおふろに入ってこすると垢がちゃんと出てくるようになってます。これがつづくとこ曇ったように黒い肌もすこしは明るくなっていってくれるかな?
かさかさっぽかった肌もすこし汗もでてきてるのかつやつやしてきました。さわってもやわらかくてすべすべしてきてます。でもほんとまだ手のひらサイズの面積だけですけどね。それより腕のほうはまだ鳥肌っぽく跡になっちゃってるし、ちょっと見た目が悪いです、、。これがだんだん消えていくんじゃないかなあ、とおもえるようになりました。

あとここ一週間くらい、左の内蔵?がこう伸びたいのか、もんでほしいのか、下唇の下がしびれるようにかゆくなると、かならず右に体をまげて側屈して、左のお腹の筋肉とか内蔵とかを息をいっぱいすいってのばしてのばして、また逆に曲げて内蔵をちじめて、というのをしないと気がすまないことが、日に2回くらい。
たぶん、左の腎臓が動こうとしてがんばりだしたのかも?
右はそういう感じがないのがフシギだけど。

あとは頭の形がずっと変わってきてます。たぶん変わりはじめて半年くらいたってるなあ。
後頭部が出てきたなぁ、とは思ってたんですが、最近は頭の頂上のあたりがなんていったらいいのか、こうハート形のよう?
真ん中はへこんでる感じなんだけど両端が張ってるような、そんな感じ。
逆に真ん中がへっこんで来たのかなあ?とも思ったけど、でもさわった感じは敏感になってるは両端の方だと思うので、そっちのほうがフレキシブルになってる感じがする、、。
て、書いてはいるけど実際みためでは全然わかんないですよ(笑。そんなわかるほどだったら大変ですけどね。さわって変わってるのはわかる程度、でも本人にとってはやっぱり変わってるのがわかるので気になるのでした。

肩こりはあいかわらず良くなりつづけてます。なんといっても先週くらいからぶらじゃーができるようになった!もう2年ぶりくらい?
今だからあれですが、そうです、それまでのーぶらでしたよ。。(苦笑。
だってなんてったて、治ってきた今ならわかるんですが、今まで肋骨が内側に収縮しちゃってたらしくて、ちょっとのことでも苦しくてどうやってもむりだったんです。これが肩こりがとれてくると背中の緊張もとれてきたのか、だんだん体全体の緊張がもう必要ないね、て感じにすこしづつほどけてきた感じです。
実際、つかむと体のお肉がやわらかい〜!まえはイカみたいにつかめない堅いお肉でした。今でもアトピーのひどかったところとかは堅い〜ですけど、これからやわらかくなってくるのかも。

そんなわけで、だんだん息がしやすくなって、たくさん息ができるようになってきたし、眠れるようにもなってます。楽な体になってきてます。
本当、ここまでこれてよかった〜。
これもたくさんの皆さんのおかげなんですね、ありがとうございます。
さて、では寝るとしますー。

2007年01月11日(木)



 夢見

夢見がひっじょーに悪いです、ここ数日。こんなに平和で幸せな日々なのに、、なぜなのだ?

初夢は実家を放火しておとうと(実際はいませんよ)を手にかけてしまいました、、。次の日は泊まったホテルに幽霊がいっぱい出て驚愕している夢でした。
さっき見た夢はマシンガンで打たれてて、雨のように降り注がれた弾丸の中を逃げ惑ったあげく、当った弾が痛くて目が覚めました。であんまりこわかったので眠り返れず、しかたなくネットしてみたり。

こういうとき、ひとりってやですよね。2日目の日はホテルに泊まっていて、となりにぞうさんがいたのでしばらくふとんに入らせてもらって、落ち着いてから自分のベットにもどりましたが、こう、怖かったよ!って話せる相手がいるととても気分転換になって良いのにな。。

食べるのと寝るのはひとりじゃない方がいいなあ、と思う最近。やっぱり人間はひとりじゃ生きていけないんだー、てこんな時しみじみしちゃいます。
というと、逆をいえばそれ意外はけっこうひとりが良いてこと?(笑
そのあたりまだ人間できてないんでしょうかね。。

あと4時間したら出勤だわ。もう一寝入りしたいとこだけど。

2007年01月05日(金)
初日 最新 目次


My追加