ネコとフォント
MITTS WEB


このページは「ネコとフォント」の日記ページです。


2005年05月12日(木) 中華料理のザーサイって何?

「この中華料理に出てくる漬け物の『ザーサイ』って何なんですか?」

突然職場の同僚から質問された。

「…何やろ?」

答えられなかった。

結局その同僚は「菌類(キノコの一種)」、アッシは「土に埋まってるタケノコみたいなやつ」という持論を展開したのですが、なかなかコレといった結論も出ずじまいでして…。


で、さっきネットでイロイロ調べた所、このページにそれらしい画像があった。

こんなんだったのか。



2005年05月10日(火) 美人薬剤師さんと偶然の再会!

例のぜんそくが長引いてまして、アッシは新しく大病院を紹介され、そこの呼吸器内科を受診してきました。

でもなんか、真剣に患者を診てるような気がしないのだわ、そこの先生ったら。なんちゅーのか人の目を見ずに淡々と症状聞いて聴診器あててハイおしまいってな具合でして。

1時間近く待たされてそんな診察だったので、ちょっと期待ハズレでした。 なんだかなー。

それから会計すまして、病院を出て近くの薬局に処方箋を持って行ったんですよ…。

すると、なんと2年前まで行ってた薬局にいた、(当時仄かな恋心を抱いていた)あの美人薬剤師さんがそこにいるではないですか! 

まさにこの日以来の再会。

いやはや、なんという偶然。

聞いてみると、その薬剤師さんもアッシのコトを覚えててくれました。ウレピィ。

次に病院に行くのは1ヶ月後。

神様まだまだ、ぜんそくが治りませんように…。



2005年05月08日(日) 5本指ソックス×ネコ2匹

昨日5本指ソックスを購入したので、早速履いてみた。


5本指ソックス初体験


履くのに結構手間取ったものの、なかなか指にフィットしてイイ感じ。
ただ、カカト部分の生地が薄っぺらくてやや頼りない気もするのですが…。

で、その歩き心地をチェックすべく近所をお散歩するコトにしました。(当然靴は履いてますよ)

ブラブラ歩いてると、ノラが1匹。


ノラ猫「にゃー」


舌をチチチ…と鳴らしながらゆっくり近づいていくと体を触らせてくれた。
でもすぐに逃げられてしまいました。


茂みから偵察ですか?


それからホームセンターに行き、自宅プリンタのインクを買おうと思ったんですが、プリンタの機種名が思い出せない…。ぐぬぬ、さらにはブラシ部分のスペアを買おうと思っていた電動歯ブラシの種類も思い出せねぇ〜。あー。メモして来るんだった。はー。

その後、スーパーで買物して帰宅。
途中近所の白ネコが塀の上でゴロニャンしていた。

近づいていつものように体を撫でると毛がワッサァ〜と抜け落ちた。
飼い猫なのにグルーミングはされてないようです。

そんな白ネコちゃんにカメラを近づけると、警戒され凹みに隠れられてしまった。


写真だけは勘弁してください


とはいえ、ひさびさにネコと触れ合えた1日だったので、なかなか有意義でした。(こんな休日でイイのかな、アッシって…)



2005年05月05日(木) GWカレー生活(3日目)

3日目。
またも起きると11時。特にコメントありません…。
本日1食目のカレーは、昨晩作ったカレーを温め直してゴハンにかけた「カレーライス」


一晩寝かせていい感じのカレー


いい感じに水分がとんでトロミが出てまして、なかなかの美味でありました。ごちそーさんでした。
まだ少しカレーが余ったので冷蔵庫で保管。こいつを何に使うかは、また後ほど…。

その後、入院での保険金を受け取るための必要関係書類を整理したりしてたトコロ、どーも一部見つからないものがあり…。ひょっとして入院のドタバタで実家にあるのかと思い問い合わせても、実家は「こっちにはない」の一点張り…。

結局心配性なアッシは会社に置きっぱなしのカバンに入ってるのかと思い、そのまま出社。(つっても労働してはいない)

途中、梅田の旭屋書店で本を買ったりブラブラしながら会社へ。

でもって、会社でカバンの中も〜机の中も〜探したけれど見つからないのに〜まだまだ探す気ですか〜♪ って歌ってるバヤイではない。ホントにナイ。そこで。

「やっぱり実家にあると思うのだが…」メールを打ってみた。

しばらくして

「こっちで見つかりました」メールが帰って来た。

なんじゃそりゃ。
…まー、見つかったからいーとすっかー。

で、帰宅の途につくワケですが。
せっかくなので、ネットで検索したカレーの美味しいお店に行ってみた。

お店はJR東淀川駅西口前にある『ラグー』。
主なメニューはフランス(煮込み)料理なのであるが、カレーもやってるオサレなお店。

カレーのメニューは「チキンカレー」と「なすとひき肉のカレー」。
アッシは後者を注文。


なすとひき肉のカレー(ラグー)


一見、量は成人男性にしてはやや物足りない感じがした。こんなコトなら大盛り(プラス100円ちょっと)にすりゃ良かったとやや後悔。

さてさて味の方はといいますと、どーなんでしょう。写真の通り、こんもりとライスの上にカレーが乗っているのですが、そのルーは液体というよりも固体。個人的にはもう少しトロミが欲しいトコロなんですが、結構ウマい。だが、やはりもうちと量が欲しかった。今度来る時は大盛にしよう。ごちそうさまでした。

で、帰宅後。
やはり小腹がすいてきました…。

こんなコトもあろうかと冷蔵庫に保存しておいたカレーに、お出汁とルーをちと追加してカレーうどんを作ってみた。


昨日の残りでカレーうどん


味は、ちと追加したルーの量が多かったかなーと…。
まー、でも全体的にはいい出来だと思います。ごちそうさまでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…というワケで、アッシのGWカレー生活は終了したのですが、
正直まだまだカレーのルーも材料も余っていましてね。これからもしばらくカレー生活は続きそうです。

でもなんか体からカレーの匂いがしてる気がしてなりません。
加齢臭ではなくてカレー臭。

ウガンダもこんな臭いなのか。



2005年05月04日(水) GWカレー生活(2日目)

えー。2日目です。

本日は起きると11時。すでに昼ゴハンの時間じゃないのさ。

カレーパンも昨日すでに2個食っちゃったので、昨日買ったゴールデンカレー(ゴールデンウィークだけに)のルーを1個ツナと煮込んでパンと一緒に食うことにしました。


ツナ缶とゴールデンカレー(辛口)


ただツナ缶のみ入れて、味見してみるとツナが自己主張しすぎて非常に濃い味に…。そこでトマトベースの野菜ジュースを混ぜてみると、これがイイ感じにまろやかなんですわ。


ツナカレーにパンをつけていただきます


コイツをペロリと平らげてしまいました。ごちそうさまでした。

で、お昼は我らがサガン鳥栖の試合をネットでチェックしつつ入浴。
試合は1−0で鳥栖勝利。AWAY2連勝おめでとう!

その後は足のリハビリを兼ねて近所の河川敷の遊歩道をお散歩。


河川敷の遊歩道


てくてく歩いてると、川っぷちの工場にこんな看板が…。


工場爆発したらあんたも死ぬからね…


いやはや河川敷って心地よいですね。
きれいなお花も咲いてたし、清々しい。


何て花だろう…?


そして、帰宅後は夕食のカレー作りにいそしみます。
ニンジン、玉ねぎ、じゃがいもの「カレー3大野菜」と牛肉の入ったゴールデンカレー(辛口)をフライパンでぐつぐつ煮込んで…。


調理風景(汚いコンロまわり…)


…でもって完成。


今日はサラダも付けてみた


うーん。ウマい。自分で作るとなんでも美味しく感じてしまうな〜。
つっても、その味の秘訣はS&Bゴールデンカレーのルーが95%以上占めているのですがね…。

ホントはルーに頼らず、スパイスなんぞ駆使して作ってみたいのですが、どーもそこまでの気力がないのだわ。来年のGWにはなんとかチャレンジしてみたいと思います…。

って、まだ3日目がある…。どうするアッシ。
夕食のカレーもまだ結構余ってるし。



2005年05月03日(火) GWカレー生活(1日目)

というコトで、本日より3日間毎食カレーという荒行に挑むアッシ。

昨日その決意を胸に床についたせいか、目覚める前に夢の中でカレーパンを食べる夢を見てしまった。

で、初日起きると既に時計の針は12を指していた…。最近ちと働きすぎたしね…。

早速記念すべき1食目のカレー。


ミニストップのカレーパン2個


寝起きからカレーライスを作る元気も食べる元気も無かったので(写真も布団の上で…。)、昨日購入していたカレーパンをいただきました。味はそんなにカレーが自己主張をしていないアッサリタイプのカレーパン。2個食ったものの若干の物足りなさを感じてしまった。とはいえ、ごちそうさまでした。

その後、部屋の掃除洗濯を済ませ、風呂に浸かったりと、休日のぐうたらした日常を送るアッシ。

でもって、そうこうしているうちに夕方。食事の準備にかかります。
今夜のメニューは…、もちろんカレー。


S&B食品のケララカレー(中辛)


S&B食品の『ケララカレー(中辛)』はレトルトタイプのカレーなのであるが、その特徴はなんといっても骨付きチキンが入っている点。楽しみである。


ゴボウと蒟蒻の煮物&ケララカレー


ごはんに熱湯で温めたカレーをかけて完成。ついでに煮物も。
早速カレーを食してみました。味はなかなかの美味。香味野菜の香りが心地よかったです。スパイス好きにはたまらない一品。しかし!!このカレーの目玉ともいえる骨付きチキンがよろしくない。レトルトにそこまで求めるのは酷かもしれないが、肉はバラバラだし、骨の端っこがグニャグニャで肉と一緒に食っちゃいました…。鳥の骨があそこまでボロボロなのはどうかと…。カレー本体が美味だっただけに残念でなりません。おっと…、こちらもごちそうさまでしたー。

その後、近所のスーパーへ明日の食材を買い出しに。


2日目用カレー食材


だれがどう見てもカレーの材料である。

おー神様、明日もアッシに美味しいカレーを食べさせたまへー。



2005年05月02日(月) GW中盤3日間『毎食カレー』

ついに来た!
5/3、4、5のGW中盤戦。

足骨折の回復具合が読めなかった影響もあり、3日間何にも予定を入れてませんでした…。けっこう、皮肉なコトに今じゃ松葉杖無しで歩き回れるのですが…。

つーことで、この無意義な3日間を有意義に過ごすべく、個人的にこの3日間で何かをやり遂げようと!思いたちました!(よーわからん決意だが)

そこでアッシ、この3日間「毎食カレー」という荒行を敢行します!

自分でもなんでカレーなのかは分かりませんが、とりあえずそーゆーコトで。

『打倒ウガンダ!』で頑張ります。



面白かったら投票〜。

My追加
なんならも待ってます。



Copyright(C) 2001-2004 MITTS WEB All Rights Reserved.