Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

お正月はネパール旅してきます。
2007年12月28日(金)
年末最後の出勤日。バタバタだった。
野菜の輸入でsanitaryの数よりオーバーだったのだ!
I/V、B/Lなどの訂正はすぐ出来るのに、sanitaryは難しい。
書類訂正か廃棄になる。シッパーと連絡を取り合って、
大使館に連絡してもらい、書類の訂正をしてもらうことに。
しかし年末で大使館が閉まってたりして、なかなかうまくいかない。
オリジナルの返送も船がもう最後だし、今日なんとしても通関
しないと、正月あけるまで生鮮ものおいておくわけにもいかないし。
午前中だけで国際電話30回くらい掛けてしまった。外国と日本で
時差があってお昼休みの時間がずれるので、急ぎのときは困るね。
先輩方に手伝ってもらったおかげで、無事通関間に合ったー。

さて、年末年始は中国とネパールに行ってきます。
インドに行こうと思うも、チケットがなかなか取れず。
チベット大好きなので、ネパールにも憧れがある。
ヒマラヤ、そして神々の住む国。
バックパッカーリターンズ。



師走!貝類とドングリとタオルとかの輸入
2007年12月27日(木)
師走は一年で一番大変な時期。
毎日家に帰れなくてひーひー言ってます。
先週は終電逃して日付変わってしまったし・・・。
仕事は楽しいけど、大変。バランスが難しい。
とりあえず思いつくままに。

○アサリ・ハマグリ・貝類の輸入
問い合わせがあって、簡単に調べて答えてたら、
どうやら本格的に入ってくるらしい。生きた貝。
この件で遠方からお客さんが(アポなしで)やってきて、
出張からタイミングよく戻ってきた営業の先輩と、
さっきまで外出してた私が調度いて、無事応対できたのがよかった。
急に来たからびっくりしたよーー。先輩がいてよかった。
中国側のBOOKINGやら輸入のリードタイムやら、話し合い。
ずっと電話で話してたお客さんと会うのは楽しいね。

○野菜の種とドングリの輸入
普通の野菜などと違って、種は二次検査があるんだけど
両方とも合格、通関も順調に切れた。X線で予想通り
ドングリころころなんてトラブルもありつつ・・・。
ドングリの用途聞かれたけど、私も知らないです・・・。
sanitary原本が船長託送でなく郵送に届いた種、
なんとか年内に通関が切れそう。

○衣類とハンドバッグの輸入
衣類、今週すごく多くて、しかも複雑な評価だらけで
頭がこんがらがって、すっごく苦労した。
こんなんでもっと難しい暫8とかできるのか!?

○タオルとガウンの輸入
急ぎで年末通関の依頼が来たけど、MADE IN CHINAの
表示が無い上、日本のマークがあるとなると、明らかに
原産地誤認なんだよね・・・。「これが至急届かないと大変な
ことになる!どうしても!お願いします!」と言われたけど
平日ならいいんだけど、今からだともう無理。
年内にタオルが届かなくて困ってる人がいたら私のせいかも。

○海外引越しと船用品の手続き
今先輩がやってて、ちょっと勉強したいなって思ってる。
税番を振らなくていい代わりに、いろいろ大変そうなところも。

○例のアラスカやらアメリカやらの貨物
書類が来たけど、時間が無くてずっと机の横に積み上げてて、
なんとか今日取り掛かった。相変わらず英語の契約書と計算が
難しくて苦労して、でも取り掛かりだしたら結構早くできた。
勉強しても勉強しても、まだまだ階段は長く続く。

携帯のメルアド変わりました。
連絡いってない方がいましたらご連絡下さい。



ドライブと灯台と冬の星空、日中友好パーティー
2007年12月09日(日)
久々に(?)出かけっぱなしの週末だった。
まず、金曜日。10時すぎに仕事が終わって、先輩ともつ鍋食べて、
その後勢いで灯台を目指して12時頃からドライブ開始。
なんか1年半程前にも同じようなことあったな〜〜。
灯台はクリスタルみたいに神秘的な光で、
満点の星が見えて、みんなで空を見上げて、寒い寒いと
言いながらも、あまりに綺麗で感動して、ずっと見てた。
冬は空がクリアな分、天の川も流れ星も見えた。
翌日仕事の先輩もいたのに、車の中でも寝ずに話す。
仕事の建設的な話もできたし、いろいろ話せて楽しかった。

土曜日は日中友好パーティー。例年同様、お役所、政治家、
議会の議員、領事館の長、など、お偉いさんがいっぱい。
受付で学生に間違えられ、中国人に中国人留学生に間違えられ
中国語で話しかけられ、なんかどうなんだろう・・・^^;
中国人留学生が沢山参加しており、なかなかでした。
その後せっかくの機会なのでってことで、電話で同期を
呼び出して飲み会することに。

日曜は街でショッピング。
携帯が割れたこともあり、携帯変えようと思ってるけど、
MNPにすると意外と手数料が結構かかるもんだ。
気になったマジョマジョの限定シャドーの吹雪がどこも売り切れ。
けどレビューみたら粉とびしてあまり評判がよくないらしい。
コスメの中でもシャドーが一番好きかも。華やか。



ボウリング、焼きホタテの輸入、食事会
2007年12月06日(木)
会社のボウリング大会があった。
もちろん二回に一回はガーターでav.80です。
夕食として出されたサンドイッチがあまりに美味しく、
他の人が余ったのを貰いました。くいしんぼバンザイ!
賞は貰えなかったけど、健康づくりとして行ったミニ測定で、
「俊敏性」3位入賞、クリスマスオーナメント付き観葉植物を
貰いました。握力はほとんど無く、柔軟性は普通くらいでした。

焼きホタテの輸入。本貨物は食品の命令検査ということで、
サンプリングの立会いにちょっと行ってきた。
おいしそう・・・。焼き色がついて、焦げ目がいい感じです。

昨日はご褒美食事会。テーマは美味しい魚と美味しいお酒。
支店長と輸出課長と輸入課長に、今回の合格者が連れられて
なんか高級なものをいろいろ食べさせて頂きました。
めったに食べれないものなので美味しいーー><

週末は日中友好協会のイベントに出席。
「中国語話すいい機会だから」といって、申し込みを
会社でしてくれた。輸出課の同期と一緒に行ってきます。



輸入税率と、試験後日談。
2007年12月02日(日)
師走は、やはり輸入貨物も多い時期。
花野菜もどんどん増えてるし、冬物衣類も多い。
アキバのコスプレ衣装なんてのも入ってきたりして。
そうそう、先日の柚子茶、無事通関切れました。
食品の検査して、いろいろ一からやって勉強になった。
それにしても柚子茶の税率って高いのね。25%くらいある。
(マーマレードと柚子茶の分かれ目が難しかった)
バターとマーガリンを輸入したいっていうお客さんがいて
調べたら、これもまた税率がかなり高かった覚えが。
ちなみに機械や切花は無税、パプリカ3%、衣類平均9〜10%。
この前「へー」って言われたのは季節関税で、
外国のオレンジは日本の蜜柑ができる時期は税率が高く、
蜜柑ができない時期は税率が安くなってる。

うちの課や他の支店でもでたくさん通関士受けたけど、
やっぱり今年は受かった人が非常に少なかった模様。
なんか、喜んでいいのか分からないような複雑な心境。
同じチームのベテラン通関士の先輩が昼休みにホールケーキを
二個買ってきて、私と先輩の合格お祝いしてくれた。
今度支店長が食事に連れてってくれるらしい。←逆に緊張。
自己採点した時点で結構自信があったけど、合格発表までは
なんか気になって、待ちきれなくて、2ヶ月弱が長く感じた。

以前も書いた話、伝説の2年目合格の通関士の先輩の言葉
「3月から10月まで毎日夜3時まで勉強した」を聞いて、
あー普通に勉強するだけじゃ受からないんだって気づいて、
本気でやった。平日最低3時間、休日最低10時間以上しよう、
苦手な「関税法〜外国貿易法」を何度も解いて、
実務の最後の10問対策で、タリフを隅々まで読んで、
1〜97の税番を暗記して(注釈ばかりが出題されたけど)。
ペット用玩具は95.03に含まないかどうか、っていう問題は
昔犬用の服を輸入したことがあったので、思い出して解けた♪

とりあえず会社からのプレッシャーはもう終わったから、
あとは貿易実務検定とか、TOEICとか、好きなことをしよう。
目指せ、貿易のスペシャリスト。



通関士試験結果
2007年12月01日(土)
とうとう通関士の合格発表。
今年の合格率は7.7%、去年の合格率7%とほぼ変わらず。
その内、実務免除を除く一般受験者の合格率は4.2%って。異常。
しかも問題を難しくしすぎたせいで、去年の基準では合格者が
ほとんどいなかった様で、若干合格基準が変わってました。
あの最後の10問の問題は絶対出題者がおかしい!!
文句を言えばキリがないのでやめておきます。

結果としては、合格でした。
二年目で合格できるなんて、奇跡的です。
運が良かったのだと思います。
必死に勉強した日々が報われました。
ありがとうございました。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami