地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 今日みたいな天気好き

今日は朝から突風が気持ちよいくらいに吹いてます。こういう天気むかしから大好きで、なんかテキサスを思い出すんですよね、学校から帰る間の芝生と芝生に挟まれた歩道とか、シアーズの広いパーキングとか。
なんだろう、緑の香りが濃いからかな?夏っぽいのな確かですね。

夏ぽいということは、相変わらずだんだん体調がよくなくなってきまして毎年のことながら自分で自分の体がふしぎです、、。
まあでもしかし、今は体調わるいなーって思ったら今日みたいに起きれるまで寝てられるので(あぁ、良いなこの響き…)とくに切迫した状況じゃないんでずが、今日も夕方からカイロいってくるのであさってくらいからまた復活できるかな?

昨日はエフエムさんと今デザイン中のプロダクトの紐を選びに蔵前に行って来ました。紐専門店。こういうのがあるんだー、てくらいもういくらでもいろんなものがありました、勉強になるなー。いまだに普通に「一反」(いったん)という単位が使われていて戸惑い、、。一反=何メートルてことじゃないらしく、日本人の単位ってなんてフクザツなんだーと思ったり。
その後お昼もかねて半蔵門でちょっと打ち合わせして、帰ってきました。
昨日は暑かったせいか、そんなんで今日ぐったりしたのかもなー。どうも打ち合わせの次の日は使いもんにならないことが多いです。いかんーこんなんじゃー。

夕方からカイロ帰りのカワムラくんが来て、大阪の写真を選びながらスパイク・ジョーンズのDVDをみたり。みたいみたい〜と行っていたのを持ってきてくれたのは良いんですが、2枚組みのDVDなのに肝心の一枚目を忘れてくるあたりらしいというか、がっかりといういか、まあ次回で良いですよ、、。

カンパニー作りたいねーという話しをしつつ、あと「踊りにいくぜ!」の申し込みもあったりで3人という人数限定をどうしようか、とこれから夏以降は忙しくなるかな?

「最近禿げてきた、、」というカワムラ氏(笑)。禿げたら頭にタトゥー入れなよ、といったら、「そう、今足にナイキのマークのタトゥー入れたい」
そうですよ(笑)。靴脱いでもナイキ。ハハハやってやって〜。

2004年04月27日(火)



 修正入ったーっ

うう、ねみゅい。
朝、印刷所かたの電話で起こされました。のりしろを20に変更とのこと。今修正して送りました。
昨日、サイト更新でなんだかんだで寝たの4時くらい、また寝ようかなー。

2004年04月20日(火)



 あ〜腰がいたい〜♪

あ〜日本のどこかにぃ〜、じゃなくって、腰が痛いよぉおお。
今日は〆切が3件かさなって、もうひやひやです。
今のところ2件クリアー。あと12時までにサイト移転を決行しなければいけないんですが、腰が痛くて集中できないよぉ〜(泣)。

今日でもカイロ行ってきたので少しはよくなったのかなー?でも午後出かけたらまた痛くなった、あぁ〜日本のどこかにぃ〜、じゃなくってっ、なんか痛いとだんだん頭であほあほパワーがにじみ出てきてる気が、、。

あー、12時まであと3時間半しかないー。わぉおん〜!!(焦)。




2004年04月19日(月)



 腰痛と手話

腰を痛めてしまいましたー。一昨日カイロにいったばっかりだけどまた明日行って来ます…(泣)
腰って体のカナメなんだなぁ、肩とモモまでしびれてきました、何か気持ちも不安定になるのかなんでもないニュースに泣けます、、。

これからすこしづつだけど手話を覚えていこうかな、と。この先聞こえなくなってもゾウサンと話せると良いなと思って練習していこうー。英語だとなんでもないようなことが手だと言えないんだなあと実感。そういえば新しい言語を覚えるってそういうことなんだなー、と。「冷蔵庫にお茶かオレンジジュースがあるよー」ていうのも言えないのにはやっぱりがっくりします。
本読むのは苦手だけどコミュニケーションサインを覚えるのは好きなので、すこしづつやるですよー。


2004年04月18日(日)



 まえの会社

支払いが遅れているところに電話かけるほど憂鬱なものはないなあ。
まだゲッツのところが払ってくれません、、、。
なんでそんなダメな所と取引があるかというと、前の会社の仕事だから。今お仕事頂いてる中でもといた会社が一番問題ってどうですよー…。

たいした額じゃないし、もう切ってもいいんだけど、なんとも釈然としません。この先ゲッツから仕事はもらわないと決めてますが、その為にはこれはちょっと誰か間に入ってもらったほうが良いなー、うーん。


昨日は、ひさしぶりにカイロに行って来ました。月曜の暑さとその後の寒さで体調崩してしまったみたい。といっても前ほどじゃなくて早めはやめに行ってみたという具合。どうも腰にストレスを溜めてしまったらしく、ひさびさに腰をぐいぐい押されて、なんか昨日はお腹に響いて痛かった。

どうもここ数週間、ちゃんとストレッチ&筋トレをしなかったのが原因みたい。私の場合、ストレッチは1時間くらいかけて深くー深くーやらないとだめなので、時間がないとそんなにゆっくりやってられなくて最近やってませんでした。軽くはやってたんですが、もっと深呼吸と一緒にじっくりやらないとまた悪い方に体のくせがもどってしまうみたい。
寝る前にゆっくりまた始めよう。

今日は午後イチからクライアントに会ってるディレクターさんからの連絡待ち。その変更を19時までに入稿というちょっとハードなスケジュールですが、天気も良いし大丈夫だな、よし。

明日はゆっくりしようー、またチョコレートもってギャラリーに遊びにいこうかな。


2004年04月16日(金)



 天気のせい?

どうも天気のせいか身体がだるいなあ。
やろうやろうと思いつつ、時間だけが経っていく感じ。
本当は今日は名刺作って、更新の見積もり出して、追加の見積もりも出して、ってやらないきゃいけないんだけど、さっきから机すわってはまたベットで横になってを繰り返してます、、、とりあえず今日の内にしなきゃいけない打ち合わせは済ませたけど、作業が進んでません。

なんか腰が痛いような、、?
明日カイロ行こう!




2004年04月14日(水)



 暑い日と寒い日

昨日は2件打ち合わせがあって行って来ました。
打ち合わせの後はすごく気疲れしてしまうので、昨日暑かったし、寝不足というのもあって、そんなんで今日はまた急に寒くなって身体がついていけてないのかだるだるー。なのでさっき10分ほど泳いできてちょっとすっきりしました。

でもまた明日からなんだかんだと色々あって、今日取引先から金曜クライアントに会って、そのまま修正して即日納品を希望されてしまったのでそれがどうなるやら、といった感じです。
4月って実はゴールデン休み進行だったんですよね、うかつでした、、。
ということは金曜のトークショー&お手伝いはいけないなぁ多分。少し状況を見て連絡いれようかな、、。


今日の楽しみといえば、深夜2時からのJ-WAVE、安斎肇とみうらじゅんのラジオのゲストがスチャダラパーです。お笑いの声聞いてると良く眠れるので安眠には最適〜。




2004年04月13日(火)



 またしてもオール…

先週に引き続き、またオールしてしまいました…。
10時ごろ新宿で待ち合わせて、前からいってみたかったお店へ。前はダメだったんですが、昨日はミックスだったみたいで入店OK、入ったら外人とミックスの人でまだ10時だというのにかなり皆ハイテンション。
明日撮影があるっていってたので、12時ごろには帰るつもりだったのになんだかつられてしまいました。先にめずらしくゾウサンが酔いつぶれて、その後私もはじめて吐くまで飲んでダウン、、。あー大変だった。
何も食べないまま赤ワインを飲み出してしまったんで、吐いたとき赤で最初血かと思った、、、(苦笑)

最近飲み出すとペンで色々描いて遊んでるらしく、たぶんおかえしに描かれたのか、家帰ってからお風呂入ろうとおもったら全身いたるところに落書きがしてあってびっくり。しかもなかなか落ちない〜。まだうすく残ってます。
緑のペンだったんで、薄いとなんか静脈みたいできもい…。


そんなんで朝、5時ごろ家路につきました。ゾウサンはその日も撮影というんで8時半に目覚まししてお仕事行ったみたい、本当タフだなぁ…。
昼頃まで気持ち悪くってその日は一日使いものにならない人になってしまっていたので、あきらめて夕方から美容院へ行って髪切って、CDレンタル屋に行ってJIMMY RAYを借りて帰ってきました。
さて、明日はお仕事&、AppleにBOOKを修理に持っていって、夕方から舞台のミーティングだー。でもニカイドーさんと連絡つかないんだよなー、どうするのかな?


2004年04月10日(土)



 お仕事・見学

今日は歌舞伎を見に行って来ました。ゾウサンのお師匠のお手伝いという名目で今日は一日ゲネを見学。
歌舞伎ってすごい、なんといっても仕掛けがすごかった。あれは見にいっても満足できる舞台だなーと、すごく勉強になって帰ってきました。

今日はそれで成り行きとはいえ一日ゾウサンの仕事振りを見せてもらったんですが、アシスタントさんてこんなに大変なんだ〜とちょっと驚きでした。

まず荷物がハンパじゃなく重い…!レンズが入ったおっきな鞄があるんですが、それを右と左にもって三脚しょって他にももろもろもって歩くんですよ、びっくりですよ、、。
それで師匠を車で迎えにいって、お弁当買ってきて、撮影前の準備して、10分でお弁当食べて、撮影はじまったらアシストして、終わったら片づけて、その間師匠のメモ変わりになって言ったことを記憶したり、他の仕事の日程を答えたり、チラシつくったり、ポスター作ったりともうなんでもこなさなきゃいけないらしく、聞いてはいたけど本当にすごい世界だな、と。
お師匠がとても良い人なんでついていけるんだなぁと。


それにしてもたまたまとはいえ自分の仕事を全部みせてくれるゾウサンもここまでオープンな人もめずらしいなあ、と思いつつ。
私だったら自分の仕事してるとこみられたら恥ずかしくて仕事になんないだろうなぁ(笑)。ネタばればれじゃないですか。まあでも歌いながらやってるから見られたくないっていうのもあるんですが(笑)。

そんなんで、帰りは事務所まで行ってちょっと仕事手伝ったりして帰ってきました。
しかしあれは疲れる、あれは本当に大変な仕事だなー、他にも会場にカメラマンさんの助手の方々がいましたがどこもそんな感じで。

帰り駐車場まで荷物運ぶの手伝ったんですが、一番軽い中くらいの銀のカメラケース(?)とレンズの鞄を持って歩いてたんですが、途中だめで一個ゾウサンが持ってくれました。
重い鞄を持って15分くらい歩いたのかな、でもその途中師匠が知り合いと合えば持ってまってなきゃいけない感じで、やっと駐車場についたことには軽い頭痛が、、。

やっぱり人間仕事には向き不向きがあると痛感致しました。やー、あれを毎日こなしてるのはすごいです。まだ今日は楽な方と言ってたのが全然信じられませんよー。しかも土日とか休みなくとか。

うーん、今日はちょっとびっくり。
見学とても勉強になりました。

2004年04月07日(水)



 日曜の打ち合わせ

日曜の打ち合わせうまくいきました。サンプル持っていって営業さんにはおおむね好評、よかった。あとは月曜クライアントに持っていってどうなるかですが、でも営業さんとのコミュニケーションは今のところうまくいってるのでとくに心配もなく来るなら来ーいって感じで待機中です。

そんなんで日曜は3時ごろには打ち合わせも終わって、近くまで来たので銀座の画廊にまた顔を出してみました。前回もう閉めるところだったのでゆっくりみれなかったし。
ゾウサンとあれこれ話して、そのうち師匠が来てまたあれこれ話してその日は夜までいろいろ話してました。
ゾウサンのお師匠が言ったのでちょっと気になってるのは日本人のDNAってーという話し、でもお師匠はとってもエネルギッシュな人なので長く話すとすこし人当たりしたみたいになるのですこし離れてたほうが良いみたいかな?


いつの間にか明日の撮影につれてってもらう話しになってたのであした歌舞伎を見にいってきます。歌舞伎という日本の舞台を勉強してきますー。


2004年04月05日(月)



 ひさびさにオール

昨日はひさびさにオールしてしまいました。
朝から仕事してて、午後出力センターにデータを出した後、ゾウさんのお師匠のレセプションに間に合うかなあ、と思いつつ銀座へ。
案の定終わってたんですが、お師匠を紹介してもらいつつ作品みてきました。やっぱりサイズが大きい写真ていいですね。

ゾウさんのお師匠は背がちょっと高めで髪が肩まである年齢不詳なひとで、すごく良い人そうでした。トークショウの日は長いスカートはくらしいのでそれみたいです、といったら「袴です」と言い張ってましたがフレアーとかプリーツなんだったらそれってスカートなんじゃー…?

レセプション会場を後にして車で目黒まで乗せてもらう途中、ゾウサンが今日はイベントの撮影だと言い出して、明日朝から展覧会の受付やらなきゃいけないのに?今日もレセプションの準備で大変だったのに?、、タフだなー。
ご飯食べたあと、新宿の出力センターに出力してもらったのを取りにいって、まあ明日休みだし後でお店で合うことにして、ゾウサンはそのまま新宿のお店へ。

昨日のイベントはミックスで、2店同時開催なんでスタンプ押してもらえばどっちも出入り自由なせいかけっこうな人出でした。家に帰って掲示板を見てきたときは友達もイベントに行くって書いてあったので会えるかなと思ったんですがなぜか来てなくてがっかり。でもショウタイムのバビエさんとかすごく面白くて、友達も出来て楽しかった。その間ゾウサンはずっと撮影、昨日は照明が暗い系で撮影しにくかったんじゃないかなー。お疲れサマです。


イベントが終わってお店を出るともう外は明るくなってて日が昇るのが早くなったねーと実感。新宿出たのが6時くらいで家に帰って速攻寝ましたが、ゾウサンは9時にはまた家を出なくちゃいけないらしい、、しかも家より遠いのに。なんだかやけにハイテンションでしたが大ジョブでしょうか。
私も明日はお昼にうち合わせです。もすこししたらご飯たべて昨日出力したのを組み立てないと。月曜にクライアントに持っていくからちょっとがんばってサンプル作りをしよう。


あといたずら電話、あれ掛かってきた後すぐにNTTに問い合わせると相手の電話番号がわかるらしい。なるほど!やってみるよーと思ってたけど知ったところで次どうしたらいいのか?
とりあえずしばらくは抜いておきますー。

2004年04月03日(土)



 4時に電話してくるおまえ

ここ数日、毎日毎日4時ごろになるといたずら電話が掛かってきます。
いったおまえは誰だあー!

とうことで、しばらく家電話は抜いてますので携帯にかけてくださいー。

2004年04月02日(金)



 今日の予定

今、昨夜までかかってたデザイン案がまず通ったと電話があって一安心。あとはクライアントに出してみてどうなるか、といった感じです。

今日は修正ファイルをアップして、オオバ先生のサイトの更新をして、そのあとデザインを立体化して、それを出力センターに持っていって、その間にTSUTAYAでCD借りて、家にもどってきたら組み立てて明日代理店に持っていこう。明日はゾウさんのお師匠が銀座のポーラでレセプションをやるのでそれに行く予定、打ち合わせの後で間に合うかなあ?。

2004年04月01日(木)
初日 最新 目次


My追加