Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

忘年会シーズン!!インド輸出と雑誌の輸入。
2006年12月17日(日)
年末だからか、忘年会をはじめ何かしら飲み会が多いこのごろ。
先日は付き合いのある会社の人との合同忘年会があった。
中国人&中国語業務の2人、中国留学経験がある新人4人、
上海に二年間駐在してた輸出課の上司、
月の半分以上中国出張に行っていた輸入課の上司、
など、気づけばなぜか中国関係ばかりが集まった会となってました。

一次会は鍋で、二次会の梅酒(種類が豊富!)が美味しかった。
土日関係なく毎日貨物が外国から入ってくるため、金曜日が一番遅くなる。
だから飲み会は常に平日中頃。朝3時に家に帰っても、根性で朝6時起き><
友達と土曜日に飲み会があった日も、翌日出勤の日だった。切ない><

この前ちらっと見かけたんだけど、インド方面の輸出入が増えるらしい。
インドも最近熱い市場だからねぇ。いいなぁインド。旅立ちたい!
ってよく見たらこれ輸出の方かな?毎日インド四ヶ所へだって。
(TO NEW DELHI MUNBAI NHAVA SHEVA CHENNAI[MADRAS])
インドに輸出する貨物がある方は、どうぞ声かけて下さい^^

そうそう。毎月月末になると「万事通-在日華人生活情雑誌報-」という
雑誌が入ってくる。月初めに歌舞伎町あたりで無料配布してるらしい。
北京の「トコトコ」の逆バージョンみたいな感じで、日本在住の中国人用。
中身は中国語で書かれてて、ミニコラムとか最新情報とか読むと面白い。
雑誌といえば、「R25(アールニジュウゴ)」がお気に入り。
最近は無料配布の雑誌でも読み応えのあるものが多くて良いね^^



徹夜カラオケ。地球の裏側からの便り。
2006年12月10日(日)
土曜日仕事が8時に終わって、帰り道で電話が掛かってきて、
誘われてそのまま飲みに行って、勢いでカラオケに行って、
夜通し歌い続けて、朝に家に帰った(笑)

会社の上司とかと行くと、年代とか有名度とか考えて歌う曲を選ぶから
気を使う部分があるんだけど。いやー、今回は本当好き放題歌った。
普通歌わないマイナー曲とか英語韓国中国曲とかも歌ったし。
中国曲(C-POP)も「秋天不回来」レベルの最新曲まで入ってたもんで
ついついいろいろ歌ってしまった。みんなすいません^^
ただ、一人二役で「不得不愛」を歌うのは無理があった模様。
HYの「トゥータン」は一人二役でも歌えたんだけど。
最初は流行り曲が多かったんだけど、何時間か経ってくると
周りも懐メロや洋楽が多くなってきて、マイナーになってきて。
楽しかったー。歌下手だけど適当に好き勝手歌えるのは楽しい。

地球の反対側から、一足早いクリスマスカードが届いた。
住所が無いから返事は出せないけれど。ありがとう。
私も旅先からポストカードを出すのは好きだ。
いろんな出来事があって、書きたいことがいっぱいあって、
葉書の裏面に書ききれなくて、びっしり書き込んでしまう。
電車の待ち時間、安宿一人の夜、そんな時間に書き溜めて。
いくらの切手を貼ればいいか分からないから、
直接郵便局に行って「air mail to japan」の旨を伝える。
ああ、そうだ。久々に手紙でも書いてみようかな。

先週はいろいろあった。ちょこちょこ話。
変な輸入品を調べて税番ふるのに物凄く苦労したり。
でも全部終わったときは、達成感で嬉しくて嬉しくて。
ミスして青くなったり。話し合って今は解決した。
(問題というものは「知らなかった」では済まない)
帰ってきたと思ったらすぐにまた先輩が出張へ行ってしまい。
日本より中国で過ごす時間の方が明らかに長いっ><寂

12月。もう一年が終わる。
風が冷たいけど、空気が澄んで、空がきれいだ。
自転車をこぐと、キリっとして、気持ち良い。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami