みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月30日(金) word2003との戦い

2003嫌いなんだよネェ。
なんでって、やり辛いから。
なんかね、「余計なお世話、口出ししないで」ってな仕様になってるんだもん。
バージョンが上がるたんびにやり辛さ倍増だよ。
97の頃なんか、私ほとんどショートカット操作だったからマウスなんか使わなかったのに、今じゃマウス使わないと返って時間のロスになる。
持ち変えるのが面倒なんだよーーーッ。

ああ、2003ね。
今まで2000でがんばってきたけど、いよいよ2003を使うようになった。
何これ? 勝手にスタイル増やさないでほしいよ。ホント・・・。
こっちはきちっとスタイル決めてるんだから!
ああああ〜、また増やしたわね! きーっ。
ああ、スタイル変更するのはこっちの方が簡単なのか。

なんてブツブツいいながら、ただいま某塾の国語と格闘中。
半角( )の連番がほしい〜。□枠の連番がほしい〜。

解答欄の罫線枠も動く動く・・・。
どーやって固定すんねん!

・・・と、格闘の甲斐あってなんとかねじ伏せることが出来た。
やり方のコツを掴めば御しやすい・・・のかな?
なんだかんだと、暴れ馬を乗りこなすみたいにソフトに言うこときかせられるようになる瞬間が好き。


2006年06月27日(火) 社会保険料があがるんだって!

うう・・・。なんだそりゃ。
10月から社会保険料が上がるって言われたそうな。

声を大にして言いたい。
言いたいぞ!

ねぇねぇねぇ!

その、上げた金額分、今度はいったい何に使うの?
何に使うんですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ????????
社会保険庁さんっ。







2006年06月25日(日) 遠くへ行きたい

もうだめ〜〜〜。

まぶたが痙攣しっぱなし〜。

寝た気がしないよ〜。

また一週間が始まった。

7月半ばまでこれが続くんだなぁ。


2006年06月24日(土) 太陽の下、ひさびさに

いや、本当に・・・なんていうか。
日が出ているうちに外に出たのは本当に久しぶりだった。
仕事中は地上7階にいるせいか、近頃めっきり暑くなってきているってことにも気づかなかった。

いやぁ〜、暑い。
ヒクヒクしながら最寄駅まで出かけた。
楽しい用じゃない。お持ち帰りの仕事に追加が出たのだ。よっぽど切羽詰っているのか、客先の人が駅まで持ってくるってことになってねぇ。
初対面ながら何とか会えて、モノを受け取ってUターン・・・と思いきや、打ち合わせもしたいと言われて、喫茶店で小一時間。

そういや、ここのところずっと日曜以外は仕事してるよなぁ・・・。


2006年06月16日(金) 音のたまてばこ

うさにゃんさん出演のチャリティーコンサートに六本木まで行ってきた。
仕事が終わって急いで駆けつけたのに・・・駆けつけたのに・・・ッッッ。

たどり着いたときは、うさにゃんさんの歌が終わった後だった。
がががーーーんっ。
大ショック。

曲と曲の合間をぬって、こそそと会場に入ったんで、しばらく知らない人の隣りに座っていたんだけど、休憩時間に水牛さんと会えたからホッと一安心。
その後、少しうさにゃんと少し話しもできた。

年に一回くらいはこういうコンサート聴くのもいいよねぇ。

最後にいつも手話で歌を歌って終わる。
今年はディズニーの・・・なんたらって曲(覚えとけよ・・・)。
去年はイヌのおまわりさん。

すっかり忘れたと思ってたけど、やってみるとけっこう覚えてるもんだねぇ。

来年は何をやるのかな。

コンサート終了後、水牛さんとホール前の喫茶に入って軽い食事。

そういえば、久しぶりに会社以外の場所に出かけたなぁ〜。

でもでも・・・またしばらく身動きができんっっっ。
ああ、机の上に山積にされてるこの原稿分だけお札だったらなぁ〜・・・。


2006年06月08日(木) シュークリーム・・・だってぇの!

「おとーさん、シュークリームつくっておいたから食べてね」

・・・と、伝言頼んでおいたのは、昨日の朝だった。
伝言は正しく伝わったらしい。

が!

帰ってきた私に父は言った。
「シュー皮はうまかった。ちゃんとシュークリームの皮の味がした。だかなぁ〜、クリームがカラカラに干からびててうまくなかった」

な、なんですとーっ!?

そんな馬鹿な! どうしたらたっぷりカスタードクリームがカラカラに干からびるんだっちゅーのっ。
母を振り返ると、母も無言でウンウンうなずいている。
ひ、ひどいっ。
ひどすぎるーっ。

私は泣きながら台所に駆け込んだ。
しかし冷蔵庫を開けて改めて確認すると、父が食べたはずのシュークリームがドンとど真ん中に鎮座ましているではないか。
「あ?」
不思議に思って取り出すと、やっぱりシュークリームにあけた穴からたっぷりクリームが覗いている。

まさか・・・。

はたと私は思い至った。そういえば、クリームが足りなくなったんで一つ中身を入れなかったシュー皮があった。もったいないから、後でなんかはさんで食べようと、冷蔵庫の奥に入れておいたのだ。
案の定、そこにあったはずのシュー皮がない。

「とーちゃん! 中身のないシューの方食べたんかい! つうか、なんで中身入ってないって気がつかんのよっ」
「えーーーーっ!?」
驚愕の声を上げたのは、父だけではない。母もだった。

ちょっとちょっとちょっと! いくらなんだって、クリームが入ってないことぐらい、最初の一口で気づいたっていいじゃんかーっ。
自慢じゃないけど、カスタードクリーム作りには失敗したことないじゃんかーっ。

なんだよーーーっ。
ほんとに作り甲斐のない家族だよな〜っっっ。


2006年06月02日(金) 駐車違反制度

ものすごく・・・ものすごーーーーく、大雑把というか安易というか、片手落ちだよねぇ(そうそう。話それるけど、ときどきこの片手落ちって言葉に過剰反応する人いるんだよね。字面だけ見て差別用語だ! とか言う人。もう少し国語のお勉強しましょうねって私は思うんだけどね)。

この制度、誰も何も異論を出さなかったんだろうか。
まず、車で仕事をしている人には致命的だよね。
路駐を勧めるわけじゃないけど、モノには限度というものがある。
1でなければ0なんて考え方では世の中は回らないのだ。
まさに机上の空論。
猫も杓子も規制しちゃえば路駐問題は万事解決とか思っているんだろうか。
早急に改正をしなければいけないんじゃないの?
業者のためにせめて一定時間の路駐許可証を発行するぐらいのことはしないと、まずいと思うよ。
違法を知りつつ、「路駐上等、何が悪い」と開き直る悪質ドライバーと生活の糧として車を使用している人間を一緒くたに処罰対象にするのはどう考えてもおかしい。
引越しはどうするの? 宅配はどうするの? タクシーだって困るだろう。 
まさかネズミ捕りのために隠れてるパトカーは対象外?
郵便局は対象外らしいけど・・・、これもなんで?

あまりにも詰めが甘すぎる制度改正だよ。

どうでもいいけどさ、国民の年金を無駄に食いつぶし使い込んでも屁とも思っていない社保庁の方をどうにかするのが先じゃない。
あれ、どう考えても詐欺・横領・偽造の犯罪組織としか思えないんだけど。

あの犯罪組織には捜査の手は入れられないの?


2006年06月01日(木) ええー、そんなんあり??

一昨日朝、取り引き会社の人が暗い表情でやってきた。
彼曰く「今月いっぱいで会社閉めることになったんです」

・・・・・・・・は?
こ、今月って・・・、5月30日に今月いっぱいってどういうこと!?

その人の話によると、その話を社長から聞いたのはなんと29日。
もう有無を言わさぬ力技。
その上、うちを含めた関係会社に挨拶一つなし。
これがまた、倒産じゃなくて社長がもうやる気なくなったからという理由なんだから驚きだ。
うちなんか2ヶ月先の仕事も依頼していたってのに。今から代わりの印刷会社、どうすんのさ。

とりあえず残務処理のために15日まではいてくれって言われたらしいその人は、茫然自失の表情のまま。
そらそうだよねぇ。っていうか、労働基準局に相談できるんじゃないの?
いくらなんだって、社員に会社閉めるのを3日前に通達って非常識でしょうが。
少人数とはいえ、これが株式会社のすることかい。

ことの仔細は社長から今日にも電話で連絡しますって31日に言われたけど、そもそも電話で済ますような話じゃなかろう。
うちの社長もあまりのことに、ちゃんと説明してもらわないと今月の支払い止めるって言ってたけど・・・・。
案の定、6月1日現在、未だに連絡くる様子はない。



みょう |HomePage

My追加