ネコとフォント
MITTS WEB


このページは「ネコとフォント」の日記ページです。


2005年04月25日(月) 尼崎列車脱線事故で乗り合わせた上司の話

尼崎列車脱線事故。

テレビの映像を見るだけでも悲惨な現場なのですが、うちの会社の上司がまさにその電車に乗り合わせていた。

上司の話ですと。自身は4両目の後方に立って乗っていて、脱線の瞬間は吊り革を掴んだものの、強烈な衝撃で車両の中央まで吹っ飛ばされていたそうです。座っていた人は掴まる所もなく、そのまま車両前方に飛んで行って積み重なっていたそうな。

運良くその時点で無傷だった上司はまわりの男性と扉をこじあけて、倒れている人を運び出したり救助活動をおこない、車両の座席をベッドにしてそこに倒れている人を横にしたそうです。そんな必死の救助活動を続けてもなかなかレスキュー隊が来ないコトを苛立ったらしいのですが、それは緊急時だからそう感じたのかもしれないと振り返っておられました。

レスキュー隊が到着してからは、バーナーで焼き切られた網棚を担架がわりにはこんだり、近所の人が水をもってきたりと救出作業がある程度スムーズに進んでいったそうですが、それでも(この人はもう助からないな)と思う方もいらっしゃったり、ガラスをぶち破ろうにもなかなか割れなかったり、モノを動かせなかったりと、人間のあまりの無力さを痛感させられたそうです。

その上司のケガは救出活動中に手のひらをガラスで切って、さらに救出活動で腰を痛めただけで済んだんですが、もう現場はこれまで遭遇したどんな場面よりもえげつなかったそうです…。


今回の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



2005年04月23日(土) 関東遠征

オシゴトで大阪から千葉・幕張メッセへ行ってきました。

松葉杖つきながら関東まで日帰り旅行するとは夢にも思いませんでしたが。

それと実はアッシ、何度か東京には行っているんですが、その道中、日本最高峰・富士山を見たことがありませんでした。

ところが漸く本日富士山を眺めることが出来ました。
やっぱデカイねぇ〜。素晴らしいねえ。誕生日オメデトウ、アッシ。


煙突の右側 …ワカリル?


写真だとちっこいけど…。



2005年04月20日(水) コーラ(乳酸菌飲料)

骨折してるので、なんかコーラ(炭酸飲料)を避けてました。
(根拠はないのですがなんか骨が溶けるとかいう迷信があったので)

コーラを飲みたい時も牛乳で我慢してました。

そんなアッシに朗報が!!


コーラ(乳酸菌飲料)


無炭酸でコーラが飲めるんです。



いや、本当にコーラの味がするんだって。



2005年04月16日(土) ムーンリットレーン

ジッタの廃盤Moonlit Laneの全曲ダウンロード購入できるのかー。

むむむ。ほしい。

けどアッシのよーなMacユーザーだと無理なんだよなー。

Winのヒトうらやましー。



2005年04月14日(木) 病院で診てもらったら

閉塞性換気障害(ぜんそく)なんだって。

しかも「重度2」なんだって。

あー。

いいことないかなー。



2005年04月13日(水) 酔っぱらい

酔っぱらって説教たれる奴って最悪だなと。
もーなんかねー。

自分を理論武装して擁護したあげく、他人に対しては異様なまでに手厳しくさらにとんちんかんで支離滅裂な理屈を展開されてもわけわかりませんから。

こっちが反論したら逆ギレして来るし。

どこが「私は他人の意見に耳を傾ける」んですか。

あと持論を展開する時に「僕って何々じゃないですか〜?」とか「ここまでわかってくれますよね?」とかいちいち話してる途中に他人に同意を求めるのはやめてくれー。そんなコトは知らん。

でもって、さんざん他人を貶めた後、語尾に「〜だと僕は思うような、思わないような…」

もー、どないやねん。

あーもー。うっとーしー。



2005年04月12日(火) 年寄りとスノーボード

松葉杖をしてると「足どうしたんですか?」と訊かれるコトが頻繁にあります。

まー、そこで正直に「スノーボードで骨折しました」と答えるんですが、
どうも年配の方はその『スノーボード』というものに馴染みが薄いらしく、反応が若者のそれとは若干異なります。

さらにその反応は大別して3つに分けられます。

ひとつめは、「結構、スノーボードは危ないらしいね〜」など、ほぼスノボを理解しているなと思える反応。
ひょっとしたら分かってないかな?と思うコトもありますが、なんとか会話を合わせようとしてくれるので、コチラとしても会話が非常に進めやすくて良い感じです。

続いてふたつめは、スノーボードが何か全く検討がつかず無言を貫く『だんまり系』。
この状況は若干コチラも気まずい雰囲気になるのですが、すぐに「いやー、スキー場で結構無理しましてね〜…」などと、会話の助け舟を出してあげるとその後の会話がスムーズに進みます。

そして最悪なパターンなのが、「スノボ」と「スケボー」を勘違いしたあげく、さらに年寄り風を吹かせ「子供みたいな遊びしてるからや!」などといきなり死人に鞭打つがごとく説教してくるパターン。
こーなるともう、こちらも会話を続ける気力がなくなりまして、さらにそういう説教垂れるジーサン連中は軒並みプライドが高く、コチラからあえて「スノボ」と「スケボー」の違いを説明する気もおこりません。

ま、その違いを知ったトコロでジーサンの人生もあと僅か。スノボなんか知らなくても三途の川を渡れますから…。

いってらっしゃーい。



2005年04月06日(水) ギプス取れました!!

骨折から32日目。

ついにギプスを外しました!(途中病院で1回外しましたが…)

いやあ。

清々しいですなあ。


ちゅーてもこれからリハビリ生活。

これからが大変です。



2005年04月03日(日) 片足

このところ松葉杖で生活してまして、自宅では専ら右足1本でケンケンしながら過ごしてます。

そーすると当然、全体重が右足にかかってきてですね、しかも体の向きをその場で変える時は踵を軸に回転するんですな。

で…。


アナーキーくつした


こんな靴下にこんな大きな穴が空いていました。

普段ならもう片方も捨ててるんですけど、今回ばかりは捨てられません。



2005年04月02日(土) ゴホゴホ。

まだ変な咳が出ている。

ゴホゴホ。

退院してから色んな方からメッセージをギプスに頂きました。

その中からひとつ。


ハチエモンからメッセージを頂きました


ゴホゴホ。



面白かったら投票〜。

My追加
なんならも待ってます。



Copyright(C) 2001-2004 MITTS WEB All Rights Reserved.