てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2024年02月29日(木) 市役所の駅前移転はナンセンスな話だった

私の事務所は良い場所にある。市役所から徒歩1分。その近くには官庁が並んでいる。郵便局・警察署・法務局・裁判所・市民会館や体育館など。以前市役所を駅前に移そうという話があった。疑問だった。

今その話は無くなった。当然のことだ。電車で市役所に行くには駅前が便利だが、メリットと言えばそれ位のもの。しかし官庁は市役所だけではない。すべて一体として機能する面もある。分散したら利便は悪くなる。

また政令市移行で区をつくったのだから、市役所に行かなくても何とかなるようにするのが肝要。更にデジタル化である。いずれ役所に行かなくても各種の手続きが可能になる。そうしなければならない。

更に役所とはそんなに立派な建物でなくていい。私が働く神奈川県議会も47都道府県で比べれば、かなりコンパクトかつ古くなっている。しかし耐震だけ出来ていればそれで十分だ。

●今日一日

終日所用


2024年02月28日(水) 余り事前の質問調整をしない理由

来る厚生常任委員会に向けて担当局から話を聞いた。その中には「質問調整」も含まれている。私は余り事前の調整をしない。それが信念と言う程のことではないが、一方で完全につくられたやり取りは忌避している。

議会人としての理屈もある。しかし何より私に合わないからだ。過去に調整した質問は、どうしてもそのまま読むようになり、自分自身で何を主張しているわからなくなる。また途中違う話を持ち込むと、それ以降の流れが辛くなってしまう。

行政官をいじめるつもりは毛頭ない。委員会で相対した職員さんはわかってくれると思う。重箱の隅をつつくことはしないし、ネチネチしつこく聞くことも ない。今議会もそのスタイルでいく。しかし固くは考えていない。常に試行錯誤していく。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
福祉こども未来局からレクチャー/県庁
健康医療局からレクチャー/同


2024年02月27日(火) 年度を明示した実施計画の策定が必要

地元の道路整備についてご相談を受けた。か生活の都合によりスケジュールを知りたいとのこと。昨日周辺の状況を実地確認し、本日担当者に電話で確認した。「すぐにやる状況ではない」との返答。私なりの過去の経験により、「3年から5年はないでしょう」と相手方に伝えた。

計画がありながら実行できないことが続き、その計画自体がわからなくなっている事例もある。計画の年限に責任を持てないならば、その計画の下に更なる「実施計画」でもつくらないと、周辺住民に不安を与えてしまう。その「実施計画」は予算の見通しも含めたものにしなくてはならない。

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁
行政相談対応(道路)/同

【午後】
会派会議/県庁
本会議(一般質問)/同


2024年02月26日(月) 在日米軍の民間施設利用について

本会議で一般質問。会派から松崎淳議員(横浜市金沢区)が登壇。在日米軍の民間施設利用について取り上げた。

震災等の緊急対応時は別として、日常に民間の空港等を使用することが増えている。ルールを決めないと事故等が起こった時に取り返しがつかない。渉外知事会の会長として知事に対応を求めるという内容。

全く同感だ。在日米軍に関するルールは元々弱い。基本条約である日米地位協定も戦後一度も改定されていない。アメリカに対して物が言えない何かが、長く日本政府にある。

知事も問題意識を持っているとの答弁。ここは協調連携して、県民の安全と安心を守っていきたい。

●今日一日

【午前】
友人ご親族告別式/横浜市緑区
本会議(一般質問)/県庁

【午後】
会派会議/同
本会意義(一般質問)/同

【夜】
行政相談(道路)/中央区田名
会合/同


2024年02月25日(日) 鳥鍋の残りでカレーをつくる

自宅で鳥鍋。具材を多くつくり過ぎた。お腹が一杯になってきたので、残りでカレーをつくることに。

卓上IHのまま鍋にカレールウを入れる。元々の弱火のまま。段々といい感じになってくる。鍋の出汁はコンソメだったので、その味がベースになるはず。ジャガイモと人参も既に中で茹っている。

完成した。しかし今日はここまで。このまま一日置いて、明日の朝食で頂こう。きっと美味しいはず。

●今日一日

終日所用


2024年02月24日(土) 学校が閉鎖的になってはいけない

月例のミニ県政報告会。12名の方にご参加いただいた。今日のテーマは来年度の県予算案について。現在定例議会で審議中で、今後厚生委員会で所管部分の質疑も行う予定。

参加者との意見交換では、まちづくり全般の意見が交わされる。うち数名の方から学校開放のお話が出た。犯罪防止に閉めた方がいい、いや開放こそ学校の使命、それぞれに見識だと思う。

校庭等を開放するかは、エリアや学校の動態によって柔軟でいい。県内一律にルールを設定する必要はない。

一方で学校という公器が閉鎖的になってはいけない。「教育界」という言葉を使う人もいるが、それは間違いだと思う。常に市民の関心とチェックが及ぶよう、政治は学校の制度をつくる必要がある。

●今日一日

【午前】
相模原ライオンズクラブ例会/南区麻溝台
月例ミニ県政報告会/中央区中央

【午後】
事務作業/事務所


2024年02月23日(金) 戦争調査会ならぬ政治調査会を

「戦争調査会」という組織があった。私はその存在を知らなかった。ある記事でそれを知り、さっそく関連する本を購入した。

戦後に幣原総理が設置したもので、日本人自身の手によって戦争の経緯を検証し、今後に活かしていこうという取組だった。結果GHQによって解散させられたが、会議の内容や収集した資料は貴重であると、ここ最近に歴史学者がその文庫本を出したのだ。

あの戦争が何であったのか。私もずっと研究してきた。その視点は「何故負けたのか」というもの。戦争は勝ち負けの話ではないと批判を受けるかもしれないが、昭和以前の日本の隆盛、これは国家のみならずデモクラシーの発展を見ても、何故結果あんなことになってしまったのかとの疑問は強い。

さて上記の本。敗戦の理由は当時の識者によって様々な意見がある。開戦自体の誤り、大正デモクラシーの軍部軽視、満州事変、第一次世界大戦の勝利、真珠湾攻撃、陸海軍の不一致、過度のソ連重視、南部仏印進駐、そして政治の堕落である。

いずれも研究の余地はあるが、最後に期した政治の堕落はよくわかる。私もせの世界にいるから。今の国会を見てみよう。戦争当時も同じだったのか知らないが、これでは無理だろうと思う。戦う前に負けている。戦争調査会ではなく、政治調査会が必要だと思う。

●今日一日

所用


2024年02月22日(木) カネを稼ぐ能力はそれほど大事なのか

伊藤達也事務所の有志OBOG会。二十数年ぶりの方もいて、懐かしい話も出来た。

伊藤代議士も今や重鎮で、政府与党の中で活躍していると聞いている。実直な人柄故に永田町の出世はわからないが、支援者もそれを求めている訳ではないと思う。

さて派閥裏金問題は、政治権力にカネが付きまとうことを知らしめた。多くカネを集めた人が力を持ち、大臣や総理の階段を上っていける。だから必死にノルマ以上のパーティー券を売っていた。

民間社会もカネで動いている。カネのある人は余裕のある生活が出来る。カネを稼ぐという能力のみ優れた人でも、それ以上の待遇を得てしまっている。ここを是正するのが、まさに政治の役割と考えていた。

しかしその政治もまたカネのある無し。情けなくも悲しいことだ。

●今日一日

【午前】
本会議(一般質問)/県庁

【午後】
会派会議/同
本会意義(一般質問)/同

【夜】
会合/都内


2024年02月21日(水) 高校に卒業式のメッセージを送付した

市内の高校宛てに卒業式のお祝いメッセージを送付した。既にリスト化されており住所と校名のタッグシールを打ち出すことが可能。一方で様々に変わった点もあり、単純作業とはいかない。

まずは文章である。文中に「卒業生の3年間の頑張りに」とあるが、これは相模原中等教育学校と神奈川総合産業定時制に当てはまらない。前者は中高一貫であるし、後者は生徒によって年数が違う。

また校名である。相模原総合高等学校(旧大沢高校)は昨年の卒業式をもって、相模原城山高校に合併となった。今年は開催されないのでリストから削除した。数年前の相模原青稜高校も然り。

とにかくも目出度いことだ。「新しい世界に向かって精いっぱい羽ばたいてください」とも書いた。まさにその心境だ。世界は広い。自分自身の人生を生きてくれるよう願っている。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内


2024年02月20日(火) 川崎市南部の基準病床数についてレクチャー

医療課より基準病床数のレクチャーを受けた。川崎市南部で救急病床が減り、その分を増やすことについて、県が決めた数に反するという内容。

医療に関するルールは厳格だ。地域医療と言いながら、その地域で決めきれることは少なく、常に県や国が大きく影響を与えている。今回のケースは県も理解しており、今後の調整に期待したいところ。

地元相模原は1圏域である。横浜もまた。一方で川崎は北部と南部に分かれる。川崎市民は麻生区側を「北」、川崎区側を「南」と言う。医療の状況も大分違う。今後も県内幅広い課題を取り上げたい。

●今日一日

【午前】
医療課よりレクチャー(医療計画)/県庁
会派会議/同

【午後】
会派会議/同
本会議(代表質問)/同
党支部常任幹事会/中央区中央


2024年02月19日(月) ノラ猫と地域ネコの話し

中央区下九沢地域の振興会。メンバーそれぞれから近況報告があった。私からも県議会で来年度予算案が審議されていること、今後厚生委員会で質疑を行っていくこと、またその内容についてお話しした。

動物愛護の観点から地域ネコについて研究していると言うと、実は自分の近くでもノラ猫や地域ネコの問題があるとのこと。複数の方からご意見があった。数が増えているのか、あるいは顕在化しているのか不明だが、とにかくも困っている人が多いと再認識。

地元相模原市は独自の愛護センターを持っておらず、現在は平塚市内の県愛護センターを利用している。一方で独自の犬猫の一時保護所を運営し、市民の利便性に応えている。今後も連携して取組みたい。

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁

【午後】
会派会議/県庁
本会議(代表質問)/同

【夜】
下九沢地域振興会定例会/中央区下九沢


2024年02月18日(日) 中谷一馬衆議院議員の街頭活動に参加

中谷一馬衆議院議員の街頭活動に参加。立憲代表の泉氏も駆けつけて盛大に開催された。場所はイトーヨーカドーの綱島店前である。

綱島駅は参議院選挙で複数回立った。長妻昭氏が応援に来てくれたこともある。いずれも中谷代議士の段取りだ。感謝している。氏の神奈川6区は区割り変更により、都筑区が外れて港北区単独となった。行政区1区で小選挙区という場所は全国でも珍しい。

1対1の戦いは熾烈である。まして相手は政権与党の現職。中途半端ではない心がけと運動が必須となる。私も全力で応援していく。

●今日一日

【午前】
団体清掃活動/中央区上溝

【午後】
中谷一馬衆議院議員街頭活動/横浜市港北区


2024年02月17日(土) 政治とカネの状況は度を越えている

新しくポスターを張って頂いた会社にご挨拶。どこかの政治家や政党を応援していることはないが、地元の為に頑張ってくれるないいと、快くご承諾くださった。とても目立つ場所だ。ありがたい。

立ち話だったが、政治とカネの問題になった。あくせく働き納税しているのだから、しっかりやって欲しいとのこと。一方で余りうるさいことを言うつもりはないが、最低限のルールがあるだろうとも。

その通りだ。最近の状況は度を越えている。またそのルールをつくっているのが自分たちということも悪質だ。仮に守れないルールなら変えることが出来る。いずれの視点からも世の批判を受けて当然だ。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
地域まわり/中央区内
スタッフと打合せ/事務所


2024年02月16日(金) 卵子凍結に対する支援

本会議で代表質問。会派団長の斎藤たかみ議員(川崎市高津区)が登壇した。喫緊の県政課題を取り上げ、多くの前向きな答弁を得た。

特に卵子凍結に対する支援は、県議会で初めての提案だと思う。現在、不妊治療尾支援は多岐にわたるが、それでも当事者の困難は深い。卵子凍結を選択するならば、やり易いような環境をつくる必要がある。

支援が行き届きにくい中小事業者を補助し、結果として当事者につなげていく予算案となった。今後も幅広い支援に取組んでいく。

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁

【午後】
会派会議/同
本会議(代表質問)/同

【夜】
会合/中央区千代田


2024年02月15日(木) 議員として参加した会で消防団に勧誘される

消防団の定期整備。振り返れば勧誘されたのは大分昔のことになる。25歳で市議会議員になった。これは途中からだったが、27歳で再選し、様々な地元の会に呼ばれるようになった。

消防団後援会もその一つ。坂上にあった宴会場で消防団員を激励する会が開かれ、議員として招かれてご挨拶した。乾杯後宴席となり、そこで勧誘されたのだ。「若いのだからまずは消防団に入った方がいい」と取り囲まれた。

致し方ないと腹をくくった。まさか25年もやるとは思わなかったが、貴重な経験も出来た。その総括は、また退団時に書いてみたい。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
事務作業/事務所

【夜】
消防団定期整備/中央区上溝


2024年02月12日(月) 今日もまたポスターまわり

新規でポスターを張って頂いた方にご挨拶まわり。田名地域を中心に十数軒。サイズがA全の大きなものなのでお邪魔になるだろうが、皆様快くお引き受け頂いている。感謝しかない。

県議初当選以来、ポスターは張っていた。しかし大幅に増えたのは衆議院の総支部長時代、衆議院選挙は期間中に1000枚の設置が可能で、その板が常設してあることが最低限必要である。その後県議の活動に戻ってからも続けている。今や日常活動の基礎のひとつだ。

恐らくは1102名の神奈川県議会議員のなかで、常設の枚数はナンバーワンだと思う。協力して頂いているスタッフに感謝し、今後も継続したい。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
地域まわり/中央区内


2024年02月11日(日) 難破船とわかれうた

友人のライブに参加。女性のギター歌手で、数年前にデビューした。受付をすると「今日は皆さんにも歌ってもらいます」とのこと。

夜酒を飲んでのカラオケは遠慮することが多いが、昼間シラフの状態ならばお付合いしよう。2曲書いてくれと言われた。

少し悩んだ。集まっている客層を考えた。そして「難破船」と「わかれうた」にした。レパートリーは20曲くらいしなない。その中からの選抜だ。ともに暗いテンションなので力まずにも済む。

例によって音程は外したが、何とかなったのではないか。私以外の方々はプロみたいで、かえってそれが良かったのかも。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
友人ライブ/中央区矢部


2024年02月10日(土) 寄付金控除の正式書類をお届けする

昨年ご寄付を頂いた方に「控除書類」をお届けに伺った。市内全域の数十軒だ。政治とカネが問題になっている昨今なので、詳細に制度と経過を書いてみたい。

議員個人は寄付を受けることが出来ない。一方で議員が代表をつとめる「資金管理団体」は、個人からのみ寄付を受けることが出来る。そして寄付した方は翌年の確定申告等で一定の控除が可能だ。

その為には寄付を受けた「資金管理団体」が県選挙管理委員会に手続きして、正式な書類を発行してもらう必要がある。その書類を寄付した方が税務署に出すという流れ。

県選管から書類が発行されたので、私が1軒1軒にお届けした。控除があることを知っている方は半分くらい、もう半分の方には制度の説明も兼ねた。ありがとうございました。

●今日一日

【午前】
地域まわり/市内

【午後】
地域まわり/市内
社民党相模原総支部新春のつどい/南区相模大野


2024年02月09日(金) 山羊刺しのある店が藤沢駅近くに

夜の会合が藤沢市内であった。ある店にご案内頂くと「沖縄」料理の店だ。しかも八重山とある。更に山羊刺しがメニューに。

驚いた。何故ならこれまで探しても神奈川東京では、山羊料理を見つけることが出来なかったのだ。既に3軒目なのでお腹が一杯で遠慮したが、近いうちに必ずと心に決めた。

石垣にはここ数年何度か行った。一休食堂で山羊汁を食べた。また美崎町で山羊刺しも。臭いほどいいと思うのは私だけか。沖縄本島よりも石垣の方が美味しいと思う。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
団体あいさつ/藤沢市内
藤沢市長選挙陣中見舞い/同

【夜】
会合/同


2024年02月08日(木) 元々ライオンズクラブは敷居が高いが

所属するライオンズクラブの定例会。市内の某ロータリークラブと共同で開催された。ほとんどの人は見知っていた。しかし膝を突き合わせて話をしたことのない方もいて、有意義な時間だった。

さてライオンズクラブとかロータリークラブは敷居が高い。ひと昔ならば入会審査で却下さているだろう。とにかくおカネに余裕がない。またいわゆる地元の「名士」でもない。

しかし最近のメンバーは共通の事情を抱えていて、自分のおカネを出せという話にはならない。メイン事業の盲導犬育成も、体を使って街頭で募金をする。また献血のようなおカネに関係ない奉仕事業も多い。

どちらかと言えば幽霊会員だが、それでも行けば楽しいと思う。可能な限り続けていきたい。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
支援者お通夜/中央区水郷田名

【夜】
相模原シティライオンズクラブ例会/中央区相模原
会合/同


2024年02月07日(水) 父と最後に出かけたのは上野だった

プライベートで上野の国立博物館に行った。特別展の「和食」を見るためだ。上野駅を降りると平日なのに多くの人手で、同館内も行列して進む感じだった。

展示内容や良し。特に平安時代や戦国時代のお膳は目を引いたし、歴史を重ねながら現在と共通点が多いことを新たにしった。いつか江戸時代に行きたいと願っているが、何をするかというと飲み食いだ。屋台で天ぷらや寿司を食べ、店に入り焼き鳥で一杯やりたい。

さて父と最後に出かけたのは上野だった。車いすを、私の車に乗せた気がする。大きな恐竜の模型を見た。しかしこの博物館の常設展だったかどうか、特別に恐竜展でもやっていたのか。例によって写真がないのでわからない。高い天井を見て、父が目をまわしていたのも覚えている。

●今日一日

終日所用


2024年02月06日(火) 雪の翌日に車は無理があった

雪の翌日である。道路は積もっていなかったので、少し早めに自宅を車で出発した。しばらくは順調だ。しかし圏央道のインター入り口に行くと、閉鎖されている。仕方なく下道で厚木から座間経由で大和方面へ。

何とか保土ヶ谷バイパスに辿りついたが、ここも閉鎖されている。試しにカーナビを入れると、いずれの道路も大渋滞だ。これでは会派の会議に間に合わない。仕方なく車と停め、電車に乗り換えることに。

南町田駅前の有料駐車場に入り、田園都市線から横浜線に、そしてみなとみらい線と。定刻を少しまわって県庁に到着した。遅れてしまった。電車はスムーズだったので、最初からこちらにすればよかった。反省。

●今日一日

【午前】
雪の中で県庁へ

【午後】
会派会議/県庁
総務局よりレクチャー(予算)/同
行政相談(福祉)/同
障がいサービス課よりレクチャー(虐待案件)/同


2024年02月05日(月) 病院から人手不足の声を聴く

医療機関から相談ごとを受けた。先日ある会でお目にかかり、立ち話で改めての面会を約束。それが今日になった。身内もお世話になった医療機関である。また大分昔になるが私も入院したことがある。地域の拠点病院と言える。

まちづくりに関係する内容と事前に聞いたので、近隣の市議さんに同行いただいた。そのおかげもあり話もうまく通じて、今後連携して対応することになった。

さて雑談の中で気になったのが、医療人材のなり手不足のこと。コロナで疲弊して、現場を離れてしまう人が少なくないとのこと。ここは県議会厚生委員である私の役目だ。来る定例議会では一定の質問時間がある。事前の調査を深めたい。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
行政相談(医療)/中央区相模原


2024年02月04日(日) Netflixを契約して長い

Netflixを契約して長い。映画好きなので利用している。一方で違う面白さに気付いた。それは途中で「切れる」こと。

映画館で途中退場はない。せっかく行ったのだし、入館料も支払っている。また大画面で見ると、まあいずれも何とかなる。一方でNetflixは自宅のテレビ。しかも見放題だ。気に入らなければ、その時点で変えることが出来る。

するとどうなるか。最後まで持つことが少ない。これはいいなと序盤で思っても、途中でイマイチになることが多い。しかしもっと見たいと思うものも。映画なら最後まで。ドラマなら次の回、また次の回と。

こういう心境は良くないのだろうか。例え途中つまらなくなっても、終盤に行けば面白いかもしれない。しかしNetflixは「システム」上、それを許容している。これが時代ならば、市民の動向でもある。政治に携わる人間として、留意しなくてはならない。

●今日一日

終日所用


2024年02月03日(土) 相鉄フレッサ鎌倉大船駅笠間口

参議院選挙の思い出。自宅は変わらず相模原市の上溝である。そこから始発で行っても、朝の街頭活動に間に合わないことがある。

その場合は前泊していた。色々な場所に泊まったが、今でも思い出すのは「相鉄フレッサイン鎌倉大船駅笠間口」である。その名の通り、大船駅のすぐ近く。

おかげ様で選挙自体は多くの仲間に恵まれていた。だからこそ夜一人になると寂しくなった。マスコミ報道で戦況不利と出ていることを、思い出して悶々としていた。

さて上記のホテルに泊まると、すぐ横の居酒屋で夕食をとった。さずがに酒は1、2杯だったが、体力保全のため食べ物は限界までとった。そこは手羽先は美味しかった。また行ってみたい。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
所用

【夜】
会合/中央区上溝


2024年02月02日(金) 寺崎に言われたくはないかな

県議会と相模原市議会の会派分裂についてご意見を頂いた。市議会の方は口を出せる限界があるので、承ってお伝えすることにした。県議会の方は当事者なので現状と考えを申し述べた。

分裂に至った理由はいくつかある。その一つは私が立候補した参議院選挙である。その責任は痛感しているが、他の理由も山積していて簡単ではない。しかし政党政治にとって、現状が正しいとは思っていない。

ではどうするか。残念ながら私は何も出来ない。「オブザーバー」だから。選挙を立憲公認で戦った同僚たちは、私のような無所属推薦よりも大きく看板を背負っている。良し悪し両方あるが、その気持ちは私も体験したので理解している。

今の私が何かを言ったところで、「寺崎に言われたくない」が関の山だろう。だから環境が変わるのを待っている。時期が来れば動いてみたい。それがいつかはわからない。

●今日一日

【午前】
団体あいさつ/中央区田名
事務作業/事務所

【午後】
所用


2024年02月01日(木) 本命は東海大相模だった

2月1日は思い出がある。東海大相模付属中学校の受験日だ。今は昔の小学校6年生の時、ここが第一志望だった。

結果として明大中野八王子に行ったが、こちらは事前判定で「無理でしょう」のオンパレード。日にちが違ったので、一応受けてみただけ。

受験は一発勝負。たまたま受かったのだ。その後の人生にどう影響したか計りようがないが、まあ時々考えない訳でもない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
支援者と昼食/中央区上溝


てらさき雄介 |MAILHomePage