Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

なんか中国語の翻訳・通訳するらしい。
2007年05月30日(水)
前回の日本語禁止中国語接待食事会。
今日支店長より話があり、実は抜き打ちテストだったらしい。
ええぇぇぇー!どうりで仕事の貿易用語とかが多いはずだ。
実は今度韓国で、貿易関係のイベントがあるらしく、
そこにうちの会社もブースを出展して営業するそうだ。
そこで中国人向けの通訳をやってもらう人を決めるために
今回の抜き打ち中国語テストをやったらしい。
全く気づかず普通に話してたよー。
中国語にしても、英語にしても、ビジネス用語は
日常会話と全然違って、結構難しいもんだって感じる。

もう一件。今日貿易会社の社長が挨拶に来た。
というのも、その会社で中国語を喋れる人が辞めた為
今度から中国の貿易会社と商談の通訳・翻訳を代わりに
やることになったのだ。ひぇー。話が勝手に進んでるよー。
取り急ぎ今日は社長からの輸入野菜の価格交渉の文書を
中国語に翻訳して、自分の名刺と共に中国の有限公司にFAX。
明日電話かFAXで来た返事を今度は中国語から日本語に訳して、
貿易会社に伝えて、という仲介役。
さてさて、どうなることやら。



布団干しの思い出。ピール漬けハチミツレモン。
2007年05月26日(土)
天気のいい日、布団を干してると子供の頃を思い出す。
布団を干した後、みんなで入れるのが好きだった。
布団を入れてる気配がしたら、二階まで急いで駆け上がる。
ベランダに干してある布団や毛布を部屋の中に引っ張り入れて。
その勢いで布団の中に飛び込んで、くるくるくるまって。
おひさまのにおいをからだいっぱいに感じる。
草滑りの要領で二階の階段を布団にまたがって滑り降りる。
自宅の階段が、いつの間にか公園の滑り台になってる。
一階までゴロゴロと転がり落ちたら、そのまま昼寝。
敷布団と敷布団に挟まれて、重いんだけど心地良い。
as time goes by

今日コンビニで6本もまとめ買いしてしまったのが、
「世界のKitchenから〜ピール漬けハチミツレモン」
というのも、昨日仕事してたらうちのチームでハチミツレモンって
懐かしいよねって話になって。輸入課こっちチームの皆分を
ついつい買ってしまった。週明けに配って喜んでくれるかなって
想像するだけでワクワクしてしまう。懐かしい味にほろ苦さ。
いろんなとこで美味しいって絶賛されてたけど、私的には普通めかな。
こっちチームは男女共にスウィーツ好きが多いみたいです。

最近は輸入業務プラス、営業も頑張ってく。
蘇州や大連からのルートセールスだとか。
どうしても挨拶に行きたい貿易会社さんがある^^。
国家資格の勉強も本気で取り組まないといけないし。
とりあえず研修でまた東京に行くのが今一番の楽しみかな。



目指せ!キャリアウーマンへの道。
2007年05月19日(土)
やっぱり今でも仕事が楽しい。
ただ、どんどん自分の担当と責任が増えてきて、仕事の量も増えて、
机の上に書類が置ききれなくて、物凄いごちゃごちゃしてます。
一時はこんなの人間の能力的キャパを越えてる!とへこたれそうに。
でもそんな中学んだのは、仕事が増えたからできないんじゃなくて、
仕事が増えても、同じ時間内で終わらせる技術と能力と頑張り。
随分できなかったことができることに変わっていった。
船が毎日入ってくる。その日のうち、時間内に全部通関する。
輸入貨物が多い日は特に必死。ちょこちょこ外に出て、戻ってきて。
チームで助け合って、先輩から仕事の技を伝授してもらって。
ダメっ子あみ、少し成長できたでしょうか。

職業病。
野菜を買うときに原産国をチェックしてしまう。
服を買うときに「MADE IN CHINA」のタグがあるかチェックしてしまう。
そうそう、今日スーパーに行ったら、私が担当して輸入してるシシトウと
同じようなパッケージの台湾産枝豆が売ってて、包装をじっくり見たら、
やっぱり同じ○○貿易だった!!感動してつい買いそうになった(笑)

休みの日、天気が良かったのでブーンとドライブ(?)
海辺で風を浴びつつ、クリームサイダーゼリーを食べる。
最近は図書館で過ごす休日が好きかも。
読む時間もあまり無いのに、いつも沢山借りてしまう。
小説、語学系雑誌、旅行記、文学書、専門書等々。
やっぱり読書は楽しいなぁ。

せっかくエジプト料理と文化の体験会なる面白そうな
イベントに誘ってもらったのに、仕事の日だった><残念。
明日は仕事。パソコンのシステムが一部動かないらしいよ。
大丈夫なのかー!?



日本語禁止接待食事会。組合飲会。初夏気分。
2007年05月14日(月)
仕事上付き合いのある会社との食事会。
課長曰く「日本語禁止。中国語しか喋っちゃ駄目」とのこと。
食事会の会場は前回新入社員歓迎でしゃぶしゃぶ食べた所。
高級料亭的な雰囲気が漂ってて、ちょっと緊張。
中国人の方が気を使ってかいろいろ話題をふってくれた。
中国語を聞き取るのはいいんだけど、仕事のビジネス用語とかは
思った事を喋るのが少し難しいー><もっと勉強しないとです。

先日は会社の組合関係の飲み会。
参加人数が若手40〜50人と、結構多かった。
他の支店の人とか一回も見たこと無い人もいたり、
この機会に話が出来た人もいて、有意義でした。
そしてお刺身と海鮮サラダと讃岐うどんが美味しかった。
野菜とかサラダがやたら美味しく感じるこのごろ。
二次会でカラオケ。普段の会社のカラオケより若い!
三次会でまた飲み。新人君といろいろ語れて良かった。
四次会で小腹がすいたのでラーメンかうどんかでうどん。
新人くん、新人ちゃん達も最後までよくいたなー^^
可愛い後輩に囲まれてしあわせものです、ほろり。
慕ってくれてるけど、そのうち仕事に慣れてきたら
うちの仕事のできなさがばれてくるんだろうな・・・苦笑。
ああああーーー(TwT。)

休みは天気が良かったので衣替え。
ぽかぽか陽気。布団を干して、しまって、服も入れ替えて、
中国のラジオをずっと流しっぱなしで、部屋に風を通して。
お昼はインドネシアのミーゴレンを食べて、
トムヤムスープに春雨入れてみて、デザートはメロン。
すっかり初夏みたいな天気で、こういうの、好きだな。
大の字でねっころがって、風が通り過ぎていくのを感じる。
干してる布団の上でつい猫みたいにうたた寝してまどろんで。
Tシャツ一枚でちょっと散歩に出る。
うん、好きだ。



GW後半戦。大自然、バンジージャンプする。
2007年05月13日(日)
今年は九州ぐるりと旅してきました。
なぜかこの年で遊園地に行ったり。
バンジージャンプ系にトライ。
高い。怖い。けど楽しい。なんだこの未体験の感覚。
鳥になった気分で、大空を楽しみました。きゃっほーい!

あとは日本一長い吊り橋、どっかの山奥の寺、阿蘇、ロープウェー、
青の洞門、山登りで森の中をトレッキング、高千穂峡、酒どころ、
神話(天照)の神社、日本一の名水、ファームランド、福岡などなど。

動物ともいろいろ触れ合った。
リャマが可愛かった。愛。アンデスに会いに行かなきゃ。
あとはヒヨコとイグアナ。かわええー(*´〜`*)ほにゃ〜

テント&キャンプセットも準備してたのに、
雨降って結局「道の駅」の駐車場で車の中で寝た。四泊くらい。
狭くて寝苦しい上、一晩目は寒くて二晩目は暑かったー。
雨なのに傘が無いのでビニールでカッパ作ったよ。

帰りはまたも深夜に豪雨の中山奥に放置された。
自力で森を下り目的地を目指して歩いたよ。
あー相変わらずだ。これじゃあ逞しくなるはずだ。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami