地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 健康保険料

今日、朝起きて市役所に健康保険料払ってきました。9万820円、高!!
ずっと払ってなかったのでこんな金額なんですが、これがしかも平成15年の時の収入から計算されちゃってるんでまた割高になってしまったんでした。

おととい突然、父から電話があって、ちゃんと病院にいって薬も塗ってるみたいだからマギーとも相談して今回にかぎって代わりに出してあげるから、といわれました。なぜいきなりそんな話なのかびっくりしましが、とともにとても情けなくも思いましたが今回は出してもらうことに。


今日までだったので支払ってきました。
この健康保険料、何度聞いてもしくみがよくわかりません、、、。
一度、ゆっくり父と一緒に市役所に説明してもらいにいったり、電話で聞いたり、今日も払うときに次回納入分の金額を聞いたりしてるのですが、なのに、はっきり「金額がいくら」になるか計算の仕方が本当複雑でわかりずらいです。

みんながおさめる税金があんなわかりずらくて払いにくいシステムで良いのか、本当ギモン。


今日の時点でわかったことといえば、とにかく前年度の「市民税」の値段から健康保険の金額が決まるということ。
ということはですよ?、今年は17年度、この年度って考えかたすごくトリックだと思うんですが、16年度=2004年の1月から12月の「市民税の」

2005年08月31日(水)



 すこし苦しくないかも

昨日、ひさしぶりにカイロにいって酸素吸ってきました。
もう胸のくるしさにたえられず。いったらばったりながさきさんに会いました、一年ぶり。
一緒にごはん食べて楽しかった。良いこともあるある。

その後、夜くらいからすごく皮がむけむけで、今日はそのせいか顔が赤いんですが、昨日より胸くるしくないです。朝も少し早く起きられました。

ながさきさんは今この先どうしていこうか、というので迷っていて、でも元気そうでなにより。いいなあ、て。なんだかとても後ろ向きなことですが、ぞうさんも就職決まって、姉も漫画の掲載が決まったり、出遅れた気分も若干あって。
元気にならないと始まらない。

昨日は30分ほど落ち込んだ後寝ました。人生無駄なことはないっていうけど、じゃあなんで私はこんなにずっと体調が悪いのじゃ〜?て。
やりたいことたくさんあるのに、でも少しづつよくなってるから、今は地固めの時と思ってじわじわよくなっていくです。

今日せっかく、ひらさわさんから仕事のご紹介頂いたんだけど、気持ちはすごくやりたかったけど、ここはこれ以上迷惑がかからないうちにはっきり断らなくちゃ、と思って、お見送りさせてもらいました。ああ、ざんねん、、。いつか本当一緒に仕事しよう、したいです。


音楽で気分をささえてもらおう。ということでIpod miniお誕生日の買いました。早く届かないかな〜♪



2005年08月30日(火)



 たけうち整体日記 その4

土曜日、整体にいってきました。
最近の傾向として、二の腕の皮膚がうすくなってきた気がします。

土曜の治療はお腹を主に。
なんでしょうかね、もうぐったりぐったりで、終わってからもけっこうぐったり。
この終わったときの感じが、だいたい一週間の感じになるような?
ということで、日曜はただただぐったりで横になっていました。途中どうしても洗濯にだけは、、、!と思って夕方出かけたくらい。

あとはずっとテレビみてたかな、ORネットして。体起こしてる姿勢がつづくと胸が上から圧迫されて苦しくなってくるので、ただただ横になってるという体勢。
テレビもみてるだけだとさみしくなってくるので、モノマネして遊んでます。NHKでやってた歌舞伎みて「みどもにもぉ〜のませて、くりゃるかぉ〜」とか(笑)、うたばんぐみなら一緒に歌ってみたり〜。さ、さみしいか、、?


そういえば電話とまってました。メインバンクを変えたのを忘れて振込み先が前のままでしたね。
うっかり携帯の充電器を会社に忘れてしまったので週末はとても不便でしたが今日あとで復旧させますー。

ぞうさんは今日から新しい会社に行ってます。
会社決まってよかったね。



2005年08月29日(月)



 さらに、なめられてます!

まためちゃめちゃ眠いです…。
なんでこんなにねむいのじゃ〜、昨日8時くらいからもう寝る体制だったのに〜。

昨日そういうば帰ってきたら例のクモ、2世帯に増えてました、、、。
なんだろう、よっぽど磁場が良いのかしら、、。

しかーし!そこは家の玄関なんだよー。

というわけで今日ぞうさんが撤去しにきてくれるそうです。
あ、ありがたい、、。

このねむいのなんとかならんかしら、、。
家に帰っても寝るだけでなんにもできないよー。

2005年08月23日(火)



 たけうち整体日記

土曜日、整体にいってきました。
最近、胸が苦しい感じで、でもそれは背中の緊張がゆるんできてることからくる症状だということでした。横隔膜が悪さをしてるとかなんとか。

胸が苦しいとしゃべりにくいし、食べる気がしないし、生活しにくいです。
でも背中はだんだんつまり感がとれてきてるのはわかるので、良いところも出てきてるんだーと思って期待してるんですが。
本当、背中、とくに肩甲骨のあたりの背骨のつまりがとれてきてて、寝ながらのび
〜ってすると体に力が入って脱力〜!できる感じが気持ちいいです。その後自然と出る汗とか新鮮な感覚。

具合悪いときって、すごく気分がわるいけど、むりでもちょっと笑ってみたりしてると、気分がすこしもってくれる気がするので、なるべく具合悪くても、「具合わるいよー」て思わないことにしようとしてます。
忘れてすぐ、あー‥てなっちゃうけどなるべくなるべく。


にんじんジュース、やっぱりまずくてつづかないよぉ〜。

2005年08月22日(月)



 な、なめられてる…!

うちのドアの入り口(外側)の上の方に3日まえくらいから、クモが巣つくちゃったんですね。それはちょっと立派な…。やたらどーんと構えてらっしゃるクモで、まあ私も嫌だったのでみなかったことにして、しかし家に入るたんびに上を気にしながら過ごしておりました。

そしたら昨日すっかりいなくなっていて、はあ、よかったよかった、と思ってさっき帰ってきたら、、、、。


2倍の大きさの巣作っておりました。がーん…。



な、なめられてる…。ちょっと気を許してたらこれですよ!。
なるべくならかかわりたくないんだけど、あれホウキかなんかでやらないとやばいよなあ〜。だって入り口だからクモの巣なんかあるとすごくズボラさんな家にみえるし、、(悲。
うえーん、困ったよ、、!

2005年08月20日(土)



 やたらねむい

アトピーの方はそこそこ治りが良いみたい?なんですが、やたらねむくてたまりません。仕事にならんー。
もう一瞬すごく寝てるんです、パソコンの前で。
なので家帰ったらまず寝ようと思って、はやめに帰って寝る体制なんですが、あんまり寝つきがよくないような、、。
11時には寝て、3時におきちゃって、そのあとまた寝て7時に起きちゃってみたいな。

とりあえず洗濯と掃除がしたい、、。とくに洗濯ー。

2005年08月17日(水)



 にんじんジュースにはリンゴ

ニンジンジュース、あまりおいしくないので、リンゴジュースと割ってミキサーにかけると味はまだよくなったかと、、。

しかしどうしてもショリショリ感が、、(苦笑)。

でも飲んでると調子良いかも?
というより、前回の整体ですこし肌の調子が良くなってくるか、逆にかゆくなっちゃうか、というわれていたのですが、前者のほうみたいでよかったよかった。まだ油断はできませんが。
なのでおとなしく薦められたニンジンジュースは飲んでいるわけです。

恥骨のずれがほぼ治ってきたらしいんですが、アトピーもそれに続いてすこしよくなっているみたい。

先週までは治療にいってはいるものの、逆にお腹がはっちゃったり、疲れたりしてもうここまでか?と思っていたけど、こんなふうにたまにふいに進展するから体ってわからないですね。

2005年08月16日(火)



 ま、まずいよにんじんジュース…

たけうち整体の先生にすすめられて今日からバナナジュースににんじんを入れてみました。

ま、まずい…。

味がというより、なんかミキサーかけてものこるこのショリショリした食感が…。

まずい=つづかない、てことになってしまうので、また何か対策をかんがえねばー。ネットでおいしいにんじんジュースの作り方とか調べてみよう。

バナナジュースまではよかったんだけどなあ。
牛乳がアトピーによくないというので、ミルクなしバナナジュース飲んでます。
最初はうまくいかなくて、すごくどろどろになってしまうか、泡だってのめないか、だったのですが最近は改良の結果、お水と氷のバランスでおいしいバナナジュースがつくれるようになりました。
バナナジュース、お腹の調子もよくなってグーなのです。

さて、にんじん、おまえをどうしてくれよう…。


今日は朝から東京コンペの提出物そろえました。
カワムラくんとさっきまでかかってやっと完成。今年は優勝狙いますよー!

2005年08月15日(月)



 元気にならなくっちゃ

会社にいったり、同じアトピーの姉の友達の方々とあう機会があったり、家で仕事してたころより人に会う機会が増えたせいか、実は思ったより具合が悪かったんだな、って客観的にわかったこと。

これじゃ毎日大変なわけです。なれちゃだめですね。
元気にならなくちゃ!

2005年08月13日(土)



 ゆっくり仕事してます。

ゆっくり仕事してます。
はやければ18時にはあがれる仕事場。
制作でも自社企画のデザイナーはけっこう時間的余裕があるのかも?

昨日は整体にいってきました。
ずっとお腹がはった感じがしていて、終わってからはガスがたまって張った感じ、今朝はそのせいか朝からお腹こわしてました。なのでぐったり。
昨日からちょっといらいらしてしまってだめだなあ。

仕事はじめの週だったのに、土曜日も講師のお仕事いれてしまって、疲れてたのかもな、、。

去年と全然ちがうことは、暑さが苦じゃないこと。去年はあんなにクーラーの中じゃないと暑くてだめだったのに、今年は暑いは暑いけど、うちにこもる体の暑さがなくて、ただ体の外の日に当たってるところが暑いなあ、とか、蒸し暑くても風が吹いていれば涼しく感じるようになりました。汗もたまにかいてます、ただ出るところがアトピーの場所だったりすると肌がまだ出来てないのですごい出るか、かさかさか、ていうまだ極端な感じ。

まあ去年は猛暑だったから今年とは違うかもしれなけど、家でもほどんどクーラーかけないで扇風機です。
前一緒に住んでいたとりちゃんがクーラーなしで平気だったのがとても不思議だったのですが、これくらいの感じなのかも、と思うと納得、納得。体が丈夫な人って楽なんだな。

クーラーはかけても窓あけながらだったり、まだまだ乾燥しやすいので気をつけてます。
薬を使ってるので、アトピーは少しおさまってきてます。湿疹のところとそうじゃないところが見えるようになってきました。その分だけ薬の塗る範囲も少なくなって良いのですが。
ひじのあたりの皮膚もやわらかくなってきて、腕がのばせる日も出てきました。
整体行きながら、すこしずつやっていきますよー。

2005年08月01日(月)
初日 最新 目次


My追加