Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

旅の大まかな流れを決めた。あと4日。
2006年01月31日(火)
今回の旅の予定が大体決まりました。
2/5 地元出発
2/6 東京でシリアビザ申請
2/7 東京でシリアビザ受け取り
2/8 成田から飛行機で出発
2/9 モスクワ経由、深夜イスタンブール到着
陸路でトルコ、ヨルダン、シリア、
(レバノン、イスラエルは無理かも)、エジプト移動。
一ヶ月ちょっとしたらカイロから帰国
モスクワ経由(トランジット13時間!)、成田着。
元気があれば日本も少し旅して帰るかも。

なんともハードスケジュール。なんとも無計画。
東京でビザ申請している間多分暇なので、
だれか時間がある人遊んでやってください><
夜は寒くて野宿無理なので、ネットカフェにでも泊まるかな。

先日は社会人になった同級生と居酒屋に行った。
あと、ゼミが最後だったのでゼミ生とお好み焼き食べた。
先生や友達に、くれぐれもニュースに出ないようにと
念を押され、うちの中東旅行ものすごい心配されてました。
確かに自分で自分が心配だよー^^;



旅の予定で既にピンチ。
2006年01月30日(月)
レスまた溜め込んでしまいごめんなさいー。
旅の予定がとりあえず決まりました。今日決めた。
トルコ→シリア→ヨルダン→エジプト。多分。
急いで飛行機チケット探してるんだけど、
東京はめっちゃ格安の航空券がいっぱいあるのに、
なんで他都市はこんな高い&自由が無いんだろー。
倍くらいの値段になっちゃうし。うむむ。
オープンジョーが出来るいい感じのが見つからない。
でもってシリアビザが取らなきゃいけないことが発覚。
シリアビザは現地取得がかなり難しいらしい。
うわ、取得に1週間〜10日かかりそうな予感。
今週中に絶対出国するって決めたばっかりなのに。
計画性が無いとこんな風にすぐぼろがでます・・・。
頭の中がぐるぐる状態。うあー!やばいー><



卒論提出して、さて卒業旅行にでも・・・
2006年01月27日(金)
やっと無事卒論提出できましたーー!^^
最初は日中だけのつもりが、先生の助言のもと
急遽変更して日本語、中国語、英語になった。
この前卒論の最終発表会があったんだけど、
ゼミ生以外にも修士や院生とか来てて、緊張した・・・。
鋭い質問には臨機応変さが求められますねぇ。
今度は3つぐらい他のゼミや研究室で合同の発表会がある。
先生に押し切られて出る事になってしまったけど、
更に沢山の人が参加すると思うと、不安だ〜〜(>_<)
まあ大学生活の集大成だと思って、気合い入れてやるぞ!
前回の発表会での反省点をふまえ、レジュメも発表原稿も
全部一から書き直して、もっとちゃんとしたものにしないと。

4年になってからゼミ以外は授業全くとってないので、
他のレポートやテストが無い分、楽なのかもしれないけど。
でもって卒論執筆中にお断りしてたお誘いを受けるべく、
ここ数日の予定表が一気に埋まってしまった。

でもって卒業旅行(という名のいつもの一人旅?)
船で中国→ラオス(めっちゃ行きたい場所がある)→タイ→
ミャンマー→タイ→飛行機で気の向くままどこか別の国→未定。
なんていうイメージ(計画とは言えず)で考えてたんだけど。
やっぱり中国語が喋れる中国はどうしても行きたかった。
中国語実践会話で鍛えれるし、CD等買出しもしたかったし。
言葉が通じると地元の人とも会話できるから楽しいしね。
でもやっぱり旅が好きでいろんな国に行ってみたいって気持ちもある。

社会人になったら遠くまで行く時間もなくなるし・・・ってことで
今、旅先変更しようかなって思ってるところ。
前回の旅の前からも言ってたインド、ネパール、トルコは気になるし、
そしてイスラエル、ヨルダン、シリアなどの中東。
そしたらブルガリア、アルメニアなんていう東欧も気になるし。
時間は無いのに行きたい所が山のようにあるなー。
旅において無計画で無鉄砲なんだけど、そんなわけもいかず。
まあ早いところ考えて決断したいと思います。
でも二月は節分、バレンタイン、誕生日その他イベントが
多々あるのに、旅に出るのがちょっと残念なような、なーんてね^^



卒論ラストスパート
2006年01月25日(水)
現在ろくろく寝ないで執筆中。><
ブログや掲示板やメールでレス溜め込んでしまい
本当すいません。あと数日の頑張り。最後。



三丁目の夕日、日中交流スピーチ大会、中華料理会
2006年01月22日(日)
いつもとは逆に。ブログ更新してないのに日記書いてたり。
随分前に「ALWAYS〜三丁目の夕日〜」を観に行った。
久々の映画館。最近試写会も嘘みたいに当たらないし。
内容は、懐かしさ満点で(うち世代ではないけれど)
笑いあり涙ありでものすごく楽しめました。泣けたー。
どうやってつくったんだろうっていうレトロな背景が良いね。

日中交流スピーチ大会、無事終了しました。
学生や社会人、中国人や留学生の方も来てくれて、
30人以上はいたかな。人が多くて驚いてしまった。
一緒に準備してきたダーユエ、ダーチャオ、
そして一番頑張って支えてたリーシャー、ありがとう><
ちなみにうちのスピーチは緊張したけどちゃんとできた。
文章もちゃんと覚えたし、自分的に合格点^^
一昨年に主催したスピーチコンテストのビデオと
比べてみたら、どんな感じなんだろうなって思ったりして。
あのときは不甲斐ない自分が悔しかったのを覚えてる。

終わったあとは場所を移して餃子パーティー。
水餃子、羊肉のインド風サモサ、中華風サラダ、ピータン豆腐、
タピオカココナッツミルクにサツマイモ入れたデザート、
などなどお腹いっぱいで苦しくなるくらい食べた。
水餃子は皮から具からたれと辣椒、全部作ったので本格派。
中国にいた頃の懐かしい味でした。北方の主食は水餃子だしね。
某先生は例の如く白酒、紹興酒、ビールとか持ってきてるし・・・。

↑で余ったサモサを持って帰って人にあげたら、
なんか他の学生が冗談で入れたのか唐辛子の塊が入ってて、
死ぬほど激辛なのを食べさせてしまった。涙。
すごい申し訳ないです。しゅん。

料理は愛だろ!といいつつ技術が伴わないため、修行中。
なるべくご飯作るようにはしてるんだけど。うまくなれー。
この前はグラタン作った。マカロニが硬めだった意外はマル。
アジアンな料理が多いから、和食のレパートリー増やさねば。



旅に音楽良いなぁ。日本語ボランティア。
2006年01月19日(木)
今週土曜はとうとう日中交流スピーチコンテスト。
先月雪で延長になったから、こんな時期になってしまった。
覚えたスピーチ内容忘れてないといいんだけどね^^
“各位老師們、各位同学們,イ尓們好・・・”
後半の餃子パーティーでは、いっぱい具を包みます。
あと来週の月曜は卒論発表会なのに別のことばっか
考えたりだし。ひー><。確実にやばい。加油!

ipod持ってる旅行者が最近多くて、何か良いなぁと思う。
「旅に音楽は欠かせないよね!」っていう人とかいて。
確かにうちは旅行中は殆ど長距離移動ばっかりで、
電車なんて乗ると確実に1泊か2泊してるし、
バス移動も結構1日中ってのばっかりだし。
景色見るか日記書いてることが多いけど、暗くなると暇になる。
そういうとき便利だし、車窓風景眺めながら音楽聞くのっていいかも。
何かmp3が再生できるものがあったら、DLした中国流行曲や
ポッドキャストの外国語ニュースとかも持ち歩けるし。
まあ結局持ってないので、憧れかな。

そうそう、前にも書いた近所の国際交流センターでの
日本語ボランティア、今では3人になりました。
なんか中国語話す人が少ないらしく、頼まれて増えたりして。
日本語教えて中国語教えてもらって相互学習の人もいれば、
ほとんど日本語教えてあげるのがメインの人もいて、いろいろ。
でも中国にいた頃と比べたら、中国語レベル下がってそう自分。
喋ったときの自分の口の感覚が、衰えてきてるような感じがする。
確かに最近英語ばっかり勉強してたしなぁ。やるぞー。



アジア料理で悪戦苦闘
2006年01月13日(金)
アジアで香辛料とか料理の素とかいっぱい買い込んだもんで
いっつもなんかアジアっぽい料理ばっかりになってしまうー。
というわけでせっせと料理の練習中。最近作ったのは・・・

・海南鶏飯(シンガポールチキンライス)
チキンライスと言ってもシンプルなチキンとライスって感じ。
鳥の煮汁でライスを炊いて、硬めでパクチーかけて、
チキンはあっさりしてるけどベトナムの
スウィートチリソースがぴったりでなかなか^^

・トム・カー・ガイ(鶏肉のココナツミルクスープ)
タイでも食べた結構好きな南国風スープ。
ちょっとした酸味と、ココナッツのコクがピッタリ。
ペーストとココナッツミルクがあったので結構楽に作れた。

・タピオカココナッツミルク
↑のでココナッツミルクが少し余ったので
タピオカとフルーツを加えてデザートにしてみた。

・魚香肉絲(ユウィシャンロウスー)
中国で買った本格的なソースがあったので楽しみにしてたのに
本格過ぎたのかソースともども激辛で激マズだった(泣)
山椒のツブツブと唐辛子の皮が口に残るし、
大量に作りすぎて食べ終わるまで時間かかったし・・・。撃沈。

あと、先日ダーツバーなるところに行った。
難しかったけど思ってたより当たるし、面白かった〜。



2006年謹賀新年!
2006年01月06日(金)
新年明けましておめでとうございます。ってまだ間に合うよねー。
本年もStrawberry Cafe並びにあみをどうぞ宜しくお願いします。
年末年始はいろいろありました。大掃除と部屋の模様換えをして
気分も一新なのです。神社にお参りも行ったし。
例年の如く田舎でお正月を迎えたわけですが。
携帯の迷惑メールが止まらなくてどうしよ〜とか、
MTに比べたらATの運転楽すぎ!でもバックは相変わらずとか、
鶏さんが産みたての卵をその場で頂いたりだとか。
家に戻ってからは、親戚とご飯食べてまた神社行ったり。
おみくじは毎年と同じように大吉^^。今年も一年頑張ろう!
とりあえず旧正月(1/27?)までに中国に行くつもりで。
あと少ししか時間ないけど、卒論進まないよー(泣)



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami