Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

안녕하세요. 你好吗?韓国語と中国語表示テスト。
2004年11月30日(火)
中国語の表示が一部難しいので、
韓国語はどうだろ?ってテストしてみる。
もちろん少し手伝いつきで(笑)
안녕하세요.저는 아미입니다.중국에 온지 벌써 9개월이 지났습니다.
최근에 매우 춥습니다..비도 내리고요. HSK시험이 몇일 안남았습니다.
저는 매일 열심히 공부할려고 합니다.
꿈속에서 저는 중국의 여러곳을 여행합니다.
매우 재미있습니다. 맛있는 음식, 멋진 풍경, 좋은 사람들…
모두 아름다운 추억들입니다. 겨울방학때 어디를 갈까??...
하얼빈에가서 겨울축제를 볼지 아니면 상해에 가서 거리를 구경할지..
최근 생활이 아주 즐겁습니다..왜 시간이 이렇게 빨리 갈까요?
그럼 오늘은 이만..안녕히 계세요..

思いつきで夜中に追加。中国語でつぶやき。
每个月的第一个星期三真的糟糕透顶---
一个在忧虑中等待,勇敢地忍耐后,忙一忙就有忘了日子。
大多数人一出生就被无所不在,理所当然的爱包裹着。
所有的一切都是如此的毫无疑问,顺理成章。

韓国語はばっちり表示されるんだけど、
中国語は日本に無い漢字が微妙に無理っぽいー。



中国テレビ番組と音楽。日本のニュース!??
2004年11月27日(土)
先日やっとの事でWindowsサービスパック2、ダウンロードし終わりました。
回線遅いから一ヶ月以上かかってるよ、長かったー。アイヤー。
ちょっと面倒くなった部分もあるけど、うーーむ。どうなんかな。

こっちの大学は衛星が入るので、台湾のテレビ番組が見れます!(驚愕
すごいー!!!今まで一回も見れるとこが無くて、あるって知らなかった。
台湾のテレビ番組っておもしろい!!大陸のは面白みがないんだけど。
あと、台湾のテレビ番組は世界ニュースよくやってるので好き。
特に日本のニュースも大きな事件なら流れる。助かる。
大陸のニュース番組で日本のニュースはほとんど全く流れないから。
なんと!NHKの国際放送も入るんだけど、中国にいてまで
日本語の放送見たくないので全然見てないなぁ。

前学期は幼児向け番組とニュースばかり見てた。
今学期は台湾の面白い番組やドラマが多くて嬉しい。
「千金百分百」っていう台湾ドラマにはまってたんだけど、
一日二時間、平日は毎日あるので見るのが大変だった(笑)
最近は「バリ島の日々」っていう韓国ドラマの吹き替えのが好き。
関係がドロドロしてるのがドキドキもの(笑)
「紅豆女之恋」っていう韓国ドラマは、
タイトルを日本語読みするとなんだか笑える。

最近は流行音楽も結構聴いたりする。
前はCDを聞きながら歌詞を頑張って書き取ってたけど、
インターネット上に歌詞が載ってることに気づいたコノゴロ。
流行り音楽知ってると、中国人の友達と会話する時に盛り上がる。
耳を慣らすため、とりあえず部屋にいるときはテレビつけっぱなし。
ニュース番組で「日本」とか気になる単語が出てくると、
勉強してても急にテレビに注目してしまう。なんで気づくんだろうね。


最近疎いなぁと思う事リスト。

・マツケンサンバ。
聞いた事無いし、姿も写真でチラッとだけ。
日本にいた頃、某ラジオ番組で密かなブームになってて
毎回流れそうで流れないし、流れたときは聞き逃すしで。
イントロが長すぎとか2はそうでもないとか話を聞くばかり。
紅白出るんだってね。どんな曲かが気になってたまらない。

・冬のソナタ
見たこと無い上、ストーリーさえ全く知らない。
「ヨン様」も写真二、三種類しか見たことないし。
ドラマ見てない身にとっては、全然かっこいいとは思え・・・(略
韓国ブームに取って代わる中国ブームを起こしてやる!

・日本のお札
お札ってもう替わったんでしょうか?
秋からって聞いてたけど。気になる気になる。
日本に帰ったとき、周りがもう古いお札
使ってなかったらどうしよう(笑)

・ライブドア
えーと。ライブドアって何ですか?
どこでもドアですか?(怒んないでっ)
楽天とライブドアがなんたらってよく聞くけど。

・ご結婚
今までずっと二人兄弟だと思ってました、ごめんなさい。

なんか書いてるうちに、
自分の無知さが非常に恥ずかしくなってきた・・・なので逃げ。



雪!新しい大学から。今学期の目標は?
2004年11月26日(金)
近況報告。

寒い!おととい軽く雪が舞ってました。
私以外はみんなズボンなのに、一人スカートなので
本当変な目で見られます。知らない人からも
毎回「寒くないの?」って声を掛けられる。

やっとのことで旅記が終わり、普通の日記が書けます(笑)
ご存知の通り、私は前期と後期で大学を変えました。
個人留学だから自由に決めれるし。新しい環境で気分一新なのだ〜。
前の大学は郊外のアットホームな大学。今は街の比較的有名な大学。
前の大学は日本人も少なくて、周りも地元民の果物売りや市場が多くて。
今の大学は留学生が多くて、授業や課外授業の質、交通の便がいい。
どっちも良いところがいっぱいある。
こっちの大学に着たばかりの頃は「前の大学シック」になって
遊びに行ったりもしてたけど、最近はもう慣れてしまった。

前期は友達沢山つくって、
夏休みは満足するまで旅して、
だから今学期はめいっぱい勉強する番。
こっちの大学に移ってから、日本人とほとんど関わってないし^^;
土日に出かける事も無くなって、毎日部屋に引きこもってるばかり。
10月の連休も上海・杭州・泰山とかに行こうと思ってたけど
その時間とお金で勉強する事にして、どこにも行かなかったな。

来週は中国語の検定本番!!!この日のために勉強勉強の毎日。
だから絶対に目標の級とってやる!友達と対決もしてるし。
そして自炊の毎日。と言っても作ってもらってる方が多い?(笑)
料理があまりにもマズくてみかねて、ついつい作っちゃいます。

ちょっと前はいろいろ問題が起こってしまい、
一ヶ月くらいバタバタしてたけどなんとか落ち着いた。
先のことなんて誰にも分からないものなんだね。

掲示板を久々にリニューアルしてみました。
pngの拡張子をHPに載せる事ってできないのかなーー。
そして日記の方も微妙にリニュリニュしてます。
「ケロール」つけてみました。かえるぴょこぴょこ。
人として最新ニュースに疎くなってはいけない!と思い。
可愛いし役に立つし一石二鳥かなと。よろしくです。
追伸。クリスマス頑張りマス月間、今年も開催予定。

当我還是一个儚懂的女孩・・・
四个字,堅持到底・・・



少しだけ。
2004年11月20日(土)
少しだけ、泣きたい時もある。
幸せなのに、何が不満なんだろうね。

明日はHSK(文秘)の試験だし、もう寝よう。
日記も、明日また書こう。

我做的儍事,真糟糕。対不起。




第五弾◆◆◆キャンプファンへ100の質問◆◆◆
2004年11月15日(月)
パソコンの中身を整理してたらこんなもの発見。
一年ほど前に答えた100質だ・・・懐かし恥ずかしい。
未公開だったから、せっかくだしUPしてみる。

◆◆◆キャンプファンへ100の質問 ver.1.01◆◆◆
提供元はコチラ

1.HNを教えて下さい
あみ

2.ホームページのタイトルは何ですか。
Straberry Cafe

3.差し支えのない範囲で年齢と性別を教えて下さい。
大学生、♀

4.どのあたりにお住まいですか。
とりあえず日本で。(今は中国)

5.ファミリーキャンパーですか。ソロキャンパーですか。
どっちもあるけど、どちらかといえばファミリーキャンパー。

6.普段、何人でキャンプをすることが多いですか。
4人かな。

7.ペット同伴のキャンプですか。
違います。車に乗せると暴れるから・・・。

8.年間何泊ぐらいキャンプに行きますか
一週間〜二週間くらいかな。でも年によって変わったりも。

9.車・バイク・自転車・・・移動の手段は何ですか。
車です。中で泊まれるし(笑)

10.初めてのキャンプはいつ頃ですか。
覚えてないくらい昔。幼稚園入るよりずっと前だったのは確か。

11.初キャンプの日のお天気はどうでしたか。
覚えてません(^^;子供の頃だし。

12.初キャンプの思い出を教えて下さい。
覚えてません(−−;

13.キャンプにはまったのはなぜでしょう?
野生の血が騒ぐから(笑)

14.人気キャンプ場、予約初日に電話をかけるタイプですか。
かけません。というかどこのキャンプ場に泊まるかは行き当たりばったりです。

15.キャンプ場情報は主に何から得ていますか。
その土地の情報誌、ネット、現地で・・・などなど。

16.新設キャンプ場はとりあえず一度は見に行きたい性格ですか。
いいえ。それはないかな。珍しい施設があると気になるけど。

17.1泊5000円以上のキャンプ場は高くて泊まれないと思いますか。
うん、泊まれない泊まれないっっ(><(笑)

18. 高原・海・湖・山・都会・・・どこのキャンプ場が好きですか。
どこだろ。いろいろ好きだけど、選ぶとしたら山が好きかな。

19.ゴールデンウイークには必ずキャンプに行きますか。
んー。ゴールデンウィークの旅行(&キャンプ)は
小さい頃から一回も欠かしたことはありません。

20.冬でもキャンプに行きますか。
冬はそんなに行かないと思います。寒さがきついし・・・。

21.どの季節のキャンプが一番好きですか。
やっぱり夏が一番です。キャンプ!って感じだし。

22.キャンプ場には連泊する方ですか。
移動が多いので連泊することはほとんどありません。

23.設営の時、一番最初に何をしますか。
地面に落ちている小石を取り除く。
(寝てるとき背中が痛くなるから)

24.設営にはどれぐらい時間をかけますか。
一番最短記録で、テント一個5分で設営できます。

25.怖いトイレでも平気な方ですか。
結構平気な方です。キャンプ場のトイレはそんなの多いですから。

26.たき火はしますか。
そこまでしないかなー。
でも魚を焼くときに火をおこしたことはある。

27.チェックインとチェックアウトはだいたい何時頃が多いですか。
旅行のときは、チェックイン・・・夜遅く、チェックアウト・・・朝早く
普通のキャンプのときは家からの距離によります。

28.キャンプ場について一番にすることは何ですか。
テント設営。宿の確保がとりあえず必要です。

29.キャンプ場では必ず場内を見て回りますか
軽く見て回ります。トイレと水場などの場所は把握しておきます。
夜中になると真っ暗で見つけるの難しいからね。

30.持ってくるのを忘れて「これは困った!」ということがあれば教えて下さい。
いろいろあるんでー(笑)
ガスボンベのガスが切れてたりとか。

31.↑そのとき、どうやって解決しましたか。
どうだったけ?とりあえずなんとかなりました。

32.キャンプ場に忘れ物をして帰ってしまったことがありますか。
何かあったかな。靴を脱いで車に乗ってたので
靴を忘れないように何回もチェックしてます☆
ペグとか忘れたことあったかも。

33.調理器具・調味料入れなどは普段使いのものを使用していますか。
鍋一個と飯盒一個あれば一通りなんとかなります。

34.バーナーはホワイトガソリン派ですか。それともガス派ですか。
ガス派、かなぁ。。。

35.キャンプ場でのレンタル用品。よく利用しますか。
利用することはほとんど無いですね。
薪はあるかな。あ、でもレンタルじゃないか(笑)

36.電源を使用する方ですか。
無いですね。てか、キャンプのとき電源は見つからない・・・。
コンセント有るような良い所じゃないんで・・・。

37.ボーナスなど臨時収入があった時にはだいたいキャンプ用品を買う方ですか。
買いません(笑)そこまでマニくなくてすいません(笑)

38.ホームセンターやスポーツ用品店に寄ると必ずキャンプ用品をチェックしてしまいますか。
前にしてないって書いてたけどやっぱ訂正。
ついつい見ちゃうかも知れない。夏の特集とかやってるよね。


39.キャンプ中に道具を衝動買いしてしまったことはありますか。
ないかなー。

40.テントのメーカー名を教えて下さい。
調べるのが面倒なんで(^^;でもすっごい古いです。

41.タープはどんな種類ですか。
タープは憧れのものです(つまり持ってない)

42.今のテントは何代目ですか。
一台目。よく頑張ってると思う。10年以上使ってます。

43.いちばん最近に買ったキャンプ道具は何ですか。
最近キャンプ用具買ってないかな・・・。

44.いちばん気に入っているキャンプ道具は何ですか。
10泊11日キャンプで貰ったナイフ、もう無くしてしまったけど(泣)

45.今、買い換えたいキャンプ道具を一つあげるとすれば。
そろそろ大きなテントがほしい。朝露でも中が濡れないような。

46.道具自慢をひとつして下さい。
応募抽選であたった光る恐竜ホネホネシュラフ。
うちにあるどのシュラフよりも暖かいという・・・。

47.キャンプでこれはおすすめという身近なものの活用法があったら教えて下さい。
服を枕代わりにする。
木を削っていろんな物をつくる。
活用でもなんでもなくてすいません。

48.寒さ対策はどうしていますか。
服を何十にも着る。毛布を巻きつける。

49.暑さ対策はどうしていますか。
薄着で頑張る。身体を水で濡らして走り回る。

50.だいたいの起床時刻と就寝時刻を教えて下さい。
起床・・・日の出だから、5時ごろかな。
就寝・・・9時ごろ?暗いとあまり活動できません。

51.エアマットを使用していますか。
エア、というかウレタン系マットみたいなのを使用。
テントが薄いから下に敷かないと石が痛い。

52.枕はどんなものを使っていますか。
トレーナーとか鞄とか・・・(^^;

53.キャンプ場でも北枕を気にしますか。
全然気にしません。

54.キャンプではシャワーですます方ですか。それとも温泉に行きますか。
どっちでもないです(じゃあ何?)
たまに温泉みたいな銭湯みたいなところで心和ませます。

55.温泉に行く人は心に残る温泉をあげてください。
何だっけ、地獄谷近くの温泉。
死ぬほど熱くて、私が今まで入った温泉の中でもとびぬけて熱かった。
浸かれるなんてもんじゃなく、入るのに苦労しました。

56.キャンプ場での自慢料理を教えて下さい。
飯盒のご飯。捕まえた魚の焼いたの。
とりあえず、飯盒の腕前はカナリのもんです。

57.キャンプ場での定番料理を教えて下さい。
インスタントラーメン?レトルトカレー?(笑)

58.おいしい御飯の炊き方、我が家の工夫があれば教えて下さい。
スプーンをあてて、お米の炊け具合を判断する。
出来たらひっくり返して蒸してる間に新聞紙か草でこする。

59.食器はどんなものを使っていますか。
鍋とか鍋のふたとか(笑)アルミ製のとか。

60.キャンプの夕食にアルコールはかかせませんか?
かかせなくないです。大抵アルコールは無いです。

61.キャンプ場では必ずコーヒーを飲みますか。
必ずじゃないけど、たまに。作りやすいし温まる。

62.昼食はキャンプ場で取る方ですか。
夜がキャンプ場なんで、昼食べることは少ないです。

63.キャンプに行った先で手に入れた食材で印象に残るものを一つあげてください。
みんなで海に潜って螺貝を集め、茹でて食べる。結構よくやります。

64.キャンプ場で昼寝をしたことがありますか。
疲れてるとき、たまに。でもほとんど無い。

65.キャンプ場での虫対策、どうしていますか。
蚊取り線香がもっぱら。
二番目は蚊取り成分のあるキャンドルライト。
灯りにもなって蚊除けにもなる一石二鳥のシロモノです。

66.キャンプへ行ってこれだけははずせないということはありますか。
夜空の観察、かな。星空が綺麗なのだ!

67.キャンプ場で道具の盗難にあったことはありますか。
多分無いと思う。そう願いたい。

68.キャンプをしているとき、天気予報・ニュースなどはどんな手段で知りますか。
ラジオ。あとはお店やどっかの新聞とか。

69.日が暮れて真っ暗になってから設営したことがありますか。
よくあります。作り方は覚えてるんで暗くてもばっちり。

70.撤収が面倒だなと思ったことがありますか。
露でひどく濡れてるときや、雨が降ったときなんかは特に。

71.キャンプから帰ってきて、まずすることは何でしょう。
シュラフとテントを庭に干す。

72.キャンプ道具は普段どこに片づけていますか。
タンスの中。

73.キャンプ道具は自宅の収納スペースを圧迫していると思いますか。
結構圧迫してるかも?シュラフ何個もあるし、テントや
机と椅子セットや、水入れ、細々した道具とか。意外と多いなぁ。
でも今の家には十分収納されてます。

74.買い換えて使わなくなった道具。捨てられないタイプですか。
捨てられないタイプなんです。

75.今は売っていないけれどこんなキャンプ道具があればほしいというものを一つ考えてください。
ワンタッチ折りたたみ式テント。

76.キャンプ場での怖い経験があれば話してください
トイレが虫だらけだった。恐怖。
もしくは真っ暗で人一人いなかった。恐怖。

77.キャンプ場での笑える経験があれば話してください
泊まる場所が無くて、高速道路のパーキングエリアの
芝生の上にテントを張って泊まったこと。
あ、これ「キャンプ場の笑える経験」じゃないね^^;

78.キャンプ場での困った経験があれば話してください。
キャンプ場が見つからず。

79.キャンプ場での雨の思い出をひとつ話してください。
大雨でテント撤収。

80.キャンプ場での失敗談をひとつ話してください。
迷子。

81.キャンプ場で説明書を見ながらテントを組んだことがありますか。
無いです。

82.雷がなったらどうしますか。
別になにも・・・。

83.雨キャンプに対する対策は何かしていますか。
テントに防水スプレーをする。

84.キャンプ場で出会った、心に残る管理人さんはいますか。
とりあえず特に覚えてないです。

85.キャンプ場で出会った野生の動物をあげてください。
孔雀。

86.サイトからの景色が一番よかったキャンプ場をあげるとすればどこですか。
上高地の山のてっぺん、夏だけど雪と湖の傍。

87.星空が印象的だったキャンプ場はありますか。
どこだっけなぁ。。。

88.キャンプ場では朝日や夕日を眺める方ですか。
眺める方じゃないですが、よく出会うので見ます。
驚いたことに早いのなんのって。特に日の入り。

89.キャンプ場で年越しのカウントダウンをしてみたいと思いますか。
思いません(^^;ちょっと寂しいです。寒いし。

90.日本以外の国でキャンプをしたことがありますか。
キャンプキャンプしたものは無いかも。

91.もう一度行きたいキャンプ場とその理由を教えて下さい。
んー(考え中)

92.今まで行ったキャンプ場でベスト1を選ぶとしたらどこですか。
日本アルプスの山頂近くのベースかな。

93.↑の理由はなんですか。
夏なのに雪に囲まれてるから。

94.まだ行ったことがないけれどぜひ行きたいと思っているキャンプ場はどこですか。
いろんな場所に行ってみたい。

95.キャンプ場ガイドでこれはおすすめ!という本やサイトがあれば教えて下さい。
キャンプ場ガイドじゃないけど「るるぶ」と「まっぷる」はおすすめ。

96.キャンプ禁断症状は、最終キャンプからどれぐらいで出てきますか。
あんまり出ません・・・。でも夏になると思うようになるので、一年といったところで。

97.理想のキャンプ場はどんなところでしょう?
トイレと水場があればもう十分です。
でも海の側とか好きかもなー。

98.将来、キャンプ場はどう変わっていくと思いますか。
あんまり変わらないでほしいです。何も無くてめんどくさい感じで。

99.これからキャンプを始めようという人に一言!
野生の血が騒ぎます。きっと。

100..あなたにとってキャンプとは!
サバイバル。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami