てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2023年03月31日(金) 当落には関係ないけれど1番で良かった

いよいよ県議会議員選挙の告示になったが、9回目の選挙にして初めて立候補届けを自分で提出した。これまでは支援者にお願いしていた。

会場の相模原市産業会館に入ると、市の職員さんが「県議候補は2階です」と言ってくださる。1階では市議候補の受付をしていた。

階段を上がる。すると正面の部屋に人が大勢いる。届け出をする候補者陣営は私を含めて4名だが、選挙管理委員会や立ち会いの方などが20名位だろうか。誰ひとり会話をしない厳粛な雰囲気だ。

定刻8時30分に選挙長からご挨拶があり、早速予備くじを引くことになった。くじは棒状のもの。その先に「1」「2」「3」「4」と書いてある。予備くじは到着順だ。私は到着が4人中4番目だったので、最後に残ったものになる。実質引いていないのと一緒。結果、1番になった。

続いて本くじ。これは予備くじで1番の人から引く。つまり最初は私。じっくり考える間もなく、「はい、どうぞ」という感じである。狙いは当然に1番。その瞬間ふと見えた。端っこの棒さんが、何となく引いて欲しそうな感じだ。すかさず引いた。その先に1番と見えた。職員さんが大きな声で言う。「寺崎雄介さん、1番。」後ろの他陣営からため息が聞こえる。

ポスター掲示板の場所が何番になるかで、票数や当落が変わる訳ではない。一方で順位が正確に付いてしまう選挙において、何はともあれ1番なのは嬉しい。候補者である自分よりも、ポスターを貼って頂ける支援者が喜んでくれる。本当に良かった。

●今日一日

終日県議会議員選挙活動


2023年03月30日(木) 政治家てらさき雄介を問う選挙

今回の選挙で問われるのは何か。何を市民に問うて立候補するのか。政策か公約か。いや違う。第一は、寺崎雄介そのものだ。

寺崎雄介が相模原に必要な政治家なのか。県議会に送り出して恥ずかしくない人間なのか。これまでの四半世紀の活動を、市民はどう受け止めていたのか。「政治家てらさき雄介」と問うてみたい。

選挙期間中の基本方針は、地元中央区をくまなく回ること。選挙戦は9日間で、中央区はちょうど9地区ある。一日1地区を決めて、スポット活動などを繰り返す。動員なし。街宣車なし。自分自身で旗を立てて、一人でマイクを持つ。

奇麗ごとではない。恰好を付けている訳でもない。勝つために、それが最適と判断した。決めた以上はやり抜く。乞うご期待。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内


2023年03月29日(水) 県議市議候補予定者にメッセージを

お世話になっている県議・市議候補予定者の事務所を訪ねた。中央区のみならず、緑区と南区もまわった。日頃のお付き合いを第一の基準にして、超党派の皆様に出陣式のお祝いメッセージをお渡しした。

参議院選挙で大変お世話になった方も多く、本来なら選挙中のお手伝いをしなければならない。しかし私の選挙も同じ日程なので、残念ながらそれは困難である。気持ちだけはお伝えしたかった。

更に相模原市外、特に県議の皆様。その必勝を祈念する。再会を果たし、ともに県政改革にまい進するため、私もあさってから戦いの場に向かう。争いは好きではないが、全力で臨む決意である。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
事務作業/事務所


2023年03月28日(火) 明大八王子高校に校名が変わる

母校の評議員会に参加。来年度予算等の重要議案が審議された後に、これもまた重要な報告があった。明大中野八王子高校の名称を、「明大八王子高校」に変更するというもの。長年の懸案事項にけりを付けた感じ。

元々は明大中野高校の“分校”として開校した。私は1期生としてそこに入学した。校風やルールも中野校に真似てつくられ、当時は「明中八王子(めいなかはちおうじ)」という愛称だった。

しかし年月が経つにつれ、「明八(めいはち)」に変わっていった。独自の校風が出来てきた。そもそも所在地が八王子市内なので、中野が付いていることが不思議になり、学校のイメージをわかりにくくもした。

再来年度からの実施である。さて私の経歴はどうしようか。当時の校名か、さて新しい方に変えるのか。どちらにしても詐称にはなるまいが、わかりやすく通りがいい方にしてみたい。母校の益々の発展を祈念する。

●今日一日

【午前】
打合せ(選挙)/中央区清新
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/相模原市内
学校法人中野学園評議員会/中野区


2023年03月27日(月) 山本期日前さんと井上咲楽さん

知らない番号から電話があった。吉本興業の山本期日前さんからだ。井上咲楽さんも一緒にいると言う。ともに「選挙大好き」の芸能人。参議院選挙で何度か取材を受けたことがある。

急きょ相模原で会いたいとのこと。さっそく夜の時間にアポ。聞くと、統一地方選挙の特集をしていて、「注目区」として話を聞きいとのこと。

多くの質問を受けたが、注目されているのは選挙区ではなく、どうも私であることに気づいた。参議院選挙落選から今日に至る経緯、なぜ公認が取れず推薦なのか、立憲民主党に未来はあるのか、等など。

ストレートな質問ばかりだったが、すべて正直にお答えした。隠してもいずれバレるし、何より地方選挙の取材をしてくれることが嬉しい。私をネタにして少しでも面白く感じてもらえれば、市民の関心が増えるかもしれない。

今後、統一地方選挙に関するイベントや、開票日は井上さんが特番もやるらしい。ありがたいことだ。可能な限り宣伝していきたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
行政対応(福祉)/市役所
地域まわり/中央区内
立候補書類事前審査/区役所

【夜】
取材/事務所


2023年03月26日(日) もとむら賢太郎市長候補の演説会

もとむら賢太郎市長候補の演説会。実質的な出陣式である。候補者の顔ぶれを見ると勝利は確実と受け止めているが、一方で現職の市長はただ勝てばいいという訳ではない。全回が乱戦だっただけに、それ以上の得票が必須になる。

私が評価するのも僭越だが、この4年間の激務は凄かった。ここまで真剣に仕事をする市長を知らない。恐るべきというくらい、生真面目に仕事をしている。

市内に批判する声もある。それは当然だ。政治のリーダーは批判されてこそ健全。地方自治体は多くの問題を抱えており、もしそれが見えないのなら、それこそが隠蔽であり嘘である。声が上がっていることは風通しが良くなっている証拠。

自分自身も厳しい選挙だが、全面的に支援していきたい。そして今後の四年間も、連携して地元相模原の課題に向き合いたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
打合せ(選挙)/事務所

【夜】
もとむら賢太郎市長候補演説会/中央区中央
打合せ(選挙)/同


2023年03月25日(土) 新人県議候補予定者の事務所開き

高田まさのり県議候補予定者の事務所開き。昨年の参議院選挙で、大変お世話になった。特に厚木は隣町。今日も自宅近くから30分くらいで到着した。

4年前の選挙で、立憲は多くの県議が当選した。そのほぼ全員が今回も立候補する見込み。するとその選挙区は新人が出られないので、結果として全回の勝利が大きいほど、今回出る新人の数は少なくなる。

そのひとつが厚木市だ。私が厚木の課題を取り上げても、説得力は少なく、やはりそれぞれの場所に議員が必要。厚木市は県有施設も多く立地している。必勝を期待している。

●今日一日

【午前】
打合せ(選挙)/事務所
地域まわり/中央区内

【午後】
有志カラオケの会/中央区中央
高田まさのり県議候補予定者事務所開き/厚木市

【夜】
支援者ご親族お通夜/相模原市南区


2023年03月23日(木) 残念では済まない事態かな

相模原青年会議所主催の公開討論会。相模原では初めての試みである「市議会議員選挙」の討論会だ。数日前からとても楽しみにしていた。

しかし残念だった。今後に活かせるかわからないが、主催者も、また私を含む政治関係者も猛省が必要だ。終了後2時間近く経っているが、このムカムカが消えていない。

まずは主催者に言いたい。私も青年会議所のOBなので、多少はその活動を知っているが、「こなしの事業はしないように」との掟はどうなったのか。200人以上入る会場を予約して、何故参加者が30人位なのか。本気になれば集められる組織力があるのに、それをしなかったとしか思えない。

そして候補予定者の皆様。中央区の市議選は、現在23人が出ると言われている。今日の出場者は、たった7人だ。選挙直前だから「先約」が入っていた人もいるだろうが、明らかに「敬遠」していると受け止めざるを得ない。特に新人でこの場にこない人は謎である。

私は今回のイベントを「画期的」と宣伝してきた。市外に向けても発信してきた。地方議会の役割が益々大切になっているからだ。しかし結果この有様であったことは、地元市民として恥ずかしい。

帰りにアンケートを書かされた。「4年後は、県議選で討論会をやって欲しい」と書いた。アメリカでもイギリスでもない、日本型の本当の討論をやってみたい。会場に来なかった、候補予定者と市民を後悔させるような。

【午前】
肢体不自由児学級訪問/南区双葉

【午後】
打合せ(選挙)/南区南台
打合せ(選挙)/中央区富士見
立候補書類事前審査/区役所

【夜】
相模原市議会議員選挙公開討論会/中央区富士見
相模原シティライオンズクラブ例会/中央区中央
支援者訪問/同
事務作業/事務所


2023年03月22日(水) 事前の街宣活動も最終日

明日から県知事選挙が始まる。すると政治活動が制限され、特にマイクを使うのは違反になる。そこで最終日の今日は、小池義和市議の街宣車をお借りして、一緒に地元中央区内をまわった。

4つの選挙が同時に行われるので、どうしても県議選は埋もれてしまう。市議や市長が大切なのはわかるが、一方で県議がどうでもいいという訳でもない。政令市相模原の市民も、他と同じ金額の県税を納めている。チェックは必要だ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
街宣活動(小池義和市議・牧山ひろえ参院議員スタッフと)/中央区内
事務作業/事務所

【夜】
本村賢太郎市長集会/中央区清新


2023年03月21日(火) 韓国刺身屋さんはここしかない

リラックスこそ望むところ。責任ある政治の仕事も、眉間にシワがよっていてはだめ。そうわかっているが、それこそ最近「眉間にシワ」がよっていると、地元の長い支援者から言われている。

いよいよ選挙本番を間近にして、これでは勝ち抜けないと思った。明るくない候補者に投票しようとは、多くの市民は思うまい。今が大変な世の中だから、より。

そこで飲みに行った。言い訳ではなく、本当の動機である。以前のように泊まりや旅行は出来ないので、短時間の日帰り。明日に差し支えなく、また今日の予定が終わってから行けるところ。

新宿だ。日本ではほぼ唯一の韓国刺身屋で、チャミスルを2本とビールを少々。帰りの電車を考えて、生ニンニクは止めておいた。また京王線は、京王ライナーで贅沢に。

●今日一日

終日使用


2023年03月20日(月) しかし役所の書類チェックとは

9回目の選挙にして、初めて立候補関係の書類を自分でつくっている。今回は人が少ないこともあるが、先の参議院選挙がお任せだったので、その反省もしている。

しかし役所とは不思議である。選挙の当日に、私寺崎本人が立候補届けを持っていくと、本人確認で免許証か保険証を見せるらしい。どう見ても寺崎雄介であるはずなのに。

また公費助成の関係。ポスターとビラを申請するが、修正箇所にはパシパシと「ハンコを押して」と言われる。候補者本人の私が目の前にいるのに。またそのハンコも三文判なのに。

選挙の書類は初めてだが、地方議員を長年やってきて、同じようなことが多くあった。役所の職員さんも不効率なのがわかっているのだから、何故直そうとしないのか

議員が言うのもいい。しかしそれでは高圧的になるし、結果しっくりいかない場合もある。現場の仕事は現場で改善して欲しい。

●今日一日

【午前】
打合せ(選挙)/横浜市保土ケ谷区
書類提出/県庁

【午後】
支援者訪問/横浜市中区
支援者訪問/同

【夜】
下九沢地域振興会例会/中央区下九沢


2023年03月19日(日) 100から999通の割引を知らなかった

支援者に郵便物を出した。主に中央区だが、緑区や南区も。一定の数になるので、それぞれの郵便局に赴き「区内特別郵便」の手続きをする。

時として制度が変わることもあり、都度確認しているが、割引の種類を覚えきれないでいる。今日もある間違いをした。私が知らなかったのは「100通から999通までは、バーコードを入れると70円になる」というもの。

バーコード割引は1000通以上と思い込んでいた。後からわかったので戻しはきかない。数千円、残念なことをした。これまで人任せにしてきたツケがまわっているのだろう。以後、こういう手続にも関心を持たなければ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区区内
支援者訪問/相模原市緑区

【午後】
地域まわり/相模原市内
事務作業/事務所

【夜】
事務作業/事務所


2023年03月18日(土) 洗面所のタオル掛けと風呂桶の栓

自宅の設備に不具合が出た。洗面所のタオル掛けが外れかかり、また風呂桶の栓が劣化して削れている。賃貸なので管理会社に連絡すると、今日さっそく現地確認に担当者が来た。

大した破損ではないが、写真をパシャパシャと撮り、備品が揃ったら日程を調整して、改めて修理に来るそう。私はしばらく忙しいから、選挙終了後になるだろう。

今の住まいは実家と同じ上溝の町内だが、子どもがやってくるので、以前のアパートから引っ越してきた部屋。もう6年になる。その他にも気になる不具合がいくつか。子どもも就職で出ていくので、引っ越しだな。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
私用/中央区内
打合せ(選挙)/中央区上溝
打合で(選挙)/中央区中央
事務作業/事務所


2023年03月17日(金) テレビと映画は違う分野なのだろう

DVDで「将軍家光の乱心・激突」を観た。初めてではなく、何度目かである。変わらぬ面白さに背筋が寒くなった。途中感動してウルウルしてしまった。

緒形拳と千葉真一、そして松方弘樹と丹波哲郎。強い迫力が伝わってくる。小さなテレビ画面ではもったいない。大画面が基本の映画俳優ならではだ。いずれの方も既に鬼籍に入っている。懐かしい。

さて最近の俳優はテレビデビューする。テレビドラマではまあまあでも、映画館で見ると、今一つパッとしないことも。テレビと映画は、同じようで違う分野なのかもしれない。

●今日一日

終日地域まわり/相模原市内


2023年03月16日(木) 友人の命日にお墓参り

友人の命日が来た。既に5年の歳月が経ったが、今に至りその思い出は風化していない。これまで議会日程で行けない時もあったが、今は幸いに自由な浪人中である。ゆっくりお墓参りに行ってきた。

私は基本的に“あの世”を信じていない。しかし不思議とお墓に向かって、「元気だったか?」と声をかけてしまう。死んでいるのに元気もないが、何故かどこかにいるような気がする。そう。生前からそんなやつだった。

●今日一日

終日私用


2023年03月15日(水) 供託金を払ってきた

供託金を払いに法務局へ行った。選挙に立候補するには必須である。県議選の場合は60万円。それが高いか安いかは、議論の分かれるところ。

金額はともかくとして、供託金という制度は必要だと思う。何故なら、その裏に「公費助成」があるから。選挙中のポスターや、街宣車のレンタル等、税金から支出される支援もある。これを受けるのに、何も無しという訳にもいくまい。

一方で供託金という制度が、立候補の妨げになっているという声も聞く。立候補しやすい環境整備は、党派をこえて大切なこと。

●今日一日

【午前】
団体報告会/中央区清新

【午後】
事務作業/事務所
選挙事務手続き/中央区内

【夜】
市長選挙公開討論会/中央区富士見
消防団定期整備/中央区上溝
支援店舗訪問/同
事務作業/事務所


2023年03月14日(火) 選挙公報の音声データの事前チェック

県議選に向けた選挙公報の事前審査。自分でするのは初めてだ。県庁の選挙管理委員会で、担当者のチェックを色々と受ける。念のために予約してから行ったが、約1時間くらいかかった。

校正をお願いしているプロのおかげ様で、ほぼ9割方はつつがなく終了。唯一「音声データ」だけが引っ掛かった。

主に視覚障がい者向けに発案されたもので、その福祉向上を目指す私としては、この機会も有効に活かさなければならない。新しい取り組みなので、みんな慣れていない。仕方ない。私もそう。

まだ告示まで時間があるので、自分自身の提出を行うこは無論のこと、今後の課題がどこにあるのかも見極めたい。

●今日一日

【午前】
労組訪問/横浜市内
選挙公報事前審査/県庁

【午後】
労組訪問/横浜市中区
労組訪問/相模原市内
新規ポスターお礼まわり/中央区内
事務作業/事務所

【夜】
党支部常任幹事会/WEB


2023年03月12日(日)

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
事務作業/事務所

【夜】
党支部常任幹事会/WEB
打合せ/事務所


てらさき雄介 |MAILHomePage