てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2023年04月30日(日) 任期のスタートにあたって

本日から県議会議員である。実は昨日までは前の任期の皆さんが継続していた。たまたま日曜日なので登庁はなく、事務所でひとり沁みじみと思考にふけっている。そしてこの日記を打っている。

議会から漏れ伝わってくる話を総合すると、高揚感乏しきスタートになりそうだ。しかし私はこれまでもそうしてきたように、議会の中だけに居続けるような議員にはならない。出来るだけ多く地元にいる。

これまで私を育ててくれて、今回の無理な出戻りを許してくれたのは、他の誰でもない、地元相模原市中央区の皆様だ。4年間しっかり歩いて、出来るだけ多くの声を聞いていきたい。

●今日一日

終日所用


2023年04月28日(金) 地域の子ども食堂を訪問

地域の子ども食堂を訪問した。友人から紹介して頂いた。昨年から事業をスタートしたそうだが、毎日数十食のお弁当を無料で配布している。そのお金はどうやって。どのような人が取りに来るのか。そのシステムは。色々聞きたいことがあった。

「安定的かつ永続するために経営の視点を入れている」との談。今日私に会ったのも宣伝の一環とのこと。また県あての具体的なご要望もいただいた。なるほど、たくましい。しかしそれで良し。微力ながら応援する。大切なのは社会全体で、子どもの役に立つことだ。

●今日一日

【午前】
子ども食堂訪問/中央区相模原
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
富士工業グループユニオン拡大委員会/中央区淵野辺

【夜】
事務作業/事務所
会合(党)/中央区上溝


2023年04月27日(木) 今後の議会について打合せ

今後の議会について打合せ。久しぶりの県庁である。なるほど。漏れ伝え聞いてはいたが、私が不在の一年間で色々なことがあったらしい。

いずれにしても人間社会に現れる現象は、必ず人間の作為による原因があるし、その中身を直視することなく取り繕っても、また同じことの繰り返しになるだけだ。

さて原因のひとつは私自身にもある。自覚している。今後時間をかけて、解消出来るよう取り組んでいく。他の原因も多く存在しているので、じっくりやることが肝要。急いては事を仕損じる。

任期は今月30日からスタートするので、当面は。大切な同志の皆さんが気持ちよく仕事に向かい、選挙で受けた付託に応えれるような環境整備を、「先輩」としてやっていきたい。

●今日一日

【午前】
支援者と朝食/中央区鹿沼台
書類提出/県選挙管理委員会

【午後】
打合せ(議会)/県庁
書類提出/中央区選管

【夜】
会合(地域)/町田市


2023年04月26日(水) 数は力ではない

「数は力」と最近の議員は簡単に言う。しかし以前この言葉は悪い意味で使われていた。田中角栄元総理などが、数を背景に権力を行使した際の合言葉で、現在の自民党にも脈々と受け継がれている。

数を最大の価値基準にするならば、私は立憲民主党にはいない。かつての民主党にも入らない。日本の第一党は紛れもなく自民党。数による政治を実践したいなら、最初からそちらの道を選んでいる。

多数による政治が創りだした今の社会に疑問を感じ、そのあり方を変えたいと思ったから、政治家になろうと思ったのだ。誰がどうかは知らないが、少なくとも私に向かって「数は力」と言われても、ああそうですかと返すだけだ。

特にまっとうな筋と流れによる数の増加ではなく、その場を取り繕うような数わせは、その一時のみしか効果を表さない。長期的に見ればマイナスだ。私たち民主系は、その経験をしてきたではないか。

枝野幸男前代表は結党当時に言っていた。「永田町ワイドショーから決別する」。現在に至る長期低落傾向は、その考えを捨てたからだ。私は同じ落とし穴に入らないよう、初心を忘れずに進んでいく。数は力ではない。

●今日一日

終日所用


2023年04月25日(火) インドネシアのルンダン

ルンダンという料理を初めて食べた。牛肉をココナッツと香辛料で長時間煮込んだもの。同じような料理はアジア各地に多いが、何かこれまでと違う味がする。調べるとインドネシアの料理。御国に行ったことはない。

好きなものをひたすら食べる生活をしているの。またほとんどが一人なので変化が余りない。カレー、ラーメン、牛丼屋、酒のツマミ、等など。それに不満はないが、時として彩りも必要かなと思った。

●今日一日

終日所用


2023年04月24日(月) 今年最大クラスの花粉攻撃

しまったやってしまった。朝起きた時に、強い花粉反応あった。今年最大クラスであることがすぐにわかった。私は鼻にくる。どうしようかと思ったが、予定していたので朝の街頭活動へ。ここでまた大量の花粉を浴びた。

段々と顔全体が熱を帯びてくる。今日は都内と横浜へ選挙の御礼にいく約束。向かう車のなかでティッシュ箱を2個使い、それでも終わらず、具合の悪さは上半身全体に広がっていく。

ついてないもので、夜は酒を飲む会だ。別に飲まなくてもいいのではと思われるかもしれないが、飲み屋で知り会った友人同士で、会場も飲み屋。いつも率先している私が飲まない訳にはいかない。

飲んでいるうちに治るかなと思ったが、冷静に考えればそんなはずはない。またひどくなり、夜10時頃には限界を迎えた。「大分酔ったので」と嘘をついて、先に失礼することに。

これだけひどくても、過去の経験では、寝れば治る。明日はまた元気になっているだろう。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/南橋本駅東口
団体挨拶/大田区

【午後】
団体挨拶/横浜市都筑区
団体挨拶/同中区

【夜】
会合(地域)/中央区相模原


2023年04月23日(日) シン・シリーズはすべて観た

シン・ウルトラマン、数か月前にネットで観た。発想と配役はいいが、やはりテレビ画面では迫力がない。ウルトラマンと怪獣の大きさが活きない。もっと早く映画館に行けばよかった。失敗。

シン・仮面ライダーは、選挙後に映画館で観た。しかしイマイチである。あえて小振りに創っている気もするが、もっと派手に演出して欲しかった。ショッカーは単なる悪者にした方がいい。色々理屈をつけると難解になって、物語に入り込めない。

このシリーズは、最初のゴジラが一番良かった。リメイクとはこうあるべき。「仕掛人藤枝梅安」も気になっている。さてどうだろうか。

●今日一日

【午前】
事務作業

【午後】
お休み


2023年04月22日(土) 統一地方選挙の後半戦も最終日

統一地方選挙の後半戦も最終日。微力ながらこの1週間お手伝いに伺ってきた。昨年の参議院選挙で特にお世話になった方が中心だが、結果としていずれも仕事が出来る立派な方ばかりである。それぞれの地域の皆様。貴重な1票をお願いします。

・平塚市議候補「久保田さとし」
・茅ヶ崎市議候補「藤本けいすけ」
・横須賀市議候補「木下よしひろ」
・小田原市議候補「小谷英次郎」
・八王子市議候補「小林ひろえ」

●今日一日

終日統一地方選挙後半戦応援


2023年04月10日(月) 選挙から一夜明けて淵野辺駅から

一夜明けた。朝は淵野辺駅からスタート。選挙中はあれだけ多くの候補者がいたが、見事なまでに誰もいない。すっきりと爽快な空気の中で、昨日のご報告と今後の抱負を申し上げた。

その後は挨拶まわり。その合間に事務作業などを行う。昨晩は寝ていないので、昼寝も少し加えながら、選挙の「後片付け」を行った。段々と実感がわいてきた。また県議になったのだ。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/淵野辺駅南口
選挙後片付け/中央区内

【午後】
選挙後片付け/中央区内

【夜】
選挙後片付け/中央区内


2023年04月09日(日) 選挙とはわからないものだ

選挙とはわからないものだ。直前から期間中にかけての運動量では、恐らく過去最低だったと思う。また落選中なのでお金もなく、ビラ等の物量も投入出来なかった。更に紆余曲折あり無所属での立候補。

一方で今回得た31,245票は、過去最高の得票である。前回は無投票。前々回はかなりの体制をつくって、結果26,317票をいただき、これ以上はあり得ないと思っていた。何故今回こんなに多かったのかわからない。

一朝一夕に分析は出来ない。またするつもりもない。じっくりと地元の皆様と接し、その答えを見出していきたい。出戻りを許してくれた多くの市民と支援者に感謝しかない。これまで以上に地元の課題に取組んでいく。

また大切な仲間から落選者が出てしまった。慚愧に堪えない。現在は朝の4時30分だが、気分が晴れず、寝付けないのはその為だ。つくづく残念である。もう少ししたら駅へ行こう。人生51歳の再スタートだ。

●今日一日

終日所用


2023年04月08日(土) 選挙戦最終日の御礼とあと一歩のお願い

厳しい選挙になった。「無所属」でやったのが、想像以上に大変だった。県議選は基本政党選挙。県内で無所属で勝利している候補は、非常に少ないのが現実だ。その壁を突破できるか、自分との戦いだった。

一方であくせくはしていなかった。駅も2度しか行かなかった。しかし普段はまったく見かけない人たちが、青筋を立てて演説しているのを見ると、こうはなりたくないと思った。選挙の時だけが政治不信の元凶。

毎月ミニ県政報告会をやってきた。定期的に駅や街中に立ってきた。毎週数枚でもポスターを増やしてきた。また4年間で受けた行政相談は膨大になる。明日の投票日が不安でもあり、また楽しみでもある。

ここまで支えて頂いた支援者と、多くの市民に感謝している。政治は一人では出来ない。この激戦を突破して、明日以降は再び県議会議員として地元のお役に立ちたい。あと一歩のご支援をよろしくお願い申し上げます。

●今日一日

終日県議会議員選挙活動


2023年04月07日(金) いつも残り1議席と言われてきた

県議選、相模原市中央区選挙区の情勢。自分を客観的に見るのは難しいので、今ひとつわからない。一方で人さまの言うことは的を得ている場合が多い。しかも大体皆さん同じことを言う。

『自民党現職優勢、公明党現職安定。残り1議席を無所属元職(てらさき雄介)と維新新人で競り合う』

しかしこれは過去も一緒だった。前回は無投票だが、その前は同じく維新新人と戦う、その前は私と同じ民主党の候補と戦う。自民優勢、公明安定、残り1つといつも言われてきた。

状況は逼迫しているので、出来ることはやっている。一方で負けない自負もある。私はこれまで県議選で、まさに強敵と戦ってきた。桐生忠一先生、赤間二郎氏、本村賢太郎さん、長友克洋さん、榎本揚助さん、他たくさん。

その皆さんは言っていると思う。「まさか、ここで負けないよね」その声が聞こえてくる。勝手な妄想だが、はっきりと。

残りは明日の一日だ。考えた末に方針を決めた。住まいのある上溝地区を一日まわる。ここまでお世話になった市議候補のお名前も一緒に話す。夜は、少し変わった場所でマイクを締める。

●今日一日

終日県議会議員選挙活動


2023年04月06日(木) 作山友佑と浦道健一と小林大介

市外の候補者の応援に行った。本来なら行かなければならない場所がたくさんあるのだが、お恥ずかしながら自分自身が厳しい選挙をしていて申し訳ない。特に戦況が厳しいと判断したお三方のところへ行った。相模原を抜け出したこと、支援者にご理解を頂きたい。

まずは『作山ゆうすけ』県議(横浜市中区)。県議会の仲間のうちで、最も付き合いが長い。学生時代からだ。昨年の参議院選では、矢面に立ってくれた。温厚かつ優しい人柄。今回の一連の党の決定には私も不満がある。しかし今はそんなとこを言っている場合ではない。必勝しかない。中区の皆様、是非ご支援をお願いしたい。

次は『うらみち健一』県議(横浜市港南区)。立憲県連結成大会に参加した県議3人のうちの1人。私は1人で行くと決意して誰も誘わなかったが、当日会場に浦道さんはいた。彼はたまたま議運のメンバーだったので、一番やられてしまったのが申し訳なかった。私とは違い義理堅い人物。地元の課題にも精通している。港南区の皆様、是非ご支援をお願いしたい。

そして『小林だいすけ』県議(相模原市南区)。全国で唯一、3人区で立憲が2人を立てている。普通ここまでやるのだったら、かなりの支援が党から入って当然だが、その気配は感じられない。立憲らしいと言えばらしい対応だが、地元相模原はそうはいかない。小林さんに万が一のことがあれば、取り返しがつかない。南区の皆様、是非ご支援をお願いしたい。

全県で戦う同志の皆さん。必勝を願っている。昨年の参議院選挙で落選した後、ひとり寂しく物思いにふけった時、何度も頭に浮かんだのは「ああ、また皆んなと一緒に、同じ部屋で仕事がしたいな」ということ。それが出戻りを決意した動機でもある。自分も勝つ。みんなも勝って欲しい。

●今日一日

終日県議会議員選挙活動


2023年04月05日(水) 証紙を貼ったビラを新聞に折り込んだ

県議選ではビラを1万6千枚配布できる。公費助成も入っいる。ありがたいツールだ。枚数をしっかりするため、選挙管理委員会発行の証紙を張る。これはおかげ様で告示日に終わった。

配布にはルールがある。あちこちでバンバンと撒いてしまうのは禁止。候補者が演説している場所で、かつ手配りしかいけないと決まっている。これがとても難しい。

地元中央区内は日中に人が多く歩いている場所がない。まして私のように住宅街の中に入って活動していると、配る相手様がほとんどいない状況だ。更に県議4名、市議23名、市長5名の候補者が入り乱れている。

余ってしまってはもったいない。そこで一定の枚数を新聞に折り込む。ポスティングは違反だが、折り込みはOK。その理由はよくわからないが、ルールはルール。新聞折り込みはいきなり出来ないので、あらかじめ一定の枚数を手配しておく。

昨日の朝刊、朝日・毎日・神奈川・東京の各紙に、入っていたはずだ。これも決まりで大きさがA4なので、他の広告に埋もれていたかもしれない。費用対効果が微妙だが、出来ることをするしかない。

●今日一日

終日県議会議員選挙活動


2023年04月04日(火) 県営上溝団地の大規模な建て替えが始まる

今日は光が丘地区をまわった。中央区の中で高齢化率の高い地域である、かなり前のことだが、市の福祉コミュニティモデル事業の指定も受けた。

一方で自治会などの地域活動が盛んな地域である。消防団が手薄ななかで、自主的な防災組織も複数ある。またイベントの開催も盛大で、私のような政治関係者も党派の分け隔てもなくお付き合いくださる。

ここには相模原市最大の県営住宅上溝団地があり、いよいよ大規模な建て替えが始まる。最初の段階で県と地域で若干の齟齬があった。今後はより丁寧に情報をお伝えして、次の世代に責任ある事業となるようにしていく。

●今日一日

終日県議会議員選挙活動


2023年04月03日(月) 清新地区で数多くのスポット演説

今日は清新地区だ。相模原駅、橋本駅、南橋本駅のいずれからも至近で、中央区内でも交通の便が良い地域だ。マンションも少なく、基本は低層住宅である。相模原市内でも歴史は古く、江戸時代に初めて開拓が行われた「清兵衛新田」に名の由来がある。

複数個所でスポット演説を行った。期日前投票が始まっていることもあり、大きく手を振ってくださる方も。基本ひとりで立っているので、本当に励まされる。期待に応えるため、まずは当選することだ。

●今日一日

終日県議会議員選挙活動


2023年04月02日(日) 地元市議さんのご葬儀へ

布施初子市議が亡くなった。党派にこだわらず多くの市議とお付き合いしているが、4年前に議員になられたということもあり、じっくりお話したことはない。コロナで少なかったが、イベントでご挨拶をする程度。

しかし選挙に強い、地域に根付いた方であった。また共通の支援者もいらっしゃる。ご葬儀は他用に優先する。自分自身の選挙期間中だが、本日お通夜に参列した。ご年齢は私と変わらない。心からご冥福をお祈りする。

●今日一日

終日県議会議員選挙活動


2023年04月01日(土) 地元9地区の皆様に禊ぎをして勝つ

昨日は中央地区、今日は大野北地区をまわった。選挙期間は9日。ちょうど中央区には9地区ある。1日1地区を決めて、その中をじっくりまわることにした。そこでローカルな課題を訴えていく。

街宣車は使っていない。これも9回目の選挙にして初めてのこと。使わないことをアピールするつもりはない。今回はそれよりもやりたいことがあっただけだ。

明日は田名地区をまわる。その後は、4/3清新地区、4/4光が丘地区、4/5小山地区、4/6星が丘地区、4/7横山地区、最終日上溝地区の予定。地元の皆様にしっかり「禊ぎ」をして、勝って、県政に臨む決意である。

●今日一日

終日県議会議員選挙活動


てらさき雄介 |MAILHomePage