Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

上司のために頑張りたいと思える上司がいる
2008年06月24日(火)
先週、通関士部会という集まりに参加してきた。
上司が部の役員なので、同じく去年合格した先輩と一緒に。
定例総会の後は、豪華な中華料理と立食パーティー。
近場である通関業者の総会と違って、遠方からの乙仲が多く、
知らない人だらけ。仕事に戻るつもりだったのでお酒も控えめ、
あまりに畏まった雰囲気にご飯もあまり食べれず、という^^
でも、同じ通関業会の方々と名刺交換したり、意見交換したり、
結構有意義な時間を過ごせました。課長ありがとうございますー><

就職するまではパンツスーツなんてほとんど履いたこと無かった。
(私服でもズボンめったに履かないスカート派だしね)
でも、社会人になってからはパンツスーツの方が多いかもしれない。
動きやすさや歩きやすさもあるけど、何より男性のスーツの中に
紛れたときに、溶け込みやすいからっていうのもある。
何なのかなー。負けられないのかなー。
のんびり事務職するはずだった人生設計も、
なぜか総合職でバリバリのキャリアウーマン道。
大変は、大変。だけど、その分いろんなチャンスも多い。
沢山のチャンスを与えてもらってるから、期待に応えたい。

上司のために頑張りたいと思える上司がいて、
先輩のために頑張りたいと思える先輩がいる。
語り合える同期がいて、可愛い後輩がいる。

入社数ヶ月の後輩くんに、「そろそろ親離れしないと!」と言われ
昔の自分を思い出してそっくりだと思って笑ってしまった。
新入社員時代、数歳違いの教育係の先輩を「お父さん」と
慕ってた自分が、いつの間にか親になってましたーーー!笑
時が経つのは早いものです。



輸出国がデモ、ゴーヤ料理、公開講座
2008年06月16日(月)
今、デモが起こってる国がある。
今年のデモはかなり大規模らしく、トラックもほぼ動かず、
CY前での封鎖、貨物輸送の妨害などが行われている模様。
輸出貨物がCYから出せないため、CYのスペースも減ってる。
そんな中でお客さんからの問い合わせも多く、
現地の支店や駐在員から情報を入手しつつ、対応。
シッパーも通常とは違う船社にブッキングしてなんとか
入港するようにはしてるんだけど、どんどん難しくなってきてる。

最近ゴーヤチャンプルー(作り)にはまっている。
栄養がしっかりあるものが食べたいなーと思って、
作ってみたらあんまり苦くないし、むしろ苦味がくせになる。
今日はラム肉が安かったので野菜と黒酢であわせて炒めて、
二品目はトマト卵の炒め物。火力が足りないのがちょっと不満。

大学の公開講座的なものにしばし通う事にした。
語学関係。でも、周りの年齢層が異様に高いのはなんでだろう。
そうそう、「東大+京大の生協で売り上げ一位」という
キャッチコピーに惹かれて、TOEICテスト最強トリプル模試という
本を買ってしまった。仕事してるとやっぱり英語が多いからね。
そうそう、この前中国語の契約書を日本語に訳してと頼まれて、
でも文語的だし、結構日本人が見ても意味分かるようなと思った。

最近紅茶が好き。
ガラスのティーポットが欲しいなぁ。
まったりと紅茶を飲みつつ、ゆっくりするのが好き。
いちじくのヨーグルトと、ドリアンのプリンがデザート。

今行きたい国。
インド、イエメン、モロッコ、リビア、ボリビア、ペルー、
要するに、中央アジアと中東と北アフリカと南米周辺。うむむ。



休日と、ファミレスと、ウユニ塩湖
2008年06月09日(月)
またもサッカー行ってきた(*´∀`*)
相手サポの勢いがすごかった。応援合戦。
昼はイタリアンレストランでお洒落なランチ☆
アンチョビのファットチーネ?パスタとか、
手作りのパン、デザートのパンナコッタがうまいー。
帰りにファミレスに寄ったら恋バナが盛り上がり
5時間くらいずっとファミレスにいた。うひひ。
学生時代を思い出すような感じで、楽しかったー。
ガラスのティーポット可愛い。今度買いたいなぁ。
のびのびと自分を出して話が出来るっていいね。



↓という日記を書きかけたまま一週間ほど放置、忘れていた。

抜港の影響と、中国のポートクローズでスケジュールが崩れた
他港揚げの貨物が、スピードが速いうちの港に変更になったり、
金曜日午後からの駆け込み通関依頼も多く、昨日は定時だったのに
今日は日付越えてしまった。

通関手続きの話を書こうと思ってたら、
たまたまつけてたテレビでボリビアのウユニ塩湖が出てきて、
一瞬ですっかり日記のテーマを変えてしまった。
ウユニ塩湖、前も書いた事あるけど、絶対に行きたい場所。
空を映した湖面、鏡の世界、まるで空の中にいるような景色。
湖といえば、ナムツォ湖に行った時の興奮は忘れられない。
眩しい日差し、抜けるような青空が、とても似ている。
飲み会しながらまったりテレビー。
あ、ダイビングしたくなった。潜りたい。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami