Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

中国の港が濃霧。接待で失態。芝生で観戦。
2008年05月27日(火)
仕事でてんやわんやだった、土曜日。
中国側が濃霧でポートクローズ、船が出港できない。
船社からの情報で土曜が日曜にずれるというので、
出荷のトラック、JR、AIRなど急遽変更してなんとか対応。
今日出勤したら、まだ中国側で出航できてない模様。
中国の代理店に電話したら、まだ出てきてないみたいだし。
そうするうちに、日曜入港も間に合わず月曜入港に。
また変更だし、手配が取れなかったり、まったくもう。

のんびりだった、今日。
港が何度もポートクローズのため本船スケジュールがずれ、
いつもは中国貨物の通関準備に追われる火曜も、
明日の船が抜港なのでほぼ無く、5時に仕事が終わりました。
どうしても貨物入れたいお客さんがトランシップで手配するも、
代わりのコンテナ船が入らなくなるので、また本船変更。
正確なスケジュールが売りで、あまり船が遅れることが無いので
こういったケースは困る。中国の霧は相変わらず酷いようで、
中国の支店から送られてきた写真を見て、納得。真っ白。

昨日、担当のお客さんが挨拶にやってきた。
代表取締役とか社長とか、すごい偉い人が来たので、
あまりに緊張をしてしまい、あたふたしてしまった。
名刺交換のタイミングとか、課長が来るまでの間どう話しようとか、
営業の話をするとか、書類を渡すとか、一つ一つが挙動不審。反省。
相手の会社を訪問するより、迎える方が対応って難しいと感じた。
こういうのも、慣れかもしれない。社会人として経験積んだら、
もっと立派に対応できるような気がする。
マナーとか、営業とか、慣れて自然にできるようになりたい、
だから、まだ社会人は辞められないなと思う。

またサッカー行って来たよーー。
芝生にシート敷いて、ピクニック気分で観戦。日差し強い。
なんと!知り合いが怪我から復帰してスタメンで出場!!
その後もほぼフル出場。応援し甲斐があるってものです。
流れもよくてシュートが沢山決まったし、勝ってよかった。
最後に話しかけたら結構長く話せたって喜んでました^^



美容院、買い物、そして唐辛子の輸入。
2008年05月15日(木)
久しぶりに髪を切ったのに、いつも切りすぎて失敗するから
今回は控え目にしたら、ほとんど変わらなかった件orz

友達と会って、のんびりと。いつもと反対側に行って、
買い物するもなかなか欲しい服が見つからず、
たこ焼きを食べ、杏仁ソフトを食べ、クリームパスタを食べ、
可愛いエナメルの白パンプスに一目惚れして買ってしまった。

ミニブルジョワのアイシャドウの発色の良さが気に入って
買おうと思ってるも、なかなか売ってるお店が見つからない。
なんでだろう〜〜〜。チープコスメのアイシャドウ好き。

ベッド買い換えようと思っております(^ω^)
ネットで探してるんだけど、いろいろあって迷う。
素敵でかつお買い得なベッドがあったら教えて下しあ。

ここ最近は貨物が多くて、駆け回る日々。
見積もり依頼が来て作ろうと思ったけど、
時間が無くて営業系の先輩に任せてしまった。

今日は命令検査の赤&青とうがらしが、当日通関のパプリカと1B/Lで
入ってきて、CY通関できないからボートノートでCFSに移して
分割通関しつつ、見本持ち出し&サンプリングも行ってOLTやら、
意外と大変だった。命令検査とか久しぶりで。

最近なんか面白い貨物ネタないなーと思ったら、
そうか、デスクワークが多すぎて、全く現場とか検査とか
出てないから無いんだ!!後輩にまかせっきりです。

今年入社の後輩は、大学時代に二回通関士を受けた事があるらしく、
(今年こそ!と意気込んでよく勉強しているのを見かける)
海運がやりたい!貿易の仕事がしたい!、といって入社してきた。
FOB、C&Fなんかの用語も少し知ってて、教える側も多少やりやすい。
ただ、新人くんを見てるとどうも危なっかしくて、
ビシビシ厳しく教えちゃいます^^自分の新人時代を思い出す。



今年のゴールデンウィークは長崎へ。
2008年05月08日(木)
ゴールデンウィーク。
今年は休みが短いのと休みがあわないので、
あまりのんびりはできなかったけど、旅してきました。
能古島、ハウステンボス、温泉、バイオパーク、FF。
一晩だけだったけど一年ぶりに家族が集合したりとか。

能古島はなんといっても色とりどりの花が綺麗!
ハウステンボスは3、4回目くらいだったと思うけど、
オープン当時と全く同じまま残るアトラクションなど(-△-)
帆船に乗ったときにロープの結び方講座があって楽しかったけど、
一種類しかなかったから残念だった。でも帆船のさきっぽを
歩いて渡るのがスリルがあって最高に気持ちよかった。
ロープが張ってあるだけだから真下はもう海で、流れるよう、
海原の上に浮かんでるようで、風になったような気分。

バイオパークはひさびさの動物との触れ合いに興奮!!
昼間、明るい温室の中でコウモリが寝てるのを見た。
普段暗室にいてあまりよく見えないのに、すごいじっくり見れた。
ドラキュラみたいにひっくりかえって、羽で体を包んで寝てました。
鼻先に蝶々がとまって、寝惚け眼で羽を開いて、これまた感動。

車で寝るのは慣れたけど、軽自動車はやっぱり狭い。
テント張りたかったなーー。シュラフすら無かったし。

あとは、Miiでの顔作りにはまった。
アバターを作れるんだけど、結構細かいところまで調節できるし、
うまくやると本当にそっくりな顔が作れて。うぷぷ。
wiifitのコロコロ玉入れにはまった。おうちにほしいよう。

久々の友達と会った。相変わらずだなあ^^
戦友は、時が経っても、いつまでたっても、戦友で。
共有したあの頃は懐かしい思い出であり、大切な財産であり。
ビール飲んで語ってシメは台湾ラーメン。韮がいっぱい。

今日は部屋でビーフシチューパーティー。
昨日ゴーヤーチャンプルー貰ったからお礼にね。
手作りの杏仁豆腐もらったからデザートに食べた。
話し合って、新築のマンションにひっこしするのはやめました。
手続きが面倒なんだもん・・・。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami