地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 Flashのコツ・位置OR道のり

今、大がかりなFlashのサイトを構築中。

さんざんActionScriptをやっていて気がついたこと。

式の中で、それがオブジェクトの位置なのか、それともオブジェクトの移動する距離(道のり)なのかをはっきり区別して考えると、立てた式がわかる。

「位置OR道のり」

これすごく基本だけど、この区別を頭の中ではっきりわかってなかったんだ…。

忘れないようにメモ。

少なくとも_xはscrollmovieの位置からスタート+のこりを5で割った _xになる。

_parent._x=scrollmovie+(_root.num-scrollmovie)/5;


よしOK!

2004年10月31日(日)



 まだ1年目じゃないですか

お仕事開始。
だいぶ、体調もどってきました。
音楽不足だったので昨日はひさしぶりにTUTAYAに行っていろいろ借りてきて、今日からお仕事開始です。

体調が良くないと新規の営業もかけられないし、そうなると焦ったり、それで具合悪くなったり、今回は仕事のペースと体調のバランスが、途中から崩れてこうなっちゃったんだと思いました。

東京コンペまで締めきりが重なってて、そのうえに東京コンペがかぶってきちゃって、終わってから急いで仕上げてみたはものの、体調が良くなくなったらもう仕事に手がつかないので、あとは気持ちとの葛藤です。

動けるようになればなんてことない問題だけど、いつになったら動けるのか見通しが立たないと焦るから、よけい体に悪いような。
まだまだ1年目じゃないですか、と思うことにして今日も2時まで集中、集中。

2004年10月13日(水)



 ひさびさに祭り

どうも急に先週の金曜から体調くずしてしまいました。
ずっと東京コンペからたまってた仕事とかその他いろいろ、疲れたのかな?
ひさしぶりに祭りであー…て感じでした。

でも今はおだやかに回復中。そういつもそうでした、具合悪くなるのは一瞬だけど、治るときはゆっくりゆっくり、だから焦らず無理せず回復を待つのみなのでした。

すこしわかったのは仕事の忙しさより、それでかかるストレスに非常に弱いですが、どうしたらいいでしょうか、、。仕事がたくさんあってもこなせてるうちは大丈夫なのに、思ったより進まなかったりすると、あーやらなきゃやらなきゃ、でも出来ないよーて、夏休みの宿題かかえてブルーになってるあの感じです、、。


もっと体がうごくようになれば思い立ったときに出来ると思うし、気持ちも楽になるからね、体力つけよう!
食べて、運動、よく寝て、ストレッチ、リラックス!

2004年10月05日(火)



 泳ぐと気持ちが前向きになる理由

泳いできました!

泳ぐと気持ちが前向きになるのは、きっとずっと前に進んでるからかなあ。
バイクを飛ばしてストレス解消する感じ?(笑)
体感として前に進むのがとても重要なんじゃないかと、最近泳ぎながら。

泳いだあと、体がとてもすなおになったり。
ちくちく、いらいら、が体のもっとふかーいところから穏やかな感覚を感じとれそうになれる感覚を今日みつけました。

仕事には波があるし、くるときはくるし、こないときは出来るだけのことをして待っていればいいんじゃないかと。
まだまだフリーになって一年目。45才までまだまだ長い道のりです。ゆっくりゆっくり、すこしずつでも出来ることは確実にやって、みんなによろこんでもらえる良い仕事をのこしていけばいいですよー。



あ、前回の日記、仲直りしました。
話せばわかりあえる仲でした。また良い作品つくってきますー。

2004年10月01日(金)
初日 最新 目次


My追加