みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月23日(金) ああ〜、スイカ日和

我が家のスイカはだいぶ大きくなってきました!
きれいな縞も鮮やかに、この分だときっと糖度もすんごく高いんじゃないかと思いマース♪♪♪

・・・・・・あ、今、とうとう「みょうさん、壊れたな・・・」って思ったでしょ。ふっ・・・・。
一昨日何を血迷ったのか、夜、家に帰ってからベランダ掃除をして、100円ショップで購入の人工芝を敷きまくってました。

 ガーデニングガーデニングやっほー、やっほ〜♪

せっかくだからと緑と茶色と黄色の芝を買ったんだよ。そしたら、うちのおカァってば、「何、そのらりほーカラーはっ。せめてもっと統一性もたせてよ〜」などと言いながらこめかみに#マークを浮かべてた。
私としては、ホントは緑と赤のスイカカラーにしたかったんだけどなぁ〜。
少し前まで赤と青の芝もあったのに〜。・・・需要がないから廃れたか?
まだ完成してないんだけど、全部敷き終わったらコンクリ直置きじゃなくなるからきっと西瓜ちゃんも喜んでくれるよね〜。
なんて、懐中電灯の明かりを頼りに一生懸命作業してたら、突然もう一室のベランダの窓がガラリと開いて、おトゥが顔を覗かせた。
そんでもって言ってくれたよ・・・。
「なんだ! 泥棒が上がってきたのかと思った。びっくりしたな」だって。
娘を泥棒と間違えるなんてっ! ひどい〜〜〜っ。


2003年05月19日(月) 最近ワタクシってば

どうやら生存本能が希薄になってきているよう・・・。
先日も、信号待ちしていたときに1つ向こうの信号を見ていて、そっちが赤になったからって渡ろうとしてしまった。もちろん、自分が待っていたところはまだ青だった・・・。片側三車線のでっかい道で。

そしてまたまた危険行為をしでかしてしまった。

昼休みに昼食を買いに行こうと玄関に出て、靴を履いて立ち上がった瞬間、脳天をドアノブに強打してしまったのだ!
なぜにドアノブ!? 玄関はさしてせまくないのに!? そして、なぜ脳天!?
一番頭の高い位置に!?
その瞬間、確実に背が2cmは縮んだと思われる。うん、めりこんだもんね。

しかし、痛みをこらえて買い物にでかけ、帰ってきたときには反対に1cm背が高くなってたみたい〜♪
・・・って、そこは喜ぶところか???


2003年05月13日(火) さて皆様

新緑の五月の風が香る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシこと、みょうは、ただいま未来の納税者たちのために、奮闘努力の日々を送っております。
今年に入ってなかなか思うままにネットができない&HP更新もままならない(というか、家に帰ると「もう画面見るのもいや〜」な状態が・・・ううっ)日が続いてまして、野菜日記もトド怒ってます。・・・ちゃう、滞ってます。
でもね、でも、ちゃーんと写真だけは撮っているので、美しく華麗にリニューアルした野菜日記をお目にかけられる日も近いと・・・近いと思いますっ。
えーん。

と、いうことでとりあえず挨拶終了。

さて皆様! いよいよ花粉症シーズン到来ですね。
これからの季節、花粉症の恐怖に慄く日々が続くのかと思うと、とっても憂鬱なワタクシ。
は? 花粉症は終わりじゃないかって? チッチッ、違うんですね〜。
花粉症はこれからなのです。かくいうワタクシも、今週に入って花粉症を発症いたしました。ズルズルくしゅくしゅ、そりゃもう切ないです。
花粉症シーズンに乗り遅れるなんて、と思っていたら、ちゃーんとあるんですよ、この時期にも!
そう、これからの季節は【ひのき花粉】なのです!
ひのき・・・。ちょっと高級感漂う花粉症じゃありませんか。
・・・っていうか、高級感に拒絶反応起こす私って・・・むにゃむにゃ。

そんなわけで、毎日マッサージ枕のお世話になりながら、なんとかがんばってるワタクシ、一応元気です。え? マッサージマット?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・。 

・・・・さて。いやぁ、マッサージ枕は実に使い勝手がいいです。買ってよかったなぁ♪


2003年05月11日(日) 西瓜養子縁組成立の巻〜

なわけで、実はれいんさんのおうちに我が家のブラックパールズが養子にいきました。なんと、何度も大船〜鎌倉〜湘南あたりを徘徊していたにもかかわらずモノレール初体験!
駅に到着してかられいんさんに連絡入れて、迎えにきてもらいました。
おうちについてまず環境のよさを堪能。見晴らしがとてもいいのだ♪
我が家も見晴らしはいい方(まぁがけップチに建ってるし・・・)だけど、開放感があってgoodでした。
さっそく庭にまわって、スイカを畑のどの辺に植えるか検討しつつ、れいんさんの旦那さまにご挨拶。優しそうで素敵な旦那さまでした。

そして! 本格的畑仕事初・体・験!!!!!!
スコップで、土を掘って肥料を撒いて、苗を植えて・・・。
・・・畑仕事ってこうだよねぇ。なんて思いつつ、にわかに我が家の植物たちが気の毒に思えてきた今日この頃だったりして。
無事、定植を終えてお茶をご馳走になりながら、れいんさんご夫婦としばし歓談。

その帰り、「そういやあ今日は母の日だ」なんて思い出したんで、あちこちプレゼントを物色して歩いた。うちの母、およそ社交辞令というものを知らない人で、気に入らないとはっきり気に入らないって言うから、探すのにも一苦労。
とりあえず、面白いデザインの黒基調の服でお茶を濁した。
その帰り道、突然何をとちくるったのか「ピザつくろ・・・」と思い立ち、強力粉・ドライイースト・完熟トマト&コーン缶・オーブンシートを購入。
先日、高校の友人宅に遊びに行ったときにピザ生地の作り方を教わったんで、さっそく自分で作ってみたくなったんだね。
ところが、製作途中でいつの間にやらバターロールパンに変更。
こねてこねてこねて〜、バターがないからマーガリンで〜、計量スプーンがないから適当に〜・・・って、なんともいい加減なパン作りがはじまってしまった。
一日がかりでつくったパンは、なにやら細長ーいシロモノで、ふくらみがたりなかったのか、はたまた巻き方がよくなかったのかとしばし思案。
でも、割ってみたところ、自分でつくったものとは思えないぐらいパンに見えたんで、ちょっと感動してしまった。
味の方は、とても・・・・そう、とっても素朴な味だった。
バターじゃなかったからかな? でも、なかなか楽しかった。
でもねぇ、終わってからお持ち帰りお仕事をしたんで、就寝は夜中になっちゃった。

れいんさん、ななちゃん(私の西瓜担当)、西瓜の方よろしくお願いします〜。


2003年05月06日(火) 携帯電話

携帯電話をそろそろ換えようと思った。
着せ替え携帯で、カバーから待ち受け画面からゴン一色だった奴。
一年以上経ったし、それにカメラもついてない。買い換えた当時は、もうモデルもいないし、カメラなんか持ってたって・・・なんて思っていたんだけどね。
いろいろ悩んでる。新しい機種はどうしよう。
今の携帯の後継型にするか、それとも別メーカーにするか。
お店の人に聞くのもいいと思ってね、あちこちのヨド●シの人に聞いてみた。
んがっ! その店舗によってお奨めの機種が違うのだーっ!
可愛いゴンの写真がぺったんされてる携帯・・・。
バージョンアップするなら・・・やっぱり後継型の方がいいかな。

なんて、撫でまくっていたら、画面の端がなにやらペラペラしている。なんだろう??? と思って、ペリッとめくってみたら、なんと出荷時に画面を保護するために貼ってあったシートだった。
い、今っ頃!?

・・・そうなのである。保護シートのおかげで一年以上経ってるにも係わらず、画面がまだ新品状態のまま保存されていたのである。
ぴかぴかの画面を見つめながら、「これで機種変は・・・さすがに抵抗あるよ」なんて思ってしまった。

もうしばらくこの携帯と付き合うことになりそうだ。


2003年05月05日(月) 涙のGW・・・

ってことで・・・。
こんなにお休みがつぶれまくったGWはなかった・・・。
原因ははっきりわかっている。
もちろん、例のあのお仕事のせい。
前回、「やたっ! おわったっ! うれぴー」などと舞い上がっていたが、よくよく考えてみたら、学生関係のお仕事は年度末のほかに学期末のテストがあるじゃんかーっ。ってことは、この後夏期講習用とか、夏休み用とか冬休み用とかあるってことじゃんーーーっ(そういえば、あと5回あるって言ってたっけ)。
そんなわけで、今年はもう長期休暇は望めない・・・かも・・・。るーるるー。

そういえば、母がお店のお客からこんなことを言われたそうな。
「あなたが仕事を休まないのは、結局欲があるからよ」
どうやら近くにできた美容院は、半道楽らしく、気分が乗らないから休みとか、旅行に行くから休み〜とか、とにかくお休みが多いお店で、その話をお客に言われて「でもうちは休めないんですよ〜、一人だから」なんて応えたらしいんだけどね。
つまり、お金を稼ぎたいから休もうとしないんだってことなんだって。
その話を聞いて私は「その人、社会に出て仕事したことない人でしょ?」って言ったら、やっぱりドンピシャだった。
どうやら、かつてはいいとこのお嬢さまで、学校卒業と同時に結婚、お嬢さまのまんま年を取った人なんだって。

たしかにね〜、お仕事するのってお金がほしいからさ。休日出勤までするのも、実になるからさ。でもね、そうしないと困るお客がいるから行くっていうのもあるんだよね。だって、やらないって言って休んじゃえばそれで話は終わるけど、安易に断られた相手はその後困るよね。で、それはまたこっちに返ってくる。
「あそこに頼んでもね〜」っていう、マイナス評価がつくんだよね。
なくすのはお金だけじゃないんだよ。
・・・ん? でもその結果、お給料に響くとしたら、やっぱりお金のためなのかな〜(笑)?


みょう |HomePage

My追加