地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 腕すこし良くなってきた。

竹内せいたい週1作戦が功を奏したのか、(その数日前からもしかしたら修まる気配はあったものの)腕のアトピーが少し良くなりました。
治り方は去年と同じように、だんだん湿疹の傷が大きくなって、むける皮がぺろん、と大きくなってきて、という感じ。なので見た目たくさんかさぶたできれいじゃないんですけどね、前よりかゆくないのでよかったと思う。

でも去年と明らかに違うのが肩のこりがとれてそのつながりで腕がよくなってる感じがすること。
今は左からの方が治りが良いみたいで、かゆくなっても外側にねじるとだいたいおさまるようなかゆみになってきました。
おふろも入るコツがわかってきて、入るまえに多めにメンタムを傷のあたりにべーっとぬってから入るとお湯がしみなくて良い感じ。出たときもうっすらコーティングされてて、汗も出やすい湿った肌になってます。
一時はどうなることかとおもったけど、たまに進展しますね、アトピーて。
でも実際、書くとリアルだからこわいけど、もうここまでかも、て気もすることがある。それはそれとして、仕事とかその先をおちついて思ってみる時間が必要だろうなあ。





2006年08月30日(水)



 はきそうなそうでないような

うまく説明できないんだけど、これはずいぶ前からかも。
ちょっとしたことがはきそうな、そうでないような、感情が倍に見えるような。

洗面所の排水溝が、すごくみれなかったり。
たとえば、サラダの上の大量のジャコに引いてしまったり。
ダイコンのふしが許せなかったり。
見上げた電気のまわりにたくさんのクモがいたり。

そいうのがわあー!てなりそうなのを、あえて無感動のふりして通りすぎるようにするけど、本当は体のなかはいつもよりうかうかしてて、とてもあとちょっとでどうにでもなりそうな。
かゆい前の。はきそうなような。そうでないような。

胃がへんなのかな?苦しくてたべれなくなるのと関係あり?
最近は飲み物は上をむくと飲みづらいので全部ストローにかえました。

一回はまるとなかなか頭をきりかえられないときに、ぞうさんが背中をさすさすしてくれると、うすれてうすれてもとの安心できる状態に。
ぞうさんの手はそんなすごいこともできるのだー。

アトピーってこんな症状も出る、という記録に書いてみた。

2006年08月29日(火)



 暑いORかゆい

最近、暑い日がつづいてますね。そんな日でも毎日会社いくので大変です。
暑いとほとんど汗が出ないのでよけい暑いのと、出てもかゆいので、外に出るとたいてい頭は「あつい、あつい、かゆい。かゆい、かゆい、あつい」の永々ループの余裕ない状態に。

もっと涼しかったときは、朝はメールしながら電車をホームで待ったり、今日の夜は何食べようくらいは考えていられたんですけど、今は朝ちゃんと人間らしい格好でホームに立っていればセーフ!て感じのぎりぎり具合。


ちょうど今いってる会社が駅から10分くらい歩くところにあって、暑い中歩くのは本当に大変。あんまり暑い日は「今日はタクシー使って良いよ、だからがんばって会社いこう」てはげましてGO!。
会社ついてから具合悪くなること考えればワンメーターなんてお安いもん。

暑いと、かゆいからよけいに疲れるみたい。
もうすこし腕のアトピーがよくなってくれればな。
お風呂もひりひりするのであんまり好きじゃないです今。

YouTubeでお笑いみて気持ちUP!

2006年08月23日(水)



 暗中模索

暗中模索、、らしいです。今、竹内先生。

どうも思ったように治ってくれないらしく、ふつうは頭の緊張をとってあげたら肩の張りが消えるはずなのに、いつも「いてててっ」てくらい張って痛いのを取ってもらう感じだし。腕のアトピーはお祭り騒ぎだし。

でも腕のアトピーはずいぶん峠は越してる感はあるのです。そのかわりすごくむけむけ&赤黒いけど。いくぶん二の腕の関節のまわりの筋肉がやわらかくなった気もするし。

土曜日の整体はいつもより夕方の予約だったこともあって竹内せんせいも疲れてたのかも?
「あとでぐちぐちいうのはいやですがから今いっちゃいますけどね」から始まって、適当にバランスくずれた家の修復をたのまれちゃったようなもので、本当なら一回こわして一から立て直した方が早いところを任されてるような難しさで、ことうせんせいがくれぐれもよろしくというからがんばって看てますけど、その前のカイロの先生がぶっこわしてくれたところとその後に肩ぎゅーぎゅーした後がどうでるか、まったく予想がつかないんですよ。
って一気にいってました。

そんなこといわれたって〜、て私。。て感じですが。
変化が激しくて腕のアトピーがひどいなら、週2を週1にしてみましょうか、ということで、今週は一回おやすみ。
まあ一回4千円は高いからそれはそれで方法かも。

とはいえ帰りちょっと気分がしずみ、、泣きたい気分だったので泣いてみた。この日にかぎってぞうさんは仕事でお迎えにこれなかったし、ひとりでいつものうどん屋に入る気もしなかったので隣のお寿司屋に入ってみた。
1200円でとってもおいしいお寿司が出てきた!ここもまた今度来よう!
おいしいお寿司に救われました。

2006年08月21日(月)



 ないちゃった。

朝なんとなく読売新聞のサイトにいって、そのリンクから笹野みちるさんのインタビューを読んでいたら泣いてしまいました@会社のモニターの前。

こんなことは初めてじゃないか。会社でなんて。
なにが書いてあるのかというより先にもうなにかが書いてあるという、感覚がキャッチして泣いてしまっていました。



というか、仕事しようよね。私。(苦笑



2006年08月17日(木)



 良くなるところと悪くなるところ

あいかわらずアトピーとくに腕、顔、お腹がひどくて最近あんまり寝られてないです。

良くなってるのは肩こり。
日々かわっっていく体の変化にとても興味深く見守っています。

たいてい整体がおわって次の日のお昼くらいに、急にからだを伸ばしたくなって、こう息をぐっとおさえて背中をまるめると、背中のいごちのわるかった背骨の間あたりがしんしんと伸びて気持ちいい。
あとは首をたおして、頭の側面あたりがひびく感じに伸びをしたり。

そんな感じで、体の形や堅さがかわってきています。
肩はとくに左がひとまわり外に位置してきました。前は内側に固まってしまっていたようで、今の状態になってはじめてあー、これは楽だ、そういえば昔はこれくらいの位置に肩があったかも、と思えるようになりました。
右は最近、ちょっとずつ伸ばして気持良いようになってきて、そのうち位置がかわってくるかも。なので鏡をみると今右と左の肩の位置が違うんですよね。左の肩胛骨の方が右よりひとまわり外側の肩にのってる感じ。

あとは寝てるときに、ちょっと顔を右に動かしただけで、バッキン、てハデは音がしてどこかよくわかんないけど骨が動いた感じがすることがある。竹内せんせいはそれで正常な位置にもどったりするんですよー、とかいってます。

そんなんで、あれ、背中ってこんなにやわらかかったけ?あれ背骨ってこんなふうに触れたっけ?あれ頭の形てこんなだったけ?(だいぶ首のつけねのところの骨が出てきた、前に頭のアトピーがひどかった時期くらいから、かな?今はもうアトピーはほぼないけど、内側に押し込められてたのが外に動くときにアトピーもハデに出たのかなあ?)股関節ってこんなにやわらかかったけ?口ってこんなに楽に開いたっけ?
などなど本当にいろんなことに変化が出てます。

なので体はとても楽になっているんですけどねえ。
なに肝心のアトピーが良くならないので、なんか一歩進んで二歩下がってるけど実は別の道を5歩ぐらい進んでて実はそれが先のメイン街道につながっててくれてればいいな、といった感じです。

今日は竹内せいたい。またいってきますー。

2006年08月16日(水)



 

現在、朝の4時半。
このごろ、これくらいの時間にいったん目が覚めてしまいます。かゆくて。
不思議なことに、半になるといっせいに鈴虫が鳴き出します。
それまで静かだった朝の空気の中、本当に毎日ほぼ同時刻。
鈴虫の鳴き声を聞いて、「あ、今4時半か、」と思うくらい。
そして、そのすぐ後にこんどはセミがいっせいに鳴き出します。
なにをきっかけに毎日同じ時間に鳴くのかな?

今日は誕生日、生まれてこられて感謝。
さて、もう一眠りしようかな。

2006年08月11日(金)



 京樽(きょうだる)

納豆巻きを注文して、さっき開けてみたらかんぴょう巻きだった。
がっくり。。。

京樽〜〜!

2006年08月08日(火)
初日 最新 目次


My追加