みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月22日(火) 昨日は月が・・・

きれいだったネェ。真夜中だけど。
なんだか、先週末から納期ギリギリのお仕事が連発しててのんびりでけまへん。
忙しいのがいいんだか悪いんだか・・・。
急に寒くなってきたんで、そろそろ野菜たちにもマルチングしなきゃ〜。
えっ? もっと早くせいっ?? あひゃひゃ。

昨日は久々に8:00まで残業しちゃったよ〜。今までは1Hぐらいの残業がタララン〜と続いてたんだけどね。

真夜中、ベランダの野菜たちの前で「ゴン〜、寒くなったネェ」なんてうずくまってボーッとしてる姿は・・・あんまりヒトサマに見せられるもんじゃあないです〜。ひゃっひゃ。


2002年10月20日(日) なんだか

お仕事がいそがしいのだ。
うむむ。まぁ、いいか。仕事はないよりあった方がいいものね。
危うく休日出勤までさせられるところだったんだけど、残業で時間を稼いでなんとかお休みを確保!!! でも、寒いし天気も悪くって、お出かけせずにのぉぉ〜と寝まくってました。

そうそう。初めてのネット通販で本を購入!!
あのねぇ、急にはまっちゃったんだけど、麻城ゆうって人の(ライトノベルになるのかな)『月光界』シリーズ。
実はこれ、すでに数年前に発刊されてたもんで、手に入れにくくなってるのだよぅぅぅ。で、なんとか1〜4巻(これは天界樹シリーズっていうのだ)までゲットできたものの、5〜8巻がどうしても手に入れられない〜。
しかも絶版になってるシリーズもあって(その上その絶版も前の絶版の復刻版なのだ〜)、く、くやしい〜〜っ。

なんだか買えば買うほど、別のシリーズもほしくなる作品なのだった・・・。
くっすん。


2002年10月12日(土) 長谷〜江ノ島へ

せっかくの3連休! なのに、お仕事をいれられてしまったよぅぅぅ。
ってことで、同じく仕事を入れられたダチと泣く泣く敵前逃亡!
・・・・一日ぐらい、いいよね。

まず戸塚駅で待ち合わせをして、江ノ電に乗り換え、長谷に向かう。
久々に大仏さんと対面しようって話になったのだ。
で、テッテコ歩いていたんだけど、ガラス細工&ビーズ&猫雑貨の店が多いんだネェ。見てるだけでも面白かったよ〜。
そして、紫芋ソフトに群がるヒトビトを尻目に、ワタクシたちは栗ソフトをゲット。二人して、「あ〜んな並んだって、芋と栗じゃ味変わんないジャーン。色が違うだけでさ〜」と言いながら並ばずに買ったのだ。
ま、芋ソフトは食べたことあるしね。

それから境内に入って大仏さんと対面〜!
んんー? なんか誰かに似てるンだよねぇ。大仏さんの顔・・・。
それに斜め後ろから見た背中が、哀愁漂う爪きりオヤヂに見えちゃって、なんだか物悲しくなってしまった。この話は・・・後であちこちの掲示板にポロッとこぼし、物議をかもし出した・・・ようで(笑)。てへっ。
ついでに大仏さんの中に突入! 中はとっても狭かったです。でもね、背中にあいている展望窓には、階段の腐食が理由で上がれなかった。
それから長谷寺へ。そこではちょろっと団子食べて、一休みして、さてそれからどうしよう〜?? と、話していると妖しげな兄さんが(シツレイ)「すみません〜。これからご予定は?」と声をかけてくる。
この兄さんが、人力車を引いてる兄さんで、最初の乗る気なんかこれっぽっちもなかったんだけど、一人1万5000円(貸切)から交渉につぐ交渉を重ね、超短距離コース一人1500円に値切りまくりましたがな。いや、ホントは修学旅行生用のコースらしいんだけどさ。
そこまでやってもらったわけなんで「まぁ、一生に一度だと思って乗るかい?」ってことで、人力車初体験!!!
初めての乗り心地もそうだけど、これがまた兄さんの話も面白かった。
もしかしたら、まだ「一生に一度コースで御願いします」って言ったら通じるかもね。他の人力車の兄さんからも「一生に一度ですか? うそ〜っ」とか「一生に一度なんていわないで下さいよ〜」とか言われた挙句「では一生に一度コース出発します〜」なんて連発してたからねぇ。

その後は江ノ島へ。まずお昼ご飯を食べて(一人2500円! 奮発!!! ・・・あ、一生に一度コースより高い・・・)、稚児が淵まで徒歩であがる。
途中ニャンコがたくさんいたよ〜。
それから洞窟探検をして、帰宅しましたっ。
二人して「超久々のアウトドアだったね〜」としみじみ堪能した一日だった。



2002年10月09日(水) いちごの危機っ!!

です・・・っ!!!

どうやら植えたプランターにネキリムシのたまごでもたくさんあったのか、ネキリムシ退治をしまくって植え替えたのに、イチゴがどんどんやばくなっていく。
おかしいっ! と思ってさっそくホジホジ・・・・。
と、なんとちっちゃいのが3匹もいたのだっ!

うぬぬぬっ、許せん! 許せんぞーっ!
(・・・といいつつ、プチッとできない臆病者なのだった・・・)
とりあえず、イチゴを緊急退避させ、新しく土を購入することを誓う!!
アノ土は、後どれだけたまごがあるかわからんからなぁ・・・。
消毒すればいいんだろうけど・・・。うむ。


そういえば、久々にタマちゃんが帷子川で発見されたねぇ。
どうやら本格的に横浜に腰を落ち着けるつもりらしい。
タマちゃん、元気で過ごせるなら別にかまやしないんだけどさ、そっと見守ってやっておくれよ〜。
悪意にさらされないことを切に願うのだった。


2002年10月08日(火) パンパカパーン!!

近頃、川崎辺りを徘徊している妖しげな電動スクーター・・・。
なんかいろんな人が乗ってるんだよネェ。
っていうか、実は私も永らく狙っていたのだ!

原チャリでもよかったんだけど〜、高いしあんまり出かけない私が買ってもねぇって感じで、実現しなかったんだよね。
で、たまぁに乗るなら安いのがいいじゃん・・・、そんでもってガソリンスタンドのお世話にならないものがいいじゃん(ホトホト面倒くさがりなヤツなのだ!)って電気自転車を狙っていた。
でもそれも高いんだよネェ。原チャリとほとんど同じ金額。

で、もっとお手軽なのないかね〜と探していたら、ばっちし私のニーズに応えてくれる商品が出てきたってわけ。

やったーーーーっ!!!! ラッキーっ!!!!!!!!

・・・そうです。買っちゃいました。電動スクーター。
といっても本当はキックボードなんだけど。
あの「ええーっ? 今更キックボード!?」なんだけど、椅子つきなんだよ〜。
1回の充電で走れる距離は22km! そして時速20km!
そして!! 『平地にてご利用ください。坂道ではご利用頂けません』

・・・・・・・・・・・・・・うち、使えないやん・・・・。


2002年10月07日(月) 新サイトオープン!

・・・・のように見せかけて、実はちびっと違うんだなぁ。
いろいろ作って、あちこち散らしていたものを一まとめにして、新サイトっぽいページをつくったっていうのが正しい・・・。
うむ・・・。
でもまぁ、とりあえず『んがんが』メインとはちょっと趣が違う感じになったねぇ。
これから作品が増えるのか! はたまた、へたれに終わるのかっ!
これからにかかっているのであーる。

そういえば、ギャラリーがずーっとリンク外れてるんだなぁ、と思っていたら某所と某所がくっついてアドレスがかわったおかげで、格納されてたデータも消えちゃったよ〜。
おかげでほら、BBSの壁紙とか、顔アニとか消えちゃった。
「えー?? あるよ〜」という方のはPCの方に残ってるからなんだよねぇ。
早目に対処しとこうかな・・・(っていつになるんだしょ・・・。)


2002年10月03日(木) 王様の薔薇2

前日に咲いた王様の薔薇。あれで全開だと思っていたら、なんと、もっと開いていた。前日の開き方はまだちゃんとじゃなかったみたい〜。
ゴンの月命日に咲いてくれて本当にありがとう。とってもとってもうれしいよ。

ゴンがいなくなって7ヶ月。もう7ヶ月。
ちょうど・・・そうだねぇ〜、去年のこの頃はもう既に来年の今ごろは一緒にいられないだろうなぁ、と覚悟を決めていた頃だった。
だってね、去年の6月からもう年内もたないんじゃないかっていうくらい、衰え始めていたから、いろいろ薬に手を出していたんだよね。夏はすごく暑かった。
ちょうど、暑さが落ち着いてきた頃、私は母にいったものだ。
「来年の夏もこんなだったら、ぜったいに乗り切れない。乗り切らせる自信はない」
だけど、たぶん夏どころか春までもたないかもなぁとも思っていたっけ。
そして来年の自分に問い掛けてみたいと思っていたっけ。
「今もまだゴンと一緒にいる? それとも去年の自分を思い出して、やっぱりダメだったよって言う?」
そして一年経って、まぁやっぱり応えは後者になっちゃったけど、心の中で去年の自分に「楽になったよ、ゴンも私も」と言ったりしてるけど。

もうそこに秋。

なわけで、ちょっと感傷的なワタクシなのだった。


2002年10月02日(水) 王様の薔薇!

そんなわけで、過日BOB&MILETさんより、いただいた薔薇がようやく花開いた!
ちょうどゴンがいってしまってすぐに「ゴンの代わりに」と申し出てくださった、大事な薔薇だ。
これがまた、うちにワサワサあるようなミニ薔薇軍団と育ちが違う由緒正しい薔薇で、フロリバンダ系の薔薇。中形の花でこじんまりとしたものなのでベランダ向きらしいんだけど、頂いて以来もう枯らしたらいかんっ!!!! と戦々恐々としながらの日々だった。
無事咲いてくれて感無量!
しかも・・・、しかも、ちょうど月命日前日に花開き始めるとは、まさに王様の薔薇にふさわしいじゃあないですかっ。

うっとりこん、と花を眺めながら、しばし可愛いヤツに思いを馳せたのだった。


みょう |HomePage

My追加